FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

3月の終わりくらいだったと思うんですけど、ブログでも更新しようと管理ページを開こうとしたら、「アクセスが集中しています」との文字がっ!こういうのは、前にもあったのでメンテでもしてんのかと思ってたんですけど、その2日後にも同じ症状がっ!せっかく更新する気満々なのに何なのっ!って思ってたら、とうとうブログまで開けなくなってしまいました。

どうやら、FC2ブログのいくつかのサーバーで障害が発生していたようで、このブログもその対象だったようです。今、復旧の方をしているようですが、場合によっては、いくつかのデータが元の状態には戻らないらしいです。

今すぐに確認出来るところとしては、ブログのカテゴリー・リンクなどが何も設定されていない状態になってるってところでしょうか。文字化けしちゃってるところもいくつかありますね。

一番残念なのは、前の記事のコメントが全部消えてしまってるところ。コメントくれた方には申し訳ない気持ちでいっぱいではあるんですが、これは屑樽のせいではないので許しておくれw

つーか、コメントはブロガーにとっては宝なんですよっ!どうにかして元の状態に戻して欲しいっ!無料で使わせてもらっておきながら、こんなこと言うのもアレなんですけどもw

全部確認してたら時間がかかってしまうので無理なんですけど、過去の記事がいくつか消えてしまっている、もしくは消える可能性があります。まぁ75時代の記事ばかりなので、今となってはあまり価値のないものばかりだとは思うんですけど、屑樽にとっては思い出みたいなもんなので、出来れば以前の完全な状態に戻してほしいですね・・・。

という事情もあるので、復旧が終わるまではブログの更新もしばらくストップして様子を見ることにします。もうしわけありませんっ!


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/04/07(木) 21:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

みなさん無事でしょうか?連絡が取れず、行方がわからない方もまだいらっしゃるようで・・・

屑樽の住む地域の震度は5弱だったようです。震度4までなら経験した覚えがあるんですけど、それとはもう別モノでした。最初はちょっと大きいなぁって感じだったんですけど、どんどん揺れが激しくなっていって、周りに何もない安全な場所に移動するだけで精一杯って感じでした。揺れが収まった後も、しばらく呆然。

震度5弱でアレなんですから、それよりも震度が大きい地域の人は、想像を絶するような恐怖だったことでしょう。特に津波の被害に遭われた方の事を思うと、何だか胸が苦しくなってきます。

屑樽の身近な家族や友人は、皆無事でした。電話が繋がらなかったのでヤキモキしましたが、拍子抜けするくらいみんな元気で。

今までもいろいろな地域で大きな地震などがあって、ニュースなどで観て恐いなぁって考えることはあったんですけど、どこか他人事のような、別の世界で起きてることなんだっていう目で見ていたところがあったと思います。そういう自分が恥ずかしい。

とにかく皆さんの無事を祈るばかりです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/13(日) 22:27:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Capricornus?赤ソロ編?

最近ちょろっと浮気してましてっ!今さら感たっぷりな感じではございますが、リアフレに薦められて買ったデモンズソウルにハマっております(爆)ものすっごいマゾゲーだって聞いてたんですけども、噂通りの出来栄えでございまして(汗)何度も死にながらもデモンズソウルの世界に引き込まれちゃったという感じでございますっ!最近FF11倦怠期に突入しちゃってて、何にもやる気がなく、LSメンとチャットだけして落ちたりとか繰り返してたので、良い気分転換になってるという感じ。インしてても放置してる事多いんですけど、高確率でそっちやってると思います(爆)



さて、今回もアビセアンのお話っ!実装からある程度時間が経ってきたので、NMの詳しい情報も得られるようになってきました。2段階目のNMに共通している点を挙げるとすれば、2Hアビを何度も使用してくるってところ。それさえ凌げれば、赤ソロでもやれるって感じでしょうか。まぁ実際にやってみないとわからないんですけどもw

んで、実際に突撃してみて、これは勝てるっ!ってのも何体かいるので、そのへんを人の少ない時間帯にイン出来たらやっていけたらなぁという感じですっ。とりあえず、今回はサンド方面の魚をっ!



