FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

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神竜~赤ソロ編~

先日アップした動画、たくさんのご視聴とコメントをいただいてるようで、正直びっくりしております。今は赤ソロやってる人ほとんどいないだろうし、アビセア自体が時代遅れってのもあったので、みんなそんなに興味ないだろうなぁって思ってたんですけど、逆に今だからこそ新鮮に感じられるもんなのかもしれませんねw

そんでまあ、コメントなんかを読ませてもらったんですけど、アートマは何なのかとか、何でこの場面でコレやってんのかとか、いろいろな疑問みたいのがあったようなんですけど、ぶっちゃけた話・・・

やってる本人は、そんな深く考えないでやってる(爆)

いくつかはやる前からこうしていこうってのは考えてやったんですけど、ほとんどはその流れの中でコレだぁ!って考えて、その場で判断してやってることなんですwなので、なんだか申し訳ない気持ちになってしまったんですけども。

そんな感じなんで、たいした記事は書けないと思いますが、とりあえず神竜について書いとくのでヒマだったら読んで下さいましw



Shinryu アビセア-天象の鎖
ジョブ:赤/青 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・破邪・明星

・HP非表示だけど6万くらいらしい
・移動速度遅いけど、特殊技や魔法詠唱中でない時に引き寄せ有
・通常攻撃が特殊技扱い、攻撃間隔普通、蝉1~3枚消費、側面ノックバック後方スタンの追加効果有
・翼を開いてる状態、閉じてる状態、HP残量のよって使用する魔法や特殊技が変わってくる
・翼を開いてる時の特殊技の構えから発動までと、魔法の詠唱中から発動までは、被ダメをレジなしで吸収
・翼を閉じてる時は被ダメカット率上がるけど、吸収されるところなし
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2有効

~使用魔法~
・翼を開いてる時は、精霊ガ4系、精霊ガ5系(HP50%以下)、メテオ(たぶんHP20%以下)を使用
・翼を閉じてる時は、古代魔法1系、古代魔法2系(HP50%以下)、コメット(たぶんHP20%以下)を無詠唱で使用
・メテオとコメットは連続使用有

~特殊技~
・カタクリスムヴォルテクス 範囲 現在HP-1の魔法ダメージ ヘイトリセット シェルでダメージ軽減可能
・コズミックブレス 前方範囲 魔法ダメージ+命中率ダウンor攻撃力ダウンorスタンor悪疫or暗闇 シェルでダメージ軽減有
・ダークマター 範囲 魔法ダメージ+テラー 魔法ダメージ、闇属性?翼を閉じている時のみ
・アトミックレイ 範囲 魔法ダメージ+HPMP以外の全ステータスダウン 火属性 翼を開いている時のみ
・ジャイヤチャージ 範囲 物理ダメージ+麻痺
・マイティガード 自身 HP回復+リゲイン+ストンスキン 10TP/3sec 良性ステータスを得ている可能性あり
・スーパーノヴァ 範囲 魔法ダメージ 死の宣告 闇属性 HP50%以下で使用 侠者の薬有効 翼を閉じている時のみ 連続使用有
・プロトスター 範囲 魔法ダメージ+全アビリティが使用済みになる HP50%以下で使用 翼を開いている時のみ 連続使用有

~戦利品~
・トワイライトナイフ D40 隔190 クワッドアタック+3% 追加効果:HPorMPorTP吸収 Lv90~ 戦赤シ獣吟狩忍コ踊
・トワイライトサイズ D128 隔513 STR+8 追加効果:デス 攻撃属性:無(WSは通常の属性通り) Lv90~ 暗
・トワイライトヘルム 防41 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 攻+25 リジェネ コンビネーション:オートリレイズ リジェネ(+2HP/3sec) Lv90~ 戦ナ暗獣侍竜
・トワイライトメイル 防70 STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15 INT+15 MND+15 CHR+15 命中+25 リフレシュ コンビネーション:オートリレイズ リフレシュ(+2MP/3sec) Lv90~ 戦ナ暗獣侍竜
・トワイライトプリス 頭装備不可 防51 MP+75 魔法攻撃力アップ+15 敵対心-15 インパクト使用可能 Lv90~ 白黒赤暗召学
・黄昏の光輪 被ダメージ-5% Lv90~ All Jobs
・黄昏の帯 防8 ダブルアタック+2% ヘイスト+7% Lv90~ モシ獣狩忍青コか踊
・黄昏の羽衣 防7 HP+25 MP+25 曜日/天候と同属性の魔法:補正アップ Lv90~ 白黒赤吟召青か学

・ゲインカリス、リジェネIV、ファイアV、ブリザドV、ファイジャ、エアロジャ、身替の術:壱
・ダークインゴット、アダマン鉱
・ラピスラズリ、クリソベリル、オニキス、クリアトパーズ、ライトオパール、ムーンストーン
・アルミインゴット、ゴールドインゴット、蘇生霊銀、プラチナインゴット
・羅紗、虹糸、毛織物、金糸
・飛竜の翼
・ケルベロスの爪、大サソリの爪、アントリオンの大顎、魔人の角、真龍角
・カオリン、サボテンダーの根、ジンの灰、ボヤーダ苔
・リンクスの肉、アプカルの卵、ヘルムモール
・トランペットシェル
・スーパーエーテル、スーパーエーテル+1、プロエーテル
・エクスポーション、マキシポーション+1、ハイエリクサー
・獣人金貨、獣人白金貨
・スノールのうで

・終焉のアートマ

~称号~
・神竜を葬りし者

※特徴や戦利品は、Wikiや用語辞典を参考



とりあえず、神竜に挑む前の準備と大まかな戦い方について書こうと思うんですけどもっ

動画観てもらった方ならわかると思うんですけど、とにかく攻撃が激しいのでテンポラリアイテムや薬品なしでは、まともに戦うのは難しい。なので出来る限りのもんを用意して挑みました。テンポラリアイテムなんかは、赤ソロでは不要なもんも多いので、使わないもんは全部捨てて選択しやすいようにっ!薬品はバイル2種、ハイエリクサー持てるだけ、聖水と万能薬あたりは絶対持っていきたいところです。

装備に関しては、神竜戦だからといって特別用意したもんはなく、いつも持ち歩いてるもんだけです。カバンは正直キツかったんですけど、今回の戦闘ではコンバート出来るのが序盤の1回くらいってことで、コンバ用の装備を外して薬品を持てるだけもった感じでございます。そんでもキツイんですけどもwww

サポートジョブは青魔道士。コクーン以外はVITとかMNDが上がるもんをセット。劇的に効果を上げられるようなもん付けられないんで、このへんは適当ですよ適当www蝉が有効ならサポ忍が良かったんですけど、一撃で蝉3枚持ってかれるなんてこともザラなんで、コクーンで耐えるのが一番じゃないかなぁと思います。

アートマは、邪鬼・破邪・明星の3つ。実際に戦いながら戦術を練ってく過程でいくつか違うアートマも試してみたりもしたんですけど、個人的にはコレが一番しっくりきました。邪鬼はリフレにINT+50による精霊ダメアップと被ダメ軽減に優秀ですし、破邪の魔攻は属性関係なく満遍なく精霊の与ダメをアップしてくれる上に、魔法命中率アップってのも嬉しいところ。幽遠も試してみたんですけど、ブリザド系だけだとリキャストの問題もあって、ガンガン攻めると時困っちゃいますしねっ!明星は、魔防アップで被ダメ軽減出来る上に、ヘイストやファストキャストがついてるので、今回の戦闘ではかなり相性の良いアートマだと思います。

