FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコニコ動画に動画をアップしてみたっ!

今までZoomeの方に動画をアップしてきましたが、フレにニコニコ動画にアップしてみたら?と言われたので、ちょっとお試しでアップしてみることにしましたぉ!

ニコニコ動画ってメンバー登録しないと、アップされてる動画観れないんですよねぇ。なんだか面倒だなぁって思ってたので、今まで敬遠しちゃってたんですけど、FF11関連の動画もいっぱいあって結構楽しい。ヒマ潰しには持ってこい!って感じですNE!

Zoomeと比べるとアクセス数も多いし、ソロやらないっぽい人のコメントもたくさん貰えるので結構新鮮でした。そういう意味では、アップする側からしてもメリットはあると思うんですが、Zoomeと比べるとアップ出来るファイルのサイズが圧倒的に小さいのが困りどころ。手元にある動画じゃファイルサイズが大きすぎてダメだったので、再エンコするハメになっちゃいました(爆)

再エンコするにしても、あんまり画質を落とすのもイヤだったので、戦闘時間が短くフルでアップ出来きそうな、ディアボロス戦と南海の魔神をアップすることにしました。お試しだったので、かなり適当にやっちゃいましたが、ニコ動ではなかなかの画質みたい。結構落としたつもりなんですけどもw

赤ソロの場合、どうしても戦闘時間が長くなっちゃうことが多いので、ファイルサイズもバカでかくなりがち。やっぱり、アップするならニコ動よりZonnmeの方が良さそうだなぁ。

お試しでアップしただけなので、しばらくしたらニコ動の方は消しておきますっ!

※公開は終了しました。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/30(土) 17:25:41|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tyrannic Tunnok ?赤ソロ編?

イフリートの釜って、あんまり行った覚えがないんですよねぇ。いまいち、どんなところなのか理解出来てない場所だったので、またまたフェロー上げついでに探索してみることにっ!そしたら、素敵な出会いがありましたぉ!

Tyrannic Tunnok サソリ族 イフリートの釜
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:万能膏

イフリートの釜(E-10)にいるSuffur Scorpionとの抽選ポップ。再抽選時間は謎っ!
ヨアトル大森林(G-6)からイフリートの釜に入って、近くの(H-8)から2枚目のMAPへ移動。(E-10)の広場がNMがいる目的地となっております。たぶんこれが最短距離w
ここの広場にSuffur Scorpionが3匹くらいいたと思います。抽選対象なのは、北側にいる2匹のうちのどちらかかな?実をいうと行ってみたら放置されてました(爆) 
片手斧のロハーを100%ドロップ!劇毒サソリの爪も稀に落とすようです。

いつものように、簡単にNMの特徴をまとめてみましたぉ!
・Lv73?76らしい
・HP19000くらい
・攻撃間隔は普通だと思う
・ダブルアタック
・攻撃力は謎
・通常攻撃に猛毒の追加効果(50/3sec)
・ストアTP持ちでしょ、コイツゥ!
・サソリ族なのでポイズンは入らない
・スリプルは当然入らないが、その他の弱体は普通に入る感じ
・TP技は通常のサソリ族と同じものを使ってくる

一応NMなので攻撃力は高いだろうと思いますが、今回はストンスキンの上から一度だけ殴られただけなので確認出来ませんでした。追加効果の猛毒も必ず発動するわけじゃないみたいです。猛毒の効果時間は短いようですが、スリップ量が多いので毒消しがあると少し安心かも。

序盤に精霊を数発入れただけで、いきなりコールドブレスをされました!放置されてたので、屑樽がやる前に誰かがやって負けてしまい、TPが溜まったままだったのかなぁって最初は思ってたんですけど、どう考えても与TP100を超えてないのに、その後もTP技を使用してきたので、ストアTP持ちで間違いないと思います。こういうNMは、与TPの計算が狂うので、やりづらいですね。TPリジェネはないと思いますっ!

TP技で厄介なのが麻痺にされるナムブレス。ワイバーンのドレッドシュリークと比べればカワイイもんですが、結構麻痺率が高いので万能膏は持っていった方が良さそうです。他にも蝉全消去のアースパウンダーや蝉を複数持っていく大暴れ、バインド状態にされるコールドブレスなんかもイヤらしい技です。デスシザーズは蝉で回避可能ですが、直撃すると即死もあるらしいので注意しないといけませんNE!
距離を取ってる状態なら、シャープストライク(自身攻撃力アップ)しかしてこないようです。



ちゃんと調べもしないでやっちゃったんですが、どうやらガチでやるのが主流みたいですね・・・。そんなこととは露知らず、普通にバインドマラソンでやってしまいましたぉ!なので今回はバインドマラソンをする場合の記事となっております(爆)

マラソン場所は、広場のすぐ横の通路(F-8)。通路の外側に魔法感知のボムがいるので、絶対的な安全地帯はかなり狭いですが、スロパラが入ってれば蝉も十分まわるので問題ありませぬ。念の為に、どこまで安全なのかレーダーで確認しながらやれば完璧デス。

HPも結構多いしポイズンが入らないので、こりゃ時間かかるなぁ失敗したなぁと、ちゃんと下調べをしなかったことに後悔しまくりだったんですが、戦闘時間は思ったより早く、30分ほどで倒せてしまいました。
バインドしてヒーリングしまくって精霊を撃ちまくってたのが良かったのかもしれません。ガチならもっと早く倒せるんでしょうが、マラソンの方が安全に狩れると思うので、30分でも問題ない人なら、そっちの方がいいかもしれませぬ。
ちなみにヒーリング装備も持ってきていなかったので、もっと早く倒せてたかもしれませんw

Turannic Tunnok01

残念ながら劇毒サソリの爪は出ませんでしたYO!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/30(土) 01:10:05|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ose ?赤ソロ編?

