FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロマシアミッション完結!念願のタマスリングをゲット!(≧∇≦)b

長いこと苦しめられてきた『プロマシアの呪縛』から、遂に解放されましたYO!!v( ̄Д ̄)v
難易度は高めと言われてますが、ミッションよりも参加者の日程を合わせる方が【計り知れない強さです】(´;ω;`)
とにかく、これでPMは終了!苦労した分、達成感みたいのがありますNE!一緒に戦ってくれた【みなさん】【ありがとう!】!(´▽`)

さてさて、PMが終わった後のお楽しみ!報酬のリングを早速貰ってきました!(/ω\)
タマスリング RareEx
HP+15?30 INT+2?5 MND+2?5 敵対心?3 Lv30? AllJobs

装備するジョブのレベルで性能が上下しますが、75での性能はMP+30・INT+5・MND+5・敵対心?3でございます!後衛として必要なものを全部まとめてみました!って感じですNE!今まで使用していた装備と比べて激的に強くなるということはありませんが、ステブーストする時だろうが、コンバ時だろうが、指装備の片方はタマス固定で済みそうです。
これ1個だけで、カバンは軽くなるしマクロにも余裕が出来ちゃうので少し楽になりました!不要になったリングも売れるしw
ずっと欲しかったリングなので、本当に嬉しいです!(*ノノ)

指装備は、魔命目的でバルラーンリングをゲットして終わりかな?FF11って装備集めるゲームですね、ホントw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/31(月) 16:00:58|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『さよなら太歳』&闇輪の帯・リラクシングピアスゲット!

たまたま近くに寄った時、いるかなぁと立ち寄ってみたら、いました!Σ(゜д゜lll)
Taisaijin ヘクトアイズ族 ラングモント峠
ラングモント峠G?5にいる3匹のヘクトアイズのうちの1匹が、19?36時間倒されずに生存しているとNMに変化するらしい・・・。
ドロップ品もネタ装備と言われているスペランカーハットとリフレシュのみなので、敢えて張りこみしてまで狙うNMでもないんですけど、今まで見たことなかったNMなので、ちょと嬉しかったりします(/ω\)
NMのレベルは60前後で、特別な技も持っていないので、HPの多い普通のヘクトアイズといった感じ。

GW-00551.jpg GW-00553.jpg

得た物:リフレシュ・称号『さよなら太歳』(゜д゜)
せっかくなので、スペランカーハット出てほしかったんですけどダメでしたw まぁどうでもいいですけどNE!w

さて、【海】に行けるようになってから、器官取りに奔走していた屑樽でしたが、とりあえず欲しい装備を手に入れることができました!

闇輪の帯
※銀の帯・ブラックチップ・ルミニアン組織×3・アーン器官×7・ゾミト器官×3
闇曜日・闇天候で無類の強さを発揮してくれちゃいます。主にドレイン・アスピルの吸収量を増やすのが目的なんですけど、常時闇天候のデュナミスやアポリオンで大活躍してくれるはず!楽しみです!(/ω\)

リラクシングピアス
※シルバーピアス・クリアチップorブラックチップ・ルミニアン組織×5・ユブヒ器官×5
耳装備最強のヒーリングMP+2!早速ゲットしに行ってみたんですが、とにかく器官のドロップが最悪です。( iдi )

器官をドロップするユブヒ族は、【フ・ゾイの王宮】と【ル・メトの園】に生息。強めのユブヒの方がドロップしやすいと思うので、【ル・メトの園】H-7付近にいる4匹のユブヒを狩ることにしました。他にも狩れる場所はありますが、ここが一番安全ぽいです。

ユブヒの姿は花のような形で、つぼみと開花の2つの状態があるんですが、噂によると開花したh状態でトドメを刺すと、器官のドロップ率が上がるとか上がらないとかw なんだかオカルトっぽい噂ですが、本当かもしれないので、開花の状態でトドメを刺すようにしました(爆)

魔法も遠隔攻撃もしてこないので、赤より黒でやった方が楽です。流れとしては・・・
グラビデ釣り→サンダー4→ブリザド4→ドレイン→バインド→サンダー4→スリプル→開花したらサンダー3でトドメ!ソサリンを使ってこんな感じで倒せます。レジはワモーラより多いかもしれないので、もう少しスキル重視でやった方が楽だったかも。

経験値は240?300くらい。ゆっくり狩って、ちょうど4匹を狩れるペースなので、ほとんど湧き待ちすることなく狩れました。しかし・・・

2時間狩っても1個も出ないユブヒ器官!(爆)

代わりに上質なユブヒ器官が4個も出てますw 普通、上質なもんは出ずらいだろ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
泣き言を言っても仕方ないので、とにかく狩り続けるしかないわけですが、本当にドロップするのか疑いたくなるほど出ませんw
開花以外にもドロップする条件があるのかも?とか思い、開花状態で寝ていない時にトドメを刺してみたり、曜日と同じ属性の精霊でトドメを刺してみたり、どう考えても関係ないことを試したりしてました(笑)
だんだん頭が壊れてきますw しかし、そんなこんなで試行錯誤していたら、ポロポロ出るようになり・・・

初ドロップから15匹で3個出ちゃいましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

開花したらユブヒの真正面に立ち、ファイア3でトドメを刺す!これでこのドロップ率ですYO!(爆)
どう考えてもマグレですw このやり方には何の意味もないし、検証する気も全くありませんw 
その後、多少時間はかかったものの、全部揃ったので早速ゲットしてきました!苦労した分、手に入れた時の嬉しさは倍増ですねw

GW-00536.jpg GW-00537.jpg GW-00542.jpg

今回ゲットした、闇輪の帯とリラクシングピアスは、赤魔より黒魔で使う機会が多いですね。
最近、黒の記事の方が多い気がすr(w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/27(木) 09:22:39|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慈悲の羽衣が欲っしぃー!ヽ(;´Д`)ノ

先日、器官集めをしている時にポロッと上質なアーン器官が出てくれたので、早速、赤ソロで挑戦してきましたぉ!U>ω<)ノ

Ix'arn アーン族 フ・ゾイの王宮
慈悲の羽衣を落とすことで有名みたいですね。もちろん、屑樽も欲しいです!しかし、ドロップが激悪らしくて何度も挑戦されている方もたくさんいるとか・・・ヽ(;・ー・)ノ
トリガー自体もドロップ悪いのに、どんだけぇ?って感じですが、やらないと始まらないでので、逝ってきましたZO!

