FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bune?赤ソロ編?

先日、派手鯖でメンテナンスがあったので、NMを狙いに行ってきましたぉ!U>ω<)ノ
しかし!残念ながらイン出来たのはメンテが終わった1時間後w とりあえず倒された時間だけでも把握出来れば、次狙えるかもしれないので【グスタフの洞門】に行ってみることにっ!
狙いは、もちろんエンハンスソードのBuneさんです!まだ湧いてない可能性もあるし、ライバル達がたくさんいるかもって考えていたんですが、どうやら到着した時には既に倒されていた模様。誰もいない状態でした(爆)

せっかく来たので、ウングルとかやってる人いないかなぁと見学しに行ってみたんですけど、ゴブエリアと骨エリアを分ける、短い通路に死体がっ!ちょっと先には、Amikiriさんが、ゆっくり歩いてましたw
他にすぐ釣ろうとしてる人も見当たらなかったので、最低限の強化だけして釣りっ!そのまま、その通路でバインドマラソンで倒してみました。今回はSS撮るのを忘れていたので記事にはしませんが、かなり弱かったです。毒が入らないので時間かかりましたけどっw

翌日、メンテ明け直後に倒されただろうBuneさんを張り込み!ライバルもちらほら現れ、そろそろポップするのを確信し待ち構えていると、1時間ほどでポップ!無事に釣り勝つことが出来ましたぉ!!(´▽`)

Bune ワイバーン族 グスタフの洞門
ジョブ:赤/忍 食事なし 薬品:やまびこ草・万能膏など

グスタフの洞門、バルクルム砂丘側から入ったMAP〈G?10〉〉に、21?24時間間隔でポップ?エンハンスソードをド稀にロップする。ドロップ率は約10%という噂です。

・HP14000?15000くらい
・俊足タイプで引き寄せ有
・攻撃間隔は短め、攻撃力も高くDA率も高い
・スロウ・パライズ・バインド・グラビデ有効
・ワイバーン族特有のTP技を使用
・インビンシブルを1度だけ使用

ワイバーンのNMは、グロウベルグ[S]のScitalisしかやったことなかったんですけど、攻撃間隔やダブルアタックの比率は同じくらいだと思われます。強さでいったらScitalisの方が、上だと思いますがっ。

攻撃力も異常に高いようで、一撃でストンスキンをブチ破られることもあるとかないとかw クリティカル出たらヤバイかもしれませんNE!蝉1枚の状態でDAが来たら被弾確定なので、リキャに余裕があるなら蝉は厚めに張っておいた方がいいかもしれません。

こいつで問題なのは引き寄せの対応。これに尽きます。魔法の詠唱中に引き寄せされると、確実に詠唱中断させられちゃうので、距離を取ってから引き寄せがくる前に、やるべきことは決めておいた方がいいですNE!古代どーも君と同じくらいの間隔で、10秒くらいが目安になりそうです。リフレシュやストンスキンを使う場合、他の魔法は使えないかもしれません。

弱体さえしっかり入っていれば、バインドが即切れされても十分耐えられますが、一撃でも被弾するとストンスキンが破られるorギリギリ耐えられるくらいだと思われるので、ストンスキンの張替えは、きっちりやった方がいいですNE!
個人的には被弾しない方を優先した方がいいと思うので、ストンスキンよりスロウ?やパライズを優先して撃ってました。MNDをブーストしておけば、かなり麻痺ってくれて楽です。

戦闘時間は約40分。スロウ?を使っていたので、普段より精霊を撃つ回数は少なかったかもしれませんが、HPは少なめのようで思ったより時間はかかりませんでした。
ワイバーンといえば、凶悪なTP技ですが、今回はドレッドシュリークを1回使用してきました。運よく万能膏1発で治ってくれたので特に問題なしw 運が悪いと治らない可能性があるので、一番食らいたくないTP技です。

GW-00199.jpg GW-00201.jpg GW-00203.jpg GW-00204.jpg

周りにいたライバルさん達から、NO DROP PLEASE!等の励ましの言葉がありながらも、なんとか平常心を保ち無事に撃破することが出来ました!(爆) 出なかったZE!満足かっ!ヽ(`Д´)ノ
戦ってる真横に来られたりして、めちゃくちゃ重かったです。あれが噂の業者達でしょうか?w 消えてほしいw

蝉2から蝉1に張替える時に、ちょうどストンスキンが時間で切れてズレが生じ、張替えミス発生!蝉がない状態で引き寄せされ、ボコられました(爆) ちょと余裕をこいてしまい、強化の張替えに手を抜いていたのが原因かとw油断禁物w
それ以外は特に問題もなく、被弾はそれだけでした。ストンスキンごと殴られたのも0回。食事は忘れてましたけど、被ダメは大きいのでタコスなんかがオススメです。

Bune自体は、あんまり強くなかったです。蝉がまわらないようなNMや、同じ引き寄せでも危険度が段違いの古代どーも君との死闘に比べれば楽なもんです。倒してく順番・・・間違えてたようですw

Bune ?赤ソロ動画編?


ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/30(金) 23:25:16|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アポリオンNE?赤ソロまとめ編?

(゜Д゜)<赤素材全然出ねぇ?YO!

1層目から赤素材が出るという話を聞いて通い始めたアポリオンNEですが、今のところゲットできたのは侍・モ・白のみです。何も出なかった時も2回あったので、持ってるやつが出てて流れたのかな?とにかく、赤が出ないんですw
テメナスの方もゲットできてない状況なので、何1つ進んでないということにっ(爆) 出ないなら出るまで通うだけですが、マジで1年経っても取れないかもw ちょと心が折れそうですw

ここ最近は、空けられる箱を探しながら、渦付近まで移動し、グゥーブゥーから倒すようにしてます。
大きいマンドラゴラだけを、リンクなしで釣るタイミングって少ないんですよねw グゥーブーなら安全に釣れるし、箱が出る可能性もあるので、最初に連続魔を使って一騎に倒しちゃってます。

素材箱が出なかったら、空けられる時間箱がないか探しつつ、次は黒マンドラゴラ大をを釣ります。
黒も白もHPの総量は同じくらいだと思いますが、白には精霊が通りにくいです。サンダー?を撃ってみると、黒には750近くダメ出るんですが、白には450くらいしか出ません。
黒は、MP満タンでコンバも使える状態ならヒーリングなしでも倒せるので、余った時間を古銭集めに使いたいなら、先に倒しちゃった方がいいかも。

これで素材箱が出ないようなら、白をやるしかありませんw 黒と比べると精霊もいっぱい撃たないといけないのでキツイですが、回復箱を使ったり、時間箱も空けておけば十分間に合うので、リンクにさえ気を付ければ、確実に素材箱は空けられますNE!!(´▽`)!

素材箱が出たら、後は古銭集めで黒マンドラゴラを乱獲してます。ドロップ率は低いようですが、せっかくなので1枚でも多く持って帰りたいですしっw

グゥーブゥーには足止めにしか使えないですけど、大も小も関係なく、マンドラゴラにはバインドがかなり使えます。たぶんですけど、マンドラゴラはPCよりレベルが低めに設定されてる可能性大!バインド中にダメージを与えても、バインドが解けにくいです。3・4発ブチ込んでも解けないこともw 楽ですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/30(金) 13:48:11|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージョンアップ情報!

次回のバージョンアップで嬉しいニュースがっ!!キタコレ!!

○メリットポイント「グループ2」の能力値上限引き上げ
次回バージョンアップでは、メリットポイントの使用対象のうち、ジョブ別カテゴリーの「グループ2」に対する調整を実施します。
この調整により、現在「グループ2」全体の合計で「6」、グループ内の各カテゴリーで「3」に設定されている能力値の上限を、「グループ1」と同様に、全体で「10」、各カテゴリーで「5」まで引き上げます。


「グループ2」では、今のところスロウ?とバイオ?に3つずつ振ってるんですけど、このメリポ拡張によって、両方とも5つずつ振れることになりますっ!実際に5段階フルに振ってみて、使ってみないことには何とも言えませんが、強化になることは間違いない!5段階に振ってみたらどうなるのか?ちょと妄想してみましょうw

スロウ?+5にしたら、一体どうなるのか?
スロウは術者のMNDと敵のMND差によって遅延率が変わるようで、敵とのMND差がほとんどない場合は約15%、MNDが敵より25ほど高い場合は約20%も攻撃間隔を長くすることが出来るらしいです。
要するにスロウを撃つ時は。出来る限りMNDをブーストした方が敵の攻撃間隔をより長くすることが出来る!というわけです。
攻撃間隔が長くなれば、それだけ攻撃回数も減るので被ダメも減るし、攻撃の合間に魔法を詠唱する時間に余裕が出来るので、詠唱を中断される可能性も低くなる!まさに神魔法なわけですっ!

