FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ENM2008.2月度総括

今年に入ってから、ドロップ運が全く無いアホ樽です【こんにちは】( TДT)
絶対にドロップ運には、波がある!何やってもアタリ出まくりの時もあれば、ダメダメな時もある・・様な気がする(´_ゝ`)
先月も余り良くなかったんですけど、今月は最悪でした?┐(´∀`)┌
2月は日数も少ないのもあって、戦える回数もいつもより少ないので仕方ない部分もありますが、ENMがメインの金策となる屑樽にとっては、非常に厳しいところです。先月から、合成やら素材狩り等、他の金策もいろいろと手を出してはいるんですが・・・
何をやっても、すぐ飽きてしまうwwwwっwwΨ(`∀´)Ψ
というわけで、結局ENM以外は何もせずに過ごしております。・・・だが、反省はしない!(笑)
やりたくないことまで、無理してやる必要はない!ゲームなんだから!w

ヘタレのいい訳は、これくらいにしてw 2月最後のENMやってきましたYO!

GW-00404.jpg GW-00407.jpg GW-00406.jpg

最後の最後で、今年初のギガントマントドロップ!ε=(~Д~;)
かなり安くなってきちゃってますが、それでも屑樽には大金ですw そして、2月度の最終結果は・・・

『ウルガランの聖牛』 5戦5勝
鉄刀木材×3 龍骨×2 レイズ?×1 プシロスマント×1 ギガントマント×1
『燃ゆる高空』 5戦3勝2敗
ザクザンバーハ×2 クロスボマンリング×1
『風と共に』 4戦4勝
青漆×3 ガラティーア×2 戦士達のピーアン?×2 鬼丸×1
『風と共に』?コンビ編? 1戦1勝
青漆×1 ガラティーア×1 ワーグバグナウ×1
※総売り上げ金額:約102万ギル(爆)
これは酷すぎる・・・。いや、今までが良かっただけかもしれませんねヽ(;・ー・)ノ

特に『燃ゆる高空』は、最悪です。もう行きたくなくなってきました(笑) 勝てるかも運だし、ウロコ取りも時間かかるし、ハッキリ言って割りに合わないですね、これw 前は、ウッズマンリングも、よく出てくれてたので、金策として成り立ってたんですけど・・・ヽ(;・ー・)ノ
ただ、ちょっと気になったんですけど、自爆する度に増えるハズレの属性って、闇属性も入るんですかね?もし、入らないなら、ドレインで最後削れば、100%勝てるとかあるかもって思ってみたり・・・。ただ、一緒にやってる『招かざる影たち』の方がサポ忍ないと厳しいので、ドレインを試すにしても、2回来なきゃいけないんですよねぇ。めんどくs・・

それと『風と共に』は、1回だけフレと2人でやってみたんですけど、削りが増える分、かなり楽に感じられました。
たまには、フレと遊びで一緒にやってみたりするのもいいですね☆ 今度は、違うのにも挑戦してみたいなぁと考えております(≧∇≦)b

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/26(火) 11:26:18|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

報告

ファウスト敗戦後。一度だけリベンジしに行ってみたんですけど、空LSの方が狩っちゃってたので諦め( iдi )
今週は、お空がウィン支配になっちゃったので、最終兵器である魔戦隊長制式腕輪が使えず、ふてくされております(爆) こればっかりは個人の力でどうにかなるもんじゃないので、仕方ないっすね( TДT)

さて、今年の大きな目標の一つに『PMを終わらせる』というのを掲げているのですが、固定パーティに参加することになりました。正直、野良だけで進めていくには、時間がかかりすぎるんじゃないかなぁと思いますし。固定だと皆さんの予定や、使用できるジョブも調整しないといけませんが、参加する方々は、やる気満々のようなので、一気に【海】に到達できそうな勢いです(≧∇≦)b 屑樽は、垢と墨しかないので、足でまといにならないように頑張らないと!
海に行けるようになったら、ゲットできる優秀な装備がたくさんあるので、楽しみで楽しみで!、今からにやけまくりですw(´▽`)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/26(火) 01:42:37|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モンクAF3のお手伝い

先日、LSメンのお手伝いで、サポ青を試せそうなNM戦があったのでやってきました!(´▽`)
モンクAF3 『守るべき何か』 Hoo Xalmo the Savege
モンクタイプで百烈拳を使用し、カウンター発動率が高いNMさんです((((;゜Д゜)))
攻撃回数やカウンターを考慮すると、サポ忍にする利点が全くないので、今回は防御力重視!食事はタブナジア風タコスを食べて、ダメカット装備も用意。プロテス4・ファランクス・ストンスキン・コクーンで、出来る限り防御力を高めての挑戦です!
今回は、他のLSメンがザコ処理しに来てくれてたので、万が一、耐えられないようならマラソンすればいいや!って軽い気持ちで挑んでみたんですけど、そんな心配は全く必要ありませんでした(爆) なぜなら・・・
ストスキなしでも被ダメ0!コクーン強すぎ!?( ̄□ ̄;)
これは簡単すぐるw AF3のNMの中でも最弱なんじゃないでしょうかw ソロでもザコ処理しながら余裕で出来そうな勢いですw

GW-00402.jpg

ただ、命中装備を持っていかなかったせいか、こっちの攻撃もスカスカでした(爆) HPも多いので時間かかっちゃいましたYOw
サポ青も場面によっては使えるジョブなんですね。ジュワタコもサポ青で倒した人いるらしいですしw
あまりにも強いNMには使えないでしょうけどw 遊び程度ならいいサポかもしれませんね!(´▽`)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/23(土) 23:04:24|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Faust戦?赤ソロ大敗の巻?

