FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心機一転っ

とうとう派手鯖なくなっちゃいましたっ!人が増えることによって、何をやるんでもやり易い環境になったと思うので喜ばしいことではあるんですけども、やっぱりちょっぴり寂しい気もします(泣)

5270.jpg

ハデスからのLSメンと記念撮影っ!本当はみんなで撮影したかったんですけど、元々人少ないLSだしサービス業の人も多い(泣) でも、集ってくれた方には感謝ですっ!来れなかった人もここ見てたら?下さいましっ!

んで、今まで使ってたリンクシェルがブッ壊れるってことで、勝った人が玉の色とLS名を決められるというランダム勝負にっ!屑樽の希望は、黄色でプリケツ王子ことPuriketsuPrince(略してプリプリw)だったんですけど、残念ながらボロ負けっ!だって、勝った人が999出すんだものwww勝てるわけがねぇwwwでも、さすがにプリケツ王子は評判が悪くwかっちょいいLS名になったので、個人的には大満足ですっ!全員で決められたわけじゃないけど、みんなで決められたってのは良かったかもっ!これで蹴鯖で暴れられる準備は整ったっ!(爆)

唯一気がかりだった鯖統合による改名ですが、無事にこのままでやれることになりました!ブログや動画もいじらないで済んだので一安心っ!でも、やっぱり名前変えたかったなぁという気持ちもっ!ほとんどのフレが改名を余技なくされ、全く違う名前になっちゃって悲しんでおりましたが、ちょっぴり羨ましい気もするのは屑樽だけでしょうか(爆)

そんでブログのタイトルなんですけど、色々考えた結果・・・

めんどくさいから、このままで逝くっ!(爆)

ことにしましたwwwでもいいよね?www



バージョンアップでいろいろと気になる要素が追加されましたけども、時間的な都合でまだやれそうもないので、そのへんはマイペースでやっていきたいなぁと思ってるんですけど、鯖統合するとなると、人が増えてNMが狙いづらくなると思ったもんで、ヴァナフェスでの発表があってから、時間を見つけて11月に実装されたNMを中心に密かにブッ倒しておりましたっ!

といっても、すでに赤ソロでの撃破報告があるものばっかりで、地形やタゲ切りを利用してのマラソンだったり、NM自体のレベルが低いものだったりってのが多かったので、書いてもつまらない記事になりそうだったのでスルー!時間もあんまりなかったですし(泣)

そんな中、今挑戦中のNMがおりまして、これがまた強いっていうか何というか、理論的にも論破出来てるとまではいかず(汗)とにかくめっちゃヤバイNMっすw実際にやってみた感想としては、プレイヤー側に要求される技術的な部分が朱雀よりも高いと思われ、青龍のように運の要素も強いという感じ。今のところ最大で7割削れたのが最高記録デス。こっからが長そーw

知名度的には、かなりマイナーなNMだとは思うので放置されてんじゃないかとは思うんですけども、鯖統合によって人が増えた分、挑戦する機会も少なくなってしまう可能性がある上に、あんまり長時間イン出来る時間もなく、倒せるとしても相当時間かかると思うので気楽に挑戦出来ないっ!運のなさにも定評のある屑樽なのでwww今後どうなるか全く予想出来ませんけど、倒すか諦めるか、どっちかになったら記事にしようと思いますw

とりあえず、その話を置いといてっ

今回はひさしぶりに動画をアップしてみました。やる前に得ていた情報だと、結構オモシロイ戦闘になるんじゃないかなぁって思ってたんですけど、実際にやってみたら弱すぎて、めちゃくちゃつまらない動画に仕上がりました(爆)アップすんのもやめようかと思ったんですけど、ブログのネタもないs・・・派手鯖での最後の赤ソロってことで記念にアップ!wヒマすぎて死ぬっ!って時にでも、観てやって下さいましw



Fahrafahr the Bloodied トロール族 ゼオルム火山
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品;未使用

ゼオルム火山G?7付近にいるHilltroll Puppetmaster(からくり士タイプ)との抽選ポップ。再抽選時間は不明。

・レベル81以上 HP2万くらい?
・移動速度は普通
・攻撃間隔遅め、ダブルアタックたまにある、攻撃力不明
・TP技はドロップハンマーのみ(範囲物理ダメージ+バインド)
・スロウ、パライズ、ポイズン有効
・バインド、グラビデ、スリプルは試してないけど無効みたい

?戦利品?
・リュフトフェルール(片手棍) D34 隔216 Lv73? 白黒赤召青学 RareEX

ゼオルム火山G?7付近に数体トロールがいるんですけど、その中に1匹だけいるHilltroll Puppetmaster(からくり士タイプ)が抽選みたい。マトンがうざいのでエリチェンでタゲ切ってマトンを消してから抽選狩りするってのもありですけど、それも面倒だったので普通にマトンから始末しました。マトンがいなくなったら1分後にまたマトンを呼び出しちゃうので、その前に釣りなおせばタイマンでやれちゃいます。リポップしてからも1分以内に釣ればマトンなしっ!戦闘中には呼び出さないみたいです。

肝心なNMの方なんですけど、こいつはビシージでよく見るハンマーを持ってるやつで、こいつをブンブン振り回してきちゃうわけです。しかし、重いからかどうなのかわかりませんけど、攻撃間隔が長いっ!ダブルアタックなんかもしてきますけど、発動率はかなり低いみたいで、ほとんどが単発っ!スロウもパライズも入っちゃうので、余裕で蝉が回っちゃうんですよっ!蝉1から蝉1なんて場面もたくさんありました(爆)

唯一気になっていたのが、TP技のドロップハンマー!直撃するとかなり痛いみたいですが、屑樽が実際に何発か受けてみたところ、蝉が1?2枚ある状態ならストンスキンがギリギリぶち破られる程度のもんばっかりで、蝉2枚で回避出来ちゃうなんて場面もありました。射程がどんくらいあるのかわかりませんけど、発動までも結構時間あるので接近戦でも避けられるかも。マラソンでやるなら確実に避けられそうですw

そんな感じのNMなので、マラソンせずに普通に接近戦で蝉を回しながらスリップと精霊で削っていくという感じで十分っ!撃破済みのNMの記事でNMの難易度みたいのをつけてますけど、こいつは難易度3くらいでしょうか。マジで弱いですwww

5275.jpg

戦闘時間は約20分でした。WikiみたらHPも多そうで65分かかったって書いてあったので、時間かかっちゃうのかなぁと思ったんですけど、初見でコレなので突き詰めたらもっと早く倒せそうですNEっ!

Fahrafahr the Bloodied  ?赤ソロ編?

動画のアップは半年ぶりくらいになるんですけど、その頃と比べるとマクロも大分変わっちゃってます。まだ使いこなせてない感たっぷりなんですけど、以前よりかなりやりやすくなりました。まぁレベルの上限が解放されたら、また大幅に変更になると思いますけどもwww

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/25(木) 00:19:47|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アルキオNMさんと、たまたま出会った新NMさん

屑樽の弱っち?侍を少しでも強化しようと、アルキオネウス腕輪を買おうと思ったんですけども、チラっと競売覗いてみたら最近めっちゃ値上がりしてるじゃないですかっ!イン出来る時間もめっきり減っちゃったもんで、なかなかギルを稼ぐことも出来てない状況なので、自力で取ってくることにしました。ドロップ悪いみたいなんですけどもw



Alkyoneus 巨人族 デルクフの塔上層
ジョブ:赤/忍 食事:なし 薬品:なし

デルクフの塔上層13FのH?8に沸く???に朽ちた円盾をトレードするとポップする。???の再出現時間は約15分。

トリガーの朽ちた円盾は、デルクフの塔上層の12?13Fにいる雑魚ジャイアンが落とすんですけども、ドロップが悪くって全然出まへん!普通にサポ忍で来ちゃったんですけど、サポシで来た方が良かったかもw

・レベルわからんwHPそんな多くない
・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有
・殴られなかったので攻撃力は不明
・マイティストライクを1回使用する
・スロウ、パライズ、バインドは普通に入る
・雷属性に耐性有?

