FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢見果てし時&翼もつ女神~赤ソロ編~

先日、無事にアルタナミッションも終えることが出来ましたっ!やってみて思ったんですけど、ミッションとかは一気に進めちゃった方がいいですねー。時間が空き過ぎちゃうと、お話も全然覚えてなくって何だっけwwwってことになりがちなんですけど、今回はそこらへんも十分に楽しむことが出来ました。まぁ休止する前に半分くらいまで進めちゃってたので、序盤の話は全然覚えてないんですけども(爆)

戦闘の方も、赤魔道士しかないボッチ(笑)の屑樽でも、特に詰まるようなところもなくやれました。踊り子とか獣使いがある人なら、もっと楽に進められるのかな?過去バスクエと本筋のミッションだけでいいなら、赤ソロでもそんなに難しい戦闘もなく、クリアまで持ってけると思いますっ

当初の予定では、戦闘のあるミッションは全部を書いていこうと思ってたんですけど、どれもWikiを見てから挑めば、特に苦戦するようなミッションもないと思うので、書くのやめましたっ!決してめんどくさいからではない(キリッ

といっても、それだとホント書くことがなくなっちゃうので(爆)レベル90開放と同時に実装された最後の2つのミッションだけは書かせて下さいっ!w



アルタナミッション46 夢見果てし時
ジョブ:赤/青 食事:タブナジア風タコス 薬品:聖水いっぱい

6人制限・30分制限・レベル制限なし

~Fourth Spitewarden~
・最初にBFに入ったPCの姿(種族)と装備をコピーする。脚足装備はコピー元と異なる
・装備している武器のWSを使用する
・エセンスジャック(空蝉貫通+全ステータスダウン+ダメージ)を使用する
・途中ヘイトリセット(HP残が2/3と1/3の頃?) + 最初にBFに入ったPCに敵対心が発生する。ソロだと無関係
・移動速度普通
・有効:グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

~Ragelise~
・片手剣、盾装備
・ランカースマッシュ(ダメージ+ノックバック)、サークルブレード等の片手剣WSを使用
・使用魔法はフラッシュ、ホーリー、バニシュガIII等
・移動速度普通
・有効:グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

~Portia~
・短剣二刀流
・サイクロン、ダンシングエッジ、シャークバイト等の短剣WSを使用
・ヘイストサンバ、メランコリージグ(死の宣告)を使用する
・移動速度普通、リゲインあり
・有効:グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

~Larzos~
・両手棍装備。
・レトリビューション等の両手棍WSを使用
・フォローンインパクト(空蝉貫通の範囲ダメージ+治療不可の麻痺)を使用する
・HPが減ると百裂拳を使用、同時にヘイトリセット有り
・有効:スタン、バインド、グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

・特徴などはWikiを参考



4体同時に相手にしないといけないっ!バインドやグラビデは有効なんですけど、寝ないので常に数体からフルボッコにされるような状態になっちゃいます。なので蝉が全く意味をなさない為、防御重視でサポ青コクーンで挑みました。

00137.jpg

今回の戦闘は被ダメを抑えるのが一番重要な為、全身被ダメカットフル装備っ!玄武盾も使って被物理ダメカット38%で挑みました。食事はいつものタコスwこれで通常攻撃の被ダメを50前後に抑えることが出来ます。通常はそんなに痛くないんですけど、魔法属性のWSは結構被ダメ大きかったです。物理カット重視なのでしょうがないんですけど、そこは頑張ってストンスキンとケアルとリジェネで頑張るっ!

武器はマーシャルナイフで、WSは時間短縮の為に全体を削れるイオリアンエッジを使用っ!大体500くらいの与ダメでした。もっといい装備あったら削り早くなるかもしれませんけど、殴り装備75時代に使ってたユニクロ装備しかないので、しょうがない(爆)

00138.jpg

気をつけていたのは、コクーンとアクアベールは切れる前に上書きすること、ストンスキンが切れたら即張替えること、強化は基本全部切らさないようにしてましたけど、コンポージャーあるので、他のは効果時間長いから、あんまり気になりませんでしたっ

基本的な立ち回りはこんな感じで、強化を切らさないように気をつけながらTPたまったらイオリアンエッジで削り、MPの余力があったら精霊もブッ込んでくって感じでやりました。

一番最初に倒したいのは、ヒュム女っ!こいつの使ってくるメランコリージグってのに死の宣告の効果があるので、残しておくと後々めんどくさいです。実は今回1回目失敗してるんですが(爆)この死の宣告が聖水連打で治りませんでしたw2戦目は、けっこうアッサリ治ったんですけどもwなので、運が悪いと治らない可能性もあるんじゃないかなぁと思うので、この踊り子野郎は、さっさと始末しちゃった方が良さそうですwケアルワルツ使いやがるので、やたらとしぶとい時ある上に、ダメカット重視のせいかスッカスカでしたけどw頑張って倒すのだw

00139.jpg

2体目以降は、どういう順番でも大丈夫そうな気がしますけど、今回は一番雑魚そうな自分のコピーから倒して、ガルカ、ヴぁーんの順に倒しました。百烈拳使ってくるガルカを最後にと思ってたんですけど、ヴぁーんが盾持ってるせいか固くて時間がかかりそうだったもんでっ!ホーリーやらバニシュガなんかも使ってきてうざいんですけどw被ダメはそんなにでかくなかったので、この順番で良かったかもしれません。

百烈拳はさすがに恐かったので、発動のログ見えたらバインドとグラビデ入れて距離離しておきました。他にもステ吸収されちゃうWSとか、薬品で治せない麻痺にされちゃうWSとかもあるんですけど、とにかく強化を切らさないってのだけを最低限守れば、耐えられない状態に陥るってことはないんじゃないかなぁと思います。

そうそう、敵の中に自分のコピーがいるんですけど、こいつがBF入った時の自分の装備がそのまんま反映されるようです。特に気にしないで普通に入っちゃったんですけど(爆)魔法属性のWSが痛いので、そういうWSが多い武器を持ってBF入るのはやめた方がいいかもしれませんねっ。今回奴はマーシャルナイフ(笑)を持ってましたwあんまり気になりませんでしたねw

00140.jpg

というわけで、無事クリアっ!