空NM撃破計画第二弾!今回のターゲットはFaustさんです!
ジパさんと並び、赤ソロではメジャーなNMらしいですね。事前に手に入れた情報によりますと、難易度も相当高いとのことw
びびってばかりじゃしょうがない!やってみないとわからんぜ!と、なんとか自分を奮い立たせ、突撃してきました!そして・・・

2割ほど削ったところでブリケツ!完全に負けました!(;゜д゜)

もうね、バインドがレジられまくるんですよw 入っても即切れ頻発で、終始逃げ回る展開。5回に1回はフルレジされてる状態で、グラビデの耐性も抜けてないのに、またグラビデをするハメに・・・。

最後の状況は、バインドレジ→蝉2→グラビデ入り→距離取って蝉1→グラビデ即切れ→バインドレジ→グラビデレジw 連続魔で乗り切ることも出来たとは思いますが、まだHPも全然削れてない状態だったし、続けても無理だと判断して諦めました。トホホ・・・。
こんなにレジられちゃ、どうしようもありませぬw この状況で勝てるとは到底思えないですw

ジパには、こんなにレジられなかったのになぁ、単純にNMのレベルが一番高いとか、そういう理由なのかなぁと、いろいろ自分なりに考えたりしてたんですけど、ふと、カバンの中身を見てその理由がわかりました・・・

魔戦隊長制式腕輪を持ってくるの忘れてるぅぅ・・?( ̄□ ̄;)

問題外ですw話しになりませんwこれを手に入れたからこそ挑戦する気になれたのにww

ということは、今回は弱体魔法スキル317+魔命6の状態で戦ってたことになります。負けてしまったことは悔しいですが、このスキルでは太刀打ち出来ないということもわかったし、実際戦ってみたことで、次回挑戦する時の細かい立ち回り等の作戦も立てやすくなったので、今回はこれで見逃してやることにしましたYO!w(´_ゝ`)

でも、スキルが7増えたところで、どれだけレジを減らせられるのかは謎です。こればっかりは実際にやってみないとわからないので、今度はしっかり準備して挑んでみたいと思います。負けから得られるものには価値がある!・・・はずw

それにしても、Faustさんの攻撃は凄まじかったですwタイフーンで蝉2?3枚確実に持っていかれてましたし、それに加えて通常の攻撃も加わるわけですから、ある程度の被弾は覚悟しないとですね。ダメカット装備を増やしてみようか検討してみます。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/19(火) 23:31:50|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zipacna赤ソロ撃破達成!

魔戦隊長制式腕輪&スウィフトベルトを手に入れて有頂天の屑樽です【こんにちは】!(´_ゝ`)
これで少しは強くなったんじゃないかと錯覚しているわけですがw 弱体魔法スキルが324に達したので(他国支配地域限定ですが)、どうせなら難しそうなNMにでも挑戦してやろうと、わざわざ空までアホがやって参りましたw
今回ターゲットに選んだNMとは、赤ソロでも有名なZipacnaさんです((((;゜Д゜)))
ちょっとぉ?、屑樽のくせに倒せるとでも思ってるのぉ?と、自分でも突っ込みたくなるようなNMですが(゜ー゜;) 
せっかくなので、弱体が通用するのか試してみたかったのです!U>ω<)ノ

GW-00380.jpg GW-00383.jpg GW-00385.jpg GW-00390.jpg

Zipacna ゴーレム族 ヴェ・ルガノン宮殿
ヴェ・ルガノン宮殿のE-3?K-4付近に3?6時間間隔でポップするようです。ポップしてからは、その周辺を巡回してます。
レベルは、83?85らしいです。レベルによって弱体のレジ率も変わるみたいです。
生命線であるグラバイのレジに加え、こいつが使用するTP技も極悪です。これが難しいと言われる所以かな?w
屑樽は、2回ブリケツしましたo(ToT)o 慣れてないのもありますが、やっぱり難しかったです。
とりあえず、ジパさんの特徴をまとめてみましたぉ!

・HPは少なめ
必死だったので、具体的なHPは図れませんでしたが、スリップ主体で戦闘時間は30分ちょいくらいだったので、HPは少なそうです。
・移動速度が速い
明らかに、周りにいる雑魚ゴーレムより速いです。グラビデがなければ、あっという間に追いつかれます((p(>o<)q))
・攻撃間隔が早い
ダブルアタック等は無かったと思いますが、接近戦になるとすぐに蝉が無くなります。
TP技も厄介なので、とにかく距離を取らないとヤバイw 一撃も大きく200?300くらいの被ダメがありました。
・バインドは耐性なし・グラビデは徐々に耐性がつく
バインドは何度撃っても耐性がつかないので、基本的にはバインドマラソン。
ただし、弱体魔法スキル324だと、たまにレジられましたw 入っても即切れとかあったのでハーフレジとかもありそうです。
グラビデは緊急用のみに使った方がいいです。バインドレジやバインド即切れでリキャスト待ちの時のみに絞った方が良さげ。
ちなみに精霊で一気に削りたくても足が速いので、グラ入ってても危険ぽいですww
・TPリジェネ持ち
こいつのTP技は厄介なのばかりなんですが、TPリジェネがあるので連発してきます((p(>o<)q))
確認できたTP技も、まとめてみました。
・クリスタルレイン 範囲ダメージ
範囲なので蝉全消去され、ダメージもあります。接近してから使用してくるので、即蝉2を使って、バインド等で距離を取る!
・サンダーブレイク 範囲ダメージ+スタン
これも蝉全部持っていかれます。さらにスタンの効果があり、長引くとそのままブリケツする可能性あります。
一度食らいましたが、スタン回復後に蝉2→バインドで離脱できました。ε=(~Д~;)
・アイスブレイク 範囲ダメージ+バインド
ブリケツした時は、2回ともこれが原因でした。この追加効果のバインドは、ジパさんとのレベル差があるせいか、何度殴られても治りませんでした。回避する方法として簡単なのはパナケイアで治すのが一番だと思いますが、貧乏な屑樽には、とても手が出ないお値段でw
ちょっとした小技ですが、装備変更でキャラが一瞬消えてる間に進みたい方向に歩くようにしておくと、ちょっとだけ移動できます。
直撃した時、連続魔を発動し蝉マクロ連打しながらバインド状態にして、これを使ってみたんですけど、こっちのバインドが治らず、連続魔も効果時間を過ぎ、結局ブリケツかますハメになったので、常勝を狙うならやっぱりパナケイアが必要だと思います。
・クリスタルシールド プロテスの効果
基本的に距離を取っている時は、これしかしてこないです。マラソンなので殴ることもないし、使用してもらえると、ありがたいTP技です。


