FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アトルガンミッション完結!バルラーンリングゲット!(≧∇≦)b

先日野良シャウトの乗って、アトルガンミッションをクリアしてきましたぉ!(≧∇≦)b
【ラスボス】は、HPも多く結構強かったですが、特に死者も出ず無事撃破!屑樽は赤魔で参加したんですけど、弱体が高確率でレジられちゃって凹みまくりながら、必死にリフレとヘイストまわしをしときましたZOw 
やっぱり赤魔やってると、弱体入らないのは泣けますw デュエルシャポーとか持ってたら入るのかな?w

GW-00055.jpg

アトルガンミッションは、プロマシアと比べると難易度も低めなので、戦闘好きな方には物足りないミッションかもしれませんね。その分、きついジョブ縛りもないので、バランスのいいパーティを作れれば、誰でも気軽に参加出来る、万人向けのミッションといった感じでしょうか。

とりあえずー無事にクリア出来たので、早速報酬のリングを貰っちゃいました!(/ω\)

バルラーンリング RareEx
魔法命中率+4 アサルト:INT+4 MND+4 CHR+4 リフレシュ
Lv50? All Jobs


指装備で魔法命中率が上がる装備は始めてなので、どれほどの効果があるのかピンときませんねw
魔法命中率は、今のところ完全に解明されていないものらしいんですが、一般的?には、スキル=魔法命中率=ステータス2という説が有力らしいです。これが正しければ、今まで使っていたアクアリングやスノーリングより、魔法の命中に関してはバルラーンリングが上ということになります。
スロウやパライズのように魔法の命中だけでなく、深度も高めたい魔法ならアクアリングかスノーリング。グラビデ・バインド・スリプル・サイレスのように、絶対にレジられたくない魔法で、且つステータスによる影響が薄い魔法ならバルラーンリングがいいのかな?

単純にレジられる可能性が低くなるのは嬉しいですNE!現状の装備ではレジられる可能性が高いNMもたくさんいるし、実際それで苦戦もしてきてますっw ソロだとバインドがレジられた時点でヤバイ場面もたくさんありますしw
いつレジられても、おかしくないようなレベルの高いNMと戦う場合、装備の違いで難易度が相当変わります。今後は、もっと強そうなNMにも挑戦していきたいので、少しでもレジられる確率を下げられる装備はありがたいです!(´▽`)

ちなみに、アサルト・ナイズル島・サルベージ・船長暗殺クエなどでは、ステとリフレが付くみたいですね。今のところは、あまり活用出来そうにありませんが、今後はナイズル島にも行ってみたいと思っているので、これから先、大活躍してくれるはずっ! 

これで、ZM・PM・AMは終了です。あ、まだ世界クエとかやってないですけどっw
次は、ウィンランク10にするのが目標かな?。でも、今のところWM9-2は、ソロで勝てる見込みゼロです(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/28(月) 08:39:00|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ancient Goobbue?赤ソロ編?

最近忙しくて長時間のインが出来ませぬ!エンハンスソード目的でBuneでも張り込んでやろうと思ってたんですが、ちょと今の状況では難しそうなので、同じ引き寄せ持ちで、放置ぎみのNMに挑戦してみることにしましたぉ!U>ω<)ノ

Ancient Goobbue グゥーブー族 ボヤーダ樹
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス

ボヤーダ樹の奥地に約1日感覚でポップ。「古代どーも君」という愛称で知られ、両手刀の大般若をドロップ。
・レベル80前後で、少し広めの聴覚感知持ち
他の難易度が高めのNMと比べるとレベルは低いので、弱体魔法スキル317でもレジは1回もありませんでした。
聴覚感知持ちなんですが、ザコと比べると範囲が広いようなので、リレイズで起きる時は要注意ですw
・バインド有効、グラビデは徐々に耐性が付く
バインドはいくら使っても平気なので、バインドマラソンが中心になります。グラビデは、なるべく使わないのが鉄則だと思いますが、このNMに対しては、そんなこと言ってる余裕がなかったので結構使っちゃいましたw 最後は即切れもw
・グゥーブー族特有のTP技を使用
アッパーカット(単体+ダメージ+ノックバック)・ビートダウン(単体+ダメージ+バインド)・ブロー(単体+ダメージ+スロウ)等は、全て蝉で回避可能です。ちょっとイヤなのが、虚ろな眼(前方視線麻痺)と逆位相波(範囲静寂)です。視線を外していれば虚ろな眼は回避できますが、念の為に万能膏はあった方がいいですNE!
・攻撃感覚は普通、ダブルアタック持ち
基本的な性能は余り高くないようで、通常の状態なら蝉もまわりそうです。被ダメは、タコスのみだと150?200.タコス+被ダメカット35%で100前後でした。ザコのグゥーブーと変わらない感じです。
・百烈拳を何度も使用。
百烈拳の攻撃間隔はハンパないです。とても耐えられるものではないので、距離を取るしか方法がないのです。
ちなみに百烈拳の効果時間は45秒なので、それが過ぎれば通常の状態になってます。百烈拳の効果切れは目視で確認することが出来ないのがツライところですが、慣れてくると切れるタイミングもわかってきます。あくまでも体感で、まだ効果時間だった!ということも、しばしばw 完全に把握したいならタイマーを使う手もありますが、そんな余裕はありませんでしたYO!w
しかし、効果切れの状態の時は、こちらにとっては大チャンス!バインドが切れてしまうような精霊やバイオを撃っても、距離を取る余裕が出来るので意識して、このタイミングを狙っていくといいと思います。
・引き寄せ持ち
これが一番厄介でした。何がイヤかと言うと、魔法を詠唱中に引き寄せをされると100%詠唱中断してしまうこと。蝉やストンスキンの詠唱中に引き寄せされるとヤバイです。百烈拳でボコボコですw 
引き寄せの間隔はランダムだと思いますが、早い時はストンスキンがギリギリ詠唱完了出来るくらいでした。頻繁に引き寄せされてしまうので、状況を把握して、今何が一番必要か!の選択がシビアです。屑樽は、蝉1>ストンスキン>ヘイスト>ファランクス>リフレシュの順に優先順位を付けて立ち回りました。リフレシュも詠唱が長めの魔法なので、使用するタイミングが難しいです。