NMは、フ・ゾイの王宮2枚目のマップのG?6かI?6に湧く???に、上質なアーン器官をトレードすることによって出現します。これがまた、現地に行くだけでも一苦労で、到着する頃には疲れ切ってしまいましたw そんなことはどうでもいいですがw
トリガーは最大で3つまでトレードでき、トレードする数が1つ増えるごとに、お供のNMが1匹湧く代わりにドロップ率が上がるみたいです。3つトレードすれば、慈悲の羽衣と交換できる瞋恚の毒悪か、Jailer of Hopiのトリガーである無瞋の善根のどちらかを100%ドロップするらしいです。
どっちにしろ瞋恚の毒悪はドロップ悪いとのことだし、失敗する可能性も考えて、今回は1つトレードで挑戦!1個しかないけどw

現地について???を見つけたら、いよいよ戦闘開始となるわけですが、NMの特性上その場で戦っても勝てる見込みがないので、マラソン出来る場所まで引っ張る必要があります。周囲にリンクするザコアーンも4匹いますしNE!
特に一番イヤな特性がグラバイスリ全て無効というところw モンクタイプなので攻撃回数も多いし、一撃も軽くはないので、少なくとも屑樽にはガチで勝てそうにはありません(爆)

マラソンする場所は、???が湧く場所がG?6ならD?7?D?8の広場、I?6ならL?7?L?8の広場になります。
それなりに距離はありますが、実際やってみるとNMの足はPCと同じくらいの速さなので、なんとかなるもんです。ただ、連れていく間にザコアーンが大量にリンクし、途中にいるゴラホも参戦してくるので、まともにやってたら現地に着く前に倒されちゃいます。
このNMをやる場合、サポシでやる方が多いようです。理由は、連れていくまでに【とんずら】があれば距離を取りやすくなり死亡率も下がるでしょうし、マラソン中に近づかれても、一気に距離を取ることが出来るので一石二鳥!トレハンも付くので一石三鳥です!!(´▽`)
というわけで、屑樽もサポシを選択。めちゃくちゃサポ割れしてるので/anonにしときましたYO!(爆)
念の為、【とんずら】は封印して、引っ張る時はパウダーブーツを使いました。エンチャントが使えない状態で、【とんずら】が使えないとヤバイ!という事態になった時の為の保険代わりですw

それと、NMと戦う前に必須なのがリレイズ!大量にリンク&からまれしながら、マラソンコースまで引っ張るので、現地に着いたら一度死んで、NM以外を消し去る必要があります。それと、現地まで耐えられるだけの強化魔法!途中で死んでしまったら困りますw

さて、いよいよ実戦!緊張しつつも一通りの強化&リレイズ&パウダーブーツを使用して、トリガーをトレード!NMが湧き、まわりのアーンも速攻でリンクしてきました!ひーw ((((;゜Д゜)))
しかし、【とんずら】状態の屑樽たんは、ササッと距離を取り逃げ出します!必死に追いかけてくるNMとアーン達!あんまり距離を取りすぎるとタゲが切れちゃって、???の場所まで戻ってしまうみたいなので、一定の距離を取りつつ、マラソンコースまで引っ張ります!
順調に引っ張り、あともう少しで到着!というところで事件は起こりました!道中にいるゴラホも参戦してきて・・・

Eo’ghrahのスリプガが発動!屑樽は寝た!((((;゜Д゜)))

ちょwwww聞いてないっすwwあとちょっとなのにwww今まで、屑樽に追いつけず、怒りまくったNMとアーン達が一斉に襲いかかってきました!一瞬で消え去るストンスキン!それと同時にアホ樽は起き必死にマラソンコースまで走ります!が、あとちょっとのところでプリッと逝ってしまいました(爆)

しかし運が良かったのか、ザコは全部消えてくれたので、速攻で起き上がり、念の為に持ってきていたハイリレイザーを使い、【とんずら】を発動してNMにポイズン2!なんとか赤ネームにして現地まで引っ張ることが出来ましたヽ(゜ー゜;)ノ 
その先にはザコもいなかったので、そのまま無事にマラソン開始!まさかの事態に備えて準備しておいたのが功を奏しましたε=(~Д~;)

あとはNMとの追いかけっこだけです。隙を見てポイズン2とバイオ3を入れ、逃げ回ってれば勝てます。ただ、PCとNMの足の速さは同じくらいなので、普通にやってたら追いつかれてしまいます。
最初はコツを掴むまで時間がかかってしまい、先回りされちゃって焦りまくったりして、なかなかスリップを入れられませんでした(笑) 
NMはPCが下の段にいると、例え反対側にいても、中央の段差を越えて真っ直ぐ来るという動きはせず、下の段から回り込んで、わざわざ遠回りしてくれるので、スリップを詠唱する時間くらいなら、すぐ距離を取れます。この特徴を利用して、NMの位置が上の段に登れる場所じゃない時に、上の段からショートカットをすることで、徐々に距離を取れるというわけであります。

後半まで距離の感覚がイマイチわからなかったのでスリップしか入れませんでしたが、慣れれば精霊も入れられます。ちなみに強化魔法は一切使わず、MPはコンバとバミのリフレのみでしたが、スリップだけならリフレなしでも、次のコンバまでMPは十分持つ感じ。コツを掴んでる人なら40分くらいで倒せるかもしれませんが、今回は序盤で苦戦してしまったので、時間もかかってしまい、約50分で撃破!

GW-00557.jpg GW-00559.jpg GW-00561.jpg GW-00563.jpg

おぃぃ?何もドロップしないんだが?
ドロップ悪いと聞いていても、やっぱり何も出ないと【ショック】です!また、上質なアーン器官取りをしなきゃいけないと思うと憂鬱ですが、また挑戦したいですね。それだけの価値が慈悲の羽衣にはあると思いますぉ!o(ToT)o

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/26(水) 16:25:55|
  2. FF11 ソロ羽衣取り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テメナス東塔?黒ソロ編?

リンバス について全く知識がなく、ただソロで行けるという話を聞いただけで【テメナス北塔】に突撃しちゃったわけですが、調べてみると屑樽にとっては、あまり行く意味がない場所だったようで・・・(゜ー゜;)

リンバスでは、ホマム装束やナシラ装束、AFの打ち直し品や、獣人古銭で交換出来る装備iなど、高性能な装備を手に入れることができるようですね。ナシラ脚欲しいし、AFの打ち直しもしたいし、古銭貯めてブルタルピアスも欲しい?♪(/ω\)
ただ、時間を拘束されるのがイヤなので、リンバス専門のLSに入ることは考えておりませぬ。週1だけの裏LSでも苦痛なんですから、これ以上務まるはずがありません(爆) 幸い、AFの打ち直し品や獣人古銭くらいなら、小人数やソロでも、ある程度集められるみたいなので、ソロで突撃したり、フレ誘って行ってみたり、遊び程度でやっていこうかなぁと考えております。ナシラは、機会があったらということでw

赤の打ち直しに必要な素材は、テメナスで取れる緋絹糸と、アポリオンで取れるカーディナルクロス。どっちか一方ばかり行ってても、2つは揃えることが出来ないので、テメナスとアポリオン一ヶ所ずつ通わないとですNE!ちなみに、【テメナス北塔】では、赤の素材出ないとかw ソロでも確実に素材箱を開けられる所なんですけどねぇw 緋絹糸出ないんじゃ行っても仕方ないので、もう行きません!(´Д⊂

そこで、赤の素材が出る可能性があり、ソロでも素材箱を開けることが出来るところを調べてみたんですが、ありましたYO!