アルタナミッション51 翼もつ女神
ジョブ:赤/白 食事:メロンパイ+1 薬品:やまびこ薬・バイルエリクサーなどのMP回復薬

6人制限・30分制限・LV制限なし

~前半戦!Lady Lilith~
・HP約9000
・移動速度普通
・通常攻撃が魔法属性、ノックバック付、被ダメはカット装備など特になしで100前後、蝉意味なし
・魔攻が高めで、魔防も高め(屑樽のブリザド4で880ダメくらい)
・HPが減るとトランスを使用、今回は2回確認、特殊技を何度か使用するようになる
・コメット、メテオ、ディスペガ、ブレクガ、サイレガ、グラビガ、バインガ、スロウガを使用
・闇属性にやや耐性あるらしい
・スタン、ブレイクも無効ではないが、かなり効きにくいらしい
・有効:スロウ、麻痺、アドル、ポイズン2
・無効:静寂、睡眠

~特殊技~
・サブジュゲートスラッシュ 前方範囲 ダメージ ノックバック
・魔法効果4個消去 蝉全消去 発動やや遅い
・ダークソーン 自身単体 ブレイズスパイク
・デュランスウィップ 蝉全消去
・フェイタルアリュア 範囲 魅了 蝉全消去
・ムーンライトヴェール テラー
・ペタラインテンペスト 蝉全消去

~Elemental Gyves~
・見た目はちょっと派手な魔法陣。移動や直接攻撃はしない。
・これに近づくと様々な状態異常(状態異常の他、アビリティ封印、特定魔法封印、装備解除などもある)
・Lady Lilith が特殊技を使う、または時間経過で出現?
・こちらから攻撃して破壊可能。HPは2000程度
・破壊するか出現後一定時間経過で消滅する模様

~後半戦!Lilith Ascendant~

・HPは約17000
・特殊技は2回セットで使用する
・通常攻撃は魔法属性、被ダメはフルで被弾してないから予想だけど、たぶん100前後
・バニシュガIV、ホーリーII、ディアガII、ブレクガ、ディスペガ、グラビガ、サイレガ、バインガ、スロウガ使用
・HPが半分以下になると台詞の後にダークサンとダークムーンを連続で使用する様になる(片方しか使わない場合もある)
・「我を冒涜せし愚かなる魂よ…… 劫火に抱かれ、灰塵と帰せッ!!」 ~ Lilith Ascendantは、ダークサンの構え
・特殊技は絶対防御である程度対処可能
・光属性に強い耐性あるらしい
・スタン、ブレイクも無効ではないが、一戦目以上に効きにくいらしい
・有効:スロウ、麻痺、アドル、ポイズン2
・無効:静寂、睡眠

~特殊技~
・ダークサン 範囲 魔法ダメージ デス 蝉全消去 デスは確率で発動する模様
・ダークムーン 範囲 魔法ダメージ 衰弱 蝉全消去 衰弱は2~3分程度?
・ダークトルネド 範囲 魔法ダメージ 魔法効果全消去 蝉全消去
・ダークバースト 範囲 魔法ダメージ スタン 蝉全消去
・ダークフリーズ 範囲 魔法ダメージ テラー 蝉全消去
・ダークフレア 範囲 蝉全消去
・ダークフラッド 範囲 魔法ダメージ、脱衣 装備変更不可 蝉全消去 装備変更不可状態はごく短時間
・ダーククエイク 範囲 蝉全消去 ダーククイエクから修正された

~Elemental Gyves~
・Lilith Ascendant が特殊技を使うと出現。時間経過でも出現?
・見た目や効果、HPなどは、基本的に一戦目のものと同じ
・一戦目よりも出現率が高く、5個以上配置される事もある

※特徴などはWikiを参考



アルタナミッション最後のお相手は、このお方。

00141.jpg

これはWikiに赤/学でのクリア報告があったので、そちらを参考にさせてもらいました。残念ながら学者のレベルが37で止まってるし、蝉の意味がほとんどなく、魔法属性の攻撃も多いということだったので、魔法防御力が上がりそうなサポ白でやることにっ!状態異常なんかも出来るので良さそうでしたしっ!

戦闘は前半戦と後半戦に分かれてるんですけど、前半は闇属性、後半は光属性っていう感じなんでしょうか。弱体などの魔法は同じもん使ってきましたけど、攻撃的な魔法は全然違いますねー。

00142.jpg

とりあえず、初対決っていうのもあったのでWikiと同じ戦術で、前半戦はノックバック対策で入口まで引っ張って、詠唱中断されないように壁を使って弱体やスリップや精霊を入れる感じでやりました。通常攻撃が魔法属性ってのがあったので、魔法カット装備でとも思ったんですけど、被ダメはそんなにたいしたことなかったし、削り切る為にMPを確保したかったこともあり、基本リフレ装備でやっとりましたwマメにストンスキンしとけば、通常攻撃でやられるようなことは、ほぼないと言えるかも。

スロウは意味があったのかよくわかりませんでしたけども、パライズは魔法を麻痺でつぶしてくれたりもしたし、アドル入ってたおかげか、ブレクガもレジってくれてました。石化にされてフルボッコにされることも十分考えられる為、バストン・バブレイク・アドル・パライズあたりは、出来る限り入れておいた方がいいかもしれませんね。メテオも使うらしいんですけど、今回は確認出来ず。即死級の被ダメがあるとかないとかって話なので、魔法カット装備は持ってた方がいいかもしれません。