頑張って上げてきたフェローたんがレベル64になりましたっ!フェローなんか上げてもスキル上げ・素財狩り・印章集めくらいにしか呼ばないと思うんですけど、やり始めちゃうと最後までやりたくなっちゃうんですYO!(´;ω;`)
まぁ素材狩りは、おそらくやらないと思いますけどもw

んで、このフェローたんなんですが、しっかり経験値テーブルが存在していて、レベル61以上の場合は、6つ上の敵を倒すと経験値が最大の300入るようデス。レベル64ということは、70以上の敵を倒せばいいわけですNE!

そんなわけで、丁度いい感じのレベルの敵を探してみたんですけど、どうやらオンゾゾの迷路に湧くNMオセの抽選対象であるToramaたんが70?73で丁度良い!麻痺や静寂なんかの状態異常を引き起こすTP技を使いますが、幸いフェローが治癒タイプなので問題ナシ!フェロー上げついでにNMを湧かせちゃおうっていう作戦デス!(´∀`)

Toramaは、格下なだけあってかなり弱いです。防御力も低いみたいで、赤の殴りでもグングン削れます。戦闘が終わるまでストンスキンすら切れずに残ってる場合が多いです。蝉まわしとかいりませぬ。

Ose クァール族 オンゾゾの迷路
ジョブ:赤/忍 食事;ミスラ風山の幸串焼 薬品:万能膏・やまびこ草

オンゾゾの迷路(H-5?H-6)付近に多数いるToramaとの抽選ポップ。再抽選時間は約2時間?
NMが湧く広場には、Toramaが全部で8匹います。その内の1匹だけが抽選対象なんでしょうが、広域サーチでもない限り、特定するのは無理です。ただNMが湧く時は、必ず西側の通路の目の前に湧いていたので、広場の西半分にいるToramaだけやれば良さそうです。・・・たぶんですけどw

ドロップの目玉は、アサルトジャーキン。命中+3に攻+18と、なかなかの性能?みたいで、そこそこ人気があるNMのようデス。装備可能ジョブが多いのも人気の一つなのかな?ドロップは悪いみたいです。

NMの特徴を簡単に説明させてもらうと・・・
・Lv75?76
・HP約9000
・ダブルアタック
・攻撃間隔や攻撃力は不明
・カオティックアイ(蝉貫通単体視線・静寂)
・ブラスター(蝉貫通単体・麻痺)
・寝るw

レベルはPCとほぼ同等なので、弱体や精霊をレジられることは稀でしょう!HPも少なめです。

状態異常はウザイですが、常に後ろ向きで戦えば静寂にされることもないので、気を付けるのはブラスターの麻痺だけです。今回は、フェロー上げをしていたついでにやったのでサポ忍でやりましたが、薬品を使いたくないならサポ白の方が良さそうです。被弾をしなかったので攻撃力はわかりませんが、レベルから推測すると一撃でストンスキンをブチ破られる心配もなさそうですしw

ガチでやると結構強いらしいですが、スリプルでぐっすり寝てくれるので、めちゃくちゃ簡単デス。グラビデ入れて、適当に精霊撃って寝かせてヒーリングしてるだけで勝てます。ちょっとHPが多めのザコと思っていいでしょうw

戦闘場所は、NMが湧く広場の西側の通路。そんなに広い場所ではありませんが、完全に安全地帯になってるので、ここを往復してやれば大丈夫です。

今回は、精霊のレジもなく一撃で650くらい削れてたと思います。14発ほどブチ込んでオワリ!

本当にNMだったのだろうか?(?_?)

そう思えてくるほど弱いです。戦闘時間は僅か6分ほどでした。

Ose011JPG.jpg

残念ながらアサルトジャーキンは出ませんでした。そんなに欲しいってわけでもないんですけど、フェローのレベルが66くらいになるまでは、狙ってみようかな。

一応動画は撮ったんですが、戦闘中近くの外人さんが【胴】【くれませんか?】の?を連発してきちゃったので公開は控えます。名前を晒しちゃうことになりますしね。それにアップしても需要なんかないだろうしw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/28(木) 10:05:57|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディアボロス?赤ソロ編?

最近ぬるいNMばかりをやっていたので、圧倒的に【エキサイト】が足りない!これじゃイカン!ということで、撃破報告の少ないアイツに挑戦してみましたぉ!

Diabolos  クエスト 笑む曲ぐ夢魔と
ジョブ・赤/忍 食事:スキッドスシ 薬品;バイルエリクサー・バイルエリクサー+1・毒薬・パナケイア

異界の口でのBF戦。クエストを受ける為には、プロマシアミッションの『神を名乗りて』まで進めておく必要があります。細かいクエストの進め方は他サイト様を参考にして下さいましw

ソロで倒した方がどれくらいいるかわかりませんが、屑樽の知ってる限りだと黒ソロで攻略されたVolさん、赤ソロで攻略されためんたまさんの2人だけ。結構気楽に受けれるクエストにも関わらず、あんまり倒したって話は聞きません。理由は、やってみたらわかりましたけどもっw

とりあえず、特徴を簡単にまとめてみましたぉ!