スロウ?というのは、もちろんスロウの上位版に位置する魔法なわけですが、実際にどれくらいの効果があるのかというと、スロウ?の1段階目では、おおむね20%?35%ほど攻撃間隔を遅くすることが出来るみたいです。
MNDをブーストすれば、それだけスキルを捨てることになるので命中に不安が残るわけですが、スロウ?は、スキルをブーストして命中重視で撃っても、MNDをブーストしたスロウと同じ効果が得られる!というわけですNE!
ちなみに1段階目のスロウ?は、スロウより命中が低く設定されているようです。2段階目以降は、命中が2増えて、さらに遅延率も1%上がるようになるみたいです。

今のところ屑樽は3段階強化してるわけですが、5段階フルに強化したと仮定すると、今より素で攻撃間隔を2%遅らせることが出来る上に、魔命が上がる分、MNDをブーストしやすくなるので、さらに効果を上げられちゃうわけですっ!
体感出来るほどの効果が得られるのかはわかりませんが、シビアな戦いとなると1秒2秒の差で死ぬことも十分有り得るし、実際にそう感じたこともあります。
これで、消費MPが少なかったら文句ないんですけどっ(/ω\)

バイオ?+5にしたら、ものすごいことになるんじゃ?!(´▽`)
バイオという魔法には、攻撃力ダウンとスリップダメージの2つの効果があります。スリップダメージは暗黒魔法スキルによって変わってくるわけですが、素のスキルがMAXでも200しかない赤魔道士にとっては、スキル211以上というのが1つの目安になると思います。211以上からスリップダメージが上がりますしNE!
しかし、このバイオ?という魔法は結構微妙なわけです。バイオ?と比べてみるとわかると思うので、暗黒魔法スキルを211以上確保出来るということを前提に比較してみまほー。あ!バイオ?は3段階の強化前提ですw

バイオ? 効果時間2分 攻撃力ダウン約10% スリップ総ダメージ240
バイオ? 効果時間1分30秒 攻撃力ダウン約15% スリップ総ダメージ240

バイオ?を覚える人のほとんどは、スリップダメージ目的だと思います。でも、バイオ?とダメージの総量は同じなんですよね・・・w ちなみに消費MPはバイオ?が36・バイオ?が54。MP効率でいったら断然バイオ?になっちゃってるわけです。
それでもバイオ?をわざわざ覚える理由は、時間制限があったり精霊で削りにくい敵がいるからです。バイオ?より短い時間で同じダメージを稼げますからNE!通常のNM戦では効率悪いので、ほとんどバイオ?を使ってますけどっw
しかし、これが5段階強化出来るとなると話が変わってくるんじゃないでしょうか?w どうなるかというと・・・

バイオ? 効果時間2分30秒 攻撃力ダウン約15% スリップ総ダメージ400!

効果時間がバイオ?より30秒増え、総ダメージも当然上がります!これだけ削れるとしたら、もうバイオ?使いますYO!殴られた時の事も考えると断然こっちの方がいいですしw 今までよりマラソンも楽になりそーw

実際には、バージョンアップまでどうなるかわかりませんけど、これが実現したら嬉しいです!【楽しみ】w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/29(木) 09:30:35|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イギトコンプ達成!&白AF3!?赤ソロ編?

アサルトを始めて早8ヶ月!遂にイギト装束コンプリートォ!!遅っ!(爆)
どの部位も最高の装備とは言えない性能ですが、今の屑樽にとっては使えるものばかりです。アサルトさえ頑張れば、タダでゲットできちゃうのがいいですNE!
今後はクリア目的のアサルトに積極的に参加して大尉を目指しつつ、ナイズル島にも挑戦していきたいです。

フレ誘ったりシャウトして、なんとかイギトはコンプ出来ましたが、最近アサルトのシャウト減ってきてるような気がする・・・。もうアサルトなんて終わったぜ!っていう人が多いのかと思ってましたが、やってない人って意外と多いみたい。もったいないZE!

第8回ヴァナ・ディール国勢調査←※クリックすると飛びます。

FF11のプレイヤーに関する様々なデータを知ることができる国勢調査。全サーバーでレリック最終形態はどれくらい存在するのかとか、マートキャップ持ってる人は何人いるのかとか、興味深い内容もたくさんありますが、この中の拡張コンテンツの部分を見てみると、アサルトの階級がまだ二等傭兵という人が、全体の半分近くいることがわかります。

PM等のミッションみたいに難易度が高かったり、人を集めるのも大変だったりするようなコンテンツならわかるんですが、アサルトは短時間で遊べるコンテンツなので、ちょと意外でした。気楽に誘えるフレがたくさんいる人だったり、いろんなジョブを使える人じゃないと参加しづらいのかもしれませんね。シャウトも戦績目的で経験者だけの少人数で行くのばかりだったりで、やったことない人にとっては参加しづらいのかも。少人数の方が集まるのも早いし、貰える戦績も多いので仕方ないんですけどっ。

屑樽は、とりあえずイギトが欲しかったので、ほとんど同じアサルトばかり通ってたんですが、初挑戦の時は、「クリア目的でやりましょう!」みたいなシャウトをして集めたりしてました。これがまたすぐ集まるんですよw やりたいって人多いんですよね。

アサルトやりたいけど、やったことがないから参加する勇気が湧かない!って人は、クリア目的でシャウトしてみるのもいいですYO!失敗する可能性があるということを説明しておけば問題ないです。「頑張りましょう!」って言ってくれる人も多いです。少人数だとジョブが絞られちゃうアサルトも多いですが、6人いればなんとかなる場合も多いですw



ちびちび上げていた白魔道士がレベル50に!気が早いかもしれませんが、AFを全部赤ソロで取ってきました。ちょと大変だったのは、AF3のNM戦のみ。ほとんど調べもせずに突撃しちゃったんですけど、思ってたより結構強くて焦りました(爆)

GW-00194.jpg

ストアTPがあるのかわかりませんが【次元殺】を連発してくるし、ガ系もいっぱい使ってきます。通常攻撃の追加効果でMP吸われちゃったりするしw まぁレベルは低いみたいだしグラバイも入るので、負けることはないと思いますけど、改めてガチのヘタさに凹みましたYO!
苦戦しながらも残り1割くらいまでガチで削って、最後はグラビデ入れて連続魔精霊で沈めました。
精霊自体があまり通らないNMですが、氷属性に耐性があるみたいでブリザド?は特にダメの通りが悪かったです。マラソンだと楽でしょうけど、時間かかりそーw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/27(火) 08:06:03|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唇亡びて?赤ソロ編?

風と共にで、不思議な現象が起きました!距離を取ってると毒を飛ばしまくってくるはずのエフト君が・・・
何故か1度も毒を飛ばしてこない!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
最初は普通に毒を飛ばしてきたんですけど、連続魔が終わった後は1回もしてきませんでした。精霊は2発しか入れられなかったんですけど、毒がこないので戦闘がめちゃくちゃ楽にww
単なる不具合なのかもしれませんが、もしかしたら毒を使わせない方法があるのかもしれません。今回は、いつも通りやっていたので、何が原因なのかわかりませんでしたけどっw

不思議な現象といえば、【熊爪嶽】のENM唇亡びてにもあります。しかも、それを意図的に利用することができちゃったりw もう半年以上行ってないENMなんですけど、まだ使えるのか試しに行ってみることにしました。

熊爪嶽ENM『唇亡びて』
ジョブ:赤/黒 食事:メロンパイNQ

Eldertaur(小)・Mindertaur(大) タウロス族
2匹とも、基本的なスペックはあまり高くありません。HPも5000くらいしかないし足の速さも普通で、攻撃力も外にいるタウロスと変わらないご様子。しかもダブルアタックもありません。
とはいえ、さすがに2匹を同時に相手にするとなると分が悪いので、作戦をしっかり立てて実行しない勝つことは難しいと思われます。同じ【熊爪嶽】の聖牛と比べると、状況判断力とそれを実行する操作の早さなんかを試される、良いENMじゃないかなぁって思っちゃったりしてます。

タウロスといえば、死の宣告の効果があるモータルレイが凶悪なTP技として有名だと思いますが、この2匹は、さらに上を行く死の宣告を使ってきます。

・ソニアンレイ(視線判定・死の宣告) ※大のみ
・アポカリティクレイ(回避不可・死の宣告) ※小のみ

モータルレイは、聖水やカーズナで治せる可能性がありますが、この2つの死の宣告は治すことが出来ません。被弾したら、10秒後にプリケツ確定ですw ((p(>o<)q))
ソニアンレイは、視線さえ外していれば無効化できます。ガチで戦うわけじゃないので、常に視線を外していても問題ないですしNE!
囲みに小が使ってくるというアポカリティクレイですが、一度も使用を確認できてません。もしかしたら、使用してくる条件があるのかも。例えば、先に大を倒すとか。わかりませんけどっw

小はスリプルに完全な耐性があるようなので全く入りませんが、大には精霊の印を使えばフルで入ります。これが攻略の糸口になるのでサポ黒が必須。精霊の印がないとレジられます。
戦術上、あまりグラバイは多用しないので、耐性が付くかはわかりませんが、2匹とも問題なくグラバイは入ります。ちなみにソロでは大活躍のポイズン?ですが、レジられちゃいます。

2匹とも、白魔法をいくつか使います。確認できた魔法はプロテス?・シェル?・ケアル?・フラッシュの4つ。2匹の距離が近いと、お互いにかけ合ったりします。ケアル?は、HPの残りが5?6割になると多用してくる傾向があります。放っておくと、どんどん回復されちゃうので、精霊で一気に削り殺すしかありませぬ。
精霊での削りがメインになるので、シェル?もきっちりディスペルで消す必要がありますが、魔法防御力がアップするアンプレストアーマーという技も使ってくるので、これもきっちりディスペルで消したいところです。魔法ダメージを50%もカットされちゃいます。ログをしっかりみて、必ず消す!これ大事です。

大まかな戦闘の流れを説明すると、大を精霊の印+スリプル?で寝かせている1分半の間に、小を連続魔で一気に削り殺して大をマラソン。MPとコンバのリキャが回復したら、大も一気に削り殺して終わりです。
そして、先ほど言った不思議な現象を作戦に組み込むと、大のマラソンがめちゃくちゃ簡単になります。その不思議な現象というのは、魔法を使おうとしているのに、範囲内に対象がいないと・・・

超?へヴィ状態になってしまう!(´∀`)

