FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AM35『亡国の遺産』?赤ソロ撃破?

前に『オロボンの呪縛』ついでにやってフルボッコにされたゲッショーさんにリベンジしてきましたU>ω<)ノ

AM35『亡国の遺産』
相手はGessho1匹だけなんですが、屑樽的には、かなり難しいBFでした(´;ω;`)
攻略するには、まず敵を知れっ!
てなわけで、まずはゲッショーさんの技を、よぉ?く研究してから挑戦してみましたYO!

ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用 で突撃!U>ω<)ノ

暫 大ダメージ
新品スキン有の状態で500近くのダメージを食らいましたw

八方払い ダメージ+スタン
ダメはスキンで吸収できる程度。スタンが厄介で効果が長いと近づかれてフルボッコにされる可能性有w

羽根乱吹 ダメージ+毒
ダメージは少ないですが、毒が少しイヤです。

飛雷双脚 ダメージ+ノックバック+スタン
これもスタンが厄介なので、なるべくなら食らいたくないです。

臨兵闘者皆陣烈在前 ウォークライ
マラソン出来てれば問題ないですが、近づかれて殴られた時にダメアップするので、ちと厄介です。

醜の御楯 防御力アップ
これはシカトでをkw

いきなり真後ろにワープしてきてTP技や微塵がくれを使用!
暫や微塵は食らいますが、他のTP技は避けられるので、ワープしてきたらとにかく走って逃げる!w

各種弐系忍術使用
忍術は余り恐くなかったですが、麻痺られたりスロウにされたりすると厄介なので、万能膏とか持っていった方が安心です。(スロウはヘイストで上書き可)
あと厄介なのが、頻繁に蝉2を使ってくるので、その都度ディアガで消す必要があります。

影灯篭 分身5体出現
屑樽が一番イヤだったのがこれw 分身を出されるとフルボッコにされますw
ただ、分身の攻撃力は弱いので、テラスタッフ+ジェリーリング+チェビオットケープ+タブナジア風タコス+ファランクス+ストンスキンの、ダメカット&防御力アップ重視で、ほぼ無効化できました。
恐いのは分身よりも本体の方w 本体も容赦なく普通に近づいてきますw
分身にフルボッコされるので、実質蝉なしの状態で本体の攻撃も受けることになります\(>o<)/
対策としては、分身を出してきたら速攻で本体にグラバイ!どっちかでも入れば距離を取れるので、被ダメも抑えられます。
このBF何回か失敗しましたが、大体ここで両方レジされちゃったりしてボッコボコw 立て直ししようにも、またグラバイレジでブリケツというパターンでした。
屑樽は大丈夫でしたが、この分身は本体と連動して行動するので、分身出してる時に本体が微塵がくれをすると、分身も同じように・・・あとはわかるな?w

微塵がくれ
いよいよHPも減ってきた!ってとこで必ずやってくるようです。正確な発動ポイントはわかりませんが、経験上半分以上削った後だと思います。
なので、後半は新品スキンを常に維持できるように心がけることが重要かとw
スキンあれば400?500くらいに抑えられました。

常にダブルアタック&遠隔攻撃使用
攻撃間隔は余り早くないようですが、接近するとダブルアタック+遠隔攻撃で蝉3枚一気に持っていかれます。通常攻撃もかなり痛く、ファラ+タブナジア風タコスで150?200くらい、遠隔攻撃は50?100くらい。バラつきはありますが、接近するとスキンもすぐ無くなってしまいます((((;゜Д゜)))

レジストバインド持ち&グラビデも高確率でレジ!
忍者タイプなのでレジストバインド持ちです。グラビデもけっこうな割合でレジられましたw
弱体スキル317+魔命+6で、レジスト効果発動された分も含めて、命中率はだいたい半分くらいだったと思います。
耐性も徐々に付くようなので、基本的にグラバイなしでのマラソンを余儀なくされます((p(>o<)q))


具体的な戦略としては、やっぱりスリップマラソンになります。
ただ、このBFの形状が『オロボンの呪縛』と同じなので、マラソンに適しているとは言い難いです(´;ω;`)
幸い、遠隔攻撃や忍術を使う時に立ち止まってくれるので、距離を取ることは可能です。こっちに向かってくる時も、オロボンと同じく遠回りしてきたりするので、それをうまく活用するの慣れれば、うまくマラソンすることも可能です。
ただ頻繁に遠隔攻撃で蝉を持っていかれるので、蝉まわし&ストンスキン張替えで、ひたすらダッシュしかないですw

それと削りも積極的にいかないと時間切れになるかもしれません。屑樽は2回時間切れw
ゲッショーとの距離をしっかり取って、忍術の使用に合わせて精霊を撃ったりしました。
分身出されて一気に窮地に陥る可能性もあるので、ある程度MPに余力を残さないと危険ですが、コンバを時間毎に使い、MPの許す限り精霊をぶち込んでいった方がいいです。もちろん、スリップも切らさないように!