00143.jpg

HPが減るとトランスを発動し、特殊技を何度か使用するようになります。なので、発動を確認したらマラソンに切り替えっ!特殊技の範囲は、そんなに長くないようで、一定の距離を保ちつつ、少し近づいて特殊技を誘発させ、すぐさま射程外に逃げるという感じで、余裕の被弾ゼロで華麗にスルーw特殊技を使ってこなくなったら、また壁を背にして削るという感じの繰り返しだけでいいんじゃないかと思いますっちなみにトランスは2回確認っ

精霊の通りはあまり良いとは言えない感じでしたけど、HP自体はそんなに多くないので時間はあんまりかからないんじゃないかなぁ。Wikiにはコンバしないで前半終了って書いてあったんですけど、屑樽はコンバ使ってMP使い切ってのフィニッシュでしたwこの違いはwサポ学だからなんでしょうかwアスピルとかも入るのかなぁ。

00144.jpg

後半戦始まる前は、好きなだけ休めるのでMP回復してから戦闘開始っ!HPが多いのでMPが十分にある最初に連続魔を使って入れられるだけ精霊を!Wikiに書いてある通り、4割くらい削れました。いやぁまだまだあるなぁwって感じなんですけどもw

前半戦とは戦術を変えて、常時マラソンしながら弱体・スリップ・精霊を入れてく感じでやりました。BF内が円形で結構広めなので周りをグルグル回る感じでっ!通常攻撃をするたびに立ち止まるので、マラソンするのはものすっごい簡単です。

ただ、状態異常を引き起こす変な物体をいっぱい召喚してきやがるので、そこだけは注意しないといけません。魔法使ったり何か行動を起こすのは、その変な物体がない場所でやらないとですねっ。麻痺や静寂なんかもありますけど、今回一番びっくりしたのが死の宣告の効果があるやつwwwカウントダウンも残り3秒前から始まって正直びびりましたw離れたら効果消えましたけどwww

00145.jpg

特殊技もバンバン使ってきますけど、マラソンでやれば被弾することもないので、難易度としてはかなり緩い感じで、とてもラスボスとは思えない感じだったんですけど、ブレクガもあるので石化にされちゃったところに即死効果のある特殊技使われたりすることも考えると、運の要素も少なからずあるんじゃないかなぁと思います。

後半はHPも多い為、精霊もガンガン入れてかなきゃいけないんですけど、全然MP足りなかったのでバイル2種にハイエリクサー2個使用しました。クリアタイムは25分っ!コンバの再使用時間が残り20秒切ってたので、ハイエリクサー2個は使わないでも時間内に倒せてた気がしますけど、まぁいいやwって感じで使っちゃいました(爆)アビセアでテンポラリ使いまくりな戦闘ばっかりしてたせいでしょうかw楽覚えちゃってもうダメですwww昔は、いかに薬品使わないかっての考えながら立ち回ってたんですけどw

00146.jpg

そんなわけでっ!無事にアルタナミッション完結っ!

00148.jpg

エンディング、なんだかチョットせつない気持ちになりました。リリゼットもリリスも・・・いや・・・ネタばれになるから書くのやめようwまだの方にも是非みてもらいたいです。

00150.jpg

報酬の胡蝶のイヤリングもゲット!後衛しかない屑樽にとっては、魔命とリフレくらいしか選択肢ないですねw

装備も嬉しいところなんですけど、明星の人口アートマも使えるようになったのが一番嬉しいかなぁ。魔防がスゴイらしいじゃないですかっ!アビセア限定ですけど、凶悪な魔法使いまくってくる相手にでも、これで戦いやすくなるんじゃないかと思います。ちょっとモチベ下がり気味なんですけど、やれないか試したいNMもいるので、モチベとやる勇気が湧いたら、そのへんチャレンジしたいなぁと思ってます。


スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/05(金) 23:22:19|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤ソロで行く過去バス連続クエスト

ちょっと残念な話なんですけど、動画のアップ先に利用させてもらっていたZoomeが、今月いっぱいで終わりにっ!まぁ昔と比べると赤ソロやってる人も少なく需要もあんまりないと思うし、もう動画アップする必要もないかなぁと考えてたところなので、ちょうどいいタイミングだったかもしれません。Zoomeさん、今までホントお世話になりましたっ!_(。_。)_



前回の更新から、またちょっと間が空いてしまいましたけど、その間にアルタナミッションの方を進めておりました。ホントは、アビセアでゲット出来る装備を集めてからって思ってたんですけど、欲しい装備落とすNM狙ってる人多すぎてソロで狙うのはチョット・・・ってのだったり、金行の小片もなかなか集まらなくて、いい加減飽きてしまいました(爆)同じNM倒しまくるのも、楽しめるのは初戦から安定して倒せるようになるまでで、普通にやれるようになっちゃうと、苦痛になってきちゃうんですよね・・・なので、アビセアはチョットお休みしようかとw

アルタナミッションを進めようと思った理由は、報酬の胡蝶のイヤリングや明星の人口アートマが欲しいってのもあるんですけど、ゲームをやる以上エンディングくらいは見ておかないと、何だか中途半端な感じがするしっ!ゲーム買ったはいいけど、未クリアのまんまで終わりにしちゃうのって、何だか気持ち悪くないですか?wそんなわけで、本腰入れてやることにしたわけでございますっ

アルタナミッションを進めていくには、過去3国のうちのいずれかの連続クエストをコンプしなきゃいけないわけなんですけど、Wikiを見て赤ソロ的に一番楽なんじゃないかなぁと感じた過去バストゥークのクエを進めていくことにしました。まぁ実際にやってみないことには、どれが一番楽だとは言えませんがwとりあえず、全部やってみたら赤ソロでも問題なくやれたので、今回は過去バスの戦闘があるクエについて実際にやってみた感想みたいなもんを書こうと思いますっ!おつかいみたいのは、Wikiとかを参考にして下さいw



隠密の炎 過去バストゥーク連続クエスト6
ジョブ;赤/黒 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