Capricornus プギル族 西ロンフォール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

・レベル81以上、HP12000くらい
・移動速度速い
・攻撃間隔並、複数回攻撃未確認、被ダメカット全力装備で100くらい?
・スロウ有効、ポイズンも入るらしいけどレジばっかり(水耐性高そう)
・パライズ、バインド、グラビデ入らず
・HPが減るごとにマイティストライクを使用
・残りHPが2割を切ると、一定時間でマイティストライク発動
・マイティ中は、リコイルダイブ(蝉複数枚、範囲ダメージ?)だけ連発してくる

スロウが入ることもあり、通常攻撃は蝉とストンスキンで十分対応可能っ!接近戦で普通にやれちゃいます。蝉回しに慣れてる人なら比較的簡単に維持出来ちゃうんじゃないかなぁ。難易度は低めじゃないかと思われます。

5112.jpg

通常時は問題ないんですけど、こいつで問題になるのが、やっぱり2Hアビのマイティストライクっ!マイティ中は通常攻撃などを一切せず、一心不乱にリコイルダイブという範囲のTP技だけを連発してくるようになります。

リコイルダイブってのは、まともに食らうとストンスキンをブチ破って500とか食らっちゃうくらい強力な範囲TP技なんですけども、バウォタをしてた時はストンスキンで吸収出来たりもしてたので、もしかしたら水属性のTP技かもしれません。1回しか戦ってないので何とも言えませんけども。それと、蝉2?3枚で回避出来たこともありましたっ!

ただ、これを連発してくるわけですから全部耐えるってのは難しいっ!幸いなことに、発動までに少しタメがあるので、その間に距離を取ってしまうことは容易であるっ!それで2発目以降は確実に回避出来ると思うので、マイティストライクを発動したのを確認したら、とにかく走って効果中の45秒を乗り切っちゃえばオールオッケーでございますw

5113.jpg

やってみた感じだと、終盤まではHPが減るごとにマイティ発動。残り2割を切ってからは一定時間経過でマイティ発動といった感じでしょうか。マイティを発動する間隔さえ掴めれば、そんなに難しいNMじゃなさそうですっ!

5114.jpg

戦闘時間は約25分っ!初見だったので、突き詰めたらコレももっと早く倒せそうですねっ!

Capricornus ?赤ソロ動画編?

とりあえず、様子見って感じで突っ込んでみたので序盤は動画撮ってませんでしたっごめんなさいっ!これやれるなぁって思ってから録画し始めたので、戦闘開始から少し経ってから動画は始まっております。残り2割まではマイティ発動に気をつけながら、精霊とバイオで削っていくという感じっ!ポイズンも入るみたいなんですけども、3発撃っても入らなかったので入れませんでした(爆)

残り2割からは、バイオで少しずつ削りつつ、コンバなどでMPを大量に確保出来たら、一気に連続魔で仕留めるって感じが安全かつ確実なやり方じゃないかなぁと思われますっ!

色変わらなかった(泣)

アビセアンの2段階目のNMは、理論的にあと3匹ほどやれる?感じがするので、その内記事にしようと思います。



?おまけ?
先週の土曜のゴールデンタイムに謎のメンテがございましたっ!こんな時間にメンテって、とんでもないバグでも見つかったんですかね?一体何があったんでしょw人によっては参加してるコンテンツが丸潰れになったんじゃないかなw

ただ、屑樽にとっては良いタイミングでしたっ!謎のメンテのおかげで、ひさしぶりにブネと会えたのでありますっ!

というわけで、こいつの動画をリアップしてみました。公開していた動画がかなり古いもんだったので撮りなおししたいなぁって、ずっと思ってたのでホント良かったですっ!長時間ポップのNMって、なんだかドキドキしちゃうんですよねw

Bune?赤ソロ動画編?

戦闘時間は約12分でした。例の片手剣は相変わらず出ませんでしたけどもw

5511JPG.jpg

ワイバーンのNMは強力なTP技を持ってるので、これをいかに華麗にかわすかってのが課題になるっ!ブネの場合は、引き寄せがうざいんですけども、すぐに引き寄せをされるわけじゃないので、バインド入れて引き寄せされる前に精霊でごっそりHPを削って、意図的にウィンドウォールを使わせるってのが、最も安全かつ効率的なやり方じゃないかなぁと思います。そのへんはイメージ通りに出来たかなぁ。今さら感たっぷりですけど、ヒマな時にでも観てやってくださいましっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/19(月) 22:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Farruca Fly ?赤ソロ編?