アポリオンSE
古銭の回収のみを考えるとNWが一番みたいですが、赤素材が出るのは3層より上の階層だけで、しかもHNMと同じグラのボスを倒さないといけないとか・・・(゜ー゜;) 黒黒コンビや黒赤コンビで素材箱まで辿りつけるようですが、ソロでとなると厳しいと言わざる負えない感じです。
SEは、一層目から赤素材が出るみたいなので、やるならココが一番いいかも。ただし、一層目にいるスライム8匹を殲滅しないといけないみたいですねw いきなり素材箱まで辿り着けるほど甘くはないと思いますが、今度逝ってこようと思いますw

テメナス東塔
ここでは2層目で赤素材が出るようです。各層にエレが4匹ずついて、1匹倒すごとに、時間延長・回復・素材・ハズレの、いずれかの箱が出る仕組み。箱を開けた時点で、他のエレと出しておいた箱が消え、次の層に移動できる渦が湧くようです。つまり、1匹倒せば2層目に行けるということです。
ハズレの箱を開けた場合は、召喚獣が箱の中から出てくるそうで、アストラルフロウまでやってくるとか(爆) しかも、どの箱が出るかは完全にランダムなので、かなり運がいります。お目当ての赤素材をゲットするには、そうとう時間かかる語様子です。でも、ここが一番可能性ありそうだし、比較的簡単そうに思えたので、今回は【テメナス東塔】に黒/赤ソロで突入してみましたYO!U>ω<)ノ

制限時間は30分で、延長箱を開ければ15分滞在できる時間が増えます。あくまでも、2層目の素材箱が目的なので、とりあえず突入したら速攻で1匹目を撃破し、2層目に突入!できれば、1匹目の箱は、回復か延長が望ましいわけでございます。
実際やってみた感じだと、黒ソロの場合は10分前後で1匹を撃破できるペース。時間的には延長なしでも2匹は確実に倒せそうなので、一層目の箱で召喚獣が出なければ2層目の箱をポップさせることは出来そうです。

一層目は炎エレなので、サンダー系とエアロ系で攻めることにしました。屑樽がやった戦術としては、サンダー4で釣り、安全なところまで引き込んでスリプル!あとはリキャごとにアスピルを使いつつ、寝かせと精霊の繰り返しのみです。簡単すぎるw
精霊を撃ち込んで目覚めると必ず魔法を詠唱してきます。どのエレも、その属性の魔法を使ってくるんですけど、ファストキャスト持ちみたいで詠唱がかなり早い感じなので、速攻でスリプルを入れても被弾する可能性あります。特に4系やガ3系は威力もあるので注意しないといけません。
なので精霊で起こした後、4系やガ3系を使用してきたら、まずスタンで止めてからスリプル2を入れた方が安全ぽいです。精霊弱体とかならシカトでスリプルやってました。ストンスキンあればヒーリング出来ますしNE!こんな感じで一度も殴られることなく撃破することが可能です。

今回の結果ですが、一層目で素材箱が出て、獣人古銭6枚と獣使いの素材。期待の2層目で時間延長箱(´Д⊂ 3層目で素材箱が出るもののハズレでガルーダ出現!( ̄△ ̄;)いきなりでびっくりしてしまい・・・
風属性のガルーダにグラビデを詠唱かましてます(爆)
当然レジられるわけですが、なんとかバインドが入りデジョンで離脱することが出来ました。ヽ(;・ー・)ノ
素材箱の場合はハズレもあるので、開ける時は強化魔法をしっかりして、心の準備もしておいた方がいいですねw心臓に悪いw

GW-00528.jpg GW-00530.jpg GW-00532.jpg GW-00534.jpg


残念ながら今回は赤素材は出ませんでしたが、初挑戦にしては上々じゃないでしょうか。かなり運に左右される感じではありますが、素材が出るまで通ってみようと思います!(´▽`)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/25(火) 19:22:45|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷輪の帯の威力を試してきたぞぉー!

先日、手に入ればばかりの属性帯を試してみようと、ウルガランの聖牛に行ってきましたぉ!ヽ(`Д´)ノ
今回は、氷曜日に突入!氷輪の帯の威力を味わってやろうという魂胆です!(*ノノ)

屑樽は基本的に、どのBFをやろうが時間制限内に確実に倒すことだけを考えてやってます。
特に聖牛に関しては、マラソンの腕が鈍らないように通っているという意識があって、戦術的にもグラバイは必要最低限だけ使うようにして、スロパラ入れつつ、しっかり蝉まわしをして、スリップでゆっくり削ってます。
連続魔は、最初のモードチェンジした時点で、どのモードだろうが問答無用で発動しちゃってます。特にモードに気にすることなく使っちゃっても、全く問題ない感じなのでw でも、一番精霊が通るモードで使った方が効率がいいのは、確定的に明らか(爆)
しかしながら、今回は精霊の威力を試すのが目的なので、ちゃんと精霊が通るモードで連続魔を使いました。じゃなきゃ意味ないですしw
今回は、2回目のモードチェンジで魔防が一番下がるモードに移行!緊張しつつも連続魔を発動し、ブリザド2を1発、ブリザド3を11発ほど、ブチ込んでみました。

GW-00524.jpg

かなりバラつきがありますが、今まで832しか出したことがなかったのに、氷輪の帯を使っただけで、60もダメージがアップしちょります!
気がかりだったレジもなく、今回は全てフルに入ったようで、連続魔だけで1万弱削ってますw 連続魔が終わった頃には、アピスたん瀕死状態ww HPバーでいうと8割くらい削ってたと思います。
屑樽が使ってる精霊用の装備は、まだまだ改善できる部位もたくさんあるので、装備が揃ってる人なら、950とかいっちゃうんじゃないでしょうかw 特に手装備なんて、エラント手使っちゃってますからw

普段は、14?18分くらいで倒してるんですけど、連続魔以外は、普段と変わらない立ち回りでやったのにもかかわらず、12分ちょいで終了。当たり前ですけど、削りが強いと早く終わりますねw 改めて、装備の大事さを思い知らされちゃいました。もっと頑張らないとw

もしかしたら、連続魔だけで削り殺しちゃう人とかいるかもしれませんねw そんな垢魔道士になりたいもんです!(/ω\)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/24(月) 13:23:50|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケイシャスピアスゲット!氷輪の帯&雷輪の帯もゲット!!(´▽`)

【アル・タユ】に引き篭もりっきりの屑樽です!【こんにちは】(´_ゝ`)
ここ数日で、いくつか装備を手に入れることが出来ました。今後の赤ソロ活動で活躍してくれること間違いなし!これからが楽しみです(/ω\)

ロケイシャスピアスゲット!(≧∇≦)b
獣人古銭75枚と交換して貰えるわけですが、5枚しか持っていなかったので、残りの70枚は、バザーから買っちゃいました(爆) 1枚1万で買ったので、全部で70万の出費です(爆) 時間かければ、集められると思いますが、どうしても欲しくなっちゃって (/ω\)