とにかく百烈拳と引き寄せを克服しないと勝てませぬ。慣れも必要かと思いますが、注意点もいくつかあるので、屑樽なりにまとめてみましたぉ!U>ω<)ノ

・バインドマラソン!
基本はバインドマラソン!距離を取ることが大事です。百烈拳中に密着状態でいれば、ものの数秒で撲殺されますw
引き寄せされたら、即距離を取り強化魔法などの掛け直し。引き寄せのタイミングをある程度読んで、詠唱の長い魔法なら1つ。比較的詠唱が短めの魔法なら2つだけ使うようにしました。もちろんバインドが切れたら、即バインドです!

・パライズを入れる!
パライズがかなり有効です。NMのレベルは低いので、多少スキルを捨ててMNDをブーストしても入ります。スキルより深度狙いでw かなりの頻度で麻痺ってくれるので、なるべく切らさないようにパライズは入れた方がいいです。危ない場面でも麻痺ってくれて助かった場面もありました。
ちなみにスロウは入れませんでした。ほとんど百烈拳状態だし、そこまで弱体入れる余裕もなかったです(爆)

・危なくなっても諦めない!
蝉もストンスキンもない状態では、百烈拳の攻撃の合間にバインドするのは難しいです。こうなったら運よく麻痺ってくれるか、中断されずに詠唱完了してくれるか、連続魔を発動するかになってきますが、グラバイなしでも上手く走ると距離を離せます。諦めずに走って距離が取れたらバインドして立て直すようにしてみるのもありです。

・引き寄せのタイミングをコントロールする!
引き寄せの間隔はランダムだ!と言っておきながら何言ってるの?って感じですがw まとめて強化魔法等を使いたい時は、途中でわざと近づいて攻撃させる手もあります。例えば、蝉・ストンスキン・ファランクスが一気に切れてしまった場合、バインドで距離を取り蝉1⇒ファランクス!わざと近づいて攻撃させてから距離を取り、ストンスキンを詠唱する!なんてことも可能です。ただ、この間にバインドが切れる可能性もあるので、多用するのは危険です(爆)

・被ダメカット装備を用意する!
強いNMほど完封するのは難しいわけですが、このNMに関しては特にそれが難しいんじゃないでしょうか?少なくても屑樽にとっては、今までやった中では被弾ゼロで勝てる見込みが一番ないNMだと思いました。
こういうシビアな戦いでの危ない場面では、装備切り替えすらまともにする余裕がないので、リフレシュ等のマクロの行数に余裕があるところに、被ダメ装備を入れておくようにしてます。特にこのNMでは、スキルは重要ではないので、被ダメ装備をいくつか固定にしちゃってもいいかもしれません。それだけ神経質になってしまうほど、きつい相手でした。

・周囲や天候にも気を配る!
NMが湧く滝の手前には、聴覚感知のクロウラーが数匹います。NMだけでも大変なのに、からまれると非常にヤバイです。実は、勝利した時、途中でクロウラーにからまれました(爆) 気を付けてはいたんですが、危ない場面でクロウラー側に走ってしまい、NMがクロウラーの近くに来てしまい、引き寄せ⇒からまれのコンボに遭いましたw NMをバインドする場所も注意ですw
今回は、スリプル2で寝かせておき、普通にNMと戦ってたらタゲが勝手に切れてくれました。水場なので、走り回っていれば切れやすいのかもしれませんNE!
それと、ボヤーダ樹は季節によっては、天候が雨になりやすく、水エレが湧くようです。今回は大丈夫でしたがっw

GW-00046.jpg GW-00048.jpg GW-00051.jpg GW-00052.jpg

あとは慣れるしかありませぬ。こればっかりは実際やってみないとわからないもんです。
屑樽は3回目の挑戦で勝てましたが、次やって勝てる保障はありませんw つか、もうやりたくないです(爆)
かなり【エキサイト】なNMですが、レベルは低めなので廃装備はいらないです。被ダメ装備はあった方がいいですがw
装備ではなく、純粋に赤ソロの腕が試せるNMなのかもしれませんNE!廃装備は持ってないけど、腕には自信がある!という方にはオススメなNMです!放置されぎみなので、すぐに戦えると思いますぉ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/25(金) 12:06:25|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金策&被魔法ダメージマイナス装備!

ENM行ってますかぁ?屑樽は最近、ちょと手抜きぎみです!【ごめんなさい】【ゆるしてください】( TДT)
ウルガランの聖牛と、風と共には、時間があればですけど、なるべく通うようにはしてます。ソロの腕が鈍らない程度の適度な難易度もありますし、ドロップはやはり魅力的ですからw
しかしながら、燃ゆる高空には、もう全然行ってません。戦闘が単純すぎてつまらない上に、結局【運】がないと勝てないというのがツライところ。アタリも最近出てなかったですし、仮りに出たとしても派手鯖では20万くらいにしかならないみたい。トリガー取りも時間かかる場合があるので、ちょと割りに合わないですNE!