?主な戦利品?
・アルキオネウス腕輪[両手] 防16 HP+40 STR+11 DEX-6 AGI-6 LV70? 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊

あんまり強くないって聞いたことがあったので、調べもしないで突っ込んでみたんですけども、ホント弱かったです。蝉回るのでガチでもやれるし、バインドも入るのでマラソンでもやれちゃいます。

4227.jpg

1つだけ注意したいのは、周囲に魔法感知の雑魚やコウモリがいるってこと。からまれちゃった場合、寝かせ管理しながらでも余裕で倒せると思いますけども、黄色ネームになってしまう瞬間も出てきてしまうと思うので、雑魚にはからまれないように戦いところ。なので、コウモリなどを掃除した後にNMを沸かせ、天輪の場にワープする広場まで引っ張ってやりました。そこまで引っ張っちゃえば、あとはガチでもマラソンでもお好きな方でやっちゃえばいいと思いまする。

4228.jpg

まぁ普通に出ないんですけども(爆)

ドロップ悪いって話なので、他の金策して買った方が早いかもしれませんね。トリガーも全然出ないし(泣)



アルキオさんのトリガー取りしてたら、新NMが沸いていたので突っ込んでみました(爆)

Autarch ドール族 デルクフの塔上層
ジョブ:赤/忍 食事:なし 薬品:なし

デルクフの塔上層13Fに2時間半ほどで時間ポップする?

・レベル不明(経験値300)、HP1万くらい
・移動速度普通
・攻撃間隔普通、トリプルアタック率激高
・被ダメは200?250
・スロウ、パライズ、ポイズン有効
・グラビデ、バインドレジレジ
・精霊は普通に通る
・常時ショックスパイク状態らしい
・TP技は確認できず(1回もしてこなかった)

?主な戦利品?
・キンシップアクス[両手斧] D30 隔504 時々2?3回攻撃 Lv72?戦

ホントたまたま見つけたのでやってみたって感じなんですけども、こりゃマジで普通にやったら勝てる気がしまへん!トリプルアタック率が異常に高いので蝉など回るわけもなく、一撃で200とか普通に持ってかれちゃうので速攻でプリケツかますハメに遭います!おまけにグラビデやバインドも入らないので、足止めしながらのマラソンも出来ません。今回追加されたNMは、こういう感じのが多いみたいですね。通常攻撃に追加効果がないだけマシなんでしょうか(汗)

しかしながら倒すだけなら実は簡単でございまして、移動速度アップ装備があると距離離せちゃうんです!しかもすぐタゲ切れるっ!移動速度アップ装備がない場合は、タゲが切れないかもしれないので、ワープ装置を使ってタゲを切っちゃえば、とりあえず倒すだけならやれるんじゃないかなぁと思います。でも、絶対取られるよなぁw

NMが沸くところは、75でも雑魚にからまれちゃう危険な場所なので、最初に11Fまで引っ張りました。NMに追っかけられてる状態じゃ、さすがにスニークなどをしてるヒマはないので、どうしてもからまれるであろうコウモリだけは、先に掃除してからやりました。他のは見つからないように上手く走ってやり過ごす!w

11Fまで引っ張っちゃえば後は簡単!タゲが切れやすい上に魔法感知でしかからんでこないので、スリップや精霊を入れて走ってタゲを切り、折り返してまたスリップや精霊を入れるの繰り返しです。HPが残り2ミリくらいになったら連続魔で一気に削り取っちゃえば大丈夫。移動速度アップ装備万歳である(爆)

4229JPG.jpg

何も落としませんでしたけどっ!このNM人気ないんですかねぇ。しばらく放置されてました。複数回攻撃の武器って人気ありそうなイメージあるんですけど、D値低いから弱いのかなぁコレ。

こういうやり方だと取られる可能性大だし、なんだか戦ってる感じがしないのでつまらないですね。かといって、他に倒す方法も思い付かないんですけどもw

障害物とかあるところならタゲ切らさずにやれるんですけど、ココにはそういうのがないのでしょうがないかなぁ。まぁ装備が欲しいだけだったら、どんなに卑怯な方法でも倒しますがw

あんまり移動速度アップに頼っちゃうと、どんどんヘタっぴーになっちゃいそうで怖いですねw楽でいいんですけどw


ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/05(土) 22:03:56|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ul'yovra ?赤ソロ編?

今回もコメントでいただいたものの中からの挑戦ですっ!



Ul'yovra ヨヴラ族 アル・タユ
ジョブ;赤/忍 食事:スキッドスシ 薬品:万能薬、毒消し、バイルエリクサー等のMP回復薬

タブナジア地下壕側から行ける、アル・タユ南部全域に約30分感覚でポップする(強い方のUm'yovraはアル・タユ北側のMAPに生息)。普段は空中に浮遊しており、聴覚感知(みやぶり有)でからまれ、地上に降ろさなければタゲることも出来ない。

・レベル79前後 HP約15000
・移動速度普通
・攻撃間隔普通、複数回攻撃ナシ、被ダメは防御食や被ダメカット装備なしで150?200程度
・通常攻撃に追加効果麻痺アリ(効果時間は数秒と短い)
・麻痺に絶対的な耐性アリ(パライズ無効、アイススパイク等の反撃による麻痺も無効)
・バインド、グラビデ、スリプルは有効だが、徐々に耐性が付く
・スロウやポイズンは問題なく入る
・雷属性ダメージカット持ち(50%?)
・強力なオートリジェネ持ち(50HP/3秒くらいあるっぽい)

?使用TP技?
・アセニッグフォグ(蝉貫通・範囲ドラウン)
・イオンシャワー(蝉全消去・範囲ダメージ・追加効果スタン)
・ヴィトリオリクバラージ(蝉全消去・範囲合計1000ダメージ・追加効果猛毒)
・オシレーション(蝉複数枚・範囲ダメージ・追加効果へヴィ)
・トレンチャルトーメント(蝉貫通・範囲ダメージ・装備全外し)
・プライマルドリル(蝉複数枚・ダメージ・追加効果スタン)
・フロレセンス(自身・次の攻撃が通常の4倍)
・ルミナスドループ(蝉貫通・範囲魅了の効果)

?戦利品?
各属性の塊・ルミニアン組織・ヨヴラ器官

?参考記事?
A Solitary Island of Galaxy



まずは、ヨヴラの特徴について!

