FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hakutaku?赤ソロ編?

前衛さんがよく被ってる、とんがり帽子をソロで取ってきましたぉ!特に欲しいわけじゃなかったんですけどw

pol 2008-06-30 06-26-26-609

トリガーであるハクタクの五行眼は、1年くらい前から倉庫にありました。自力で眼を集めてシャウトで職人さんを探したのも良い思い出だw 感謝!_(。_。)_
1度だけですが、外人さんのシャウトに乗って倒しに行ったことがあります。でも、自分の番になる前に解散されちゃってしまうという最悪の結末!もう人間不信ですYO!それからは、ずっと放置です。(´;ω;`)
その当時は、ソロでハクタクやるなんて考えもしませんでしたが、装備も揃ってきたし資金的にも余裕が出来てきたので、負けてもいいや!って軽い気持ちで挑んでみることにっ!
ネットで検索してみると、結構ハクタクをソロってる人いるもんですNE!ポップ場所付近でやった人もいるようですがw 入口まで引っ張れば、屑樽でもやれるかもしれないと思ったのがキッカケですっ!

Hakutaku ヘクトアイズ族 怨念洞
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:今回は使いませんでしたが、念の為に万能膏があると◎

怨念洞地下(G-8)にある???にハクタクの五行眼をトレードするとポップする。???のリポップは16分。

・レベル85前後、HP50000以上!
レベルやHPだけならHNM並のバケモノです。レベルが高めなので、それなりの装備がないと弱体も精霊もレジレジですNE!HPも多いので、スリップ主体で戦うとなると、3時間は覚悟しないとw
・攻撃間隔:並 攻撃力:並 トリプルアタック有
攻撃間隔は普通だと思いますが、トリプルアタックがあるので短く感じます。被弾はあまりしなかったのでわかりませんが、物理ダメカットなしでもストンスキンで2発まで吸収できる模様。
・スリプル、サイレス以外の弱体は一通り入る!
グラビデは徐々に耐性が付くようですが、バインドは問題なく入ります。レベルが高めなので心配だったんですが、弱体魔法スキル329+魔法命中率+10でバインドのフルレジは1回のみ。グラビデは3回しか入れませんでしたが、レジはありませんでした。レベルが低めのハクタクさんだったのかな?w
スロパラも入りますが、ステ重視だと結構レジられます。切れるのも早かったので、余裕がある時だけ入れるようにしてました。
・バーン、ファイア?、ファイガ?、フレアを使用!
単体の魔法は全く問題になりませんが、ファイガ?はヤバイです。どうしても被弾してしまうタイミングがあるので、被魔法ダメージカット装備は持ってった方がいいです。今回は、コーラルスケイル・コーラスクフィス・マーマンイヤリング×2・マーマンリング×2・ルサンチマンケープの6点を用意。装備でマイナス22%。シェル?と合わせて44.5%カットです。これで新品のストンスキン+ファランクス込みで、被ダメは350程度まで抑えられました。連発されなければこれで十分です。



ポップ場所付近には、アクティブなヘクトアイズが大量にいるので、魔法の射程外まで距離を取ることができません。ファイガ?をほぼ毎回被弾することになります。MP回復薬を大量に持っていくとか、リフレシュ装備が充実してるとかでないと、ちと無理くさいです。(;´ρ`)
それを乗り越えて倒したという神もいますが、ほとんどの人は入口の通路まで引っ張ってやったようです。他の場所も念の為調べてみましたが、やっぱり狭いところばっかりなので、入口付近がベストですね。

引っ張り方は簡単です。一通りの強化をしたらスニークしてNMを湧かせ、ダッシュで距離を取ります。湧いた瞬間に魔法を詠唱してくると思いますが、バーンなら1度バインドしてからインスニして移動。それ以外なら走って範囲外に逃げ、インビジしてから入口まで引っ張ればOKだと思います。絶対ではありませんが、かなり距離を取ってもタゲは切れないので、どんどん先行っちゃっても大丈夫ぽいです。移動速度もPCと同じみたいだし、魔法を詠唱したりするので、インスニを切らさないようにすれば問題なしです。今は、距離が近くなると戦闘中の音楽が流れるので楽ですNE!

入口付近まで来たら、強化をかけ直して戦闘開始!バインド主体で足止めしつつ、スリップやスロパラを入れて、入口の通路を行ったり来たりするだけです。

戦闘時間が長くなるので、バインドのレジや即切れも何度かありえますが、グラビデを入れて走ってれば、頻繁に魔法を詠唱して足を止めてくれるのでなんとかなります。

デスレイなどのTP技も使用してきますが、ストンスキンで十分耐えられます。厄介なのは凶眼くらい。これも視線を外していれば無効化できるので、バイオや精霊の使用時はもちろん、基本的に背を向けて戦うようにしました。念の為に万能膏は持ってった方がいいですNE!

折り返しのタイミングでファイガ?を詠唱されると、避けられない場合があるので、被魔法ダメカット装備に着替えて被弾したらすぐに蝉→ストンスキン→ケアル?で回復。長い戦いになるので、集中力が切れやすいかもしれませんが、ファイガ?の被弾やバインドのフルレジ・即切れくらいしか、ヤバイ場面はないので余裕も持てると思います。

pol 2008-06-30 06-16-45-453

ちゃんと調べてなかったので引っ張る時に遠回りしちゃったり、「もう終わりだ!死ねぃ!」と、連続魔ブリザド?を連発するも倒れてくれない!等、多数のアクシデント?wにも見舞われながらも、なんとか勝利!戦闘時間は2時間40分ほどでした。思っていたより早く倒せたのは、バイオ?のおかげです。マジで神魔法w



動画は、入口まで引っ張るまでの部分と終盤のみに編集してます。フルで録画したらハードディスクがイッちゃうんじゃないかなぁ?と思って、中盤は録画しませんでした。バインドのレジや即切れで必死こいてる様子を収められなかったのが悔やまれるところw

Hakutaku?赤ソロ動画編?

序盤は、中途半端なところでバインドしちゃってて非常に危なっかしいです。きっちり魔法の射程外で足止めしないとダメだコリャ。最後は精霊で仕留めたかったんですけど、スリップでお亡くなりになられたようデスッ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/30(月) 08:13:08|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花鳥風月 Anantaboga(アナンタボガ) ?赤ソロ編?

赤ソロ花鳥風月第6弾!ハルブーン傭兵団領STEP2のアナンタボガを倒してきましたぉ!