5日おきに行くことはなくなりましたが、最近ギガントマント出まくりです!(´▽`) 欲望丸出しだった頃は、ほんと出なかったんですけどw 軽い気持ちでやると出る仕様らしいw

GW-00029.jpg GW-00031.jpg


欲しい装備はまだまだあるので、金策も頑張らないとっ!でも、素材狩りはつまらないし、合成も眠くなるから無理だし、ちょと困ってます。みんな何やって稼いでるんでしょうねw 本当に儲かる金策は、教えてもらえないでしょうけど・・・(;´д⊂)
いろいろ考えてみたんですけど、やっぱりNM狩りが屑樽には合ってるかもしれませぬ。
四神のトリガーだったら100%ドロップだし、ジパの北玉やファウストの夏石も、他のトリガーと比べるとかなり安いですが、屑樽的には素材狩りや合成やるよりはマシなので、どれくらい稼げるのか試してみようと考えておりますっ!他のNMもやってみたいですしNE!
まだやってない空のNMにも挑戦しようと思います!(≧∇≦)b

そんなわけで、ガ系などの強力な魔法を使うNM対策!被魔法ダメージカット装備をいくつか買いましたぉ!U>ω<)ノ

コーラルスケイル 被魔法ダメージ?3%
コーラルクフィス 被魔法ダメージ-2%
マーマンイヤリング×2 被魔法ダメージ?2%
マーマンリング×2 被魔法ダメージ?4%

これで装備での被魔法ダメージは、マイナス17%!HQが欲しかったんですが、派手鯖では出品自体がなく、入荷待ち状態ですw 他のサーバーも同じなのかな?
ソロやったり特殊な敵を相手にする機会が少ない人にとっては、いらない装備っぽいですよねw 需要ないだろなw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/18(金) 09:19:58|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Scitalis撃破!?赤ソロ編?

アルタナエリアに新しく実装されたワイバーンのNMやってきましたぉ!U>ω<)ノ

Scitalis ワイバーン族 グロウベルグ[S]
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:やまびこ草・万能膏など

グロウベルグ[S]のF?9付近にいる、Ajattaraとの抽選ポップ。広域サーチで確認したりはしてませんが、F?9の広場北側にいる2匹のどちらかが抽選ぽいです。間違えてても反省はしない!w ライバルらしき人もおらず、5?6匹倒したらすぐ湧きました。ドロップ品の目玉は・・・

ソリアンヘルム Rare
防26 HP+50 耐風+10 与ブレス効果アップ 飛竜:ブレス効果アップ
Lv73? 線赤ナ暗獣狩侍竜青

性能はどうなんでしょ?赤黒しか知らない脳筋にはわかりませんw グラフィックはリザードヘルムと同じです!(;゜0゜)
競売では、なかなかの高値で取引されちょりました。それがやってみようと思った理由だということは内緒です!

やっつけてみよう!と思い立ったまではいいですが、実はワイバーン系のNMとやるのは初体験です。ギーブルもウングルもブネもやったことないです。もちろん青龍なんて無理です(爆) 赤ソロではメジャーなNMばかりなんですけどNE!だってリポップ長いわ、戦利品に興味ないわ・・・。 

とりあえず、Scitalisの特徴をまとめてみましたぉ!(゜▽゜)

・視覚感知(みやぶりなし)
・俊足タイプ
・攻撃間隔が短い上に、ほぼダブルアタック
・通常攻撃に追加効果風ダメージ
・スロウ・グラビデ・スリプル無効
・ワイバーン族特有の極悪TP技を使用

基本戦法はバインドマラソン!ただし戦闘環境は劣悪です。周りには、とてワイバーンや丁度ヒポグリフがいるので、周囲に気を配りながらやらなきゃいけません。ワイバーンならグラビデ入れて走っていればタゲ切れたりすることもありますが、ヒポグリフはダメでした。初挑戦時はそれでブリケツww

正直、周りが恐くてNMに集中するのが難しかったです。・・・が、安全そうな場所を見つけることが出来ました。
NMが湧く場所はF?9ですが、F?7にピクシーが大量にいる場所に続く通路があります。NMと戦いつつ逃げ回っていたら、偶然この場所に辿り着きました。(どんだけ遠くまで逃げ回ってるんだかw)
他の通路は夜に骨が湧いたりして危険ですが、ここは大丈夫でした。なんとかF?7までひっぱれれば、NMと完全にタイマンに持ち込めます。マラソンコースも広いので、折り返しも楽で良い場所です。ただ、ここまで引っ張る時にNMと距離を取りすぎると、タゲが切れて戻っちゃったり、ライバルに取られる可能性もあるので要注意です。

マラソン場所が決まったら、いよいよ実戦!実際にやってみて気が付いたこと・気を付けることをまとめてみましたぉ!

1、距離を取ることを一番に考える!
まず驚いたのが攻撃性能の高さ。通常攻撃(被ダメ100前後)に風属性の追加ダメ(被ダメ150前後)が付き、高確率でダブルアタックが発動する上に、攻撃間隔がめちゃくちゃ短いです(爆) 蝉まわりませんZO!スロウが有効なら大分違うと思いますが・・・( TДT)
とにかく接近戦はヤバイので、距離を取ることを第一に考えて立ち回りました。被弾しながらでも、とにかくバインドです!w
足が速く一瞬で距離を縮められてしまうので、コンバートをする時は思いっきり距離を取っちゃった方が安全です。弱体などが切れるログを拾えなくなる可能性がありますが、死ぬよりマシなので、距離は取っちゃいましょう。時間的に切れてるかな?と思ったら入れてみればいいしw

2、パライズは切らさないようにする
グラビデが緊急時に使えないので、バインドのフルレジや即切れ時には、足止めなしで耐え凌ぐしかありません。
幸いパライズは有効なので、万が一の時の為に常にパライズを入れておきました。屑樽のヘナチョコMNDブーストパライズではレジレジでしたけどNE!スキル重視でも結構麻痺ってくれたので助かりました。麻痺のおかげで何度も危ない場面を切り抜けることが出来ました。ε=(~Д~;)