そういや、過去のズヴァール城って入れるようになったんだよなぁってことで、1人で(どんだけ友達いないんだw)【王の間】に行ってみたんですけども・・・

5232.jpg

キモイのがいっぱい飛んでたんですけどっ!何なんでしょうかアレはwまぁどうでもいいことなんですがwww

それにしても人増えました。もうどこにいっても誰かいたりするもんで、NMなんかいるわけもなく、ハデスじゃいつもガラガラだったテメナスですら誰かいたりっ!蹴鯖ってリンバスやってる人多いっぽいですね。少人数でオメガとかやってみたいなぁってフレと話してたんですけど、これは大変そうだw

赤ソロの聖地wwwトゥー・リアはどうかなぁと見に行ってみたんですけど、こっちも混んでますねー。四神のドロップが欲しいっていうフレがいるので、ひさしぶりにトリガー取りもやってみたんですけど、NMに会うのも一苦労w

んで、フレと玄武・青龍をやってみたんですけども・・・

5233JPG.jpg

玄武は特に何もなく、ドロップもダメダメ!青龍はというと、序盤に間違えてファイア3をブッ放しちゃいまして(爆) 最後の最後まで真っ赤になってた青龍氏wお目当てのドロップはありませんでした(泣) とりあえず、フレの装備揃えるまでは、四神あたりをちょろちょろとやろうかなぁと思っております。ヒマな方は是非ご参加をw

アビセアンもやってる人いっぱいいるみたいですね。どんなもんなのか知りたかったので、いろいろなところに行って沸かせてみようとも思ったんですけど、NM自体がいなかったり、団体さんがやってたりするので、人の少ない時間帯にイン出来たらやろうかなぁと思います。怒られちゃいそうだし!ウィン側のは人気がないみたいで、団体さんもいなかったし座ってみたらすぐNM見つかったので、やっちゃいましたけどもwww

Farruca Fly フライ族 西サルタバルタ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:やまびこ薬・万能薬

・レベル81以上、HPは少なめ
・移動速度は普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、被ダメ不明
・エアロ4、エアロガ3、グラビガ、サイレガ、ブリンクを使用
・魔法の詠唱速度が遅い
・絶対回避を複数回使用
・絶対回避中は魔法を使用しない代わりに、通常攻撃に追加効果麻痺が付く
・スロウ、ポイズン有効
・パライズ、バインド、グラビデはレジレジ

やる前に得ていた特徴だけを見た時は、かなりヤバイNMなんじゃないかなぁと思ってたんですけど、実際にやってみたらたいしたことはなく、赤ソロでも比較的簡単に倒せるNMでございました。

一番気がかりだったのが、使用してくる風属性の魔法っ!どうせグラビデもバインドも入らないだろうと思っていたので、全部受け止めていかなきゃいけないのかなぁって思ってたんですけど、詠唱速度がかなり遅い!どんくらい遅いかっていうと、目の前で詠唱開始されたとしても、エアロ4ですら距離で不発に出来てしまうほどっ!グラビガでへヴィ状態にされている状態でも大丈夫です。なのでエアロガ3も1度も被弾せずに済みました。グラビガやサイレガは、さすがに距離で不発に出来ませんでしたけども、真龍脚を持ってる人なら避けられるかもしれません。そんくらい遅いですw

5235.jpg

唯一注意しなきゃいけないのは、絶対回避中の通常攻撃についている追加効果の麻痺っ!ダブルアタックがあるので、蝉が1枚しかない状態だと殴られてしまう可能性があります。そんなに深度の深い麻痺でもないので、万能薬があればすぐに治せるんですけども、治った瞬間にまた殴られて麻痺とかもありえない話じゃありませぬ。しかし、それを補って余りあるほどに弱いので、慌てずに対応すれば負けることはないんじゃないかなぁと思いますっ!

それと、ブリンクも使用してくるので注意っ!ディアガで消せばいいだけですけど、周囲の雑魚を巻き込まないようにした方がいいですNEっ!まぁ、レベルが10もない雑魚ばっかりなので、巻き込んでも問題ないと思いますけどw

5237.jpg

ジェイドに変化なしっ!ドロップもなしっ!