GW-00294.jpg GW-00299.jpg GW-00301.jpg

ゲッショーのHPを残り2割くらいまで削って終了!ツラカッタ・・・w
微塵がくれを耐えてから、連続魔で一気に沈めようと思ってたんですけど、意外と余力あって連続魔中に1回だけ精霊ぶち込んだら終わりましたw

特に注意するのは、被弾を抑えることだと思います。それには、とにかくゲッショーに近づかれないこと。
精霊撃つ時や強化のかけ直しする時は、距離をきっちり取って、相手の忍術を使うタイミングを読んでやらないと、詠唱の終わり頃に近づかれて、ボッコボコにされちゃいます。

実は、これやる前に他の方の動画を2つみて研究しました。戦術もそれを参考にさせてもらいましたYO(*ノノ)
でも、実際やってみると難しいもんです( TДT) 
装備の違いもあるんでしょうか?動画の人は真龍脚持ってる人だったり、AF2とか持ってる人だったりしたので、同じように立ち回ること自体が無理があったのかもw
特に真龍脚って動画でみて、びっくりしたんですけど、移動速度むっちゃ速い!(°O° ;)
こういうグラバイをある程度封印しなきゃいけない場合には、かなりいい装備じゃないでしょうかw
グラバイに耐性が付かないやつには、なくても関係ないと思いますがw
リフレ装備があれば、さらに楽になると思います。なければ薬品なんかもあると安心。
立て直しにMPが足らないとか最悪ですw
とにかく走って、蝉も最小限に使用するようにしてたので、ヘイストはいらん!と思い、その分のMPも精霊に使うように工夫したり、いろいろ大変でした。
おかげで薬品なしで勝てましたが、やっぱりヘイストあると楽かもw

今回のBFは、今までと違ったマラソンだったので、純粋に楽しかったです。
また、なんか【エキサイト】出来そうなのあったら挑戦してみたいですNE!ヽ(´ー`)ノ

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/29(火) 23:05:21|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PM4?2クリアー&装備について考えてみた?

先日、ようやくPM4?2『猛き者たちよ』をクリアー!(遅っ; ようやく【礼拝堂】に行けるようになりました(/ω\)

てなわけで、これからやってみたいことをまとめてみました!

1、スウィフトベルトを取る!
スウィフトベルト Rare EX
命中+3 攻?5 ヘイスト+4% Lv50? All Jobs

理想はスピードベルトだとは思いますが、取るのは難しいですよね(´;ω;`)
ヘイスト装備ってホントに高すぎです(-_-メ)
それに比べてスウィフトベルトは、そこまで入手難度は高くはないようなのでいいですね。
パーティーなら必要性は感じませんが、ソロだと蝉のリキャを短くしたり、ガチでの命中アップや殴りの回転率の上昇など、十分な強化が図れそうで楽しみです(/ω\)

2、グラモアジュポンを取る!
グラモアジュポン Rare EX
防27 強化魔法スキル+3 弱体魔法スキル+3 精霊魔法スキル+3 暗黒魔法スキル+3 Lv50? 赤

これが欲しい理由はただひとつ!暗黒スキルアップによるバイオのスリップ量増加です!
現状の暗黒スキルは、素+装備(トルク&ピアス)で210止まり・・・。
これが211以上になると、3秒あたりのスリップ量がプラス1に!
たったの1でも長期戦になればなるほど、その効果は絶大です!U>ω<)ノ
例えば、バイオ2なら2分間でのスリップダメージが200から240にアップ!
10発撃てば、400もダメージを増やせます。
今までは、暗黒スキルを211以上に出来る人と比べると、スリップで差が出る分、精霊などで削らなきゃいけなかったってわけです( TДT)
スリップを増やせればMP効率も上がるので、最近やった『オロボンの呪縛』や『詠唱中は別の顔』など、時間がギリギリだったBFも、かなり楽になりそうですね?楽しみです(/ω\)

3、礼拝堂でミラテテ様をゲットできる!
タブナジアのクエスト『失われた料理』は、気軽にミラテテ様をゲットできるということで、かなり有名みたいですね。
今までは、サンド護衛・タブナジアの商人・迷子のチョコボの3つをヒマな時にやってたのですが、これで毎週4つもミラテテ様をゲットできることになっちゃうわけです!(≧∇≦)