・HPは少なめ 約9000
意外にもHPは少ないようですっ!連続魔だけでも半分くらい削れますっ!

・引き寄せ
古代どーも君やブネのように問答無用で引き寄せをしてくるわけではないようです。戦闘開始直後や床の下に落ちた時、思いっきり距離を取った時だけ使用するみたい。
・移動速度はPCと同じくらい
移動速度が速いわけじゃないし、魔法や履行を頻繁に使用するので、グラビデが入ってなくても多少は耐えられます。とはいっても、狭い場所での戦いになるので、グラバイはフルに使った方が安全ですNE!

・攻撃間隔普通・攻撃力激高・ダブルアタック
被弾するとかなり痛いです。防御食事や被ダメカット装備を使用していなかったとはいえ、一撃で300?400くらい持ってかれました!クリティカルだと500超えることもっ!距離を取って戦わないと、あっという間にやられますw

・各種暗黒魔法・ブライガ・ディスペガ・スリプガ?等を使用
ドレイン・アスピル・バイオ?などの単体魔法はどうでもいいですが、ガ系を連発されるとキツイです。スリプガ対策に毒薬と、ディスペル対策にダミーの強化をしておいた方がいいです。何回かリレイズ消されてフルロストしましたぉ!

・サイレス、スリプル以外の弱体は問題なく入る
様子見で時間かけてマラソンしてみたんですが、グラビデ・バインド共に耐性は付きました。出し惜しみする余裕はないので、短期決戦に持ち込んだ方が良さそうです。
基本的に距離を取って戦うのでスロウは入れませんでしたが、パライズは余裕があったら入れた方がいいです。結構麻痺ってくれるので、スリプガ?やディスペガなどのイヤな魔法を防げる可能性も高いです。

・使用する履行が多彩
・ナイトメア(蝉貫通・範囲強睡眠・バイオ)・・・死ぬまで眠りから覚めない可能性大
・ネザーブラスト(蝉貫通・闇属性ダメージ)・・・レジれないと被ダメ500
・カミサドー(蝉単体・ダメージ・ノックバック)・・・直撃すると1000ダメージ+下に落とされたりする
・カコデモニア(蝉貫通・範囲呪い)・・・地味にキツイ
・ソムノレンス(蝉貫通・ダメージ・へヴィ)・・・グラバイが切れてる時に被弾すると接近戦にっ
・アルティメットテラー(蝉貫通・範囲能力吸収)・・それほど恐くない
・ノクトシールド(ファランクス)・・・無視
・ドリームシュラウド(魔法攻撃力・魔法防御力アップ)・・・早い段階でやられると負け確定
・ルイナスオーメン(アストラルフロウ)・・・意外と被ダメは少なく300くらい

覚えるだけでも大変です。やられた時点で負け確定な履行もあります。とにかく厳しいものばかりデス!
簡単にどんな履行なのか書きましたが、特にヤバイのが・・・

ナイトメアとドリームシュラウド!

12戦目で勝てましたが、負けた時はコノ2つの履行が原因でした。ぶっちゃけ運が良くないと勝てません。

ナイトメアは、普通に他の履行と同じように使ってくる場合もありますが、半分ほど削ったところでは必ず発動し、床がいくつか抜けます。落ちたところには、ダイアマイトが大量にいるので絶対に落ちないようにしないとっ!
ソロでやる場合、床が落ちるタイミングはこの時だけのようです。落ちる床のパターンは2つ確認してます。ほとんどの場合は、中央の2つの床が抜けて、その周りが残るパターン。一度だけ全然違うパターンで抜けたことがありますが、ディアボロスは床が残ってる状態でも、落ちる予定の床の上は移動しないようなので、ディアボロスの動きをみて判断するといいかもですNE!

パーティでやるなら連続魔スタン等で止めている間に仕留めることも簡単だと思いますが、ソロだと無理です。発動をスタンで止めても発動するまで何度でも使用してくるので防ぐことは不可能!甘んじて受けて、死ぬ前に目覚めてくれるのを祈るのみです。

一応、対闇が上がる装備やレジストスリープの付く装備を使いました。食事は防御力も上がるカレーがベストだと思いますが、売ってたのは高級なレッドカレーだけだったので、スキッドスシを食べたというw でも、対策をしても起きない時は起きません。対策なしでも起きる時は1秒で起きます。運です運。天に祈るしかないと思います(爆)

おまけで付いてくるバイオもキツイです。普通のバイオとは比べものにならないほどのスリップ量なので、余裕があるならパナケイアで治しましょう。あんまり使いたくなかったんですが、へヴィ状態にもなっていたので、クリアした時は使っちゃいました。

ドリームシュラウドは酷いです。発動されたらディアボロスたん、効果時間無限?の連続魔状態になってしまいます。魔法攻撃力・魔法防御力アップはディスペルで消せますが、連続魔の状態は消えません。こうなっちゃうと守りに専念しても耐えるのは無理なので、もう少しで倒せる!って場面じゃなかったら、ディスペガでリレイズを消される前に死にましょうw

他にもレジれなかったり直撃すると、一気にHPを持ってかれたりする履行もあるので気が抜けません。今まで優勢だったのに、一気に劣勢になることも多々あります。そのドキドキ感が堪らないんですけどっ(爆)

