FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バストゥークミッション完結!BM9?2双刃の邂逅?赤ソロ編?

バストゥークミッション赤ソロ完全制覇の夢は、流砂洞の重量扉の前に脆くも崩れ落ちてしまいましたが、気を取り直して最終ミッションやって参りましたぉ!ヽ(`Д´)ノ



バストゥークミッション9?2 双刃の邂逅
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

1st Round ?ガチでタイマン!?

Zeid 暗黒騎士タイプ

・攻撃間隔:短 DAなし 被ダメは70?100くらい
・各種アブゾ系を使用
・防御力が高く、回避が高い
・アビッサルドレイン(蝉貫通・ドレインの効果)
・アビッサルストライク(蝉単体・ダメージ+スタン)
・HPを2割?3割ほど削ると終了

暗黒騎士のはずなのに、やたらと防御力が高いデス。回避も高いので命中装備がないとスッカスカ!両手剣を使ってるのに攻撃間隔も異常に短いです。スロパラが入ってても蝉がまわらない時もあります。ヘイスト装備を極めていらっしゃるようですNE!
とはいえ特別恐ろしい技を使ってくるでもなく、単体攻撃ばかりなので普通にガチで大丈夫です。スリップ入れて、ペチペチ殴ってればOKですっ!2戦目の備えて、MP温存した方が良さそうですYO!

2nd Round?連続魔で一気に決めるゥ!?

Zeid 暗黒騎士タイプ
Shadow of Rage 2体

Volkerが参戦!

赤ソロでやる場合は、連続魔で一気に沈める作戦が主流のようです。普通にやったら難すぎデス!

Zeidの基本的な性能は変わらないようですが、2体の影を呼び出してくるのが厄介です。影は、Zeid本人と攻撃力も同等で、放っておくとZeidと連携までしてきます。まともに被弾すると即死も十分にあるらしい・・・。
バインドやグラビデを使って影を足止めしても遠くから何か飛ばしてくるし、影ばっかり対応してると、Volkerさんがタゲ取って、WSで瞬殺されたりします(爆)
幸い影のHPは少ないみたいで精霊?系一発で倒せます。しかし、しばらくするとまた呼び出されてしまうので、それまでに連続魔でZeidさんを倒す意外に方法はないかもしれませぬ。最初に攻略された方も、試行錯誤して結局ココに辿り着いたんでしょうNE!

?戦闘の流れ?
イベントシーンが終わり2戦目が始まったら、強化をかけ直して戦闘開始です!MPに不安があるようなら、MP回復薬を使って回復しておいた方がいいですNE!
まずは、Volkerさんがタゲを取って死なないようにする為に、サンダー?をZeidに当ててタゲを取り、即グラビデして距離を取ります。
すぐに影2体を呼び出すので、確認したら連続魔を発動して影2体を瞬殺!後はMPの続く限りZeidに精霊をブチ込み続けて終わりです。攻撃間隔が短いので、うまく蝉とストンスキンで耐えながら、やるしかないですNE!
失敗するとしたら、蝉が切れてる時にWSなどでスタンされちゃったりして、こちらの攻撃を妨害された場合でしょうか。グランドストライクなどのWSも、直撃すると1000くらい被弾する場合があるらしいので、コンバ後にやられたら死ねますNE!\(>o<)/

BM9-2.jpg

薬品使わないで削り切れるのか試しにやってみたら勝っちゃいました(爆) ウィンの最終ミッションと比べると運の要素が少ないので、こっちの方が数段楽です。あっけなかったw

これでバスランクも10にっ!三国すべてのミッションも終了です!(≧∇≦)b



動画アップしときました!イベントシーンはカットしてますが、完全なネタばれ防止にはならないと思うので、まだの方はご遠慮下さいまし。

バストゥークミッション9?2双刃の邂逅?赤ソロ動画編?

2戦目はアイススパイクもしといた方が良かったかも。連続魔中に削り切らなきゃいけないので、麻痺してもらえれば蝉まわす回数も減りそうですしw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/30(水) 11:45:58|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バストゥークミッション8?1→9?1?赤ソロ編?

移籍した途端にコンクェスト1位に躍り出るバストゥーク!トゥー・リアも見事にバス支配になってますぉ!w
気を取り直してミッションの続きっ!NM戦だけ記事にするので、細かい進め方は他サイト様をご利用下さいw



バストゥークミッション8?1 流砂の鎖
ジョブ:赤/忍 食事;未使用 薬品:やまびこ草3個使用

赤ソロ完全制覇を目指していたんですけど、このミッションだけは無理でしたっ!何故かと言うと・・・

流砂洞の重量扉の奥に行かなきゃいけない!

ガルカなら1人でも大丈夫なんですけどねぇ、タルっ子だと3人いないと開けられません!しょうがないので、LSメンについて来てもらい戦闘だけソロでやることにしましたぉ!
場所は、西アルテパ砂漠(G-5)から入った流砂洞のマップ(G-11)の小部屋。ここの???を調べると、アンティカのNMが3匹ポップします。この小部屋には、楽?丁度くらいのアンティカが3匹いて、外の通路にはクモが2匹います。さすがにNM3体とザコを同時に相手にするのは恐いので、小部屋のアンティカ→通路のクモの順に掃除してNMを湧かし、外の通路でやることにしました。16分くらいでリポップしちゃいますが、クモならからまれても恐くありませぬ。

NMは、Princeps?-XLV(黒魔道士)Triarius?-XIV(ナイト)Cen-turio?-VII(戦士)の3体。アンティカは、闇耐性があるので寝にくいって噂でしたが、レジストスリープ持ちのナイト以外は普通に寝る感じ。サイレスも問題なく入るし強くもないのでソロでも余裕でした。倒す順番は、黒→ナ→戦が楽そうですっ!

BM8-1.jpg

遠くの方にいたフレが突然死亡!からまれちゃったみたいですっ(つд・)



バストゥークミッション8?2 その記憶を紡ぐ者
ジョブ;赤/忍 食事:未使用 薬品;未使用

クフタルの洞門で、Gordov's GhostDervo's GhostGizerl's Ghostという3体のゴーストがお相手。スニークしてれば、湧かせてもからまれませぬ。一匹だけ倒せばOKですっ!

NMが湧く周囲には、カニやゴーストがたくさんいるので、ちょっと手前の通路だけ掃除して、そこから一匹だけサイレスで釣って倒しました。周囲にいるHauntと同じくらいの強さ?で、かなり弱かったです(笑)

BM8-2JPG.jpg



バストゥークミッション9?1 最後の幻想
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

グスタフの洞門にて、珍しい特徴を持つスライムたんとの戦闘。何が珍しいかっつーと・・・

倒すと2体に分裂して増えてしまう!(爆)

最初は、Gigaplasm1体だけなんですが、コイツを倒すとMacroplasm2体に分裂し、さらにコイツを1体倒すとMicroplasm2体に分裂!さらにさらにコイツを倒すとNanoplasm2体に分裂します!書いてるだけても混乱してきますが、要するに全部で15匹倒せばOKです!

その他の特徴をまとめてみると・・・
・分裂すると最大HPが少なくなり、攻撃間隔が短くなる。大きさも小さくなる。
・分裂しても攻撃力は変わらない(防御重視で一撃50前後の被ダメ)
・フルイドスプレッドやフルイドスルーが痛すぎ(400前後の被ダメがあった)
・物理全般に強い耐性がある。魔法には弱い
・寝るw

すでに赤ソロでやられた方もいらっしゃるようです。動画なんかもあったみたいですが、もうDL出来なくなってるし、詳しい攻略記事を書かれていなかったので、とりあえず作戦を考えてみましたぉ!