通常攻撃は、間隔が短いわけでもないし複数回攻撃もありません。スロウも入るので余裕で蝉回ります。被ダメもたいしたことなく、防御食や被ダメカット装備なしでも、ストンスキンで2発くらいなら吸収出来ちゃう。

通常攻撃で唯一怖いのは、追加効果の麻痺くらいでしょうか。効果時間が短いので数秒で治ってくれるんですけど、治った直後にまた被弾して麻痺にされたりで、ハメられる可能性があるかもしれません。でも、念の為にかけておいたバブリザのおかげか、そんなにしょっちゅう麻痺にされることもなかったし、深度もたいしたことなく普通に蝉出来たりもしてたので、あんまり脅威には感じませんでした。

ヨヴラの攻撃面で注意したいのはTP技のみ。状態異常を引き起こすイヤらしいTP技が目白押しです!特にイヤだったのは、ヴィトリオリクバラージ!ソロだと問答無用で1000ダメージ食らってしまうので、かなり痛いです。しかも猛毒付きである!蝉も全部剥がされてしまうので、追い討ちの通常攻撃を食らった挙句、麻痺にされてそのままプリケツさせられてしまう可能性があります。スタンの効果があるイオンシャワーやプライマルドリルなんかも、そういうパターンにハメられる可能性あります。

1番気になってた魅了効果のあるルミナスドループですが、1時間くらいガチってたのにも関わらず、1度も使用してきませんでした。魅了にされてもタゲが切れるだけだろうし、効果時間も短いようなので、ソロの場合はコレが原因で負けるなんてことはないと思いますけど、何で使ってこなかったんだろ?条件みたいのでもあるんでしょうかね。

TP技から一気にプリケツまで持ってかれる可能性もありますけど、強化さえしっかりかけておけば切り抜けられるもんだと思うので、強化は手を抜かずにしっかりかけ直しましょう。バインド・グラビデ・スリプルも使えるので、切り抜けられれば距離を取って立て直すことも可能なので、落ち着いて戦えば大丈夫だと思います。MPがなく、立て直しが難しい状況になっても、最悪足止めして距離取ればタゲも切れてくれるので、あんまりプリケツすることもないと思います。

強化しっかり!とか言っておきながら、中盤あたりからプロシェルやファランクスは一切しませんでした。ダメカット装備も使ってないですし・・・そんな状態でも大丈夫ってことですw

4003.jpg

身を守る難易度は、そんなに高くはないと思いますけど、ヨヴラ戦で1番の問題になるのが強力なオートリジェネ!実際どれくらい回復しちゃってるのかわかりませんけど、3秒で50くらいは回復しちゃってるっぽいです。要するに、身を守りながら効率良く削れるかっていうのが問題になってくるわけですっ!少なくとも、オートリジェネを上回る火力がなければ勝てないってことです。

TP技にイヤなのが多いもんで、避けられるなら避けたいと思いまして、ちょいと試しにマラソンでやってみたんですけど、やはりリジェネの回復に負けてしまい、徐々に回復されてしまいました。調子よく削れても現状維持が精一杯という感じ。ハイエリクサーなどを大量に持っていけばやれるかもしれませんが、あんまり現実的じゃないので、マラソンだけでは倒すのは難しそうです(泣)

んじゃどうするかっていったら、やっぱり殴るしかありません。参考にさせてもらったざなさんは、エンハンスソードとセレモニアルダガーを使ったみたいですけど、エンハンスソード持ってないので違う武器でっ!可能なら与TPゼロでやりたかったもんで、エン2系でエン削りしてみたんですけど全然ダメ!エン1系でセレモニアルダガー二刀流もダメ!

しょうがないのでエン削りだけでやるのは断念!色々試しましたが、現状維持以上の効果があったのは、ジュワユース+セレモニアルダガーでした。ジュワは与TPがマッハなもんで、あんまり使いたくなかったんですけど、屑樽が持ってる武器って他にカグルマンダーやマーシャルナイフしかないもんで(爆) ヨヴラの為だけに武器買うのもイヤだったしw

そんなわけで、ジュワセレモニアルの二刀流にエンブリザドを使い、ポイズン2とバイオ3を切らさずに削りつつ、余裕がある分のMPは全部ブリザド3に注ぎ込む形にっ!フェンサーリングを使ってエン系の与ダメを増やすことも考えたんですけど、TP技を避けるのも面倒だったので、死なない為にHPは減らさないで戦うことにしました。これで現状維持かチョットだけ削れるって感じになったと思います。まぁこのへんは、挑戦される方が持ってる装備で色々試してみるのが良いかもしれませんNE!

戦闘の流れとしては、最初はコンバートがあるのでマラソンして、なるべく精霊で削ってからガチ!スリップと殴りでオートリジェネを相殺しつつ、MPに余裕がある分は全て精霊に回してガッツリ削るという感じ。残りHPが2割を切って発狂モードに入ると、さすがに殴ってたらTP技が厳しくなるので、MP回復薬とコンバートでMPを確保し、連続魔で一気に沈めるという流れがベストじゃないかなぁと思います。

4004.jpg

戦闘時間約1時間半!何もドロップなしっ!最初に精霊で削った分が、実験してるうちに全快近くまで回復されちゃったので、ちゃんとやれば1時間かからないで削り切れると思われます。

使用薬品は、中盤にヴィトリオリクバラージ2連発食らった時にバイルエリクサーを使用。残り2割切ったところでハイエリクサーを2個使用。トドメの時にバイルエリクサー+1を使用しましたが、これはいらなかった!コンバートのリキャ復活してたので使わないでも仕留められたと思います。もったいないw

かなりカットしちゃってますが、一応動画アップしておきました。実験してる時は、倒せる見込みが出来たらやり直そうと思ってたので、途中全然録画してなかったです。やってるうちに、気が付いたら半分くらい削れてたので、そっから録画し直したという感じです(爆)

Ul'yovra ?赤ソロ動画編?

ジュワで殴ってるのでTP技を使用される頻度は多かったと思いますけど、それでも問題なくやれたので、削り切れるかどうかだけだと思いますっ!時間はかかりますけど、難易度的にはそんなに高くないんじゃないかなぁ。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/02(金) 04:52:14|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Suzaku ?赤ソロ編?

神赤が朱雀のソロ動画を公開した時、屑樽は朱雀が動いてるところすら見るのが初めてで、実際にどれくらい強いNMなのかってのがイマイチわからない状態でした。ソロとかやらないような人の会話の中でも話題にもなっていたので、えらいことをやらかしたってことはわかりましたけどw

その動画を観た時の率直な意見としては、そんなに難しくはないんじゃないかなぁという感じでした。攻撃力はかなり高いですけど、同じような戦い方をするNMとの経験が何度かあったもんで!それよりも本当にスゴイと思ったのは、実際にソロで倒す方法を見つけだして倒すことに成功したってところ。赤ソロに限ったことじゃないですけど、FFって操作が難しいわけじゃないので、知識とかそういうところが大事だと思うんです。こういう発想が出来る人っていうのは、ホントに良くFFの事を理解してる人じゃないと無理だと思うんですよね。

2人とか3人で倒したってのはよく聞きましたけど、それまでソロ報告ってなかったんですよNE!MP切れするとかは、かなり前から知られていたことではあるんですけど、それでも倒せなかったのは、バインドが入らず、スロウも安定して入らないことから、維持するのが難しかったからだと思います。

1番スゴイと思ったのは、スロウを安定させる為にメリポの氷命中を捨てて土命中に振り直したというところ。土に振ったからといって入るようになるって確証あったのかなぁ。なかったとしたらかなり勇気がいる行動だったと思う。それが1番スゴイなぁって思いました。よっぽど倒したい理由があったんだろうかw

そんな動画を参考にさせてもらって屑樽も無事に朱雀を倒すことが出来ました。運に左右されてしまう青龍とは違い、朱雀は単純で難しいものではないと思います。ただ、まともに戦うにはそれ相応の装備やメリポなどの準備をする必要があるので、敷居が高いNMだなぁと思います。青龍は春石という敷居がありましたけどw



