FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1.16パッチ

屑樽ですっこんばんわっ!

3月までにメインのクラスをカンストさせようと思ってたんですが、ダメでしたぁ!2つか3つくらいにランク上げするクラスを絞ってればいけたんでしょうけど・・・いろんなもんに手を出しすぎちゃいましたねw

先日、またアップデートがありました。詳細は、こちら

パッチがあてられた時しかブログ更新してない気がしますが、それだけネタがないってことですよwいや、ないわけじゃなくって、アレが良いだとか、コレがダメだとか、書きたいこともたくさんあるにはあるんですけど、仕様がどんどん変わっていっちゃうから、書いてもあんまり意味ないよなぁって思っちゃうんですよねwまぁボチボチやりますけどもw

今回のパッチも、全体的にプレイし易くする為って感じでした。ホントにちょっとずつ良くなっていってるって感じですねえ。まだまだ時間はかかりそうです。ターゲットの選択がしにくいっていう問題がありましたけど、それの対策?でサークルなるもんも実装されました。ちょっと今までにない形のもんなので、慣れるまでには時間かかりそうですけど、使いこなせるようになったらやりやすくなるのかなぁ?個人的に嬉しかったのは、ローカルリーヴがやりやすくなったってところ。1回ずつ注文書から選ばなきゃいけなかったのが、連打で出来るようになったので、ちょっとはストレスなくやれるようになったかな?

一部、サブクエストなるもんも実装されましたけど、あんまりモチベが上がりませんでした。もう少し、やることに対するメリットみたいなもんがあったら良かったのになぁって思うのは屑樽だけでしょうか。報酬がどれも簡単に作れる完成品のNQばっかで、別にサブクエやらなくても作れちゃうよっ!ってもんばっかりだったような気がします。クラフターやってる人多いですしねw

前回の記事で14も飽きてきたって書いたと思いますけど、今回のパッチではモチベが上がりませんでした。今までは時間の許す限り頑張ってきたんですけど、もうちょい良くなるまでは、適当にリーヴだけやって他の事でもしようかと思っておりますっ!



というわけで、11の方にも復帰してみました。レベル上げ・アビセア・メイジャン・装備集め・ミッションなどなど、とてもじゃないけどやり切る自信はないので、ヒマつぶし程度にちょろちょろとインしようかと思っております。

00044.jpg

まぁ90の限界突破とサポ用の忍者を45まで上げてチカラ尽きましたけども(爆)

ひさしぶりにインしましたけど、やっぱり14と比べると操作が快適でいいですね。特にマクロの使いがってがいい。14だとCtrlキーやAltキー押しっぱで使わないといけないし、マクロで全部位の装備変更とかすると、すごい時間かかってイライラするんですよねwマクロは11と同じ仕様にして欲しいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/06(日) 23:31:18|
  2. FF14 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1.15bパッチ

2月18日にアップデートがありました。

・バトル関連
8人以上でパーティを組んだ際に得られる修錬値/経験値のパーティボーナスを調整しました。パーティ人数が8人の場合を上限に、ボーナス量は減少していきます。

・アイテム関連
製作によって得られる経験値が全般的に引き下げられました。
※修錬値に関しては変更ありません。

・不具合修正
以下の不具合が修正されました。
テキストコマンド「/clock」で表示される「次のアニマ増加まで」の時間が正しくない。
自分の発言したtellメッセージが特定のログウィジェットに表示されない。



今後の修練パーティは、8人でやるって感じでしょうか。そもそも15人って多すぎだったんですよね。めっちゃくちゃ強いNM倒しにいくとか、FF11の裏みたいなコンテンツをやるんならわかるんですけど、普通の雑魚っぽい敵に15人で群がっていく様が何だか好きになれませんでした。みんなでワァワァ言いながらやるってのも面白いのかもしれませんが。

今後は、4人編成のスモールパーティなるもんも出来るようになるみたい。少数でやる方が個人的には好きなので、これからどうなっていくのか密かに期待しております。

それと、生産時に得られる経験値が少なくなりました。フィジカルレベルがすでに50に達してしまってる屑樽にとっては、何の影響もないところなんですけど、やっぱり今までが稼げすぎたって感じはしますねwクラフターやってると、フィジカルレベル50なんてすぐいっちゃってましたし。カンストした後でも、常に潜在が発動しちゃってる状態で、何だかもったいないなぁって思ってました。まぁそもそも、フィジカルレベルって意味あんのか?wって感じなんですけどw