コンポージャーは、かけっぱでやりました。サポ忍だと蝉2のリキャの問題で切らざる負えないんですけど、今回みたいな戦闘の場合、デメリットとなるのはストンスキンと精霊のリキャくらい。メリットとしては、AF+3のコンポージャー性能アップを活用出来るので、弱体を入れる回数が減るってのもでかいですけど、個人的に一番でかかったのは、リジェネ2の効果時間が長くなるってところ。動画観てもらえばわかると思うんですけど、デメリットになる部分ってのは、そんなに気にならんかったので、常時コンポージャー状態で問題ないと思いますっ

00233.jpg

基本的な戦い方としては、通常攻撃に対してはコクーンと物理カット装備、精霊に対しては魔法カット装備に着替え、なるべくファストキャスト装備を利用しつつ精霊や弱体や強化を効率よくしていくという感じです。

通常攻撃は、全て特殊技扱いという珍しいやつなんですけど、これがまた普通に被弾すると200~300近い被ダメがあって、かなり痛いっ!なのでタブナジア風タコス食べてコクーンと物理カット装備を利用して被ダメをなるべく減らすという作戦。これで被ダメを50前後まで減らせちゃいます。まぁ合間に精霊もガンガン撃っていかなきゃいけないので、物理カット装備を利用出来ないタイミングってのも多々あるんですけど、そんでも100前後くらいまで被ダメ軽減出来るので、ストンスキンをなるべくリキャ毎に使ってそこは上手く立ち回るという感じでやりました。

注意したいには立ち位置なんですけど、側面や後ろ側で攻撃を受けるとスタンやノックバックされちゃうので、何も出来ない状態になっちゃう。なので正面に立って戦わなきゃいけないんですけど、特殊技の中にノックバック付きのもんがあり、飛ばされた後に引き寄せされ、その先が側面や後ろ側になっちゃうこともあるので、ノックバックされても引き寄せされないように、出来る限り密着した状態で戦うのが良さげでございました。もちろん飛ばされたらすぐに密着っ!

00234.jpg

弱体のスロウやパライズは、通常攻撃に対しては意味ないと思われます(爆)パライズなんかは、魔法を麻痺で潰せるってことで、この戦闘においてはかなり重要な魔法と言えるんですけど、スロウは入れなくてもいいんじゃないかなぁと思います。そんでも入れてたのは、中盤までのサンダガ4のリキャスト延長狙い。何度か挑戦する中で、サンダガばっかりやってきたことがあってトラウマになってたってのが大きいんですがwww

神竜の場合、魔法詠唱完了から次の魔法詠唱開始まで約40秒あるわけなんですけど、用語辞典によるとサンダガ4のリキャストって42.5秒あるんですよね。なので、連続で使用するってことはないんじゃないかなぁとも思ったんですけど、結構微妙な差なのでスロウ入れて確実に連続使用させないという希望にも似た理由で入れ続けていたわけでございます(爆)まぁどの魔法使うかはランダムだと思うので、連続でサンダガ使ってくる確率なんて低いだろうし、今回はサンダガ自体全然こなかったんで、ほんと意味なかったんですけどもwww

そんな感じなので、スロウに関しては入れなくても問題ないと思いますけど、コンポージャー使えば効果時間も長く入れる回数もたいしたことないので、入れ続けてたって感じです。終盤も入れ続けてましたけど、最後なんかコンポージャーも利用しないで入れてるってところで、惰性で入れてんなコイツwwwってのがわかると思います(爆)

00235.jpg

使用してくる魔法は、翼を開いてる時と閉じてる時、HPの残量によって変わってくるもんなんですけど、通常攻撃とは比べもんにならんほど痛いので、可能な限り魔法カット装備で受け止めていきたいところ。しかし、翼を閉じてる状態の時は詠唱なしで発動させてきやがるもんなので、先読みでもしてない限り着替え間に合いません。タイマーなんかで発動してくるタイミングを計っておくってのも考えたんですけど、それは反則かなぁwwwって思ったし、面倒なのでやめました(爆)幸い、それほど痛いわけでもないので、そのまんまで受け止めてましたけどw

弱体のアドルに関しては、入れる方にも入れない方にもメリットがあるんじゃないかなぁと思います。アドルは、魔法命中率ダウンと詠唱時間延長の2つの効果があるわけなんですけど、魔法命中率ダウンの関しては、正直入れてもレジれる気がしない、というか全然レジらないので意味ないんですけどw

なので、神竜戦でのアドルは詠唱時間延長の効果のみ意味があると言えると思うんですけど、アドル入れた場合は詠唱開始から発動までの間に魔法カット装備への着替えやケアルなどの回復が出来る時間が増えるので、生存率が上がるというメリットがあります。

逆に入れない場合なんですけど、翼を閉じてる時は詠唱なしなので関係ないんですが、翼を開いてる状態の時の魔法詠唱中ってのは、被ダメを吸収しやがるので、この時間が長くなればなるほど、攻められる時間も少なくなるっていうデメリットもあるんですよね。なので、比較的攻撃が緩やかな中盤まではアドルを入れずに攻められる時間を確保し、出来る限り早く半分まで削るって感じでやりました。まぁ今回はいいペースで攻められたので、結構早い段階でアドル入れちゃったんですけどもw中盤以降は生き残ることを優先する為に入れた方が良さそうですねっ

なんでそんな僅かな攻める時間意識してたかっつーと、神竜戦において最も重要だと思ったのが、

制限時間内に削り切れるかどうか

ってところでございまして、運の要素が大きいと言ってた理由もコレだったりするんですよね。そう、運次第って言ってたのは、生き残るのが難しいってところじゃなくってコレなんですw

もちろん終盤のメテオやコメット連打や、特殊技連打も耐えるの厳しいのは間違いないんですけど、硬直のないテンポラリアイテムやバイルエリクサーなどの回復薬があれば、けっこう乗り切れちゃうんです。メテオも魔法カット装備で受け止めれば、1発あたり1100くらいまで減らせられるので、耐えられないってレベルでもなかったり。終盤に愚者間に合わなかったけど、麻痺でメテオつぶれてくれて生き残ったーみたいな感じに見えますけど、最悪麻痺発動してなくてもシェルがあったので生き残れてたと思われます。回復しないで済む分、麻痺ってくれて助かったってのは間違いないですけどw

この神竜戦において、最も運の要素が強くイヤだったもんは何かっつーと・・・

特殊技のマイティガード!!!