Suzaku ロック族 ル・オンの庭
ジョブ:赤/忍 食事:アンブロシア 薬品:未使用

ル・オンの庭E-9にある???に、夏石と南玉をトレードするとポップする。???の再出現時間は16分。

・レベル88?90
・HP約29000
・俊足タイプ
・攻撃間隔:並 ダブルアタック有 攻撃力:高(一撃200前後)
・通常攻撃の追加効果に50?100前後の火属性ダメージ有
・連続魔を1回使用する
・ファイア4、ファイガ3、フレア、バーンを使用する
・弱点;水属性(ホントに弱点?って感じですけどっ)
・バインドはほとんど入らないのでマラソンは現実的じゃない


?使用TP技?
・ギガスクリーム;蝉単体 3回攻撃 
・ストームウィンド:蝉全消去 範囲風属性ダメージ
・ドレッドダイブ:蝉単体 物理ダメージ 追加効果ノックバック・スタン
・ブラインヴォルテクス:蝉単体 物理ダメージ 追加効果暗闇
・フェザーバリア:自身 回避率アップ

?戦利品?
・朱雀印章 Rare (100%ドロップ)
・南極の風 [投てき] D250 隔276 Lv72? All Jobs Rare (100%ドロップ)
・朱雀戈 [両手鎌] D88 隔480 耐火+10 命中+5 バードキラー効果アップ 追加効果:火ダメージ
 Lv74? 戦暗獣 RareEX
・朱雀脛当 [両足] 防30 MND+15 耐火+50 被物理ダメージ:ブレイズスパイク
 Lv75? 戦モ獣吟狩侍忍 RareEX
・海霊の免罪符:両脚 海王の免罪符:両足 神木の免罪符:両手 地霊の免罪符:頭
・光布 劇毒サソリの爪 セイレーンの髪 ダマスク織物 オリハルコン 黒甲虫の体液

?参考動画?
Suzakuソロ解説

?参考記事?
臼魔道士の全滅日記様



朱雀は青龍ほどではないですけど攻撃力が非常に高く、-38%の被ダメカット装備で受けても200前後の被ダメがあります。さらに追加効果の火属性ダメージも付いてくるので、ストンスキンで受けられるのは1発だけ。被ダメカット装備を使わないと一撃でストンスキンもフッ飛ばされることもっ!おまけにダブルアタック持ちっ!攻撃間隔は並なので、スロウが入ってなくても蝉1の詠唱を完了させることは出来ますが、タイミングはかなりシビアですっ!

使ってくる精霊の威力もハンパない!ファイア4やフレアなんかは詠唱も長く、蝉1枚で回避出来るので楽なんですけど、ファイガ3がとにかく痛い!被魔法ダメージカット47.5%と魔法防御力+6の状態でも、ストンスキンがなければ500くらいの被ダメがあります。HPが真っ赤の時に詠唱開始されたらかなりヤバイのでありますっ!それとバーンは怖い魔法ではありませんけど詠唱が早いので、個人的にはあんまり好きじゃないです。ファストキャスト持ちみたいなので、他のNMと比べると詠唱早いですw

さらにSPアビリティとして1回だけですが連続魔を使ってきやがります。連続魔中は魔法を途切れなく使用してくる上に、詠唱開始したら確実に直撃するのでファイガ3を連発されたら、まず生き残れません。また、魔法の範囲内にターゲットがいない場合は、魔法を使わずに自慢の俊足で範囲内に入ってから魔法を連打してきやがります。エルメスクエンチャで端っこの方に逃げたとしても、効果時間が1分もあるので間違いなく捕まります。グラビデを入れてエルメスクエンチャを使うとか、単体の魔法だけ使ってくれることを祈って、こちらも連続魔空蝉の術で乗り切るっていう方法も考えられますけど、かなり運が良くないと無理っぽいです。

TP技も威力が高いものが多く、直撃すると500?600くらいの被ダメがあり、通常攻撃などの追い討ちがあるとプリっと逝かされる可能性が高い!被弾してストンスキンをブチ破られた瞬間に与TPが100を越え、TP技を発動してきたりすることも多いので、TP技の発動するタイミングも注意しなきゃいけません。

即死するような場面ってのはないと思いますけど、ちょっとした判断ミスで一気に窮地に追い込まれることも多々あります。そんな朱雀と対等に渡り合う為に、自分の身を守るスキルを磨くってのも重要ではありますけど、装備やメリポも朱雀用にしっかり準備する必要があるんじゃないかなぁと思います。



朱雀にはバインドがほとんど入らない為、マラソンで戦うってのは難しい。接近戦で朱雀の猛攻をひたすら蝉やストンスキンなどの強化魔法を使って耐え続けなきゃいけまへん。

今回は倒すまでに2時間15分もかかりました。他のNMと比べると時間がかなりかかってしまいます。その間猛攻に耐え続けなきゃいけないので、自分の身を守るスキルを磨くってのも大事だし、集中力を持続させるってのも大事。そんでも長時間ずっと完璧な立ち回りをするってのは難しいと思うので、少しでも戦闘を有利に運ぶ為に準備はしておきたいところです。

具体的のどんなもんが欲しいかというと・・・

・スロウ2を安定させられるメリポや装備や食事
・蝉のリキャスト短縮の為のヘイスト装備
・被物理ダメージカット装備
・被魔法ダメージカット装備
・緊急用にバイルなどの回復薬

朱雀戦で最もヤバイ時ってのがスロウ2をレジられた時!一撃が重いので蝉が回らなくなるとアッとい間にHP真っ赤にされちまいます。逆に言えばスロウ2さえ入れば、そんなに難しくはないということでもあります。

普段はスキルと魔命重視で撃ってるんですけど、今回はMNDも含めてバランス良くあげてみました。被弾が多くなりがちな戦闘なので食事はタコスを食べてたんですけど、思い切ってアンブロシアにしてみました。メリポもスロウ2と土属性魔法命中率に全振り!最終的に、弱体魔法スキル344・魔法命中率+6・MND97・土属性魔法命中率+17で撃ってたんですけど、今回はフルレジされたのが8回だけ!キャップには届いてませんけど、9割くらいは入ってたと思います。これだけ入れば十分ですっ!

スロウが入っていても、ダブルアタックが頻発すると蝉のリキャストが間に合わないことも度々あります。少しでも有利に運ぶ為にヘイスト装備は欲しいところ。普段は使ってないんですけど、ダスク手やダスク足HQも使いました。足が遅くなるっていうデメリットもありますけど、上手く使えば問題ないので用意した方がいいかもしれません。

ファイガ3の時は当然ですけど、単体の魔法の時でも通常攻撃を減らす為に出来るだけ距離は取った方が楽になります。魔法を使った後に走ってくる間だけは通常攻撃をされなくなりますしNE!