特徴としては、これくらいだと思います。とにかくTP技とバインドのレジが肝ですね。
戦い方としては、バインドマラソンになるんですけど、魔法感知の雑魚が多いので、K?4にあるエリチェン付近でやりました。
ずっと歩き回ってるんですけど、近くの雑魚ゴーレムが2匹いる部屋を通った時に、遠隔武器などで釣ると安全に釣れます。
勝利できた3回目の挑戦の時は、ライバルもいたので奥の雑魚が湧かない場所まで行って、ジパさんを待ち伏せし、バインドしてからインスニしてマラソンコースまで引っ張りました。かなり恐かったですけど、釣り勝つ為には無理もしますw 無事引っ張ってこれたらマラソン開始です!

屑樽が気を付けていた事や、具体的な戦術もまとめてみました。

1、常にバインドのリキャストを気にする
これが生命線になるので、いろんなマクロにバインドのリキャストを入れておきましたw
レジスト・即切れしたら蝉2からグラビデで距離を取る!とにかく接近戦は避けるのが一番です。
バインドが解けてない時にリキャスト可になったら、積極的にバイオや精霊をブチ込み、即バインド!
一気に削れるより、確実に守りきれる時に攻めるように意識しました。
特にコンバートする時は、バインドのリキャストがまだだと事故も起きやすいと思うので、注意が必要かと思います。
2、スロパラを切らさない
凄まじいほどの攻撃性能を持っていますが、弱体が入っていれば、そこそこ蝉もまわります。
ジパさんに関しては、スリップ切れても、まずは弱体!と、意識した方が無難だと思います。
MP消費がでかいスロウ2は使いませんでしたが、スロウでも大分違うと思うし、特にパライズはMNDブーストして撃つと、かなり麻痺ってくれます。
パライズって素晴らしい魔法だと、改めて思い知らされました!(´▽`)
3、TP技の発動タイミングを知る
TPリジェネでTP技を連発してきますが、大体同じ間隔くらいで使用してくると思います。
精霊撃ったりして、こちら側からバインドを解く場合は、クリスタルシールドの使用を確認してからにするとか、それだけでも接近戦でTP技を使用される頻度が減ると思います。
ほどんど期待できませんが、何回かTP技を不発にさせることが出来たので、バインドが解けて近づいてきたら、少し下がってから対処するといいかもしれません。少しでも延命する確率が上がることなら、積極的にやっていきたいところです。
4、ダメカット装備を用意
どうしても、被弾する場合があると思うので、ダメカット装備は用意した方がいいと思います。食事もタブナジア風タコスを使用して、少しでも被ダメを抑えるようにしました。
一度スキンを剥がされると、蝉2ですらタイミングを間違えると中断させられちゃうので、しっかり敵の攻撃の合間に詠唱するように心がけた方がいいですね。基本だと思いますけどw

以上のことを踏まえつつ、じっくりスリップと精霊で削っていけば大丈夫だと思います。
3回目の挑戦で勝つことは出来ましたが、アイスブレイクの被弾はゼロだったので、運かもしれません(/ω\)
しかし、TP技の使用間隔を意識するだけでも、被弾する可能性は減ると思うので、この勝利は必然だ!と思いたいですw

こっからは愚痴になりますが、最初の挑戦の時は空LSの方が大量に来て、装備見られたり通路を塞がれたりして、かなりやりずらかったです。わざとやってるとは断定できませんが、あからさまに妨害する人もいるので注意しないと・・・。
ソロでやる限り、こういうことは日常茶飯時なので慣れてますけどw
なので2回目からは、人がいないことを確認してからやりました。時間によっては空LSも活動してない時間もあるので、ソロでやるならそういうことも気にしないとですね。

3回目の挑戦の時にも3人ほど人がいました。1人は撃破時間の確認ぽく、もう2人はパーティーの外人さんでジパ狙いで来てたみたいですけど、応援してくれたり、倒した後にデジョン2くれたり親切な方でした。いい人もいるもんですね!(´▽`)

Zipacna ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/18(月) 16:40:27|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔戦隊長制式腕輪&スウィフトベルトゲット?!(´▽`)

ヒマな時間に低レベルジョブのレベル上げを、ちまちまやって遂に個人戦績4万を突破!
遂に【魔戦隊長制式腕輪】をゲット出来ました!(≧∇≦)b
他国支配地域限定なので使える場面も限られちゃいますけど、これで弱体魔法スキルに関しては、最大で324達成!
(メリポ8段階+ワーロックタバード+インフィブルトルク+インフィブルピアス+魔戦隊長制式腕輪)
赤魔の先輩方からすれば、しょっぼいスキルだとは思いますが、大きな進歩には違いない!・・・はずw
もともとサンド国民だった屑樽ですが、わざわざウィンに移籍した理由はコレだったのです。
長かった? ε=(~Д~;)

GW-00374.jpg

そして、もう1つ!蝉のリキャストを縮める為に、ずっと欲しかった・・・
【スウィフトベルト】をゲットォ?!!(´з`)y-?
あんまりドロップ率は高くないって聞いていたので、何回か通うことになりそうだなぁと覚悟してたんですけど、初挑戦で1発ゲット(;゜0゜)
トリガー取りに来るのも大変だし、バザーで買っても高いので、これは助かっちゃいました(/ω\)
早速、蝉のリキャストがどれくらい短くなるのか試してみたんですけど、蝉1・蝉2共に1秒ずつ短縮してました。
僅か1秒の差でも、ギリギリの戦いだと重要な要素に成り得る!・・・はずww
長期戦になればなるほど、効果は絶大になる!・・・はずですw

GW-00377.jpg

しかし、まだグラモアジュポン用のスコルピウサブリガがゲット出来てません(´Д⊂
かなりの数を倒してるはずなんですけど、もうちょい【礼拝堂】には通うことになりそうです。

グラモアジュポンもゲット出来たら、空のNMとかにも挑戦してみたいです!U>ω<)ノ

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/17(日) 11:07:28|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クエスト『招かざる影たち』?赤ソロ編?

