FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念願のエンキドゥサブリガを手に入れたぞ!

エンキドゥサブリガを求めて、再びやり始めた花鳥風月ですが、ディー6戦目にしてようやく出てくれました!

711JPG.jpg

いやホント大変だった・・・。何が大変って、とにかく撮影が面倒で面倒で・・・w

クレティネオラクルピガッシュが出ても流れちゃうんじゃもったいないので、LSメンに持っていってもらおうと思って、やる度に来てもらってたんですけども、残念ながら出ませんでしたっ!ごめんね? (´;ω;`)

712.jpg

エンキドゥサブリガの性能はこんな感じっ!ディセバやFリップで大活躍してくれそうな予感!WSにも使えそうですNE!これは楽しくなってきたZE!

713.jpg

まぁ・・・見た目はアレですが・・・(^_^;) タルなので目立たないと思う!

これでひとまず、1人花鳥LSは解散!(爆) もう撮影しなくていい!ってだけで楽になった気がするw

あとソロで取れそうな青用の装備は、トリーダーリングと、フォーテテュトルクあたりでしょうか。フォーテは、かなり難しそうだしドロップもアホみたいに悪いって話なので苦労しそうですけども、今度ちょっくら突っ込んでみようかと思っちょりマス!ひさびさにエキサイトしそうな悪寒w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/04(土) 06:12:51|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Dea ?赤ソロ編?

最近またやり始めた花鳥風月!欲しい装備があると、やる気が違うのである!(爆)

今回の狙いは、エンキドゥサブリガ!ラジャスリングと似たような性能ですNE!ディセバやWS用に欲しいのデス!それにしても最近、タマスからラジャスに乗り換えようかなぁという衝動を抑えるのが・・・w しかし、それをやってしまうと赤の時のカバンやマクロがヤヴァイので我慢であるw

んで話を戻しますがw エンキ脚を落とすのは、ディー金敷のブーボーローの2体のみ。ただ、今回はソロでの挑戦なのでブーボーローは無視!お供を数体呼び出すとか言われたら・・・やる気ゼロである!それとは逆に、ディーの方は赤ソロで簡単にやれるって話なので、ちょっくら行ってみましたYO!hehe

Dea ウィブル族 バフラウ段丘
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス(いらなかったw) 薬品:パウダーブーツ

バフラウ段丘(F-7)にある???に、オルジリアカクタスをトレードするとポップする。

・HP約40000
・足はPCより若干速い気がする
・攻撃間隔や攻撃力は不明、ダブルアタックあり
・スロウ・パライズ有効
・グラビデ・バインドは徐々に耐性が付く(スタンも付くらしい)
・弱めのTPリジェネ持ち

?使用TP技?
・デモラライジングロア・・・範囲攻撃力ダウン?50%
・クリップリングスラム・・・蝉複数枚・範囲ダメージ+強麻痺+ノックバック
・ボイリングブラッド・・・自分自身ヘイスト25%+攻撃力アップ+50%
・バッターホーン・・・蝉複数枚・前方範囲ダメージ+ノックバック
・クロッパー・・・蝉複数枚?前方範囲ダメージ+ノックバック
・グラニットスキン・・・自分自身前方からのダメージ100%カット

参考記事:Wiki様+臼魔道士の全滅日記様

戦術は全部パクッたので、何の苦労もしませんでした(爆) いつものことデスw

まず最初に安全にマラソン出来る場所まで引っ張る必要がありますっ!グラバイに耐性が付き、TPリジェネ持ちで即死級のTP技を使うっていうんだから、ソロでやるならやるしかありませぬ。

んで引っ張る場所なんですけども、(F-9)か(J-9)の2ヶ所がいい感じらしい。そこにある塔の周りをグルグル回ってれば真龍脚ナシでも距離を離せるようデス。コレは素晴らしいw

ただ、今回問題になってくるのは・・・

ハイパー化するようになった!(ーー;)

というところ。タイムリミットは、1時間という噂がっ!!