ロケイシャスピアス RareEx
MP+30 ファストキャスト効果アップ Lv75? All Jobs

実際使ってみたところ、ファストキャストは数パーセントといった感じ。ブリンクやストンスキン等の、詠唱の長い魔法で、やっと確認出来るくらいでしたw ただ、蝉2など、重要な魔法のリキャストが短くなっていたのが、ちょっと嬉しいw

氷輪の帯・雷輪の帯をゲット!
必要な器官は、それほど時間はかからなかったものの、ルミニアン組織のドロップが悪く、けっこう集めるのに苦労しました。この帯を使って、古代2系をブッ放しまくってみましたが、気持ちいいくらいにダメ出ますねw 曜日や天候で使いどころも限られますが、楽しい装備です!(´▽`)
赤だと3系しか使えないので、INTのブーストが減る分、多少レジされるリスクは上がりますが、ENMくらいの相手なら、大丈夫かな?突入する曜日も、こちらで選べるので、今度試してみようと思います。

フ・ゾイの王宮地図ゲット!
ソロで取れるという話だったので、軽い気持ちで挑戦してみたんですけど、かなりめんどくさかったですw NPC10人と話せばいいだけなんですけど、全員と話す為には、何度か護衛クエみたいのもやらなきゃいけないし、からんでくるザコもたくさんいるので、かなり時間かかっちゃいました(泣)
とにかく片っ端から寝かせて、ログアウトでタゲを切る!の繰り返し(爆) 特に危ない場面もなく、地図は無事にゲット出来ました!
ついでに、PM8-2『選ばれし死』で出てくるNMも、黒ソロで特攻してみたんですが、弱体全く入らずw 入るのはスタンくらいで、グラバイスリで距離も取れないので、何も出来ないままブリケツしちゃいましたYO!w 黒ソロは、よくわかりませんが、ソロは無理なのかな?w もうやりませんw

上質なアーン器官ゲット!
せっかく時間かけて奥までやってきたので、記念にアーンを狩ってみたんですが、ポロリと1個出ちゃいました(爆)
慈悲の羽衣を落とすNMのトリガーみたいですね。このトリガーも、慈悲の羽衣もドロップは最悪らしいですが、赤ソロでやれるみたいなので、今度準備して特攻してみたいです。欲しいしw

最近、赤に着替えてない気がしますが、しばらくは【海】を堪能してみようと思います(*ノノ)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/23(日) 06:40:38|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

器官取り&黒ソロin【テメナス北塔】

【アル・タユ】に来てから、ずっと黒魔のままの屑樽です【こんにちは】!だって、こっちの方が楽だし(/ω\)
とにかく今は器官取りに必死ですw もちろん、これも赤魔強化の一貫であります!
とりあえず、氷輪の帯と、雷輪の帯が欲しい。これがあれば、精霊での削りも、かなり楽になるんじゃないかなぁとw
この2つの帯を取る為に必要な器官は、ゾミト器官×7・フワボ器官×10・ペミド器官×3です。それに加えて、ルミニアン組織×6をゲットしなければいけません。器官は、それぞれ名前のついたザコが落とし、組織は、どのザコでも落とす可能性があるとか。フレの話によると、器官を集めてたら自然と組織も集められるとの事だったので、とりあえず、器官を全部集めてみることにしました。しかし・・・
全然ドロップしやがらねぇ!!!!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
ゾミトは、100%ドロップので簡単に集められましたが、他の器官は酷いですね・・・。弱めのは落としずらいのかと思い、強めのを狙ってみるものの、ほとんど変わらない感じ。メリポ稼ぎのついでとかならまだしも、器官目的だけで狩るのは、苦痛すぎです(爆)
もうヒマすぎて、辛くて辛くて、もう止めようと何度も思いながらも、なんとか必要な器官を全てゲット!我ながら、よく頑張ったと思います。

GW-00499.jpg

しかし、数え切れないくらいに、狩りまくって器官を集めたのにも関わらず・・・
ルミニアン組織が1個も出てない状況です(爆) ドロップは、かなり悪いみたいですけど、1個も出ないw
もしかして、落とすやつ決まってるんですかね?w そうとしか思えないですw 1個でも出れば希望は持てますがw
出ないものは仕方ないので、根気よく狙ってみたいと思います・・・(´;ω;`)

かなり、ネガな気持ちになってしまっていたので、気分転換に【テメナス北塔】に黒ソロで突入してみました。
黒以外でも、忍者などでソロが出来るということで、かなりメジャーな場所らしいですね。運が良ければ、赤や黒の素材が手に入るかもしれないので、ちょっとした希望を持ちつつ、挑戦してみましたぉ!

GW-00502.jpg GW-00503.jpg GW-00508.jpg GW-00509.jpg

このエリアには、戦士タイプのゴブリン×2と、赤魔道士タイプのゴブリンが4匹いるんですが、なんと戦士タイプの2匹を倒せば、素材箱が湧いちゃいます。寝かせも出来るし、2匹だけ倒せばいいので、時間的にも余裕w

【テメナス北塔】【練習相手になりません】( ̄ー ̄)

赤でも出来そうですが、精霊を何発も撃たなきゃいけないと思うので、一度くらいTP技を被弾してしまうかもしれませんね。状態異常を引き起こす、イヤらしい技もあるので、やっぱりTPが貯まる前に倒せる黒がベストな感じ。2匹とも10発の精霊で倒せました。
初挑戦にも関わらず、食事はメロンパイNQのみ、薬品も一切持ってこないという、舐めきった感じでしたが、全然問題なしw
精霊スキルや弱体スキルは、メリポでレジが目立たなければ、特にブーストする必要もなさそうです。
今回は、ソサリン発動して、魔攻重視でやりましたが、ハーフレジが1回だけでした。20発しか撃ってないので、検証にはなりませんけどw

今回のドロップは、残念ながら赤と黒の素材は出ず、獣人古銭×5と、コバルトミスリル板(竜騎士の素材)でした。
派手鯖の古銭の相場は、1枚およそ1万らしいので、ちょっとだけ得?ロケイシャスピアスも欲しいので、しばらく通ってみようと思います。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/20(木) 08:12:48|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に【アル・タユ】進出ゥ!&ゾミト器官取りの巻

PMも順調に進み、遂に憧れの地 【アル・タユ】 に到達する事が出来ました!(≧∇≦)b
とにかく、美しすぎる景色に感動!音楽も良い雰囲気出してますNE!ずっと来たかった場所なので、ホント嬉しいです!(´▽`)
まず先に、PM8-1のNM戦を速攻で済ませちゃったんですけど、道中、クラゲにからまれたり、エイみたいのにからまれたりで、終始ビビりまくってました(爆) これがまた楽しいんですけどねw
このまま一気にPM終わらせて、念願のタマスリングをゲットしちゃいたいところですが、時間も遅くなっていたので、今日はここまで。あと2回くらい集まれれば、PMも終われそうです。