3、いつでも連続魔を使える準備を!
今回は弱体魔法スキル317+魔法命中率+6での挑戦でした。気になるバインドのレジ率ですが、フルレジは一回のみだったので、安定していたと言えると思います。しかし、フルレジが一回でも発生すれば、負けに繋がる可能性大なので、いつでも連続魔を発動できるように準備をw
バインドの即切れも脅威です。2回目の負けでは、バインドして距離を取り、蝉1を詠唱開始したと同
時に即切れ!詠唱が完了する前に被弾してしまい詠唱中断!連続魔も使えず、どうにもなりませんでした・・・orz こういう場面でも乗り切れないとダメですかね、やっぱりw

4、どのTP技が来ても対応出切るように身構えておく!
ワイバーン系のNMを相手にする場合は当然のことだと思いますが、いつでも対応出切るように心構えをしておいた方がいいですNE!特にドレッドシュリークの麻痺は凶悪なので、万能膏などを大量に持っていった方が安心です。
順調にいけば、おそらく一回くらいしかTP技は使ってこないと思います。

GW-00039.jpg GW-00041.jpg GW-00042.jpg GW-00044.jpg

スリップでひたすら耐えるよりも、積極的に精霊を使って削った方が楽でした。戦闘時間が短ければ、バインドのフルレジや即切れ回数も減りますしNE!MPが許す限りガンガンいっちゃいましょ?w

ソリアンヘルム出ましたw 赤も装備出来ますけど使い道はないかなぁ?w



動画アップしましたっ!特に危ない場面もなかったので、動画はマラソンコースまで引っ張るところと、後半部分だけです。かなり距離取りながら引っ張ってますが、あんまり距離取りすぎるとタゲ切れるので注意が必要デス!

Scitalis?赤ソロ動画編?

ソリアンヘルム出ませんでしたっ!ドロップ率に手を加えられたとかいう噂がありますが、どうなんだろ?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/16(水) 17:55:15|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZM16『宿星の座』?赤ソロ編?

神威やってから、ずっと放置で忘れ去られていたジラートミッション!(爆) PMも終わったことだし、ZMも早いとこ終わらせて、世界耳もゲットしちゃおう!ということで、ソロで突撃してきましたぉ!!U>ω<)ノ

ZM16『宿星の座』 Eald’nache
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:バイルエリクサー+1、毒薬、やまびこ草(使用せず)

エルドナーシュたんには第1形態・第2形態があり、こちらの戦術も形態ごとに変えていく必要があります。

《Eald’nache 第1形態その1》?戦法:ガチ?
第1形態でのエルドナーシュは、Exoplatesというバリアで身を守り、2体のOrbital(スフィアロイド族)を呼び出します。
バリアを壊さないとエルドナーシュにダメージを与えることが出来ないので、まずはバリアを殴って壊すのが第1目標!
バリアがある時のエルドナーシュは、特殊技と魔法を交互に使ってきます。

・ウラノスカスケード(ダメージ+バインド)
・ガイアストリーム(ダメージ+へヴィ)
・クロノススリング(ダメージ+スタン)
・フェイズシフト(ダメージ大+特殊技の強化)
・各種古代魔法+スリプガ2+バインガ

特殊技は全て蝉1?2枚で回避可です。蝉が足りない場合は、ダメージと状態異常がもれなく付いてきちゃいます。
フェイズシフトは他の特殊技を強化するトリガーの技になっていて、使うごとに特殊技の名前の後ろにエータ⇒シータ⇒ラムダという名前が加わります。最初のうちは、ウラノスカスケード・エータ等を使ってくるのですが、後半ではウラノスカスケード・ラムダと名称が変わり、威力も上がるという具合です。

戦い方としては、Orbital2体をスリプルで寝かせ管理しつつ、ガチでバリアを撃破!ディア2やポイズン2も入るので、極力入れて効率良く削っていきます。ガチ慣れしてる人なら楽にこなせるかもしれませんが、屑樽はあまりガチしないので、結構手こずりました(爆)
一番重要なのは、しっかり寝かせ管理すること。本体が古代詠唱中にスフィアロイドが起きてしまい、蝉を剥がされた瞬間に古代直撃!という事態も十分考えられます。なるべく蝉は厚めに維持するようにした方がいいですNE!
魔法はほぼ古代を使ってきますが、たまにスリプガ2も使用してきます。寝かされてる間にスフィアロイドが起きてしまい、クロノススリングでスタンされ、蝉もスリプルも詠唱中断させられちゃう可能性もあります。そうなっちゃうと、建て直しも厳しくなってしまうので、毒薬は切らさないようにしました。

蝉まわし・強化かけ直し、寝かせ管理がしっかり出来れば、なんとかなりますYO!