『招かざる影たち』やってきました!
わからないことばかりのBCですが、いろいろ試してやろう!という軽い気持ちで挑戦。何事も気楽にやるのが一番ですぜw
前回は終始ガチで挑んでブリケツかましちゃったので、今回はマラソンでやってみました。
ほとんど走り回ってるだけだったので得られた情報は僅かですが、実際やってみて思ったこと等をまとめてみましたよ☆


・クエスト『招かざる影たち』 Mammet-800
・HPはかなり少ない
スリップだけでもグングンHP減っていきます。時間切れになることは、まず無さそうです。
・精霊カットが凄い(゜▽゜;)
屑樽のブリザド3で280くらいしか削れませんでした。まぁフルヒットして800とか削れちゃうようなら、連続魔だけで勝てちゃいそうなくらいHP少ないので、これくらいで当り前なのかもしれませんw
・グラビデ無効・バインドは耐性が付く
バインドの耐性の付き方は、かなり早い気がします。最初の挑戦では2回しか入らず、その後全く入らなくなりました(;゜0゜) 極力使用を控えてヤバイ時だけ使った方が良さそうです。
グラビデは完全に無効らしく、一応撃ってみましたが、やっぱりダメでしたとさlol
・4種類の武器を持ち換える。(格闘・剣・槍・杖)
こいつの一番の特徴がこれです。武器によって行動パターンが変わります。
マラソンで走り回ってただけなので、各武器ごとの特徴は、ほとんど掴めませんでしたが、注意するのは剣の時。蝉まわらない間隔で攻撃してくるので、バインドで逃げた方が無難です。一撃も結構痛いですw
杖の時はガ系を使ってきます。範囲外に逃げるのはタイミング的に難しいですが、ガ系の詠唱を確認してから、すぐにサイレスを詠唱すればギリギリ間に合いました。
ただ、最初のうちは、きっちり入ったんですけど、途中からサイレスもレジられたので、もしかしたら弱体全般に耐性が付くのかもしれません。
サイレスもガ系から逃げられないと判断した時のみの使用に限定した方がいいかも。

具体的な攻略としては、スリップをしっかり入れつつ、蝉まわしをしながら、ひたすら走る!ですw
格闘・槍・杖の時は、十分蝉もまわりますが、武器を持ち換えるタイミングがわからなかったので、ほとんど走ってました。
剣に持ち換えてきたら、蝉がすぐ持っていかれちゃうので、すぐわかると思います。
こうなったら、ジリ賓になると思うので、バインドで距離を取り逃げ回りましょうw
モードチェンジは、たぶんランダムなので、マメットの武器を固定できるイエローリキッドがあれば、かなり楽になりそうです。
バインドは、すぐ耐性が付いちゃうみたいなので、使用は2回くらいしか出来ないと思った方がいいです。イエローリキッドがない場合、剣ばっかりになると、連続魔とか使わないと凌げないかもしれません。

BFの形状は円形なので、その周りをグルグル回ってマラソンしてみました。マメットは、追いかけてくる時、少し内側を走りやがるので、どうしても追いつかれちゃう時がありますが、蝉が切れたら立ち止まって貼り換えて、余裕があったら弱体入れたり強化したりして、またマラソン。
ひたすら、その繰り返しで最後にバインドして足止めした後、コンバからの連続魔で仕留めました。(バインドの使用は計2回)

一度だけWSを直撃してしまったんですけど、たぶん槍かな?w SS取り忘れちゃったので技の名前も覚えてないんですけど、新品スキン+蝉2枚くらいある状態だったのに、全部剥がされた挙句、450くらいの被ダメがありました((p(>o<)q))
蝉で完全に回避できているなら、マメットのTPが貯まるタイミングは、こちらからの攻撃のみになるので、至近距離でバイオや精霊を撃つのは怖いです。

TP技を防ぐ為に、次回は前半に一気に削って、後半はポイズンのみにするとかやってみようと思います。時間も十分ありますしw

まだわからないことも多いし、2戦目なので、思わぬ事態が待ちうけてるかもしれませんw
単に運が良かっただけで勝てたのかもしれないので、もう少しいろいろ試してみたいですNE!