GW-00478.jpg GW-00479.jpg GW-00481.jpg GW-00484.jpg

とりあえず、探索ついでに地図ゲット!20人のNPCと話す必要があるので、かなり面倒ですけど、ウロチョロしてたら、いつの間にか全員話してたらしいw 後半は、完全に迷ってたので、運が良かったですw
途中で、からまれたエイをやっつけてみたら、器官がドロップ!黒魔で来てたので楽に倒せました。そういえば、器官集めて、属性帯とか取れる事を思い出し、そのまま器官取りに移行!
調べてみたところ、ゾミト器官だけは100%ドロップする奴がいるという情報を入手し、早速挑戦してみましたお!U>ω<)ノ

ゾミト器官取り!?黒ソロ編?
※赤魔の日記なのに、黒ソロの記事でゴメンなさい!だって、黒の方が絶対楽だし(爆)

ゾミトは、基本的にノンアクでリンクもしない、穏やかなイカさんなわけですが、3匹で群れてるパーティタイプのゾミトだけは、先頭の大きいイカを攻撃するとリンクするみたいです。後ろの小さいイカは、釣ってもリンクしないという特徴があります。
そして、この大きいボスっぽいイカを倒すと100%、器官が手に入るようです。3匹とも、丁度くらいの強さなので、たいして強くはないですが、さすがにソロで、3匹相手をするのは、ツライところw 他の器官取りなら、黒ソロでメリポやってる人なら、簡単に取れちゃいますが、こいつは、ちょと工夫しないと、危険もありそうなので、ちょと作戦も立ててみました。

戦う場所は、タブナジアへのエリチェンがあるH-12付近。万が一の時の為に、エリチェン出来る場所が近くにあった方が安全だし、すぐ南側に対象がいるので丁度いいです。エイちゃんも、こっちまでは、来ないっぽいしw

1、強化をきっちりかけておく!
赤と違って、黒は接近戦では、無類の弱さを誇りますw 相手は3匹もいるので、事故防止の為に、プロテス・ブリンク・ストンスキン・ファランクス・アクアベールを、しっかりかけてやりました。

2、スリプガで3匹まとめて寝かす!
止まることなく、飛びまわってるイカさん達御一行様ですが、普通にスリプガすると、距離が離れてて、寝かし漏れしてしまう可能性があります。動きを観察してみたんですけど、ボスが、たまーに方向転換し、3匹が固まって集まる時があります。この時を狙ってスリプガ!万が一、寝かし漏れが発生したら、即スリプルで寝かします。屑樽が注意したのは、ここでは2系は使わないこと。理由は後で記述。
※アーンなどを巻き込むと、面倒なことになるので、必ず巻き込まないように注意して、スリプガをすること。金魚みたいなペミド族は、巻き込んでしまっても、ダメージを与えナkれば攻撃してこないし、勝手にタゲも切れるのでシカトでOK!

3、グラビデを入れ距離を取り、精霊4系を撃ちこむ!
3匹とも寝かせたら、ボスにグラビデを入れ距離を取り、4系をぶち込みます。ボスが起きて、こっちに向かってくるので、殴られる前に、スリプルかバインドして足止めします。

4、寝ているザコのところに移動し、ボスに精霊を撃ち込んで、こちら側に引き寄せ、スリプガ2!
1系で寝かせてるので、ここまでの過程をなるべく早くやるようにします。精霊を撃ち込んで、ボスをザコのところまで引き寄せたら、今度は、まとめてスリプガ2で寝かせます。これで、ボスの足止め&ザコの寝かせも延長出来るので、一石二鳥!

5、トドメを刺して器官をゲットし、素早くログアウト!
この時点で、あと2発くらい精霊撃ちこめば、倒せるくらいになってるはずなので、そのままトドメを刺しちゃいます。無事に器官をゲットしたら、ザコが寝てるうちに、ログアウトしてタゲを切り!もたもたしてると起きてしまうので、素早く行動しました。
近くに、エリチェンがあれば、そっちでもOK!でも時間的には、ログアウトの方が早い気がします。

GW-00490.jpg GW-00491.jpg GW-00492.jpg GW-00493.jpg

こんな感じで、特に危ない場面もなく、簡単に必要な分を確保できました。ゾミトに関しては、すぐ取れるので楽でいいですね。他の器官は、ドロップが悪くて悪くて・・・。全部、集めるまでには、相当時間かかりそーですo(ToT)o

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/19(水) 12:04:18|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新NM『BloodLapper』?赤ソロ編?

PM6?4『畏れよ、我を』やってきましたぉ!PMの中でも最難関という噂を聞いていたので、ビビりまくりだったんですけど、実際やってみたら簡単すぎてワロタw リーダーさんが、しっかり作戦を立ててくれていたのもありますが、呆気なく終わってしまい、ちょとびっくり(爆)
とりあえず、アル・タユ行きたいので、サクサク進めるのは嬉しいですけど、もうちょっと【エキサイト】したいもんですw

というわけで、先日のバージョンアップで新しく実装されたNMで【エキサイト】してきましたぉ!U>ω<)ノ

Bloodlapper ナット族 メリファト山地[S]
このNMを選んだ理由は、ただ1つ!実装されたばかりのヴィシャスマフラが欲しかったからです!

ヴィシャスマフラ RareEx
防18 魔法攻撃力アップ+5 アブゾ系効果アップ
Lv70? 黒暗学


魔攻のみで考えれば、ゼニス手NQとタメです。屑樽は、今のところイギトゲージも取ってない状態なので、エラントカフスを使ってます(泣)
裏やミッションでは、黒で出勤することも多いので、この装備の存在を知ってから欲しくて欲しくて(/ω\)
ちなみに、赤は装備できません(爆)
このNMは、トリガータイプなので、取り合いも無いというのが嬉しいです。トリガー取りは、めんどくs・・・。

NMは、メリファト山地[S]の最南東、L-11に湧く???に、トリガーアイテムであるナットペレットをトレードすると湧きます。
ナットペレットの入手方法は、オズトロヤ城[S]にいる、Yagudo Yojimbo(侍タイプ)と、Yagudo Nokizaru(忍者タイプ)の2匹からのドロップのようです。他のヤグードもドロップする可能性はありますが、この2匹からは、ドロップ確認済みということで、早速行って参りました。

GW-00433.jg GW-00441.jpg

経験値は、オール300だったので、最低でもレベルは81以上みたいです。忍者タイプは、蝉2があるのでやりにくいですが、スリプルが入るので、簡単に倒せます。コンバも使って、MP使い切るくらいまで、精霊ぶち込めば倒せるくらいでしたYO!
6匹目でドロップ!思ったよりすぐ取れました(≧∇≦)b

さて、いよいよNMとご対面。ナット族ってどんな敵なのかも、わかってないアホがノコノコやって参りましたw
とりあえず、全く情報がない状態だったので、いろいろ試しながらの挑戦。その結果、ブリケツかましちゃいましたけどNEw
おかげで、いろいろわかったわけですが、今まで見たことない魔法やTP技を使用してきたので、まとめてみましたYO!