この現象が起きると、小を倒した後に大の移動速度がグラビデが入っている状態より遅くなります。
こうなると、大のマラソンが非常に楽になります。ヒーリングする時間もたっぷり出来ます。(/ω\)
何でこういう現象が起きるのか謎ですが、『招かざる影たち』のマメットが杖を持っている状態でも、範囲外にいると、同じような現象が起きるので、魔法を詠唱したくても対象が範囲外にいるとこうなってしまうと思われます。
このへヴィ状態は、大のHPが5?6割まで減って、ケアル?を使用してくる時まで続くようです。
ただ、この現象が起きるように仕向けることは可能ですが、100%成功するとは限りません。屑樽は、まだ3回しかやってませんが、1回はダメでしたw 同じようにやったのにっo(`ω´*)o

難易度は決して低くないENMだと思いますが、不思議な現象を組み込んだ具体的な戦術をまとめてみました。

1、強化をかけて戦闘開始!大にバインド!小にグラビデ!
攻撃性能は高くはないタウロスさん達ですが、蝉が使えない分、打たれ弱いことには変わりないので、強化はしっかりしておいた方がいいです。
タウロス達は、PCを感知するまで強化等は一切しないので、落ち着いてやればOKです。
強化が終わったら大にバインド!すかさず小にグラビデを入れて、入口付近まで引っ張ります。

2、小を削りながら入口まで引っ張り大が来たら寝かせる
小は後で、連続魔で一気に削り殺すことになりますが、連続魔の効果時間中に削り切るには、十分な精霊装備やMPが必要になってくると思います。少しでも負担を減らす為に、入口に引っ張りながら、バイオ?や精霊弱体、強化もかかっていると思うのでディスペルも使いつつ、可能な限り精霊を入れておきます。2発だけでも精霊が入れられればかなり楽になると思います。
ただ、バインドで足止めしてある大が、すぐに動き出す可能性もあるので、そちらの動きも注意して、バインドが即切れしちゃっているようなら、入口まで一気に戻って寝かせる準備をしておきます。

3、大を寝かせたら、連続魔で小を瞬殺!
大を精霊の印+スリプル2で寝かせたら、折り返しで殴られない場所に小へバインド!安全に折り返したら、連続魔を発動してコンバもフルに使い、BFの奥に向かいながら小を一気に仕留めます。
余裕があるようだったら、バーンを入れておくと精霊のダメもアップするのでオススメです。精霊で削っている間にも、シェル?やアンブレストアーマーを使ってくる場合があるので、きっちりディスペルで消すこと。
もたもたしてると、ケアル?でドンドン回復されちゃうので、一気に削った方がいいです。
これで削り殺せなかったら負け確定です。スキルも大事だと思いますが、魔攻が上がる装備や属性帯があると楽になると思います。今回は帯も使わなかったし普段使っている精霊装備で十分でしたが、初勝利の時はユニクロでギリギリだったので、不安な人はMP回復薬を用意した方がいいと思います。

4、小を仕留めたら大のマラソンに移行!
小を仕留めたら、とりあえず奥まで行ってヒーリングしときます。うまくへヴィ状態にすることが出来ていれば、十分なヒーリング時間もあるし、マラソンも大分楽なはずです。
ソニアンレイに気を付けながら、折り返しにバイオ2やドレイン・アスピルなんかを使いつつ、余裕があったら精霊で少し削っておきます。削りすぎてケアル?されないように注意w
へヴィ状態にすることが出来ていなかった場合は、グラバイを使わないとヒーリングする時間はないと思います。バイオ2やドレイン等で削りつつ、リフレシュで少しでもMPを回復します。薬品があればそれでw
基本的にグラバイは使わないでも大丈夫です。頻繁に魔法を使って足を止めてくれるし、ソニアンレイでも足を止めてくれます。一定の距離を保ちつつ、ブリンク・ストンスキン・ファランクスなどで、次のコンバまで耐えます。
後半は一気に削り殺すことになるので、グラビデが即切れすると困ります。

5、コンバのリキャが来たら、グラビデを入れて一気に削る
コンバのリキャは回復していても、現在のMPが少ないようだったら、精霊の印スリプル?で1度寝かせてヒーリングした方がいいです。削り殺す為のMPがないと負けますw
十分なMPがあるようなら、バインド→ディスペルでシェル消し→グラビデ→バーンを入れ、精霊の印+サイレスをします。ケアル?をされる回数を減らす為ですっ!ただ、すぐに切れることが多いです(爆)
後はMPが続く限り、逃げながら精霊を撃ちこんでいくだけです。これも、もたもたしてるとケアル?で回復されちゃうので、一気に削った方がいいです。

GW-00172.jpg GW-00173.jpg GW-00175.jpg GW-00177.jpg

今回はうまくへヴィ状態になってくれたので楽でした。コンバも連続魔中に1回しただけで足りましたw
残念ながらヘッジホッグボムは出ず!(´;ω;`)

屑樽的には、聖牛よりこっちの方が難しく感じます。なかなか勝てない人もいるようです。
MPの多いタルタルに向いてるENMかもしれませんが、かなりMPには余裕があったので、他の種族でも十分勝てると思います。勝てない場合は、精霊の装備が十分でないか、立ち回りに無駄があるかのどっちかじゃないかなぁと思いますっ。



序盤の立ち回りが怪しい動画ですw 敵の強化はしっかり消しましょうw

唇亡びて?赤ソロ動画編?

実は4回しかやったことないENMで、動画はその4回目の戦闘模様です。まだまだ甘いですのぉ。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/23(金) 14:33:25|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ullikummi?赤ソロ編?

ファウストでもやって施療の羽衣の威力でも試してやろう!つーことで、わざわざお空まで行ってみたんですけど、アホなことにパウダーブーツを持ってくるのを忘れてしまいました(爆)
せっかく来たのに、このまま帰るのも寂しいので、他のNMを狙ってみることにしましたぉ!(´;ω;`)

Ullikummi ゴーレム族 ル・アビタウ神殿
ジョブ:赤/忍 食事・薬品なし

まずは、トリガーであるダイオライト取りっ!これは【ル・アビタウ神殿】にいるAura Statueのみが落とすみたいですが、なかなかドロップ渋いみたいですね。屑樽は21匹目で出てくれたんですけど、運が良い方なのかな?w

Aura Statueは、グラバイスリ全部入るので精霊マラソンしてMP切れたらヒーリングすりゃいいだけなんですけど、レベルが81?84と高めなので、ちゃんとスキルブーストしないとレジられちゃうかもしれませんね。
魔法には耐性があるのかわかりませんが、他の同じくらいの敵よりも精霊のレジが目立ちます。特にサンダー?なんかは、2ケタしかダメ出ないとか普通にあるので、ブリザド系で攻めた方が効率いいかもw それでもハーフレジとかありますけどっw

トリガーが出たら、いよいよNMを湧かせます!NMを湧かす方法は、???にダイオライトをトレードするだけです。ただ、???の周囲には、視覚&魔法感知のAura Statueが大量にいるので、からまれないように注意しないとっw 最悪、からまれてもグラビデ入れて逃げてれば、タゲは切れやすいので大丈夫かもしれません。たぶんw
トリガーをトレードしてNMが湧いたら、一目散にワープ装置に逃げます。湧いた瞬間に、まず魔法使ってくると思うので、捕まることはないと思います。さすがにAura Statueが大量にいる場所で、魔法を使う人はいないと思いますがw

ワープ装置まで逃げてきたら戦闘開始です!簡単に特徴をまとめてみると・・・

・レベル85?87
・足はPCと同じくらい?
・弱体は一通り入る・グラビデには耐性が付く
・強力なTPリジェネ持ち
・フラッシュ・ディアガ?・バニシュガ?を使用
・重い一撃(近接単体・タメージ+ノックバック・+イトリセット+スロウ)

空最弱なNMとしても有名なウルリクルミさんですが、レベルだけはファウストやジパクナより上に設定されているようで、弱体や精霊がレジられやすいです。弱体は一通り入るようで、スロパラやサイレスも入る時は入ります。

使ってくる魔法は蝉を剥がされるくらいなので、サイレスは入れませんでした。消費MPも少なくないですしNE!バニシュガ?も魔法ダメカット装備なしでも、十分ストンスキンで吸収できます。
今回は、通常攻撃や重い一撃の被弾はなかったので被ダメは確認できませんでした。でも、前に来た時にウルリクルミさんと戦っていた空LSの黒さんは、一撃で1000とか被弾して、お亡くなりになられていたので、直撃するとヤバイかもしれませんw 囲みに重い一撃は、蝉で回避できますけど、ノックバックは発生します。

簡単にまとめてみると、こんな感じのNMですが、実際戦ってみて思ったのは・・・

めちゃくちゃ弱いです!(;°ロ°)

レベルは高めなので、グラバイをフルレジされる可能性は高いですが、足が遅いので距離が離れていれば追いつかれることはないし、頻繁に魔法を使って勝手に足を止めてくれます。強力なTPリジェネで、近づかれると必ず重い一撃をしてきますが、射程が短く簡単に無効化できますw
徹底してやれば、蝉もいらないんじゃないでしょうか?w実際、蝉で回避したのは2回くらい。どうせガ系で剥がされちゃいますし、なくてもいいかもしれません。

最初は様子見をしていたんですが、2割くらい削ってからは精霊をバシバシ撃ちこんでいきました。かなりレジられちゃいましたけど、MPも余りぎみなので撃った方がいいです。わざと近づいて、重い一撃を誘発させ、無効化してからバインドで足止め!安全に精霊を撃てますw

GW-00153.jpg GW-00163.jpg GW-00170.jpg GW-00171.jpg

戦闘時間は約35分。HPも多くはなさそうです。グラビデは追い込みで2発撃ちましたが、1発はフルレジされました。バインドも余りしませんでしたがフルレジは3回あったので、やっぱり安定して入るとは言えないですNE!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/22(木) 03:40:37|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

施療の羽衣取り完結編!( ̄ー+ ̄)

なかなか湧かすことが出来ないNM!面倒なボスとお供の切り離し!いつ終わるかわからないリレイズ地獄!幾多の困難を乗り越え、遂に念願の施療の羽衣をゲットすることが出来ました!