これ75時代に1回チャレンジしたことあるんですけど、そん時の印象は時間とMPが全然足りないっ!でしたwMP回復薬とかいっぱい持ってけばいけたのかもしれませんけど、結局やらず終いでずっと放置w

しかしながら、レベルが90になった今やってみたら、ものすっごく簡単になってました。リフレ2や装備でのリフレも向上しMP面が楽になったのもあるし、範囲のイオリアンエッジやガ2系もサポ黒で使えるようになったってのが大きいのかなぁ。とはいっても、護衛しなきゃいけないNPCの学者さんは弱いままなので、しっかりやらないと失敗してしまいますがw

とにかくNPCがすぐプリケツしちゃうので、全力でタゲを取らなきゃいけません。特に黒タイプの精霊で集中砲火されちゃうとアッという間にやられちゃうので、雑魚が出てきたらガ系でタゲ取るか、スリプガで寝かすってのを徹底すること。そんだけ気をつければ問題なくやれるんじゃないかなぁと思います。

00136.jpg

最後んところだけは、雑魚の数がハンパないので、薬品など使わないでやるなら、TP100以上・MP全快・コンバ使用可状態で臨めば完璧っ!



栄誉と背反 過去バストゥーク連続クエスト8
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

Arch Ahrimanというアーリマンがお相手で、こいつを倒せばいいだけなんですけど、催眠術やブライガを使用すると過去バスのNPCに変身?しやがります。変身されちゃったらNPC倒さないとアーリマン出てきてくれないもんで、変身されればされるほど本体のアーリマンを削れないという、なんかよくわからん戦闘でしたけどもw

今回は、アーリマン倒すまでに3回ほど変身されました。時間で変身するのか何なのか、1回しかやってないのでよくわかりませんでした。変身されちゃってもNPC自体のHPは2000くらいしかないので、倒そうと思えばすぐに倒せちゃいますけど、あくまでもアーリマンを倒すのが目的の為、変身しない間にどんだけ削れるかってのが重要になるんじゃないかとっ!

00129.jpg

なので、NPCに変身しちゃったらスリップ入れてじわじわ削りながらリフレでMP回復して、十分たまったらNPCにトドメを刺し、アーリマンになったら出来る限り精霊ぶっ込んでくっ!ってのがいいかもしれません。今回は、最後に連続魔使って一気に削り切りましたっ

00130.jpg

戦い方としては、スロウ・パライズ・アドルを入れつつ蝉を回しながら精霊を入れてくっていう、ごくごく普通の戦い方で大丈夫です。ガ系なんかも使ってきますけど、アドル入ってれば不発に出来ちゃうし、被弾してもあんまり痛くないっ!NPCも殴ったり被弾したりしない限りは、特殊技使われちゃうなんてこともなかったので、特に恐いところもなしっ!催眠術対策に正面向いて戦わないってところだけ注意すれば、大丈夫じゃないかなぁと思いますっ



囚われし者 過去バストゥーク連続クエスト10
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

これは75時代に赤ソロでも攻略されてるクエなので、今となってはwwwって感じでした。

お相手は、Klara隊長1人っ!これも普通にスロウ・パライズ入れて蝉回しながらスリップと精霊で削ってくだけなんですけど、半分くらい削ると常時ダブルアタック状態になり、石化になる特殊技も使用するようになるようです。

常時ダブルアタックって聞くと、キツイ感じがするんですけど、パライズで麻痺りまくってくれてたし、何発かもらってもストンスキンをぶち破られることもなくw気が向いたら新品に張り替える程度の感じで全く問題ありませんでした。

Wikiには、TPがたまってる時に詠唱長めの魔法を使用するとフラットブレードを使用してくるって書いてあるんですけど、まさにその通りという感じで、結局倒すまでに使われた特殊技はフラットブレードのみ、使われるタイミングもストンスキンと精霊詠唱時のみでございました。

00131.jpg

殴ったりするんならまた違う結果になると思いますけど、精霊とスリップのみで削るのなら、石化にされる特殊技を使われる可能性があるのは、HP残り2割を切ったところくらいじゃないかなぁ。仮に石化にされちまっても、被ダメカット装備で治るまで耐えられるんじゃないかと思いますけどもwそんくらい弱かったですw



己の行く先に 過去バストゥーク連続クエスト12
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

いよいよ最後のクエストとなるわけなんですけども、BF戦の前にGargouille WardenというNMを倒さねばなりません。

このガーゴイルは、トリプルアタックの頻度が高めな上に、氷属性への耐性も高いようでパライズも非常に入りづらい!4回撃って1回しか入りませんでしたwなのでアイススパイクなんかが大活躍してます。まあ、こちらのレベルが90だということもあり、被ダメカット装備で受け止めれば通常攻撃はあんまり脅威にはなりませんがw結局1度もストンスキンをぶち破られることがなかったので、被ダメがどんくらいなのかわかりませんけどもw

HPもけっこう多い感じなんですけど、魔法カット持ちなのか削りも大変でした。氷耐性が高いっぽい為、ブリザド4は400くらいしかダメ出ないっ!ファイア4やエアロ4で800近くという感じだったので、それを中心にスリップも切らさずに頑張って削ったんですけど、倒すまでに16分くらいかかっちゃいましたw

アビセアに慣れすぎちゃったせいか、あんまり精霊撃てないので何だかストレスたまっちゃいますねーw75時代って、もっと精霊撃つ回数少なかったんだよなぁw時代も変わったもんですw

00133.jpg

特殊技は、終盤に視線判定のテラーアイを1回使われただけでした。後ろ向きで戦ってたので何も問題ありませんでしたけども。他のガーゴイルと違って飛翔したりしないので、強力な範囲技は使われる心配は全くなしっ!ちょっと時間かかっちゃうっていうくらいのNMという印象でございましたっ!