Diabolos02JPG.jpg



?戦闘の流れ?
強化の持ち越しは可能なので、プロシェルやリレイズをして入ります。ディアボロスの前まで来たら、、必要な強化以外にもディスペガ対策用にダミーの強化をありったけかけ、毒薬を飲んでブリザド?で開幕。着弾した瞬間に引き寄せされるので、すぐにバイオ?を入れてバインド!パライズやグラビデおを入れたら連続魔を発動して一気に半分近くまで削ります。累積魔法耐性が強めに設定されているようなので、みるみる与ダメが減っていきますが、構わず撃っちゃいましたw
半分近くまで来たら、ナイトメアやルイナスオーメンが来るので、ここで蝉やストンスキンを新品に出来ると少し安心。張り替えたら、さらに精霊を入れてナイトメアに備えます。発動されたら死ぬ前に目覚めてくれることを祈るのみw
なんとか生き残ったら、とにかく死なないように維持し続け、スリップと精霊で削っていきます。バイルなどの薬品がないと、たぶん削り切れないと思うので、出し惜しみせずに使って、少しでも早く倒すようにした方が良さそうです。

Diabolos2001JPG.jpg

サポ黒やサポ暗も試したんですが、カミサドーが痛すぎなので、サポ忍が一番良さそうです。

曜日や天候も気にした方がいいですNE!クリアした時は、氷曜日の氷天候×2で、氷輪の帯を使いました。天候は、ソ・ジアと同じ天候になるので確認してから入りましょう。光曜日っていう選択もあると思いますが、間違えても闇曜日の闇天候で入らないようにっ(爆)



動画アップしときました。被ダメが多かったので、強化のかけ直しすら出来ないという展開!必死ですw

Diabolos ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/25(月) 03:28:29|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Bonacon & Lord of Onzozo ?赤ソロ編?

盾スキルって何でこんなに上がりにくいの?死ぬの?o(`ω´*)o
「チゴーに殴らせればすぐだぉ!」って聞いたのでやってみたんですけど、全然すぐじゃねぇ!(爆)
ファランクスとストンスキンをするだけなので楽なのは確かなんですけど、なんというか・・・ヒマっ!

そんなわけで、最近はフレを誘ってスキル+フェロー上げ+印章ウマ?ツアーなんかをよくしてます。ガチで使える装備もいくつか手に入ったので、殴ってるだけでも結構楽しい時期ナンデスYO!

そうこうしてる内に、いつの間にかフェローもレベル61を超えていたので限界クエスト竜虎相搏つをやってみました。マート戦みたいに少しはエキサイト出来るんじゃないかなぁと密かに期待していたんですが、あまりにも弱すぎてビックリ!まぁソロ専用のクエストで、難しいわけないんですけどw



白も少しずつ上げているんですが、そろそろケアルクロッグが欲しくなるお年頃。競売でも御手頃価格で買えちゃうはずなんですが出品がなかったのでNMを狙ってみることにしましたぉ!

Bonnacon バッファロー族 ウルガラン山脈
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:麻痺対策に万能膏があると安心

ウルガラン山脈(D-8)付近にいるBuffaloとの抽選ポップ。再抽選時間は約2時間?

ポップ地点には、いっぱいBaffaloさんおります。どれが抽選対象かわからんので、フェロー上げついでに片っ端からブッ倒すことにっ!今回は59匹倒したところでポップしてました。あんまり湧きやすいNMではなさそうです。

NMは弱いです。通常攻撃に追加効果でスタンが付く以外は、普通のバッファローと変わりませぬ。レベルも69しかなく、PCより格下なので赤でも結構避けてくれます。弱体もすんなり入るので被弾ゼロで完封できました。今回はフェローもいたんですけどもw

Bonnakon.jpg

戦闘時間は約6分ほど。ケアルクロッグなし!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻



ちょっと前の話なんですが、オンゾゾの王もガチでブッ倒してきましたぉ!(´∀`)

Lord of Onzozo 頭足族 オンゾゾの迷路
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:未使用

オンゾゾの迷路(H-8)付近にいるFlying Mantaとの抽選ポップ。再抽選時間は16?23時間?

昔はクラーケンクラブを落とすNMとして大人気のNMだったようですが、今ではわざわざ狙うようなNMではありません。今はオクターブスタッフというクソ装備を落とすのみですw

レベルは74?77くらい。引き寄せ持ちで戦闘開始から30分が経過するとハイパー化するようです。でも、ガチでやれば引き寄せなんか関係ないし、ハイパー化する前に余裕で倒せちゃったりします。

蝉全消しのTP技を多数使用し、ブライガなども使ってくるのが地味にウザイですが、コイツと戦う上で一番注意しなきゃいけないのがウォタガ?!シェル?・バウォタ・魔法ダメージカット装備があれば、ストンスキンで十分吸収できますが、連発されるとさすがに痛いです。フラッドばっかり使ってくれれば楽なんですけどもw

今回は、3発中2発はウォタガ?ってくらい連発してきやがりました!TPが貯まっていれば、フラットブレードで止めることも可能なんですが、さすがに連発されると全部は止めきれないのがツライところ。最後の方はウォタガ?ばっかりで結構きつかったですが、屑樽の敵ではなかったようデス(爆)

Load of Onzozo01JPG

戦闘時間は約15分くらいだったと思いますが、ボーナスモードのフラッドは1回しか使ってこないというw
強化・弱体のかけ直しやウォタガ?への対処などなど、ほとんど休みなくマクロを押しまくる戦いデス。純粋にやってて楽しいNMですNE!全く金にはなりませんけどもっ(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/22(金) 14:44:32|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガチ装備を少しゲット!&フェンリル動画アップ!