被物理ダメージカット装備も重要です。これがないと一撃でストンスキンをブチ破られることもあるので、リジェネやケアルをしなきゃいけなくなってくるし、何より被弾による与TPを与えたくないってのが大きいです。蝉が1枚しかない時は、ダブルアタックに備えて必ず着替えてました。通常攻撃の被弾からのWSとかだけは避けたいところなのであります。

被魔法ダメージカット装備は、完全にファイガ3対策になります。他のは蝉で回避出来ますしNE!とにかく他のNMのファイガ3と比べても威力が段違いなので、これがないとかなり厳しい戦いになると思います。今回はシェル4込みでカット47.5%と魔法防御力+6でやってましたけど、これでも吸収量380のストンスキンを突き破って120の被ダメがあります。リジェネで丁度回復出来るけど!ちなみに神赤は40くらいしか食らってませんでした。一体どんな装備をしてるんでしょうかw

それと今回は薬品を使うことはありませんでしたが、コンバ前にピンチになると回復や強化をするMPが底をついてしまう可能性もあるので、念の為にバイルなどの回復薬は持ってた方がいいと思います。備えあれば憂いナシである。



朱雀戦では大きく分けて前半と後半に分けられます。ずっと耐え続けなきゃいけないってのは変わりませんけどw

・MP切れをさせて連続魔を無効化する
連続魔を発動されたら生き残るのは難しい為、まずは連続魔を発動される前にMP切れをさせる必要があります。神赤はMP切れまでバイオだけ入れて少しだけ削ってたみたいですけど、正直なところオススメ出来ないかも。3戦目の時は1割くらいしか削ってないのにやられちゃいましたし(泣) 

連続魔を使う条件みたいのがあって、削ってもそれを阻止する方法があるのなら別ですけど、屑樽にはそれがわからなかったので、やっぱり確実に行くならMP切れするまで一切削らない方が無難だと思います。戦闘時間長くなっちゃいますけどもw

そんなわけで、前半は朱雀の魔法を全て受け止めて少しでも早くMP切れをさせるようにします。キツイのはファイガ3だけなので、連発さえされなければ何とかなります。あまりにもキツかったら避けちゃうっていう手もありますけど、詠唱が早いので真龍脚がないと避けるのは難しいかも。屑樽は持ってませんけどもw ただ、避けちゃったらその分戦闘時間も長くなってしまうので、なるべくなら全部受け止めていきたいところであります。

朱雀のMPは大体15000くらいみたいで、MP切れするまでに45分くらいかかる!MPがなくなってくるとバーンしか使わなくなってくるので、時間とバーンの連続使用を確認したら、それが合図だと思っていいかもしれまへん。

・MP切れを確認したらスリップと水系の精霊で削るっ
当たり前ですけど、MP切れしたら通常攻撃とTP技だけになるので、かなり楽になります。スロウをきっちり入れながら蝉をしっかり回して、バイオ3・ポイズン2・ウォータ3などで削っていきます。ホントに水弱点なのか?って疑いたくなるほど、ポイズンもウォータもレジられますけどもw

スロウ切れもキツイですけど、後半で気を付けたいのは朱雀のTP技!直撃すると500?600くらい食らうこともあるので、通常攻撃なども一緒に被弾してしまうとプリケツする可能性がありまする。

残りHPが2割を切ったら、与TPを計算しておけば使ってくるタイミングがわかるので、グラビデを入れてバイオやウォータでTP技を誘発させ、フェザーバリアを使わせちゃうことも可能なんですけど、それまではTP100を越えてもなかなか使ってくれないので、いつくるかわからない!なので、少なくてもこちらからTPを与えるような行動をする時くらいは、強化を万全の状態にしておいてからやりたいところです。

・ピンチの時の対処法
スロウ2がレジられダブルアタックが頻発したり、ファイガ3を連発されたりすると、かなりヤバイ状態になることも多々あります。1回くらいレジられても何とか耐えながらリキャスト待ちすることも可能ですけど、徐々に蝉のリキャがやばいことになってくるので、万が一の時のことも考えておきたいところ。

対処方法はいくつかありますけど、確実なのは連続魔を利用すること。当たり前ですけどもw いつでもすぐに発動出来る心構えはしておいた方がいいかもしれません。出し惜しみして負けてもしょうがないですしw

効果があるのは魔法を使って立ち止まってくれる前半だけだと思いますけど、エルメスクエンチャを使うってのもアリです。結局使いませんでしたけどもw

それと、意外と使えるのがグラビデ!弱点属性でもないのに7割くらい入ってくれるのでかなり使えます。コンバートをする時や強化のかけ直しをする時にも使えますけど耐性がついてしまうので、緊急用として考えた方がいいかも。



強化のかけ直しは、グラビデが入ってる時に使えば一式全部コンポージャーを利用することも可能ですけど、毎回グラビデを利用するってのも怖いので基本的には蝉を回しながらかけ直しました。かけ直す時に注意したのは、スロウ2を入れて間もない時と、フレアの詠唱中、または魔法を使用した直後にしました。かけ直してる時にファイガ3を詠唱開始されたり、スロウ2が切れるとそっちの対応を優先しなきゃいけなくなるので、コンポージャーを使った状態では後が怖いです。

コンポージャーによるリキャストの延長というデメリットを減らす為に、接近戦では蝉2してからコンポージャーをしてヘイスト、蝉1をしてリフレシュという感じでやってます。蝉1はコンポージャーを使っている状態でもリキャストは問題にならないからであります。その間に攻撃をミスってくれたりしたらファランクスもしちゃいました。

炎系の魔法を使ってくるので、バファイを使うってのもアリだと思いますけど、朱雀のレベルが高すぎるのでほとんど意味ないです。今回は1回だけファイガ3をレジってくれてストンスキンで吸収出来ましたけども、余裕があったら使う程度でいいかもしれまへん。

それと意外と使えるのがアイススパイク!氷命中にメリポ振ってれば結構パライズも入ってくれるんですけど、土に振っちゃうと全然入りません。被弾しないと意味ないですけど、スロウ2がレジられ殴られる回数が増えてきた時には、かなり役立ちます。ただ、前半で使って麻痺にしちゃうと、魔法を麻痺で妨害してしまいMP切れまでの時間が延びてしまう可能性があるので、使うなら後半だけにした方がいいかもしれません。

それとコメントでいただいた情報で、サポ忍の呪縛の術でも結構麻痺に出来るらしいです。今回は使いませんでしたけど、カバンに余裕があるならやってみる価値はあるんじゃないかなぁと思います。

3007.jpg

今回はMP切れまでが約45分。削り始めてから約90分かかりました。合計で135分の戦闘です。倒すには、それなりの準備が必要ではありますけど、青龍と比べたら楽だなぁと感じました。あんまり運に左右されることもないしw

3008.jpg

動画アップしときました。戦闘時間が長いので戦闘開始直後・MP切れするところ付近・朱雀が倒せるまでの終盤に編集してあります。見所は特にありません(爆)

Suzaku ?赤ソロ動画編?

これで赤ソロの目標となるNMがいなくなってしまいました。これからどうしようw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/02(水) 01:11:01|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Seiryu?赤ソロ編?

まず最初に言いたいのは、こんなのソロでやろうって思うこと事態変態だと思う(爆) 挑戦するまでの敷居の高さや青龍そのものの異常な強さから、よっぽどソロ好きじゃないとやれない相手なんだなぁって思います。

んで青龍に挑むにあたって、まず最初に参考にさせてもらったのは神赤の動画。というか、赤ソロの動画が溢れ返ってるような現在の状況からしても、屑樽が確認した限りじゃこの動画しか見つけられませんでした。攻略記事の方も臼魔道士の全滅日記様のものしか見当たらない。あんまり倒したって人いないのかもしれませんね;

しっかし、こいつを最初に倒した神赤ってホントすごいなぁって思います。おそらくバインドが安定して入るってことからやれると踏んだんでしょうけども、倒せるとわかっていても無理っ!て投げ出したくなるような難易度です(爆) ホント燃え尽きたという感じですw

何がキツイかというと、どうにもならないような状況が確実にあるってことです。実際、神赤の動画を観ても麻痺にされてもすぐ治ってくれてたり、目の前でウィンドウォールしてくれたり、運に恵まれてなかったらどうなったんだろう?って場面がいくつかあります。あんまり運だって言いたくはないんですけども、やっぱり最終的には運だと思います(爆)

