FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

獣人将領NM オズトロヤ城[S] ?赤ソロ編?

オズトロヤ城[S]の獣人将領NMなんですが、屑樽がソロでやれたのは結局2匹だけでした(爆)

とりあえず、やってみたけど負けちゃったNMを御紹介!(´;ω;`)

Suu Xicu the Cantabile ・・・前の記事にもチョット書きましたが、マラソン出来る場所がみつからなかったのと、歌いまくりで遠くまで引っ張ることが出来ないので、NMのいる広場の東側の短い通路でやってみました。
マラソンするスペースはないので、ほぼ接近戦となってしまうわけですが、かなりの頻度でララバイを歌ってくるので、蝉やストンスキンをすぐ消されてしまいます。サイレスも当然レジ!
被ダメも痛いのでケアルであっという間にMPが無くなってしまう!ソロでやるのは厳しすぎデスw しかも、HPが減ると側近まで呼ぶらしいw

Vee Ladu the Titterer ・・・入口に近いところにいるので、タイマンに持ち込むことは可能ですが、実体のある分身を呼び出すので厳しすぎ!やっぱりエリアスリップをするしか倒せないっぽいですNE!でも、入口ということもあって人目に付きやすい場所なので、取られちゃう可能性が高いし、最悪MPKをしてしまうことになるかも。

Fleshnasher・・・これはもしかしたらやれるんじゃないかと思ったんですが、普通に強かったです(泣)
攻撃間隔が短く、被ダメも一撃120前後あって、トリプルアタック連発してきます。スロウやパライズを入れても蝉回りませんでした。おまけにTPリジェネ持ちで、強スロウにされたりするわ、エメティックディスチャージで状態異常を返されちゃうわで、もう大変w
Asterionと同じような地形なのでマラソン出来ないか走ってみたんですけど、飛んでるからか普通に中央を横切って最短距離で追っかけてくるので無理でした(爆) 一応、スリプルも入れてみたんですが寝ませんw

その他のNM・・・戦闘環境が劣悪で、どれもリンク必至な場所にいます。エリチェンで雑魚を消せるような場所もないし、水場の周りにもアクティブな敵がわんさかいるので利用出来ない!
16分ポップなので雑魚を倒してからやるという方法もあると思いますが、敵が多すぎで掃除しきれないような気もします。

なんか良い方法でも思い付いたらやってみようと思いますけど、デーモンのNMだけやったので、記事にしときまするっ!



Marquis Forneus  デーモン族 オズトロヤ城[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

MAPが多数あるエリアなので説明しづらいですが、オズトロヤ城[S]1枚目のMAP(J?8)から2枚目のMAP→(G?7)から移動した先の3枚目のMAP(G?7)の小部屋にポップします。

小部屋にはNMが1匹いるだけなので、他の雑魚を気にしないで戦えますが、小部屋の手前にインプが2匹いるので先に掃除しちゃいました。寝にくいのでやりづらい相手ですが、リンクもしないしHPも少ないので、すぐ倒せると思いますっ!

・暗黒騎士タイプで、ブラッドウェポンを1回使用する
・攻撃間隔短め、被ダメは200くらい?、ダブルアタックなし
・通常攻撃に追加効果ディスペルあり
・ドレッドスパイク、各種アブゾ系を使用する
・HPが減るごとに魔法の詠唱間隔が短くなる

?使用TP技?
・コンデムネーション(蝉複数枚・前方範囲ダメージ+スタン)
・ソウルドレイン(蝉貫通・単体HP吸収)
・デモニックハウル(蝉貫通・範囲スロウ)
・ヘカトンウェーブ(蝉貫通・前方範囲ダメージ+暗闇)

?戦利品?
・【両手鎌】 フォシューズ Rare
D87 隔480 被物理ダメージ-5% コンビネーション:回避+ 敵対心- ヒーリングHP+
Lv69? 戦暗獣
・【グリップ】 シャークストラップ Rare
HP+10 敵対心+3
Lv69? All Jobs
・竹の薬籠 RareEX

魔法も使用してくるのでマラソンも可能だとは思いますが、足が速いので接近戦の方が楽だと思います。パライズはレジられちゃいましたがスロウは問題なく入るので、スリップと精霊で削っていけば良いだけデス。

通常攻撃にディスペルの追加効果があるようで、被弾すると強化を1個持ってかれることがあります。何が消えたのかログで確認することは出来ないので、アイコンで確認するしかありませぬ。
後半にヘイストを消されちゃって蝉のリキャがキツキツになってしまったので、重要な強化を消されたらすぐにかけ直しが出来るように心がけた方が良いですNE!
攻撃力は高いみたいで、ストンスキンで確実に吸収出来るのは1発のみだと思います。被弾したらすつに張り替えた方が安心。

確認出来たTP技は、デモニックハウルとヘカトンウェーブの2つのみでした。デモニックハウルのスロウは、ヘイストで無効化出気るので問題なし!ヘカトンウェーブもストンスキンで吸収出来たので、特に気になりませんでしたが、コンデムネーションなんかはダメージも大きいらしいしスタンも付くので、ちょっと怖いですねww

128JPG.jpg

HPが減るごとに魔法の使用間隔が短くなっていきます。最初は、通常攻撃5?6回くらいで魔法を詠唱するんですが、HPが半分くらいになってくると、通常攻撃2?3回で魔法を使ってくるようになります。ちょうど蝉のリキャストがキツくなってくる頃です。残り2割を切ると全然回りません!通常攻撃より魔法の使用頻度の方が多くなり、魔法2?3回して1回通常攻撃をしてくるようになります。
一番怖いのは、被弾して重要な強化を消されちゃうことだと思うので、通常攻撃だけに集中した方がいいかもしれません。しょうがないので敵の攻撃をよく観察して、蝉がない状態でアブゾ系が来たら無視してました。ステ吸収されるだけですしっw

129JPG.jpg

戦闘時間は約40分でした。精霊が通りにくい相手デス!