Anantaboga ドラゴン族 ゼオルム火山
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:聖水(今回は使用せず)

ゼオルム火山(E-6)に湧く???に野牛の鮮肉をトレードするとポップする。

・詩人タイプのNM!強化の最高位を使ってきますが、一番の問題は達ララ!発動が早い上に蝉も全部持ってかれる上に寝かされちゃうので、非常にウザイですw 乙女のヴィルレーで魅了されちゃったりもします。

・戦闘時間約50分
ピーアンなども何回かやられていたのを放置してたので、具体的なHPはわかりませんでしたw スリップと精霊でチビチビ削って戦闘時間は約50分くらい。精霊はレジも多めなのでスキル重視が良さそうです。

・足はPCより若干速いっぽい!
詩人タイプのNMなので、頻繁に歌を詠唱して足を止めてくれますが、素の足の速さはPCより速いと思われます。

・攻撃間隔:速め 攻撃力:高 ダブルアタック有
攻撃間隔は普通のドラゴンと同程度だと思います。攻撃力が高いという情報を得ていたので被ダメカット装備を持っていきました。ファランクス+被ダメカット38%でも150?200くらいの被ダメ。痛いですw

・スリプル以外の弱体は一通り入る!
グラビデ・バインドは徐々に耐性が付くようですが、あまり使わなかったので特に気になりませんでした。レベルが高めなのか、スロパラはレジも多いので入れるならスキル重視が良さそう。サイレスも入るようです。



NMが湧く場所は、Dahakがいるし夜になるとゴーストも湧くのでマラソンには適しているとは言えません。少人数やソロでやられた方は、南の洞窟を抜けて安全なアプカルのいる(C-9)付近まで引っ張ってやられた方が多いようです。移動速度アップ装備も持っている方々のようです・・・。
しかし、そこまで引っ張るまでには、ワモーラ成虫が大量にいる広場と、洞窟内にいるプリンとボムをスルーしなきゃいけません。失敗する可能性もあるし面倒だったので、そこまで引っ張るのはやめて、少しだけ離れた(C-9)付近でやることにしました。

実際やってみたら、やっぱりマラソンには適してない場所のようですw 距離を取るのも難しいので、達ララやヴィルレーを避けるのは難しいです。移動速度アップ装備があれば、ここでもある程度やれると思いますが、屑樽には難しかったです。

達ララやヴィルレーを頻繁に使ってくるので、やりにくいなぁと思いながら、少しずつ削っていたんですが、イヤだと思っていたヴィルレー。これのおかげで楽になったりしますw なぜなら・・・

魅了されると攻撃されなくなるから安全になる!(爆)

魅了の効果時間は短めです(体感10秒くらい)魅了中はNMにくっついて歩き出しますが、効果が切れてもNMはノンアクなので襲われません。スリップさえ入っていればHPを回復されることもないので、魅了が治ったら強化を掛け直し、スリップが切れたら入れ直して釣りなおせばOKです。エリチェンしながらスリップで削ってるような間隔ですなw

蝉まわしで耐える!ヴィルレーで魅了!魅了が治ったら強化を掛け直し!スリップが切れたら釣りなおす!の繰り返しです。MPに余裕があったらグラビデ入れて精霊!倒すだけなら、これだけでもいけますw
ただし、TP技を目の前でやられる可能性が高いので、事故もありうるかもしれません。目の前で負の歌をやられてヤバイ場面もありました。グラバイ入るので即死さえしなければなんとかなると思いますがw
問題なのは、黄色ネームになるので取られる可能性があるということと、スリップでそのまま死んじゃってドロップがもらえなくなる可能性があるというところ。最後は連続魔で仕留めた方が良さそうです。

pol 2008-06-28 14-18-43-187

安全かつ純粋にマラソンで勝つなら、やっぱり(C-9)まで引っ張った方が良さそうです。もしくは、サイレスを入れつつスロパラを駆使して、完全ガチで蝉まわしとか。難易度は高くなるかもですがw



ツッコミどころ満載の動画です(爆) ただ倒しただけですw でも、魅了されると楽なんですよw

花鳥風月 Anantaboga ?赤ソロ動画編?

参考にはならない動画ですが、興味があったらネタとして御覧下さいw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/28(土) 16:06:31|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花鳥風月 BrassBorrer(ブラスボーラー) ?赤ソロ編?

赤ソロ花鳥風月第5弾!弱いと噂のブラスボーラーに突撃してみましたぉ!バージョンアップ直後に神の手によって速攻で倒されてたようですNE!かわいそうにw
んで、実際やってみた感想はというと・・・弱いですw しかし、半分くらいまで削り「楽勝だぜ!」と調子こいてた矢先に事件発生!悲劇の【回線切断】です!急いでインし直してみたんですけど、やっぱりプリケツしてました(爆)
オンラインゲームなので、仕方ないとは思うんですが、回線切断中にプリケツした場合、リレイズ消えてしまうのは、どうにかして欲しい。悲しすぎます(´;ω;`)



BrassBorrer ワモーラ幼虫 ゼオルム火山
ジョブ:赤/忍 食事:なし 薬品:なし

ゼオルム火山(J-7)に湧く???に陰葉をトレードするとポップする。ハルブーン監視哨から出て、Gates oj Halvungという扉を越えたところの広場にある小さな丘です。プレート状の鋳物がないと扉を開けられないので注意。
周囲にワモーラの幼虫や成虫がウヨウヨしてるので結構こわいw リンクするかわかりませんが、【死】と引き換えにしてまで確かめる気はないので、安全なタイミングを図って、湧かせてから南東にあるスライムがいる通路まで引っ張ってやりました。黒パーティとか黒ソロの人達がいると楽なんですけどNE!今回はいませんでしたw 万が一、リンクしたらグラビデ入れて走ってタゲ切りかな?

・HP約15000!
バイオ?11発・ポイズン?13発・ブリザド?17発(与ダメ336)で、戦闘時間は約30分。精霊のレジはゼロ。

・伸びた状態と縮んだ状態で特徴が変わる!
?伸びた状態?
湧いた直後は、たぶん伸びてます。攻撃間隔は普通でダブルアタック持ちです。ストンスキンの上から1発殴られただけなので被ダメはわかりませんでしたが、火属性の追加効果がありました。すぐに縮んでしまい倒すまでずっと縮んだ状態だったので、これしかわからず。使用TP技とか変わるかもしれません。
?縮んだ状態?
縮んだ直後に、防御力アップのアンバースクトゥルを連発してきます。殴らなかったので関係ないので無視しましたけどっw ディスペルで消すことは可能みたいです。
アンバースクトゥルを連発した後は、通常攻撃をしない代わりにキャノンボールのみを連発してきます。被弾すると1000ダメもらうとかいう噂ですw 被弾するとやばそうですが、幸い蝉で回避できる上に間隔は長めなので、ヘイストさえ切らさなければ余裕で蝉まわります。被弾はしませんでしたが、ストンスキンとファランクスしてれば一撃くらいは持つ?と思うので、心配なら強化はしっかりやtっておいた方が良さそうです。