ソロでも1時間くらいで倒せるらしいですけども、初挑戦なので立ち回りに落ち度があったりすれば倒せないかもしんない。HPも多いので十分考えられることデスっ!((((;゜Д゜)))

実際、1時間経った時点でハイパー化するのかわかりませんけども、今回は検証ではなく、あくまでもエンキ脚取りなのでやれることはやっておきたいところっ!んで、以前の記事にも書きましたが、1時間経つ前に、1度タゲを切ってヘイトをリセットしてみることにしました。これでハイパー化を阻止出来るのか!?出来ないようなら念の為にバイルなんかも持っていって、絶対に1時間以内に倒すしかないでしょう。

そんなわけで、タゲを簡単に切る為に白門への入口がある(J-9)でマラソンすることにしました。そろそろって時になったら、グラバイ入れて逃げ込んじゃえばいいだけデスw 

引っ張り方は、スニークをしてパウダーブーツを使用しトリガーをトレードしてダッシュで安全な通路まで逃げる!NMが沸くポイントには、聴覚関知のトレントがいて、かまられると若木が大リンクしてしまい、お祭り状態になっちまうので、やはりパウダーブーツがあった方が確実ですNE!とりあえず、最初の広場を抜けたら、一定の距離を保ちつつ引っ張るべしでありまする。

ただ、ディーたんはタゲが非常に切れやすい!道中にはトレント・トラ・モルボル等のアクティブモンスがいやがるのに、途中で容赦なくタゲ切れます!オイ!w タゲ切れたらバインドして釣りなおし、インスニしてまた引っ張るの繰り返しですっ!めんどーw

まぁ、からまれても(J-9)までディーたんを連れて来れれば、1回白門に入って雑魚のタゲを切っちゃえばいいでしょう。いっぱいからまれちゃったら連続魔スリプルで!ふぅ?こぇ?w

あと、夜だとフォモルが沸いてるので昼間にやった方が安全です。リアルの昼じゃなくてヴァナのねw

さて、無事に(J-9)まで引っ張れたら、いよいよ本格削り開始デスっ!

565.jpg

実際やってみての感想としては、ホント弱いってこと!でも、あくまでもマラソンならって話です。

そんなに強いTPリジェネじゃないみたいなので、すぐにTP技を連発してくるって感じではないですが、即死もありうるらしいので、やっぱり距離を取った方が無難ですNE!ちなみに、TP技は2発同時に使用してくるみたいで、デモラライジングロア→クリップリングスラムやボイリングブラッド→バッターホーン等をセットで使用してきます。距離を取ってれば関係ないですが、直撃したらヤバイんでしょうねw

やり方としては、MPに余裕がある時はグラビデを入れて精霊連射!MPに余裕がない時はリフレを切らさないようにしつつ、ひたすら走る!だけでダイジョーブです。攻める時と走る時をきっちり分けて、グラバイに耐性が付かないようにするといいと思われマスっ!スリップはグラバイなしでも魔法が届くギリギリから撃てば追いつかれることなく入れられまっせ!

念の為に攻め時の時は、ヘイスト・ファランクス・ストンスキンはしておきました。詠唱中にグラ切れて近づかれることもあるかもしれないし!でも、基本は蝉とリフレのみで良さそうです。少しでも早く倒す為になるべく精霊にMPを注ぎ込んだ方が良さそうです。

TP技で自己強化したりしますが、攻撃力アップやヘイストはディスペルで消せますっ!でも、そもそも密着した状態で戦うこともないので入れる必要なし!スロウ・パライズもMPもったいない感じでした!弱体に使う分のMPも精霊に全て注ぎ込む!こんな感じでいいんじゃないでしょうか?ディーたんはw

んで、肝心なタゲ切り作戦なんですけども、1時間くらいで倒せちゃったので効果はわかりませんでした(爆)

一応、半分くらいまで削ったところで1回タゲ切りましたけど、どうなんでしょう。タゲ切る時にスリップ入ってたらダメなのかなぁとか、いろいろ考えたんですけども、結局何1つわかりませんでした。まぁでも、時間的に大丈夫そうだったので、別にやらなくてもいいかもしれません。タゲを切るってことは取られる可能性もありますしっ!(´;ω;`)

566JPG.jpg

ドロップはトリガーと謎の槍装備のみっ!やはり出ないかっ!(´;ω;`)

簡単には諦められないので、今まで貯めたゼニを全消費してでも取ってやるぜ!というわけで2戦目に挑戦!P樽さんに応援に来てもらったんですが、2人だと倒すのめっちゃ早い!それにしても、P樽さんの精霊は強かったなぁw

んで、ドロップの方は・・・

570.jpg

華麗にエンキ脚を抜かしてドロップ!ひどいw

そして、3戦目はシーフのフレにも来てもらってトレハンを乗せてもらったんですが・・・

571.jpg

2戦目と全く同じドロップ!(爆) ま?た長い戦いが始まりそうな悪寒がw 出るまでやりますけどw

お忙しいところ来てくれた、P樽さん、Dさん、本当にありがとうございましたっ!(´∀`)b

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/28(土) 06:04:42|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今、花鳥風月がアツイ!w

先日行った裏氷河で、こんな装備をゲットしちゃいましたっ!