4、クエスト『招かざる影たち』をやる!
マメットと戦うBFなんですが、コンクエ1回ごとに出来るようですね。赤ソロでも出来るらしいです(°m°;)
最初はブリケツかます自信満々ですがw 安定して倒せるようになればミラテテ様や高価な素材を貰えたりするらしいので、是非挑戦してみたいです。
帝龍の飛泉での戦闘なので、ENMの『燃ゆる高空』に行くついでに出来るので一石二鳥ですしw

なんだか一気にやれることが増えてるような気が・・・(゜▽゜;)
今までは、アタリでもたいした金にならないクラスターENMと、ミラテテ様1個の為だけに、わざわざタブナジアまで来ていたわけですが、やれることも増えたので今後が楽しみです(*ノノ)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/27(日) 05:23:10|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇国軍戦績BF『詠唱中は別の顔』?赤ソロ編?

たまたまこんなNMを見つけちゃいました(°O° ;)

GW-00268.jpg

ルサンチマンケープGOT!U>ω<)ノ
後で知ったのですが21時間ポップらしいですねΣ(゜д゜lll)
ほんとラッキーでしたw 他国支配地域限定ですが、被魔法ダメージ?5%は大きいです。
今のところ、それほど必要性は感じてませんが、今後はダメカット装備も充実していきたいと思います('◇')ゞ金かかるなぁw

最近の活動としては、いつものENM巡り+オロボンで金策をしつつ、低レベル帯(主に前衛ジョブ)のレベル上げをしています。
でも、全然アタリが出ず、全く稼げないという有様でして・・・(泣)
とういうわけで、刺激を求めて新たなる挑戦をしてきましたw

皇国軍戦績BF『詠唱中は別の顔』
Two-faced Flan
このBFではスタンが使えるサポ暗が一番適していると思います。
すでに攻略されている方々もサポ暗を選択しているようです。
理由としては、このBF自体長い直線になっていて、どう立ち回ってもマラソンするかぎり、すれ違いは避けられませぬ((((;゜Д゜)))
折り返し地点で魔法を詠唱させて、スタンをしてから折り返しするのが一番安全だと思われます。
さらに頻繁にガ系を使用してくるので、蝉の必要性が薄いということと、攻める時にもスタンがあると非常に楽です。(その点は後で詳しく説明)

相手はフラン族のNM1匹なのですが、即死も十分ありうる危険な相手です((((;゜Д゜)))
大きな特徴として挙げられるのは、まず物理と魔法の2つのモードを持っていることです。
フランの顔の表情で見分けがつくので、それで判断するといい感じw
それぞれ違った行動を取るので、特徴をまとめてみました。

《物理モード》
☆頭がトゲトゲした状態
☆攻撃間隔がめちゃ早い
☆槍玉・鎌かけ等の多段TP技を使用
☆物理ダメカット


《魔法モード》
☆真剣な表情(どう表現していいか、わからんw)
☆精霊4系・ガ3系・スリプガ2・バインガ使用
☆罵詈雑言(前方範囲・魔法防御力ダウン)
☆自画自賛(効果時間中、魔法の詠唱時間ゼロ)効果時間は短いっぽい
☆魔法ダメカット

その他、共通した特徴として・・・
INTが異常に高いようで精霊での削りがキツイ
屑樽のサンダー3だと、物理モード中は250前後、魔法モード中は170前後。
このBF、正直削りが一番きついですw 精霊は物理モードの時に意識して入れるようにしました。
暗黒スキル211以上ある人なら、もっと楽になるんでしょうが、屑樽の暗黒スキルは210までw

足はあまり早くないっぽい
加えて、距離を取っていると頻繁にガ系の魔法を使ってくるので、グラバイを使わなくてもマラソンは簡単でした。

屑樽は3戦目で倒せたのですが、とにかく一番こわいのは、罵詈雑言を受けている状態で自画自賛⇒ガ系のコンボです((((;゜Д゜)))
自画自賛は詠唱ゼロになってしまうので、効果時間中に魔法の届く範囲にいると間違いなく食らいますw 
1回目の挑戦でこれをまともに食らい、2096ダメージで即死しましたw
罵詈雑言は距離を取れば不発に出来るので、絶対に食らわないようにするのが大事かとw
ちなみに2回目の挑戦では、途中で回線切断してしまい、急いで戻ったのですが、やっぱりブリケツかましてました(爆)