とりあえず寝てくれるらしいので、サポ黒にしようか迷ったんですが、どうせ寝かせるタイミングは違ってくると思ったのでサポ忍でやりました。
数が増えすぎるとボッコボコにされるのは目に見えているので、とにかく小さい方を優先して倒します。これを徹底してやれば最大でも一度に相手にするのは4体になります。これならなんとか寝かせキープできるっしょw
精霊が通りやすいスライムですが、さすがに15体を削りきるMPはないので、基本はスリップとガチ!WSはスピリッツウィズイン!HPの少ないNanoplasmは、精霊で瞬殺!といった感じです。
強化は切らさないように注意して、ストンスキンが切れたら蝉2して張替え。詠唱できない事態になった時の為に、アクアベールも切らさないようにした方が安心ですNE!バウォタも忘れずにっ!

?戦闘の流れ?
NMが湧く場所は、(G-6)の広場。生命感知の骨がいっぱいいるので、安全を確認したら素早くNMを湧かせてスリプルで寝かせ、スニして(G-7)の坂上まで移動して強化をかけ直し、スライムが来るのを待ちます。ここなら安全!
来たらガチで倒し、分裂したら片方にスリプル?(コイツは長いこと寝かせキープ)。もう片方をガチで倒し、分裂したらまた片方にスリプル?!とにかく小さい方を優先して倒すようにして、他のは寝かせキープし続けます。
Nanoplasmは、攻撃間隔が異常に短いので急いで倒さないとヤバイ!スピリッツウィズインや精霊で一気に倒しちゃった方がいいです。
後はコレの繰り返しデス!最初の4体を乗り切れば数も減るので大分楽になりました。MP的にキツくなりがちですが、2体くらいの状態なら寝かせてヒーリングも出来るので、特に薬品もいりませぬ。

BM9-1JPG.jpg

戦闘時間は、約35分でしたっ!倒す順番さえ間違わなければ、そんなに難易度も高くありませぬ。
後で知ったんですが、テリガン岬へのエリチェンを利用してやった方もいらっしゃるようデス!そっちの方が楽でしたNE!でも、エリチェン利用してNMやってると、監獄に送られる可能性があるようですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/29(火) 10:02:38|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バストゥークミッション6?1→7?2 ?赤ソロ編?

バストゥークミッション完全ソロ制覇への道!まずは中盤戦をサクッとやってきましたぉ!U>ω<)ノ
ミッションの進め方は、どっか他のサイトで調べて下さいましw NM戦だけ記事にします!(*ノノ)



バストゥークミッション6?1 語り部現る!?
ジョブ:赤/黒 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

お相手は、西アルテパ砂漠でWestern Sphinx (スロウガ使用)と、Earstern Sphinx(ディスペガ使用)という2体のマンティコア。事前に調べた情報だと、印つきなら寝るということだったのでサポ黒でやってみたんですけども、普通にレジ!(爆)
しょうがないので、片方をバインドとグラビデで足止めしながら、1匹ずつガチ!ディスペガで頻繁に強化を剥がされるし、スロウガのせいで常にスロウ状態なので、地味に厳しいデス!サイレスもダメでしたっ!
被ダメは70前後あるし、当然リドルなんかもやってくるので思ってたより大変でしたが、赤でも結構避けてくれるので、無事倒すことができましたぉ!寝ないならサポ忍の方がいいですNE!(爆)

BM6-1JPG.jpg



バストゥークミッション6?2 海賊たちの唄
ジョブ;赤/忍 食事:未使用 薬品;未使用

お次は、イフリートの釜でボムのMagmaと、トカゲのSalamanderがお相手。目的はボムが落とす爆弾岩なので、トカゲは無視でOK!スニーク状態で湧かせて、ダッシュで距離を取ると、トカゲに感知されることなくボムとタイマンできます。距離を取るのが遅くて感知されちゃっても、トカゲは寝るらしい?ので、その場合は寝かせ管理しながらやれば良さそうですNE!ボムは弱いですw
自爆があるらしいので、念の為にバファイはしておいた方がいいですNE!

BM6-2.jpg



バストゥークミッション7?1 完成品のイメージ
ジョブ;赤/忍 食事:未使用 薬品;未使用

次は、魔法感知の敵がウヨウヨいるロ・メーブ!お相手は、MokkurKalfiというゴーレム2体デスッ!NMを湧かす時に調べる???は、ほぼ全域に出現するらしく、まず探すのが大変です。やっと見つけたらと思ったら、違うクエスト?の???だったり(爆)
魔法感知の敵が多いので、物見の術を使いながら探すのが安全ですNE!今回は(G-8)付近で見つかりました。運よく?敵がいない場所が近くにあったので、???を調べて速攻でダッシュ!・・・ん、来ないwと思ったら、感知されなかったらしく???のところに2体のゴーレムが立ち尽くしてました。ラッキーw
魔法が届くギリギリのところからスロウIで釣ったら、1匹だけ抜けました。他のミッション同様、1匹でも倒せば、もう片方が消えてもクリアフラグは立つようです。NMはガチでも余裕です。
2体同時に相手にする場合は、スリプルが有効らしいので寝かせながら1匹ずつやる感じだと思われます。
NMを倒したら、???をもう1度調べることになりますが、また移動しちゃってるようなので、スニして探しましょう。

BM7-1.jpg



バストゥークミッション7?2 それぞれの行方
ジョブ;赤/黒 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ワールンの祠でのBF戦。お相手は、クゥダフ4体デスッ!スリプガが有効なのでサポ黒でやりました!

Ku'Jhu Graniteskin 戦士 マイティストライク
Go'Bha Slaughterer 暗黒騎士 ブラッドウェポン 各種暗黒魔法など
Da'Shu Knightslayer 赤魔道士 連続魔 各種黒魔法 各種白魔法
Sa'Nha Soulsaver 白魔道士 女神の祝福 各種白魔法

倒す順番は、暗→赤→戦→白でいきましたぉ!強化したら開幕スリプガスタート!あとは、スリプル?を上書きしながらガチ!タコス+物理ダメージカット装備があれば、ストンスキンがかなり長持ちしてくれるので、簡単なBFでした。イヤらしい魔法もありますが、サイレスも入るので問題なしですっ!

BM7-2.jpg



ここまでは楽勝でしたっ!赤強すぎっ!!(´▽`)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/28(月) 12:24:18|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三国共通ミッション5?1→5?2 ?赤ソロ編?

自分でもビックリするくらい早い展開ですが、サクッとランク6達成しちゃいましたぉ!
しかし、骨BCには困らせられました。大量の薬品必須といった感じですwお金かかる戦いはキライ!o(`ω´*)o
とりあえず、三国ミッションソロ制覇への最初の難関?を無事に突破できたので一安心デスッ!

三国共通ミッション5?1 ク・ビアの闘技場
ジョブ;赤/白 食事:ミスラ風山の幸串焼 薬品:プロエーテル バイルエリクサー バイルエリクサー+1など
レベル50制限/最大6人/制限時間15分

Archich Taber'quoen スケルトン族 黒魔道士 ※大骨
HP約10000 ウォタガ?・ストンガ?・ブリザド?・スリプガ・アイススパイクなど、各種黒魔法使用
Ancient Socerer×2 スケルトン族 黒魔道士 ※中骨
HP約1500 エアロガ・サンダー・ドレイン・アイススパイクなど、各種黒魔法使用
Ancient Warrior×∞ スケルトン族 戦士 ※小骨
HP約50 最大4体 倒しても無限に湧き続ける

からくり士・モンク・青魔道士などでソロ撃破報告が多いBFです。赤ソロでの撃破報告もいくつかあるようですが、結構難しいみたいっ!その理由として挙げられるのは・・・

・制限時間が短すぎっ!
・たくさんの敵の猛攻に耐えなきゃいけないっ!