GW-00152.jpg

慈悲の羽衣取りも大変でしたけど、個人的には断然施療の羽衣取りの方が大変でした。何が大変って休憩が出来ないんですYO!このNMに関しては、赤ソロの技術とかそんなんじゃなくて、単純にどれだけトイレを我慢できるか!が勝負ですw 2人以上でやれば問題ないと思いますけどNE!

貪欲の毒悪がドロップしたのは8戦目。初挑戦の時は、途中で回線切断しちゃって失敗してしまったし、トイレ【限界】で1度諦めちゃったこともあったので、結局倒したのは6回でした。HNMLSの方の話では、5戦して1個出るくらいとのことだったので、大体確率通り?なんですかねw
普段はほとんど人のいない【ル・メトの園】ですが、なるべく人が来なそうな時間を選んだ方がいいですNE!HNMLSの方や少人数で羽衣を狙いに来る方もいるので迷惑になる可能性もあります。隙あらばNMを取っちゃおう!って人もいるかもしれません。

取られるという表現は間違いなのかもしれませんが、ソロや少人数でやる場合、タゲ切りで死ぬ必要があるので、黄色ネームになる瞬間は必ず存在します。NMがリレイズする時も、距離を離しすぎると黄色ネームになってしまうので、注意が必要です。

あんまり揉め事になっちゃうようなことはしたくないので、誰かいたらNM狙いなのか聞いてみて、狙っているようだったらやらないようにしてました。中には応援してくれる方もいらっしゃったり、手伝ってくれる方もいらっしゃったので、ありがたかったです。

長いこと【ル・メトの園】に篭ってましたが、ソロで羽衣狙うような基地外は屑樽だけでした(爆) 実際、これはソロでやるもんじゃないですw 大変なだけですw

毒悪が出た時は、2回目のリレイズくらいでフレが来てくれて手伝ってもらっちゃいました。(/ω\) 完全にソロで取ったことにはなりませんが、とりあえず取れて良かったw 駆けつけてくれたフレに感謝です!
 
ホント苦労しましたが、これで他国支配地域での弱体魔法スキルが329にっ!少し強めのNMにも弱体通るようになったかな?楽しみですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/21(水) 10:52:10|
  2. FF11 ソロ羽衣取り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ソロで施療の羽衣取り!?その2?

アホ樽に無垢なる敵意が向けられた!
このログが流れた後、数十秒以内に???を調べると、ボス格の暗黒騎士タイプIx'aernと、お供の狩人タイプQn'aern2匹が目の前にポップします。
ソロに限らず少人数でやる場合、さすがに3匹を同時に相手にするような余裕はないし、お目当ての毒悪をドロップするのはボスだけなので、なんとかしてタイマンに持ち込みたいところです。

しかし面倒なことに、一定の距離が開いていない状態で、3匹のうちのどれかに敵対行動を取ると、3匹全てが強制リンクしてしまうというイヤらしい特徴があります。タイマンに持ち込むには、ボスとお供の距離を離した上で、1度プリケツしてタゲ切りをしなきゃいけないわけです。(´;ω;`)

ちょっと大変ですけど、これをやらないとソロでは無理なのでやるしかありませぬw 少人数の場合とソロの場合では、少し細かいところが違うと思いますが、ここでは屑樽が実際にやっていたソロでのやり方をまとめてみました。

1、NMを湧かす前に、しっかり強化魔法をかけておく
NMをマラソンする場所は、???がある場所の外側にある広場を使います。親だけは確実にここまで引っ張らないといけないので、途中でプリケツしないように耐えなければなりませぬ。何度かNMを湧かせてますが、プロテス・ストンスキン・ファランクス・蝉があれば大丈夫。NMを湧かせる前に最低でも、この強化くらいはしておきます。
それから、1度死ぬことが前提になっているのでリレイズは忘れずにw ログが流れてからリレイズゴルゲットを使っていると、かなり時間を使ってしまうことになるので、その間に???が他の場所に移動してしまったり、NMを湧かせる権利すら消滅してしまう可能性があるので、常時リレイズの状態でザコ狩りしてました。
それから、ザコにトドメを刺す時は、ログが流れた後に強化等もしなきゃいけないので、最低でもMP200くらいの余力は残しておいた方がいいです。MP回復薬とかあればいいですがっw

2、NMを湧かす前に周囲のアーンを寝かせておく
当然ですがNMと周囲のアーンはリンクします。強化をしっかりしていても、さすがに何匹も同時に相手にするとなると失敗する可能性があるので、先に寝かせておいた方が安全です。
2匹いるならスリプル2→スリプルの順に寝かせればいいと思いますが、ここで注意しなきゃいけないのがアーンのジョブ。竜騎士や召喚士がいる場合、実質3匹を寝かせることになるので、スリプルが足りません。ナイトがいる場合もフルレジされる可能性があります。
これらのジョブがいる場合は、連続魔を発動して全部寝かしてました。端っこの方にいる場合はリンクしないので、無視してましたけどっw

3、NMを湧かせる!
NMを湧かせる前に連続魔を発動します。アーンを寝かせる場面で既に連続魔を発動している場合は急いで???を調べてNMを湧かせます。連続魔の効果時間は1分あるので、それなりに余裕はありますけどっw
ポップした瞬間のNM3匹は、ボスが魔法・お供の2匹はかめはめ波を撃ってきます。NMをポップさせたら2・3歩離れた方が良さげ。こうすることで、お供の2匹の攻撃を遠隔攻撃のみにすることができ、被ダメを抑えることが出来ます。その場に立ったままだと、遠隔攻撃+通常攻撃で一気にストンスキンまで破られてしまうので非常にヤバイ!囲みに狩人タイプは、HPが減らないと近づいてきませぬ。
距離を少し取ったら、すぐにお供の2匹にグラビデ!ちなみにバインドやスリプルは無効ですw入ったのを確認したら、そのままボスだけを引き連れて、マラソンコースまでダッシュ!スムーズにいけば、この時点でもストンスキンは残ってるはずです。というか、蝉の張替えとかしてると逆にヤバイと思うので、スピード重視でやった方がうまくいくと思います。何度かやってますが、張替えしたことはないです。

4、広場の奥で速やかに死亡!リレ→蝉2してNMを釣りなおす
広場までの道中にゴラホと壷が1匹ずついますが、からまれようがシカトで広場の奥まで走ります。経験上、早く死ぬ為にからまれた方が良い気もします。ボスは途中で魔法使ったりして、なかなか来るのが遅いですw
広場の奥に着いたらNMが来るまで待機!NMが来たらリレイズ以外の強化を全て切って速やかにプリケツ!すぐにリレイズで起き、蝉2だけしてバイオ2か3でNMを釣り直し、そのままマラソンを開始します。
しっかり出来ていれば、死んだ時にお供の2匹の姿すら見えないほど距離が離せているはずです。屑樽は1度も失敗しなかったので、そんなに難しい作業ではないと思われます。


タイマンに持ち込めtたら、あとはマラソンで削り殺すのみ!
簡単にですが、NMの特徴とマラソン時の注意点をまとめてみましたぉ!U>ω<)ノ

Ix'aern 暗黒騎士タイプ アーン族 ル・メトの園
・HP約13000
・足の速さはPCと同じ?くらい
・グラビデ・バインド・スリプル・ポイズン無効
・ブラッドウェポンを何度も使用
・各種精霊?系・各種暗黒魔法を使用
・アーン族特有のTP技を使用

基本的に走っていれば追いつかれることはないですし、頻繁に魔法を使って足を止めてくれるのでマラソンは簡単です。使ってくる魔法も全て単体魔法なので蝉で回避可です。
HPは普通ですが、ポイズンが入らないのが辛いところw 何度か撃ってみましたが、やっぱり入りませんでした。改めてポイズン2って神魔法なんだなぁって思い知らされましたw
削りは精霊とバイオのみになります。時間がかかってしまいがちなので、今回はバイオ3を使ってました。なるべく魔法の届く範囲を維持して、精霊?系にブリザド?をカウンターで入れたりすると、早く削れると思います。アブゾ系ならブリザド?を入れてみたりw
ちなみにブラッドウェポン中は、魔法を使ってこないので御注意をw
追いつかれてしまっても走り続けていると、なんとかなっちゃたりしますが、絶対に安全ではないので、蝉の枚数と距離を気を付けた方がいいですNE!スタン→追いつかれてボッコボコっていう可能性もあるので注意しないとっ。
慣れてくると早い時で30分。遅くても40分くらいで倒すことが出来ます。テレビ観ながらでも余裕です。しかし・・・

リレイズを何度もしてくるっ!
ので、そう簡単にはいかないんですw 運が良ければ1度もリレイズせずに終わることもあるようですが、20回リレイズした!という話もありますw 屑樽は最長で6時間半戦った挙句に、トイレが限界で諦めたこともありますw ソロでやる場合は、特に覚悟が必要かとw

アイテムをドロップしたら終わり!しかし、毒悪が出る可能性は低いです。(´;ω;`)

GW-00119.jpg GW-00143.jpg GW-00145.jpg GW-00146.jpg

何度やっても無貪の善根ばっかり出る!o(`ω´*)o

運がいい人は、一発で取れちゃったりするんでしょうかどねぇ?・・・(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/19(月) 11:01:06|
  2. FF11 ソロ羽衣取り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ソロで施療の羽衣取り!?その1?