屑樽が実際やった具体的な戦術としては、スリップ(ポイズン2、バイオ3)を切らさないようして、物理モードの時を狙って精霊をドンドンぶち込んでいく作戦!そのまんま(笑)
精霊のダメは正直多くないですが、それでもMPが許す限り使っていかないと、たぶん削り切ることは難しいです。
肝心なのは物理モード中に精霊を入れることだと思うのですが、実はこのモードに必ずなるタイミングがあります。
フランは距離を取っていると、ほぼ必ずガ系を使ってきます。それをスタンで止めて詠唱を中断させると、数秒の間だけ物理モードに変わるのですU>ω<)ノ
流れとしては、スタンを使った後に「詠唱は中断した」というログが出たくらいで精霊の詠唱開始。
これで、ちょうど物理モード中に精霊が着弾するという仕組みです。(ダメな時も多々あるw)
スタンの効果自体が、長かったり短かったりするのでタイミングは難しいですが、とりあえず積極的にこのタイミングで狙っていった方が、普通に精霊を撃つよりも良いと思われます。
少しでもダメ稼げるようにしないと、マジで時間厳しいw

3回目の挑戦では、立ち回りも慣れてきたのでスムーズに戦えました。
自画自賛もやってこなかったので、運が良かったのかもw
もしかしたらですが、自画自賛もTP技なので、ある程度距離を取っていると使用してこないのかもしれません。
実際、自画自賛を確認したのは1回目の挑戦の時のみで、使用してきた時は、かなり接近していた時だったと思います。
もし、そうだとしたら難しいBFじゃないかもしれませんねw

戦闘の流れとしては、一通り強化してMP回復してからBF突入。
フランに近づいたら連続魔発動して、ポイズン2⇒バイオ3!
魔法を詠唱してくるので、スタンで止めて、物理モードになったところに精霊!
これを連続魔が終わるまでやった後、コンバしてマラソンです。
マラソンの注意点は、折り返し地点でスタンのリキャが必ず復活しているように調整することです。
端っこでスタンないと、間違いなく食らいますw
また、折り返し時は魔法の詠唱を確認して即スタンするのではなく、フランの横を通り過ぎる辺りでスタンすれば、すれ違いで殴られることもないし精霊を入れる余裕も出来る時があるので、なるべくひっぱった方がいいです。
ひっぱりすぎると詠唱完了してしまうので注意w
折り返しで精霊を撃ち込みたいなら、スタンの後、ある程度距離を取れた時のみにした方がいいです。

今回は薬品なしで勝てましたが、常勝を狙うならスリプガ対策に毒薬、バインガ対策にパナケイアがあると安心です。

GW-00275.jpg GW-00278.jpg GW-00280.jpg

ドロップは、相変わらずでした( TДT)
SS見て気が付いたんですけど、食事忘れてる・・・?( ̄□ ̄;)

同じ戦績を使うなら、屑樽的にはオロボンの方が即死もない分、気が楽です。
ドロップもたぶんあんまり変わらないので、やっぱオロボンの方がいいかなぁw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/20(日) 13:08:01|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンダスミッション8?1?9?1 赤ソロ編

最近は、レベル8のビシージになると、すぐ魔笛を奪われてしまう派手鯖(泣)
メリポや印章も稼ぎたいですが、やっぱりサンクションボーナスがないと、やる気がでねぇっす(笑)
というわけで、魔笛が戻るまでにミッションでも進めてみようと思い、赤ソロで挑戦して参りましたヽ(´ー`)ノ
※8?1から9?1まで一気に進めたんですが、SSを撮っていたつもりが、全く撮れてなかったですo(ToT)o

WM8?1『ヴェイン』
このミッションでは、Dirtyhanded GochakzukというオークのNMが落とす、呪術の杖をゲットしなげればならないわけですが、このNMがいる場所は、とにかく環境が劣悪です(爆)
現場を見た事がある人はわかると思いますが、このNMはダボイの中央にある小屋の中におり、小屋の中はもちろん、外側にもザコオークがたくさん配置されていて、大量リンク必至です((((;゜Д゜)))
とりあえず情報を集めようと思い、ネットで検索したりしたんですが、ソロでの攻略記事がほとんどみつからず、あまり情報も得られませんでしたorz

情報として得られたものと、実際にやってみて得られたものを、まとめてみると・・・
1、黒魔タイプのNMでレベルは72くらい
2、各種4系;各種ガ3系・スリプガ2・ポイゾガ2・バイオ2・バインド・ブライン・アスピル・スタンの使用を確認
3、HPは少ないが、INTが異常に多いらしい
4、魔力の泉を使用

以上のことを踏まえて、考えた作戦は・・・

1、小屋の中でザコを寝かせつつ、タイマンで倒す。
2、エリチェンまでひっぱり、一度エリアしてザコのタゲを切り、戻ってNMを釣りタイマン。
3、NMを釣って壊れた橋から川に落ち、ザコのタゲを切ってからタイマン。