?追記?
3回目の挑戦行って参りました。前回は、連続魔で仕留めたんですけど、使ってしまうと『燃ゆる高空』をやるのに、2時間リキャ待ちしないといけないので、今回は封印してやってみました。
しかし、連続魔なんて、なくても全く問題ないという感じ(爆)
慣れてきたのもあると思いますが、今回は、もの凄く簡単に感じました。
基本的には、走って逃げながらスリップ入れて、蝉をまわしをしながら強化のかけ直しや精霊を撃ったりしていくだけ。
途中で何度も、武器を持ち換えてくるんですけど、その間は立ち止まってくれるので、その隙に蝉や強化もかけ直し出来るので、マメットの動きさえ掴めれば、負ける要素もほとんど無さそうです。
注意するのは、剣モードの時の間隔の短い攻撃と、杖モードの時のガ系くらい。あとはWSくらいです。、
今回のバインドの使用は3回。剣モードの時に2回と、WSを被弾して立て直しの時間が欲しかった時のみです。
ガ系は、詠唱をログで確認したら、すかさぐサイレスすれば問題ないし、間に合わなくても、スキンがあれば、ほとんど無効化出来るので、それほど脅威でもないかもw
マメットのモードさえ掴めれば、ガチで殴って削ることも可能だと思うし、イエローリキッドを使って安全にやることも出来そうですね。
屑樽は、カバンがいっぱいいっぱいだったので、ガチ用の装備やイエローリキッドも持っていきませんでしたけどw

GW-00396.jpg GW-00397.jpg GW-00400.jpg

報酬は、最初はミラテテ様で固定みたいですが、2回目以降は、高級素材も貰える可能性あるとか!(´▽`)
今回は、普通にミラテテ様でしたけどwwwww

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/14(木) 12:33:12|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンフォールが!!(;゜0゜)

フレに言われるまで、気が付かなかったんですけど・・・
ロンフォールがウィンダス支配になってる!(;゜д゜)
サンド以外の国が支配するなんて、屑樽にとっては初の出来事です。昔は、何人かで協力して支配国を操作したりしてたみたいですけど、少なくても屑樽がFF始めて約1年間は、ずっとサンド支配だったと思います。たぶんw とにかくこれはラッキーw
なので早速、補給クエ済ませてきました。【やったー!】w これでミラテテ様をゲットするのも楽になりそーです。
残りはグスタベルグだけですけど、たぶん此処は無理だろなぁ。補給できても使う時っていったら、低レベル帯のレベル上げでコンシュのミミズを狩りに行く時くらいしか思いつきません。・・・いらないなw

さて、メリポも残り僅かになってきましたが、正直なところ稼ぎに行くのがめんどくs・・・
まぁ、ENMだけでも全勝すれば1カ月で経験値5万くらいになるので、それで残りを上げちゃってもいいかなぁと思ってるんですけど、保険稼ぎだけは、しっかりやらないといけませぬw
そこで登場するのがカンパニエバトル!好きな時間にソロでも手軽にやれちゃうのがいいですよね。
いつも赤/白でリレイズしながら、一番弱そうな雑魚っぽい奴とソロでガチってますw
時間が短い時は余り稼げませんが、長い時は1回で2000?3000くらい稼げるので、保険稼ぎには十分です。
どういう基準で貰える経験値や戦績が変わるのか、全くわかってないでやってるんですけど、ガチった方が多く貰える気がします。
前衛さんなら、もっと稼げるんですかね?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/14(木) 11:39:51|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PM4?3『礼拝の意味』?外人さんのPT編?

あんまり気が進まないんですけど、外人さんのPMシャウトに乗って『礼拝の意味』やってきました!(´▽`)

GW-00332.jpg


正直なところ、外人さんとは苦い思い出ばかりです。
何かイヤな事言われたりすると、黙って我慢するなんて事は出来ないので、よく口論になりますw
もちろん、良い人もたくさんいるんですけどねw イヤな人も多いので今まで避けてたんですけど、なかなか日本の方のシャウトがなかったので冒険してみました!!(´▽`)

メンバーは全部で9人。赤魔は既に2人いたので、屑樽は黒魔で参加してみました。
ミッション自体は、事前にカギ取りしてくれていたので、実質ゴースト3匹のNM戦のみ。
フォモルの視線も全員ない状態だったので、これは楽に終わるなぁと思っていたんですが、NM戦を前にリーダーから一言。

【黒魔道士】【スリプガ】【はい、お願いします】

ん?ボスを倒せば終わりらしいですが、寝るのかな?w それよりも、ここフォモルが大量で絶対巻き込むんですけどw
詳しく英語で伝えられないので Fomor【危険】【スリプガ】?って、もう一度確認したんですけど、返事は【はい、お願いします】w
フォモル寝ないなぁ、こりゃ死ぬなぁと腹くくって、NM3匹湧いたところで言われた通りに印プガしました(爆)

屑樽のスリプガが発動!
Old Professor Mariselleは、魔法効果をレジストした!
Marisella's Pupilは、魔法効果をレジストした!
Marisella's Pupilは、魔法効果をレジストした!
Fomor Thiefは、魔法効果をレジストした!
Fomor Warriorは、魔法効果をレジストした!


よし!予想通り!ヽ(;´Д`)ノ

当たり前のように全滅する、パーティメン達w 【よくやった!】( TДT)

その後、作戦を換えてくれて無事にクリアー出来ました。【みなさん】【ありがとう】lol

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/12(火) 19:01:46|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ENM『風と共に』?赤ソロ編?

最近、赤ソロを始めたばかりのフレとの間で、なにかと『風と共に』の話題になります。
NMがちょっと変わった動きをするということもあってか、なかなか勝てないと嘆いてました(´;ω;`)

屑樽も赤ソロプレイヤーとしては、まだまだ初心者なので偉そうなことは言えませんが、『風と共に』に関していえば、とにかくNMの特徴を掴むことが何より大事なんじゃないかなぁと思います。
ちなみに初挑戦の時、事前に何も調べずに特攻してみたんですが、結果はもちろん・・・
何も出来ずに速攻でブリケツ!かましてやりました!lol
完全に負けましたw アホですアホw 動画観てやってやろうって思ったんですけど、実際やると難しいもんですw
動画で観てみると、簡単そうに見えちゃうんですよねw やってる人の立ち回りに無駄がないので、簡単にやってるように見えちゃうからだと思うんですけどw 実際やってみると、相当赤ソロに慣れてる人じゃないと1発クリアーとは、いかないんじゃないかなぁと思います。

もう攻略し尽くされてるENMだと思いますが、屑樽がいろいろネットで調べても出てこなかった内容とか、実際体験して学べたことを細かくまとめてみました。まだクリアー出来てない方にとって、少しでも役に立てる記事になれば幸いです!(´▽`)