・スリプル以外の弱体は一通り入る?
リンクする可能性・ガチでも余裕で蝉が回るということを考えると、マラソンする必要性はナシです。スロパラも入るみたいなので、伸びた状態でも蝉も回ると思いますが、距離を取ってれば攻撃を受ける心配もないので、、アンバースクトゥムの使用が確認できるまでは、バインドで足止めしちゃった方が楽だと思います。
キャノンボールは射程が長いので、かなり距離を取らないと不発には出来ません。狭いところでバインドマラソンをするにしても、ガチでやってるのと変わりナシです。



蝉を切らさないように回しながら、スリップと精霊を撃っていけば楽勝です。被弾しない自信があるならファランクスとストンスキンもいらないです。屑樽は安全第一なのでやりましたがw (/ω\)
注意点としては、ヘイストだけは切らさない!くらいだと思います。ヘイストがないと、たぶん蝉2のリキャストは間に合わないと思います。

pol 2008-06-26 13-55-08-906

使えない装備がドロップ!装備できるジョブないしw あっても使わなそーですがっww



?追記?
伸びた状態の時、精霊は普通に通りました(与ダメ650上)。安全な場所に引っ張る間、グラビデ入れて連続魔で一揆に削ると早く終わるぽいですNE!すぐ縮んじゃいますけどっw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/26(木) 17:08:54|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花鳥風月 Wulgaru(ウルガル) ?赤ソロ編?

赤ソロ花鳥風月NM第4弾!アルザダール海底遺跡群のウルガルやってきました。コイツを選んだ理由は・・・死ぬことはなさそうだからですっ!(爆)

Wulgaru アクロリス族 アルザダール海底遺跡群
ジョブ:赤/黒 食事:タブナジア風タコス 薬品:なし

アルザダール海底遺跡群(H?6)に湧く???に、オパルスをトレードするとポップする。

・HP3万以上!
赤ソロでやる場合、ほとんどスリップのみで削り殺すことになりそうなので、戦闘時間は長くなりがちです。今回の戦闘時間は1時間半。やりたい人がいたら迷惑かけることになっちゃうので、人が少ない時間にやらないとですNE!

・足がPCより遅いっ!
ウルガルさんは足が遅いので簡単に距離を取れます。しかも、アルザダール海底遺跡群にはノンアクのキキルンしかいないので、いくらでも距離を取れてしまうという不具合w とりあえず走ってれば死ぬことはないです(爆)
 
・ポイズン以外の魔法は入りづらい!
ポイズンのレジはゼロでしたが、基本的に魔法への耐性は強そう。バイオ?の初撃ダメージもゼロになっちゃいます。
グラビデは5回ほど撃ってみましたが入りませんでした。バインドは一応入りますが、3回に1回くらいしか入らない。耐性が付くかも確認できない始末でした。スロパラは、特に必要性を感じなかったので入れませんでしたが、パライズは入るらしいですっ!
精霊魔法は全然通りません。精霊の印+ファイア?で120くらい出たのが最高で、他は全て1ケタか2ケタ。HPが多いのにっ!o(`ω´*)o!
精霊が通らないという情報は事前に得ることができていたので、バイオ+ポイズンに加えて精霊弱体を入れてみよう!ということでサポ黒でやってみました。精霊弱体は入るには入りますが、レジレジですw。それでも、精霊撃つよりはMP効率はマシかな?w



ウルガルさんの最大の特徴は、少しずつ壊れていくというところです。それによって特徴も変わります。

?第1段階?
湧いた直後なので、当然無傷の状態。この段階では、通常攻撃がない代わりに、近づくとTP技の・・・

ダイアストレート(蝉貫通・単体?・物理ダメージ)

を連発してくるようです。発動までの時間は体感で2秒?くらい。射程が長いみたいでログが見えた後に急いで走ってもかわせませんでした。被ダメがどれくらいあるのかは確認できませんでしたが、防御重視ならストンスキンで十分吸収できるました。
赤ソロでは関係ないかもしれませんが、右腕が盾?のような役割を持っているようで、この段階だと正面からの物理攻撃は通らないみたいです。ダイアストレートの構えの瞬間は通るみたいですがっw 後ろから殴る分には問題ないようです。

?第2段階?
HPが7割くらいになってくると、盾の役割?をしていた右腕が壊れてダイアストレートを使ってこなくなります。その代わり通常攻撃と別のTP技を使用するようになります。蝉全消去のシンカードリルというTP技を使用するらしいですが、今回は確認できず。唯一、使用を確認できたTP技は、デトネーティンググリップというもの。走ってたら無効にできたので、どんな技かはわかりませぬ(爆)

?第3段階?
残り5割を切ると、左手と胴の部分も壊れて脚だけになることがあるらしいです。この状態になると一切攻撃をしてこなくなり、動き回るだけになるらしいです。これになってくれたら殴ってやろう!と思ってたんですけど、残念ながらダメでした。何か条件がありそうですNE!クリティカルヒット発生時の数%で壊れるとかっ!



蝉貫通や蝉全消去のTP技があるのでガチは難しいかもしれません。とりあえず、倒すだけならスリップ入れて走ってればいいだけなので誰でも出来ます。時間かかりますけどっw

pol 2008-06-23 16-54-37-187


またもや装備のドロップなしっ!(つд・)

珍しい種類の敵だからか、マラソンしてたら外人さんが撮影しまくってましたw うざいw 時間かかりすぎていたので、非難の?が来ることも覚悟してたんですが、みなさん応援してくれましたw



コイツもついでに動画あげ!

花鳥風月 Wulgaru ?赤ソロ動画編?

他の人に迷惑かかっちゃうかなぁと思いNMがポップする小部屋だけでやろうと試みるも、上手く距離を取れずに小部屋を脱出するまでの前半部分と、トドメの部分の後半部分だけに編集してます。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/23(月) 17:12:33|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花鳥風月 Iriz Ima(イリズイマ) ?赤ソロ編?