動画アップしときましたっ!前半・中盤・後半を編集して収録したので、NMの攻撃がどんな風に変化していくのか、わかると思います。

Marquis Forneus ?赤ソロ動画編?

後半、被弾してヘイスト消滅+スロウ効果切れになった時に、スロウを先に入れちゃったんですけど、ヘイスト優先した方が良かったデス。まだまだですなぁ。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/06(月) 03:44:27|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣人将領NM オズトロヤ城[S] ?赤ソロ編?

最近ガッツリとインする時間が取れなかったので、赤ソロでの新たな挑戦は休止中だったんですけども、カンパニエバトルとかENMとじゃばっかりじゃつまらなくなっちゃいまして、ちょっくらオズトロヤ城[S]の獣人将領NMでもやってみましたっ!

実装から結構時間経ってるので、もう誰かやってるんじゃないかなぁと検索してみたりしてみたんですけど、オズトロヤ城[S]のソロ撃破報告少ねぇ!ドロップ品に魅力ナシ!なのが原因でしょうかか。NM自体もソロ厳しいの多いというのもあると思いますがっ!

屑樽が調べた限りでは、相互リンクさせてもらってる ざなさんが、エリアスリップを利用してVee Ladu the Tittererを倒したのと、 有名な神赤さんが、Marquis Forneus とAsterionを倒したということくらいしかわかりませんでした。ん?やっぱり厳しそうですNE!

とりあえず、どんなもんかやってみないとわからんので、詩人タイプのSuu Xicu the Cantabileをやってみたんですけど、ララバイを連発してくる上に攻撃力もそこそこ高く厳ししすぎる!屑樽の腕ではガチ出来ませんでした。MPすぐなくなりますw

んじゃ入口まで引っ張ってマラソンするかなぁと思い、パウダーブーツを使って引っ張ってみたんですけど、頻繁に歌って足を止めちゃう上にタゲもすぐ切れるので全く引っ張れる気配がねぇ!今のところ、どうやっていいかわからりませぬ!ん?どうしたらw

しょうがないので、撃破報告のあるNMからやってみることにしてみたんですが、ヤグードは厳しそうだし、 Marquis Forneus は神赤さんが動画をアップしていたので、Asterionをやってみることにしましたっ!



Asterion タウロス族 オズトロヤ城[S]
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:未使用

オズトロヤ城[S]落とし穴がある扉を越えた先の2枚目のMAP(I?6)の小部屋にポップする。

131JPG.jpg

・ジョブはモンクタイプ、百烈拳を1回使用する
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔は短め?、被ダメは防御重視で50くらい、トリプルアタックが頻発
・スロウ・パライズ有効、スリプル・バインド・グラビデ無効
・TPリジェネ持ち、HPが減れば減るほど強くなるみたい

?使用TP技?
・モータルレイ(蝉貫通・視線判定・死の宣告)
・モウ(蝉複数枚・範囲ダメージ+猛毒)
・フライトフルロア(蝉貫通・範囲防御力ダウン)
・アンブレストアーマー(敵自身シェル)
・バックスウィッシュ(蝉複数・前方範囲ダメージ+ノックバック)
・トライクリップ(蝉単体・3回攻撃+DEXダウン)

?戦利品?
・【両手斧】アラストール Rare
D88 隔504 HP+10 MP+10 コンビネーション:回避+ 敵対心- ヒーリングHP+
Lv69? 戦暗
・【両脚】 ベディヴィアホーズ Rare
防29 潜在能力:命中+ 攻+
Lv69? 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
・竹の茶籠  RareEX

やtってみて最初に思ったのが、攻撃間隔が結構短いというところ。トリプルアタック→トリプルアタックとくると、百烈拳なんじゃないかと錯覚してしまうくらいデス。接近戦だとスロウが入ってる状態でもタイミングが悪ければ、蝉→ストンスキンを中断されてしまうほどです。最初の挑戦では、ガチでやってやろうと思って無理しすぎてプリケツしちゃいましたっ!(´Д⊂

被ダメはたいしたことないですが、接近戦でやるのは危険だし効率悪すぎです。パライズも入るので接近戦は不可能ではないと思いますけど、マラソンが出来るのでそっちの方が楽デス。

NMは、小さな部屋にポツンといるんですけど、中央付近に少しだけ段差があるので、その周りをグルグル回ればマラソン可能です。このNMに限ったことじゃないんですけど、段差がある場合、同じ高さの位置から追ってくるような動きをするので、中央の段差に登ったりしない限り、NMも回り込んで追っかけてくるというわけデス。