制限時間が15分しかないのに、倒さなきゃいけない大骨のHPは10000くらいあります。レベル50制限で、火力の弱い赤魔道士にとっては厳しいですNE!

敵もたくさんいらっしゃいます。小骨は倒しても倒しても湧き続けやがりますし、大骨・中骨は精霊も撃ってくるので、何も対応しないでいると、あっという間にストンスキンは消え失せますw

要するに、たくさんの敵の猛攻を凌ぎながら、大骨のHP約10000を削り切らなきゃいけないわけです。効率良く動かないとクリアするのは難しいです。撃破報告の多い時期と比べると、強化の持ち越しも出来なくなってるので、さらに時間がシビアになっているようですし(つд・)

効率を上げる手段はいくつかあると思いますが、屑樽が意識してやったことをまとめてみましたぉ!

1、被ダメを出来る限り抑える!
当たり前ですけど、被弾が多くなれば回復や強化の掛け直しで、攻める時間とMPを持ってかれちゃいます。
強化をしっかりしていれば、通常攻撃の被ダメを1ケタ?40くらいに抑えられます。レベル上げで使っていた後衛用の装備しか持ってなかったのでそれ使いましたが、特に気になりませんでした。。それよりも問題なのは、大骨と中骨が使う精霊魔法!ガ系とか被弾すると、あっという間にストンスキンが切れちゃいます。でも・・・

サイレスが普通に入る!(爆)

ので全く問題にならなかったり(爆) 戦術上、中骨2匹は開幕で瞬殺することになるので、大骨だけサイレス入れ続ければ完封も狙えますNE!

2、効率良く削る!
相手は骨なので、短剣はNG!丁度いい片手剣持ってなかったのでクリムゾンブレードとストライクシールドを買っちゃいました。どちらも1万ギルくらいだったので、お手頃です(爆)
火・光属性が弱点なので、エンファイアとブレイズスパイクを使いました。小骨は反撃ダメージで勝手に死んでくれたりします。MPに余裕があり、小骨が増えた時はバニシュガで一掃!大骨も一緒に削れるので一石二鳥です。
ディア?を入れても、特別与ダメアップしたようには感じなかったので、スリップ量と攻撃力ダウン狙いでバイオ?を使いました。ポイズン?も忘れずにっ!

3、薬品を活用するっ
サポ白の場合、バニシュガを多用することになると思うので、バイルやプロエーテルなどの薬品がないと厳しいです。ハイポは1個しか使いませんでしたが、HPが凹んだら中断される可能性があるケアルよりも、ハイポを使った方が安全です。オレもあると安心です。
リフレはヤグドリを使いました。詠唱が長い分、殴る回数減っちゃいますしNE!

?戦闘の流れ?
強化を持ち越せないので、急いで強化をしてスニーク!大骨に近づいてサイレス→ディスペル(アイススパイク消し)→スリップ!中骨が近づいてきてるはずなので、連続魔を発動して倒れるまでバニシュガ連打!中骨を倒したらサイレスとスリップを入れつつガチで削っていくだけです。

M5-1JPG.jpg

クリアタイムは13分51秒でしたっ!サポ白だと薬品必須な感じなので、難易度は低くないと思うんですけど、ウィン最終ミッションやった後だからか、簡単に感じましたぉ(爆)



需要あるのかわかりませんが、勝手に動画アップしときましたっ!急ぎすぎて開幕ストンスキンを忘れてますw

三国共通ミッション5?1?赤ソロ動画編?

ついでに闇王戦の動画もアップ!昔は気にならなかったんですけど、物理無効と魔法無効って突然なるんですね。ダークノヴァをしてきた時だけモードチェンジするもんだとばかり思ってました。試しに、物理無効の時に、スピリッツウィズインを撃ってみたらフルレジされましたっ(爆)

三国共通ミッション5?2?赤ソロ動画編?

気が向いたら、先のミッションもやりますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/26(土) 13:29:16|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バストゥークに移籍!ドラゴンミッションまでっ!

先日、ウィンダスミッションを終えたばかりのアホ樽でありますが、思い切って・・・

バストゥークに移籍してみましたぉ!(´・ω・`))

もちろん赤ソロで完全制覇したい!っていうのもあるんですけど、一番の理由はコンクェストだったり。派手鯖のウィンダス強すぎなんデス!印象としては、ウィン>サンド>バスという感じかなw

現状の装備では、ジパクナやファウストといった高レベルのNMに安定して弱体を入れる為には、魔戦隊長制式腕輪が欠かせません!にも関わらず、高確率でトゥー・リアがウィンダス支配になってしまい、やりたくてもやれない!やりにくい!という悶々とした日が続いていたわけでありますっ!(つд・)

そんなわけで、バストゥーク国民になってしまいましたぉ!補給が大変ですけどっ(爆)

とりあえず、補給出来る所を片っ端から片付けつつ、ミッションを進めてみました。カンストジョブがあれば、低ランクのミッションなんて、ほとんどすぐ終わってしまいますが、厄介なのはM2?3のドラゴンミッションとM5?1の骨BC。レベル制限があるので、チカラ押しで出来ないのが面倒ですNE!(゜ー゜;)



序盤のお使いをカカッとこなし、速攻でドラゴンミッションやってきましたっ!

三国共通ミッション2?3?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:なし 薬品:ハイポ7個 聖水1個 ヤグドリ2個使用

レベル25制限/最大6人/制限時間30分

所属国やミッションの進め方次第で突入するBFは違ってきますが、どのBFでも相手はアーリマン1体とドラゴン1体です。

戦闘の流れとしては、強化一式をしてドラゴンにスリプル!寝かせ管理しながらアーリマンを先にやっつけます。。MP回復薬があるなら、連続魔ブリザド連打でアーリマン瞬殺!が良さそう。ガチで削ってもすぐ倒せるので、屑樽はやりませんでしたけどもw
アーリマンを倒したら、ガチでドラゴンを削っていきます。サポ忍でやりましたが、蝉なんか回るわけもないので、ハイポがぶ飲みしながらガチ!やばくなったらスリプルで寝かせて立て直しすればOKです。スリップは入れない方が安全ですNE!ちなみに、スロパラはレジられましたっ!

基本的な戦い方は、どこのBFでも同じだと思いますが、ドラゴンの使ってくるTP技が違うようです。敵の名前も微妙に違うw

・ホルレーの岩峰・・・ポイズンブレス(蝉貫通・前方範囲ダメージ+毒) ※睡眠耐性有
・ワールンの祠・・・ペトロアイズ(蝉貫通・前方視線石化)
・バルガの舞台・・・カオスブレード(蝉貫通・範囲ダメージ+最大HP・MPダウン)

他にもブレス系や歌なんかも使ってきますが、特に注意しなきゃいけないのがコレですっ!
これらの技は、そのBFにいるドラゴンしか使ってこないみたいです。例えば、ワールンの祠のドラゴンはペトロアイズを使うけど、ホルレーの岩峰のドラゴンは使わないみたいな。それぞれが違う特徴を持っているわけですNE!
ポイズンブレスは毒消しあれば問題ないと思いますが、睡眠耐性があるようなのでピンチの時にスリプルがレジられちゃう可能性があるのかも。
ペトロアイズは視線判定なので、後ろを向けば無効化できますが、万が一被弾して石化しちゃった場合、効果時間が長いので死亡フラグかもしれません。

今回やったのはバルガの舞台!今までカオスブレードを被弾して、死にそうになったこともたくさんありますが、今回もやばかったです(爆) ドラゴンのHPが残り2割くらいになったところでカオスブレード発動!