ガーゴイル戦が終わったら、いよいよ最後のBF戦っ!このBFは、前半戦と後半戦に分かれてますっ

前半戦は、ザイドと一緒にKlara隊長との戦闘!囚われし者の時のKlaraと違い、フラットブレードで魔法を止めにくることはせず、普通に片手剣のWSを撃ってきやがります。特に注意したいのが呪い効果のあるダークリングブレードと、石化効果のあるテンブラーブレードっ!効果があるかはわかりませんけど、念の為にバストン・バブレイクはしといた方がいいかもしれませんね。聖水は必須じゃないかと思います。

今回はテンブラーブレードだけ飛んできたんですけど、石化にはならずwレジってくれたんですかねー!運が良かったんだと思いますけどw

00132.jpg

赤ソロで蝉回ししながら戦うようなNMの場合、リゲイン持ちでもない限り、特殊技を使用されるタイミングってのは、精霊やバイオを当てた時と、被ダメが発生する通常攻撃の被弾しかないので、予想もつきやすいし対応もしやすいんですけど、今回はザイドさんが容赦なく殴りつけるもんだから、いつ特殊技が飛んできてもおかしくない状態w削りの部分では、だいぶ助かってたと思いますけど、正直ザイドさん邪魔な気がしましたよ(爆)

今回は、石化や呪いになった時の対処もなかったので、全然問題なくやれちゃったんですけど、そこらへんの状態異常にされちゃったらどうなるんでしょうねw



後半戦は、Marquis Amonという赤いデーモン1匹がお相手っ!

通常攻撃に複数回攻撃はなく、スロウもパライズも有効な為、蝉で問題なく対処出来るレベル。被弾しなかったので攻撃力はわかりませんでした。ガ系などの精霊も使ってきますけどアドルも入るので、BF入口と台座の上の方までの距離を利用すれば、ガ系は回避可能というwすんごい弱い感じですw

注意したいのは、デモニックシアーという死の宣告付きの特殊技なんですけど、これの前のクエでもらえる魔滅の数珠を装備してると、死の宣告を無効化出来るので常時装備しておりました。プリケツさせられるような要素といったら、それくらいしか思いつかないwww

00134.jpg

注意しなきゃいけないのは戦闘時間くらいでしょうか。2連戦になるので出来る限り早く削っていくってことを頭に入れて戦った方がいいかもしれません。特にMP回復薬など使わずにクリア出来ましたけど、クリアタイムが25分と、けっこう時間かかってしまっていたので、展開次第では時間切れになる可能性もあったかもしれません。念の為にバイルなどの薬品はあった方がいいかもしれませんねー



つーわけで、無事に過去バスの連続クエ完了っ!

00135.jpg

次はアルタナミッションについて、簡単に感想みたいな感じで書いてみようと思いますっ


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/03(水) 11:17:39|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

石の見る夢完結!

追加シナリオ石の見る夢終わらせてきましたっ!想像以上に短い!980円じゃ、こんなもんですかね。

ほとんどがアイテム集めで、まともな戦闘といったら、廃墟で待つ者はと、天よ聴け 魂の返歌の2つのBFだけ。

ここは当然赤ソロでやるしかないでしょっ!というわけで、廃墟で待つ者はに突っ込んでみました。

敵の数多い&バインド・スリプル無効と聞いていたので、サポ青コクーン作戦!コクーンがあれば、被ダメを30前後に抑えられました。アクアベールも効いてるのかストンスキンの張替えも中断なしでやれる感じ。このへんは狙い通りだったんですけども・・・。

サイレスやパライズが容赦なく飛んできたので万能薬を使おうとしたら、TPリジェネがあるのか亀にヘッドバットをされて潰された!それと同時にコクーンが切れストンスキンも吹っ飛ぶ!スタンが切れた瞬間に万能薬を使用し、ストンスキンをかけ直したところに、ゴブのゴブリンラッシュ!当然、ノックバックで詠唱中断!その後は、まさにサンドバック状態でした!まさに完封!完全試合達成された気持ちになりました!(爆)

861.jpg

それ以外にも問題がありまして、白タイプであるヤグは、ケアル5連打しやがるくせにサイレス入らない!しかも、個々のHPが結構多い上に精霊カット持ちっぽく、連続魔で精霊連打しても全然削れない!1匹も倒すことが出来ませんでした。中途半端に削ってもケアル連打で回復されちゃうだろうなぁ。

屑樽の頭と腕では、ソロ厳しいとしか言えまへん!なんか良い方法あるだろうかw

終わった後でも、トリガーさえ取り直せば再挑戦出来るとのことだったので、思い切って野良シャウトに乗って一気に最後までやっちゃいました。

868.jpg

細かい攻略なんかは、他のサイトやブログでもたくさん載ってると思うので割愛!

ラスボスは、1回だけ戦士さんが魅了されちゃってヤバイ場面もあり、青さんがプリケツしちゃいましたが、運良く一発でクリア出来ました!慣れない赤/暗での参加でしたが無事に勝てて良かった!これ誰か1人でもミスすると一気に全滅の可能性ありますね・・・。妙な緊張感がありました(爆) ちなみに今回の構成は、戦狩青赤白詩でした。

さて、報酬の胴装備ですが・・・めちゃくちゃ悩みましたw

最初は、青のWS用にしようかと思ったんですが、やっぱり心のメインジョブは赤!ここは、やっぱり赤で活躍出来るものを選びたいわけでありますっ!となると、ロイヤルルダンゴトってことにっ!