こいつは、エアロガ3は避けたいところですけど、基本的にはマラソンしなくても良さそうです。ウィン側のやつは、他のエリアのと比べると、かなり弱そうですね。狙う人も少なそうなので、ちょっとした練習相手にはいいかもしれません。

Farruca Fly ?赤ソロ動画編?

めちゃくちゃ弱いNMだったんですけど、動画アップしてみたのでヒマだったら観てやって下さいましっ!全然ネタがないもんで、【ごめんなさい】www需要はなさそうですけどもwww

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/06(火) 22:49:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Jyeshtha ?赤ソロ編?

バージョンアップから1週間ほどが経ちましたけど、嬉しかったのは蹴鯖の方からも、たくさんの励ましの?をいただけたことっ!派手鯖以外のサーバーがどんな感じなのかわかりませんけども、他のサーバーと比べたら日本人が少ない過疎サーバーだったろうし、そんなサーバーでマニアックな赤ソロのことばっかり書いてるブログを知っている方が、こんなにもいるもんかと驚いておりますっ!ブログ書くのも、もうちっと頑張らないといかんなぁ(汗)

蹴鯖の方とも話す機会もたくさんありました。相互リンクさせてもらってるどじ子さんからも?をいただいて、色々と話せたのも良かったです。ブログの文章からしてオモシロイ人なんだろうなぁって思ってましたけど、イメージ通りの方で安心しました。まぁ何というかw人の事を神赤だと勘違いしてるみたいでイタイところもあるんですが(爆)

それと、以前の記事で引退したフレのことを書きましたけど、すでに復帰してやがりましてwww引退した翌日にヴァナフェスでの発表があったので、もしかしたら戻ってくるかもしれないなぁって思ってたんですけど、案の定w予想通りの展開でワロスな感じになっております(爆) 以前から仲良くさせてもらってるフレや蹴鯖の方とも、これから何かエキサイトなことが出来たらいいなぁって思いますっ!



さて、バージョンアップで追加された新しい要素にも手を出していきたいところではあるんですけど、ちょっと考えられない凡ミスをしちゃいまして・・・。普段使い切ったリレゴルは、いっつも店売りしちゃってるんですけども、モグハウスに帰ってカバンの整理をしていたら売ったはずのリレゴルが何故かカバンの中にっ!なんかイヤ?な感じがしたのでログを確認してみたんですけど・・・

5516.jpg

リラクシングピアス店売りしてた!(爆)

テレビみながらやっちゃったもんで、頭文字の「リ」だけみて売っちゃったんだろなぁ・・・みなさん気をつけてw

というわけで、貴重な休日をユブヒ器官取りに費やすハメにwwwマジでありえねーwww

5517.jpg

ルミニアン組織は2ダースほどあったので、なんとか1日で取り戻すことが出来ましたっ!ユブヒ器官を譲ってくれた某華さんありがとね?;ホント助かりました。こういうミスが大変なことになってしまうのも、オンゲーならではの醍醐味と言うんでしょうかwwwもう絶対やらないように気を付けますw



本当はオーディンとかアレキサンダーやって、噂の魔法スキルが上がる首装備が欲しいところなんですけども、今回は新しく実装されたNMと戦えるというアビセアン?というものにソロで突っ込んで参りましたっ!

いまいち仕組みを理解してないんですけど、どうやら色んなエリアでNMと戦えちゃうみたいですね。フレからの情報によると、ステが6アップするリングなんかを落とすNMもいるとかっ!どうやら段階を踏んでいって徐々に強いNMを沸かせられるようになっていくという仕様みたいですが、よくわからないので詳しく知りたい方はググって調べて下さいっ面倒なので書きません!すまん(爆)
とりあえずどんくらいやれるもんなのかと、西サルタバルタで試してみましたっ!

5518.jpg

1番最初に沸いたのは、Raker Beeという蜂のNMっ!HPは5000くらいでしょうか。蝉回して精霊ブッ込んでいったら速攻で沈みました。これは弱いっ!ヒールすると、その見えないNMがどこらへんにいるのか、ログで確認出来るんですね。そっちの方にいってまたヒールして?を繰り返して、探してくって感じ。

5519.jpg

2番目に沸いたのは、RammagerBeetleという甲虫族のNMでした。これも蜂同様に弱いです。1段階目のNMは弱いみたい。でも経験値は300もらえるw何かドロップとかしないのかなぁ。結局1個も出なかったです;

交互に沸いて全部で4匹ほど倒したところで、無色のジェイド変色ジェイドにっ!どうやらこれで2段階目のNMが沸かせられる状態になったみたい。まだこれっきゃやってないので詳しくはわからないんですけども、これって決まった数やれば変わるんでしょうか。ランダムだったら、何十匹も倒さないといけないかもしれませんね・・・カオスw

無事に変色ジェイドになってくれたので、早速2段階目のNMを沸かしてみましたっ!とりあえず突っ込んでみたので、そのへんを詳しく書いておきますっ!