本格的にFF14を始めてから、約4ヶ月が経ちました。相変わらずランク上げくらいしかしてないので、特にネタになるようなこともありません(爆)

00043.jpg

今のところ裁縫が40、幻術が38、調理以外のクラフターと漁師がランク30越えって感じです。効率とか何も考えないで、その場その場でやりたいなって思ったことやってたら、自分でも驚くほどの器用貧乏っぷりにwまぁいいんですけどw

しかしながら、さすがに4ヶ月もランク上げばかりしてると飽きてきますね(爆)生産してる時なんかは素材選ぶ時以外、ほとんど画面観てない状態ですし、離席する時間も多くなってきてしまいました。少しずつよくなってきてると思いますけど、まだまだ楽しめるってレベルになるまでには時間がかかりそうですし、それまで適当にやりながら他のことでもしようかなぁ。

FF11に復帰・・・ん?復帰しても、どうせまたすぐやらなくなりそうだしなwww


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/20(日) 19:03:20|
  2. FF14 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1.15aパッチ

2月3日にアップデートがありました。ちょっと今回は驚いたかもw

詳しい内容は、1.15aパッチノートを参照。

今回のパッチで獲得修練値が見直され、ランク上げがだいぶ楽になりましたっ!パーティボーナスのみの変更かと思ってたんですけど、ソロでも稼ぎやすくなったし、クラフターやギャザラーの修練値もだいぶ変わりましたねぇ。

これ絶対不具合だろwww

って、思ったんですけども(爆)・・・どうやら仕様らしい。

相変わらずソロしかしてないのでパーティの方は、どれくらい変わったのかわかりませんがw

試しに、ランク34の幻術士ソロで、今まで100?120くらい貰えてたドブランを倒してみたんですけど、これが160?220くらいに増えておりました。これがリーヴでも有効でございまして、稼ぎやすいリーヴなら神符有りで6000?8000くらい稼げるようになっとりました。突き詰めたら、もうちょい稼げるかもしれませんね。難易度上げたら、もっと単価増えるかもと思って、調子に乗って難易度上げすぎてプリケツしまくったというのは内緒ですがwww

格上のとてとて表示のやつも倒してみたんですけど、普通に250とか貰えるようになっとりました。ただ、そういうのを倒すとなると、時間もそれなりに使うし、何よりMPの消費が激しいので、今まで通りコブラン・ドブラン乱獲してる方が時給的には断然上ですねぇ。格上やった方が稼げるって感じになってたら、不満はなかったんですけどもw

クラフターの方もだいぶ稼ぎやすくなっていて、ランク26で適正30のリーヴのレシピを作ってみたら、1200も修練貰えたりっ!リーヴじゃなくて普通の生産でも、木工ランク30でユーハーフマスクを作ってみたら、750?850くらい貰えるようになっとりました!レシピにもよりますけど、今までより倍くらい稼げる方法も出てきたってことですよねぇ。まぁ格上なので失敗も多くなると思うので、もっと安定して作れるもんの方がいいのかもしれませんけども。

ギャザラーも今まで100くらいだったところが180?200くらいになってました。修練的には劇的に変わったとは言えないかもしれませんけど、モーションが早くなったってこともあって、時間あたりに稼げる修練値はだいぶ増えたんじゃないかなぁって思います。

これにより、今までのランク上げの定番的なもんが、だいぶ変わりそうですね。クラフターなんかはクラスによっては苦しいランク帯とか出てくるかも。今まで素材やシャードの消費が苦しくって、仕方なく格下の少ない修練で我慢のランク上げをしていたランク帯もあったと思いますし。

でもまぁ、全体的に今までよりは稼ぎやすくなったのは間違いない!11と比べたらマゾさはハンパないと思いますけどもwwwもうちょいソロで頑張ってみようかなぁって思いますっ!