GW-00305.jpg GW-00306.jpg

ENM『風と共に』 Race Ranner エフト族
・HP5000前後(ログから算出)
HPはかなり少ないので、スリップだけでも3500は削れると思います。制限時間は15分しかありませんが、バイオ?とポイズン?を最低でも6発ずつは入れたいところです。
・TPリジェネあり
かなり激しいTPリジェネを持ってるみたいで、頻繁にTP技を使ってきます。
・トクシックスピッツ 遠隔 猛毒
距離を取っていると確実に使用してきます。毒は強烈ですが、治してもすぐ毒にされちゃうので放置w
対応策としては、ストンスキンで吸収!切れてもすぐかけ直しましょう。
・ナビングノイズ スタン
接近戦になると高確率でこの技を使ってきます。この技を発動した直後に走り出し、何かしらの魔法を詠唱すると同時に元の止まった状態に戻ります。
通常の走り回っていない状態だと、屑樽のサンダー3で170くらいしか削れません。が、走り回っている状態の時なら800くらい削れるので、ここがボーナスモードと言えます。
注意点としては、NMとの距離が少しある状態でナビングノイズされた場合、走り出さずに普通にそのまま殴ってくるので、走らせたい時は完全に密着する必要があります。
・ガイストウォール 強化剥がし
どの強化が剥がされるかはランダム?っぽいです。接近戦に持ち込もうと近づいた直後にこれでスキン剥がされちゃったりとか、ほんとUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
・ニンブルスナップ 物理3回攻撃
トリプルアタックの間にされると、一気に蝉&ストンスキンを持っていかれるので、接近戦は非常に恐いですw
・サイクロテール 物理ダメージ
ニンブルスナップ同様に非常に危険です。トリプルアタック⇒サイクロテール⇒トリプルアタックなどのコンボも十分有り得るので、事故も起こりやすいです((p(>o<)q))
・エアロ4 エアロガ3 ブリンク グラビデ使用
エアロガ3は、接近戦に持ち込んだ時に詠唱された場合、被弾するしかありませんが、距離を取っている状態なら範囲外に逃げるだけで簡単に避けられます。マラソンしている時は、レーダーで距離を確認し、なるべくギリギリの距離で魔法を詠唱させるように調整しましょう。
エアロ4とグラビデは蝉で回避できますが、万が一グラビデを被弾してしまうとエアロガ3から逃げるのがきつくなるので、蝉の枚数は常に把握しておくように注意しておくと安心です。
ブリンクは、きっちりディアガで消して、スリップや精霊を無駄にしないように注意します。
・トリプルアタック持ち
一撃もけっこうでかい((((;゜Д゜)))
・NMからは積極的に近づいてこない
グラビデ・バインドは無効ですが、これのおかげでマラソンするのは容易です。
少しだけ近づいてきて、ひたすらトクシックスピッツで毒を飛ばしながら、一定の間隔で魔法を使ってくるだけです。


NMの主な特徴はこれくらいです。ブリケツかます可能性があるのは接近戦とエアロガ3の被弾くらいです。
敵から接近戦に持ち込んでこないなら、ずっとマラソンしてればいいじゃん!って思いますが、制限時間内にスリップとレジられまくりの精霊だけで削り切るのは難しいです。薬品ゴリ押しなら可能かもしれませんが、屑樽は金策で来てるので却下 (´_ゝ`)
なので、確実に削り切れるように、意図的にこっちから接近戦に持ち込んでナビングノイズを発動させ、ボーナスモードにさせる必要があります。
スリップだけでもかなり削れますが、出来れば精霊2発はボーナスモード中に入れたいです。
一応、1発でも入ればバイオ3やレジられまくりの精霊で削り切れますが、時間的に怪しいです。

以上のことを踏まえての屑樽の具体的な作戦!(あくまでも安全に勝つ為の作戦ですw

1.突入したら最低限の強化をして、すぐにNMの元へ!
制限時間が短いので必要最低限の魔法のみです。(リフレ・シェル4・ファラ・スキン・蝉・バサンダ)
バサンダはナビングノイズのスタンの効果時間の短縮狙い。(効果は体感出来ないくらいかもw
プロテスは、MP節約で使ってません。

2、NMを見つけたらポイズンとバイオを入れる
魔法を入れる時、なるべくレーダーで位置を確認してギリギリの距離で詠唱するようにしてます。
スリップ一式入れた直後にNMも魔法を使ってくると思いますが、エアロガ3だった場合、逃げないとw
それ以外の魔法だった場合、すぐに次の過程に進みます。
ここでのんびりしてると、接近戦に持ち込んだ時に、また魔法を詠唱するタイミングになりやすいです。

3、接近戦に持ち込み、即連続魔発動!
スリップ入れた直後の魔法がエアロガ3以外だったら、すぐ接近戦に持ち込みます。エアロ4とグラビデなら蝉で回避出来てるはずだし、ブリンクだったら発動と同時にディアガで消します。
接近戦に持ち込んだ場合、いろいろなパターンが考えられます。
基本的に屑樽は、ナビングノイズが来るまで蝉を連打してますw 連続魔中なので、いくらでも唱えられるしw
ナビングノイズ以外のTP技の場合、かなり厳しい攻撃になりますが、蝉連打とスキンを上手く使って乗り切るしかないです。
一番最悪なのは、接近戦に持ち込んだ直後にエアロガ3を詠唱しだす時です((((;゜Д゜)))
こうなったら被弾するしかないので、エアロガ3が着弾すると同時に蝉⇒スキンで耐えますw
それ以外にもブリンクを詠唱してきたら、もちろんディアガで消す必要がありますし、
いろいろなパターンが考えられるので、ログをしっかり確認して落ち着いて対応するしかないです。
また、必ず密着状態にしてナビングノイズ後に走り出さないという事態だけは避けたいです。