赤ソロ花鳥風月NM討伐第3弾!マーリドNMイリズイマに挑戦してきましたっ!
コイツを選んだ理由は、アヴォカピカッシュを落とすからであります。足装備では珍しく、弱体魔法スキルが3上がります。メイン赤なら、やっぱり取らなきゃですよね?w
赤や黒のみの少人数でも余裕で倒せる!ということだったので、特に考えもせずに特攻してみたんですが・・・

めちゃくちゃ簡単っ!( ̄△ ̄;)

でビックリしましたw 赤ソロやってない人でも、要領さえわかってれば誰でも勝てるんじゃないでしょうかw

Iriz Ima マーリド族 ワジャーム樹林
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス(INTやMPが上がる食事の方がいいw) 薬品:なし

ワジャーム樹林(J-9)にある???に、セニョリータパママをトレードするとポップする。

・HP約26000
HPは多いですが戦闘時間は30分ちょいでした。精霊28発・バイオ?11発・ポイズン?12発で終わり。サンダー?は1発だけ撃ってみましたが、いきなりハーフレジだったのでブリザド?のみでやった方がいいかもしれませぬ。

・足がPCより遅い!
序盤にバインドを数発撃ちましたが、後半は1発も使わず。PCより足が遅いので走ってるだけで簡単に距離を取れます。グラバイ使うくらいなら、MPを精霊にまわした方がいいです。強化も蝉・リフレ・念の為にストンスキンくらいで十分。

・攻撃間隔:並 攻撃力:高? ダブルアタック:有
近づかれても走ってれば簡単に距離を取れるので、気にしないで大丈夫っ!

・弱体は一通り入る?
MPがもったいなかったので屑樽は試してませんが、現地に行った時にやっていた外人さんの戦いぶりを見る限りだと、スリプル以外は入りそうです。ただ、デュエルシャポー被ってる赤さんの弱体でも、フルレジされていたようなので、かなり入りづらそう。
バインドやグラビデに耐性が付くかは、わかりませんでした。というか、いらないですw

・TP技でチゴーは出ない!
?使用TP技?
・オンラッシュ(蝉単体・近接・物理大ダメージ)
・轟足(蝉2枚?・近接・物理ダメージ)
・薙鼻(蝉複数枚・前方範囲・物理ダメージ)
・吸印(蝉貫通・遠隔単体・強化魔法を1つ吸収)
・牙門(防御力アップ・魔法レジスト率アップ?) ※ディスペル○

普通のマーリドは、TP技を使う度にチゴーが1匹ずつ、最大で5匹まで出てきますが、このNMに関してはありませんでした。チゴーが出てくるようだと厄介ですw 不具合ではないことを祈りましょうw
Wikiには、TPリジェネがあると書いてあったんですが、TPリジェネというよりストアTPのような気がする。
今回確認できたTP技は、オンラッシュ・吸印・牙門だけでした。走って不発にしたので被弾することはなかったんですが、直前にやっていた外人さんは、1000ダメもらってたので、被弾するとヤバイかもしれません。蝉で回避できるものが多いので、常に3枚ある状態を維持しましたぉ!念の為にストンスキンはしておいた方がいいかもっ!
牙門が来た直後は、今まで普通に入っていたポイズン?もレジられました。



戦術としては、ひたすら走って距離を取り、隙をみてスリップや精霊を入れていくだけです。強化や弱体も最低限の使用に留めて、余ったMPを全部精霊につぎ込んだ方が良さそうです。
NMが湧く広場の南に何匹か蜂がいるんですが、1匹だけ視覚感知でからむやつがいるので、注意しないと大リンクする恐れがあります。他のマーリドやコリブリは、ノンアクなので安全です。
マラソンする場所は、広場の西側が広くてアクティブな敵もいないので安全です。

pol 2008-06-21 12-10-32-968


また装備でない(つд・) やっぱりドロップ悪そうですねw



必要ないかと思ったんですが、観たいというフレがいたのでコイツも動画アップしときました。

花鳥風月 IrizIma ?赤ソロ動画編?

ず??っと同じことの繰り返しなので、動画は最後の部分だけですっ。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/21(土) 14:09:46|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花鳥風月 Vulpangue(ヴルパングエ) ?赤ソロ編?

赤ソロ花鳥風月NM討伐第2弾!プークのNMをやっつけてきましたぉ!ヽ(`Д´)ノ

Vulpangue プーク族 ワジャーム樹林
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:なし

ワジャーム樹林(D-11)にある???に地獄蝶々をトレードするとポップする。
ネットで赤ソロでやった人いないか検索してみたんですが見つからず!ちょと不安でしたが普通に勝てました(爆) とりあえずー、やってみてわかったことをまとめてみましたぉ!

・HPは普通くらい?
スリップメインで削って戦闘時間は約45分。2回ほどホワイトウィンドで回復もされちゃいましたが、HP自体はそれほど多くないようです。たぶん15000くらいw

・攻撃間隔は非常に短い!ダブルアタック有!
ダブルアタックは少なかったんですけど、素の攻撃間隔が短いので、スロパラが入っていても蝉まわしはキツイかったです。被ダメはバラつきがありましたが、2回くらいはストンスキンで吸収できていたと思います。

・スロウ○ パライズ○ グラビデ× バインドは徐々に耐性
Wikiには入りづらいとしか書いてなかったバインドですが、序盤は問題なく入ってました。これはバインドマラソンで楽勝かも!と思っていたのも束の間、徐々に即切れが目立ち始め最終的にはフルレジ!しばらく全く入らなくなったので、間違いないと思います。
スロパラはレジもなくすんなり入る模様。ステ重視で大丈夫でした。

・TPリジェネはない模様
?使用するTP技?
・イルウィンド(蝉全消去・風属性ダメージ・ディスペル)
・ウィンドシアー(蝉複数枚消去・範囲ダメージ・時々ノックバック)
・クロスウィンド(蝉貫通・前方範囲ダメージ・時々ノックバック)
・ホワイトウィンド(範囲回復・状態異常回復)
・粉塵(蝉貫通・範囲フラッシュ)
・ゼファーマント(ブリンク幻影4体)

Wikiには後半TPリジェネがあるようなことが書いてありましたが、やってみた感じだとないぽいです。今回の戦闘では2回しか使用してきませんでした。(ホワイトウィンド2回、回復量は1000近く)
特別なTP技はないみたいです。でも威力は段違いみたいです。ウィンドシアーで1700の被ダメがあったとかいう報告もあるので、やられてたらやばかったw完封するならポイズンのみがいいかもしれませんNE!
注意しなきゃいけないのがノックバック効果のあるTP技。NMが湧く場所付近は狭いですが安全です。ただノックバックされちゃうと、他のザコにかまられる可能性があるので、立ち位置には気をつけないとっ!

それと試してませんが、曜日と同じ属性の精霊は回復するらしいですっ!