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/07(月) 10:40:42|
  2. FF14 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャザラーしんどいっ

ひさしぶりの更新っ屑樽デスw今更、新年の挨拶なんかしても遅すぎなのでしないっ!(爆)

FF14の開発陣が変わってから、しばらく経ちましたけど、ようやく今後の方針的なもんが発表されましたね。

詳しくは、プロデューサーレターを参照。

とりあえずは、快適に遊べる環境を作っていくって感じかな?なんとなくFF11に近づいていくって印象を受けました。これに書かれている内容を全て実現するだけでも、相当時間かかりそうですけど、期待しちゃっていいのかな?w

FF11始めた頃は、ホント何やっても楽しかったんですよね。元々は、お風呂と寝てる時間以外は外で遊んでるようなナンパ野郎だったんですけど、FF11始めてから急に引き篭りになっちゃって、周りの人たちにスッゴク心配されました(爆)それだけハマったってことなんですよっ!それくらい没頭出来るような面白いもんにして欲しいっ!今の開発の人たちには、頑張って欲しいですっ



前回の更新から1ヵ月くらい経っちゃってますけど、今はクラフターとギャザラーを中心にランク上げしております。ホントは幻術士を先にカンストしようと思ってたんですけど、戦闘がもうつまんなくなっちゃって(爆)

ソロでやってたら単調になってしまうのはしょうがないかもしれないんですけど、今の仕様でソロでランク上げしようとしたら、おなつよ以下の格下になっちまうわけで、緊張感のカケラもない単調な乱獲を永遠とするしかない感じなんですよね。気持ち的にはソロでカンストさせたいところなんですけど、ちょっと難しそうです。ビヘストやリーヴリンクなんかが美味しく稼げるみたいなので、そういうのを活発的に行ってるLSなんかがあったら、入れてもらおうかなぁと考えております。フレもあんまりインしないもんで、さすがにぼっちwはキツくなってきたし(爆)

クラフターの方は、裁縫をメインに上げていきたいなぁって思っていて、ようやくランク37になったところ。

00039.jpg

ランク37っていったら、けっこう上がったなぁって感じがしてたんですけど、ランク50までに必要な総修練値の半分に僅かに届かないくらいなんですよねwこっから先が長すぎるw

これから先使うであろうシャードやクリスタルも膨大な量になっていくと思われるので、少しでも自給出来るようにと、魚をシャードやクリに変換出来る錬金を先に上げることにしたんですけど、魚もギル使って買ってたら破産すると思ったので漁師も上げることにっ!

というわけで、ここ最近はヒマさえあれば釣りしてますw

00040.jpg

釣り糸めっちゃ長くないと出来ないだろwっていうくらい高い所から釣りしてるの図w

戦闘系のクラスもそうだけど、ギャザラーもランク上げキツイ!特に釣りはキツイ!釣りカンストしてる人マジ尊敬しちゃいますw

00041.jpg

釣りがあまりにもきつかったので、先に園芸をランク25まで上げて、スエット・オブ・ブロウを覚えました。発動中は貰える修練値が2倍くらいになるんですよね。

00042.jpg

リーヴで神符付けると、こんなに貰えたりっ!噂通りの神アビでしたw

なかなか発動してくれなかったり、発動しても1回ですぐ効果消えちゃったりもするんですけど、10回くらい釣っても効果が切れないこともあるんですよね。どういう仕組みがわかりませんけど、これがあるのとないのとじゃランク上げもだいぶ違ってくるので、ギャザラーやるならまずは園芸を25にして、これ先に覚えちゃった方がいいですね。

元々は錬金を上げようと思っただけなのに、園芸25に釣りも上げていくことにっ!このゲームそういうの多いんですよねw自分で何でもかんでもやろうとすると、結局全部上げないとダメというw効率とか考えないで、その場その場の思いつきでやりたいようにやってたら屑樽みたいに苦労することになると思うので、みなさんはちゃんとやること決めて計画的にやりましょうwww


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/30(日) 02:15:32|
  2. FF14 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

フィジカルレベル50っ!