4、ナビングノイズを発動してきたら、精霊マクロ連打!
ここが一番の勝負どころです。ハッキリ言っちゃうと運がからみますw
異常にスタンが長引いて1発も精霊フルヒットさせることが出来ないとか、精霊の射程外まで走って行ってしまい届かない場合も有り得ます。
とにかくスタンがすぐに解けるのを祈りつつNMの動きを見て、遠いようなら少し近づいてでも精霊を当てられるようにします。
ここで2発以上撃ち込めなかった場合は、諦めずに強化をかけ直して、すぐにまた接近戦に持ち込みます。
その時の状況にもよりますが、連続魔の効果時間中にまた、ナビングノイズを発動させることも可能です。
連続魔が切れていても、強化をしっかりかけていれば、ブリケツかます可能性も少ないので、積極的に接近戦に持ち込みましょう。
ここで2発以上撃ち込めたら、残りのMPもレジられまくりだろうが関係なく精霊撃ちまくって、すぐにコンバートします。
後半にもう一度、コンバート出来ればMPにも余裕が出来るからです。

5、マラソン開始!
コンバートまでしたら、リフレ・リジェネ・蝉・ストンスキンを切らさないように、一定の距離を保ってマラソン開始です。
マラソンは中央にある大きな岩の周りをグルグル回るのが楽だと思います。
近づいてこないなら距離を調節しなくてもいいんじゃね?と思いますが、位置によってはエアロガ3の範囲外に逃げるのが難しい場合もあるので、なるべく距離はギリギリを保つと楽です。
その他のマラソン中の注意点としては、ブリンクを必ず消すことくらいです。
MPも余裕があると思うので、蝉があるのを確認しつつ、エアロ4に合わせて精霊撃ったりして、少しでも早く削れるようにすると時間的にも余裕が出来ると思います。

こんな感じで、だいたい13分くらいで倒せてます。
積極的に時間を短縮するなら、どんどん接近戦に持ち込んで、精霊を撃ち込んでいくことのも有りです。
ただし、事故も十分有り得るので、勝ち重視ならスリップ主体で十分だと思います。

長い記事になっちゃいましたが、皆様の参考になれば幸いです。フレ頑張れ!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/09(土) 07:56:24|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏LS加入!

今年の目標に掲げていたことの1つ裏LSへの加入を達成しました!(´▽`)
・・・というか目標にしては低すぎだと気づきました(爆) すぐ達成しちゃってるしwwww
これじゃイカンというわけで、目標を赤AF2フルコンプ!に変更しますw
もちろん、大人気の赤AF2をコンプするなんて運もからむことなので難しいことだとわかってますが、やっぱり目標は高く持たないといけませんよね、やっぱりw

先日、さっそく裏バス行ってきたんですけど、完全に足手まといになってた気がします( TДT)
事前の打ち合わせも特になく突入しちゃったので、焦りまくりの涙目状態でしたが、皆さん慣れてる感じで、ほとんど死亡者もなく無事に1日目を終えることが出来ました。
とにかく始めてのことばかりで、他の人の立ち回り方を見ながらやってみたんですけど、リンク処理とか戦い方とか、勉強になりました。
ソロばっかりやってる屑樽にとっては、新鮮なことばかりで楽しかったです!(´▽`)

AF2欲しいとか言う前に、まずはちゃんと戦力になるように努力しないといけませんね。
長く続けていけるように頑張っていきたいと思いますU>ω<)ノ

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/08(金) 11:25:06|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の赤ソロ活動

『オロボンの呪縛』7戦目にして、クロマ鉄鉱初ドロップ!!
GW-00311.jpg

ハッキリ言って、クロマ鉄鉱出ないと全く金にならんですw もう意地だけでやってましたww
最速で20分台で倒せた時もあったので、無駄なく立ちまわれば、薬品なしでも時間的余裕は十分ありますね。
撃破タイム短縮は、意識して狙ってるわけでもないのですが、短い時間で倒せるようになっているということは、確実に無駄が省けて進歩してることだと思うので、素直に嬉しいです(*ノノ)



その他の赤ソロ活動として、只今挑戦中のBFが2つあります。なかなかうまくいきませぬが(-_-メ)
自分の下手さに嫌気が刺してきましたww 

・WM9?2 『月詠み』
難しいw 打ちのめされまくってます(´;ω;`)
戦闘は2部形式に分かれているのですが、最初のガーディアン4匹でブリケツかましてる始末ですw
サポ黒で寝かせながらタイマンしようと思ったのですが、被ダメが思ったより大きく、寝かせながらでも耐えられない状況です。
ダメカット装備やタコスが必須になりそうですね。正直、殴り装備やダメカット装備は、ほとんど持ってないですw
あと、ガーディアン族は、精霊ダメをかなりカットするので、コンバ込みでMP使い切るくらい撃ちまくっても、1匹も仕留められませんでした( ̄△ ̄;)
基本は寝かせながらのガチになると思いますが、なるべく被ダメを押さえながら、手際よく立ち回る必要がありそうです。
作戦もまだ固まっておらず、先の見えない戦いになりそうですが、出来るところまで挑戦していきたいと思います!U>ω<)ノ

・クエスト『招かざる影たち』
これは1戦しかしてないんですが、見事にブリケツかましてしまいましたlol
とりあえず、相手の特徴を掴もうと、いろいろ試したんですけど、弱体全般に耐性つく、もしくはレジられる確率が高いのかもしれません。グラは全く入らず、サイレスは4回目でレジられました。スリップで大分削れたので、HPをそれほど多くなさそうです。攻略したら記事にしてみたいと思います。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/06(水) 05:34:02|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポの振り分けについて考えてみよう!