最大HPが62になりましたYO!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

さらに追い撃ちの通常攻撃で32ダメージ!これがダブルアタックだったらプリケツしてました!((((;゜Д゜)))

対策としては、カオスブレードのログが見えた瞬間にスリプルを詠唱開始して速攻で寝かせて立て直しかな?攻撃間隔は短めなので、寝かせないで聖水→ハイポという対応をするとプリッと逝っちゃうかもしれませぬ。しかし、まさかこんなに減るとはw

M2-3.jpg

難易度は低いと思いますが、ハイポ7個しか持っていかなかったので、想像以上に【エキサイト】な戦いにっ!結果的に1発クリアできましたが、ハイポなどの薬品はしっかり用意しないとダメですNE!食事も忘れてるしっwww

SS見て気が付いたんですけど、ブレイズスパイクの反撃0ダメージになってマス!ファイアも1桁になっちゃうので、火属性の魔法は使っちゃダメなようデスっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/26(土) 01:38:16|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝1万HIT!

アクセス数が1万超えてるゥ!(゜▽゜;)

いつの間にか、たくさんの方に見てもらえるブログに成長してましたっ!ブログランキングには登録しておりますが、特にアクセス数を伸ばす努力もしてなかったので、ちょとビックリしてますっ!

アクセス数が急に増えたのは1ヵ月くらい前。花鳥風月関連の記事や動画をアップしてから、見に来てくださる方が増えたみたいデス!需要あるんですね?やっぱりw ソロ報告がない時のものばかりなので作戦もクソもなく、行き当たりばったりで必死こいて倒したものばかりなので、あんまり参考にならないと思いますがっ(爆)

今後も、いろいろなNMに挑戦していくつもりですっ!ユニクロ垢魔道士がどこまでやれるのか!青龍を倒す日が来るのか!お楽しみにっ!・・・ん?無理くさいw 

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/25(金) 11:48:13|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンダスミッション完結!

かなり前にボロクソにやられてから、ずっと放置しっぱなしだったウィンダス最終ミッションでありますが、ようやくクリアすることが出来ましたぉ!屑樽も晴れてランク10に昇格デスッ!U>ω<)ノ

今回は、臼魔道士の全滅日記さんの記事を参考にさせていただきました。
自分でも何十回も挑戦していろいろ試してみましたが、この戦術が一番可能性があると思います。たぶん何度も挑戦して戦術を練ったんじゃないかなぁ。
ネットで検索しても、他に赤ソロでの攻略記事はありませんでした。ソロでやった人少ないのかも。

WM9?2 月詠み
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:バイルエリクサーHQ
レベル75制限 6人 30分制限

このBFは、2部構成になってます。前半と後半で戦術も大きく変わってきちゃいます。

1st Round?ガーディアン族4体との戦い!?

Ace of Batons(黒魔道士)…魔力の泉、高位黒魔法使用
Ace of Swords(ナイト)…インビンシブル、白魔法使用
Axe of Coins(赤魔道士)…連続魔、各種黒魔法、各種白魔法使用
Ace of Cups(白魔道士)…女神の祝福、高位白魔法使用


・1体あたりのHPは、たぶん4000くらい
・攻撃間隔は並、タコス+物理ダメカット?28%で被ダメは20?50くらい。ナシだと150とかw
・ガーディアン族なので魔法防御力が高く、精霊は50%カット
・弱体魔法は一通り入るが、スキルブーストしないとハーフレジも多い

使用する魔法や2アビを考えると、倒す順番はセオリー通り、黒→赤→ナ→白が良さそうです。

魔法防御力が高いので、精霊で攻めるのは効率が悪すぎ。ガチで削るのが良さげデス。エン系の追加ダメージも半減されちゃいますが、元々のHPが低めなのでドンドン削っていけます。

被ダメが結構痛いので、物理ダメージカット装備を持っていった方が楽になると思います。

寝かせ管理しながら戦うことになりますっ。スリプガが使えるサポ黒の方が楽に思えるんですが、実際やってみると火力が弱くなるし、ケアルをしなきゃいけない場面も多くてMPキツイし、詠唱の長いアクアベールが必須になるので、効率が悪かったです。

サポ忍の場合、スリプガがないので開幕に赤と白がブリンクをしてるとヤバイです。最初の攻防が一番キツイので、ここで寝かせが上手くいかなかったら1回離脱してやり直した方がいいかも。ここで立て直しに時間かかっちゃうと、制限時間内にクリアするのが難しくなっちゃいます。
基本的にはストンスキンで攻撃を吸収して、切れたら蝉2してストンスキン!蝉まわししてると削る時間がなくなっちゃうと思われます。

スリプルを入れる時はスキルブーストした方が良さそうです。殴り装備で撃つと、たまにハーフレジされちゃうようで、寝かせ管理が面倒になります。ちなみにナイトはレジストスリープ持ってない様子w

?戦闘の流れ!?

BFに入ると長いイベントシーンがあります。時間的に厳しい戦いになるので、先に入って見ておいた方が良いです。また、強化の持ち越しが出来ないので、素早く強化をして戦闘開始しないといけませぬ。
しょっぱな黒が強力な精霊を詠唱開始する可能性が高いので、近づいて感知させたら1度範囲外まで逃げてから赤にスリプル?!すぐにナイトにスリプル!黒が近づいてきたらサイレスして抜刀!
スリプル?のリキャストが復活したら白にスリプル?!黒にスリップを入れて、スリプル?のリキャがまた復活したらナイトに上書きスリプル?!
あとは、強化をしながらスリプル?で寝かせ管理しながら1匹ずつ倒していきます。

ケアルを使えるジョブが3匹もいるので、サイレスが切れた瞬間や眠りから覚めた瞬間にケアルしてくることもあります。サイレス切れでのケアルは間に合わない可能性大ですが、寝かせてるやつには前もってサイレスして事前に予防しちゃった方がいいですNE!

後半、大量のMPが必要になるので、白にトドメを刺す前にMP全快&コンバ使用可にしときたいところ。MP回復薬を大量に持っていけば大丈夫かもしれませんけどっw

2nd Round?ワイバーン&マンティコアとの死闘!?

Tatziwurm(ワイバーン族)…強めのTPリジェネ有
Yall(マンティコア族)…弱め?のTPリジェネ有 スロウガ・ディスペガ使用

Ajido-Marujidoが参戦!


HPは、それぞれ約5000くらい。攻撃間隔などは通常のワイバーンやマンティコアと同じようですが、被ダメが200?250くらいあります。ダブルアタックもあるし ヽ(ー_ー )ノ
2匹ともTPリジェネがあるようで、凶悪なTP技を使用してきます。同時に2匹に襲われたらやばすぎですw
スリプルに完全な耐性?があるみたいなので、片方にグラバイを入れて足止めしている間に、連続魔でもう片方を瞬殺しないと厳しいです。どちらも俊足タイプなので、グラビデを入れてても距離を取るのは難しいですが、蝉をまわしながら一気に精霊を撃ち込んで頑張って倒すしかないです。

倒す順番は、マンティコア→ワイバーンが良さそうです。連続魔で一気に削るといっても俊足タイプなので、間違いなく捕まります。どっちにしろTP技は使用されてしまうと思うので、ワイバーンよりマンティコアの方が安全だと思うます。リドルされたらオワリデスガ(爆)

Ajido-Marujidoが一緒に戦ってくれるわけでありますが、厄介な存在でもあり頼もしい味方でもあります。
古代や?系などで攻撃してくれるんですけど、HPが少ないのですぐにプリケツかましやがります。1度被弾すると広場の方にワープしてくれますが、また走って攻撃していくので放っておくとすぐにお亡くなりにw
基本的にPCと同じ敵を攻撃してくれるので、最初の1匹を倒すまでは余り気にしないでも大丈夫だと思いますが、タゲ取られたら弱体や精霊ですぐにタゲを取り戻した方が良いです。HPが凹んでいたらケアルで回復して死なせないようにしないと強制退出させられます。

?戦闘の流れ!?