・攻撃間隔は普通・ダブルアタック持ち・攻撃力がある
接近戦でガチンコ勝負するのは難しい感じ。蝉まわらないです。一撃も大きく、ファラ+ダメカット装備有で、一撃250前後くらい。
どう考えても危険がいっぱいなので、やっぱりサポ忍でマラソンするのが一番です。
・各種暗黒魔法・新魔法?ウイルスを使用
暗黒騎士タイプのNMのようで、アブゾ系やドレイン・アスピルを使用してきます。ウイルスという魔法ははじめて見たんですが、悪疫状態になるようです。魔法は全て単体魔法なので、蝉で回避可ですが、PCより使用範囲が広いので、サポ忍のレーダーに入るか入らないかの距離でも撃ってきます。
暗黒魔法なんて、1回くらい被弾しても大丈夫だろうと甘く考えていたんですが、ブリケツしたのはドレイン。HP1178を吸われて即死しましたww どう考えても吸いすぎです(爆)必ず蝉で受け止めるようにw
・グラビデ・バインド・スリプル有効(≧∇≦)b
全部試しに撃ってみましたが、全部入りましたw 最初は、いろいろ試す為に、寝かせなしでやってみたんですけど、グラは耐性付いてたように感じます。バインドは、何発撃っても大丈夫だったので、耐性はつかないのかな?
どっちにしろ、寝かせつつ精霊で押す方が楽なので、あんまり気にしないで大丈夫ですw
・TPリジェネ持ち
マラソンで距離を取っていたからかもしれませんが、確認できたTP技は1つだけでした。ザコのナット族は、TP技が多彩なので、もしかしたら、いろいろとやってくる可能性があります。
・エメティックディスチャージ
唯一、確認できたTP技がこれです。はじめて被弾した時、蝉を全て剥がされた挙句、毒とバインド状態になりました。状態異常をいっぱい引き起こす技なんだなぁって思っていたんですが、よぉ?くログを見返してみたところ、どうやら自身が受けている状態異常を全て敵になすりつける効果があるようですw なすりつけなので、当然、こっちにきた状態異常は治ってます((((;゜Д゜)))
初挑戦の時、ポイズン2・バイオ2が入っている状態で近づかれた時にバインドをして距離を取ろうとしたところ、バインドが入った直後に、この技を被弾!蝉が無くなり、毒とバイオの状態異常を引き起こし、尚且つバインド状態になるという最悪の状況に陥りましたw 向こうは、バインド治ってるのでこっちにダッシュ!連続魔で乗り切りましたけどNEw
ただし、この技の効果範囲は狭いようなので、距離がある状態なら、走って逃げれば避けることが可能です。
とにかく、いろいろ弱体を入れてある場合は、絶対に被弾しないこと。これ大事w

まだまだ、他にも特徴はあるかもしれませんが、とりあえずはこれくらいでした。

赤ソロをやる上での具体的な戦術と注意点も、まとめてみましたぉ!

1、スリプルを駆使しつつ、精霊マラソン
接近戦では、全く歯が立たない感じですが、寝てしまうのが運の尽き。簡単に倒せますw
湧かせたら、とりあえず寝かせて距離を取り、MPに余裕があったらグラビデでも入れて精霊を撃ちまくってれば余裕で勝てます。
ただ、周囲にアクティブなザコが徘徊してるので、NMだけではなく、周囲にも気を使いましょう。からまれたら面倒です。
2、弱体は入れなくていい
攻撃性能は高いものの、グラバイスリ全部入るので、蝉を張り替えるまでもなく、余裕で距離を取れるはず。
TP技を被弾してしまった場合も考えると、弱体は入れない方が良さそうです。
3、被弾をしないようにする
特に注意しなきゃいけないのはTP技です。弱体が入ってない状態でも蝉を2枚くらい持っていかれるので、常時3枚ある状態にして、被弾しないように心がけた方が事故も少ないと思います。
もちろん、ドレインも気を付けて下さいw 1発であの世行きの可能性ありますw 他の暗黒魔法は被弾しなかったのでわかりませんが、ドレインのダメを見た限りだと、致命傷になりかねません。アスピルでMP全部持っていかれでもしたら、何も出来なくなっちゃいますしね。

GW-00443.jpg GW-00444.jpg GW-00445.jpg GW-00446.jpg

ヴィシャスマフラドロップ!!(≧∇≦)b
ドロップ率は、100%ではないようなので、ラッキーでした。これは素直に嬉しい!。赤魔も装備できれば最高だったんですけどw

とにかく、距離さえ取ってれば、HPが若干多めのザコと変わらないくらい弱いです。興味のある方は、やってみてはいかが?w
たぶん、黒ソロでも問題なく倒せる相手だと思いますYO!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/15(土) 08:03:09|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バージョンアップ&AF2初ゲットォ?!(´▽`)

バージョンアップ来ましたね?♪クエストの追加や、カンパニエに調整入ったりしてるみたいですね。強化されたジョブもあるみたいですけど、とりあえず、赤魔は変更ないみたいで一安心。弱体されることはありそうですが、強化されるとは思えないのでw

それでも嬉しい変更点や追加されたものも、いくつかあります。あくまでも個人的な意見ですけどw

いくつか追加された魔法がありますが、リトレース コレはいいですw ちょっと保険稼ぎにカンパニエでも行こうかなぁと思っても、今までは、過去に行くのが面倒で面倒でw しかし、これがあれば全て解決!【ありがとう】!(´▽`)
それと、物見の術:壱 コレも最高です。サポ忍でも使えるというのが素晴らしい。もうサポ忍ならオイルいりませんね。どう考えても、こっちの方が安上がりですw これで魔法感知も恐くないそぉ!

あと地味に嬉しかったのが、抜刀しなくても戦闘中の音楽が聴けるようになったことでしょうか。敵を赤ネームにした瞬間から音楽が流れるみたいです。ある程度距離を取ると、音楽は消えちゃうんですけど、戦ってる感が出て良い感じです。魔法が届く、ギリギリの距離で音楽が流れたり、流れなかったりだったら、レーダーのないサポでもマラソンやりやすくなったんですけど、どうやら、それよりも長い距離みたいで、少し残念w

それと、感情表現に踊り子の踊りが追加されましたね。さっそくマクロに組み込んで踊りまくってます。タルタルダンスに使えますよコレ。最近はパーティもやらなくなっちゃってますが、昔はパーティでミスした時、踊って誤魔化したもんですw
白門で踊りまくってたら、知らない人が、わんさか集まってきちゃって、最終的には、みんなで踊りまくってました(爆) 楽しすぎる・・・(/ω\)