560.jpg

コレはイイ!命中もイイ!リフレもイイ!何と言ってもタダってのが一番イイ!←せこい(爆)

今まで青の装備で高い買い物をしたって言ったら、クリークMミトンだけだったりします。本当はアルキオの方がいいらしいですけども、そんなのは気にしない気にしないw いや、ホラッ!ディセバやF・リップのダメ狙いじゃないぜっ!ブレス系ってHP多いとダメ伸びるらしいぜっ!そう考えたらHPがめっちゃ上がる種族手いいでしょ?w 両方揃えろとかいう意見は聞きません!(爆)

まぁそんな細かいこと(大事だろ!w)は置いといて、青AF2は、あと頭と足で揃っちゃいマス!それで凌ごうとしている根性がどうかと思いますけども、メインジョブじゃないので勘弁して下さいましw 本当はホマムとか欲しいんですけどNE!(´;ω;`)

とりあえず、自分のチカラでゲット出来るものから少しずつ集めていこう!ということで、屑樽が目を付けたのは、今や誰もやってないんじゃないかという花鳥風月!結構イイ装備あるんですけど、誰かがやってるという気配は皆無であるw じっちゃんから要求される写真のお題も、2?3日くらい変わらないというw もはや時代遅れなのは明らかw 元々、FF始めたのだって時代遅れな時期だったんだから気にしませんけどっ(爆)

そんな世間の関心など全く気にせずに、まずはビーストスレイヤー狙いでチーズマニアのギギルンたんを赤ソロでしばく!しばく!

しかし・・・

561.jpg

とにかく出ない!トリガーしか出ないんですYO!結局ソロで4戦しても出ず!ヽ(`Д´)ノ

さらに、フレのシーフにトレハン乗せてもらって1戦するも出ず!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

こうなりゃ出るまでやってやるぜ!と、1人撮影会をしてたところ、いい?タイミングでP樽さんから直テルがっ!こっちから話題に出したわけじゃないんですけど、たまたまギギルンたんに興味があったようで、2人で2戦してみることにっ!

そして・・・

562.jpg

屑樽のトリガーでは、相変わらずトリガーだけしか出ませんでしたけど、P樽さんのトリガーではアッサリフルドロッピング!オイオイ、どうなってんだコリャー!(;°ロ°)

リアルラックっていうんでしょうか、こういうのw 全く理解しがたい状況ですが、P樽さんはいらないということだったので、おいしくいただきました!ありがちょー!(≧∇≦)b

563.jpg

ん?なかなか強いぜ、この片手剣!長いことお世話になりそうデスw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/27(金) 06:23:12|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイパー化するようになったらしい花鳥風月のNMをやってみたっ!

ハイパー化するようになっちまった花鳥風月!どんな風になってるのか試しにヴルパングエ・イリズイマ・リルアプカルの3匹をやってみましたぉ!薬品などを使って時間短縮する!っていうのじゃ、やりたくないので、今回はプリケツ覚悟で今まで通りの立ち回りデス。



Vulpangue 戦闘時間約32分
めんたまさんの記事によると、20分くらいでは特にハイパー化の兆候は見られないとのことだったので、今回はギリギリまで削ってから30分後に殴られてみることにしました。徐々に強くなるってことだったので、一気に強くなるっていうのは考えにくいですが、どうなることやら・・・(゜ー゜;)

開始直後の場合、タブナジア風タコス+土杖+ジェリーリング+チェビオットケープの状態で殴られた時の被ダメは100?120くらい。ちょっとバラつきがありますが3発くらいならストンスキンで吸収出来ることもあるくらいなもんです。食事のみだと160?180くらいだったと思います。