前半のガーディアンを倒してイベントシーンが終わったら、急いで強化をして戦闘は始めます。しばらく経つと、勝手にアジドさんが突撃しちゃうので注意。速攻でプリケツしますw

強化をしたら、ワイバーンに近づいて連続魔発動!バインド→グラビデと入れたら、すぐにマンティコアにグラビデを入れて精霊連打!被弾すると痛いので蝉も忘れずにっ!MP全快でも足らないと思うので、バイルを投入してとにかく削り切ります!

マンティコアを倒したら、ワイバーンにグラバイを入れてコンバート!スリップや弱体を入れながらタゲを維持しつつ、アジドさんを死なせないようにケアルなどで補助!基本的に削りはアジドさんに任せても大丈夫だと思いますが、余裕があったら精霊も入れていきます。

半分くらい削るとアジドさんが連続魔を発動し、一気に削り殺してくれます。耐性が付くのかわかりませんが、グラバイは切らさずに入れちゃってOK!勝つにしろ負けるにしろ長い時間はかかりませぬ。



前半戦もかなり厳しいですが、後半はさらに厳しいです。ぶっちゃけ後半戦は運次第な感じデス。例えば・・・

後半開始5秒でアジドさんプリケツ!
リドルをくらって最大MPが20にっ!
アジドさんがドレッドシュリーク被弾!
アジドさんがファングラッシュで即死!

不意にアジドさんがタゲ取った瞬間にワイバーンのTP技が炸裂してしまうことが多かったヨウデスw
その他にも理不尽といえるような出来事が多数(爆) 正直、やめようかと思いましたYO!o(`ω´*)o

勝てたのは、ワイバーンがウィンドウォールをしまくってくれたという強運によるところっw

wm9-2.jpg

とりあえず、ランク10になれたので嬉しいデスッ!もう、やりたくないよっ!



動画アップしました!実は、連続魔で仕留められなかったので途中諦めて適当にやってたりするw

WM9?2 月詠み ?赤ソロ動画編?

ワイバーンへのバインドが側切れしちゃってたので、そっちの対応もしてたら連続魔の効果時間が切れちゃったという感じ。今までやった中では、かなり悪い展開なんですけど・・・
ん?やっぱり運次第な気がするなぁ (´・ω・`)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/21(月) 17:20:41|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Genbu?赤ソロ編?

遂にアホ樽が神に挑戦デスッ!U>ω<)ノ

といっても相手は赤ソロなんて、ほとんどやってない人でも勝てるという噂の玄武たんです(爆) 玄武盾とゼニスミトンが欲しいのですYO!(´∀`)

玄武と戦う為には、北玉と冬石が必要です。北玉は、Zipacnaしばいてサクッとゲット!冬石は、ロランバザーで安く売ってたので買っちゃいました。(/ω\)
冬石も自力で取りたかったんですが、ロ・メーブの水が全然出てくれないのでOlla Grandeさんと戦うことすら出来てませぬ。時間ある時には空に行ってトリガー取れるだけ取って、時間が余ったら壷しばいてるんですけど、今まで1回もドロップ見たことない。ドロップ率悪いみたいですね・・・。機会があったら挑戦してみようとは思いますが・・・。

Genbu アダマントス族 ル・オンの庭
ジョブ:赤/忍 食事:メロンパイNQ 薬品:毒消し27個使用

ル・オンの庭 北東にある浮島(J-5)にある???に北玉と冬石をトレードするとポップする。

・レベル88?90 HP約20000
レベル90なんてNMは初体験です。HPは2万くらいありますが、不思議と多く感じないのは何故だろう?w

・鈍足タイプ:PCより足が遅い
四神の一角だけあって凄まじいスペックの持ち主ではありますが、決定的弱点がっ!(爆)

・ダブルアタック:有 通常攻撃に追加効果水属性ダメージ
まともに接近することもなかったなので、攻撃間隔や攻撃力はわかりませんでしたが、ダブルアタックはあるようです。通常攻撃の追加効果で水ダメージがあるみたいですが、南極の風を当てると消せるみたいです。バウォタでも軽減可能。被弾しないからいらないけどっw

・ドラウン ボイゾガ? ウォータ? ウォタガ? フラッドを使用
頻繁に魔法を使ってきますが注意するのはウォタガ?くらい。範囲外に逃げて不発にすることも出来ますが、どうしても被弾を免れないタイミングがあります。んでも、魔法ダメージカット装備やバウォタがあればストンスキンで吸収できることもあるので、それほど脅威にはなりません。
むしろイヤだったのはポイゾガ?.詠唱が早いので不発にするのは難しいです。スリップも激しいので、毒消し持ってかないと苦労すると思います。たぶん4ダースくらいあれば足りると思います。

・水属性に高い耐性有、雷属性が弱点
水属性に耐性があるみたいで、ポイズンは高確率でレジられます(一応入るらしい)。5発撃って1度も入らなかったので諦めましたっ。必然的にバイオがメインの削りになっちゃいます。
基本的に精霊は50%カット!雷が弱点なのでサンダー系で攻めていきたいところですが、赤のスキルじゃレジも多めです。今回、サンダー?を55発撃ってフルヒット?したのはの11発だけでした。それでも明らかに他の属性よりは良い感じです。どうせMP余りぎみになるので、ドンドン使っていった方がいいですNE!

・バインド・グラビデは一応入るが、ほぼレジられる
レベルが高いだけあって、弱体もほとんど通りません。4・5発撃ってやっと入ったと思ったら即切れとか普通にあります。なくても足が遅いので問題ありませんが、MP消費が少ないバインドは使ってった方が効率いいかもしれません。僅かですがヒーリングする時間を稼げると思います。

・物理防御力が異常に高く、インビンシブルを1回使用する
赤ソロなので関係ナシッ!

・使用TP技
・アクアブレス(蝉貫通・前方範囲ダメージ)
・トータスストンプ(蝉単体・ダメージ+防御力ダウン)
・トータスソング(蝉貫通・範囲・歌の効果消去)
・ヘッドバット(蝉単体・ダメージ+命中率ダウン)
・甲羅強化(自身防御力アップ)

TPリジェネは無さそうですNE!たぶん距離取ってれば甲羅強化しかしてきません。精霊着弾時には距離も近づいてしまっているので、他のTP技を使われる可能性もありますが、蝉で貫通出来たり急いで走れば無効化出来たりするので、あまり脅威にはなりませんでした。



戦術は、スリップを入れながらの精霊マラソン。足が遅いのでひたすら走って距離を取り、隙をみてバイオやサンダーで攻める感じ。上手く走れば接近されることもないので、強化もシェル?・リフレシュ・蝉・ストンスキン・バウォタだけで大丈夫です。
ちょっと説明するのが難しいですが、マラソンコースは???の近くにある木と、段差がある場所の木を往復するだけです。木を上手く使うと遠回りしてくれるので慣れると楽になると思います。
ウォタガ?を被弾したら蝉とストンスキン、ポイゾガ?を被弾したら蝉と毒消しを使って対応。ウォータ?やフラッドがきたら、カウンターでサンダー?を撃ったり距離をおもいっきり取ってヒーリングしたりしてました。

特に危ない場面もなかったです。ハッキリ言って時間がかかるだけで弱いです(爆)

Genbu01.jpg

戦闘時間は1時間10分でした。噂では1時間半?2時間かかるという話だったんですけど、バイオ?のおかげ?で思ったより早かったです。ヒーリングしてサンダー?撃ちまくったのも良かったのかも。

残念ながら、お目当ての玄武盾と海霊の免罪符:両手は出ませんでした。これも何十戦も戦うことになるんだろうかw

空でも人気があるNMらしいので、空LSがいない時間帯にやるのが赤ソロリストのマナー。すぐ倒せるなら問題ないんですけどNE!(´;ω;`)

Genbu ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/16(水) 10:20:13|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南海の魔神?赤ソロ動画編?