HPが半分くらいになると百烈拳を発動してきやがりますが、マラソンしてれば簡単に無効化出来ます。タウロスたんマジ涙目w 

132.jpg

TPリジェネ持ちなんですが、HPが減るほど強力になっていくようで、前半はほとんどTP技を使用してきませぬ。マラソンをする場合、TP技を使用して立ち止まってくれた方が楽なので、後半より前半の方がキツイかもしれませぬ。距離を取って蝉2をしても、逃げる前に追いつかれて蝉を持ってかれちゃったので意味ありませんでした(爆)

そういう状況なので、マラソンをする場合は強化のかけ直しどころか、スリップを入れるのも大変です。ワーロックシャポー+デュエルタバードなら、追いつかれる前にバイオやポイズンを入れて逃げられることもありますが、確実とは言えないと思います。真龍脚があったらいけるのかもしれません。
ちょっとした小技ですが、スリップを入れる時は詠唱を装備変更でキャンセルしちゃいましょう。これなら、ファストキャスト装備なしでも被弾せずにスリップを入れられます。あんまり慣れてないので、中断しまくっちゃいましたけどっw

強化はTP技を使用してきた時に蝉2だけしてました。マラソンに慣れちゃえば被弾することはなく維持できるようになると思います。

TP技でイヤだったのがモウ!ログが見えた後、すぐに距離を取れば不発に出来ると思いますが、被弾すると400前後のダメージ+猛毒状態になるので侮れません。蝉複数枚で回避することも出来るので、念の為に蝉は新品を張っておいた方が安心です。

他のTP技は、特に問題になりませんでした。モータルレイもマラソンなら自然と後ろを向いた状態になってると思います。フライトフルロアは通常攻撃を被弾しなきゃいいだけですし、他のも距離で不発に出来ます。

とにかく被弾しないようにしながらスリップで削っていけばいいだけです。モータルレイなんかは、硬直も長いので精霊を入れるチャンス!コンバなどもTP技を使用してきた時にやるといい感じです。

133JPG.jpg

戦闘時間は約1時間!ん?他にもっと良いやり方がありそうな気がするw 食事忘れてるしw



動画アップしときましたぉ!戦闘内容は、ハッキリ言ってつまんないですw

Asterion ?赤ソロ動画編?

ラヴォール村[S]の将領NMも、動画アップしようと思ってたんですが、その時期Zoomeの方が調子悪かったみたいで、動画をアップすることが出来ませんでした。長いメンテとかあったしw

まぁ無料で動画をアップ出来るので文句なんか言えませんw 助かってますZoome様w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/05(日) 01:12:23|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

獣人軍将領NM ラヴォール村[S] ?赤ソロ編その3?

獣人軍将領NMラヴォール村編もいよいよ大詰め!残りの2匹も一応ソロで倒せたので報告しますっ!



Coinbiter Cjaknokk オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(F-6)付近にポップ。

・暗黒騎士タイプで、HP半分ほどでブラッドウェポンを1回使用
・移動族度はPCより若干速い
・攻撃間隔は短め、被ダメは防御重視で150?200、ダブルアタックなし
・スロウ有効
・ショルダーチャージ(蝉3枚?大ダメージ+防御力ダウン+ノックバック)を頻繁に使用する
・ドレッドスパイク、アブゾタック、の使用を確認

?戦利品?
・【片手剣】 メルヴェイユーズ Rare
D36 隔224 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦赤ナ暗
・【首】 バンドレロスカーフ Rare
回避+5 ギルスティール効果アップ
Lv69? All Jobs
・楓の手箱  RareEX

タイマンに持ち込む為にNMを川まで引っ張ることになるわけですが、4回失敗しましたぉ!(´Д⊂
最初は広場の南東の敵が全くいない通路から、中央の島を横切って川まで引っ張ってみたんですが、リンクして追っかけてくるオークに中央の島のオークもリンクして祭り状態にっ!こっちの方が楽かなぁと思ったんですけど全然ダメでしたっ!

そんなわけで、Draketrader Zlodgodd でも利用させてもらった(H-7)にある橋まで引っ張ることにしました。なtんとなく距離ありそうで怖いなぁと思ってたんですが、やってみたらパウダーブーツの効果時間がギリギリ間に合ってくれたので、こっちの方が良さそうデス。
ただ、普通に釣って引っ張ってみても、NMが来てくれませんでした。たぶんですけど、追っかけてくる間にドレッドスパイクとかを詠唱して立ち止まってるんじゃないかなぁと思ったので、NMがドレッドスパイクを詠唱した直後に釣ってみることにっ!そしたら、ちゃ?んと橋まで来てくれました。やっぱり、やり方がダメダメだったようですっ!

パウダーブーツを使ってから、からまれ釣りする方が確実だと思いますが、屑樽はバイオ?で釣ってからパウダーブーツを使ってます。赤ネームにしとけば、近くまで来たのをBGMで確認できるからなんですけど、やり方は好きな方でいいと思います。

NMの最大の特徴は、ショルダーチャージを頻繁に使うところ。蝉が3枚ある状態なら回避出切るんですけど、1枚とか2枚しかない場合は防げません。被弾するとノックバックで魔法の詠唱を中断されちゃうし、防御力ダウンの効果がある上に、かなり痛いデス。幸い、射程が短いので走ってれば不発に出来るので、そろそろ来るなぁと思ったら走っちゃった方がいいです。