NMの特性上、終始距離を取ってのマラソンは不可能だと思われます。エリチェン付近まで引っ張る方法も考えましたが、足止めがバインドしかないので、即切れしちゃう可能性も考えると危険だと思います。安定して倒すなら、
ガチで蝉回し!
が一番だと思います。攻撃間隔が短いのとダブルアタックがあるので、スロパラは最優先で入れました。それでもまわらないこともあったので、ストンスキンを上手く使ってなんとか耐えましたぞw
バインドは、緊急時に取っておくのが良さそうです。

pol 2008-06-20 16-29-02-859


また装備なしっ!ドロップ悪いのかな?w



今回の戦闘を動画に撮ってみたので試験的にアップしてみましたぉ!フリーソフトのみで撮った動画なので画質が心配だったんですけど、思ってたより良かったので一安心。しょせん初心者が撮った動画なので、内容的には悪いですw

花鳥風月 Vulpangue?赤ソロ動画編?

初挑戦だったので手探りでやってたのもありますが、かなり必死こいてますw 倒すまでに45分もかかちゃったので、適当にカットしてます。編集とかも勉強して、いろいろやってみたいですなっ!



?追記?
曜日と同属性のダメージが発生する魔法を使ったら、問答無用でTP技を使用してきました!((((;゜Д゜))) というわけで、闇曜日はバイオが使えなくなっちゃうので避けた方が無難です。
Wikiに後半TPリジェネがあるみたいなこと書いてありましたが、もしかしたら曜日と同属性の魔法で追い込みかけてたのかもしれませんNE!試してませんが、光曜日のディアもダメだと思います。

時間短縮の為に精霊も使っていきたいところですが、氷曜日や雷曜日にやる場合は使用する精霊魔法にも気を使う必要があります!サンダー系でもレジられることは稀だと思うので、氷曜日にやる場合は、サンダー?で攻めれば良いと思います。

風曜日には強くなるという噂があったんですが、やってみたらウィンドシアーのダメージがヤバイことになってました!風天候の時もダメージが跳ね上がります。Wikiに1700被弾して即死したという情報がありましたが、もしかしたら風曜日で風天候だったのかもしれません。ワジャーム樹林は、頻繁に風天候になりますしw たぶんやられたら即死しますw
天候にも気を付けて、風が吹いてるようならTPを与えないように立ち回った方が安全です。

あとは普通にやってれば大丈夫かな?慣れると被弾ゼロで、TP技も1回のみに抑えられるようになりますYO!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/20(金) 18:01:41|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファストキャスト効果アップ!遂にあの装備をゲット!(≧∇≦)b

こんなものをゲットしちゃいましたYO!(/ω\)

デュエルタバード [胴]全種 RareEx
防45 MP+24 AGI+4 回復魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ
Lv74? 赤

GW-002122.jpg


ドロップ最悪だしライバルも多いので、諦め入っちゃってたんですけど、屑樽には珍しくロット勝ち!まともにロット勝ちしたのは、これが初めてだったり((爆) 素直に嬉しいですっ!(´∀`)

ファストキャスト効果アップには、詠唱完了が早くなるだけでなく、魔法のリキャスト時間を短くする効果があります。でも、これがなかなか使いこなすのは難しい感じ。

詠唱完了を早くする効果を得るには、魔法を詠唱する前に装備していないとダメだし、リキャストを短くするには、詠唱完了時に装備している必要があります。要するに、スキルや魔命・ステータスをブーストしたい魔法の場合は、発動時にブーストする必要があるので、リキャスト短縮を狙えないわけですNE!となると、単純に詠唱を早くしたいリフレやヘイストなどの魔法や、リキャスト短縮目的で蝉くらいにしか使えないことにっ!世の中、甘くないですなっw

ちなみに現在の蝉のマクロは、こんな感じっ!

/equip main テラスタッフ
/equip head ワーロックシャポー
/equip body デュエルタバード
/equip L.ring ロケイシャスピアス
/equip waist スウィフトベルト
/ma 空蝉の術:壱 < me >

このマクロの場合、リキャストは短縮できるけど詠唱時間は短く出来ない模様。装備変更と蝉の詠唱が同時になっちゃってるのが原因ぽいです。2つの効果を同時に得るには、直前で着替えておいて詠唱開始するしかなさそうです。
間に/waitを入れるのも考えたんですけど、それだと詠唱開始までに時間がかかっちゃうので意味ないしw 最後の< me >の部分を< t >や< stpc >にすることも考えたんですけど、装備変更で点滅しちゃってタゲが切れちゃうので、これも使えない。蝉を詠唱する直前に、他のマクロで着替えてから蝉を詠唱するしかなさそうです。でも、それだとシビアな戦いだと余裕があるかわからんしw とりあえず、大人しくこのままで、リキャスト短縮のみに使っていくつもりです。

これで、残るAF2は頭と脚の2つ!今年中に取れるかわかりませんが、モチベーションも上がったので、頑張ってみようと思いますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/19(木) 18:19:00|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花鳥風月 Lil' Apkallu (リルアプカル) ?赤ソロ編?

バイオ?のメリポも完了したので、さっそく花鳥風月のNMに赤ソロで挑んでみましたぉ!U>ω<)ノ

やるからには戦利品も欲しい!でも、1段階目のNMがドロップする装備って使えるもんが少ないですよね。無駄にエクレアだったりするしっ!使うかわかりませんが、とりあえずヌメリストパンプスという、精霊スキルやヒーリングMPが上がる装備を落とす、アプカルのNMをやってみることにしました!

Lil'Apkallu アプカル族 アラパゴ暗礁域
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:バイルエリクサー・バイルエリクサー+1

アラパゴ暗礁域東側のMAP(I?9)にある???に油魚をトレードするとポップする。アズーフ監視哨からカダーバの浮沼に出て北西から出たMAPです。ラミアの牙のカギが必要ですが、行く途中でゲットできるのでお忘れなくっ!
NMが湧く場所には、アプカルがいるのでリンクする恐れがあります。ソロだと掃除しながらというのは難しいので、どうしようかと悩んでいたのですが、???がある場所の南側の丘の上ならリンクしない模様。途中でNMが走り出し???付近まで行ってしまうこともありますが(詳しくは後述)、PCと一定の距離は保つみたいなので、ギリギリリンクしないようです。たまたまかもしれませんがw