長いことパーティーをしておらず、ちゃんと立ち回れなくなっているんじゃないかと心配になっているタルタルです【こんにちは】
きっと赤でメリポ行ったらグダグダだろうなぁw

ここ最近、ちょくちょくインはしているものの、まとまった時間イン出来ず、赤ソロ活動は休止中です(´;ω;`)
まとまった時間が取れれば、NM張り込んだりとかもしてみたいですが、今は時間を有効的に使おうと、アサルトにハマッてます。
短い時間で気軽に参加できるし、優秀な装備もゲットできちゃうので、やりがいありますよね。頑張ってフルイギトコンプしたいもんです。

ところで、みなさんはメリポどんな風に振ってるんでしょうか?今までは、屑樽なりに明確な理由があって強化をしてきつもりなんですけど、正直これからどれに振っていいか迷ってます(´;ω;`)
あくまでもソロに特化した強化をしているつもりなんですが、全ジョブカテゴリーの『その他』の項目が屑樽には謎ですw
そこで、自分なりに『その他』について考えてみました。

敵対心+
能力値1で敵対心を+1します。
敵対心?
能力値1で敵対心を?1します。
クリティカルヒット率
能力値1で敵に与えるクリティカルヒット確率を1%アップします。
被クリティカルヒット率
能力値1で敵からのクリティカルヒット確率を1%ダウンします。
詠唱中断率
能力値1で詠唱中断率を2%ダウンします。

どれも微妙な気がすr・・・(*´Д`*)

敵対心は後衛だけやるならマイナスに振るのもいいですけど、そもそもソロには関係ないし、盾ジョブやりたくなった時、困るんじゃね?絶対www

クリティカルヒット確率アップは、確実にダメアップを図れそうな気もするんですけど、あんまりガチやらないんだよなぁ。
ただ、赤のガチは長期戦になりがちなので、確実にダメアップを図れる点は魅力ありなのかも。
エン削りっていう戦術もありますが、クリ出た時、ダメ発生しちゃったりしないのかな?そこが心配です。
屑樽は持ってませんが、ダイセクターと併用すれば、10回に1回はクリティカル発生するようになるんですね。
持ってても、ジュワ使うと思いますがw

被クリティカルヒット確率ダウンは、守りに特化するならアリでしょうが、4%って体感出来るほどの効果あるのかが疑問。
これって100回クリティカルくらったとしたら、そのうちの4回は防げるってことですよね?
マラソンなら殴られること自体が少ないわけで、その効果を体感出来るほど殴られてるようじゃ、ジリ貧で負けてそうな気がするw
クリティカルを防げても、ダメは食らうしw

詠唱中断率は特に謎w アクアベールっていう魔法がありますが、その効果は検証が難しく、実態がわかってない魔法みたいです。
アクアベールは、格下相手なら体感できるくらい効果あるんですけど、格上相手だと効果あるのか微妙なところ。
ただ、数字の面だけみれば全部で8%ダウン出来るので、他の項目よりも効果が期待出来るのかもしれませんね。
一応、装備などで中断率100%を達成することは出来るようですが、キャップがあるらしく、普通に中断させられちゃうみたいです。

メリポは人それぞれ、どんな遊び方をするかで振り方も変わると思いますが、ほんと悩みます?(´;ω;`)
でも、マラソン特化にするなら、やっぱり被クリと中断率でしょうか。
効果は僅かでも、生き残る為に最善を尽くす!これが一番かも。
当たり前の事ですが、ソロは死なないのが一番優先すべきところですしね。

ん?でも悩むなぁ(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/04(月) 13:10:33|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ENM 2008.1月度総括

最近どうも調子が悪い(-_-メ) どうやらコントローラーがブッ壊れたらしく・・・
勝手に右方向に歩き出すlol
最初はあんまり気にしなかったのですが、考えが甘すぎましたw これがどんな影響を及ぼすかと言うと・・・
魔法を高確率で詠唱中断する( ̄△ ̄;)
最初は大丈夫な時もありましたが、最近では高確率で勝手に動くようになりましたw
これは赤ソロプレイヤーにとって致命的です。目の前の敵以前に自分自身との戦いにw 
仕方なく新しいコントローラーを購入しましたぉ!(´▽`)

何でこんなくだらない話をしたかと言うと、これのせいで蝉まわし中に詠唱中断して、聖牛でフルボッコにされブリケツw ひさしぶりにApisさんに敗北しちゃったわけですw これは呪いかw ギガントマントが出る可能性があるので、負けは地味に痛いです!( TДT)

今年も早1ヶ月が過ぎ去ったわけですが、1月度のENMツアーでの戦績と売り上げをまとめてみました。
『ウルガランの聖牛』 6戦5勝1敗
鉄刀木材×2 龍骨×2 レイズ?×2 プシロスマント×2
『燃ゆる高空』 6戦5勝1敗
エーテルリング×1 ウッズマンリング×1 ザグザンバーハ×2 クロスボマンリング×2
『風と共に』 6戦6勝
ガラティーア×3 マンイーター×2 ワークバグナウ×2 青漆×4
※総売り上げ金額 約170万ギル

おそらく今までで一番稼げなかった月ですw ガラティーアとマンイーターが出た時、比較的高く売れる時だったので助かりました。
どうにも稼げないので『屍臭病予防』に何回か通ってみたんですが、結果は5戦5勝で売り上げ金額は約200万。
薬品もいらず時間にも余裕があるBFなので、調子に乗って印章を使いまくってしまいました(*ノノ)
ハズレの時は酷いですけどね!(4万くらいとかw)U>ω<)ノ
ただ印章も無限にあるわけじゃないので、余り頼ってばかりはいられません。何か金策を考えないとww

そういえば、最近フレが赤ソロに目覚めENMに挑戦してるみたいなんですが、なかなか上手くいかないみたいです。
屑樽には、赤ソロやってるフレがいないので、頑張って欲しいな。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/01(金) 00:26:10|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