ちょい前の話なんですけども、The Lodestoneに「ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ」なるもんが掲載されておりました。これ見た瞬間、早くもサービス停止か?って思っちゃいましたよ(爆)

社長自身のお詫びと、12月に行われるバージョンアップについても少しありましたけど、主な内容は以下の3つ。

・開発体制変更
開発陣の顔ぶれなんてもんは、今まで一度も気にしたことがなかったもんで、誰が誰なのかわからないんですけども、唯一、名前だけは知ってたプロデューサーの田中弘道氏が現状の責任を取って退任しちゃったみたい。会社内部の話なのでよくわかりませんけど、辞めることが責任を取ることになるのか疑問だし、プロデューサーだけの責任ではないと思うんですけども。

・無料期間の延長
もしかしたらとは思ってましたけど、やっぱり無料期間延長するみたいです。期限は十分なサービスが出来るようになってからってことなので、しばらくは無料で運営していくつもりっぽいですね。1から作り直した方がいいんじゃないかって話もありますけど、パッケも販売しちゃった後だし、今でもプレイしてくれてるユーザーの手前、サービスを一旦停止して開発を進めるっていうのは、企業としては難しいのかもしれませんね。

・PlayStation3版発売延期
12月に入ってもPC版すらまともな状態になってなかったし、プレステ3版のベータの告知すらなかったので、3月まで間に合うの?って思ってましたけど、やっぱりダメみたいですね。PC版が余りにも酷評だったもんで、プレステ3版に期待していた人がどれくらいいるのかは謎なんですけども、そこでコケたらマジでやばそうなので、ちゃんとしたものが出来るまで、プレステ3での発売は見送った方が無難かもしれませんね。

オンラインっていうもんには興味がなかったので、FF11を始めたのは発売から大分経ってからでしたけども、ファイナルファンタジーのシリーズが好きで、どれも欠かさずプレイしてきた屑樽にとっては、FF14の現状が残念で仕方ありません。まぁ今でもFF14はガンガンやってますけども(爆)

これからどうなっていくのかわかりませんけど、とにかく新しい開発の人には頑張って欲しいっ!今のFF14に失望しちゃった人たくさんいると思うし、こっから立て直すのは大変なことだってのは、素人の屑樽でもわかることなんですけど、1ファンとしては末長く楽しめる本当に面白いゲームにしてもらいたいなぁって思います。



そんなこんなで正式なサービスが開始している感が全くないFF14ではありますが、早くもカンストしちゃいましたよっ!といっても、フィジカルレベルだけの話なんですけどもw

10019.jpg

フィジカルレベルは、クラフターやってるとすぐでもないけど、気が付いたら上がっちゃうんですよね。今の仕様だと、フィジカルレベルが上がってもあんまり強くなったって実感が沸かないんですけども。FF11でいうレベル補正みたいなもんが、各クラスのランクにあるからかな?

現時点でランク高めのクラスは、幻術26・裁縫27・革細工28くらい。今後はこの3つを中心に上げていこうと考えてるんですけど、とにかくマゾいですね・・・。この前のVUでランク20までは楽になったんですけど、そっから先がキツすぎるっ!どっかでランク50までの必要修練値見てみたんですけど、今の仕様だとリーマンプレイじゃランク50になるまで1年くらいかかるんじゃないか?って思います(爆)
今度のVUでNMがいくつか追加されるみたいですけど、そういうのってランク50とかないと厳しそうだし、NM追加するのはいいけど、その前にランクを上げやすくして欲しいなぁ。クラフターなんかはまだいいけど、戦闘系のクラスなんかは、ランク20超えたあたりから必要な修練値がガンガンアップしていくのに、敵倒してもらえる修練が半分くらいになってる気がするw

そうそう、今まで装備とか気にしないで適当にやってたんですけど、ランクも上がってきたので装備を一新してみましたよっ!

10017.jpg

幻術の時はコレ!人気あるのはピンクのフューシャ系なのかな?屑樽的には、あの色は無理なのでウォードで統一!

10018.jpg

クラフターは色々やってるので汎用装備でっ!これもウォードでまとめてみました。ブラススペクタクルズっていうメガネもゲットしたんですけど、修理に使うガラス板って素材が手に入らないので、変な頭になっちまいました(爆)

性能重視で選んだんですけど、オシャレ装備なんかもゲットしていきたいですね。カバンがキツイので、そのへんの問題もクリアにならないと難しいんですけど、グラが綺麗なので装備いじくってるだけでも楽しいですよね。適正のランクに達してなくても装備出来ちゃうってのがアレなんですけどw11の時は、シャポー被りたいから60まで頑張って上げる!とか、そういうモチベあったんですよね。これはこれでいいのかもしれませんけども。



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/12(日) 23:21:51|
  2. FF14 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。