気が付いたら獣人印章が60を越えていたので、ひさしぶりにクラクラ狙いに行ってきましたぉ!

意外とコレで検索してくる方が多いようデス。失敗する可能性を考えると、ソロでやる必要性は全く無いんですけど、印章はたくさんあるのに時間等の都合でフレと来れないって方も多いのかもしれませんNE!
南海の魔神の詳しい内容は、こちらの記事を参照して下さい。

ぶっちゃけ難易度はかなり低いです。攻撃力はかなり強いですが、強化なくても即死するようなこともないし、グラバイスリ全て問題なく入るので被弾しても落ち着いて対応すれば死ぬ要素はありませぬ。問題なのは15分という時間制限くらいでしょうか。

屑樽はタルタルなので、INTやMP面で他種族より有利なのは間違いないです。でも、慣れるとコンバート1回、薬品ナシでも10分かかるなんてことも稀なので、上手い人だったらガルカやエルヴァーンでも問題なく倒せるんじゃないかなぁ。やったことないからハッキリしたことは言えませんけどもw

今回は、メロンパイNQを食べて雷曜日にやってみました。ひさしぶりだったし、マクロも直前で作ったばかりだったので多少動きは悪いですが・・・

バトルフィールドクリアタイム:7分33秒(爆)

思ってたより早かったデス。連続魔なしでも勝てそーw

今回の戦いっぷりを録画してみましたぉ!興味がある方は、勝手にご覧下さいまし!(´・ω・`)

南海の魔神?赤ソロ動画編?

スリプル?は1度しか使ってませんが、マクロミスでAF胴を装備しないで撃ってます(爆) フルで入ってましたがw

とにかく、ドレインのMP効率が神です。今回はサポ黒でやりましたが、もしかしたらサポ学の方が楽かも。暗黒魔法スキルを上げられるので、バイオのスリップダメージアップやドレインのダメージアップも狙えます。詠唱が早くなるのも良いですNE!

2回目のスリップを入れてる時、バインドが思いのほか早く切れちゃったので、バイオとバーンは入れませんでした。先にグラビデ入れちゃった方が良かったかも。この辺の立ち回りもうまくこなせば、7分切れたかもしれません。

これ以上ないINT装備・MP回復薬・知恵の薬なんかも併用すれば5分で倒せるかもしれませんNE!お金かける気はないので、屑樽はやりませんけどもw

動画を観てもらえばわかると思いますが、ディスペルをした後の数秒間動いてません。この時操作不能状態になって、中の人パニック状態です(爆) 時間にしたら数秒なんですけど、死んだ!って本気で思いましたYO!

ドロップは相変わらずでしたorz 宝くじを買ってるような感覚ですNE!金策したいなら光る眼行った方がいいですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/14(月) 07:01:38|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Armed Gears ?赤ソロ編?

かなり早い段階で赤ソロ撃破報告のあったアームドギアズさん。以前にソロで挑戦したことはあるんですけど、途中で外人さん達が来ちゃったので手伝ってもらうことにっ!完全にソロで倒すことが出来なかったので、再度挑戦してみることにしました!

pol 2008-07-11 14-26-17-250

これが欲しかったんデス!今回の挑戦で無事にゲットすることが出来ました!赤は使えませんけどw

Armed Gears ギア族(3連) アルザダール海底遺跡群
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:今回は使用せず 万能膏・やまびこ草など

アルザダール海底遺跡群(H-11)に湧く???にフェライトをトレードするとポップする。

・HP40000くらい
使用してくる魔法から推測すると、赤魔道士っぽいNMです。魔法防御力が高いようで、赤の精霊だと全然通らない!1桁連発とか普通にありマス。イヤなTP技も多いので、やっぱりスリップメインでの削りが安全です。

・移動速度はPCと同じ!
序盤は頻繁に魔法を詠唱してくれるので、比較的簡単に距離を取れます。真龍足持ちの人なら楽でしょうNE!

・攻撃間隔;短 攻撃力:高 ダブルアタックなし
タコス食べてたからかもしれませんが、一撃ならストンスキンで吸収できました。パーティでやった時の黒タルは、一撃で400被弾してたので攻撃力は高そうです。ナイトさんは、確か200くらいだったかな?w
ダブルアタックはありませんが、スロウが入ってない状態だと蝉まわりませんでした。

・弱体が入りづらい!
スロパラは、スキルブーストしていてもフルレジ連発されましたYO!グラバイは徐々に耐性が付くようです。
今回、バインドは4発中2回フルレジされました。グラビデは6発撃ってフルレジなし。あんまり使わなくても維持するのは簡単なので、緊急時やコンバ時のみの使用でも大丈夫な感じ。バインドは、明らかに耐性付いてない状態でもフルレジされちゃったので、緊急時はグラビデの方が良いかもしれませんNE!
ポイズン?は、問題なく入りましたYO!バイオ?の初撃ダメージもゼロになっちゃいます。与TPもゼロ!

・HPが減るとギアの数も減る!
HPの残量が残り6?7割くらいで2体になり、残り3割くらいで1体に減りました。ソロでやったからかもしれませんが、特に特徴が変わったようには感じられませんでした。残り1体になると、ガ系を使用してくるとかいう話ですがw

・使用魔法が多彩!
赤魔道士が使用できる魔法を一通り使用してきます。詠唱も早いので赤魔道士なのかも?w
特徴的なのは、エン系を使用した後、その属性の精霊?系や弱体魔法や強化魔法を使用するようになるところ。それに伴って強弱属性も変化するようデス!
ブリンクやストンスキンがウザったいですが、ディアガやディスペルで消せますし他の魔法も蝉で回避できるものばかりなので大丈夫です。スロパラを被弾しちゃった時に備えて、万能膏は持ってた方がいいかもしれません。
属性が変わると言っても、弱体魔法は無関係みたいです。関係するのは精霊のみかな?精霊だとほとんど削れないので撃ちませんでしたけどw
たぶんですけど、エン系がかかってない時は、プロテス?・シェル?・ケアル?・リジェネ・ファランクス・ディア?を使用してきます。この状態の時は、無属性状態になってるようです。

・使用TP技
・レストラル(HP回復、ギアが1つ増える)
・A.グラビディ(蝉全消去・範囲ダメージ・ヘヴィ)
・アンチグラビティ(蝉全消去・範囲ダメージ・ノックバック)
・レールキャノン(ギア3体:範囲ダメージ・ギア2体:前方範囲ダメージ・ギア1体:単体ダメージ)
・レストラル(HP回復、ギアが1つ増える)
・ヘヴィアーマチュア(プロテス・シェル・ブリンク・ヘイスト等) ※ギア1体の時のみ使用

全てを自分で確認できたわけじゃないので間違いがあるかもっ!今回の戦闘では、与TPが100を越えなかったので、何もしてきませんでした(爆)  参考記事:Wiki

・マイティストライクを1回使用!
被弾しなきゃいいだけなので、無視でOKです(爆)



このNMをやる上での最大の問題点が、ギアが一体になった時のガ系だと思われます。しかし、ソロや少人数でやる場合、戦闘時間が長時間になりがちなので・・・

残り1体になる頃には、NMのMPが尽きる!

ようデス(爆) ソロだと、どうあがいても2時間はかかると思うので、気にしなくて勝手にそうなると思いますがw!