《Eald’nache 第1形態その2》?戦法:ガチ?
バリアであるExoplatesを破壊したら、いよいよ本体に攻撃!バリアがなくなると特殊技を使わなくなる代わりに、魔法を連発してくるようになります。使ってくる魔法は相変わらず古代とスリプガ2なので、詠唱も長い分少し楽になります。
ここでもスフィアロイドの起きるタイミング次第では、危なくなる可能性があるので、蝉は厚めに張って、しっかり寝かせ管理!スリプガ2対策に毒薬も忘れずに服用して、絶対に古代直撃だけは避けるように気を付けて立ち回りました。パライズも有効で、入れておくと結構麻痺ってくれちゃいます。

本体のHPは少ないので、スリップを入れつつ殴っていればすぐに倒せます。ここで注意するのは、本体を倒すタイミング。MP回復薬が大量にあるのであれば気にしなくても大丈夫だと思いますが、理想は本体を倒した時点で、コンバートのリキャが戻っていること。MPが少ないと第2形態で削り切れなくなる可能性があるからです。余裕があるなら調整してみるのもいいかもです。

《Eald’nache 第2形態》?連続魔で一気にケリをつける?
第1形態が終わると、イベントシーンを挿んで第2形態に突入します。戦闘が始まるまで多少の時間はあるので、蝉やストンスキン・ファランクスなどの強化をしてコンバート!ここでMP全快+バイルHQがないと厳しいです。しばらくすると、エルドナーシュが向こうからワープしてきて戦闘が始まります。

・ヴォーテクス(ダメージ+バインド+テラー)
・ステラバースト(静寂+スロウ)
・オメガジャベリン(ダメージ+石化)
・各種古代魔法+スリプガ2+バインガ

第2形態の攻撃は、とにかく凄まじいです。攻撃間隔も早くなり古代等の魔法を連発!距離を取ってもワープしてくるので逃げられません。
エルドナーシュがワープしてきたら、【連続魔】を発動して蝉をまわしながら精霊で削ります。MPがなくなったらバイルHQを投入して、とにかく精霊!長期戦になったら、まず勝てないと思うので、連続魔の効果時間中に一気に勝負を決めちゃいます。
エルドナーシュは攻撃間隔が異常に速いので、ワープしてくるとわかっていても、古代などを詠唱している時は、少し距離を取った方が良さげです。少しでも距離を取れれば、ワープしてくるまでの時間は通常攻撃をされずに済むので、その浮いた時間を精霊を撃つ時間に出来るからです。

しかしこれ・・・ハッキリ言って【運】もからみます(爆) 勝利した時は、オメガジャベリンを使ってくれたので蝉で回避出来たのですが、これがヴォーテクスだったらテラー状態になって、何も出来ずにプリッと逝っちゃってました!
屑樽は3回目で勝てたんですけど、1回目は普通に第1形態で敗北!2回目はヴォーテクスでテラー状態になったのが原因で逝きましたw こればっかりは、神に祈るのみですNE!( TДT)

第2形態では、サンダー3を10発撃ちこんだところで勝てました。HPは少ないようです。

GW-00023.jpg GW-00024.jpg GW-00026.jpg GW-00028.jpg

SS見て気が付いたんですけど、第2形態で毒薬忘れてる(爆) ツメが甘いのは、いつものことです!(≧∇≦)b
屑樽的には、ガチに不慣れな部分もあるので、かなり【エキサイト】な戦いでしたYO!ちょっとは練習しといた方がいいかもですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/13(日) 20:29:59|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Faust!?赤ソロ編?

初めてFaustたんと対戦した時は、ほとんど何も出来ずにボッコボコにされちゃったわけですが、2連続で安定して倒すことが出来たので、屑樽なりに戦い方をまとめてみましたぉ!(≧∇≦)b

Faust ドール族 ル・アビタウ宮殿
【ル・アビタウ宮殿】のドール族が大量にいるMAP(F?11)付近に約3?6時間間隔でポップするようです。

・視覚魔法感知&【とんずら】並みの足の速さ
感知範囲が広く、忍のレーダーより外側でも感知されます。足の速さも異常で、一瞬で近づかれちゃいます。
魔法感知が大量なエリアなので、戦う場所は、(J?9)か(G?10)のワープ装置があるところ。
しかし、足がとにかく速いので普通にやったらワープ装置に着く前にボッコボコにされちゃいます。
一番安全で有名な釣り方の手順としては、ワープ装置で強化一式とインビジ。インビジ状態でNMの感知範囲に入り、パウダーブーツやエルメスクエンチャで【とんずら】効果発動と同時に、わざと視覚感知でからまれて、そのままワープ装置まで逃げる方法です。少しでも立ち止まったりすると捕まるので、とにかくダッシュ!ワープ装置に着いたら、即バインド→強化かけ直して戦闘開始です!

・バインド有効、グラビデは徐々に耐性がつく
Faustのレベルは83?85です。レベルによってかなり弱体のレジ率が変わるらしいです((((;゜Д゜)))
バインドが安定して入るようになるのは、弱体魔法スキル320以上と言われてます。屑樽はスキル324+魔命6で戦ってますが、約40分の戦闘でフルレジは3回程度。もう少しスキルが高い人ならフルレジなしでいけそうです。

・TP技は「タイフーン」のみ
Faustと言えばタイフーンですw 効果範囲は広めで走って無効にすることは出来ません。また判定が多段らしく、一撃で蝉2?3枚持っていかれます。蝉で全て回避出来なかった場合は、ダメージとノックバックのおまけ付き。蝉が3枚残っていない状態だと高確率でノックバックが発生するので、魔法の詠唱を中断させられてしまう可能性があります。
最初のうちは、タイフーン!→1?3回通常攻撃→タイフーン!といった感じで攻撃してくるんですが、HPが2割を切ってくると、タイフーンしかしてこなくなります。ひーw ((((;゜Д゜)))
たま?にですが、蝉3枚あってもタイフーン一発でノックバックが発生することがありました。もしかしたら4段以上の多段攻撃になってるかもしれません。蝉するの忘れただけかもしれませんけどNE!w

とにかくシンプルなNMです。一瞬で距離を縮めてタイフーン連打してくるだけです。戦い方としては・・・

1、サポ忍でバインドマラソン
とにかくバインド命です。常にリキャストを気にして行動することになります。バインドは効果時間がランダムなので、即切れしちゃったりすることもありますが、グラビデには耐性がつくので多用することが出来ません。
グラビデは、バインドがフルレジされた時やバインドのリキャストが15秒以上あるのみと決めてました。バインドが切れたら、とりあえず走って逃げる!タイフーンを被弾したら蝉2を使用してまた逃げる!次のタイフーンを被弾する頃には、15秒くらい経ってるはずなのでバインドを使えるはずです。

