FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一部マクロっ

ごきげんよう屑樽デスっ

先日アップした神竜の動画が発端となって、いろんなところで物議を醸しちゃってるらしい。なんだかチョット面倒くさいことしちゃったかなぁって後悔してるところもあるもんで、動画削除しといた方がいいかなぁって思うんですけど、今更遅い気もするし・・・どうしたもんか。ブログにも書いてますけど、赤ソロ以外でもやれるジョブあると思ってたので、そんなにみんな興味示さないと思ってたんですけど。

ニコニコ動画にモンクで倒してる動画がアップされてました。神竜はHP6万くらいと、アビセアのNMん中でもHP少ない方だし、防御力も普通みたいなので高火力ジョブならゴリ押しで一気にいけるだろうとは思ってたんですけど、そんでも翼閉じるまでは耐えるの大変そうでしたね。戦士でやれるんじゃないかって最初予想してたんですけど、どうなのかなぁ。モンクの火力にはびっくりしましたけど(爆)

今の各ジョブの性能がどんなもんなのか知らないので、無責任なことは言えないんですけど、他のジョブでも突き詰めたらやれる可能性ありそうですねー。自分の好きなジョブの性能をフルに発揮して、強いNMに挑むっ!ってホント楽しい。そういうのに挑戦する人がたくさん増えたら、また楽しくなるんじゃないかなぁって思いますっ

神竜をソロで倒せるジョブの中では、赤ソロはかなりキツイもんだと思います。だからこそってわけじゃないですけど、やりがいもあるし倒せた時の達成感もあると思います。やろうとする人がいるかはわかりませんけど、赤魔道士が大好きだって方には、是非挑戦してもらいたいですねっ



マクロの中身見せて欲しいという要望が結構あったので、一部だけですけど公開しときます。全部公開するとなると大変なので、特に神竜戦で押す機会が多かったところをいくつか。

ちょい前までは、ブックジャンプ使って3回押しにして全部位着替えてたんですけど、ラグのせいなのか押し方が悪いのかわかりませんが、反応しないこともあったのでジャンプ使うの止めましたwサブウェポンのBストラップ+1と投てきのウィッチストーンを固定にして、それ以外の部位を着替えるようにしてます。

まずは物理カット。神竜戦で黄昏の光輪ゲット出来たので、そん時のとは違っちゃってますけども。

00241.jpg

これと、

00242.jpg

これの2つ押して12部位着替え。50%カットしつつリジェネとリフレの恩恵を受けられるセルペンテス手足とかを使ってます。今はもっといいカット装備あるみたいで、競売でも買えるんですけどギルがないのでお金貯まるまでは、このまんまw



次に魔法カット装備。これも黄昏の光輪ゲット後に一部変更になってます。

00243.jpg

これと、

00244.jpg

これの2つ押して12部位着替え。魔防アップ装備も使いたかったんですけど、カバンの都合で最近はコレだけ。黄昏の光輪ゲットする前は、胴もコーラルHQだったんですけど、なくてもシェル有で50%いけるようになったので、INTブーストで更に魔法ダメ軽減が狙え、リフレ2が付くEQサヨン+2にしてみました。



次にストンスキンのマクロなんですけど、こちらは2回押しでございます。

00245.jpg

ファストキャストのマクロなんですけど、これはストンスキンだけじゃなくて他の強化をする前にも押すマクロなので、ジーゲルサッシュも入れとります。

00246.jpg

カラパチョカフスで詠唱時間マイナス狙った上で、吸収量420にしてます。ストーンマフラ持ってる人は、詠唱を5行目にして、6行目にストーンマフラへの着替えをすればいいのかな。屑樽は持ってないのでコレでw

これでファストキャスト利用しつつ、吸収量も最大まで伸ばせますっ



最後に精霊用のマクロなんですけど、こちらは4回押しっ

まずファストキャスト用のマクロなんですけど、名前が同じ魔命と魔攻の両手棍を使い分ける為に、ここで1回テラスタッフを入れてリセットしてます。言ってる意味がよくわからねぇwwwって人もいるかもしれませんがw

00247.jpg

次に精霊詠唱開始と一部の装備変更。魔命と魔攻の両手棍を使いわける為に、魔命の方を使いたい魔法には1行、魔攻の方を使いたい精霊用のマクロには2行入れてます。腰装備は属性帯を使いたい時の為にここに入れてます。全然使ってないけどw

00248.jpg

詠唱開始したら詠唱完了する前に全身精霊用の装備への着替えっ!まずコレ押してっ

00249.jpg

最後にコレを押す。これでファストキャストを利用しつつ、精霊用の装備もフルに使えると思いますっ

00250.jpg

今でも赤魔道士メインでやってる方と比べたら、かなり装備しょぼいことになってると思います。指輪なんか特に酷い(爆)メイジャンの試練も追加されてたみたいなんですけど、知らなかったので+2のまんまでした。

神竜戦の時に使っていた装備ってのは、ソロで取れるもんや競売で買えるもんしかありません。ヴォイドウォッチとかで、ものすっごい装備なんかも実装されているようなので、そこらへんの装備がある人なら、もっと赤魔道士の性能を引き上げられると思います。ファストキャストに驚いていた方もいらっしゃいますけど、真龍脚のオグメやアウグルゲートルなんかもあるので、そこらへん持ってる人ならもっとすごいファストキャストを使いこなせると思います。

赤魔道士は、確かにソロ向きなジョブだとは思いますけど、持ってる装備の性能を生かせるかどうかでも、だいぶ変わってくるもんだと思います。どんなに良い装備でも使いこなせなきゃ宝の持ち腐れになっちゃうので、出来る限り使いこなしていきたいところ。屑樽もまだ不十分なところもあると思うので、もっと突き詰めていきたいなぁって思っちょります。まぁ今はあんまりFF11やるモチベもないんですけどもwww



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/11/07(月) 00:44:32|
  2. FF11 マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤ソロマクロ

赤ソロ用のマクロを晒してくれとのリクエストがあったので、記事にしてみましたぉ!

赤ソロでメインに使ってるマクロは2パレットです。コントローラーで操作してるので、重要な魔法をなるべく近くに置くようにして、カーソルの移動が少なくなるように工夫してます。なんかやりづらいなぁと思ったら、すぐに移動させちゃったりしてるので、過去の動画のマクロとは配置が違うのが多いデスw

長くなるので折りたたみマス!記事書くのにスゴイ時間かかっちまった(爆)

[赤ソロマクロ]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/30(火) 20:15:38|
  2. FF11 マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