Jyeshtha サソリ族 西サルタバルタ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

・レベル81以上っぽい、HPそんなに多くない
・移動速度は普通
・攻撃間隔は並、ダブルアタック有、タコス被ダメカット装備で1撃100前後の被ダメ
・ブレイクを使用する
・マイティストライクを何度も使用し、発動時にはTP技も同時に行うっぽい
・マイティストライク中は、ブレイクの詠唱時間がゼロになるw
・サソリ族のTP技を一通り使うっぽい
・魔法ダメカット有(屑樽のサンダー3で400くらいの与ダメ)
・スロウ有効、パライズ無効、その他どうせ入らないと思って試してないwww

通常に関しては、普通のサソリと変わりない感じなので、普通に蝉とストンスキンで耐えることも可能ではあるんですけども、おっそらしいのはブレイクを使用するってところ。石化とかカオスすぎるw

5520.jpg

ブレイク自体は、単発魔法なので蝉で回避することは可能なんですけど、詠唱時間が短い魔法なので、接近戦で戦う場合、ダブルアタックが頻発しちゃうと蝉のリキャ的に厳しくなったりして、ブレイクをモロに食らってしまう可能性が出てきます。蝉の枚数には十分気を付けて戦いたいところでございますっ!

もう1つ注意したいのがマイティストライクっ!元の攻撃力はそんなに高くもなく、きっちり被ダメカット装備で受ければ100くらいの被ダメくらいしかないんですけども、マイティ中は300?400くらいの被ダメがあってかなり痛いっ!しかも発動と同時にTP技を使用してくるので、まともに被弾するとかなりヤバイです。しかも、マイティ中はブレイクの詠唱時間がゼロになるので。気が抜けません!実は初戦に負けてしまったんですけど、マイティストライク+大暴れで蝉とストンスキンを消され、無詠唱ブレイクで石化にされて、そのままプリケツといった感じでした(泣)後半になるにつれて、マイティストライクを使用する頻度が上がっていたので、後半は特に気をつけないとダメかもっ

これはずっと見てて思ったことなんですけど、こいつは若干のTPリジェネを持っていてTP技を使用するタイミングでマイティストライクも使用しているように感じがしました。使ってくる間隔は、ある程度一定に感じたので、そろそろくるなぁと思ったら距離を取った方が確実です。大暴れなどは距離で不発に出来ますしっ

1戦目で見事にプリケツさせられたもんで、2戦目は慎重すぎるくらい慎重に戦ってみることにっ!マイティストライクやブレイクの使用間隔を意識しながら、そろそろってところは地形を利用して距離を取りつつマラソンし、マイティストライクが終わったら、接近して蝉を回しながら精霊を撃ってくという感じが確実かつ効率の良い戦いかもしれません。

グラビデとかバインドは、どうせ入らないだろうと思って試してないんですけど、どうかなぁ。入るんなら楽勝なんだけどw

5521JPG.jpg

ちょっと慎重にやりすぎたせいか30分ちょいも時間かかっちゃいました。特徴を掴めば、もっと早く倒せるはずっ!

動画見たいってフレがいたので一応アップしてみました。地形を利用してのマラソンなので、戦闘自体はつまらないです。ただ、無詠唱ブレイクとかが飛んでくるタイミングもあるもんで、あんまり気が抜けない感じでございます。

Jyeshtha ?赤ソロ動画編?

序盤は、うまくマラソン出来なくて、やり方を模索しながらやってるので動き的にはあんまりよくありません。接近戦でやるつもりだったので、ダスクとか装備してたり(爆)終盤に紙がなくなって取り出してる場面があるんですけど、中の人は、ブレイク飛んでくるーwwwはやくwはやくwって感じで必死でしたwwwそんな動画ですwww

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/30(火) 01:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