最初は、ショルダーチャージの使用間隔がわからず苦労しましたが、慣れちゃうと楽に戦えると思います。ショルダーチャージを距離で不発にしたら蝉2をして密着。蝉が残ってる間にスリップや強化のかけ直しをして、蝉1だけ回したらダッシュ!蝉が消える前にショルダーチャージをしてくるはずなので、距離で不発にして蝉2をする。このローテーションを繰り返すだけで被弾することなく倒せると思います。スロウは必ず入れておいた方がいいと思いますけどもw

当たり前だと思いますが、TPが100を超えたら?ショルダーチャージをしてきます。何もしなくてもやてくるので、強力なTPリジェネがあるんでしょうNE!こちらからバイオや精霊などでTPを与えると、明らかに普段より短い間隔でショルダーチャージを使用してくるので、注意が必要デス。ローテーションが崩れちゃうかもしれませぬ。

HPが半分ほどになると、ブラッドウェポンを使用してきます。攻撃間隔が短くなったりするわけでもないので全く問題にはなりませんが、効果時間が切れるまで魔法もショルダーチャージもしてこないので、しっかり蝉回しをしましょう。効果時間が切れた瞬間にショルダーチャージを使用してきたので、そろそろ切れるかなぁと思ったら走っちゃった方がいいですNE!崩れるとしたらショルダーチャージの被弾だけだと思われます。

Coinbiter Cjanokk01

戦闘時間は約1時間でした。メルヴェイユーズドロップ!使わないと思いますけどっw

406JPG.jpg

慣れるまで苦戦しちゃったので時間かかっちゃいましたが、慣れてくるとホント楽に戦える相手だと思います。完全にTP技の使用間隔を把握出切る人なら、わざわざ川まで引っ張らなくても、NMがいる広場の建物の裏でも倒せるかもしれませぬ。屑樽は怖いのでやりませんがっ(爆)



Feeblescheme Bhogbigg  オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:やまびこ草・万能膏

ラヴォール村[S]の(E-10)付近にポップする。

・ジョブは学者?2Hアビ未使用
・移動速度はPCより若干速い
・攻撃間隔・攻撃力・ダブルアタックの有無は未確認
・各種精霊?系、各種精霊ガ?系、ポイゾガ?、バイオ?、スリプガの使用を確認
・頻繁に状態異常を引き起こすGrenadeやVialを召喚する(バインド・猛毒・静寂・麻痺)
・TP技は、トルネードエッジ(前方範囲ダメージ、HP・MP・TPの上限現象)のみ確認

?戦利品?
・【両手棍】 キャタリスト Rare
D60 隔402 マジックバーストダメージボーナス コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦モ白黒赤獣吟召学
・【背】 ヴィアトーケープ Rare
防9 HP+15 MP+15 カンパニエ:HP+15 HP+5% MP+15 MP+5% ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2
Lv69? All Jobs
・椈の手箱 RareEX

このNMも川まで引っ張ってマラソンでやりました。(F-8)にある橋が近くにあるので、失敗してプリケツする可能性も低いです。ただ、魔法を詠唱したり変なのを召喚して立ち止まってしまうので、ちょっと工夫しないと川まで来てくれませんでした。

工夫といっても難しいことをするわけでもなく、ゆっくり逃げればいいだけです。とりあえずNMを釣る前に近くのオーク2匹を寝かせてからバイオ釣り!間違いなく何かしらの魔法を詠唱開始すると思うので、いったん範囲外に逃げて不発にさせてからパウダーブーツを使い、なるべくからまれないように少しずつ逃げ、雑魚がいない通路まで来たらリンクしたオークが来るのを確認。レーダー内に雑魚が入るくらいの距離まで来てから、川に飛び込むと上手くいくと思います。めんどくせぇーw

このNMで最も厄介なのが、頻繁に召喚するGrenadeとVial。嫌な状態異常を引き起こすので、めちゃくちゃウザイ!ずっと走ってれば不発にすることが出来ますが、長いこと追っかけてくるので完全に無効化するのは難しいと思います。特に折り返し地点なんかは無理っ!薬品は可能な限り用意しておいた方が良さそうデス。

といっても使用した薬品は、やまびこ草6個と万能膏1個のみでした。他のNM同様に、ひたすら走ってればNMのタゲを切ることが出来るので、状態異常になっても放ったらかしでOK!タゲを切ってからなら状態異常になっても問題ないデス!(爆)

具体的なやり方としては、橋の下付近でバイオ?で赤ネームにし、詠唱の長い魔法ならポイズン?を入れ、西側の長い直線の方にダッシュで逃げます。ポイゾガ?やバイオ?の場合は、ポイズン?してると追いつかれてタゲが切れない可能性があるので、そのまま逃げちゃった方が安全かも。

端っこに着く前には、NMのタゲは切れてくれます。GrenedeやVialは追いかけてくると思いますが、被弾してもバイオの効果時間中には、どの状態異常も治ってくれます。強化などをかけ直しながらNMを追いかけて、スリップが切れたら速攻でバイオ?で釣り直し!これの繰り返しデス!
注意しなきゃいけないのは、NMの戻りが早いということ。タゲが早く切れた場合は、ポップ地点に戻っていく前にスリップが切れない可能性があります。橋の上にイリュージョンしちゃったら速攻で釣り直すしかありませぬ。精霊なんかを入れちゃってもいいかもしれませんNE!