【ル・メトの園】に篭りっきりのクソ樽です。【こんにちは】!心が折れそうですw
施療の羽衣は、まだゲット出来てませんが、いろいろわかった事もあるのでまとめてみようと思います。

Ix'aern(暗黒騎士) アーン族 ル・メトの園

?NMを湧かす過程?
・ル・メトの園(F?8)(F?10)(J?8)(J?10)の4ヶ所の広場のどこかに、ランダムで???がポップ。
・???は、ポップ後30分で消滅し、30秒後に4ヶ所の広場のどこかにリポップする。同じ場所に湧くこともある。
・???がある広場のアーンを倒すと、稀に「無垢なる敵意が向けられた!」と、PTの誰かのログに流れる。
・「無垢なる敵意が向けられた!」というログが流れた人が???を調べると、NMがポップする。
・ログが流れてから数十秒以内(正確な時間は不明)に???調べないと、NMを湧かす権利が失くなる。


ログが流れる条件は不明です。フォモルやトンベリみたいに怨みの蓄積でログが流れるとか、アタリのアーンがいて、そいつを倒せばいいとか、いろいろな噂は聞きますが、長時間やってみた感じだと、どちらも違う気がします。たぶん、アーンを倒した時に低確率でログが流れる判定が行なわれてるんじゃないかな?あくまでも憶測ですけどっw ただ、今のところリレイズしてきた時にログが流れたことはないので、完全に倒した時のみログが流れてくると思います。

???は消えても30秒後に同じ場所にポップする場合があるので、同じ場所にリポップしないか確認してから移動するのがいいですNE!消える時間やポップする時間は管理しておくと楽になります。

ログが流れたらNMを湧かせるわけですが、数十秒で権利を失ってしまうらしいので、すぐに準備して湧かせます。何回かNMを湧かせることに成功してますが、強化一式やリレイズをする時間くらいは大丈夫みたいです。理想は、トドメを刺す前に強化をしておくことですがっw
また、ログが流れた後に他のアーンを倒してしまっても権利を失うらしいので、数名でやる場合は注意しないと。

要するに、ログが流れるまでザコアーンを倒し続ければいいだけです。しかし・・・

5時間やってもログが流れない!o(`ω´*)o

とか普通にありますw 赤ソロの場合、火力がないもんで1匹倒すのにも結構時間かかっちゃうんですよね・・・。
???が湧いてる30分以内に、安定して倒せるアーンの数は4匹(リレイズ込み)くらいでした。アーンのジョブ次第では、3匹くらいが限界だったりw 屑樽の腕はそんなもんですw ???を探す時間もありますしNE!w

幸いアーンのジョブは固定みたいなので、場所によっては凄く楽です。ちなみに各広場に湧くアーンのジョブは、
(F?8) シ赤狩 (F?10) 黒詩召 (J?8) 白ナ竜 (J?10) 戦モ暗
で、間違いないと思います。何度もやってますからw 他のジョブはいないみたいです。

個人的に嫌いなジョブをランキングにしてみると、

1位 ナイト レジストスリープ・ケアルIV
2位 召喚士 エレ倒しても即召喚・闇エレ寝ない
3位 赤魔道士 魔法防御力高・ケアルIV・ブリンク・ディアガ
4位 白魔道士 ケアルV・ブリンク・ディアガ
5位 竜騎士 小竜がうざいw

基本的にザコ狩りは、グラビデ入れて?2・3発精霊撃ちこんで?寝かせて?MP少なかったらヒーリングゥー!でやってるんですけど、高確率でスリプルをレジるナイトはウザイですw
危険な魔法やケアルをしてくる奴には、なるべくサイレス入れてるんですけど、切れるタイミング次第では回復されちゃったりするので、非常にウザイですw 精霊が着弾する直前にサイレスが切れてケアルされちゃったりとかw
ペットジョブも面倒ですNE!竜騎士の小竜は、先に倒しちゃっても再召喚されたことないので、先に倒してます。サンダーIII→ブリザドIII→ブリザド?くらいで倒せます。親がリレイズしてきても再召喚してきません。
イヤなのは召喚士。倒してもすぐに再召喚してくるので、寝かせ管理した方がいいです。親が死ぬばエレも自然に死にますし。稀に闇エレが湧く時もあるんですが、この場合は倒しちゃった方がいいです。寝ないしスリプガとかしてきたらウザイですw
基本的にアーンは、ジョブに関係なく攻撃間隔が短く攻撃力も高いので、手数の多いモンクやシーフも面倒です。ちゃんとやれば問題ないですけどNE!
後は、スリプガを使う黒やララバイがある詩人も要注意!ザコとは言ってもレベル81?84くらいあるので、リンクしたり気を抜くと死ぬ可能性あります。慣れてる人なら大丈夫だと思いますがっw

こんな奴らを相手に、長時間NMを湧かせる作業をしておりますw 紙兵の減りが早いですw

つづく・・・w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/18(日) 18:09:46|
  2. FF11 ソロ羽衣取り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルガランの聖牛?赤ソロ編?

ウルガランの聖牛は、ウングルと並んで赤ソロ入門編みたいな位置づけで有名みたいですNE!屑樽も、赤魔が75になった時すぐ挑戦したもんです。赤ソロの基本すら知らなかったのに、装備も完全にユニクロw 初挑戦の時は、一発目のバインドがいきなりレジられ、パニックに陥り、何も出来ずにプリッと逝かされたもんですw初勝利は4戦目。嬉しかったなぁw

聖牛は、マラソンに慣れている方にとっては、超?簡単な相手だと思いますが、全くマラソン経験がない方にとっては難しいんじゃないかなぁと思います。屑樽的には、基本を学ぶ相手としては良い相手だとは思いますが、それはあくまでも戦術的な部分だったり、スロパラを使っての蝉まわし等の基本であって、本来のマラソンの基本を学ぶ相手とは違うような気がするんですよね。

赤ソロの基本はバインドマラソンでしょ?
いろいろなNMがいますが、聖牛のようにバインド・グラビデ共に耐性が付くようなNMは特殊な部類です。ほとんどのNMはバインドに耐性が付かないので、バインドのみで戦うのが理想なんですけどっ。

赤ソロ入門編と言われている聖牛に、なかなか勝てずに凹んでるフレがいます。もしかしたら、そういう思いをしてる人も結構いるかもしれません。聖牛に勝てないから赤ソロはやらなくなったっていうフレもいますし。
ちなみに屑樽が負けていた時の言い訳は2つ!(爆)

・装備やメリポがしょぼいから勝てない!
・現在のモードがわからないから勝てない!

こんな事を思ってる人がいるかもしれません。屑樽はそうでしたwでも、これは立ち回りで克服出来ます。
屑樽が初めて勝った時の状況は、メリポなし・属性杖はNQのみ・AFとエラント・インフィブルトルクという完全ユニクロ装備でした。これだと結構グラバイもレジられちゃいますけど、それでも安定して倒せるようになれました。
モードチェンジに関しては、PCで遊んでるので色で判別可能なはずなんですけど、実は知らなかったですwそれでも、問題なく勝てていたので、PSの人も勝てるはずです。

慣れてない人は苦労してると思います。そんな方の役に立てればと思い、ユニクロ装備でも倒してた時の戦術を晒してみたいと思います。攻略というより倒すだけですがw

Apis ENM『ウルガランの聖牛』
ジョブ:赤/忍 食事:INTやMPが上がる食事がオススメ! 薬品:心配ならMP回復薬等

・HPは12000?13000くらい
・足の速さはPCより若干速い
・ダブルアタック持ち
・バインド・グラビデ共に耐性がつく
・スリプル以外の弱体魔法は一通り入る
・4つのモードがある
聖牛の最大の特徴はモード持ちというところです。モードチェンジは感知されてから始まり、1分?1分半おきに、2Hのエフェクトと共に必ず違うモードに移行します。モードによって変わるのは、攻撃力・攻撃間隔・ダブルアタックの発生率・魔法防御力の4つだと思われます。
モードによって全然違う敵のように変わるので、どのモードに移行したのかがわかると楽になるんですが、実はPCの場合はエフェクトの色で、どのモードに移行したのかわかります。PSの場合はダメみたいw

4つのモードの特徴と、それぞれのエフェクトの色をまとめてみると・・・
・黄色モード 攻撃性能:弱 魔法防御力:無敵
最初は必ずこのモードからスタート。削れる手段はスリップのみ。攻撃力は弱いし攻撃間隔も長いしダブルアタックも少ないので、スロパラなしでも余裕で蝉がまわります。精霊を撃っても0ダメ確定なので注意。

・青色モード 攻撃性能:特大 魔法防御力;低
攻撃性能が一番高いモードで被ダメ1000を超える場合もあり、一撃で殺される可能性がある上に、攻撃間隔も短くダブルアタックも頻発します。負ける可能性があるのは、このモードの時だと思われます。対策としては逃げるしかありませんw ちなみに精霊も結構通るモードで、屑樽のブリザド3で700ちょいくらい削れます。

・白色モード 攻撃性能:大 魔法防御力:激低
攻撃力は高めで攻撃間隔は普通くらいです。そこそこダブルアタックもしてくるので、完全に蝉だけで耐えるのは厳しいかも。やばかったら距離取っちゃった方がいいかもしれません。魔法防御力が一番低いモードなので、精霊で削るならこのモードが一番良いです。屑樽のブリザド3で840くらい削れます。

・緑色モード 攻撃性能:中 魔法防御力:高
攻撃力は少し高いけど、一発くらいならストンスキンで十分吸収できます。攻撃間隔は普通くらいでダブルアタックもそこそこ。スロパラが入っていれば蝉まわります。魔法防御力は少し高めで、屑樽のブリザド3だと600くらいだったと思います。

特徴をまとめてみるとややこしい相手ですが、モードはあまり気にしないでも大丈夫です。無敵状態なのか、それ以外なのかくらいで十分です。それじゃ、どうすればいいのか?戦闘の流れや注意点もまとめてみましたぉ!U>ω<)ノ

・最初のモードチェンジで連続魔とコンバを使い一気に削る!
流れとしては、強化してから戦闘開始!蝉をまわしつつ、スロウ・パライズ・バイオ2・ポイズン2等を入れます。最初のモードでは、スロパラなしでも十分蝉がまわせるはずなので、落ち着いてやればOK!全部入れたら、バインドして距離を取り、蝉1を張り替えてモードチェンジに備えます。モードチェンジしたら即グラビデを入れ、連続魔を発動!一気に削っていきます。先にバインドが切れちゃった場合も、どうせすぐにモードチェンジすると思うので、グラビデ入れちゃえばOKです。
連続魔が終わったら、次のコンバまでスリップマラソンをすることになるので、MP200?300くらいは残しておいた方がいいです。

・マラソンはBF全体を使い、グラビデ・バインドは交互に使う!
連続して使うとすぐに耐性が付き、即切れしちゃったりフルレジされてしまうので、交互に使うようにします。少しでも使う間が空いた方がいいので、グラバイを使う場所は入口とBFの一番奥の2ヶ所。グラバイを使ったら蝉1だけ張り替えて、すぐに移動します。
距離が空いていれば、グラバイが切れてもすぐに追いつかれることはないので、その間も時間を稼ぐことが出来ます。グラバイの効果時間次第ではヒーリングする余裕も出来るので一石二鳥ですぜ!