赤の代表的な胴装備といえば、通常と精霊ならモリ胴!グラビデ・バインド・サイレスならAF胴!スロウ・パライズの深度狙いならマハトマ胴!ファストキャストならデュエル胴!命中足りてる格下とのガチならゴリ胴!格上ならアンタレスハーネスあたりが良い装備でしょうか。それらと比べると、ちょっともの足りない感じがするんですけども・・・w

ただ、現状の屑樽の環境では、モリ胴をゲットするのは難しい!というわけで、魔法命中率+4と魔法攻撃力アップ+4を付けてみましたっ!マハトマよりダメ出るんじゃないかという妄想でw

866.jpg

人それぞれ好みはあると思いますが、屑樽的にこのグラは・・・微妙ですw

867.jpg

早速、白門の外にいるレッサーコリブリに試し撃ちしてきたんですが、マハトマ胴より平均して3ダメージアップ!・・・これだけかYOっ!ちなみに、黒のイギラ胴とも比べてみたんですが、こちらもロイヤルの方がチョットだけ強かったですw

※精霊カットもち等、あまりダメージを出せない相手にはマハトマ胴の方がダメ出ますw

魔法の命中に関しては、FA出てないので何とも言えませんけども、モリ胴よりはいいんじゃないかなぁと思います。与ダメに関しては、ぶっちぎりで負けると思いますけども、しばらく使ってみようかなぁと思っておりますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/17(金) 18:27:32|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

黒オークとベヒんもす

バージョンアップで実装されたばかりの過去サンドクエをやってきましたっ!なんでコレをやったかっていうと、ベヒーモスのNMと戦える!からでありますっ!だって、カンパニエとかアポNWでしか見たことないんですものっ!(/ω\)

そんなわけで、いつものように赤ソロで突っ込んできました。いつものようにNM戦だけの記事なので、詳しい進め方は、こちらのWikiなどを見て下さいましっ!



名誉の代償 過去サンドリア連続クエスト7 ?赤ソロ編?

Madthrasher Zradbodd オーク族
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス(いらなかった) 薬品;聖水(使わなかった)

最初のお相手は黒オーク!簡単に特徴をまとめてみました。

・HP約10000?たぶんですw
・足の速さはPCと同じくらい
・攻撃力・ダブルアタックなどの有無は未確認
・通常攻撃に追加効果呪い(最大HP・MP半減)があるらしい(殴られなかったのでわからず)
・黒魔道士タイプ
・各種精霊4系、各種精霊ガ3系、ブライガ、ディスペガなどを使用
・バーサーカーダンスを使用すると、しばらくの間、詠唱時間がめっちゃ早くなるらしい(未確認)
・弱体魔法スキル337で、バインド・グラビデレジられたっ!
・スロウ・サイレス・スリプル未確認、バイオ・ポイズン2・パライズは入った
・ブリザド3よりサンダー3の方が削れた

ガ系の詠唱が多く、通常攻撃に強力な呪いの追加効果があるみたいなので、ガチだとかなり厳しいらしいです。そんなわけで、マラソンでやってみることにしました。

グラバイはレジられましたけども、頻繁に魔法を詠唱して立ち止まってくれるので無くても普通にマラソン可能!バカめっ!ひたすら走って隙をついてスリップ!4系にカウンターで精霊をブチ込んでいけばいいだけっ!ブチ込む精霊は、サンダー3がいいかもしれません。ブリザドはレジレジで2ケタしか削れなかったりで散々でした。(´;ω;`)

マラソンするコースは、NMがポップする前にある湖みたいなところをグルグル回ってれば大丈夫です。気を付けないといけないのは、聴覚感知のモルボルが数匹いるってこと!でも、感知範囲は狭いし、比較的広い場所なので、問題なくマラソン出来ると思います。不安だったらスニークすればOK!

一度だけバーサーカーダンスを使用してきました。Wikiの情報によると、コレを使ってきてから少しの間だけ詠唱時間がめっちゃ早くなるらしいです。無詠唱に近いらしい!怖かったのでログを確認した後、スニークしてしばらくの間、オークの詠唱範囲外を保ちながら走って逃げました!スニークして最短距離を走りまくりっ!時間で効果は切れるみたいなので、しばらくやり過ごしたら普通のマラソンに戻れば大丈夫みたいです。

851JPG.jpg

戦闘時間は20分くらいでした。スリップだけでも30分くらいで倒せるんじゃないかなぁ。

最後のトドメを刺す時、蝉するの忘れててエアロ4直撃しちゃったのは内緒だZE!(爆)



不帰の道程 過去サンドリア連続クエスト8 ?赤ソロ編?

Young Behemoth ベヒーモス族
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:プロエーテル、ハイエリクサー、バイルNQなど

・HP22000?24000くらい
・足の速さはPCと同じくらい
・攻撃間隔は普通だが、ダブルアタック・トリプルアタック有
・通常攻撃の被ダメは、被ダメカット38%+ファランクス+タコスで50?100
・通常攻撃に雷系の追加ダメージ有(100?150前後)
・若干のTPリジェネがあるっぽい
・回避が高めで、スシなしの赤だと命中装備でもスッカスカ
・精霊を入れると、ほぼ間違いなくサンダーボルトで反撃してくるっ
・精霊のダメージカットはない模様
・スロウ・パライズ・ポイズン2・バイオ2は問題なく入る
・グラビデ・バインドは完全レジっ!

?確認したTP技?
・雄叫び・・・敵自身ウォークライの効果
・衝撃波・・・蝉貫通・前方範囲ダメージ+ノックバック(被ダメはバラつき有、ひどいと900近い)
・サンダーボルト・・・蝉全消去・範囲ダメージ+スタン(被ダメは100?250前後)

いよいよベヒーモス戦でドッキドキだったわけですが、Wikiを見ると赤/忍でソロって瞬殺に近い勢いでやられたっとか書いてる!これは、ソロ無理かなぁって思ったんですが、やってみないとわからないってことで突っ込んでみました。

まず怖かったのがサンダーボルトゥ!精霊を入れると、ほぼ確実に反撃でやってくるみたいで、蝉を全部消された挙句、スタンにされフルボッコ!と思ったので、最初は精霊を封印して、エン削りを試してみることにしました。・・・がっ!

全然当たらない!完全に扇風機状態!