そういえば記事にするの、めんどくs・・・忘れてましたがw こんなものをゲットしてましたぉ!

200000.jpg

玄武2戦目でゲットした玄武盾!!ウィン最終ミッションやバスミッションで大変お世話になりましたっ!
攻撃面だけを考えたらブラオ+ジュワの方が強いと思いますが、与TPや被ダメも気にしないといけない格上が相手なら、ジュワ+玄武盾の方が安定しそうですっ!エクスカリバーとかは知りませんw

200001JPG.jpg

玄武3銭目でゲットしたゼニスクラウン!!
赤だと使い道・・・ないなw ただでさえHP少ないタルなのに、これ以上減らすわけにはいきませんw
ソサリンの潜在発動用には、とっても良い装備ですっ!カバンが少し軽くなりましたw

ゼニスミトンが出たら玄武は終わりデス!次で出てくれればいいんですけどっ!



今までガチ装備には全く興味がなかったので、お金をかけることもなかったんですけども、なんとな?く欲しくなってきちゃって、スコピオハーネス+1と、クジャクの護符を買っちゃいましたYO!(゜ー゜;)

200002JPG.jpg

買いたくて買ったというか、少し相場より安めに落札してみたら落ちてしまったというスコハネHQたん(爆)
ペルワン胴を持ってるので必要でもなかったんですけどっ(汗) 

19999.jpg

メンテ明けにイン出来る時は、シャクラミの地下迷宮で落ちてArgusたんを狙ったりしてたんですが、まだ1回しか倒せてませぬ。ライバル多杉!U>ω<)ノ
ドロップは良いみたいですが、あんなの張り込んでたら気がおかしくなっちゃうので、買っちゃいましたYO!

他にも、スピベルとかトリーダーリングとか欲しい装備はたくさんありますが、貧乏人のアホ樽には無理なので我慢!ぶっちゃけ、赤でガチできるようなNMなんて、ユニクロでも問題なく倒せるんですけどNE!w



先日、フェンリルストーンが欲しくてやったフェンリル戦の動画をアップしましたぉ!
今まで召喚獣6連戦しないと戦えないとばかり思ってたんですが、一度クリアしちゃうとリアル1日待てば、すぐやれるんですねぇ知りませんでした(爆)
もしかしたら、赤ソロの練習には持ってこいの相手なんじゃないでしょうか。すぐ戦えるしw

Fenrir Prime ?赤ソロ動画編?

フェンリルは3戦しかしてないので、細かい立ち回りなんかは悪かったかもしれませぬ。攻撃力が高くアストラルフロウもあるので慣れてる人じゃないと苦戦するかもしれませんが、HPが少ないので精霊をガンガンぶっ放していけば、意外とすく倒れてくれますっ!
クリアタイムは15分19秒でした。連続魔使ったら10分くらいで倒せちゃうかも?w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/19(火) 07:33:23|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Despot ?赤ソロ?編?

人が少ない時間帯にイン出来た時は、たま?に空に行ったりしてるんですけども、最近、外人さん達が少人数でトリガー取りしてるのをよく見かけるようになりましたっ!上手い方々もいるんですけど、ん?wって思っちゃうような戦い方をしてるパーティもいますw

ついこの前も、ウルリクルミを4人でやってる外人さんのパーティを見かけたんですが、全員衰弱状態で必死にマラソン中!半分も削れずに結局全滅しちゃってましたっ!これは大チャンス!って普段なら思っちゃうところですが・・・

先日取った秋石がまだ売れてなかった!?( ̄□ ̄;)

ので倒しても意味なしw そんなわけで代わりに倒してトリガーは持っていってもらいましたぉ!(´;ω;`)
10万ギルくれるって言ってくれたんだけど、丁寧にお断りしておきましたっ!なんて良い奴なんだ、屑樽ってw

数日後、壷魔人を倒し冬石をゲットすることが出来たので、ジパも倒して玄武でもやろうかなぁと、また空に行ってみたんですけど、まだジパさんインしてなかったので、ファウスト見に行ったりウロチョロしてたら・・・

Despotと戦ってる外人さんのパーティを発見!(゜▽゜;)

どうやら湧いた直後のようで、戦闘開始直後のご様子。デスポやスチクリは、やってみたいなぁとは思っていたんですが、湧かすのが面倒なイメージがあるし、たいして強くもないって話を聞いていたので、今まで敬遠してたんですけど、どれくらい弱いもんなのか見学させてもらうことにっ!

ところが何か様子が変。構成はシ赤詩黒黒の5人みたいなんですが、黒はスリップとスタンしかしないし、赤はグラビデとリフレシュしかしていない。シーフはデスポを追っかけながら叩いて、パンツァーファウストを誘発させ、他のメンバーフルボッコw 続々とプリケツしていきますw
これはもしや?と思いながら、おもむろに強化をかけ、その瞬間をドキドキしながら待つ某屑樽たんw
結局1割も削れず、3人プリケツかましたところでエリチェンで逃げていく外人さん達を尻目に、黄色ネームになったDespotたんに、ワクワクしながらバイオIIIをブチ込むアホ樽がそこにいたっ!(爆)
何の苦労もなくDespotたんとの戦闘権利をゲットしちゃいましたぉ!らっきーw



Despot ドール族 ル・オンの庭
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ル・オンの庭(H?9?H?10)の壁に埋まってるGraundskeeperとの抽選ポップ。再抽選は2時間?
Groundskeeperを倒した瞬間、その場に湧くらしい。

ゴールデンタイムに空に行くと、数パーティがドールを乱獲してる光景をよく見かけます。実際、湧かすの大変みたいなので、ソロだと何とな?く湧かす気になれませんでした。ソロでやるつもりなら、その場にNMが湧くみたいなので、余力を残してトドメを刺した方が良さそうですNE!