・近づいてきたら、バイオやストーン等で与ダメを確認する!
少しでもグラバイが入っていない時間を作る為に、黄色モードの時だけでも蝉まわしで耐えるようにします。0ダメなら黄色モード確定なので、スロパラ入れて蝉まわし、ダメがあれば蝉1→蝉2だけ安全に耐えてからグラバイ。安全第一でやりますw
この方法だと距離を取っている時間が長いので、弱体やスリップの効果切れもログに出ない可能性が高いです。スリップは2分固定なので大体の時間を読んで、切れてるかもしれないようだったら入れちゃえばいいです。スロパラは余裕があったら入れておきます。
ちなみに聖牛の姿すら画面に映ってない時間があるので、PCでもモードチェンジを色で判別できないので注意w

・コンバが復活したら積極的に精霊を入れる!
さすがにスリップだけだと削り切るのは難しいので、コンバが復活したら、グラビデが入ってる時に精霊をドンドン入れて削ります。念の為に精霊が通るのか確認は忘れずにっw

今やってる立ち回りとは少し違いますが、この戦術で戦ってみました。

GW-00120.jpg GW-00124.jpg GW-00126.jpg GW-00129.jpg

ギガントマントゲッツ!最近よく出ますw 安くなってきたけどっw 最初の連続魔で半分くらい削れれば15分前後で倒せると思います。精霊用の装備が揃っていない方の場合、次のコンバまでかかる可能性有。

こんな感じでやれば、とりあえず倒せると思います。重要なのは無敵なのか、そうじゃないのかの判別と、グラバイは交互に使うこと。そして、なるべくグラバイが入ってない時間を作る工夫をすることです。

蝉まわしを意識しすぎると、青色モードの時にボッコボコにされるので、あまり気にしない方が安定すると思います。そんなに耐性は気にしないでも、交互にグラバイを使うだけでも、けっこう耐性って付かないもんです。

モードチェンジの把握や蝉まわし等は、慣れたら挑戦すればOKです。1回勝つだけでも気分的にも余裕ができてきて、いろいろ試せるようになるもんです。フレも諦めずに頑張ってみて☆



動画アップしましたっ!安定して倒せるようになった時の戦い方です。今は、あんまり距離取らないでモードチェンジをエフェクトの色で判別して立ち回ってますが、クリアタイムに大きな変化がないというw

ウルガランの聖牛?赤ソロ動画編?

まぁ、青色モードさえ気を付ければ余裕ですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/11(日) 14:20:17|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アポリオンNE?赤ソロ初体験の巻?

前回のテメナス東塔から、少し日が空いちゃいましたが、人が少なそうな時間にイン出来たのでアポリオンに挑戦してみることにしましたぉ!本当は、アポリオンSEにでも行ってみようと思ってたんですが、調べてみると結構大変そうだったので、比較的楽?に赤素材が取れるという噂のアポリオンNEに逝ってみることにっ!

アポリオンNE ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:メロンパイNQ 薬品:やまびこ草・万能膏

初挑戦なので、わからないことばっかり。なのでアポリオンNEについて調べてみました。

・入場には、コズミッククリーナー・ブラックカードが必要
アポリオンNEの場所は、メア石からアル・タユに飛んだ先の(K?6)。ブラックカードは、道中にいるユブヒのNMさんAw'euvhiが落とすので、クリーナーだけ用意して行けば大丈夫ですNE!

・初期占有時間:30分
テメナスと同様に最初から30分は占有時間があります。テメナスと違うところは、時間箱3つと回復箱1つが最初から配置されていること。どれを空けても他の箱は消えないので、全部空けちゃった方がいいですNE!ちなみに、時間箱1つで5分延長になるようです。

・赤素材が1層目から出るっ!
これ大事w 2層目や3層目まで行かなきゃいけないとなると大変です。赤の火力だと1匹倒すのにも時間かかっちゃいますしw 赤素材が欲しいだけなので1層目だけじっくりやれます!

・素材箱のポップ条件は?
1層目には、グゥーブーが1匹・白マンドラゴラ小5匹・白マンドラゴラ大1匹・黒マンドラゴラ小5匹・黒マンドラゴラ大1匹の、計13匹の敵がいます。このうち、グゥーブーと大マンドラゴラ2匹のどれかが素材箱を落とす可能性があるとか。
あくまでも赤素材が目的なので、倒すのはコノ3匹だけでOKですNE!ちなみに2層目の行く渦が湧く条件も、この3匹のうちのどれかを倒すことみたいです。屑樽には関係ないですがっw

大体の事はわかったので、いざ突入!

突入してみると、中はプロミヴォンみたいになってました。サポ忍なので関係ないですが、常時闇天候2つついているので、闇輪の帯があればドレイン・アスピルが猛威を振るいそーですw

とりあえず先に進んでみると、いきなり大きい白マンドラゴラを発見!回復箱もあるようなので、連続魔を使って一気にぬっ殺してみることにしました。しかし・・・

連続魔を使っても6割くらいしか削れない!

HPは多いみたいですw 時間はかかりますが、スリプルでぐっすり寝てくれるので倒すのは簡単。ヒーリングして精霊撃ちまくって寝かせて?で10分弱で撃破!素材箱いきなり出ちゃうんじゃね?と妄想してたんですが、残念ながら出ず。その代わり渦が湧いたらしいw関係ないけどっw

連続魔有りで10分かかったので時間的に3匹倒すにはモタモタしてられない御様子。なので先に時間箱を全部空けちゃうことにしました。しかし、始めての突入なのでどこに箱があるのやらw 手前の安全な場所に1つ時間箱があったので、とりあえず空けましたw

ザコに気を付けながら箱探しをしてみたんですが、残り2つの時間箱の周りには大量のマンドラゴラがいましたw 1つは無事に空けることが出来ましたが、残り1つは空けられそうにない。代わる代わる交代で箱を監視しちゃってますw しばらく様子を見てたら、視線を外してくれたので、速攻で箱を空けにダッシュ!
しかし、この時点で大きな間違いをしてました。そう、マンドラゴラは視覚感知ではなく聴覚感知!

箱を空けると同時に3匹に一斉に殴られる屑樽たん(爆)

マンドラゴラは格闘タイプで手数が多く、しかも一撃で200とか食らいますw さすがに3匹にボコボコにされたら、どうしようもないので諦めてプリケツしました(´Д⊂ 

姿・形はカワイイけど、平然とリンチしてくることはわかった!

ちょっと頭にきたので、衰弱を治してから小さいマンドラゴラを一匹倒してみることにしました!U>ω<)ノ 
ザコだしすぐ倒せるだろう!と思ってたんですが、どうやら大きいマンドラゴラとHPは変わらない御様子w 余計な時間使ってしまいました(爆) 時間的に厳しくなっちゃいましたが、まだ回復箱があるので空けて、グゥーブーもやってみることにっ!
しかし、回復箱の周りにも、また大量のマンドラゴラがっw しばらく経っても離れてくれないので、どうしようかと思ってたんですが、聴覚感知ならスニーク使えるんじゃね?イヤ、こういう場所のは無効だろ!と自問自答しつつ、わからないなら試してみればいいや!ってことでスニークして突撃してみました!結果は、もちろん・・・

大量リンクでボッコボコwをkwww

もう、どうでもよくなってきてましたが、連続魔のリキャが復活したので衰弱を治しグゥーブーに突撃してみました。
グゥーブーも連続魔使って6割くらいしか削れませんね?。倒すのには10分はかかりそうです。

GW-00112.jpg GW-00115.jpg

この時点で残り時間が3分を切ってしまっていたので、今日の挑戦はここまでっ!

2回の衰弱&箱探し時間を入れても、大と小のマンドラゴラを倒すことができ、グゥーブーも6割ほど削れたので、からまれないように気を付けて箱を空けられれば、3匹は十分倒せそうですNE!仮に箱を空けられなくても、2匹倒せれば素材箱が湧く可能性もあるので、頑張れば素材も取れるかもっ。

次回はきっちり素材を頂きますぜっ!(´Д⊂

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/10(土) 06:58:42|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

施療の羽衣への道?赤ソロ編?