これはリゲインの効果とHP回復の効果があるみたいなんですけど、リゲインはディスペルで消せるのでいいとしても、HP回復するってのがもうダメwどんくらい回復してんのかログに出ないのでわからないんですけど、おそらく数千単位で回復してるんじゃないかと思われますwww

何戦目でのことだったか忘れちゃいましたけど、マイティガードばっかりやりやがった時がありまして、そん時は20分経過した時点でもHP半分削った合図となる精霊ガ5系や古代2系を使わせられるところまで削れないというwww終盤になると特殊技や魔法連打するようになり、攻めると回復されちゃう時間も多くなる為、削りのペースがどうしても落ちるわけで、20分戦った時点で半分削れてないとか、もう無理wwwって感じなんですよねw

なので、個人的な意見としては戦闘時間15分以内に半分削れてないようなら、無駄にテンポラリやアイテムや連続魔を使う前に諦めて再戦に賭けた方がいいんじゃないかなぁと思いました。こればっかりはしょうがねぇw

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中盤以降になると、攻撃も激しくなり攻められる時間も少なくなってくるので、連続魔を上手く使って出来る限り早く削っていきたいところ。本来なら最後の追い込みで一気に連続魔2回使って押し込みたいところなんですけど、終盤は攻められる時間が少ない為、連続魔の効果時間全ても攻めに使えない可能性が高いし、アビを全部使用済み状態にするプロトスターがある為、1回目の連続魔はHP50%くらい削ったところで、使えるうちに使っちゃうのが良いという判断っ!

翼を開いてる状態の方が精霊のダメが出る為、そっちの方が1発あたりの削り効率は高いんですけど、魔法や特殊技を使われると吸収されちゃう為、実際には翼を閉じてる方が削れる量が多くなると思われます。こっちは何してこようが全部ダメ通りますしねっ!連続魔中に硬直のあるハイエリクサーを使ったのは、終盤に硬直のある薬品を使うのはリスクが高い為です。もちろん硬直がある分、削りが遅くなってしまうという大きなデメリットもあるんですけど、今回に関しては終盤までバイル取っておいたことが結果的に良い方向にいきましたねっ

そんなわけで、テンポラリアイテムや薬品に関しては、余裕のある中盤まではハイエリクサーのみを使用し、最後の最後まで出来る限り硬直のないHP回復に関するもんは取っておくのが重要でございます。コンバートは序盤に1回だけしか使ってないんですけど、中盤以降はリスクも高いし、特殊技のプロトスターのせいでリキャ戻されちゃう可能性も高い為、それ以降はリフレと薬品頼みに自然となっちゃうという感じでした。愚者はメテオ対策に最後まで取っておいた方がいいですねっ

終盤はもう耐えて耐えて隙が出来たら一気に精霊連打で押し切るという感じっ!終盤バイオ入れてないのは、一発分でも与TPを減らす為だったんですけど、あんまりにもメテオとか特殊技使ってくるもんだから、全然削れない時間もあるので、入れておいた方が良かったんかなぁと思います。

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最後は多少強引な感じではあったんですけど、何とか削り切って倒すことが出来ました。アビセア実装後に、撃破報告のあるNMは一通り戦ったりしてみたんですけど、こんなに熱くて難しい戦いは、75時代以来という感じでした。なんにせよ、これで屑樽も天神を20万クルオで交換出来るようにっ!クリア目的で神竜ソロするなんてアホは、屑樽しかいなそうですけど(爆)

正直なところ、終盤は集中力切れ気味でマクロ押すの早すぎてファストキャストが発動してなかったり、特殊技の被ダメが魔法ダメージだったとか、今これ書いてて始めて知ったもんもあったり(爆)突き詰められる部分はたくさんあると思うので、もっと楽に戦える要素はたくさんあると思いますwww

【FF11】Shinryu~赤ソロ動画編~【レベル95】

クリア目的以外でソロでやるなんてのは、ホント意味ない感じですけど、ソロ好きの方ならかなり楽しめる戦いになると思うので、是非お試し下さいませっ!そんな人いないかwww


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テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/10/29(土) 22:17:43|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

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気が付いたらブログ1ヵ月以上更新してませんでしたっごきげんようっ屑樽デス!

リアル忙しくって、あんまりゲーム出来る時間もなくって、時間作れてもダークソウルばっかりやっちょりました。まじでおもろいですっ!もうすでにトロフィーもコンプ済みなんですけど、またちょっと違うタイプのキャラでやってみようとか、低レベルでクリアしてみようとか、オンの方も楽しみたいとか、やりたいこと盛り沢山という感じで、まだまだ末永く楽しめそうな感じです。

そんなわけで、FF11の方は全然やれてない状態なんですけど、レベル90時代からこれだけはやってみたいっ!ってのがあったので、ヒマを見つけてちょこちょこインしては挑戦し続け、ようやく結果を残すことが出来ましたっ!

何に挑戦してたかっつーと、言わずと知れたアビセアのラスボス神竜さん。

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神竜なんて天神使えば楽勝じゃんwwwって感じなんでしょうけど、屑樽には天神使えなかった。なぜなら・・・

まだアビセアクリアしてなかった(爆)

ので、天神使うとなると200万ものクルオが必要になっちまうわけなんですけども、ソロばっかりやってる屑樽にそんなのあるわけもなく、だからといって今から貯めるなんていうほどのモチベもなく(爆)

というわけで、天神なしで神竜を倒すことになったわけなんですけども、これがもう超絶難易度で参りました(泣)赤ソロ始めてから何体NM倒してきたか覚えてませんけど、個人的な意見としては、75時代のNMも含めても5本の指に入るくらい難しい相手だったと思います。他のソロ強いジョブならもっと楽に倒せるとか、もっといい戦い方があるって可能性もあるんですけども。

今回は勝てたといってもミスも多かったので、最高の立ち回りが出来たとは言えないんですけど、仮にミスなくやれたとしても、結局のところ展開次第じゃ負ける可能性も高いと思われます。あくまでもこの戦い方でやるとしたらですけど、最終的には運次第って感じでございました。

屑樽が今使ってる装備って、もはやソロで取れるものばかりになっちまってるみたいなので、そういう意味では現状の最高の装備がなくても勝てると言えると思います。ぶっちゃけ、屑樽みたいにクリア目的でもない限り、弱点もロクに付けない赤ソロで倒したところで何の意味もないと思いますけど、1万クルオで挑戦出来るので、腕試しにいい相手とも言えるかもしれませんw

00232.jpg

時間出来たら詳しい内容書こうと思うんですけど、特徴が結構複雑っていうか、面倒な相手なのでまとめるのに時間かかっちゃうかもしれません。時間出来てもダークソウルやっちまいそうだし(爆)

って、それだけで今回終わらせちゃうのはいけないと思うので、動画だけ先に公開しときます。

【FF11】Shinryu~赤ソロ動画編~【レベル95】

これから先、どこに動画アップしていこうかって悩んでたんですけど、結局ニコニコ動画になっちまいました。個人的にはZoomeが見やすくて好きだったんですけど、もうないのでしょうがないですね;

ニコニコ動画って編集うまい人とかいっぱいいるし、不特定多数の方の目に止まりやすいと思うので、個人的には恥ずかしくってイヤだったんですけど、他に良さそうなところ見つかるまでは、こちらにアップしていこうと思います。




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/10/27(木) 22:35:17|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Titlacauan~赤ソロ編~

踊り子AF3+2コンプまで、水行の原石あと3つ!毎度御馴染み(笑)Ovniさんで残りをゲットしようと思ってたんですけど、アビセアーブンカールのDurinnさんが踊り子には、とっても良い足装備を100%ドロップする上に、水行の原石も運が良ければドロップするっちゅーことで、やってきましたよっ!めっちゃ弱いとかw