こんなもんです。とにかく周りのザコをどうするかが一番の問題ですねw

とにかくやってみないとわからんということで、突撃してみましたU>ω<)ノ

1回目?サポ黒でスリプガしつつ小屋の中でタイマン作戦
まず目に付けたのは、NMのHPは少ないというところ。実際のHPがどれくらいあるのかわからなかったのですが、少ないというくらいだから少ないのでしょう!という全く根拠のない理由からスリプガで開幕して、連続魔でどれくらい削れるか試してみたのですが・・・
ブリザド3を4発撃ったところ、全て260ダメージwおそらくフルヒットしてますww
INTが異常に多い為か、それともダメカットがあるのかわかりませんが、とにかくHPのゲージ全然減りませんでした(笑)
そのまま、連続魔中にデジョンして帰還o(ToT)o・・・失敗ですw

2回目?サポ忍で川に飛び込みタイマン作戦
これはナイトAF3でも使った作戦なのですが、川に飛び込み走り続けると、どんどんタゲ切れていくので、ザコのタゲ切れたらNMだけ釣る作戦です。
しかし、川に飛び込むまでにザコやNMの容赦ない攻撃を耐えながら、一度エレベーターを降りて川に飛び込まないといけないので、長いこと攻撃に耐え続けないといけません((((;゜Д゜)))
結果から言うとブリケツかましましたw連続魔が使えないというアホみたいな状態だったのもありますが、ストスキが剥がれてHPが凹んだところに、エアロガ3を食らってしまいましたw
耐えるには、タコスや精霊ダメカット装備などあると、少しは楽になりそうですw
これやってわかったのですが、エレベーターを操作した瞬間に、エレベーターのところにNMやザコがイリュージョンしてきます。どんなに離れていても、エレベーターで降りる時は、フルボッコにされるというわけですヽ(゜ー゜;)ノ

3回目?サポ黒でスリプガを駆使しつつ、川に飛び込む作戦
これはうまくいきました。ザコの攻撃を減らせる分、さっきよりも楽にNMを川まで誘導できました。
川に落ちてしばらく走ると、すぐNMのタゲ切れて小屋に戻ってしまうので、川に落ちたらポイズン2で即赤ネームにして、そのまま川でマラソン開始。
ガチも考えましたが、安全を考えてやめておきました(爆) ヘタレw
川でのマラソンは、めちゃくちゃ簡単でした。頻繁に魔法を詠唱して立ち止まってくれるし、タゲ切れて動かなくなるのでグラバイもいりませんw 
戻るスピードも遅いのでスリップを入れたり、他の弱体とか適当に入れて赤ネームにしたりしてれば、HPが少ないのもあってすぐ倒せます。
ただし、黄ネームの状態で倒すと、杖落とさないと思うのでトドメは精霊で刺しました。

エリチェン付近に引っ張る方法は、今回使いませんでした。
一番の理由は、距離がありすぎるってことですw
エレベーターを降りて、すぐのところから川に降りられるので、こっちの方が楽な気がします。
食事や薬品、物理・魔法ダメカット装備、パウダーブーツなんかがあれば、さらに勝率上がるんじゃないでしょうか。
ケチケチな屑樽は使いませんでしたが(爆)

WM8?2『王と道化師』
外ホルでガーディアンNM2体との戦闘です。NMのジョブはナイトと赤魔。スニしておけば、からまれずに沸かせられます。
どちらか一方を倒せばフラグが立つということなので、ナイトを選びタイマンしようとスロウで釣ったのですが、2匹とも襲ってきました(爆)
リンクはするんでしょうかね?w とりあえず赤にグラバイ入れて、ナイトだけ引き連れてダッシュしたら、赤のタゲは切れてくれましたw
ナイトはサポ忍でガチ。強さはそれほどでもないですが、ケアル4を使ってくるので、少し時間がかかりました。
メッタ打ちなど、蝉が一気に剥がれるTP技も使ってきますが、タイマンなら問題なく倒せます。

WM9?1『死者の人形』
ボヤのグゥーブー族をしばいて、グゥーブーの腐葉土をゲットするだけです。
グゥーブー自体のレベルは、丁度?つよくらいなので、ガチでも余裕です。
3匹目でゲット!(´▽`)
静寂や麻痺のTP技持ちなので、念の為に薬品持っていった方がいいですNE!