グラバイのレジが死に直結しやすい赤ソロにとって、一番重要だと思われるのが弱体魔法スキル!しかし、現状の装備ではジパクナやファウストのようなレベルの高いNMと戦ってみると、けっこうレジられちゃうことがあるんですよっ!
それでもなんとか立ち回りで誤魔化してきましたが、さらに強力なNMに挑戦するとなると不安が残ります。

屑樽の現在の弱体魔法スキルは最大で324(他国支配地域限定w)。AF胴・弱体ピアス・弱体トルク・魔戦隊長制式腕輪のみであります。魔法命中率を直接上げられる装備もいくつか優秀な装備がたくさんあるので、その内ゲットしていきたいと思いますが、やっぱり弱体魔法スキルも上げたいですっ!(*ノノ)

ここからさらに弱体魔法スキルを上げるとなると、デュエルシャポーナシラサラウィル施療の羽衣しかないのかな?タナトスハゼラードという短剣も弱体魔法スキルが5上がりますが、属性杖よりいいとは思えないので却下!

どれも所得難易度が高すぎますっ!デュエルシャポーは神ドロップ神ロットをすれば取れるかもしれませんが・・・いやないなw ナシラは取れる環境ではないので、今のところ無理!というわけで、ソロでも根気があれば取れる?という施療の羽衣を狙いに逝って参りましたっ!U>ω<)ノ

GW-00106.jpg

実は、慈悲の羽衣をソロで取った直後に1回だけ挑戦したことがあるんですが、NMとの戦闘中に【回線切断】するというアクシデントに見舞われ、凹みまくってやるのを止めてましたw 本当に悲しかったんですよ。(´;ω;`)

ちなみに施療の羽衣の性能は↓。ん?欲しいw

施療の羽衣 RareEX

MP+25 神聖魔法スキル+5 回復魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5
Lv73? All Jobs

【ル・メトの園】に湧くアーンNM(暗黒騎士タイプ)が落とす、貪欲の毒悪を、【タブナジア地下壕】にいるMeretにトレードすると交換してもらえます。
しかし、これをソロで取るとなると計り知れないほどの根気が必要です。やってみてその意味がわかりました。
詳しい内容はゲットしたら書いてみようと思いますが、簡単に大変な部分を説明すると・・・。

1、赤ソロだとNMを湧かせる作業が大変!
ザコアーンを倒し続けなきゃいけないわけですが、ザコといっても結構強いので火力の弱い赤だと相当時間かかります。ヘタすると何時間やっても湧かせられず、経験値や器官・組織が貯まるだけw4時間やっても湧かないとかありました(´Д⊂

2、マラソンコースに引っ張る作業が大変!!
NMは、お供の狩人タイプのNMを2匹従えてます。近くにいると問答無用でリンクしちゃうようなので、お供のNMとの距離を離すようにして、ボスだけを引き連れて死ぬ必要があります。何時間もかけてNMを湧かせた挙句に、この作業を失敗してしまったら・・・( TДT)

3、NMのマラソンが大変!!!
NMはPCと同じくらいの足の速さで、頻繁に弱めの魔法を使ってきます。全て単体魔法なので蝉があれば問題なく回避できるし、詠唱中に距離を取ることが出来るので、マラソン自体は簡単なのですが、グラバイ無効でポイズンもレジられちゃうので、実質バイオと精霊で削ることになります。
やってみた感じだと、バイオのみで約1時間。慣れてきて精霊を入れられるようになってくると約40分くらいかかります。その間、ずっと走りまわっていなきゃいけないので非常にきついw

4、高確率でリレイズするので、もう大変!!!!!!!!
NMは貪欲の毒悪か、七元徳のトリガーである無貪の善根の、どちらかをドロップするまでリレイズで生き返ってしまいます。これはランダム?なのかわかりませんが、酷い時は20回もリレイズするとかっw アホかw
ソロだと倒すまでに40分くらいかかるのに20回もリレイズされたら・・・計算するのもウザイですw

5、貪欲の毒悪のドロップは悪い!!!!
必ずアイテムはゲットできるわけでありますが、肝心な貪欲の毒悪のドロップは悪いみたいです。これだけ大変な行程をなんとかこなし、やっとの思いで倒したとしても、毒悪が出ないことの方が多いらしいw 人によっては何度も通うことになりそうですw

以上の理由からして、ソロで取るのは非常に厳しいと思われます。フレとか誘って一緒にやった方が絶対楽です。ちなみに屑樽のフレは、みんな【海】には来れない状況なので、ソロで頑張るしかないww

記事を書いてるだけでイヤになってきましたが、とりあえずやってみました。今回は1時間程度でNMを湧かせることができ、無事にお供の2匹との切り離しも成功!あとはNMを倒すだけだったのですが・・・

戦闘時間 約6時間半!9リレイズ!オイ!(爆)

さすがに疲れましたw 4時間ほどでトイレに行きたくなるも、なんとか我慢して頑張ってマラソンしましたが、さすがに限界が来ていたので9回目のリレイズを確認した後リレゴル使って死にましたw

GW-00105.jpg

もうね、大変とかそういうレベルじゃないですYO!ホントに取れるのかわからんw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/09(金) 10:49:14|
  2. FF11 ソロ羽衣取り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pelican?赤ソロ編?

今更ですが、サボりまくってたアサルト頑張って、遂にイギトゲージをゲットしました!(*ノノ)
今までエラントカフスを使っていたので、ちょと嬉しい。特に精霊に関しては、INTは変わらず魔攻が+2!威力だけならゼニスの方がいいかもしれませんが、INTが付かない分、イギトの方が安定しそうです。これからは、精霊・INT重視でイギトゲージ、MND重視でデボティーHQを使うことになりそうです。




最近、時間がある時に【クフタルの洞門】に行って、印章集め&フェローのレベル上げをしちゃってるんですが、調べてみると面白そうなNMがいたので湧かせてみることにしました。思い付きでやったので、装備が適当すぎで不安いっぱいでしたがっw

Pelican コカトリス族 クフタルの洞門
ジョブ:赤/忍 食事:なし 薬品:やまびこ草

クフタルの洞門[G-9]にある、時間で開閉する岩の奥のMAP[G-10]にいるGreater Cocktriceとの抽選ポップ。
再抽選時間は12時間?で、アストラルアスピスを100%ドロップ。
NMが湧くMAPに行く着く前に、15分おきに開閉する岩があって邪魔くさいですw 閉まってたら待ちましょう(´_ゝ`)
再抽選時間は長いですが、人気はないようで放置されてることも多いみたいです。抽選場所には4匹のコカトリスがいますが、1匹ずつ順番に倒していったら1時間ほどで湧いてくれました。少し狭いですが、手前の坂が安全地帯になっているので、ザコはここでやっちゃっても大丈夫です。リンクもしないし寝るので抽選狩りは楽でしたYO!ただ、バインドマラソンをするには狭すぎるので、NMとやる時は、少し戻ったところにある通路まで引っ張った方が良さそうです。現地の状況を見れば一目瞭然だと思います。
坂のせいでNMの視覚から外れやすいので、引っ張る時もタゲが切れやすいかもしれません。1度坂まで連れてきてから、グラバイ入れてマラソンコースまで移動した方が良さそうです。周囲のザコは全て視覚感知のみなので、スニークはなしでOKです。

NMが湧いたらいよいよ戦闘開始!簡単にですが特徴をまとめてみました!U>ω<)ノ

・レベルは81以上?(ソロで経験値300)
・視覚感知でザコとはリンクしない
・足は速め
・攻撃間隔は短めでダブルアタック持ち(被弾ゼロだったので被ダメはわからず)
・スリプル以外の弱体は一通り入る(グラビデは耐性がつく)
・TPリジェネはないがTP技を頻繁に使ってくる(ストアTP持ち?)
・通常攻撃に追加効果石化!((((;゜Д゜)))

とにかくヤバイのが通常攻撃の追加効石化!ストンスキンの上から殴られても追加効果の石化は発動する可能性があるので、運が悪いとダブルアタック2連発で石化!→そのままプリケツ!という可能性があるんじゃないでしょうかw 念の為にバブレイクしとくといいかもです。
囲みにガチで倒した人もいるそうです。屑樽はヘタレ&今回はリレも持ってきてなかったのでバインドマラソンで安全に狩りました。
スロウ・パライズは問題なく入るので蝉とスキンで十分耐えられると思いますが、石化した時のことを考えると・・・却下(爆) マラソンすれば被弾ゼロも可能でした。バブレイクと赤魔のジョブ特性の発動次第ではガチも可能なのかなぁ。
それから、ストアTPがあるのかわかりませんが、普通では考えられないペースでTP技を使ってきました。マラソンで気を付けるTP技は、邪視(視覚単体:石化)くらいですが、後ろを見ていれば大丈夫なので、常に視線には気を付けた方がいいですね。他のは蝉で回避できるものばかりなので、それほど脅威ではありませんでした。サウンドバキューム対策でやまびこ草は必要ですw

GW-00080.jpg GW-00083.jpg GW-00086.jpg GW-00089.jpg

精霊でガンガン削ったのにも関わらず、戦闘時間は約40分弱。HPは少し多いかもしれませんNE!

戦利品のアストラルアスピスは、コンバに使えるかな?カバンが圧迫してるので使うつもりはありませんがっw ソーサラーリングの潜在発動用にも使えるか。黒用になりますがっw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/08(木) 09:28:18|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kreutzet?赤ソロ編?

最近シーフを上げているフレが【テリガン岬】に引き篭ってます。もちろん狙いは、シロッコククリ
屑樽にとっては全く不要な装備なわけで、わざわざ張り込んでまでやってみようとは思っていなかったNMですが、お手伝いがてらにソロでやらせてもらうことにしましたぉ!