戦闘場所は、(H?9)のル・アビタウ宮殿前の広場。魔法感知の多いル・オンの庭ですが、ここなら安全です。というか、そこでやってたのを取っただけで、そのまま戦闘開始しただけなんですけどもw

NM自体は噂通り弱かったです。スロウは入りませんでしたが、パライズは問題なく入るのでバインドが即切れしても余裕で蝉まわります。しかも、壁際に立ってると遠回りして向かってくるので、蝉で回避する場面も少ないというw

問題なのはパンツァーファウストだけみたい。一撃で250?300くらいの被ダメがあり、考えられないスピードで連発してきますが、バインドして距離を取っちゃえばいいだけなので、焦らずに対処すれば死ぬことはなさそうです。かなりの回数を連発してくるので、バインドで距離を取った後は、わざと近づいて残りのパンツァーファウストを誘発させちゃいましょう。射程はかなり短いみたいなので、近づいてログが見えたらすぐ逃げれば不発に出来ます。

Despot01.jpg

基本のバインドマラソンが出来てれば、まず負けないと思います。こんな簡単に西玉ゲット出来ちゃうとわw

Despot.jpg

今回は、急な展開だったので動画は撮れませんでした。死体がたくさんあったのでSSもナシでw
他のパーティが戦った後なので、獲得経験値が少なくなってますNE!それはいいとして、何でギルまで、こんなに中途半端なんだろ?w

どさくさまぎれに白虎のトリガーが揃っちゃいました!ソロで突っ込んでみたい(間違いなく負ける)気もしますが、やっぱり売りますw

Despot ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/15(金) 20:20:45|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olla Grande ?赤ソロ編?

ここ最近は、歌パニエで白上げしたり、フェローを呼んでみたり、こっそりFFを楽しんでおります(爆)
そんな中、ロランバザーを見に行ってみたら、なんとロ・メーブの水を発見!もちろん即購入!人が少ない深夜帯だったので急いで準備して、早速あのツボたんに会いに行ってきましたぉ!ヽ(`Д´)ノ

Olla Grande マジックポット族 ル・アビタウ宮殿
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:パナケイア・毒薬

NMがいるMAPに行くには、かなりワープしていかないといけませぬ。ル・オンの庭(I-9)からル・アビタウ宮殿に入り、(L-8)→(J-10)→(J-5)→(F-11)とワープすると辿り着けます。そこのMAPの(I-6)にある???に、ロ・メーブの水をトレードするとNMがポップします。

トリガーのロ・メーブの水は、ル・アビタウ宮殿のAura Potが落とすようです。たまにガチ装備持ってブッ叩いたりしてたんですけど、3時間やっても出なかったので、かなりドロップ率は悪そうデス!結局、1個も出ませんでしたYO!

戦闘場所は、ファウストやウルリクルミと同じようにワープ装置がある部屋でやります。魔法感知のツボばっかりいるエリアなので仕方ないですNE!引っ張り方は簡単です。NMとツボはリンクしないし魔法を詠唱して立ち止まったりするので、パウダーブーツもいりません。そのまま走って連れてくれば大丈夫です。無事にワープ装置まで連れてこれたら、戦闘開始デスッ!

このツボたんは、他のNMと違って3体連続で戦わないといけませぬ。トリガーをトレードして最初にポップするOlla Pequenaを倒すと、その場所にOlla Mediaがポップし、コイツを倒すと本命のOlla Grandeが湧きます。お目当ての冬石は、Olla Grandeが落とすので全部やらなきゃいけないわけですっ!

3体とも、それぞれ違う魔法を使ってきますが基本的な性能は同じ感じ。特徴をまとめてみると・・・

・HPは少なめ(たぶん6000くらい)
1体1体のHPは少なめです。スリップのみでもグングン削れます。ただ、魔法防御力が高いので精霊で削るのは厳しい感じ。某神赤さんは、スリップに加えて遠隔攻撃で削ったようです。屑樽の弓術スキルは、ホント屑なので試しもしませんでしたけどもw

・移動速度はPCと同じ
移動速度はPCと同じだし頻繁に魔法を使うので、戦闘を維持するだけならグラバイがなくても大丈夫です。通常攻撃が届く距離からでも、最短距離を走れば距離を離せます。真龍脚があれば、さらに楽になりそうデスっ!