なんとかここまでやってこれましたが、次の最終ミッション・・・かなり難しいとか(゜ー゜;)
とても今の屑樽の腕では勝てる相手では無さそうですが、気長に挑戦し続けてみたいと思います!(´▽`)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/14(月) 02:50:07|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獣神印章BF『屍臭病予防』

サンドリアに寄る途中、こんなNM見つけました。

GW-00242.jpg

【兎の護符】【どこですか?】ヽ(;´Д`)ノ

気を取りなおして・・・

先日、アイテムの整理していたんですが、気が付いたら獣神印章が600以上貯まってました(爆)
人印章の方は、『南海の魔神』のおかげで全くない状況なんですけどね!(-_-メ)
うちのLSは、まだカンストジョブ持ちの方が少ないので、神印章を使う機会が少ないわけであります。
個人的にやったことがあるのは、ソロで『破滅の壷』、シャウトに乗って行った『軍隊蠍の行軍』くらいです。
使わなければ、貯まりますよね?そりゃw
黒ソロでメリポやってるというのが貯まりやすい一番の原因なんでしょうが、そろそろ邪魔になってきたので、倉庫の軽量化&金策&【エキサイト】を兼ねて、赤ソロで新たな挑戦をしてみようと立ち上がりました!

そして、今回屑樽が挑んでみたのは・・・
獣神印章BF『屍臭病予防』 U>ω<)ノ
相手は、Evil Oscarというモルボル1匹!サポ忍で食事はメロンパイNQを使用しました。
たくさん印章があるとはいえ、負ければ無駄になっちゃうし、ロストもあるので薬品もしっかり持っていきました。

簡単にEvil Oscarさんの特徴を挙げてみると・・・

甘い息 前方範囲 睡眠・ダメージ
臭い息 前方範囲 毒・麻痺・静寂・バインド・へヴィ・スロウ・ダメージ
くしざし 単体 バインド・麻痺・ダメージ
吸血ムチ 単体 HP吸収・ダメージ
攻撃間隔が早く、ダブルアタック持ち(攻撃力も高い)
通常攻撃に追加効果へヴィ有
グラビデ・バインド共に、徐々に耐性が付く
足の早さはPCと同じくらい
精霊ダメージカット有

こんなところでしょうか。しかし、特にこのBFで目を引くのは・・・
生臭い息!!範囲即死技です!!( ̄△ ̄;)
どんな神装備を着ていようが、ありったけの強化をしていようが問答無用で即死しますw
どうやら通常のTP技とは違うようで、「臭い息を溜め込んでいる・・・」というログが3回流れた後、範囲内にPCがいると発動するようです。
さらにHPが減れば減るほど、息を溜め込む間隔が短くなり、HPが2割切ったくらいになると、頻繁に使ってくるようになります。
ただ、生臭い息の構えのログが出ると、足を止めてくれるし範囲も狭いので、走って距離を取れば簡単に不発にさせることが出来ました。
さらに、不発した後に多少の硬直時間があるので、距離を取った後にスリップや強化をかける余裕はあります。精霊も撃とうと思ったのですが、時間的に厳しいので止めた方がいいかもw

以上のことを踏まえての具体的な戦術と注意点は・・・

1、序盤になるべく多くHPを削る
HPが少なくなれば生臭い息を頻繁に使ってくるようになります。技自体は凶悪ですが、簡単に避けることが出来るし、不発にさせた後に硬直するので、こちら側に時間的余裕が生まれ、マラソンも楽になります。正直、いっぱい使ってくれた方が助かります(´∀`)
開幕に連続魔使って一気に削っちゃった方がいいと思います。、

2、バインドは折り返し時のみ、グラビデは精霊を撃つ時のみ使用
マラソンコースは入口と奥の広場を行ったり来たりしてやりました。モルボルの足の早さはPCと同じくらいなので、距離を取っておけば追いつかれることはありません。しかも、生臭い息もあるので、グラバイなくても余裕です。真龍足があったら、さらに楽になりそうです。
気を付けなきゃいけないのは、折り返し地点で生臭い息をされると、最悪逃げ場がなくなってしまうということです。それを防ぐ為に、溜め込むログを3回確認した後、折り返し地点より少し手前で、わざと近づいて生臭い息を不発にさせる。あとは次の生臭い息がくる前にバインドして折り返せば大丈夫です。
グラビデは完全に攻める時のみ使用した方がいいです。耐性が付いてしまうと即切れして精霊を撃てなくなってしまう可能性があるので、使う時は3発とか撃てる時のみ使用しました。

3、スリップを切らさず、MPはなるべく精霊に使う
HPはそれほど多くないと思いますが、ダメカットがあるので、それなりに攻めないと時間的に厳しくなる可能性があります。
マラソン自体は難しくないので、強化魔法もリジェネとリフレシュのみで、あとはスリップと精霊にMPを注ぎ込みました。ストンスキンくらいしろ!(爆)