Kreutzet ロック族 テリガン岬
ジョブ:赤/忍 食事・薬品未使用

・テリガン岬 I?8の広場に9?12時間間隔で時間ポップする
・風天候時(風・暴風)のみポップする
・12時間経過してもポップしない場合、次の風天候で必ずポップする
・風天候になった瞬間に湧く場合もあれば、しばらく経ってから湧く場合もある
・ポップ後、黄色ネームの状態で風天候が終わると自然消滅する
・倒されるか自然消滅した場合、また9?12時間の無抽選状態になる


とにかくポップ条件が厳しいNMです。前回倒されてから12時間経過していても、なかなか風天候にならず、さらに数時間待たされる場合もあるとかないとかっ。本気でNMをやろうと思ったら、休みを一日削るくらいの勢いでいかないと厳しいですね(´;ω;`)
その上ドロップも渋いらしく、フレは5戦してノードロップと言っておりましたw 出会うだけでも大変なのに、ドロップも悪いとわっw というわけで、今回は屑樽が赤ソロで戦っている間に、フレが遠隔なのでトレハンを乗せる作戦でいきました。少しでも確率が上がるなら試してみないとっ。

屑樽が現地に到着した時は、すでに前回から12時間が経過していたみたいで、ライバルも大量w 10人くらいいたかも。人気あるんですねシロッコククリってw 確かに良い性能ですがw
異様な雰囲気の中、到着してから約30分で風天候になりNMも即ポップ!慌しくライバルさん達が動きだす中、無事に釣り勝つことに成功!あとは奥の広場に引き込んで戦闘開始です!
ちなみにNMが湧く広場には、丁度のコカトリスやら強そうなマンティコアやらがウヨウヨいるので、からまれないようにしないと大変ですw 最悪、からまれちゃったらエリアしてもいいんですが、ライバルがいたら、まず取られちゃうと思うので、絶対にからまれないようにした方がいいですNE!

NM自体は余り強くなかったです。レベルも80前後みたいで弱体のレジは心配なし。グラビデは耐性が付きますが、バインドマラソンで問題なし。スロウもパライズも入るので、バインドが即きれしても余裕で蝉まわります。維持するのは簡単ですが、1つだけ注意することは・・・

ストームウィンド(範囲ダメージ)3連発!

を、してくるくらいです。今回は使用してこなかったので、どれくらいの被ダメがあるかは確認してませんが、シーフソロでも勝てるらしいので、即死はないんじゃないかなぁ・・・たぶんw 事前に3連発でやってくるという情報は得ていたので、ある程度TPを計算して、そろそろかなぁという時にはグラビデを入れておいて、距離を取ってバイオや精霊でTP技を誘発させました。範囲外にいれば、たぶんフェザーバリア(回避率アップ)しかしてこないと思います。

あとは慌てずに普通にマラソンしてれば大丈夫です。パライズでかなり麻痺ってくれていたので余裕でしたぉ!聖牛を安定して倒せる人なら問題なく倒せるんじゃないでしょうか。マラソンの練習相手にも良さそうですが、出会うのが大変なのでダメですNE!(爆)

GW-00075.jpg GW-00076.jpg GW-00077.jpg

シロッコククリドロップ!【おめでとう!】!(´▽`)
苦労した分、手に入れた時の喜びは【計り知れない強さです】w 屑樽も頑張らないとなぁ。



動画もアップしときましたぉ!

Kreutzet ?赤ソロ動画編?


ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/06(火) 11:26:40|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テメナス東塔で黒素材ゲット!?黒ソロ編?

なるべく休まず3日おきに通っている【テメナス東塔】ですが、やっぱり赤素材をゲットするのは難しいですぅ(´;ω;`)
もう何回やったかも数えてないんですが、ここ最近は6連続で召喚獣降臨中です(爆) ソロだとハズレしか出ない仕様なんじゃないかと思えてくるほど、とにかくハズレしか出ない。運がからむということは重々承知しておりますが、さすがに凹みますw

もうソロでやるのは止めようかと思い始めていたんですが、遂に使える素材が出ました!赤じゃないけどっw

GW-00067.jpg

1層目で時間箱。そして、ハズレばかりだった2層目では・・・

獣人古銭6枚&黒素材ディアボリクシルクをゲット!

今までハズレばっかしだったので、使える素材が出てくれただけで嬉しいDESU!ちなみに2層目のハズレである召喚獣はシヴァです。グラバイスリ全てレジられるので、倒しようがありませんw 強化をフルにかけて宝箱を開け、シヴァが飛び出してきたら即スタン!距離を取って祈りながらデジョンしておりますw
素材も出たのでこれで終わりでもいいんですが、残り25分以上あったので行けるところまで行ってみることにしましたぉ!運が良ければ、もう少し古銭を持ち帰れるかもしれんしw

3層目のエレは風属性。グラビデは入りませんが、いつものサンダー4!→スリプル!で楽勝です。途中でスリプルがレジられ、エアロガ3を被弾するという事件も起きてしまい、多少時間がかかってしまいましたが、無事に撃破!回復箱が出たので即ゲットして4層目に突入しました!

4層目のエレは土属性。残り時間は12分くらい。1匹くらいやれるかなぁと考えていたんですが・・・

エレ4匹が固まっていて動かない状態 (゜ー゜;)

こりゃぁ絶対リンクするなぁって思ったんですけど、せっかくここまで来たし、リンクしたらスリプガ2で寝かせてデジョンすればいいや!って軽い気持ちでブリザド4で釣ってみたんですが、やっぱり1匹リンクしました(爆)
しかも、こっちに来る途中残りの2匹もリンクし、時間差で来られ、後から来る2匹はスリプガ2の範囲外!
急いでスリプガを詠唱しようと思ったら、通常攻撃の追加効果で石化にっ!プリッと逝ってしまいましたぉ!(´Д⊂

GW-00071.jpg


冒険するのは3層目くらいにしといた方がいいですねw 

まだ赤素材は手に入れてませんが、次は気分転換にアポリオンにでも挑戦してみようと思います。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/02(金) 15:00:14|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣神印章BF30『龍円舞曲』?赤ソロ編?

金策の為に『屍臭病予防』に行こうと思って、獣神印章をアトロポスオーブに交換しようとしたら・・・
間違えてクローソーオーブと交換しちゃいました(爆)(゜ー゜;)
オーブの選択画面が出るタイミングって微妙じゃないですかね?決定ボタンを連打してたら、知らない間に一番上のクローソーオーブを選んでしまったという訳でございます。「これでいいのか?」とか、確認くらいしてくれYO!o(`ω´*)o

交換しちゃったもんは仕方ないので使うしかありませぬ。せっかくなのでソロでいけそうなBFに挑戦!

獣神印章BF30『龍円舞曲』
ジョブ:赤/黒 食事:メロンパイNQ 薬品:バイルエリクサー+1使用 聖水必須(今回は使わなかったけどっw)

敵はM2-3で出てくるタイプのドラゴンで、戦士タイプのDragonian Berzerkerと詩人タイプのDragonian Minstrelの2匹。2匹とも各ジョブの2Hアビを使用。攻撃力も高く、ドラゴン族特有の凶悪なTP技を使用してきます。
その中で最もイヤだったのは・・・

カオスブレード(最大HP・最大MPが大幅に減少)

削りのメインになるのが精霊になってしまう赤にとって、最大MPが減るのは非常にツライところです。1度だけ被弾しちゃったんですけど、最大MPが1000→200くらいまで減らされました(爆) 走って無効化することも出来ますが、射程が長いので避けるのは非常に難しいです。
コンバ直後とかに被弾しちゃったら悲惨な事になり兼ねませんNE!((p(>o<)q))
カオスブレードの呪いは効果が短いみたいで、バインドして距離を取っている間に治りました。たまたまかもしれんけどw 念の為に聖水とMP回復の薬品はあった方が良さそうですね。ただ、使いすぎると赤字になる可能性大です(爆)
他にも戦士の方は、範囲物理ダメージのボディプレスやへヴィスタンプ等も使ってくるようです。マイティストライク中にされたら即死級らしいので、絶対に近づかれちゃいけません!ひーw
詩人の方では、無の歌(強化魔法・ステータス異常・自信の弱体効果を全て消去)なんかもイヤらしい技です。

接近戦では分が悪いので、やっぱりマラソンになっちゃいます。しかも2匹いますしNE!

戦い方の流れとしては、強化一式してからBFへ突入!詩人の方に印スリプル2→戦士へグラビデ!連続魔を発動して、詩人が起きる前に戦士を一気に瞬殺!戦士を倒したら、ゆっくり詩人をマラソンで撃破します。
サポ黒にしたのは【精霊の印】が使えるからです。守りに関してはサポ忍の方が数段上ですが、戦士を倒す前に詩人が起きてしまうと面倒なので、確実にフルでスリプル入れられるサポ黒がいいと思われます。
最初の戦士への連続魔中はカオスブレードが怖かったので、敵との距離に神経を使いました。途中でカオスブレードを被弾すると戦士すら削り切れるか怪しいです。累積魔法耐性?というのが影響しているようで、最初はレジなしだった精霊が後半ではレジられまくります。コンバを使ってMPをフルに使っても削り切れずバイルHQを投入して、なんとか倒したといった感じでした。( TДT)
戦士さえ倒せれば後は簡単。耐性は付くみたいですが、グラバイスリ全部入るのでバラバラに使用して耐性に気を付けてマラソンすれば問題なく倒せると思います。ただ、1匹目を倒すと残りの1匹が強くなるみたいなので油断は禁物!精霊のレジも酷く、2ケタしかダメが出ないこともあったので、スリップも入れた方が削りも楽になりそうです。寝かせる時は、スリップ切れの確認をすることっ!w

GW-00059.jpg GW-00062.jpg GW-00063.jpg GW-00066.jpg

ちょっと時間かかっちゃいましたが、無事にクリア!(≧∇≦)b ドロップは屑でしたがっ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

薬品未使用で確実にいけるならいいんですが、屑樽的には薬品必須といった感じです。なので、もうやらないw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/01(木) 14:16:25|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