いきなりの作戦ミスで萎えちゃいましたが、スロウ2が入ってれば普通に蝉とストンスキンで維持出来たので、そのままスリップと精霊でやってみることにっ!残念ながら、エン2系大活躍とはいきませんでした(爆) ちなみにパライズも入りますが、異常な程すぐ切れるw

とりあえず、精霊入れたらどうなるか試しに撃ってみたんですが、100%確実にサンダーボルトで反撃してくるわけじゃないみたい。んで反撃された場合ですが、蝉を全部剥がされるばかりか、スタンにされちまうので非常にヤバイ!しかも、高確率でサンダーボルト→衝撃波のコンボをしてきやがります。最初は、このコンボくらってもスタンが治るまでストンスキンが残ってることも多かったんですが、後半になってくると衝撃波の被ダメがめっちゃ高くなってきてるような感じで、700前後持ってかれることもザラになります!雄叫びを連発したりするので、これが関係あるのかなぁ。一応、ウォークライの効果はディスペルで消せますが、関連はわからずでした。念の為に余裕がある時は消しましたがw

とにかく、精霊を入れるということは、この反撃コンボが来ることを覚悟しなきゃいけない!初戦はコレが怖くて、結局6割くらいしか削れずに時間切れになっちゃいました。エン削りを試したりっていう時間のロスもありましたがw

スリップのみだと全然削り切れない!かといって、タコスからスシに食事を変えて戦うのも怖い!ということで、覚悟を決めて精霊をガンガン入れてみよう!ってことで2戦目行ってきました。

ちなみにBF失敗しちゃうと、また伐採しなきゃいけないので注意w めんどいw

852JPG.jpg

どう考えても、20発くらい精霊入れなきゃ削り切れないと思ったので、バイルNQとプロエーテル(せこいw)を用意しました。しかしながら2戦目は、中盤くらいから被ダメが大きく回復でかなりMP持ってかれてしまい厳しい戦いにっ!

残り5分くらいからスパートかけたんですが、微妙にMPが足りなくなるハメにっ!残り時間30秒を切てしまったので、プリケツ覚悟で最終奥義ブリザド3を放つも!残り2ミリが削り切れず、力尽きましたっ(´;ω;`) 

853.jpg

これって、あと一発入れたら倒せるよね?w

ホントあと一歩のところまでいけたので悔しい!もう負けたくない!ということで、3戦目は気合いでバイルHQとNQ、ハイエリクサー、プロエーテルを購入!貧乏な屑樽にしては珍しいw これだけあれば絶対勝てるだろう!えぇそうです、卑怯者デス!勝ちゃ?いいのよ、勝ちゃ?w

ところが3戦目は、被ダメが前より軽くて楽でした。衝撃波って距離で被ダメ軽減出来るのかなぁ?体感でしか言えませんが、なんとなく被ダメが軽かった気がします。ん?どうなんだろ。・・・どっちにしても、精霊撃ったらすぐに距離取るようにすれば、通常攻撃の被弾も減らせられる可能性があるのでオススメですっ!

基本的には、スロウ2を切らさないように優先して入れて蝉とストンスキンで耐えつつ、隙をみてスリップや精霊を入れていくだけです。精霊を入れる時は、新品のストンスキンがある時がベストだと思いますけど、ガンガン精霊も入れていきたいので、そのへんは展開次第ですNE!

被ダメカット装備があると、通常攻撃は全然怖くありません。ダブルアタックやトリプルアタックがあるので完全に蝉で回避するのも無理だと思いますが、ある程度被弾しちゃっても問題にならないので、蝉は強化のかけ直しに使うっていうイメージの方が近いかもしれません。蝉を回すことよりも、いかに効率良く削っていくかってのが重要かも。

それにしても、コンポージャーまじで神!蝉やストンスキンは、頻繁に使うことになるので関係ないですが、リフレ・ヘイスト・ファランクス・バサンダ(通常攻撃の追加効果とサンダ-ボルト対策)は、全部コンポージャーを使ってやるようにしました。ベヒの通常攻撃が思いのほか弱かったもんで、調子に乗って被弾しまくりながらですっ(爆) 普段なら3回ほど、かけ直しをしなきゃいけないところが1回で済んじゃうんだもの。MP効率が格段にアップですw

話を戻して、3戦目は無事に撃破!なかなか手ごわい相手でした!

854.jpg

勝てたのはいいんですが、バイルエリクサー使った直後にスリップで倒れやがった!おぃぃ!w

動画フルでアップ出来ました!強いっていうより、時間との勝負って感じです。

不帰の道程 ?赤ソロ動画編?

コンポージャーの使い方・・・これでいいのかなぁw 強引に使ってるって感じで美しくないw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/11(土) 10:37:26|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アルタナミッション!

先日のバージョンアップで新しく実装された分のアルタナミッションやってきましたぉ!

今回実装された分で戦闘があるのは2つのみ!Wikiを見たら、すでに赤ソロでやられた方もいらっしゃるようだったので、参考にさせてもらいました。それにしても早すぎるw 簡単なのかなぁ?

というわけで、サクッと終わらせちゃおう!な?んて気軽な気持ちで始めてみたんですけども、いきなり最初っから厳しいことにっ!何が厳しかったかっつーと、「9、踊り子の憂慮」というミッションで持ってこいといわれたアイテムの・・・

ニュモモちゃんが全然出ない!ヽ(`Д´)ノ

人によっては、リンクスの肉だったり獣人金貨を要求されるようですけど、このニュモモちゃんは最悪ですたw
ニュモモちゃんを落とすのは、現代のバタリア丘陵にいるOrcish BeastriderOrcish Nightraiderのみ。棲息数が少ない上に、同目的の方々もたくさんいらっしゃるもんだから、全然狩れまへんw 人気のNMでも張り込んでるような感覚でした(爆)