それと、アルタナエリアにNMも、いくつか配置されたみたいですね。是非とも赤ソロで挑戦してみたいもんです。

まだ十分にVUを楽しんではいませんが、そんな中、裏サンドリアにて、遂に1個目のAF2をゲットしましたぉ(≧∇≦)b

デュエルブーツ 両足全種 RareEx
防15 MP+15 MND+4 回避スキル+5 魔法攻撃力アップ+4 Lv71?赤

性能を見る限りだと微妙ですね。MPもMNDもブーストしたいならマハトマありますし、回避スキルは赤には必要ない気がするんですけどw
そんな中で、魔法攻撃力アップ+4というのが気になるところ。現状では、イギトクラッコーを使ってるんですけど、もしかしたらイギトよりいいかも!という淡い期待を込め、白門の外にいるコリブリで試し撃ちをしてみました。
・イギトクラッコー サンダー? 566ダメージ! ・デュエルブーツ サンダー? 568ダメージ!
ちょwwwダメは出てるけど、2ダメしか変わらんw ブリザド?に関しては、1ダメしか変わりませんでした(爆)
精霊の通りがいい相手なら、もう少し変わるかもしれませんけど、INTのブーストがない分、格上にはレジられる可能性が若干上がると思いますし、カバンの空きを考えたら、これは使えませんね(´Д⊂
AF2に関しては、頭と胴以外には、余り期待はしてませんでしたが、ちょと残念な気がしますね。それでも、絶対コンプするつもりですがw 

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/13(木) 06:25:52|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撃破難易度について

最近フレがブログに遊びに来たらしいんですが、そのフレから一言。「撃破難易度って、何で決めてるん?」
ぶっちゃけた話、実際戦ってみて倒した時の正直な感想というのが一番なんですけどw 言葉にするのは難しいNA!w
相手によっては、細かい戦術も違ってきますし、実際戦った時の展開次第で大きく難易度は変わってくると思います。
最終的には、屑樽本人が実際戦ってみて感じた感想です。人によっては屑樽が感じたものより、簡単に感じたり、難しく感じたりもすると思うので、その辺のツッコミはナシで頼んますw なんかいい加減に決めてるなぁと感じるかもしれませんが、一応、判断基準みたいのもあるので、まとめてみましたぉw
1、あくまでも初勝利時に感じた難易度
赤ソロは、基本的に同じ作業の繰り返しだったりします。もちろん、予期せぬ状況もあるので、その場の状況判断も重要な要素だと思いますが、それも経験によって克服できるものだったりします。なので、何度も戦ってる相手は、行動パターンもよくわかるので、簡単に倒せちゃったりします。
例えば、ENMの『風と共に』は、初勝利の時は苦労しまくりで大変でしたが、今では負ける気がしないくらい簡単です。今感じてる難易度は2くらいなもんです。あくまでも初勝利の時の感想というわけです。
2、NMの攻撃性能
蝉がまわらないようなNM、即死級のTP技や凶悪な状態異常を持つNMは、それだけで難しく感じるものです。被弾したらヤバイ!っていうプレッシャーも凄いw 基本的にガチでやれるNMは、それほど難しくはないと思います。強烈なTP技を持っていても蝉で回避出来るなら問題ないですしNE!
聖牛も慣れてるNMなので、今では難易度3か4くらいなもんでしょうか。『風と共に』より少し上に感じるのは、一撃でやられる可能性があるからです。
3、削りやすさ・HPの多さ
ただHPが多いだけでも、なんとなく難しく感じたりします。それだけ戦闘時間も長くなるので、集中力が必要だと思いますし。
BFなど、時間制限のある場合は、特にそれを感じます。何時間やっても負ける気がしないような相手でも、積極的に攻撃をしなきゃいけなくなるので、多少無理もしなきゃいけなくなるし、MP管理も必要になってきます。時間切れで涙を飲んだことも、しばしばw
4、薬品の使用
MP回復アイテムは、慣れている相手や弱い相手なら無くてもどうにでもなるもんです。初挑戦の時は使った相手もいますが、今のところ再挑戦をして全てのNMで未使用で倒せてます。これを使うということは、MPが足りないということを意味するので、使わないといけないような相手なら、難しく感じるのも必然だと思います。MP管理が出来くなるくらい消費してしまうということは、ほとんどの場合、被弾をたくさんして、強化や回復に追われてる状況になってると思いますし((((;゜Д゜)))
状態異常回復アイテムは重要です。被弾するとヤバイ状態異常もあるので、これは常時携帯しておいた方がいいですYO!

NMの難易度を決めてる要素は、これに加えて実際やってみた体感で決めてます。今、挑戦しようと思っているファウストは、もの凄い勢いで攻撃してくるので、倒したとしたらジパより上の難易度8かなw ここ3週間、空はウィン支配で挑戦する気すら失せてしまってますがw

今のところ倒せているNMは、それほど難しい部類じゃないのかもしれません。青龍とか倒してる人もいますしw
これから先は、薬品も出し惜しみせず、装備も整えていかないと厳しいNMばかりかもしれませんね。
AFと競売装備でなんとか、ここまでやってこれましたが、本当の戦いはこれからだと思います。
まだまだ腕も未熟ですが、ブログのタイトルが【計り知れない強さです】に変わるまで挑戦し続けていきますYO!(´▽`)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/10(月) 07:02:50|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PM6?2『ゐゆる場所』

次のPMの日程が、だいぶ先という事もあり、リーダーさんからPM6?2だけやっておいて欲しいとの連絡・・・(´Д⊂
PMは、みんなでやるから楽勝だ!って思ってたので、何も考えてなかったんですけど、せっかくなのでソロで突撃してきましたぉ!!
相手は、スフィアロイド3体で、寝かせられるということなので、サポ黒でやってみました。

最初に考えていた作戦としては、湧かせたら即スリプガで全部寝かせて、1匹にスリプル2して起きるタイミングをずらし、もう1匹にグラビデ入れてから、そいつを精霊で瞬殺する!ダメだったら、デジョンして帰る作戦ですww しかし、実際やってみると・・・

精霊の通りが悪く、全然削れない!?( ̄□ ̄;)

いきなりこれだったので焦りましたが、試しに殴ってみたら思ってたより全然弱いw 攻撃も弱いみたいで、ファラ+スキンで、かなりの時間耐えられたので、そのまま寝かせながら、ペチペチ殴って倒しました!(´▽`)
正直、どれくらい強いか全くわからない状態だったので、不安いっぱいだったんですけど、全然問題なかったです。心配して損したわw
イヤなのは、ショックスパイク状態になるTP技くらいですが、ディスペルで消せるので、大丈夫w

GW-00421.jpg GW-00423.jpg GW-00424.jpg GW-00426.jpg

ミッションで出てくるNMは、1回しか戦えないのが悲しいところです。もう終わらせちゃいましたが、赤ソロで挑戦すれば良かったと後悔してるものも、いくつかあるもんです。特に後悔してるのが・・

ZMのアークエンジェル戦です(´;ω;`)

屑樽は、空に到着して、すぐに神威をやってしまったので戦わずに終わらせてしまいました・・・。
結構、熱いバトルが出来るようなので、後悔しまくりです。神威の報酬として、素破の耳をゲットしたのですが、今のところガチはほとんどやっていないので、金庫にずっと眠ってます(爆)

終わってしまったことを、いまさら言っても、しょうがないんですけどね!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/09(日) 05:08:35|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

皇国軍戦績BF『ローリングバグズ』?赤ソロ編?