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精霊がレジレジなんで殴るしかないそうですけど、屑樽のレベル75ユニクロ殴りフル装備でも全く問題ありませんでした。噂通りものすっごく弱いですねー。トリガー集めの面倒がなければ、これで集めた方が楽なんでしょうけど、ホント殴ってるだけで勝てちゃいました。弱体ガ系やら精霊ガ系やらをバンバン使ってくるDvalinnさんと違い、ほとんど魔法使ってこないしw

戦闘時間約15分。アートマは、灰燼・凶角・双鎌。食事はソールスシ。

鮮血の饗宴っていうダメージ・テラー・ヒューマンキラーってのが結構痛いって話だったもんで、念の為に双鎌アートマでHPちょっと増やしてみたんですけど、後半3回使われたものの、被ダメはストンスキンでギリギリ吸収し切れない程度のもんだったので、紫苑のアートマとかの方が良かったかも。

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バルリーヌげっと!回避が少しでも欲しいって場合には、とっても良い装備ですねー。

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最後の水行の原石も無事にドロップしてくれたのでっ

CAトーシュー+2完成っ!

9月20日のVUまでに、AF3+2までは完成させときたかったもんで、なんとか間に合ったという感じですっ!本当は、回避キーラまで完成させたかったんですけど、メイジャン無理だあー!ここまで作っといてアレなんですけど、もしかしたらメイジャンのせいで、踊り子育てるの断念する可能性も(爆)自分でもモチベあるんだか、ないんだかわからん状態デスwww



レベル85が開放された時に、レベルだけ上げて休止状態になってて、アビセアも全く手つかずでやること盛り沢山な状況で復帰したわけなんですけど、アビセアのメインクエやら主要アートマ取り、メイジャンの両手棍8本に型紙マラソンと、この半年リーマンプレイにしては、かなり頑張ってやってきたなぁと思うんですけど、赤ソロでやってみたかったことが結構あって、それが出来なかったのがチョット心残り。特に覇者エリアのNMなんですけど、こんな風に思うようになるんなら、FF14なんてやってる場合じゃなかったなぁと(爆)まあ、しょうがないですねっ

今まで赤ソロでいろんなNMやることは出来ましたけど、やれると確信出来るもんだったり、やれる可能性高いと感じられるもんばかりだったので、ほとんど1発で勝てたんですけど、挑んだ中で心残りがあるNMが2体ほどっ!そのうち一体がOgopogoさん。記事にも書きましたけど、レベル90でも突き詰めれば赤ソロでも倒せると思うんですよねー。すっごく人気のあるNMなので、どんだけ時間かかるかわからん赤ソロで、何度も挑戦するっていう空気読めない行動は出来ないもんで・・・でも、やっぱり倒してみたかったデス!

そして、もう一体ってのがアビセアーアットワのTitlacauanさん。挑んだNMで唯一勝てなかった御方!

こいつに挑んだ理由は、赤魔道士のAF3+2を作る為に必要な木行の宝石を最大3つ落とすってところ。やれるという確信まではなかったものの、可能性高いってことで、また挑戦して勝てるか勝てないかハッキリしたらブログに書こうと思ってたんですけど、ククルカンで必要な分集め終わっちゃって、次にやりたかったこと優先しちゃったし、なによりトリガー4種も必要ってことで面倒だった(爆)

しかしながら、VU前にやりたいこと終わらせることが出来て、時間的な余裕も出来たのでリベンジしてみることにしましたっ!待ってろよー!Titlacauan!!



Titlacauanに挑むには、4つのだいじなものが必要っ!なので、まずはトリガー落とすNMから簡単にですけど書いときます!4つのうち1つしか箱から取れないんですよねーコイツwww

Gaizkin ドゥーム族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(G-9)にある???に、不死の油をトレードするとポップする

アクティブな雑魚ドゥームが大量にいるところにポップ地点があるので、スニーク状態でパウダーブーツを使ってからNM沸かせて、東側の安全地帯まで引っ張って戦闘開始っ!

発動率の高いダブルアタックがあり、通常攻撃に闇属性の追加ダメージがあります。スロウは入るけどパライズは入らない。もうこんなのばっかりやってて慣れたもんなので、蝉とストンスキンで耐えながらブリザド4を中心に攻めてくだけっ!

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あんまり数やってないのでよくわからんのですけど、特殊技連発してくることあるんですよねー。これが結構痛い。Wikiを見た感じだと特殊技使用時に攻撃すると特殊技で反撃してくるって書いてるんですけど、何もせずに耐えてても連発してくる。なので、距離を取って不発にしながら終わるのを待つっ!どうしようもない時は侠者の薬でも使って耐えればいいかもしれませんね。名前忘れちゃったけど、特殊技の一部が被ダメでかいもんあったので、対応遅れると負けるかもしれません。負けたことないけどw



Drekavac ゴースト族亜種ブフート アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(G-7)にある???に、怨嗟の衣をトレードするとポップする

下位4体の中で、赤ソロ的には最強なんじゃないかと思えるブフートさん。即死の特殊技は使ってこない模様。こいつもスニしてパウダーブーツ使って沸かせ、東側の幽門石がある安全地帯まで引っ張って戦闘開始っ!もっと安全なところまで引っ張ってマラソンで倒すのもアリですけど、面倒なのでw

ほぼ常時ダブルアタックで、水属性の追加ダメあり。結構痛かったー。スロウは入るけどパライズは入らないっ!けど、アイスパの反撃で麻痺に出来るみたいです。そこらへんは確認出来ませんでしたがっ

ウォタガ4やウォタジャという強力な水属性のガ系精霊を使ってくるので、バウォタを念の為に入れておくのとアドルを切らさずに入れて、きっちり魔法カット装備で受け止めるっ!ほぼ常時ダブルアタックってのもあって、結構攻撃厳しいデス。

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ブリザド4がレジレジなので、ファイア4・エアロ4・サンダー3とスリップで削ってく!HPそんなに多くないけど、ガ系精霊ばっかりやってきたりされると、結構エキサイトな戦いにっ!(爆)



Kharon スケルトン族亜種ドラウガー アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(F-7)にある???に、砕けた骨くずをトレードするとポップする

こいつのポップ地点にも雑魚スケルトン大量っ!NMは沸くとすぐに魔法詠唱開始してくるので、とんずらは不要。スニーク状態で沸かせたら裏にあるマーテローまで引っ張って戦闘開始デスっ!

複数回攻撃がなく、スロウが入るので蝉1だけで基本大丈夫だったり。パライズは入りませんでした。ブライガやディスペガやスリプガ2がうざいので、蝉2はその時の為に温存した方がいいですねー。対応さえ間違わなけりゃ特殊技もたいして痛くないので、簡単に倒せちゃいます。

00223.jpg

下位4体の中では最弱じゃないでしょうか。唯一金箱からトリガー出るんですけども。



Gieremund 屍犬族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

こいつは、踊り子の型紙集めしてる時に記事書いたので、詳しくはこちらをっ!

00222.jpg

赤ソロの場合、赤弱点つけれないので場合によっては何戦もしなきゃってことになるのがツライところ。犬っコロは唯一時間ポップなので、だいじ取れるまではコイツのポップ時間を中心に動いて集めないとですねー。



だいじなものが4つ揃ったら、いよいよTitlacauanさんと御対面っ!