当然のことですが、卑怯なやり方デス。時間もかかるしライバルがいたら取られる可能性大なので、あんまりオススメは出来ませんけども、どうしてもソロで倒したかったらコレしか思い付きませぬ。もしくは、カバンいっぱいに薬品を持っていくしかないんじゃないかなぁ。

Feeblescheme Bhogbigg 01

戦闘時間は1時間30分ほどでした。試行錯誤しながらやったので時間かかっちゃいましたが、常にスリップをフルに入れられれば1時間くらいで倒せるかもしれません。正直、もうやりたくないNMデス。



なんだかスッキリしませんが、一応ラヴォール村[S]のトリガーも全て赤ソロで取れました。ベドー[S]と比べるとパウダーブーツ必須なのでチョット面倒でしたが、NM自体は全て1発で倒せたので、ソロに慣れてる人なら問題なく倒せると思います。ふ?疲れたw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/23(火) 19:22:13|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣人軍将領NM ラヴォール村[S] ?赤ソロ編その2?

最近、ヒマを見つけてLSメンと一緒にナイズル島に行ったりしてますっ!経験者がいないので手探り状態!それが楽しかったりするんですけど、いつかは皆で色々装備なんかもゲットしていけたらなぁって思ってます。

先日の記事にチョットだけ書きましたが、ラヴォール村[S]の獣人軍将領NMで、ソロで倒せたNMを記事にしてみました。屑樽のやり方がダメなだけかもしれませんが、囮がいないと厳しい!といった感じです。NM自体はソロでも十分倒せるんですけどね・・・。タイマンに持ち込むまでが難しいデス!



Draketrader Zlodgodd  オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ;赤/忍 食事:未使用 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(G-7)付近にポップ。

・ジョブは竜騎士タイプ、2Hアビは未確認
・足はPCよりチョットだけ速い
・攻撃間隔、攻撃力、ダブルアタックの有無は未確認
・ジャンプばっかりしてくる(蝉1枚や距離で回避可)
・ジャンプを直撃すると被ダメ1000を超えることもあるらしい
・スロウは入るけどガチは無理っ

?戦利品?
・【両手槍】 スカイストライダー Rare
D93 隔492 ジャンプ時TPボーナス コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 竜
・【グリップ】 オルカストラップ Rare
攻+3
Lv50 All Jobs
・朴の手箱  RareEX

戦闘場所は、(H-7)にある橋から落ちたところの川デス。NMのポップ地点からかなり近いので、普通にスリップなどでNMを釣って、速攻でパウダーブーツを使ってダッシュで引っ張れば大丈夫デス。橋からギリギリ魔法が届く距離くらいまで逃げれば、川に落ちた瞬間にリンクした雑魚のタゲは全て切れてくれます。NMだけ釣り直せばOKですっ!

コイツの最大の特徴は、ジャンプを連発してくるところです。かなり短い間隔で使用してくる上に、ジャンプの合間に通常攻撃もしてくるので、接近戦では蝉が回らないと思われます。ただ、射程が短いので走ってれば不発にすることも可能だし硬直もしてくれるので、容易にマラソンすることが出来ます。

走っててもジャンプを不発にすることが出来ない時がありました。どうやら即発動する場合と、発動まで長い時があるみたい。タメが長い時は硬直も長いようです。

マラソンしてる時に中央の島の近くに行くと、上にいるインプやオークがからんで、大リンクする場合があるので、中央の島には絶対に近づかないように!((((;゜Д゜)))

Draketrader01.jpg

戦闘時間は45分ほど。ドロップはトリガーのみでしたっ!o(`ω´*)o

動画アップしときましたぉ!川まで引っ張るところと終盤だけに編集してあります。

Draketrader Zlodgodd ?赤ソロ動画編?

戦闘はずっと同じことの繰り返しなので、終盤だけ見てもらえればわかると思いますっ!もっと良い方法あるかもしれませんがw



Falsespinner Bhudbrodd オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(E-8)付近にポップ。

・ジョブはモンクタイプで、HP半分ほどで百烈拳を使用
・移動速度はPCより若干速い
・一定の間隔で、カウンタースタンス(カウンター率アップ?)・バーサーカーダンス(ヘイスト)を使用
・常にヘイスト状態なので攻撃間隔は短い
・タコス+被ダメカット38%で一撃の被ダメは80前後
・常時ダブルアタック、たまにトリプルアタック
・確認できたTP技はバトルダンス(蝉全消去・範囲ダメージ+DEXダウン)のみ

?戦利品?
・【格闘】 アカンタシェーバー Rare
D+18 隔+51 ストアTP+1 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦モ獣忍か
・【片手斧】 レインメーカー Rare
D45 隔276 INT-1 MND-1 CHR-1 ストアTP+1 カンパニエ:STR+5
Lv69? 獣
・楡の手箱 RareEX

引っ張る場所は、(F-8)にある橋が近くて良い感じ。パウダーブーツの効果時間中に十分走り切れる距離デス。ただ、釣った瞬間にカウンタースタンスとバーサーカーダンスを使用するので、襲ってくるまでに時間があります。そのせいか、すぐにその場を離れちゃうと橋まで来てくれませんでした。パウダーブーツを使用するのは、バーサーカーダンスが終ったのを確認してからの方が良さそうです。ソノ間に、雑魚に攻撃されるとヤバイと思うので、NMの周囲にいる2匹のオークくらいは、先に寝かせておいた方が安心デス。

橋まで来てくれたらNMだけ釣って戦闘開始デス!なかなか来てくれなくて何回もやりましたYO!