いつも通り特に変わった様子もなく順調に戦闘は進みました。予想では30分くらいがハイパー化する目安なんじゃないかと思っていたので、ギリギリまで削って30分経ってから殴られてみたんですが、今までと変わらないヴルパングエさんでした(爆)

殴られすぎて死にそうになりましたが、蝉2してバインドしてブリザドIIIでトドメ!なんかいつもより与ダメが少ないなぁと思ってたら、腰装備が氷輪の帯でした(爆) 1週間くらい、このままだったようなw

とりあえず、ヴルパングエさんは今までと同じで問題ないようです。30分じゃハイパー化はしないのかな。普通にやったら大体30分くらいで倒せるはずなので、ソロでも大丈夫ですNE!

Vulpangue 202

屑樽が上げてるヴルパングエの動画は、情報が全くない時の初挑戦の時のものなので、あんまり参考にはならないと思います。ただ必死なだけデスw 最初にバインドしまくってるので、どれくらいで耐性が付くのかっていう部分では、参考になるかもしれませんけどもw



Iriz Ima 戦闘時間約25分
Iriz Imaは、HPが約26000もあるので時間がかかりそうな気がしないでもありませんが、精霊のレジが少なければ、30分もかからずに倒せるNMデス。あくまでもユニクロタルの場合ですけどもw

屑樽の普段のやり方としては、NMを湧かせたらバイオ?とポイズン?を入れ、グラビデを入れて連続魔発動!最初に3分の1くらい削っちゃってマス。精霊はレジも多いのでブリザド?が良い感じデス。

後はスリップを入れながら、ブリザド?を入れていくだけです。グラビデ・バインド共に耐性は付くようですが、MPが尽きたら入れちゃってヒーリングしてます。リフレ装備もあると便利デスNE!

注意しなきゃいけないのは、TP技の牙門くらい。しばらくの間、魔法に対する耐性が強くなるのでポイズン?すらレジられちゃいます。精霊もレジレジになっちゃうので、牙門が来たら削りは少しお休みした方がいいですNE!

Iriz Ima202

コイツも今まで通りで問題ないようです。アヴォカピガッシュが出ないのも相変わらずデス (´;ω;`))



Lil' Apkallu 戦闘時間約50分
前回は40分ほどで倒せたんですが、今回は時間かかっちゃいました。
サポ青でやると一桁に被ダメを抑えられるので、調子に乗って殴られながらもヒーリングしてたんですが、さすがにヒーリング装備で攻撃されたら痛かった(爆)
かといって被ダメカット装備でヒーリングしても、あんまり回復出来ず、コクーンの効果時間も短いので意味なかったデス。回復やストンスキンの張替えで結局無駄にMP使ってしまったのが原因だと思われます。

んで、気になるハイパー化なんですが、終盤になっても攻撃力は変わりませんでした。50分近くになっても完全防御でやれば一桁に抑えられます。リルアプカルも今まで通りで問題ないですNE!

Lil Apkallu 202JPG

いい加減、装備のドロップを拝みたいもんです!o(`ω´*)o



ハイパー化に関しては、全部のNMをやってみないとハッキリしたことは言えないと思いますが、1時間以内に倒せるNMは問題ないかもしれませんNE!ぶっちゃけSTEP1から人集めしないと倒せないとなると、気軽に出来なくなっちゃうので困りますしw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/15(月) 09:53:30|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cheese Hoarder Gigiroon ?赤ソロ編?

花鳥風月実装から2ヶ月近く経ちましたが、STEP1のNMは、全て赤ソロで討伐されたようです!中には、サポ獣や真龍脚がないと厳しい?っぽいのもあるようですNE!ん?サポ獣はいいけど、真龍脚やっぱ欲しいなぁw

ここ最近、花鳥風月関連の記事は書いてませんでしたが、全くやってなかったわけじゃなくて、アヴォカピガッシュゲットの為に、たまにヴルパングエ→イリズイマというローテーションだけやってました。もう10戦やってますが、いまだに出る気配がありませぬ!出るまでやるつもりですけどもw
でも、このローテーションきついんです。イリズイマはテレビ観ながらでも余裕で倒せるし、慣れれば25分くらいで倒せちゃうので問題ないんですが、ヴルパングエは曜日も気にしないといけないし、適当にやって倒せる難易度ではないので、精神的に疲れます。負けることはありませんが、飽きるしw