Titlacauan コース族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

以下のだいじなものを所持した状態で、(F-7)にある???を調べるとポップする
黒ずんだドゥームの舌、ひび割れたスケルトンの鎖骨、震えるゴーストの中指、錆びついた屍犬の首輪

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、複数回攻撃なし
・精霊ガ4系、コメット、パライガ、ディスペガ、範囲ドレインを使用
・メメントモーリ使用後のみに即死魔法デスを使用する可能性あり
・魔法を使用してくる間隔が、普通のNMと比べると長い
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2有効
・魔法カット持ち、特にブリザド系はレジレジ

~特殊技~
・メメントモーリ 自身単体 魔法攻撃力アップ ディスペル等で消去可
・エンバウトメント 単体 ダメージ、呪い
・ダンスマカブル 単体 魅了 蝉貫通
・ハデスサモンズ 前方範囲 魔法ダメージ バーン 蝉全消去 自身単体ブレイズスパイクorアイススパイク
・サイレンスシール 自身中心範囲 静寂 蝉貫通

~戦利品~
・バーバルスブージ【両手斧】D112 隔488 潜在能力:メタトロントーメント Lv85~ 戦 RareEX
・バータスクロスボウ【射撃】 D60 隔436 AGI+8 MND+8 Lv85~ 狩 RareEX
・木行の宝石(頭用:モ赤侍コか)
・木行の原石(頭用:戦白シ吟狩)
・火行の絵札(胴用:モ白獣竜学)
・火行の宝石(胴用:黒赤侍か踊)
・ダマスク織物

・不死のアートマ

~称号~
ティトラカワン ディスメンベラー

※特徴や戦利品は、Wikiを参考



ティトラカワンのソロを検索しても見つけられなかったもんで、ソロだとダメなんじゃないかとも思ったんですけど、Wikiを見る限りだとやれそうな気がしちゃったんですよね。なので、最初は結構気楽な感じで挑んじゃったんですけどっ!

00224.jpg

実際に戦う前に特徴を調べた時点で、赤ソロでやる上で問題になりそうだなって思ったところは2点のみでした。

1点目は、特殊技のメメントモーリ使用後に飛んでくる可能性があるという即死魔法のデスっ!蝉貫通なので、まともに被弾したら負け確定っ!デス耐性とか付いてる装備ありますけど、アレって信頼出来るもんなんでしょうかね。持ってないのでわかりませんけどw

絶対に被弾するわけにはいかんわけですけども、今までいっぱいNMソロってきた中でデスを使ってくるもんもいたわけで、思い返してみると屑樽が経験したデスってのは、詠唱時間長いもんばっかりだった!ティトラカワンが使うデスは、詠唱早いって可能性もあるわけなんですけど、特にファストキャストがあるようなことも書いてないし、ご丁寧にメメントモーリ使用後にしか使わないってことで、来る可能性のあるタイミングってのも事前にわかるわけです。

ということは、メメントモーリの使用を確認した時点でダッシュで逃げれば範囲外に逃げれるんじゃねwwwって思うわけですよw念の為に、最初は逃げずに魔法無効状態にする愚者の薬を使ってみて判断するつもりでございました。といっても、メメントモーリを使ったからといって必ずデスが来るわけでもなく、結局最後まで使われることなく終わってしまったんで、実際どうなのかってのはわからず終いになってしまったんですけどもw

00225.jpg

2点目が即死級の被ダメがあるというハデスサモンズ!これ耐えられなかったらどうしようもないなって思ってたんですけど、即死級とはいってもソレはレベル85時代のお話っ!今はレベルが5つも上がってるわけですし、魔法ダメージなのでシェルで被ダメ軽減も可能っ!なので、新品のストンスキンとHP全快を維持しておけば耐えられるんじゃないかと。

んで、実際に食らってみたんですけど、最大でも1000くらいの被ダメで済んでました(爆)レベル補正って素晴らしいっ!直後に精霊ガ4系が飛んでくるとか、そういう展開も予想されますけど、すぐにリカバリーすればやられることはなさそうでした。

Wikiには範囲広くないみたいなこと書いてあったんで、距離で不発に出来ないもんかと試したりもしてみたんですが、避けられませんでしたよっ!でもまあ、ハデスサモンズだけでやられることはないので、あんまり心配することでもなかったですねw

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結局気がかりだったデスを1度も使われることなく終わってしまったんで、運が良かったという可能性も高いんですけども、詠唱完了する前に愚者の薬を使う、もしくは範囲外に逃げるってことで大丈夫だと思うんだよなぁ。まぁこれ読んでやってみたけどダメでしたって言われても責任は取れませんwwwすんまへんwww

通常攻撃は複数回攻撃もなく、スロウもパライズも入るので蝉1だけで回せちゃうし、強力な魔法を使ってくるとはいえ、普通のNMと比べるとビックリするくらい魔法を使ってくる間隔が長いっ!なので、ガ系被弾してもリカバリーする時間たっぷりあるし、ホント特殊技以外はHNMクラスのNMとは思えない弱さなのです。マジで弱い。

そんじゃ何で勝てなかったの?って話なんですけど、負けた理由ってのが全く気にしてなかった特殊技の

魅了技ダンスマカブルっ!!!

ソロの場合、魅了されてもタゲが切れるだけなので、スリップ切れてたらHP回復されちゃうなぁとか、そんくらいにしか思ってなかったんです。アビタロのミクトランなんかと同じレベルで考えちょりました。しかし、ミクトランとティトラカワンの大きな違いってのが、時間ポップとトリガーポップの違いでございまして、アビセアのトリガータイプのNMっつーのは・・・

タゲが切れてポップ地点に戻ると即消えるっ

という仕様らしく、魅了されると一緒にポップ地点まで連れてかれて、魅了が切れた瞬間にティトラカワンも消えちゃうという、何とも言えない結末が待っとるのでございます(爆)ちなみに、沸かせたPCへのヘイトが切れても、他のPCを襲ったりはしないようでした。ノンアクみたい。

ちゅーことで、トリガー集めの大変さも直撃して、ここで挫折してしまったんですけど(爆)

んで、今回ダンスマカブルの対策として考えておいたのが2つっ!

1、発動は早いけど、用語辞典のよると射程は短いってことなので、距離を取った状態で特殊技を使わせる
2、ポップ地点に戻るまで消えない?ならポップ地点に戻る前に魅了が治るくらい遠くまで引っ張って戦う

1で解決出来るならそれが一番なんですけど、万が一魅了食らっちゃって、まーた消えちゃったらやる気失くすんで(爆)念の為に、かなり遠いですけど0門まで雑魚と会わずに行けるルートがあったので、そっちまで引っ張ってやりました。あんまりこういうことしたくなかったんですけど、タゲ切れてもノンアクみたいだし、???3つあるし、そもそもティトラカワンやってる人ほとんどいないから、あんまり迷惑にもならんかなぁとw移動してたら突然目の前にティトラカワンいてビックリさせちゃうっていう可能性はありますけど(爆)

00227.jpg

そんなわけで、一生懸命引っ張ってから戦闘開始っ!ブリザド4はレジレジなので、ファイア4とエアロ4中心に削ってく感じ。なるべくTP与えたくなかったもんで、3系などの精霊は使わずにいきました。もちろん、スリップも入れてっ!