倒すだけなら簡単デス。カウンタースタンスとバーサーカーダンスを頻繁に使ってくる上に、発動までかなり長い時間があります。その間に距離を離して走ってれば、水場というのもあって簡単にタゲが切れちゃいます。

スリップ状態にしておけば回復されることもないので、タゲが切れてスリップが切れたら精霊とスリップ入れて赤ネームにして、またタゲを切ればいいだけです。精霊を入れた瞬間に、またバーサーカーダンスを使用してくるので、また同じことの繰り返し。ライバルがいたら取れれちゃうなw

百烈拳もこれで完封出来ます。やる前は連続魔で耐えるしかないなぁと思ってたんですけどっ!

このやり方でやる場合、黄色ネームで倒しちゃう可能性があるので、MPを温存しておいて連続魔で一気に倒しちゃった方が確実デスNE!ハッキリ言って卑怯なやり方なんですけど、エリチェンなどを使ってるわけじゃないので許して下さい!エリチェンをしながらやってると、監獄に送られるらしいですが、これならたぶん大丈夫w

Falsespinner Bhudbrodd 01JPG

戦闘時間は約1時間!序盤は試行錯誤しながら耐えてたので、もっと早く倒せると思いマス!



Cogtooth Skagnogg オークの戦闘機械 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:パナケイア・やまびこ草

ラヴォール村[S]の(I-9)付近にポップ。

・視覚感知(みやぶり有)
・通常攻撃を一切せず、TP技を連発してきやがる
・移動速度はPCより若干速い

?使用TP技?
・火炎弾(蝉貫通・前方範囲・火属性ダメージ)
・噴水(蝉貫通・前方範囲・水属性ダメージ)
・乱射(蝉単体・ダメージ)
・炸裂弾(蝉貫通・範囲ダメージ・追加効果バインド)
・スティッキーグレネード(蝉貫通・範囲スロウ+へヴィ)
・ティアグレネード(蝉貫通・範囲静寂・暗闇)
・スキャッターシェル(蝉貫通・範囲大ダメージ)

?戦利品?
・【射撃】 マーダラー Rare
D38 隔600 飛命+8 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 狩コ
・【両足】 ルーイッドクロッグ Rare
防15 HP+4% MP+4% カンパニエ:HP+8% MP+8%
Lv71? 白黒赤ナ暗召青学
・柊の手箱 RareEX

NMがいる場所のすぐ近くに橋があるので、他のNMと比べるとタイマンに持ち込むのは楽な方です。普通にバイオなどでNMを釣って、すぐにパウダーブーツを使ってダッシュで川に落ちれば大丈夫デス。一応、インプには気を付けた方がいいと思いますけどっw

このNMは、オークと違ってタゲが切れにくい感じがしました。チョット大変ですけど、マラソンできる距離が長い西側の川の方まで引っ張ってやった方が戦いやすいかもしれません。中央の島の下を横切って行くことになると思いますが、たぶんオークとNMはリンクしないと思うので、インビジだけしてれば雑魚オークのリンクに悩まされることはないと思います。リンクしたらゴメンなさいっ!

西側の川まで引っ張ってこれたら、いよいよマラソン開始となるわけですが、ハッキリ言ってめちゃくちゃツライです。通常攻撃は全くしてきませんが、蝉貫通のTP技を連発してくる上に、バインドやへヴィの追加効果のあるTP技もあるので、薬品必須といった感じです。

火炎弾と噴水は、射程がかなり長いので不発にすることは難しいですが、ストンスキンで十分吸収出来ます。乱射も蝉で回避できるので問題ナシ!他のTP技は距離で不発に出来ますが、状態異常を引き起こすものが多いので、被弾すると危険デス!折り返しの時には、どうしても被弾してしまうと思うので、パナケイアは必須かもしれません。バインドやへヴィ状態にされたところに、大ダメージのスキャッターシェルなんかが飛んできた日にゃ、どうしようもありませぬ。

まともにやったらソロで倒すのは難しいと思います。スリップを切らさないようにしながら、ひたすら走ってタゲを切り、なるべくTP技を被弾しないようにするか、大量のパナケイアを持っていくかになると思います(爆)

今回はサポ忍でやりましたが、あんまり意味がないのでサポ白とかの方がいいかもしれませぬ。

Cogtooth Skagnogg 01JPG

戦闘時間は約1時間40分!折り返しで炸裂弾→スティッキーグレネード→スキャッターシェルのコンボで瀕死になったりしながらも、なんとか倒すことは出来ましたが、スリップが切れちゃったりして何度か回復されちゃいました(爆) やっぱり難しいデス。もうソロではやりません!

結局、パナケイア5個とやまびこ草6個使いました。出費に見合う相手ではありませぬ (´;ω;`)



とりあえず6匹までは倒せましたが、あと2匹がタイマンに持ち込めず苦労してます。

Coinbiter Cjaknokk は、何度引っ張っても川まで来てくれませぬ。やり方がオカシイのかなぁ。ソロでも強かったけど倒したって人いるみたいなので、NM自体はソロでも倒せるようです。あと何回か引っ張ってみて、ダメならNMがいる広場にある建物の裏に引き込んで、狭いところでやるしかないかなぁ・・・。囮頼むんじゃソロでやったことにならないと思うので、もうちっと頑張ってみようと思いマス!