まだ、Wikiなどにも詳しい情報がなかったんですが、実際やってみてわかったことをまとめてみましたぉ!
・HPは結構多め
ポイズンが入りにくいせいかもしれませんが(10発撃ってハーフレジが1回だけ入った)、HPは多く感じられました。バイオ?メインで削って45分くらいかかっちゃいました。バイオ?強化しといて良かったw
・格闘タイプでトリプルアタック持ち。
攻撃間隔は普通ですが最低でもダブルアタックはしてきます。被ダメは、タコス+ファランクス+物理ダメカット38%で10?30くらい。クリティカルで50くらいだったと思います。今回はサポ忍でやりましたが、蝉の使いどころはストンスキンの張替え時のみでしたw サポ青でコクーンの方が楽かもしれませんNE!その場合は、詠唱中断される心配ありますけどっw
・パライズ・ブライン・バイオ以外の弱体が入らない!(;°ロ°)
スリプル・グラビデ・バインドは全く入りませんでした。ポイズンは一応入りましたが、10発撃って1発だけハーフで入った模様。MP効率が悪いと判断して使わないようにしました。
・ヤーン(視線睡眠)、クールダンス(視線麻痺)、貝独楽(蝉全消去・範囲ダメージ)
使用を確認できたTP技はコノ3つ。ヤーンと貝独楽は特殊な条件で発動する感じでした。基本的に視線を外してれば大丈夫なので、常に後ろ向きでやりました。
今回はガチ装備持っていきませんでしたが、殴った方が早いかもw ただ、その場合だと被ダメが大きくなるのと、視線のTP技を食らう可能性があるので注意ですNE!  
・密着してきたり、走りまわったりする!
1、一定時間密着しガチンコ勝負!(体感だと2分半?3分)
2、ヤーンを使った後に走り出す!(1分くらい)
3、近づいてきて、貝独楽(蝉全消去・範囲ダメージ)を1?3発して密着してくる。

序盤はコレの繰り返しです。HPが減ってくると貝独楽を3発とか撃ってきます。物理ダメージっぽいので、被ダメカット装備にしていれば1発あたり100くらいに抑えられます。
中盤になると3の動きが変わり・・・

百烈拳を発動!→密着でボコボコ!→貝独楽数発!

という感じになり、攻撃が激しくなります!ヤーンをして離れていったら強化一式を掛け直し、被ダメカット装備に着替えて百烈拳に備えましょうw きっちり強化しておけば、とりあえず死ぬことはないです。

終盤、残り2割くらいになると更にやばいです!ひーw

百烈拳!→百烈拳!→貝独楽数発!
という感じになり、しっかり守りを固めていても守り切れないくらいの猛攻に遭いますw アクアベールをしていても、百烈拳の猛攻中に強化の掛け直しは出来なかったので、薬品で回復するしかないかもしれませぬ。
今回はギリギリ勝てましたが、HPを大幅に回復する薬品を持っていくか、一気に精霊で削り殺すしかなさそうです。

pol 2008-06-17 10-35-07-812

残念ながら装備のドロップはナシ!いつものことですがww



動画は初挑戦の時のもの。百烈拳を使うってことと走るってことしか情報がなかったので、手探りでやってます。サポナやサポ青だと、もっと楽に倒せる?っぽいのです。サポ忍で必死こいて頑張ってる様子を是非、ご覧下さいまし(爆)
序盤は特に危ない場面もなかったので、動画は中盤からになってます。

花鳥風月 Lil'Apkallu?赤ソロ動画編?

ネットで情報が溢れているNMでも【エキサイト】できますが、情報なしでやるのも楽しいですNE!次やったら、もう少し余裕持って倒せると思いますが、この動画では、最後のサンダー?でトドメ刺せなかったら負けてますw このギリギリ感がクセになりそうですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/17(火) 12:07:44|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーサラートンバンの威力!&バイオ?に5振りしてみたっ!

黒の話題なんですが、先日の裏活動でソーサラートンバンなるものをゲット!属性帯と併用するととんでもないことになるらしい・・。というわけで、メリポ稼ぎついでにコイツの威力を試してきましたぉ!U>ω<)ノ

ソーサラートンバン [両脚] 全種 RareEx
防30 MP+13 INT+3 敵対心?2
曜日:精霊魔法効果アップ Lv73? 黒


曜日と同じ精霊魔法を使用した時のみ、魔法攻撃力アップ+5が付くようです。天候は関係ないらしいw

精霊の威力だけを出すだけなら、【ウルガラン山脈】のバッファローとか【ゼオルム火山】のプリンがいいんですけど、山登るのはENMだけでお腹いっぱいだし、プリンは黒パーティがいたので断念。今回は、ワモプリで試してみました。

通常の黒ソロメリポの装備だと、サンダー?の与ダメは1406です。ちなみに、どんな装備かというと・・・。

ジョブ:黒/赤 食事:メロンパイNQ メリポ:雷属性魔法攻撃力+5

メイン:ジュピタースタッフ
サブ:B・ストラップ+1
投こう:ファントムタスラム
頭:デーモンヘルム+1
首:フィロマスストール
耳:モルダバイトピアス・ファントムピアス+1
胴:イギラウエスキット
手:ヴィシャスマフラ
指:タマスリング・ソーサラーリング
背:プリズムケープ
腰:ペニテントロープ
脚:マハトマスロップス
足:イギトクラッコー

どれも競売で買えるもの、ソロで取れるものばかりのユニクロ墨魔道士です。あんまり黒の装備には興味ないので、頑張って取ろう!というのもないんですけどっw
ソサリンを使ってますが、HPが下がる装備を使って無理やり黄色ネームにしてますw ゼニスとかあればいいんですけどNE!

さて、ここからが本番です!雷曜日にソーサラートンバンと雷輪の帯を使ってブチかましてみました!

Wamoura Princeに1568ダメージ!(;゜0゜)

これは脳汁出ますねw 75になりたての時のサンダー?って、確か1100くらいだったようなw

ついでに、バースト?もやってみたんですが・・・。

Wamoura Princeに1966ダメージ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)゜)

コレ楽しすぎw ダメ出すのって気持ち良すぎですNE!(爆) プリン相手ならいくつ出るんだろw
装備が充実してる人だったら、軽く2000超えちゃいますねw 楽しいだろなw



そんなこんなで遊んでたら、いつの間にかメリポが貯まっていたので、早速バイオ?に全振りっ!
印章も貯まってくれたので、お試しで【屍臭病予防】に行ってみたんですけど、軽く20分を切れるタイムがw
これからのソロ活動に、大活躍してくれそうです!(/ω\)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/16(月) 17:57:49|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルガランの聖牛?赤ソロタイムアタック編?

(゜Д゜)<聖牛3分で倒せるらしいよ!