グラバイには耐性が付いてしまうので、なるべく使わないように工夫しながらマラソンする必要があります。
広場に4つの柱がありますが、この柱をグルグル回るようにマラソンすると、少し遠回りしてくれるので、常に反対側を維持するような動きをすれば、通常攻撃をかなり減らすことが出来ます。2時間以上も戦ったのに、バインドの使用は4回。グラビデの使用は6回しか使ってません。コツを掴めば、かなり弱く感じると思います。

pol 2008-07-11 14-29-58-000

戦闘時間は2時間半くらい。ケアル?を連発されると、もっとかかっちゃうかもしれませんね・・・。

残りHPが半分くらいで魔法を使わなくなりました。こうなったら、スロパラを入れれば余裕で蝉も回るようになります。今回は試してませんが、エン削りとか出来ないかなぁ?あ、魔法防御力が高いから、削れないかw



序盤に蝉の張替えミスで、プロテスを消してるところが笑いを誘う動画デスっ!(爆)
それ以外は?特に危ない場面もなかったし、ずっと同じことの繰り返しなので、かなり短く編集してあります。

Armed Gears ?赤ソロ動画編?

もっと楽に倒せる方法もあるかもしれませんが、柱を使ってのマラソンなら動画観てもらえば感じは掴めると思います。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/12(土) 01:16:55|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の活動

?裏?

裏ザルカにて、ひさしぶりにアノ帽子がドロップ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

pol 2008-07-02 21-47-08-296

赤希望者9名でのガチロット勝負ゥ!多すぎる!全く勝てる気がしないんですけどっロットしてみたら・・・

pol 2008-07-02 21-46-56-453


ε=(~Д~;)

もちろんビリっけつです(爆) ロット勝ちされた方とは10倍以上の差が・・・。ゲットできた方、おめでとうっ!
しかし、このロットの弱さはなんなんでしょ? あ、タイトルの「計り知れない弱さです」というのは、ロット運のことです!・・・そういうことにします!(爆)

最近、マジで少人数ザルカなんかを考えちゃってみたり。そうでもしないと取れない気がスルッw



?リンバス?

赤素材を求めてNEに通い続けているものの、全く赤素材出ません!修正された?侍とモンクの素材が交互に出てます。たまに、シーフとかw いらん!w

どうせ出てくれないので、時間が合う時にはフレとNWに行ってマスっ!初挑戦でも3人で最後までいけたので、難易度は低いですNE!古銭がガッポガッポ入ってくるので、美味しいですっw 

そんなこんなで、最近ブルタルピアスなるものをゲットしちゃいました。ハッキリ言って赤には不用な装備ではありますが、たまーにジュワと合わせて4回攻撃になったりするので、1人でニヤついてますっw



?花鳥風月?

サボりぎみの花鳥風月でありますが、赤ソロでの撃破報告も続々と出てきているようですっ!頑張ってるな?♪
そのうち、挑戦していきたいとは思ってるんですけど、どうもやる気が起きない。

・モン貯めが作業的で、めちゃくちゃつまらない!
・ドロップもよくないのにエクレアばっかりで儲からない!
・NMのHPが多く、時間がかかるくせに戦闘は単調!

この辺の理由がやる気をごっそり持っていきます(爆)

撮影自体は簡単なんですけど、1日に10枚しかトレード出来ないって結構キツイ。制限ナシだと、それはそれで問題あるのかもしれませんけど、時間かかっちゃうんですよね・・・。

オブのドロップや、レアのみの装備なんかもあるので、全く稼げないわけじゃないんですけど、金策としてだけを考えるなら、空のNMやってた方が全然稼げます。最近は、空に篭ってますw

スペックが高いNMは多い気がするんですけど、マラソンできるNMだと単調になりがちです。元々、赤ソロは単調な作業の繰り返しだったりもしますが、花鳥風月のNMは特に【エキサイト】な場面が少ない気がする。緊張感がないくせに、HPが多いせいで時間だけかかるのが多い。単純に戦闘だけの面白さだったら、ジパとかファウストとかの方が面白いです。「やったー!倒したー!」という感想よりも、「やっと終わったか・・・」という感じw 神性能な装備を落としてくれるなら、やる気も起きるんでしょうけどw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/07(月) 05:03:34|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cactrot Rapido ?赤ソロ編?

【東アルテパ砂漠】を猛スピードで縦横無尽に走りまわる、通称暴走サボテンを討伐してきましたぉ!
蝉回し自信ナシ!だったので敬遠しちゃってたんですけど、ブルパングエをやってる内に、手ごたえみたいのを感じられたので挑戦してみようかとっ!

Cactrot Rapido サボテンダー族 東アルテパ砂漠
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

東アルテパ砂漠(ほぼ全域を走り回る)に、60?72時間間隔でポップ。赤ソロ難易度がかなり高いNMとして有名みたいデス!その最大の理由が、このNM専用?のTP技である・・・

針万本!蝉全消去・範囲合計10000ダメージ!!

の存在。発動されたら問答無用で死亡確定!マジでヤバイですNE!((((;゜Д゜)))


・HPは少なめ〈10000前後?〉
・移動速度がチョコボより速い!
・攻撃間隔:短 攻撃力:弱 ダブルアタック持ち!
・グラバイ無効!スロパラ有効!ポイズンが入りづらい!
・光合成(リジェネ効果)
・ニードルショット(蝉単体・物理ダメージ)
・針千本(蝉全消去・範囲合計1000ダメージ!)




このNMは、リンクさせる以外に戦闘権利を得ることが出来ません。こちらからディアとか挑発とかの敵対行動を取っても完全にシカトされます。その辺にいるサボテンダーをギリギリまで削ってから、スリプルキープしてリンクするのを待ちましょう。

しかし、チョコボを上回る速度で【東アルテパ砂漠】のほぼ全域を移動するので、どこを通るのか予想することも出来ず、なかなかリンクしてくれません。リンクするまで30分近くかかりました(爆)
いつリンクしてくるのかわからないので、強化を切らすわけにもいきませぬ。精神的に結構疲れますw

リンクしてくれたら、キープしてたサボテンダーを適当な精霊で始末して戦闘開始デス!

このNMと戦う上での最大の恐怖は、なんといっても針万本!必ずコレを使ってくるわけではないみたいですが、使われたら終わりなので、倒すまで与TP100を越えないようにする必要があります。これが、このNMの難易度を跳ね上げてる要因でしょうねww ダメが発生する被弾や、バイオ・精霊などの魔法も厳禁!ポイズンのみで削り殺すことになります。

削りのメインとなるポイズン?ですが、半分くらいレジられてたと思います。水耐性持ちでしょうかね?レジばかりだと消費MPも大きくなってしまいますし、強化などで忙しく入れるタイミングも限られてしまう可能性があるので、少しでもレジられる確率を減らす為に、しっかりスキルブーストした方がいいですNE!

足が速い上にグラバイ無効なので、距離を取ってのマラソンは不可能!必然的に倒れてくれるまで、蝉やストンスキンで耐えることになるわけですが、これがかなりキツイ!攻撃間隔が異様に短い上にダブルアタックもあるので、蝉のリキャストが間に合わないなんてザラです。スロパラが入ってないと、一瞬で蝉が消え失せますw

幸い攻撃力は弱めなので、タコス食べて被ダメカット装備で攻撃を受け止めれば、ストンスキンで3?4発までなら吸収出来ます。蝉・ストンスキン・防御装備を駆使してなんとか被弾ゼロで耐えしのぎます。ダブルアタックがあるので、蝉が一枚しかない状態なら被ダメカット装備に着替えた方が良いですNE!少しでも被ダメを抑えられる努力が必要になってくると思います。もちろん、蝉のリキャストを短くするヘイスト装備も重要デス!