TPが100以上あるんじゃねってなったら、少し地形を利用して距離を離し、出来る限り離れた状態で精霊入れてきました。距離が離れてるからなのか、運が良かったからなのか、正直なところわからないんですけど、今回はダンスマカブル1度も来ないという。しかし、魅了さえなければ弱いんですよっコイツはっ!ちなみに、ハデスサモンズは距離で不発に出来ませんでした。範囲広くないってのはウソだなwwwでも、あんま痛くないので大丈夫っ!

今回の戦闘時間は約25分。与TPの問題があったので、距離を離してから精霊入れるとか、そういう小細工してたってのもあるし、精霊の与ダメがしょぼくって削りに時間かかってしまいました。黄弱点ついて木行の宝石3つドロップ!あのククルカンとの死闘は何だったのか・・・

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あと何回か戦ってみないことには、今回の立ち回りで良かったのかどうかってのはわからないっ!運が良かっただけって可能性も高いんですけど、とりあえずリベンジ成功したってことで、心のなんというか・・・わだかまりみたいなもんが取れたという感じデス。ほんと勝てなかったのはコイツだけなんで。負けるにしてもプリケツさせてくれるんならいいんですけど、魅了で終わりってwww大体こんな気色悪い奴に魅了なんかされないでしょwww



というわけで、屑樽のレベル90での赤ソロ活動は、これにて終了ですっ!ソロとしては、回避ジョブやペットジョブに押され気味な赤ソロではあるんですけど、まだまだ全然普通にソロでNMやれちゃうもんなんですよね。もちろん相性の問題もありますけど、今回のティトラカワンとか前回のブッキスみたいに、やばい特殊技があるようなNMの場合は、回避ジョブより赤ソロの方が与TPの関係で相性としては上なんじゃないかなぁと思いますし。屑樽は、赤ソロ中心でやってこうと思ってますけど、真のソリストってもんは、きっとNMによって色んなジョブを使い分けられるような人かもしれませんね。

踊り子のソロの方もチョットやってみたりはしてるんですけど、簡単すぎて面白く感じられないところもあります。正直なところ、赤ソロの方が全然難しい。だがそれがいいっ!といっても、今んところやったNMってのは、どれもそんなに難しいもんではありませんけどもw

9月20日のVUでレベル95が開放されるってことで、またちょっと違ったヴァナを楽しめるんじゃないかなぁって思ってるんですけど、続けてFF11をやるかどうかは、22日発売のダークソウル次第という感じでしょうか。デモンズソウル並に面白かったら、また休止状態になりそうですっ!どちらも楽しみですねーw



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  1. 2011/09/19(月) 15:21:54|
  2. FF11 アビセア
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Bukhis~赤ソロ編~

踊り子のAF3+2コンプまで、あと胴と足の2部位にっ!まずは、火行の宝石っ!赤魔道士のAF3+2と同じw

というわけで、今回もアビセアーアルテパのHedjedjetさんからゲットすることにしました。他のNMも考えてはみたんですけど、確実にドロップするというApademakさんは、赤ソロじゃ天神使わないと勝てそうもないですし・・・

Hedjedjetは、前回17回も倒してて慣れたもんだし、当時より装備も少し強くなってるってこともあって、連続魔やテンポラリアイテム使わないでも、危なげなく倒せるようになっちょりました。なので倒したら1回外に出て20分くらい放置っ!またアビセア入って倒して外に出るっ!って感じで怒涛の連戦連戦で一気に集めてしまいました(爆)

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前やってた時は、1回タゲ切ると弱点変わるってこと知らなかったもんで、黄弱点付けなくても祈りながら倒してたわけなんですけども、今回はそれを利用して、弱点つけるまでタゲ切りまくりでやっとりました(爆)地形を上手く利用すると、バインガも不発に出来るので距離離せるし、一定の距離保って走りまくってると、すぐタゲ切れてくれるので、そこらへんも楽にやれる感じ。でも、宝石より絵札ばっかり出ちゃって2ダースくらい貯まってしまいましたwww黄弱点つくと宝石2個ドロップすることもあるけど、絵札の方が2個出ちゃうってパターンもあるんですよねwそこらへんの引きが悪く、また15回も倒すことになりました(泣)

とまあ、相変わらずの運のなさを発揮しつつもっ

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CAカザク+2完成っ!

格上相手にする場合の踊り子ソロじゃ、あんまり出番なさそうな気がしてならないもんで、黒の胴強化に使おうか本気で迷ったっ!(爆)赤魔道士・黒魔道士・踊り子と、屑樽がこれからもチカラ入れていきたい3ジョブ全部に火行の宝石必要ってっ!もうサソリやりたくねぇーぞwww



最後は水行の原石集めっ!Ovniさんで集めるのが一番楽な気がするんですけど、ちょい前に踊り子のAF3足ゲットする為にやってた1人乱獲で、ブッキスのトリガーが揃っていたので挑戦してみることにしました。黄弱点付けられれば3つ落とす可能性あるって話ですしっ!

Bukhis タウロス族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

以下のだいじなものを所持したPCが、アビセアーブンカール(G-10)にある???を調べるとポップする
伸びきったタウルスの爪・硬直したガーゴイルの手・血まみれのヴァンピールの牙

・HPがアホみたいに多いっ
・移動速度普通っぽい
・攻撃間隔若干長め、ダブルアタック発動率高め、物理カット装備で被ダメ100前後
・ブリザド5、ブリザガ4、パライガ、バインガ使用
・スロウ、アドル、ポイズン2有効
・パライズ1発目は入ったけど、その後は全然入らなくなった!
・全般的に魔法カット有、氷属性への耐性高めっぽくブリザド4あんま削れない

~特殊技~
・アポカリプティクレイ 前方範囲 死の宣告 蝉貫通 発動やや遅い
・リシックレイ 視線前方範囲 石化 ディア(-15HP/3sec) 蝉貫通 防-15%
・リーサルトライクリップ 自身中心範囲 ダメージ ノックバック 支援効果全消去 蝉複数 約800~1100ダメージ
・ルイナスサイズ 自身中心範囲 ダメージ HPmaxダウン 蝉複数 HPmax-20%,-50%,-75%,-99%の中からランダム
 4回攻撃。範囲やや狭い 約1600~1800ダメージ 自身単体 ヒューマンキラー 効果時間約15秒

~戦利品~
・石切丸【両手刀】 D100 隔480 VIT+10 耐土+10 追加効果:石化 Lv83~ 侍 RareEX
・チトニクスタッフ【両手棍】 D83 隔390 潜在能力:タルタロスゲート Lv85~ 黒召 RareEX
・ブッキスの翼(エンピリアンウェポン素材:片手斧、片手棍、弓術)
・水行の原石(両足用:戦赤ナ召踊)
・水行の絵札(両足用:黒獣狩忍竜)
・火行の原石(胴用:戦ナ吟忍青)
・火行の宝石(胴用:黒赤侍か踊)
・エンゼルスキン、クロマカラクール革、水の宝珠、雷の宝珠、ハイドラの肉、ブラッドウッド原木 アダマンインゴット、神木材、風の宝珠、闇の宝珠