バージョンアップで新しく実装されたNMや装備が気になって仕方ないんですが、相変わらずENMで金策しちゃってる馬鹿タルは、今日も寂しく独りで山を登るわけであります(爆)
さすがに半年以上も通ってると飽きてきちゃって、きっちり5日おきに行くこともなくなってきちゃったんですけど、フレからタイムアタックの話を聞いてモチベーションアップ!お試しで挑戦してみることにしましたぉ!U>ω<)ノ

とりあえず、3分で倒せる作戦を考えてみたんですけど、いくつかの障害があります。

・感知されてから最初の1分間は無敵モード!
・移行するモード次第では3分で削り切るのは無理!
・HPの大部分を精霊で削り切るMPが必要!(薬品)

結局のところ運ですNE!モードチェンジは、無敵(1分)→魔防が一番下がるモード(1分)→魔防が2番目に下がるモード(1分半)という流れがベストと思われます。

最初の無敵モードだけは、どうすることもできないので、とにかく1秒でも早くモードチェンジをさせる為に、BFに入ったら強化などせずに、感知させる必要があります!

ApisのHPは約12000。時間的にスリップで削れるHPは640くらいになるので、精霊で11500近く削る必要があります。必然的にレジられず、ダメージを出せる装備が必要になります。

屑樽の場合、コンバを使ってMPが枯れるまで撃てる精霊の数は13発!レジなしで一撃900くらいのダメージを出さなければ、削り切ることは出来ない模様w 属性帯を使っても、ちょっと足りない。当然レジも1?2回くらい発生する可能性が高いので、やっぱりMP回復薬が必須になっちゃいます。

まぁ考えていても、やってみないとわからないので、とりあえず特攻してきましたぉ!

流れとしては、BFに入ったら蝉2だけしてApisにダッシュ!感知されたらバインド→ポイズン?→バイオ?して、入口付近に戻り強化をして待機!Apisが来たらバインドして、モードチェンジしたらグラビデ入れて、連続魔→精霊連射!あとは、逃げながら倒れるまで精霊を撃ち続けるのみですっ!

結果:3分15秒・・失敗!! (´;ω;`)
pol 2008-06-12 02-23-04-5466


動画を撮って確認してみたんですけど、ダメなところがいっぱいw 始めてにしては、良いタイムだとは思いますが、改善できる点がいくつかありましたっ。

・コンバ後のケアル?やヘイストなどの無用な魔法を使ってしまった!
・連続魔中に1度、歩きすぎて詠唱中断しちゃった!
・連続魔はブリザド?を使ってみたが、サンダー?の方が良かったかも!
・食事忘れてるゥ!!(;°ロ°)

次は、この点を気を付けてやってみようと思いますぉ!3分以内も十分いけるはずですっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/12(木) 15:00:12|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルタナの神兵 ミッション7 『紫電、劈く』 ?赤ソロ編?

バージョンアップで追加されたばかりのミッションに、赤ソロで突撃してみましたぉ!U>ω<)ノ

アルタナの神兵 ミッション7 紫電、劈く
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:毒消し、聖水があると◎

ドラゴン1匹だけって話だったので、お試しで赤ソロで突撃しちゃったんですけど、戦闘内容はぐっちゃぐちゃだったのにも関わらず、1発で倒せちゃいました(爆) あまり強くはないので、ソロ慣れしてる人なら、TP技さえ気を付ければ余裕で勝てる相手です。

ドラゴンといえば、カオスブレードしか頭になく、他の状態異常に対する対策を全く考えてなかったので、薬品も特に持っていかなかったという始末w 念の為に薬品を持っていった方が確実です。

Galarhigg ドラゴン族
・HP約12000
・引き寄せ
・攻撃間隔は短め、ダブルアタック有、被ダメは食事のみで60?100くらい
・グラビデ・バインド無効?スリプルは使用しなかったので謎
・スロウ・パライズ・ポイズンは問題なく入る
・2Hアビのようなエフェクトと共に、TP技を使用
・カオスブレード、フレイムブレス、ウィンドブレス、ボディプレス、ヘビーストンプ、ペトロアイズを確認
・強化の持ち越し不可

とりあえずバインドからスタートしてみたんですけど、いきなりフルレジ!すかさずグラビデ入れるも、こちらもフルレジ!完全な耐性があるのかはわかりませんが、少なくても弱体魔法スキル322+魔法命中率+10では、安定して入ることはなさそうです。
蝉だけで回避するのは難しいですが、スロパラは問題なく入るし、被ダメもたいしたことないのでガチで問題ないです。こいつの特徴からしてもマラソンでやるのは効率悪いですしNE!
赤でも、特に命中ブーストしなくても当たります。弱いぞ!コイツw

TP技を使用する時は、必ず2Hアビのようなエフェクトが起きてからでした。感知された瞬間にいきなりブレスしてきたんですけど、連続でTP技を使用してきたりしていたので、TPリジェネがあるという感じではなく、一定のHPを削ると使用してくるような感じでした。序盤で連続魔を使ったんですけど、その時は連発してきましたしw
イヤな技もたくさんありますが、カオスブレードはレジったのか、HPやMPは特に減りませんでした。
やってみて一番ヤバイと感じたのは、ペトロアイズ!石化の時間は長いので、そのままプリケツしちゃうかもしれないので、きっちり後ろ向いて回避しましょう。
実は、残り2ミリくらいのところで石化にされちゃいまして、【死】を覚悟したんですけど、スリップで先に倒れてくれました(爆) もっと早い段階で石化してたら確実に死んでたと思われます((((;゜Д゜)))

1pol 2008-06-10 18-10-25-647

ドラゴンが倒れてからイベントをみて、外に出てからもしばらく石化状態でしたw 運が良かったなw

もしかしたら、無の歌なんかも使用してくるかもしれません。エフェクトが出たら、どのTP技がきても対処できるように、心の準備をしておいた方がいいですNE!・・・と、ペトロアイズの存在を、すっかり忘れていたアホ樽が言ってみるw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/10(火) 20:13:58|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Guivre?赤ソロ編?

金にならない!ので、敬遠し続けてきたギーブルたんですが、ウングル・ブネとの比較もしてみたかったので、張り込んでみることにしましたぉ!U>ω<)ノ

Guivre ワイバーン族 クフタルの洞門
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:やまびこ草・万能膏

一定の時間経過するとポップし、倒されずに約2時間経過すると自然消滅する。
ポップ条件がいまいちわからなかったので不安もありましたが、わざわざ張り込んでまで倒そう!な?んて考える人はいないだろうと、軽い気持ちで行ってみることにっ!しかし、屑樽の存在に恐れを抱いたのかw・・・

全くポップする気配がない!(゜Д゜)

ので、カニ狩って印章集めてみたり、箱空けて小銭を稼いだり、ペリカン湧かせて倒したり、テリガン岬に行ってみたり、長いこと暇つぶしをするハメに遭いました(爆)
24時間張り込むわけにはいかないので、ずっといたわけではありませんが、1日に1回くらいのペースで湧くっぽいです。会いたくない時はいるくせにw 結局、出会うまでに3日もかかっちゃいましたw

実際戦ってみた印象は、ウングルよりワンランク上という感じ。普通のバインドマラソンで倒せましたが

周囲にエレや、アクティブなカニがいる!