そんな中、同じマムージャ系のチーズマニアのギギルンをソロで倒したという記事を発見!お試しで挑戦してみることにしましたぉ!ヴルパングエより楽ならこっちの方がいいし☆
※臼魔道士の全滅日記様のこちらの記事を参考にさせていただきました。

Cheese Hoarder Gigiroon
キキルン族 アルザダール海底遺跡群

ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

アルザダール海底遺跡群(E-9)にある???にラットチーズをトレードするとポップする。

このNMの最大の特徴は、しばらくガチして一定時間経つと隣の部屋などに走りながら爆弾を落としていくところ。近寄らなければ爆発しないので爆弾はどうでもいいんですが、問題だったのはNMが移動した先でリンクさせてしまうことでした。
しかし、リンクしても(F-9)のワープ装置がある部屋まで追ってこないようです。実際にどうなるか試してみたんですけど、一番近くまで来られても部屋の入口前までで、ちゃんとタゲ切れてくれました!
そんなわけで、NMを湧かせる前にパウダーブーツを使い、すぐに湧かせて例の部屋まで引っ張ればOKです!これで完全にNMとタイマン出来ちゃいますねぇ、スゴイ!!(´▽`)
実は、花鳥風月実装直後に外人さんのパーティがやってるのをみて、タゲが切れるのは知ってました。真龍脚があればマラソンできるかもなぁとは思ってたんですが、まさかこんな抜け道があったなんて驚きデスッ!

後は、足を止めて蝉まわしをしながらバイオと精霊で削っていくだけです。ポイズンは入りませんでしたっ!
シーフタイプなので攻撃間隔も短いしトリプルアタックもあるので、完全に蝉だけで耐えるのは無理ですが、タコス+物理ダメージカット装備があれば被ダメも100くらいに抑えられるので、スロパラを入れておけば蝉とストンスキンで十分耐えられます。移動速度はPCと同じだと思うので、真龍脚がある方なら、やばくなっても走って距離取れるかもしれませんNE!

そんなこんなで順調に削っていき、こりゃ楽だなぁと思っていたんですが、ヤバイ場面もありました!

ストラップカッター!!!(;°ロ°)

TP技の1つなんですが、これを被弾すると装備を数ヶ所(たぶん3?5ヶ所)問答無用で脱がされます。それだけなら装備し直せばいいだけなんですが、脱がされた部位は、しばらく装備不可状態になります!
問題なのは、このタイミングで運悪くスロパラが切れちゃった時!ただでさえスキルブーストして撃たないとレジられちゃうのに、数ヶ所(場合によっては杖もNG)装備なしでスロパラが入るわけもなく、間違いなくレジられます(爆)
考えてもみて下さい!普通の状態でも蝉まわしが微妙なのに、スロパラを入れることも出来ず、ヘイスト装備も外されてるので蝉のリキャストを短縮することも出来ず、ダメカット装備も満足に装備出来ない状態で耐えなきゃいけないのデスッ!ひーw
まぁ、そんなに長い時間じゃないのでなんとかなると思いますが、やばかったら連続魔使いましょうw

他のTP技で注意したいのは、猫だましくらいでしょうか。テラーの効果があるようなので、まともに食らったらプリケツ確定かもしれませぬ。視線判定なので、常に後ろ向きで戦うようにした方がいいですNE!

Cheese Hoader Gigiroon01

今回、使用されたTP技は全部で4回!その内ストラップカッターを3回もされちゃって、耐える時間が多く40分もかかってしまいましたぉ!ヘタなだけだと思いますけどもw パナケイアとかで治せないんでしょうか?高いので試す気にもなりませんでしたがw
ストラップカッターされて耐えてる時間、数回被弾してTPを与えてしまい、またストラップカッターをされちゃうという悪循環に陥ってしまっていたヨウデス!o(`ω´*)o
とりあえず一発で倒せましたが、展開次第で難易度も変わりそうな感じ。

走り出した時、2・3分戻ってこない時もあって、タゲ切れちゃったのか心配になることもありました。どこまで行ってるのか知りませんが、リンクさせてるはずなので黒ソロでキキルンやってる人がいたら、激しく迷惑でしょうNE!やっぱりソロでやる場合は、ヴルパングエの方がいいかなぁ・・・

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/05(火) 07:46:29|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