Feeblescheme Bhogbigg も、何度か引っ張ってみましたが、川まで来てくれませんでした。釣った瞬間にガ系をブッ放してくるんですけど、来る途中で立ち止まったりしてるのかも。橋までの距離は短いので、上手くやればタイマンに持ち込めそうではありますが、そもそもソロだと無理なんじゃないかっていう特徴があるので、チョット怖いデス!とりあえず、突っ込んでみますけどもw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/23(火) 03:55:07|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣人軍将領NM ラヴォール村{S} ?赤ソロ編?

今回はラヴォール村[S]の獣人軍将領NMに挑戦してきましたぉ!

噂には聞いてましたが戦闘環境最悪デス。リンク必至なNMばっかりなのでやめようかと思ったんですけど、せっかく来たのでやれそうなNMだけやってみました。

ベドー[S]のNMもそうですが、どのNMもグラビデ・バインド・パライズは入らないみたい。アイススパイクをしても、麻痺ってくれない様子。蝉回しが重要な戦闘ばかりなので紙兵の減りがハンパないっす!お金かかるNMばかりですねぇ。ドロップする装備はEXが付いてないので、今なら高く買ってくれる人いるかもしれませんけども (/ω\)



Rugaroo ノール族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(H?10)付近にポップ。

・ジョブはモンク?2Hアビは未使用
・常に立ってる状態
・移動速度はPCと同じ
・攻撃間隔は並、常時ダブルアタック、たまにトリプルアタック
・被ダメは食事のみで100前後、被ダメカット38%で60前後
・TPが貯まるとコールオブザムーン(ヒューマンキラーの効果)を連発!
・TP技の連打の最後は、アシュラクロー(6回攻撃)をしてきた

?戦利品?
・【両手鎌】 ベンデッタ Rare
D97 隔528 ビーストキラー効果アップ コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 暗 
・【両手】 段蔵の手甲 Rare
防21 カウンター+2 カンパニエ:カウンター+4 ストアTP+5
Lv69? モ侍忍
・柳の手箱  RareEX

NMのポップ地点には、大量の雑魚ノールがいるので危険デス。パウダーブーツを持ってきてなかったのでやめとこかなぁと思ったんですが、近くの(I?10)の橋から川に飛び込めるみたいだったので、ちょとやり方を考えてみました。

橋までの道中には5?6匹の雑魚ノールがおります。リンクはしないみたいですが、道は細いし視覚と聴覚感知持ちみたいなので、どうしても何匹かにはからまれちゃいます。なんだか難しそうだなぁと思ってたんですが、悩んでてもしょうがないので突っ込んでみました。

まずは手前の雑魚2匹を寝かせました。どうせ川飛び込んだらタゲ切れるだろうし。んで急いでバイオ?でNM釣ってダッシュで橋へ!道中の雑魚になるべく見つからないように走りましたが、2匹にからまれちゃった御様子。物理ダメカット装備で被ダメを抑えつつ、そのまま川に飛び込んでみましたっ!
とりあえず、からんできた2匹を寝かせてNMが来るのを待ってみたんですが・・・来ない!(爆)
急いで戻ってみると、橋の手前でNMがボォ?と立ってました。そのままポイズン?で釣って川に飛び込み戦闘開始!どうやら戻りは遅いみたいデス。
寝かせておいた雑魚が眠りから覚めて襲いかかってきましたが、NMの攻撃を連続魔で凌ぎつつ、なんとか寝かせて川の奥の方まで走ったらタゲ切れてくれましたぉ!これで完全にタイマンに持ち込むことが出来ましたっ!中央の島の上にいるオークとインプがからんでくることもあるので、あんまり中央の島には近づかない方が良さそうデス。からまれたら寝かせダッシュでタゲ切れば大丈夫ですけどw

川にはプギルが数匹いますが、ノンアクなので無視!

NMとの戦闘自体は、そんなに難しくありません。常時ダブルアタックなので蝉だけで耐えるのは無理ですが、スロウが入ってれば結構耐えられます。なるべく蝉で回避しつつ被弾する時は被ダメカット装備に切り替えて、ストンスキンで耐える!被ダメはそんなに多くないので、ある程度被弾したらストンスキンを張り替えれば大丈夫デス。HPが多いので時間はかかりますが、スリップと精霊を入れながら削っていけば問題ナシです!

TPが貯まるとコールオブザムーンを連発してきます。しばらくの間ひるみまくりにされるので、まともにやると厳しくなると思いますが、連発してる間は全く動かない状態になるので、その間に距離取って効果時間が切れるまで走ってれば大丈夫。30秒くらいで効果切れると思います。
タゲが切れちゃう場合もありますが、スリップさえ入ってれば回復されることもないのでホッと一息入れられます(爆) NMが橋の下に行くと上にイリュージョンしてポップ地点に戻ろうとするので、その前に赤ネームにして戦闘再開しちゃいましょう。近づくと最初にアシュラクローをしてくると思いますが、射程は短いので、すぐに距離取れば不発に出来ます。

Rugaroo01JPG.jpg

戦闘時間は約50分。ドロップはトリガーのみでしたっ(´;ω;`)



All-seeing Onyx Eye アーリマン族 ラヴォール村[S]
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(J?11)にポップ。