一応、屑樽なりの立ち回りを記事にしようと思いますが、14回戦ってやっと1回勝っただけの攻略なので、これみて挑戦したけど負けた!って言われても責任取れないので、もしやるなら自己責任でお願いします。屑樽自身も、もう1回勝って来い!って言われても、すぐに倒せるかもしれないし、30回やっても勝てないかもしれないしで、全くわかりません(爆)



Seiryu ワイバーン族 ル・オンの庭
ジョブ:赤/忍 食事:アンブロシア 薬品:万能薬 パナケイア エルメスクエンチャ

ル・オンの庭(I-8)にある???に、春石と東玉をトレードするとポップする。???の再出現時間は16分。

・レベル88?90
・HP約25000
・俊足タイプ、とんずらと同じくらい
・攻撃間隔:並 ダブルアタック:有 攻撃力激高(一撃350?450前後の被ダメ)
・通常攻撃の追加効果に50?100前後の風属性ダメージ有
・百烈拳を1回使用する
・エアロ4、エアロガ3、トルネド、チョーク、グラビデ、ブリンクを使用する
・風属性に完全耐性?氷属性は弱点
・超強力なTPリジェネ持ち

?使用TP技?
・ウィンドウォール:敵自身 回避率アップ
・ドレッドシュリーク:蝉:貫通 範囲強麻痺
・レイディアントブレス:蝉貫通 前方範囲光ダメージ(最大700ダメージ) 追加効果:スロウ、静寂
・ディスペルウィンド:範囲 ランダムで強化を3つ消去(食事やエンチャントリレイズは含まれない)
・ファングラッシュ:蝉単体 3回攻撃 物理ダメージ
・デッドリードライブ:蝉単体 物理ダメージ
・テールラッシュ:蝉単体 物理ダメージ 追加効果:毒

?戦利品?
・青龍印章(100%ドロップ) Rare
・アフェリオット [投てき]D250 隔276 Lv72? All Jobs Rare(100%ドロップ)
・青龍篭手 [両手]防26 HP+50 AGI+15 飛命+10 Lv75? 戦モ獣吟狩侍忍 RareEX
・青龍刀 [片手剣]D45 隔240 耐水+10 回避+5 プラントイドキラー効果アップ
 追加効果:水ダメージ Lv74? 戦シ暗獣狩侍 RareEX
・海霊の免罪符:両脚 神木の免罪符:頭 真龍の免罪符:両手 武王の免罪符:頭
・エンゼルスキン、御神木、ダマスク織物、モルボル粘糸、龍の心臓、龍の爪、龍の肉、オックスブラッド

?参考にした動画?
【FFXI】神赤 青龍ソロ 前半【FF11】
【FFXI】神赤 青龍ソロ 後半【FF11】
※こちらの動画を観るには、ニコニコ動画に登録する必要があります。

?参考にした攻略記事?
臼魔道士の全滅日記様



青龍はワイバーン族ではありますけど、ウングルやギーヴルとは比較にならんほど強いです。イメージ的には、ソリアンヘルムを落とすスキタリスが魔法とTP技をバンバン使ってくるという感じでしょうか。まぁ魔法は使ってくれると足を止めてくれるので楽にはなるんですけども、TP技をバンバン使ってくるってのが問題ですw

ワイバーン系のNMをソロでやったことがある方ならわかると思いますけど、通常攻撃とかそんなもんは、適当にやってても蝉で回避出来ちゃうし問題にはなりません。おそらくウングルとかギーヴルを倒すのに1番気を使うのが、1回の戦闘で1?2回くるTP技への対応になると思います。ちゃんと対応出来なかったら負けちゃうこともあるでしょう。逆に言えば、そこさえ対応出来れば負けないと思います。TP技の発動タイミングを計ってれば、意図的に距離が離れてる時に発動させることも出来ちゃうくらいですしNE!

ところが、青龍の場合は近づかれる度に、毎回その恐怖を味わう可能性があるのですっ!たった1回のTP技を食らっただけで、数秒後にはプリケツしちゃうこともあるんです。先日、ヒマだった時に1回だけスキタリスをやりに行ったんですけど、青龍と比べたら雑魚すぎて話になりません。バインドフルレジされても、上手く対応出来れば連続魔ナシでも生き残れちゃうんですもの。昔はめっちゃ強いってイメージあったんですけどもw

他にも異常に攻撃力が高いとか、足が異様に早いとか、魔法使ってくるとか色々ありますけど、とにかく屑樽が今まで戦ってきたNMの中では、間違いなく1番強いです。思い返してみると、初挑戦の時は2分でプリケツしました(爆) そん時は、どうにかなるだろうって甘い考えがあったと思いますw

トリガーを揃えるのも大変なのに、2分で負けちゃったら泣くに泣けないので(心の中で泣いたけどw)、これから挑戦しようと思ってる人がそうならないようにwせめて5分くらいは生き残れるようにw屑樽がわかる範囲で青龍戦について書いておこうと思います。

・戦う前に準備しておきたいこと
ちょっとした判断ミスや操作ミスでプリケツしちゃうこともあるし、自分ではしっかりやっててもどうにもならん状況に追い込まれてプリケツすることもあるのが青龍戦だと思います。なので、事前に準備出来ることは、しっかりやってから挑みたいところです。

屑樽が思うに、青龍と戦う上で絶対に必要だと思うのは・・・

・バインドを安定して入れられるメリポと装備
・麻痺や静寂を治す薬品(万能薬・万能膏・やまびこ薬など)

この2つは絶対ないと無理です。最低でもこれは揃えておかないと話にならんと思います。

戦い方はみなさんご存知だと思いますけど、バインドが入りやすいのでバインドマラソンになります。なので、バインドが入るか入らないかってのが重要になってきちゃいます。

バインドを安定して入れる為のスキルなどの目安というのは、正直わからないんですけど、参考にさせてもらった記事を観た限りでは、弱体魔法スキル329・魔法命中率+12・INT111で、バインドのフルレジはナシだったみたいです。ただ、青龍のレベルによっても変わってくると思うので、目安程度に考えた方がいいかもしれません。

屑樽は弱体装備だけは揃っているので、今回は弱体魔法スキル349・魔法命中率+11・INT102で撃ってました。おそらく、どのレベルの青龍が出てきてもキャップ近くまで命中はいってると思われます。ただ、どんなにスゴイ装備を持ってても、戦闘時間が長くなりがちなので、1?2回フルレジされてもおかしくありません。即切れなんかもよく起こります。

そういう事態に備えて、脱出する為にエルメスクエンチャなんかをいくつか用意しとくと少し安心です。麻痺にされてからじゃ遅いけどっw

青龍戦で1番負ける可能性が高いのは、ドレッドシュリークの強麻痺だと思われます。これを食らったら最後、プリケツするまで全ての行動を麻痺で潰される可能性があります。ただ、運が良ければ万能薬1発で治る場合もあるので、やっぱり治せる手段は用意しておかないとです。また、レイディアントブレスで静寂にされることも度々あるので、やまびこ薬を用意しとくのもいいかもしれません。屑樽はカバンとマクロの都合で万能薬で治しましたけども。今回は4ダースくらい使ったので、5ダースくらいは万能薬を用意しておきたいところであります。

食事は何が1番良いかってのは人それぞれだと思うので、コレがいい!とはハッキリ言えませんけど、屑樽はトリガー取りしてる時に免罪が大量に貯まっていたのでアンブロシアを使いました。防御食も考えたんですけど、一撃が重すぎてあんまり効果を実感出来ませんでした。HPが増えるのも良いかもしれませんが、精霊でガシガシ削ることも考えての選択です。まぁ今回は、あんまり精霊撃てなかったんですけどNE!