固定メンバーの都合が合わない為、しばらくの間、PMは、お休みとなってしまいました(´;ω;`)
時間に余裕が出来た事だし、戦績で交換したコブラコート一式を試してみたいというのもあって、60制限のBFに挑戦してきました!

皇国軍戦績BF『ローリングバグズ』60制限
Watch Wamoura ワモーラ族(幼虫)

ワモーラ幼虫といえば、メリポで散々お世話になった相手でありますが、今回はBFでの対戦です。
ほとんど下調べもせずに突撃しちゃったんですが、実際やってみた感想としては、とにかくキモイ((((;゜Д゜)))
この一言に付きます(爆) 動きがとにかくゴキブリみたいに見えて仕方ないですw ゴキブリは嫌いです((p(>o<)q))
こいつは、ゼオルム火山にいるのと同じで、伸びたり縮んだりするんですが、それによって、特徴が大きく異なります。

?縮んだ状態?
グラビデなしでも、追い付かれることないくらい動きが遅くなります。また、TPリジェネ状態になっているようで、TP技も使ってきます。マラソンでやったので関係ないですが、ブレイズスパイク状態になっていて、反撃ダメージも大きいらしいです。
この状態だと、物理も精霊もダメが通らないので、攻撃は控えた方が良さそうです。(ブリザド?で22ダメしか出なかった)
?伸びた状態?
動きが【とんずら】並みに早くなり、グラビデが入っている状態で、PCと同じくらいの早さになりますw気持ち悪いですw
精霊が通るようになるので、この時が攻め時になります。(ブリザド?で230前後のダメージでした)

その他の特徴として、挙げられるのは・・・
・ヘイト無視で攻撃してくる
ソロなので関係ないですが、2人以上で行くと、タゲを安定させることは出来ないらしいです。
・攻撃間隔が早く、一撃も大きい
伸びた状態だと、速攻で距離を詰められちゃうし、一撃でストスキを剥がされたりもするので、サポ忍じゃないときついかも。
ガチは無理なので、戦法としては、やはりマラソンしかなさそうです。
・グラバイには耐性が付かないっぽい
多用するのは恐かったんですが、使わないと距離を取れないので、出し惜しみせずに使いまくりました。でも、耐性はないっぽいので、安心して使っていけます。というよりも、使わないと無理だw
グラビデが入っている状態でも、同じくらいの早さなので、密着されてからグラビデを入れても距離を取れません。近づかれたら、蝉があるうちにバインドして離脱しないと、一気に押し込まれます。
バインドの即切れも何度かあったんですが、グラビデが入っていれば、走って逃げて、バインドのリキャ待ちも出来るので、なるべくグラビデは切らさないようにした方が良さそうです。
・TP技のヴィットリアリクシャワーに注意
今回は、確認出来なかったTP技ですが、ダメも大きく、バーンのスリップダメも大きいらしいので、直撃するとヤバイかもw
確認できたTP技は、キャノンボール(蝉で回避可)と、アンパースクトゥム(防御力アップ)の2種類だけでした。全く恐くないTP技ですw

具体的な戦法としては、スリップマラソンをしつつ、隙をみて精霊という流れです。注意点としては・・・
1.常時グラビデ状態にしておく
恐いのは、バインドの即切れです。グラビデがないと、一気に距離を縮められて、フルボッコにされちゃうので、必ずグラビデ状態にしておいた方がいいです。幸いなことに、長い直線があるので、グラビデさえ入っていれば、バインド即切れしても、なんとかリキャまで逃げられます。
一度だけ、密着状態でバインドをレジられちゃったんですが、グラ入れても対応できないので、連続魔でなんとか乗り切りました。これしか、耐える術は無さそうな感じです。多少距離が開いている状態なら、グラビデが入っていれば、バインドをレジられても走って逃げ切れそうですが、密着状態の時は、迷わず連続魔を発動するしかないと思います。2回、密着状態でレジられたら・・・諦めるしかないかもw
2、スロパラを入れておく
蝉もストスキもない状態で、攻撃の合間にバインドを詠唱するのは、かなり厳しいです。それだけ攻撃間隔が早い\(>o<)/
蝉とストスキを切らさないようにするのが一番大事ですが、スロパラが入っていれば、対応出来る可能性もあるので、生存率を少しでも上げる為に、常時スロパラを入れておいた方が良さそうです。
3、攻撃は慎重に
バインドマラソンの基本中の基本ですが、バイオや精霊など、バインドが解ける可能性のある魔法を使用する場合は、詠唱終了後に即バインドが使える状態にするように調整しないと危険です。
HPは、それほど多くはなさそうですが、スリップだけだと時間が怪しいので、積極的に攻めていきたいところです。
4、常時伸びた状態だと仮定して戦う
戦闘開始直後は、縮んだ状態なんですが、少し経つと伸びた状態になり、その後はずっと伸びっぱなしでした(爆)
どんな理由で、伸びたり縮んだりするのか不明ですが、基本的に伸びた状態が続くと思った方がいいです。
後半に一度だけ縮んだんですが、グラビデを入れて、ヒーリングしておきましたw でも、全く縮まない可能性もあるので、覚悟しておいた方が良さそうです。

GW-00411.jpg GW-00412.jpg GW-00416.jpg GW-00419.jpg

初挑戦ということもあり、手際も悪く、何度かピンチにも陥りましたが、なんとか倒せました。時間もかかっちゃいましたねw
ドロップは最悪でしたが、ストライクサブリガが大当りで、高値で売れます。ドロップ率は、低そうですけど、また挑戦してみたいと思います。よく出るようなら、オロボンより儲け出るかもしれないし(´∀`)
オロボンは、クロマ鉄鉱出ないので、もう行きません(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/07(金) 06:20:14|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況報告

ここ最近は、PM中心の生活でして、赤ソロ活動はひとまず休止中でごわす!

PMは、固定のメンバーで進めているので、確立されているような戦法で攻略することは出来ないですが、その分、みんなで作戦立てたりするのが、めっちゃ楽しいです!(*ノノ)
昔は鬼のように難しかったらしいですが、今は大分難易度も引き下げられてるようで、特に問題もなく順調に進んでおります。ただ、難しい方が燃える性質なので、実装当時のPMも体験してみたい気もしちゃったりw 途中で投げ出しちゃう可能性大ですがww

個人的な意見ですけど、難しい方が面白いと思うんですよね。ソロ活動が好きな理由も、パーティでやるよりも難しいからかもしれません。何回も挑戦して、やっと倒せた時は、ほんと嬉しいしw

注:屑樽はMではございません。ドSだとよく言われます(´_ゝ`)

実際、PM以外のミッションや、印章BFなどは、一部を除けば簡単すぎるものが多い気がします。
3国ミッションなんて、ただランクを上げる為の退屈なものになっちゃってる気がするしw

だから、PMは面白く感じるのかもしれません。少なくとも適当にやって勝てるようなBFはない気がするしw

とりあえず、じっくり楽しみながら、タマスリングゲットを目指していきたいと思っております!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/04(火) 01:28:40|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