・ジョブは学者?2Hアビは未使用
・攻撃間隔は並、被ダメ不明、ダブルアタックなし
・10秒くらいの間隔で視線判定のあやつるを使用
・プロテス?、シェル?、ケアル?、リジェネ、リジェネ?、イレース等の白魔法を確認
・精霊?系、スリプル、スリプル?、各種計略の使用を確認
・古代魔法も使ってくるみたいだが、今回は未確認
・アビで魔法の範囲化、無詠唱状態になるらしいが、今回は未確認
・HPが減れば減るほどファストキャスト効果アップ
・スロウ・ディスペル有効

?戦利品?
・【両手刀】 波游 Rare
D80 隔450 敵対心+5 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 侍
・【頭】 ミラーティアラ Rare
防20 敵対心-7 ヒーリングMP+3 カンパニエ:被魔法ダメージ-10%
Lv69? モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
・樫の手箱 RareEX

戦闘場所はNMのポップ地点で問題ナシです。魔法を使ってくるのでマラソンも可能なのかもしれませんが、スロウも入るし蝉も余裕で回るのでガチでやりました。

まず最初に目に付くのが視線範囲の魅了技。頻繁に使ってきます。通常攻撃の合間に使用してくるので、これのおかげで蝉が回しやすくなっております。後ろ向きで戦えばいいだけです。

INTが高すぎるのか魔法ダメカットがあるのか知りませんが、全然精霊で削れません。フルで入ってブリザド?の与ダメが260前後だったと思います。シェル?を消さないと190くらいになっちゃうので、ディスペルで消しちゃいましょう。後半のケアル?の連打の予防にもなるはずです。削りも厳しくなりがちだと思うので、リジェネ系も必ず消した方がいいですNE!

HPが減ってくると詠唱速度がドンドン速くなっていきます。半分くらい削ると明らかに序盤より速いです。残り2割くらいになると精霊?系も、ほぼ無詠唱状態にっ!蝉の張替えの合間に魔法を使われると被弾する可能性が高いので魔法を使用してくる間隔を読んで、そろそろ来るなぁと思ったら蝉は厚めにしておいた方がいいです。被弾すると痛いデス。

古代を使ってきたり、範囲化や無詠唱のアビを使うという報告がWikiにありましたが、今回は確認出来ませんでした。使用する条件みたいのがあるのかもしれませんNE!古代を範囲化とかされたらやばそーデスw

All-seeing Onyx Eye01JPG

戦闘時間は約55分。またまたトリガーのみっ!ヽ(`Д´)ノ

?追記?
魔法が範囲化するという報告がありましたが、再戦した時に一度だけディスペルが範囲になってました。1回だけなので確かなことは言えませんが、マジックバリアの効果時間中だったので、もしかしたらコレが原因かもしれませぬ。

動画もアップしておいたので、興味のある方は勝手にどうぞっw

All-seeing Onyx Eye  ?赤ソロ動画編?

中盤以降に使用し始めるケアル?がとにかくウザイ!精霊でも大ダメージを与えることも出来ないので、長期戦になりがちデス。
少しでもケアル?を使用される可能性を低くする為に、プロテスやシェルをディスペルで消して、強化魔法を使わせるようにするしか思い付きませぬ。少しずつですが削っていけるので我慢の戦いになっちゃいます。
HPが多いので見極めは難しいですが、最後は連続魔で一気に削り切りたいところデス!



Agrios ギガース族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(H?6)付近にポップ。

・ジョブは狩人?2Hアビは未使用
・攻撃間隔は並、被ダメは120前後、ダブルアタック持ち
・TPが貯まるとTP技を5?6発ほど連発する
・バワーアタック(蝉単体)、グランドスラム(蝉複数+スタン)、カタパルト(遠隔単体)確認
・HPが2割を切るとドゥンティングハール(蝉単体大ダメージ+テラー)というTP技を使用するようになる

?戦利品?
・【両手斧】 スパース Rare
D89 隔504 ヘイスト+1% コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦暗
・【投てき】 岩つぶて Rare
HP+10 VIT+1
Lv69? All Jobs
・櫟の手箱 RareEX

ポップ地点にはモルボルが1匹いますが、手前の川は完全な安全地帯なので他の敵に悩まされることはありませぬ。スロウさえ入ってれば蝉とストンスキンで十分耐えられるのでガチでも問題ありません。普通に蝉回しながらスリップと精霊で削っていけば大丈夫デス。

狩人タイプなので距離を取るとカタパルトを使用してきます。マラソンした場合はどうなるかわかりませんが、蝉を回しながら走ってればいけるかも。でも、強化のかけ直ししてる間に追いつかれる可能性もあるので、ガチの方が気が楽かもしれません。

厄介なのはTP技を連打してくるくらい。パワーアタックなら離れれば不発に出来るし受けても蝉で回避可なので問題ないです。グランドスラムは蝉が複数持っていかれる上にスタンになる場合もあるみたいなので注意した方がいいかもしれません。今回はスタンにされることはありませんでしたが、残り2割を切ったあたりで、グランドスラム→スタンで動けない→ドゥンティングハール→テラーで動けない!な?んてコンボも有り得るかもしれませぬ。

Agrios01.jpg

コイツは弱いです。HPが多いだけみたい。戦闘時間は約45分でした。



他のNMは、時間がある時にでもパウダーブーツ持って突っ込んでみます。なんだかソロだと無理くさいのもいるみたいなので、どうなるかわかりませんけどもっ((((;゜Д゜)))

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/18(木) 18:16:40|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。