特徴をだけ見ると、かなり凶悪なモルボルさんですが、難易度はそんなに高くないように感じました。
実際戦ってみた時は、ほとんど距離を取っている状態だったせいか、生臭い息しか使ってきませんでした。
接近した時も折り返しでバインドを詠唱してる時のみで、蝉も2回しか使ってません。
実は、これをやる前に連続魔を使用していたことをすっかり忘れていて、使用できず焦りましたヽ(;・ー・)ノ
精霊ダメカットもあるし、最初のコンバも予定より遅く使用することになったので、序盤にプロエーテルを1個保険代わりに使ってしまいましたが、HPは思ったより少なかったので、効率よく立ち回れば薬品なしでも問題なく倒せそうです。

GW-00243.jpg GW-00244.jpg GW-00246.jpg

これ以上ない最悪のドロップなんじゃないの?コレ?( ̄□ ̄;)

《追記:薬品未使用で21分55秒でクリアー》
時間的にも、かなり余裕があるBFなんですね!(´▽`)
ヘタレな屑樽は、基本的のどのBFでも時間短縮を狙ったりせず、確実に勝てることを意識してるんですが、上手い人だったら、もっと短し時間で終わらせられると思いますYO!ヽ(´ー`)ノ

GW-00271.jpg

今回は、キャシーイヤリング・ダマスク織物・アダマンインゴッドという神ドロップ?( ̄□ ̄;)
たまたまなんでしょうが、金欠になった時、また来てしまいそうですw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/10(木) 13:33:15|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初のENM巡り

屑樽は、ほぼ5日おきにENMに通っております。負けてもロストなし、勝てば経験値と戦利品をゲット出来ちゃう(*ノノ)
当然、ソロでやるとなれば負けるリスクも高くなるわけですが、高確率で勝てるようになれば、十分金策の1つとして成り立つと思います。
まだ数ヶ月しか通ってませんが、今のところ平均して月に200万くらいは稼げているようです。
先月は、ギガントマント3つを筆頭に320万くらい稼がせていただきました(≧∇≦)b

屑樽が毎回行ってるのは・・・
ウルガランの聖牛・燃ゆる高空・風と共にの3ヶ所です。
本当なら『幻の右』というのも、これに加えたいんですが、ソロでBFまで辿り着けないというのがイタイところ(´Д`;)ヾ
これだけの為に、誰かに手伝って貰うのも気が引けちゃうんですよねw
同じ目的のフレがいたり、2アカ出来る人なら問題ないんでしょうが・・・o(ToT)o

というわけで、今年初のENM巡り行って参りました。

GW-00222.jpg GW-00224.jpg GW-00231.jpg

だいたい75万ちょいくらい。ギガントマントは出ませんでしたが、貧乏な屑樽にとっては十分な収入ですw
ハズレだと全く金になりませんが、月単位で考えると結構稼げちゃうんですよね!(´▽`)
まだまだ競売で手に入る装備もたくさんあるので、頑張らないと!

それから、先日初挑戦した『オロボンの呪縛』にも行って参りました。
前回、なんとか勝利を収めたものの、バイルHQを使っちゃったので儲けは一切なし。
でも、薬品なしで安定して勝てるようになれば、クロマ鉄鉱が出るので金策に使えるかもしれませんよねw
というわけで、今回は食事のメロンパイNQのみで挑戦してみました。結果は・・・

GW-00237.jpg


ギリギリの29分38秒で勝利ヽ(;・ー・)ノ
でも、なんとか薬品なしで勝つことが出来ました。
前回はグラバイ温存しすぎたのかTP技直撃しまくりだったので、今回は前よりグラバイを多用してみました。
耐性は若干ついてきたように感じましたが、グラバイを交互に使って、なるべく走って蝉まわしすれば、時間ギリギリまで使ってもレジはありませんでした。
今回の反省点としては、ちょっと守りに比重を置きすぎたというところでしょうか。
もうちょっと攻められるようになれば、時間にも余裕が出来そうです。

ドロップは・・・【残念です】( TДT)

でも、戦績貯め込んでおいても仕方ないし、黄金貨とかに換えて売るよりは赤ソロの練習にもなるのでいいかもしれませんね。
今回のようなカスドロップでも4万くらいにはなったし(爆)
アトルガンで経験値稼ぐことが多い人や、ビシージをよくやる人なら戦績も自然と貯まると思うので、是非挑戦してもらいたいです。赤ソロの基本的なことが出来る人なら、屑樽でも勝てたので、十分勝てると思いますYO!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/06(日) 05:06:24|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AM『亡国の遺産』?失敗編?