221.jpg

結局ゲットするまでに3時間くらいかかっちまいましたぉ!ドロップ悪すぎ!!o(`ω´*)o



白い涙、黒い泪 ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

細かいミッションの進め方は、他サイト様を参考にして下さいまし。戦闘のみの記事しか書きませんw

このミッションでは、樹人族のNMCernunnosと戦うことになります。が、かなり強いという噂をチラホラ・・・

簡単に特徴をまとめてみると・・・

・HPは不明だがそこそこ多い?
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔は普通、ダブルアタック有
・攻撃力は高めで食事や被ダメカット装備がないと250前後の被ダメ
・プロテス?、シェル?、ストンスキン、ケアル?、ケアル?、ストーン?、ストンガ?、ブレイクを使用
・スロウ、パライズ、ブライン、ポイズンは問題なく入る
・バインド、グラビデ、スリプル、サイレス入らない
・精霊だとあんまり削れない

もうすでに赤ソロで倒された方がいらっしゃったようですが(Wiki情報)、マラソンでやると2時間くらいかかるらしいです。元々のHPも結構ありそうだし、HP全然減ってないのにケアルしまくりなのでMP切れさせなきゃマラソンで倒すのは厳しいんでしょうNE!ちなみに1時間ほどでMP切れするようです。

攻撃間隔がそれほど短くない樹人族ということでガチ出来るんじゃないかなぁと考えたりもしたんですけど、使用してくるTP技の中に強化全消しされるリーフストームとか危険なものがあるもんで、今回はエン削りでやりました。実際やってみた感じだと、スロパラさえ入ってれば問題なく蝉回ります。ストンガ?を連発されない限りは大きく崩れることはないんじゃないかなぁ。ケアルも含めてですけど、なるべく強化魔法を使ってもらえるように、プロシェルやストンスキンはディスペルで消しておいた方が良さそうですっ!

余裕だぜ!みたいなこと書いてますけど、実は1発目負けました(爆) 残り3割くらいまで削った頃にダブルアタックで蝉を剥がされたところにブレイクを被弾しちゃいまして、そのまま死ぬまで石化治りませんでした(爆) それまで全くブレイクを使用してきてなかったので完全に忘れてました。勝った時も終盤までブレイクは使用してこなかったので、もしかしたらHPが減らないと使用してこないのかもしれませぬ。石化の効果時間はかなり長いようなので慎重に蝉回した方がいいですねぇ?・・・(ーー;)

222.jpg

戦闘時間は1時間くらいでした。マラソンよりチョット危険だけど、時間は半分になるのでエン削りの方がいいかもしれませんNE!ひさしぶりにエン削りやったので楽しかったデスw

ひさびさに動画アップしておきました。ずぅ?と同じことの繰り返しで退屈な動画なので、前半と終盤だけに編集してあります。たまに属性杖で殴って普通にダメージ与えちゃってます(爆)

白い涙、黒い泪 ?赤ソロ動画編?



ジュノ、擾乱 ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:万能薬

このミッションは、味方も敵も大量デス!作戦はWikiのをそのまんまパクリましたっ!(爆)

味方のNPCは全部で9人。サンドリアのRongelouts N Distaud、バストゥークのZazarg、ウィンダスのRomaa Mihgoが、それぞれ2人ずつ部下を従えてます。敵はオーク、クゥダフ、ヤグードが大量!全部倒すとボスのOne-eyed Gwajbojが出てくるってわけです。

BFに入ってしばらくすると、各隊がバラバラに行動し始めます。こいつら攻撃力は高いくせに防御力が低いので、放っておくと簡単に死んじゃうもんだから困りマス。
隊長クラスのNPCは雑魚にやられないようになってるようで、放っておいても死ぬことはありませぬ。ギリギリのHPになってますけどっw 味方のNPCが全滅しても失敗にはならないので、適当にやってもボスには辿り着けるようになってるようです。

パーティでやるなら、そのへんは適当でもボスだけ倒せばいいだけなので問題ないみたいですけど、赤ソロの場合は味方がいないとボスを削り切れなくなるので注意が必要デス。何故かというと、ボスはナイトタイプでケアルしまくりなんですYO!NPCの削りがないと倒せないっぽいデスw

そんなわけで、なるべく味方のNPCを死なせないようにしてボスに辿り着かなくてはなりませぬ。やり方としては、BFに入ったら一番近いっぽい北側にいるクゥダフを速攻で釣って、NPCの方まで引っ張りマス。NPCは関知内に敵がいれば、そっちを優先して攻撃するみたいなので、NPCが勝手に行動を起こす前に近くに敵を引っ張り続ければ、全員固まって行動してくれるというわけですNE!

大量に引っ張ってきても、タコス食べてストンスキンとファランクスがあれば死ぬこともなさそうデス。攻撃力は弱いみたい。黒オークのガ系は痛かったですけどっ(爆) ちなみに敵には、グラビデ・バインド・スリプル・サイレスは入りませんでしたっ!

倒してく順番は、北のクゥダフ→東のオーク→西のヤグードが良いらしいデス。というか普通にやってたら自然と屑樽もそうなった!

ヤグードは忍者とか白魔道士がいるので、状態異常回復の薬品は持ってった方が安心ですNE!

雑魚を全滅させると、中央の広場の北側にボスがポップします。

ボスのOne-eyed Gwajbojは、バトルダンスを連発してきます。正確にいうと味方のNPCが殴りまくって、アッという間にTPが100を越えてるだけだと思いますけども、このバトルダンスが結構痛いデス!

このバトルダンスは範囲攻撃になるわけですけども、NPCがタゲ持ってるとPCには影響ありませぬ。ただ、NPCは弱いので連発されるとすぐに倒されちゃうので、弱体や精霊を入れてタゲ取って走りましょう。PCがタゲ持ってればNPCに実害はありませぬ。とにかくタゲ取って走ってれば、あとはNPCが勝手に倒してくれます(爆)

ジュノ、擾乱 ?赤ソロ動画編?

念の為にバイルなどの薬品も持っていったんですけど、全然いりませんでした。連続魔もいらないデスw このミッションは簡単すぎデス。1回目は味方が全滅しちゃったので削り切れずに脱出しましたけどっ(/ω\)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/14(日) 22:14:15|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。