ので、気が抜けませんw 完全に安全な場所なのかわかりませんが、Amemetが湧く広場の西側(I-10)付近が一番安全ぽいです。カニは東側にしかいなかったし、エレも西の坂の上にしか湧かなかったので、ここがベストポジションかもしれませんNE!ただ、かなり狭い範囲でやることになるので、あまり距離は取れないです。
ウングルと違いグラビデが入らないので、バインドのみでのマラソンになりますが、この場所でやる場合は、どっちにしろ距離が取れないので関係なかったですw

これは体感ですが、なんとなくウングルより攻撃間隔が短いように感じました。単純にDAの比率が高かっただけかもしれませんが、スロウが切れてるの見逃したのかと思い、切れてないのに入れ直しちゃったりしてましたw パライズは、ここでも大活躍でしたが、MND重視だと、レジられちゃったりもしたので、多少スキルもブーストした方が良さそうです。
攻撃力も高く、ストンスキンで吸収できるのは1発のみ。一撃で250くらいの被ダメがあったと思います。

pol 2008-06-06 11-56-12-734


戦闘時間は約28分。途中で電話がかかってきて話ながらやってたんですが、全然集中できてなくてログの見逃しも多数w 動画も撮ってあったので見直してみたんですけど、内容は最悪でした(爆)

今までやったワイバーンNMと比較してみると、Ungurよりは強く、Scitalisよりは断然弱い感じ。Buneは引き寄せがあるので、単純に比較は出来ないかもしれませんNE!赤ソロ撃破報告がある中では、青龍がダントツで強いと思いますがw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/06(金) 13:20:49|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ungur?赤ソロ編?

聖牛・ウングルは、赤ソロの良い練習相手と言われているようですが、どんなもんか試してきましたぉ!

Ungur ワイバーン族 グスタフの洞門
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:やまびこ草・万能膏など

・レベル:82くらい? HP:約15000
・足がとっても速い
・攻撃間隔:短 攻撃力:普通 ダブルアタック
・スロウ・パライズ・バインド有効 グラビデは徐々に耐性がつく
・ワイバーン族特有の凶悪なTP技を使用

【グスタフの洞門】北側のMAP(E-9)にポップ。再抽選時間は謎ですw 抽選対象となるのは、(E-9)と(G-6)に湧く2匹のTyphoon Wyverm。(E-9)に2匹湧く場合もあるし、(G-9)に2匹湧く場合もあります。もちろん1匹ずつというのもありますが、ウングルは、必ず(E-9)に湧きます。
16分くらいでリポップするので、時間を計りながら2つの広場を行ったり来たりしまくりです(爆)
抽選狩りをする場所は、各広場の手前にある通路。Typhoon Wyvermを釣る時は、スリプルが安全です。周囲に骨やゴーストがいるので、寝かせたらスニークをして通路で待ちましょう!屑樽は、待ってる時間がもったいなくてバインドでやってましたが、足が速いので即切れすると捕まりますw

ウングルを釣る時は、スリプルが使えないので、安全性を考えるとバインドだけじゃなく、グラビデも入れた方がいいかもしれません。入れたら即スニークをして通路まで逃げて待ちましょう♪ウングルが来たら戦闘開始ですっ!U>ω<)ノ

赤ソロでウングルと戦う場合、以下の3つの方法が考えられます。やり方によって難易度も変わりますNE!

1、そのまま通路でガチで耐える!
スロパラを入れつつ、ひたすら耐える戦法です。削りはスリップ。被弾が多いと凶悪なTP技を使われる頻度も上がるので、難易度は一番高いと思われます。
弱体がしっかり入っていても、蝉だけでは全てを回避することは難しいので、ストンスキンも最大限に活用する必要があると思われます。蝉のリキャストを短くするヘイスト装備や、被ダメカット装備など、装備が充実してる人じゃないと難しいかも。
エン削りの練習にも良い相手ですが、今のところは興味ないので、詳しく知りませぬw

2、そのまま通路でバインドマラソン!
狭いですがバインドマラソンの練習には良さそうです。グラビデを使って距離をとるということは実質無理なので、ある程度蝉で耐えることになります。
削りのメインはスリップ!余裕があったら精霊を撃ち込んでいきます。注意しなきゃいけないのは、被弾してしまった時や、コンバート時に生命感知される可能性があるということです。レーダーをしっかり見て、感知されないように注意する必要があります。、

3、Buneが湧く広場まで引っ張ってからスリップマラソン!
骨エリア・ゴブエリアを越えて、Buneの広場まで引っ張ってからマラソンをする方法です。ワイバーンはタゲが切れやすいので、距離を離しすぎると、ポップ地点に戻っちゃったり、ライバルに取られたり、ペット狩りをしてる人にからんで殺しちゃったりというデメリットがあります。グラビデ・バインドを上手く使う必要があるので、戦闘よりも引っ張る作業の方が大変かもしれませんねw
成功すればいくらでも距離を取れるようになるので、戦闘自体は一番楽だと思われます。

1もエキサイトしそうで楽しそうですが、被ダメカット装備持ってきてなかったし、そもそもエン削りの装備なんか持ってないw 3は、引っ張る時タゲ切れてMPKになっちゃったりしたら後味悪いし、申し訳ない!w
ということで、今回は2でやりました。バインドマラソンの練習にも一番適してると思いますし。

実際戦ってみた感想としては、練習にはいい相手だけど、あくまでも基本がわかってる人用という印象でした。今日から赤ソロやります!という人には難しいかも。Bune広場まで引っ張れれば倒せるかもしれませんがっw

戦闘時間は約40分。バインド即切れと同時にスロパラスキン切れ、蝉も中断されるという場面もありましたが、被ダメが100くらいしかなくて、特に問題なかったですw 他のワイバーンだと一撃で200とか軽く持ってかれるんですけどNE!被ダメカット装備があれば、クリティカルがなければ、3発くらいストンスキンで吸収できるかもしれません。

骨が思ったより近くまで来たので、ちょとビビりました(爆) さすがに、骨まで相手にするとなると勝てる気がしませんw コンバ時だけじゃなく、周囲の骨にも注意が必要ですNE!

pol 2008-06-02 06-21-07-515.BMP1

聖牛は、少し変わった特徴があるNMなので、ウングルの方が練習相手に良さそうです。ブーメラン欲しいって人も多いと思うので、お手伝いがてらにやらせてもらうのもアリかもっ(/ω\)

Ungur ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/02(月) 08:18:40|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。