・双鎌のアートマ

~称号~
ブッキス テザラー

※特徴や戦利品は、Wikiを参考



赤ソロで倒せるとしても運ゲーな気がしてならんかったもんで、負けるの覚悟して挑んだんですけど、何故か勝ってしまいました(爆)以前やったアビセアータロンギのアントリオンNMみたいに、記事書いた時は運ゲーだって思ってたもんが、実は確実にやれるNMだったってこともあるので、今回はそのへん誤魔化して書こうと思うんですがw

まず通常攻撃なんですけど、ダブルアタックの発動率がかなり高いので、被弾は免れませぬ。ただ、スロウ入るし元々の攻撃間隔も、普通のNMと比べると長めな感じだったもんで、しっかり対応すれば普通に対処出来るレベルでございました。やはり、こちらがレベル90ってこともあって、死闘エリアのNMの通常攻撃は、HNMであってもたいしたことないようでw

パライガやバインガの詠唱は速めなので、ちと厄介っ!バブリザ・バパライズしてアドルもきっちり入れてもレジれないことも多々あったので、万能薬は用意しときたいところ。今回は1ダースも使いませんでしたけど、念の為に2ダースくらいはあった方が安心ですねっ

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一番恐かったのがブリザガ4なんですけど、魔法カット装備で受け止めて600ちょいくらいの被ダメでした。新品ストンスキンあって200未満なので、余裕で対処可能っ!つまり、通常攻撃や使用してくる魔法では、あんまり恐いところがないっつーことですっ。ブリザド5は、ボーナスタイムですねっ!

しかしながら、死闘エリアのNMのくせにHPだけはバカみたいに多いもんで、戦闘時間はどうしても長くなっちゃいます。精霊の通りが悪いってのもキツイっ!Wikiに氷耐性みたいの書いてなかったもんで、ブリザド4中心に攻めていこうと思ってたんですけど、与ダメは1000くらいしか出ず、ファイア4やエアロ4のが1400ちょい出てたので、氷属性に対するカットみたいのがあるのは確実っ!パライズも1発目は入ったんですけど、その後全然入りませんでしたし・・・なんか覇者エリアのHNMクラスのやつの特徴に近い感じでしたよっ!

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運ゲーじゃないかって部分は、アビセア特有の支援効果を全部消される可能性があるという、特殊技のリーサルトライクリップ!アートマは消されないようですし、百歩譲ってMPやステータスの支援効果消されちゃうのも良しとしても、HP消されちゃうってのが頂けない。屑樽の場合だと、HPの支援効果なくなっちゃうと1200あるかないかって感じになっちゃう。

さらに、支援効果消された状態でルイナスサイズを被弾してしまい、MAXHPダウンの追加効果を受け、運悪く-99%ってのを食らうと、被ダメイコール即死みたいなHPになっちゃうとかっ!そこにブリザガ4とか飛んできた日にゃアンタwwwというパターンも存在するって噂デスwちなみにHPの支援効果がある状態だと、ルイナスサイズ被弾しても、MAXHPダウンの追加効果はありませぬ。

んで、何で今回勝てたかっつーと、そのリーサルトライクリップが1度しか使われず、支援効果消されませんでした。どうやら被弾したとしても100%必ず支援効果を消されるってわけじゃないようですし、蝉2~3枚以上ある状態なら回避出来るらしいです。

万が一支援効果消されたとしても、蝉やストンスキンを上手く使い、ダメカット装備への着替えなどもしっかりやれば、被ダメもたいしたことないので、戦闘を維持することは可能じゃないかなぁと思います。問題となるMAXHPダウンの効果があるルイナスサイズですが、こちらは・・・

射程が短く回避することが出来るっ

なので、そこらへん上手く立ち回れば-99%もHP減らされるってことを防げるんじゃないかなぁと思われます。まぁそのことに気が付いたのは中盤くらいだったもんで、序盤耐えておりましたが(爆)

00214.jpg

支援効果消されたら、INTとかも減らされるので、ブリザガ4の被ダメもでかくなるだろうし、精霊の与ダメもだいぶ減ることになると思うのでツライのは変わりないと思いますが、きっちり立ち回れば、赤ソロでもほぼ確実にやれるんじゃないかって思う理由が、そこらへんにあります。

そうそう、あと1つ気を付けなきゃいけないのがアポカリプティクレイっ!前方範囲の死の宣告なので、使われたら赤ソロの場合、聖水連打で治るのを祈るしかありませんwww今回は1度だけ使われちゃったんですけど、運良くすぐ治ってくれました。こっちは運悪けりゃダメかもしれんので、やっぱり運ゲーといえるかもしれませんwww


00213.jpg

戦闘時間約35分。無事に倒すことが出来ました。初挑戦ってこともあって立ち回りも不十分なところも多々あったってのもあるし、アートマや装備が揃ってる人なら、もっと早く倒せると思います。

連続魔でトドメ刺そうと思ったんですけど、思いのほかHP多くって削り切れませんでした(爆)弱点付けられなかったので、お目当ての水行の原石も1個しか出ないし・・・ちっくしょーwww

確実に1個出してくれるってのはデカイですけど、より確実に勝てるような立ち回りをするとなると疲れる相手な上に、HP多すぎwwwなもんで連戦するのはチョットつらいっ!トリガーも集めないとなので、赤ソロで水行の原石を集める相手としては、悩んでしまうところもありますねー。やっぱりOvniさんが一番かなっ!あと3つで完成するんで、何とかレベル95開放までに完成させたいですっ!



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/17(土) 03:51:56|
  2. FF11 アビセア
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Lusca~赤ソロ編~

どうもFC2のサーバーの調子が悪いのか、管理画面に中々ログイン出来ないことがあります。以前にあった障害のせいで、ブログのあちこちに文字バケ出ちゃって、そのまんまの状態だし、また同じようなことになるんじゃないかと心配で夜も眠れないっ!ウソですけどっ!

ここ最近、ありがたいことにブログ見てますっ!と声かけてくれる人が増えてきました。一時期ほとんど更新しておらず、FF11休止してる期間も結構長かったせいか、ブログへのアクセス数も一番多い時期と比べると、半分くらいになってしまってるんですけども、それでも更新すると500近くの方が遊びに来て下さってるようで、これはチョット適当なこと書けないなぁと思っちょります(爆)書いてるネタが時代遅れもいいところなんで、申し訳ないんですけど、マイペースは変わらない。

そんな読者の方から「踊り子のソロやらないんですか?www」って言われちゃったんですけどっ!基本的には赤ソロでやれるもんは、赤ソロでしかやるつもりありません(爆)だってほら、ブログのタイトルにも赤ソロって書いてるじゃないですかw

踊り子は、天神使わずに青弱点狙いたいとか、赤ソロだと厳しいっていう感じのNMやる時に出すつもりです。それに、今やってる型紙とか五行集めは、やっぱり黄弱点狙える赤ソロの方がいいと思いますしっ



さて、踊り子の型紙集めも終わったっつーことで、五行素材を集めることにしました。手だけは手持ちの五行があったもんで完成済みなんですけど、あと4部位もあるっ!また長い戦いになりそうだ・・・

とはいえ、今まで色々NMやってたせいか、手持ちの五行もチョットはあるもんで、ゼロから集めなきゃってわけでもないっ!なので赤魔道士の五行集めよりは時間かからずに済みそうな雰囲気でございます。

で、まず最初に狙いを付けたのが、脚の強化に必要な金行の絵札っ!金行の絵札は、なんやかんやで3つ持ってたので、あと3つゲットすれば良いのですっ!以前にやったアビセアーミザレオのTristitiaさんが100%ドロップする上に、黄弱点つけば最大で3つドロップするってことで、運が良ければ1戦で揃うっ!