2、強化魔法の優先順位を決めておく
バインドが即切れしちゃうと満足に強化魔法を使えなかったりします。少しでも生き残れる可能性を高める為に、優先順位を決めておいた方が早く対応出来ると思うので、迷いもなくなると思います。
屑樽は、バインドで距離を取ったら蝉1→ヘイスト→ストンスキン→リフレシュ→ファランクスの順でかけるようにしてました。人によっては順番は違うと思います。

3、タイフーンへの対応
バインドが切れると一気に近づいてきて、タイフーンをブチかましてくるわけですが、目の前でやられるとタイフーンと一緒に通常攻撃もしてきます。タイフーンで蝉3枚持っていかれちゃうと、通常攻撃を被弾してしまうことになるので、なるべくなら距離を取りたいところです。
タイフーンは発動するまで約2秒くらい。その間は立ち止まってくれるので、タイフーンのログが見えたら少し逃げてバインドするようにしてました。こうすることによって、通常攻撃は届かないように出来るので、被弾する可能性も少なく出来ちゃいます。
また、蝉もストンスキンもない状態でも、タイフーンのログが出ると同時くらいにバインドを詠唱開始すれば、ノックバックされながらでもバインドを発動することが出来るので、いつでも使えるように身構えておくといいです。タイミングは難しいですけどww
これが出来れば何も出来ずにブリケツしちゃうことは回避できるはずです。

4、バイオや精霊を使うタイミング
ポイズン2は安全に使うことが出来ますが、バイオや精霊は確実にバインドが切れちゃうので、考えなしに使うのは危険です。
Faustに限ったことではないですが、バイオはバインドのリキャが残り5秒、精霊は残り10秒で使うようにしてます。詠唱が完了した頃には、だいたいバインドのリキャストが復活してるはずです。逆にこれ以上リキャストが短くなってる場合は、普通にバインドが切れる可能性が高いので、グラビデが入ってない場合は使わないようにしてました。精霊詠唱開始した直後にバインド切れちゃうこともありますけどNE!w
ちなみにドール族は雷属性が弱点なので、精霊はサンダー3を使用してました。ブリザド3より威力ありますしレジもありませんでした。

5、ダメージカット装備を準備
被弾を最小限にする自信があればいらないと思いますが、事故率を下げる為にダメージカット装備があると安心です。食事もタブナジア風タコスにしてました。・・・と、言っても今回は持ってくるの忘れてましたけどw(゜▽゜;)
タイフーンはダメージカット装備なしの場合、150?300くらいの被ダメがありました。場合によっては通常攻撃1回とタイフーンでストンスキンを剥がされちゃうので、延命率を上げる為にはあった方がいいです。

GW-00012.jpg GW-00016.jpg GW-00020.jpg GW-00021.jpg

慣れてくれば安定して倒せそうですが、ワンミスでブリケツかます可能性あるので【エキサイト】なNMでしたw
個人的にはジパクナより、ちょっと強く感じます。もうちょっと夏石が高く売れればいいんですけどNE!(´_ゝ`)



動画アップしときました!ヒマだったら観て下さいましw

Faust ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/10(木) 16:26:42|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最悪な一週間(´;ω;`)

この一週間で最悪なことが立て続けに屑樽を襲っております!((((;゜Д゜)))

・PCが壊れた!(´;ω;`)
部屋を掃除してる時に、高いところからPCが落下!その衝撃でハードディスク様が逝ってしまわれました。(´;ω;`)
仕方ないので、FFも再インストール。4時間くらいかかりましたZOw 細かい設定やマクロも消えちゃったのが地味ィ?に痛かったです。

・施療の羽衣NM戦中に回線切断!( ̄△ ̄;)
慈悲の羽衣も取れたことだし、次は施療の羽衣をゲットしてやるぜぃ!と意気込んではいたもののNM湧かせるのが超?大変w 泣き言を言ってても仕方がないので、3時間ほど一心不乱にアーンを狩り続け、ようやくNMを湧かせることに成功!不安だったマラソンコースまで引っ張る作業もうまくいき、あとはNMを倒すだけ!というところまでいったんですが、いきなり回線切断!急いで戻ってみたものの、やっぱりブリケツかましておりましたYO!しかも、他の人がNMと戦ってたしw 【ショック】ですw

・Faust戦でも回線切断!(ーー;)
【海】での活動も飽きてきたので、Faustにリベンジしてきました。たまにNMいるか確認しに行ったりしていて、2回ほど戦うことが出来たんですけど、魔法感知で雑魚ドールが参戦してきたり、普通に負けたりで勝てずじまいでした。
しかし、さすがに4回目の挑戦ともなれば、戦い方はわかります。順調に残り1割まで追い込むところまでいったのですが、何とココでまさかの回線切断w
急いで戻ると外人さん達が戦ってましたw しかもなぜかリレイズ消えてるしw 【レイズ】【ください】と【/tell】してみるものの完全に無視されましたw 酷すぎるw 業者ですかね?本当に悔しいですw
一応、5回目の挑戦でFaustは撃破できました。SSは撮ったんですが、ハードディスクが壊れてしまった時にSSも消えちゃったので、また挑戦して撮り直ししてきます。記事にするのもSSあった方がいいし。

とにかく不幸な一週間でしたw 良いことひとつくらいないとつり合わないYO!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/10(木) 03:39:27|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【テメナス東塔】赤素材ゲットへの道?黒ソロ編?