・通常攻撃が結構痛い!
ダブルアタックがあったせいかもしれませんが、攻撃間隔は短く感じました。被ダメも200?250くらいあって、ストンスキンで確実に耐えられるのは一発のみです。スロパラを入れられない可能性が高いので、接近戦は極力避けた方が良いです。

・使用するTP技は通常のツボと同じだが、TPリジェネ持ち
<使用TP技>
・神秘の光(蝉全消去・範囲ダメージ+へヴィ)
・スピンアタック(蝉複数枚・前方ダメージ+ノックバック)
・ダブルレイ(蝉貫通・単体ダメージ)
・マインドドレイン(蝉貫通・MNDダウン)
・バッテリーチャージ(自身MP回復)
・スペクトルバリア(自身魔法無効)

特別なTP技は持っていないものの、強いTPリジェネがあるので乱発してきます。最初の2匹はそれほどでもないですが、Olla GrandeのTPリジェネは異常です。

一番厄介なのがスペクトルバリア!ディアやバイオすら入らなくなります。効果時間もランダムみたいだし、目視で効果切れがわからないのがツライところデス。おまけに距離を取ってると高確率でスペクトルバリアをしてくるので、運が悪いと相当長い時間スリップを入れられない状態になります。今回の戦闘でも10分近く魔法無効の時がありました。弓持ってくれば良かったw当たらないと思うけどw

被弾するとヤバイのが神秘の光です。蝉を全部持っていかれる上に結構痛いです。範囲も広いので距離で無効化することは出来ませんでした。しかも最悪なことにへヴィ状態になってしまいますっ!へヴィの効果はすぐ消えますが、スペクトルバリア状態の時に被弾すると足止めも出来ないので耐えるのは難しいです。今回は使わずに済みましたが、やばかったら連続魔で凌ぎましょう。常勝を狙うなら、念の為にパナケイアを持っていった方が良さそうです。
他のTP技は、余裕で対処できると思います。スペクトルバリアをいかにかいくぐってスリップを入れられるか!神秘の光を被弾した時、生き残ることが出来るか!これが全てだと思います。



接近戦だと神秘の光を被弾する可能性が高いし通常攻撃も痛いので、マラソンじゃないと勝つのは難しそうです。2人で戦えるならタゲまわしでいけるかもしれませんけどもっ!

3体とも使ってくる魔法が違うので、それに対しても上手く対応する必要があります。

1戦目!Olla Pequena戦!
どうやら墨魔道士さんのようで、各種精霊?系・各種精霊ガIII系・古代魔法を中心に、高位黒魔法を使用してきます。何故かスリプガは使ってこないので注意するのはガ系のみ。魔法ダメージカット装備を持っていかないと、かなり痛い目に遭います。連発されるとキツイので、しっかり準備しておきたいところです。念の為に、一番痛いサンダガ?対策にバサンダだけしておきました。ガ系さえ凌げれば問題ない相手です。
コイツのTPリジェネは、結構ゆるいです。スペクトルバリアをされたら走って距離を取り、ディアなどで魔法無効が切れてるか確認して、隙をみてスリップを入れていけば時間もかからずに倒せると思います。

2戦目!Olla Media戦!!
今度は暗黒騎士タイプのようです。各種暗黒魔法を中心に使ってきますが、何故かスリプガを使ってきます(爆) 念の為に毒薬を飲んでおいた方が良さそうです。序盤、全然使ってこなかったので毒薬をサボってたら寝かされて危ない目に遭いましたw 【気をつけて下さい】w
それ以外は全て単体魔法なので、維持するのは簡単です。少しTPリジェネが強くなっているようなので、スリップを入れられるタイミングが少ないのがツライですが、神秘の光とスリプガさえ気を付ければ死ぬことはないと思います。毒薬は1ダースもあれば十分ぽいです。

3戦目!Olla Grande戦!!!
最後の相手は白魔道士!リジェネやストンスキンなどのイヤな魔法もありますが、ディスペルで消す余裕はありませんでした。ケアルはしてこないので一安心。めんどくさいのはブリンクでしょうか。スペクトルバリア中だと分身をディアガで消せません。魔法無効が切れた後にディアガしないといけませぬ。
ディアガもイヤですが、バニシュガ?がかなり痛いです。ストンスキンだけでは吸収しきれないと思うので、魔法ダメージカット装備で受け止めた方が良さそうです。
白魔道士タイプなだけに、魔法防御力も高いようでバイオの初撃ダメージも0になってしまうことが多かったです。最後は精霊で仕留めましたが、2ケタでしたぉ!U>ω<)ノ
TPリジェネが異常です。コイツだけで1時間くらいかかったかもしれません。スリップをなかなか入れられませぬ。チャンスが少ないので、MPに余裕があるなら効果切れをディアでチェックするよりも、直接ポイズンやバインドを入れて確認した方が早いかも。ブリンクしてたらディアガしないとですけどw

Olla GrandeJPG

戦闘時間は全部で1時間40ほどでした。ホント長かった・・・スペクトルバリア恐るべしw これだけ時間かかっちゃうとなると他の人に迷惑かかっちゃうかもしれませんNE!
今回は誰も来ませんでしたが、次のNMが湧く時や、戦闘中に黄色ネームになることがあったので、ライバルがいると取られちゃう可能性があります。ソロでやる場合は、そのへんの覚悟も必要ですw



参考になるかわかりませんが、動画もアップしときました。とてもじゃないけどフルでアップするのは無理なので、いつものようにダイジェスト版です。しょっぱなから神秘の光を被弾してますw

Olla Grande ?赤ソロ動画編?