それから、一瞬の操作の遅れからピンチに追い込まれる可能性もあるので、マクロも青龍用に作った方が無難だと思います。麻痺にされた時の薬品の連打や、ブリンクを消す為のディアガのマクロなど、ディスペルウィンドで強化を消されることも多々あるので、そのへんも全部マクロにしちゃいました。エアロガ対策に魔法ダメージカットなんかも欲しいところです。

そうそう、ディアガはそのまんま撃っても大丈夫っぽいですけど、参考にさせてもらった記事を読む限りだと、1ダメとか出てバインドが解けちゃうこともあるらしいので、光と逆属性にあたる闇杖で撃つのが良いそうです。光曜日ってのも避けた方がいいかもしれません。

・安全第一のバインドマラソンを心がける
青龍に挑むような人なら、いろんなNMをバインドマラソンで倒してきたと思いますけど、青龍の場合は、近づかれるだけで窮地に追い込まれる可能性があるので、とにかく近づかせないことを第一に考えて立ち回った方が良さそうです。

リキャストがまだなのにバインドが解けちゃったら反対側にダッシュ!近づいてくる前にウィンドウォールや魔法で立ち止まってくれることもあるし、ファングラッシュなんかは射程が短いので、走ってるだけで不発に出来ることもあります。距離によっては、ドレッドシュリーク・レイディアントブレスも不発に出来ることもあります。出来る限り青龍をバインド状態にすること。それと出来る限り青龍から離れる努力をすること、これが大事だと思います。

それと、バインドした後に蝉を張り替える時なんかも、最低でもサポ忍のレーダーでギリギリの位置までは離れてからした方がいいです。ドレッドシュリーク・レイディアントブレス・ディスペルウィンドは、結構射程が長いので、ある程度距離取ってないとバインドにしていても安心出来ないのでっ!

バイオや精霊を撃つ時も、絶対に安全だと判断出来るタイミングに絞った方がいいかもしれません。

・青龍の隙を見極める
実際やってみるとわかるんですけど、慣れてないと怖くて精霊やバイオをなかなか撃てません。隙なんかないんじゃないかと思えてくるほどです。でも、よぉーく観察してるとあるんです。いくつか上げてみると・・・

1、エアロ4詠唱中
2、バインドのリキャストが復活するタイミングでウィンドウォールを使ってきた時
3、トルネド詠唱中
4、青龍がバインド状態で魔法を詠唱してくるタイミング

1は、詠唱が早いので精霊は厳しいですけど、バイオなら余裕で入れられます。2も基本的にはバイオを入れられるタイミングです。3は、詠唱が長いのでバイオ3→ブリザド3と連続で入れることも可能です。当然ですけど、やることやったら即バインドを入れること。

4は、参考にさせてもらった動画や記事にはなかったんですけど、確実に魔法を使ってくるとわかるタイミングがあります。基本的に青龍は、約30秒ほどの間隔を置いて魔法を使用してくると思われるのですが、これには条件があって、おそらく前回の魔法の詠唱完了から約30秒以上経った状態で、青龍にある程度近づいたら次の魔法を詠唱してくると思われます。近づかなければ40秒経っても使ってきませんでした。何度も挑戦して観察したので、たぶん間違いないと思う。

んで、ある程度という距離なんですけど、これはこちらの魔法がギリギリ届く距離より若干短いと思われます。例えばなんですけど、グラビデなどを使用してきたと同時にバインドしたとします。んで、その距離から近づかないようにしてバインドが30秒以上効果が続いてくれた場合、バインドが解けて2歩くらいこっちに歩いたら、ほぼ確実に魔法を使ってくるのであります。これを利用すると、精霊が安全に撃てるタイミングを作れるというわけですっ!バインド解けても1回魔法の詠唱で止まってくれるんだから、近づかれるまでに余裕で次のバインドを詠唱完了出来ちゃうというわけです。

これを応用すると、確実に魔法を使ってくるタイミングになったらバイオを入れて、その後すぐにバインドをするんじゃなくて、青龍の使用してくる魔法の種類を確認してからバインドするかどうかも決められます。例えばトルネドだったら精霊を入れることも可能です。エアロガだったら距離で不発にするか、近づかれないことを第一として被弾覚悟でバインドするかも決められます。屑樽の経験からすると、エアロガは被弾してでもバインド入れちゃった方がいいんじゃないかなぁって思います。1回、エアロガに合わせて蝉2をし、すぐにバインドしてやろうと思ったら、一瞬にして距離を縮められてドレッドシュリークが飛んできたこともあります。被弾は痛いけど、そっちの方が安全じゃないかなぁ。

ただ、これはバインドの効果時間が長かった時だけ使える方法なので、いつでも利用出来るもんではありません。でも、精霊自体MPの関係であんまり撃てないと思うので、ちょうどいいと思います。

要するに、どんだけ距離を取ってもブリンクをされる心配はないっぽいってことです。ピンチになってエルメスクエンチャを使って戦闘の音楽が消えるくらいまで距離を離しても、ブリンクをされてたことは1度もありません。ただ、距離を取りすぎるということは、スリップが切れたかどうかわからなくなるし、百烈拳が発動したかもわからなくなるので、そのへんは注意した方がいいと思います。知らない間に百烈拳発動されてて、プリッと逝っちゃったこともあるので(爆)

1つ注意して欲しいのは、あくまでも屑樽がやってた限りでは距離を取っても魔法を使ってこなかったというだけなので、絶対にブリンクをしないとは言い切れません。利用する場合は自己責任でお願いします。この説が正しかったら、かなり難易度下がるんじゃないかなぁ。特にHPが2割を切って、いわゆる発狂モードになった時は、かなり使えると思います。

・パライズが意外と使える件
青龍は氷弱点なのでバインドはよく入るし、精霊もブリザド3は他の属性と比べると通りが良いです。それはパライズも同じことで、バインド並とはいきませんけど、ポイズン並には入ります。屑樽の装備だと、たぶん50%くらいは入ってたんじゃないかな。体感ですけどw

基本的に青龍は近づかれないのが1番なので、通常攻撃よりも魔法の詠唱を麻痺で止められることが多いです。エアロガやブリンクなどのイやな魔法も麻痺って中断してくれることも多々あります。消費MPも少ないので、MP的にも優しいですしNE!

ただ、効果時間が短いので肝心な時には治っちゃってることも多いし、パライズ自体の詠唱時間もスリップやバインドと比べると長めなので、パライズを詠唱開始した直後にバインドが切れると、詠唱完了する前に近づかれてしまう可能性もあるので、使うかどうかはお好みかな?屑樽は余裕がある時は、出来るだけ入れるようにしてました。

・百烈拳の対応
屑樽がプリケツした原因のトップはドレッドシュリークですけど、百烈拳で負けたことも何度かあります。一撃450の百烈拳ですから、まともに目の前でやられたら一瞬で死ねますw

百烈拳中の45秒間は、魔法もTP技も使わなくなり、ひたすら走ってきて殴り殺しにきます。近づかれた時点で負ける可能性があるので、とにかく距離を取ることを考えないといけません。百烈拳が発動するタイミングは、残りHPが4?6割くらいの時が多いです。いきなり発動してくるもんなので、その時の状況次第でどう逃げるか決めないといけません。

バインドのリキャストが復活してる状態なら、連続魔を発動してバインドで釘付けにしちゃえば大丈夫です。連続魔の方が効果時間長いので余裕で対応出来ると思います。リキャまだの時は、エルメスクエンチャを使って逆側に逃げ、少しでも近づかれる時間を長くし、リキャが復活したら連続魔を発動してバインドで止めれば大丈夫です。ちなみに、青龍の移動速度はとんずらと一緒くらいなので、目の前に来てから使ってダッシュしても、走りながら殺されるので注意ですw

問題なのは、服毒中でエルメスクエンチャが使えないとか、使えたとしても端っこの方で逃げれるスペースがないとか、バインドが即切れしてリキャがまだまだなのに、走ってきながら発動されたりというところ。要するに、バインドのリキャ復活まで逃げる手段がないってことになると積みます(爆)たぶんw

・なるべく端っこに追い込まれないように動く
場合によってはしょうがないことも多々あるんですけども、なるべく中央の広い部分と段差の部分を上手く使って、折り返しなどで青龍の横を通りすぎるような状況を少なくすることも重要です。まぁ追い込まれてもバインドのリキャが復活してれば、ウィンドウォールを使って走り出した瞬間にバインドしたりして、TP技を被弾することなく折り返すことも可能なんですけどNE!ただ、絶対に安全とは言い切れないですし、残り2割くらいまで削るとホントにTP技連打してくるので、なるべくなら折り返しはしたくないのです。位置取りは注意した方がいいですNE!