リキャスト短縮装備!蝉のリキャストは蝉1が18秒!蝉2が27秒!
頭:ワーロックシャポー
胴:デュエルタバード
手;ダスクグローブ
耳:ロケイシャスピアス
腰:スウィフトベルト

被物理ダメージカット装備!マイナス38%!
メイン:テラスタッフ
頭:ダークキャップ+1
胴:ダークハーネス
脚;ダークサブリガ+1
指;ジェリーリング
背:チェビオットケープ

こんな装備を使って耐えてみましたが、2回被弾しちゃいました。屑樽がやる前に誰かが戦って負けた後だったり、興味本位でディアとか撃っちゃった人がいたら、これでもTP100を越える可能性もあります。一発も被弾してないのに針万本来たら・・・仕方ないですねww

cactrot rapido

いつも通り、ドロップはナシです!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
戦闘時間は約1時間!被弾2回!削りはポイズン?メインで、最後の締めだけブリザド?を使いました。
被弾しちゃった場面も、なんでこんなことしてんだろ?って自分でもわからないようなミスw まだまだ修行不足デスw



必死に蝉まわしてるだけの動画です。戦闘開始部分と、被弾しちゃった中盤と最後の部分に編集してあります。、

Cactrot Rapido ?赤ソロ動画編?

スロパラが切れると一気に劣勢に追い込まれるので、蝉よりもスロウを優先した方が安定してました。それくらいの間なら十分ストンスキンで吸収できますしNE!

スロパラ入ってても、ダブルアタックが頻発すると蝉が間に合わないので、序盤はブリンクも使ってました。1発あたりの被ダメがわかってからは、使いませんでしたけどっ!(/ω\)

ストンスキンは、2?3発くらいの被弾を目安に張替えてました。張り替える時は、蝉→ストンスキンという流れになると思いますが、ダブルアタックで蝉2枚持ってかれちゃった場合、次もダブルアタックが来ちゃうと、詠唱中断&被弾する可能性あります。蝉2枚以上ある状態で張り替えたいところですNE!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/04(金) 22:37:30|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風と共に?赤ソロk動画編?

【風と共に】の赤ソロ動画は、ネットで検索すると山のように出てきます。今さらコイツの動画なんてアップしてもしょうがないとは思いますが、【エキサイト】な内容だったのでアップしてみました!

風と共に 5分33秒 ?赤ソロ動画編?

何が【エキサイト】だったかと言うと・・・

連続魔中に精霊が6発入った!(゜▽゜;)

のであります。前々から1回の密着で3発までは入れられることはわかっていたので、理論的には可能だとは思ってたんですが、ホントに出来てビックリ!最初のボーナスタイムでは4発も入ってます!

動画を観てもらえばわかると思いますが、2回目のボーナスタイムの終わりまで効果が続くように、意識して連続魔の発動を遅らせてます。

連続魔を発動させるタイミングは、ナビングノイズの直前がベストかな?これくらいでやれば、確実に2回密着出来ると思います。6発は厳しいけど、平均して3?4発くらいは入れられると思います。運が悪いとゼロもありえますがw

動画では、エアロガ?を2発も被弾しちゃってます(爆) 1発目は密着した時にやられちゃったので仕方ないとは思いますが、2回目はマラソンコースに移動する最中でした。壁際に逃げてたら避けれたかもしれない。早めにマラソンコースに移動して、コンバの後に精霊撃ちまくってやろうと欲を出したのがいけなかった。クリアタイムが気になって焦っちゃいましたYO!(/ω\)
エアロガ?着弾時に蝉を詠唱してますが、あれもストンスキンの方が良かった。おかげでコンバ後の残りMPが悲惨なことにっ!まだまだ半人前のようデスッ!

pol 2008-07-02 19-32-05-015

属性帯を使ったりエアロガ?を被弾しなければw 5分切れそうですNE!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/03(木) 04:17:04|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(´;ω;`)

モグボナンザでミラテテ様が1個当たった屑樽です!【こんにちは】!(´・ω・`)

なんだか急にアクセス数が増えてます。謎ッ!アクセス解析してみると、花鳥風月ヴィシャスマフラで検索していらっしゃる方が多いようです。屑樽で検索された方もたくさんいらっしゃいました。単純に屑な樽を探してただけかもしれませんがっ(爆)

花鳥風月の記事の中では、リルアプカルが一番人気みたい。次点はヴルパングエのようデスッ!
この2つのNMに関しては戦術面で過ちがあったと思うので、作戦を練り直して挑戦してみました。



Lil' Apkallu?赤ソロ再戦編?

動画観た方はわかると思いますが、初戦はサポ忍で薬品を使いながらギリギリ勝ったという感じ。後半の百烈拳2連発が非常に厳しいので、今回はサポ青でやってみました。結果・・・

薬品なしでも余裕で勝てましたYO!(爆)

タブナジア風タコス+被ダメカット装備+ファランクス+コクーンの完全防御体制で臨めば、百烈拳1回分くらいならストンスキンで十分耐えられます。2連発でされても死ぬことはないです。戦闘時間も40分ほどでした。残念ながら装備のドロップはありませんでしたけどw

赤ソロでやる上での注意点としては・・・

・強化を絶対に切らさない!
・走り出したらヒーリングしてMP回復し精霊を撃ちまくる!

これだけで良いんじゃないでしょうか?サポ忍はキツイので、やめた方がいいですw


Vulpangue?赤ソロ再戦編?

TP技が凶悪?なヴルパングエさんですが、フレがなかなか勝てないと言ってましたっ!
初戦で勝つことは出来たものの、動画の戦闘模様を観る限りだと即死級のウィンドシアーをやられてたら負けてたんじゃね?感が拭えまえん。実際にバエアロなどの強化をしっかりした状態で被弾したら、どれくらいの被ダメがあるか試しに行ってみました。これで一撃でやられちゃうようなら、ポイズンのみで長時間耐えるしかないなぁと思っていたんですが、強化さえしっかりしていれば・・・

ウィンドシアーで即死は無さそう!

でした。2回ウィンドシアーをやられましたが、1発目は新品ストンスキンありで200くらいの被ダメ。2発目は蝉3枚持ってかれただけでノーダメでした。バエアロでレジっただけかもしれませんがw
ただ、蝉も全部持ってかれちゃうので、ストンスキンを破られた後に通常攻撃で蝉の詠唱を中断される可能性があります。ウィンドシアーの構えのログが見えたら、それに合わせてバインドするのが良さそうです。

・スロパラや強化一式をしっかりやって蝉まわし!
・ウィンドシアーや緊急時のみバインドを使用!

これで十分勝てると思います。今回も問題なく倒せましたしw んで今回は装備がドロップ!

pol 2008-07-01 16-44-46-187


シルフィードエペをゲット!性能は・・・微妙ですw 使うことはないでしょうw



Bloodlapper?黒ソロ妄想編?

このブログは赤ソロメインの記事なわけでありますが、このNMに関しては黒さんが興味ありそうですNE!検索して、この記事に来てる方のほとんどの人は黒メインかもしれませぬ。
以前の記事で黒ソロの方が簡単そう!って書きました。記事はこちら
しかし、黒ソロの場合は睡眠耐性?が付いちゃって苦戦する場合が多いようです。単純に弱体魔法スキルが低いというのが原因かな?となると、スリプルを連発せずに、ある程度時間稼ぎをする必要がありそうです。

実際に黒ソロでやったことはありませんが、黒ソロでも勝ってる人はいるので、十分勝機はありそうです。
ドレイン1発でも即死する可能性があるのでサポ忍が良さそう。寝かせの合間にバインドやスタンを上手く使って逃げれば、かなり時間稼げると思います。魔法を詠唱して立ち止まってくれるので、その間も距離取れますしNE!
作戦考えてたら面白そうに思えてきたので、気が向いたら黒ソロでやってみようかなw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/01(火) 05:57:58|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