前回の対戦では、まさかサンダガがあんなに痛いとは思ってなかったもんで大苦戦しましたけども、今回はアルタナミッションクリアしてゲットした明星の人口アートマが火を吹くっ!しかも、今回は連続魔も使えるっ(爆)

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アートマは邪鬼・幽遠・明星。連続魔使って戦闘時間は8分ほどでした。弱点付いたけどドロップは2個っ!1個足りないじゃないですかっっっ!(怒)

ブリザド4の与ダメは2500くらいに減ってしまいましたけど、サンダガ食らっても新品ストンスキンありで350以下の被ダメだったもんで、リカバリーするのも楽で攻められる時間が多くなったってのが良かったんでしょうねっ!

屑樽は持ってないので試せませんでしたけど、死闘エリアのNMの魔法って、耐性300くらいまで上げればレジレジに出来るようなので、耐雷上げまくった方が被ダメ小さく出来るかもしれませんね。1つの属性の魔法しか使わず、通常を耐えられるようなNMなら、全部赤ソロ可能ってことになるんかな。欲しいもん落とすNMしかやりませんけどもw

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あと1個だけドロップしないとか、イジメ以外の何ものでもないようなことするもんで、もう1戦して1個ゲットっ!

そしてっ

00208.jpg

CAタイツ+2完成っ!

これすっごい装備ですよねー絶対っ!使うのが楽しみデスっ!



お次に狙うのは、頭の強化に必要な木行の絵札っ!こちらも手持ち3つほどっ!アビセアーアットワの有色NMが1~3個ドロップする上に、めちゃくちゃ弱いっつーことで狙ってみることにしましたっ!

まずは色付けしなきゃいけないっつーことで、変色NMのEs'euvhiから。赤ソロだと弱いので、簡単に書きますが。

アドル・グラビデ以外の弱体が入らず、常時ダブルアタックみたいな感じだったので、ガチでやったら強いかもしれませんけど、グラビデが入ってしまわれるので、雑魚がいない場所に適当に誘導して、常時グラビデ入れて精霊撃ってくだけで倒せちゃう。戦闘時間も5分かからず。

開花状態時は風属性の魔法を使用し、風ダメージを吸収。蕾状態時は土属性の魔法を使用し、土ダメージ吸収ってことなんで、状態を見極めて精霊撃ってかなきゃいけないんですけど、ブリザド4も吸収されちゃう時もありました。試行回数が少ないのでよくわからんかったんですけど、特殊技使用後に何か変わるんでしょうかね。まぁ吸収されたら、その属性の魔法使わなきゃいいだけなんですけどもw

サイレガ・グラビガ・スロウガなんかも使ってくるので、最低でもやまびこ薬くらいは用意しときたいところ。グラビガとスロウガは無視しておりました(爆)ブレイクなんかも使ってくるけど、蝉をきっちり張っておけば食らうことはないので安心です。精霊ガ系は距離で不発に出来ちゃいますし。

00204.jpg

4回ほど倒して色付きっ!最大の敵は、多すぎるライバルの存在でした(爆)アガサヤカラーっていう、結構優秀な首装備落とすらしくって、密かに期待してたんですけど、全然ドロップする気配ありませんでしたよっ!また時間ある時にでも狙ってみるかなぁ・・・

NMは10~15分くらいでポップしてたと思うんですけど、山付近にポップして、そっから色んなところに移動しちゃうって感じでした。3門あたりでリポップ待ちするのが良さそうですねー



いよいよ有色NMとなるわけなんですけども、どうやら死闘エリア最弱の有色NMっつーことで有名だとか(爆)

Lusca ゾミト族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:なし アートマ:邪鬼・幽遠・邪気

三日月形の翠色のジェイドを所持したPCが特定の場所でヒーリングするとポップする

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、被ダメは未確認
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効
・特殊技を3~4回連続使用することもある

~使用特殊技~
・デュアルストライク 単体 ダメージ スタン 蝉複数 2回攻撃
・マントルピアス 前方範囲 ダメージ ノックバック ヘヴィ 蝉複数
・サイフォンディスチャージ 前方範囲 ダメージ ノックバック 蝉貫通
・モラスカスミューテーション 自身単体 防御力アップ 使用後被物理ダメージ吸収
・セイリーンコート 自身単体 魔法防御力アップ 使用後被魔法ダメージ吸収

~戦利品~
・クレメントスキーン【短剣】 D39 隔176 潜在能力:マーシーストローク Lv85~ 赤シ吟踊 RareEX
・クロロスブレード【両手剣】 D95 隔431 潜在能力:スカージ Lv85~ 戦ナ暗 RareEX
・木行の絵札(頭用:ナ竜青踊学)
・木行の小片(頭用:黒暗獣忍召)
・火行の絵札(胴用:モ白獣竜学)
・火行の原石(胴用:戦ナ吟忍青)
・魔槍のアートマ

~称号~
・ルスカ ディバンカー

※特徴や戦利品は、Wikiを参考



ダブルアタックがあるとはいえ、発動率もそんなに高く感じなかったし、スロウやパライズも入るので蝉回し余裕w後半に特殊技連発してきたんですけど、ほとんどストンスキンで吸収してたので、被ダメもわからないというw

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そんなわけで、弱体入れて蝉回ししながら精霊入れてくだけの簡単なお仕事なんですけど、赤ソロ的に問題になるのが、特殊技のセイリーンコートっ!使われると、ずっと魔法吸収状態になっちゃうようなので、精霊で削ってくことが出来なくなってしまいます。モラスカスミューテーションっていう、物理吸収状態になる特殊技を使ってくるまで、ずっとその状態らしい。

なので、殴り用の装備も用意しておいて、いつものタブナジア風タコスも食わず、使われたらスシでも食って殴るしかないなぁって思ってたんですけど、今回2戦ほどして1度もセイリーンコート使われなかったもんで、何にも問題ありませんでした(爆)

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戦闘時間7~8分くらいでした。セイリーンコート使われたら時間かかっちゃうでしょうけど、使われないとホント何の問題もない、噂以上の雑魚NMでございました。ほんとうにありがとうございました(爆)

んでねw1戦目弱点付いたのにTristitiaさん同様、2つしかドロップしないというイジメに遭いました(泣)3つ必要なんだよー!(怒)

しょうがないので、もう1戦やって残りの1つをゲットしてきました・・・



というわけでっ!

00207.jpg

CAティアラ+2完成っ!

変色NMの取り合いが激しいんですけど、NMは噂以上の弱さだったもんで、思ってたよりアッサリ作れちゃいました。残るは、胴の火行の宝石と足の水行の原石っ!こちらは手持ちがゼロなもんで、時間かかりそうです(泣)


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  1. 2011/09/15(木) 23:14:37|
  2. FF11 アビセア
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