赤素材を求めて通い始めた【テメナス東塔】ですが、なかなか出ないZO!U>ω<)ノ

お目当ての赤素材は、2層・4層・5層・6層で出るみたいですが、黒ソロで4層目以降に行くのは至難なので、現実的に考えると2層目でゲットするしかありませぬ。
しかも確実に素材箱をゲットすることが出来ないので、完全に【運】なわけですなw
素直に専用のLS入った方が早いと思いますが、ツテもないし、やり始めたからには1個くらいソロで取りたい!
泣き言を言ってても仕方ないので、少しでも2層目の素材箱を開ける可能性を上げる為に、いろいろ考えてみました!

とりあえず、殲滅速度を上げて1匹でも多くエレを退治する為には、精霊の威力を上げるのが一番!(墨脳内理論)

?屑樽式リンバス用墨装備?
かなり適当な部分もありますが、あんまり墨には金かけたくない性分なので仕方なし!

メイン:各種属性杖HQ
サブ:B・ストラップ+1
投;ファントムタスラム
頭:デーモンヘルム (イギラティアラ)
首:フィロマスストール→ウガレピペンダント (インフィブルトルク)
耳:モルダバイトピアス・ファントムピアス+1 (インフィブルピアス)
胴:イギラウエスキット (ウィザードコート)
腕:ヴィシャスマフラ (魔戦隊長制式腕輪)
指:タマスリング ソーサラーリング (スノーリング)
背:プリズムケープ
腰:ペニテントロープ 雷輪の帯
脚:マハトマスロップス (イギララッパ)
足:イギトクラッコー

※( )内は弱体時の装備です。

スキルより魔攻重視ですが、レジはほとんどない感じ。弱体も今のところフルレジなしです。

?屑樽風墨魔的エレ退治?
理想は無駄なく効率重視!1層目と2層目のエレに対しては・・・
サンダーIV!→スリプル!→リキャ復活してたらアスピル!
これの繰り返しですwテクも糞もありませぬw他の4系は使いません!メリポで雷属性魔法攻撃力にフルで振ってるので、威力重視なら雷系が一番です。レジもほぼなし!サンダー4のリキャが復活する頃にはスリプルのリキャも回復してるし、アスピルのリキャを稼ぐ為でもあります。
エレは精霊着弾後に必ず魔法を使ってきます。4系やガ3系や古代も使ってきますが、スリプルの方が早く着弾してくれるので大丈夫!
ただ、詠唱が早いので少しでもスリプルの詠唱が遅くなると被弾する可能性があるので、ちょっと反応遅くなっちゃったなぁと思ったらスタンしてからスリプルすると安全です。精霊弱体はスタンでも間に合わないと思うので無視!ブリスキを切らさないようにしておけば大丈夫!

MPが半分を切ったらウガペンの潜在を開放して、さらに魔攻重視にします。MPが300切ってアスピルで一回吸っても半分以上に回復しなくなったら【魔力の泉】を発動!印バーストII!→スリプル→サンダガIII→スタン→スリプル2してヒーリング!回復箱出るかもしれませんしNE!

あとはサンダーIV→スリプルの繰り返しで倒すのみ!1匹あたり7?8分くらいで撃破出来ます。実際やってみたら、1層目で回復箱開けれたのもあり、ギリギリ3匹倒せました。3匹倒せるなら、それなりに作戦も考えることが出来ます。

?【テメナス東塔】黒ソロ赤素材への道のり?

2層目の素材箱が目的なので、3匹倒せることを踏まえて、どうやって進めたらいいか考えてみましたぉ!

・1層目最初の箱が回復箱or時間延長箱の場合
時間延長なら2層目で2匹は確実に倒せます。そうなれば素材箱が出る可能性大!
回復箱の場合、2層目の1匹目で泉が使えるようになるし、ヒーリングの時間も短縮できるので、ギリギリ3匹倒せるかもしれません。
この2つのどっちかが出るのが理想ですね。とにかく出たら速攻で開けて2層目に突入します!

・1層目最初の箱が素材箱だった場合
これは地味に怖いですw ハズレで召喚獣が湧いたら2層目の素材箱は絶望的なので、開けずに2匹目を倒しにいきます。
もし、2匹目も素材箱だったら開けてアタリが出るのを祈るしかありませんがw 延長or回復なら2層目で1匹くらい倒せると思うので、赤素材への期待も少しだけ持てますNE!

現在6回ほど通ってるわけですが、手に入れた物は古銭×21・素材はナイト・狩人・獣使いです。黒素材でもいいんですけど出ないw

赤素材を手に入れられる日が来るんでしょうかw もうちっと頑張ってみますぉ!ヽ(`Д´)ノ

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/08(火) 17:58:19|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に【慈悲の羽衣】ゲット!

約1週間【フ・ゾイの王宮】に引き篭もり、慈悲の羽衣をゲットしてきましたぉ!U>ω<)ノ

慈悲の羽衣 RareEx
MP+25 強化魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv73?All Jobs


赤の背装備としては超?高性能です!これで強化魔法スキルが301になっちゃいましたYO!ファランクスのダメカット量が28!エン系の追加ダメージが20です!さらに、装備のみで暗黒魔法スキルが213に!メリポなしでバイオのスリップ量を増やすことが出来ましたZO!
ゲットするまでの過程が本当にきつかったので、本当に嬉しいです!(´▽`)

こいつをゲットする為には、【フ・ゾイの王宮】のトリガーNMであるIX'aernが落とす瞋恚の毒悪が必要になるわけですが、これがなかなか一筋縄ではいかないわけでございます。ソロで所得しようと思ったら相当な覚悟が必要かもしれませぬw