・効率良く安全に削る
青龍だけに限ったことじゃないですけど、バインドマラソンの場合は、ポイズン2とバイオ3のスリップがメイン削りになります。精霊はあくまでもMPに余裕がある時に使う感じです。精霊撃ちすぎて立て直しするMPがない!なんてなったら最悪です。
バイオ3はレジがなく確実にフルで入るので、青龍相手でも非常に有効な削り手段ではありますけど、安全に入れられるタイミングってのが限られているので、切れても焦らずに状況を見極めて入れたいところです。
ポイズン2はレジも多いですが、バインドが解けることなく入れられるので、青龍戦ではかなり安定したダメージソースになると思います。レジ率は青龍のレベルにもよると思いますが、悪くて3割良くて5割くらいの命中率でした。安全に入れられるってのは大きなアドバンテージですけど、コストも安くはないので、ピンチになっても立て直し出来るくらいのMPを確保した上で使っていきたいところです。

精霊を入れるタイミングは説明しましたけど、やっぱり赤の精霊じゃレジも多いので、おまけ程度に考えた方がいいかもしれません。フルで入れば450以上削れることもありますけど、良くても半分くらいしかフルで入りません。レジなかったらラッキーっていうくらいの気持ちでやるのが丁度いいかもw

・強化は出来る限り完全な状態を保つ
参考にさせてもらった動画や記事が書かれた頃と比べると、カバンの空きに余裕があったり、コンポージャーが実装されているので、当時より難易度は低くなってると思います。サッチェルもありますしNE!特にコンポージャーがあるってのは大きいです。これのおかげでMP的にきつくなることは少ないと思います。

青龍で厄介なのがディスペルウィンドの存在!射程が長く発動も早いので距離で不発に出来ないこともしばしばあります。バインドのリキャがまだで必死になtって逃げてるところにコレが飛んできて、蝉やストンスキンやヘイストなどの重要な強化を一気に消される可能性も十分にあります。コンポージャーを使って強化したのに、速攻で消されるなんてことも珍しくありませんw

なので、コンポージャーの恩恵を100%受けられるわけじゃありませんけども、上手く維持出来てる時はフルで恩恵を受けられる可能性もあるので、なるべくなら利用したいところです。強化の詠唱中に近づかれるって場面も減りますしNE!

プロテス・シェル・リフレ・ヘイスト・ファランクス・バブリザ・バパライズ・ストンスキン・蝉は、可能な限りやっておきました。プロシェルやバ系は、ディスペルウィンドへのダミーという感じの方が強いですけど、多少なりとも戦闘に役立つ魔法ですしNE!余裕があるなら他の強化もかけておくと、もしもの時に役に立つかもしれません。

3001.jpg

ここまで屑樽なりの注意点を色々書いてみましたけど、結局のところなるべく負けないような立ち回りをすることくらいしか出来ないんじゃないかなぁって思います。確実に倒せる方法を知ってる方いらっしゃったら、出来たらコメントで情報もらえると嬉しいです。屑樽のない頭じゃこれが精一杯です;

前の記事にもチョット書きましたけど・・・

・バインドのフルレジや即切れの回数やタイミング(連続して発生するとやばすぎる)
・青龍の使用するTP技の種類(バインド入ってない状態でのドレッドシュリークの被弾)
・ドレッドシュリークを被弾してしまった時に、すぐに治ってくれるか(これ運だろ)
・青龍の使用する魔法の種類(ピンチの時にトルネド使ってくれるとラッキー、エアロガは勘弁)
・百烈拳が発動するタイミング(連続魔バインドやとんずらを使用出来るタイミングでお願いします)
・青龍のレベル(高いとバインドはもちろん、ポイズンなどもレジレジでなかなか削れない)  etc

これらの運に見放されてると、どうにもならんことも多々あると思います。一応、自分なりに脱出出来る方法はなかったか考えたりもするんですけど、全然思い付きませんでした(爆)

ただ、逆にいえばバインドを安定して入れられて、青龍の特徴を掴んでなるべく死なないように立ち回れる人だったら、1発で倒せる可能性もあると思います。100回やっても勝てない人もいるかもしれませんけどもw

これはそういう戦いだと思う。何度負けても諦めないで挑み続けられる人なら、いつかは勝てるんじゃないかな?良く言うと頑張り屋さん、悪く言うとしつこい人なんだきっとwあっ!屑樽は頑張り屋さんの方でお願いします(爆)

まぁとりあえず勝ててよかったです。嬉しいというよりホッとしたという感じでしょうか。たぶんブログ書いてなかったら挑戦すらしてなかったと思う。ブログでも早いうちから最終目標は青龍です!みたいなこと書いちゃってたので、やらないといけないんじゃないかって尻叩かれてる感覚だったもんでw

ただ、これは屑樽1人じゃ絶対無理だったと思います。ほとんどメリットもないのに、何度も時間を割いて春石取りを手伝ってくれたフレ達にはホントに感謝してます。

本当にありがとうございますっ!

あんまり手伝ってもらうのも気が引けちゃうので何個か自分でも買いましたけど、なかなか売ってないし高いしw たぶん400万は軽く使ったと思う。トリーダーリングとか買えたなぁ、使う機会ないけどw

これで今年の目標として掲げていた青龍赤ソロ撃破!ノーヴィオピアスゲット!スピードベルトゲット!のうち、2つをクリア!後はスピベルだけなんですけど、あと3ヶ月かぁ・・・。絶対無理だなw



動画アップしときましたっ!最初の30分は逃げ回るのに必死で2割くらいしか削れませんでした。見所はいっぱいあったんですけど、さすがにフルでアップするのは厳しいのでダイジェスト版になっております。

動画の構成としては、戦闘開始直後と中盤の精霊を入れるタイミングがわかりやすそうなところ、パライズで麻痺ってくれてるところ、百烈拳をどうやって乗り切ったかってのと、死んだと思ったら運良く生き残ったところ、終盤になかなかポイズンが入らず、ムキになって入れまくってたらMPなくなっちゃう上にドレッドシュリークを2連続で被弾しながらも、なんとか倒すことが出来たところまでです(爆)

Seiryu ?赤ソロ動画編?

最近FFから離れてたせいか、若干動きが悪かったり、何でそこで精霊?みたいなところもあったりで、あまり良い立ち回りではありませんでした。特に序盤は酷かったです。勝てたのはホントに運が良かっただけなんですよw

そんな必死な動画ですけど、ヒマだったら観てやってくださいましw


ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/23(日) 15:38:18|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。