年が明けてからLSメンのお手伝いや、正月のイベント(でっかいキキルンが走り回ってるやつ)なんかを、まったり楽しんでいたんですが、合間に今年の運勢を占う意味で『南海の魔神』に行って参りました。

GW-00221.jpg

よしよし、オックスブラッド3つゲット!・・・( TДT)
そう簡単にクラクラ出るわけないわけですが、今まで使った印章の数を思うと、やっぱり凹むわ(爆)
今年も長い付き合いになりそうです・・・。

さてさて、赤ソロの方も何に挑戦しようか考えていたんですが、そろそろアトルガンミッションを進めようと思い立ち、
ゲッショーと戦える『亡国の遺産』に行って参りました。

いつも通り、1発目は様子見ということで食事・薬品なしで突撃してみたんですが・・・。
何これ?めちゃくちゃ難しい・・・(゜▽゜;)
グラバイの耐性はどんなもんかと、しょっぱなから入れてみたんですが、
グラバイ耐性とかどうとか言う前に、ほとんどレジられました(汗)

忍者タイプなので、レジストバインドあるのはわかっていたんですが、グラビデもかなりの確率でレジ(泣)
遠隔攻撃や忍術を使って立ち止まってくれたりするので、距離を取ることは可能ですが、マラソンしずらい地形なので、何度か追いつかれ、ダブルアタック&遠隔攻撃で一瞬にして蝉3枚持ってかれちゃいましたw
忍術は一定の時間で使ってきてるようなので、それに合わせて強化のかけ直しとか、スリップや精霊をブチかますといいかもしれません。

他の気になる特徴としては、分身の術を使ってきましたw
多勢に無勢、この時ばかりは蝉は意味ないので耐えるしかなさそうですw
幸い分身の方の攻撃力は低いので、ダメカット装備&ファランクス&ストンスキンで0?30くらいに押さえられました。
20秒くらい?で勝手に消えていくので倒さない方が良さそうです。が、その間にも本体が追っかけてきます((p(>o<)q))
本体の攻撃は、100?200くらいあって痛いので、分身出した時にグラバイどちらかでも入れば、楽になりそうなんですけどねU>ω<)ノ

あとは、突然目の前に瞬間移動してきてTP技を使ってきたりしました。
確認できたのは範囲スタンのTP技と、かなりのダメージを伴うTP技でした。

結局、その瞬間移動からのTP技で500くらい食らってしまいブリケツ( iдi )
耐えるので精一杯で、ほぼスリップしか使えず4割くらいしか削れませんでしたorz
まだ、微塵がくれなんかも温存しているようなので、全然ダメダメでしたねw

最近挑戦してきたものは、なんだかんだで1発クリアー出来ていたのですが、今回ばかりは力の差を感じずにはいられない結果でした(泣)

次は、しっかり作戦を立てて、薬品や食事もしっかりして挑戦したいと思います。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/04(金) 08:18:06|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます!(´▽`)

新年明けまして おめでとうございます!(´▽`)
思い返すと、昨年は一年中FFやってた気がします(爆)
FF始めて、ちょうど1年くらいなんですが、まだまだFFへの情熱は消えませんw
昨年が始まりの年だとするならば、今年は飛躍の年としたいもんです!向上心は持たないとw

というわけで、今年の目標を考えてみました。
1、メリポを終わらせる!
印章狙いで、チンタラ黒ソロでメリポ稼ぎをしている屑樽ですが、垢ソロ強化の為に頑張ってメリポ終わらせたいです。
理想のメリポ完了までを計算してみたところ・・・@91ポイント((((;゜Д゜)))

2、プロマシアミッションを終わらせる!
お目当てのシャウトがあっても、めんどくさくて無視してたのですが、今年は積極的にPM進めたいです。PM進めないと手に入らない装備、けっこうあるんですよね(汗)
ちなみに、PMを進めてゲット出来る欲しい装備を挙げてみると・・・
ロケイシャスピアス・ブルタルピアス・氷輪の帯・雷輪の帯・リククシングピアス・各種AFカスタム
先は長そうだヽ(;・ー・)ノ

3、裏LSを探す!
AF2をゲットするには、良い裏LSに入らないと厳しそうですね( TДT)
野良では、あんまり裏には行きたくないですし・・・w
あんまり行動を拘束されちゃうのはイヤなんですが、末長く続けていけそうな裏LS入りたいです☆

こんなところです(゜ー゜;)
こうやって挙げてみるだけでも、すでに自信が失くなってきちゃいますw

まだ始めたばかりですが、ブログも出来る限り、更新していきたいですね!(*ノノ)

そんなわけで、今年もよろしくお願いします_(。_。)_

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/02(水) 08:30:45|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。