まず、NMを湧かす為にトリガーアイテムである上質なアーン器官をゲットしなきゃいけないわけですが、これは【フ・ゾイの王宮】にいるアーン族しか落としません。強さでいうと【とても強そうな相手です】くらいで、経験値は240?300くらいでした。寝かせも出来るので、それほど苦労するわけではないんですけど、アーンは戦ってみないとジョブがわからないので、ペットジョブだったりすると非常にめんどくさいw
特にイヤなのが獣使いタイプと召喚士タイプ。獣使いのペットはHPが多く倒すのも時間かかるし、召喚士のエレが闇エレだと寝かせも出来ないw ソロでやる場合、事故率も高くなりがちです。しかもリレイズしますしねw

いろいろなところで狩ってみましたが、一番良さそうなのは【フ・ゾイの王宮】入ってすぐ左側の扉のところにいる4匹。いくら倒してもペットジョブは湧かなかったので、たぶんここが安全です。ジョブは白黒暗狩戦のみでした。左奥のユブヒが1匹いる部屋に引き込んで倒しまくってました。黒なら4系4発あれば倒せるので楽です。ただ、リレイズしてきた場合ドロップ判定がないみたいなので、起き上がったらまた倒さないとです。体感だと半分くらいはリレイズしてくるので、起きたら寝かせてヒーリングしてから倒すようにしてました。非常にめんどくさいですw
巷の噂では、上質なアーン器官のドロップ率は約3%と言われているようです。1時間で2個取れる時もあるんですけど、4時間でドロップゼロもww トリガー目的だけでやると印章も出ないし非常にきついです。プチメリポ感覚でやるのが一番いいかもしれませんNE!

GW-00575.jpg GW-00577.jpg

トリガーが出たら、いよいよNM戦!(戦い方やポップする場所についてはこちらを御覧下さい。
肝心な瞋恚の毒悪のドロップ率は5%と言われてます。トリガーの数でドロップ率も変わるんでしょうが、屑樽は毎回1個トレードで挑戦!・・・

瞋恚の毒悪ドロップまでに16戦も戦うハメに!(´Д`;)ヾ

5%というドロップ率が確かなら、20回戦って1個出る確率です。それを考えたら、まだ良い方なのかもしれませんが精神的にやられてきますw トリガーは出ないわ、毒悪は出ないわ、本当にドロップするのか疑いたくなってきます(爆) NM戦も1度死ななきゃいけないし、マラソンも休みなしでツライw
さすがに16戦もしてるとNMとの戦いも上手くなるもんで、精霊撃ったりして30分くらいで楽に倒せるようになりましたが、時間がかかることには変わりないのでツライですw 余りにも時間がかかっちゃうもんで、このNMの為に暗黒魔法スキルにメリポ1つ振ってバイオのスリップを増やしたくらいです(爆)

GW-00578.jpgGW-00580.jpg

16戦して瞋恚の毒悪1個と、無瞋の善根6個をドロップ。
トリガー1個トレードだと50%くらいで何かしらドロップするという噂だったんですけど、だいたいそれくらいの確率ですね。ちなみに2個トレードで75%、3個トレードで100%ドロップするみたいです。多少難易度が上がりますけど、少しでもドロップ率を上げたいなら複数トレードした方がいいかもしれませんNE!おそらく、善根と毒悪は同じドロップ枠で、どちらかがドロップする仕組みになってると思うので、何も出ない可能性の高い1個トレードだと苦労するかもしれません。

屑樽は意地になってたので最後までソロでやりましたが、これはソロでやるもんじゃないなw
といいつつも、次は弱体魔法スキルが上がる施療の羽衣あたりをソロで取りに逝ってみたいと考えております(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/06(日) 00:06:57|
  2. FF11 ソロ羽衣取り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュエルグローブゲット!(≧∇≦)b

時間に縛られるのが激しく嫌いな屑樽です!【こんにちは】(´Д`;)ヾ
【裏】LSなんて勤まるのか心配だったんですけど、なんとか休まず通い続け、裏ザルカまで行けるようになりました。
もちろん、AF2をゲット出来る!というのが一番のモチベーションになるわけですが、うちのLSはポイント制ではなく、1希望制のガチロット!裏ザルカ初体験の屑樽でもデュエルシャポーにロット出来るというわけであります。当然のように、ロット負けしましたけどNE!(´;ω;`)
物欲丸出しで、気合いを入れてロットすると決まって2ケタになるわけであります(爆) しかし、無心でロット出来るわけもなく・・・w
というわけで、AF2コンプまでは相当時間がかかりそうではありますが、なんとか2つ目のAF2をゲットすることが出来ました!

デュエルグローブ RareEx
防17 MP+18 INT+4 強化魔法スキル+15 魔法防御力アップ+2 Lv72?赤


強化魔法スキルのキャップは300と言われてますが、その領域に到達するのに必須な装備なわけであります。メリポで全振りすれば無くてもいくと思いますけど・・・やっぱり弱体と精霊にメリポは使いたいしw
仮に強化魔法スキルを300にブーストすることが出来れば、エン系の追加ダメージをを20!ファランクスのダメージカット量を28にすることが出来ます。僅かな差でも、戦闘時間が長くなりがちな強敵との戦いでは、この差は無視出来ません!・・・と思うw
でも、屑樽の装備では、まだ296止まりですw あと慈悲の羽衣が手に入れば、301になるんですけど、何回NM倒しても出なくて(´;ω;`)
もうちょっと頑張ってみるつもりですが、心が折れそうですw

デュエルグローブは強化魔法をかける時のみの着替えとなりそうですが、とりあえずゲット出来て一安心。
魔法ダメカット装備も持ってないので、手に入れるまでは使えそうですしNE!早くコンプしたいなぁ(*ノノ)



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/03(木) 02:25:28|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