もうソロでやることはないでしょう(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/13(水) 08:33:47|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェロー上げしてるので、ネタはありませぬw

いつだったか、風と共にのタイムアタック?についての記事と動画を公開しましたが、ひさしぶりにやってみたら、あっさり記録更新してしちゃいました(爆)

バトルフィールドクリアタイム:4分30秒

狙ってたわけじゃないので動画も撮ってません。ぶっちゃけ狙って記録を狙うなんて不可能だと思うし、早く倒したからといって何があるわけでもないので、どうでもいいっちゃ?どうでもいいんですけども、やっぱり記録更新出来ると嬉しかったりします!(/ω\)

like the wind11JPG

屑樽の知ってる限りだと、3分58秒という記録が赤ソロでは一番早いタイムです(薬品未使用)。

開幕でエフトが見つからずに少し探しちゃったりしてたし、コンバに手間取ったりしてたので、うまくいけば4分切れそうですNE!ドロップが良ければ、頑張って通うんですけどっ(爆)



最近、赤ソロ動画で検索して遊びに来て下さる方が増えてきたので、アクセス数の多い記事の動画を2つアップしてみましたぉ!どちらもソロで気軽に出来るものです。アタリが出れば、それなりの金額にもなるので、獣神印章が貯まっちゃって困ってるとか、LSメンやフレとENMに行く機会がない方には、是非、挑戦してみてもらいたいデスッ!

屍臭病予防?赤ソロ動画編?

動画を観てもらえばわかると思いますが、めちゃくちゃ簡単なBCです。今回は、蝉で回避する場面すらありませんでした。ホント弱いですw 
真龍脚を持ってれば、グラバイなしでも奥の広場の周りをグルグル回ってるだけで倒せるようです。


唇亡びて?赤ソロ動画編?

普段は聖牛の方に通ってるので、あんまり理解してないENMなんですけども、金策目的ならこっちの方が稼げそうです。あくまでも派手鯖ではですがっ。
動画では、最初にプロテスをディスペルで消すのを忘れてて苦労してます(爆) ひさしぶりの挑戦なので見逃してくださいw ちゃんと強化を全部消してから連続魔しないといけませんNE!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/11(月) 06:00:22|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画2つほどアップしてみたっ!

リクエストがあったウルガランの聖牛と、この前、金策目的で狩ったScitalisの動画を勝手にアップしちゃいましたぉ!



ウルガランの聖牛?赤ソロ動画編?

このENMを攻略する重要な要素は、現在のモードの把握と、グラビデ・バインドの耐性を付かないようにする立ち回りの2つ。でも、あんまり気にしないでも大丈夫だったりします。動画を観てもらえばわかると思いますが、かなり適当です(爆) 

PCなので、モードチェンジは色で判別出来ます。ちゃんと攻略するなら常にエフェクトの色が判別出切る距離を保ってマラソンすることになると思います。スロパラを入れて蝉とストンスキンで耐えて、攻撃力の高い青色モードになったら、グラバイ入れて距離を取り、MPに余裕があったら魔防が一番低い白モードに精霊を入れていく感じです。でも、PSの人とかだと判別出来ないんですよねぇ。

実は、安定して倒せるようになった頃は、色でモードの判別が出来るなんて知りませんでした(爆) なので、動画の立ち回りみたいに、思いっきり距離を取って、ストーンを入れてダメージが発生してたら、安全に蝉まわした後、すぐにグラバイ入れて距離取ってました。グラバイは、交互に使えば耐性なんて、ほとんど付きません。今より遥かにしょぼい装備でやってた時も、これで問題なく倒せてました。

普段は、モードチェンジを把握しながらやってるので、こういうやり方はしてないんですが、クリアタイムが変わらないw やっぱり、気にしないでも良さそうですNE!w

マラソン慣れしてる人ならともかく、あんまり経験がない人は無理にモードの判別なんかせず、無敵じゃなかったらグラバイ入れちゃって距離取った方が安全です。ただし、交互に使わないと明らかに耐性付くので注意が必要デス!



Scitalis?赤ソロ動画編?

先日、暇だったので金策にならんもんかとやってみたScitalisの動画です。
戦闘時間は、マラソンコースまで引っ張る作業を入れて約20分。フルでアップ出来ると思ってたんですが、いつも通りエンコしてみたら何故かファイルサイズがバカでかくなっちゃったので、中盤はカットしてます(´Д⊂

コイツを攻略する上で、まず問題になるのが周囲のヒポグリフ。からまれちゃったら最後、グラ入れようが何しようが追いかけてきます。さすがに、Scitalisを相手にしながら、寝かせキープするのは厳しいですw
そんなわけで安全な場所まで引っ張ります。動画の場所(F-7)の通路なら、夜になっても骨も湧かないし、エレも湧かないので完全に安全です。奥のピクシーがたくさんいるところはエレが湧きます。

後はバインドマラソンで倒せすだけ!スロウやグラビデが入らないので、バインドが即切れするとヤバイですが、安全に思いっきり距離を取れるので、ポップ場所付近でやるより遥かに楽です。どうしても耐えられないと判断したら連続魔を使っちゃえばいいしw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/09(土) 05:04:56|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アポリオンSE?赤ソロ初挑戦の巻?

赤素材を求めて通いつめていたアポリオンNEですが、全く出る気配がないのでモチベーションがなくなりましたYO!正直、もう飽きちゃったしw 
そんなわけで、1層目から赤素材が出るという噂のSEに挑戦してみることにしましたぉ!ヽ(`Д´)ノ

アポリオンSE ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:スキッドスシ 薬品:未使用

とりあえず、どんなところなのか全くわからないという完全なド【素人】なので、Wikiで調べてみることにしましたっ!目的は1層目の素材箱なので2層目以降は知りません(爆) 

・初期占有時間は30分で、延長箱を開けると10分延長。
・1層の敵は全てスライム族で完全打耐性。
・ボス格のGhost Clot(HP7000強)が1匹と ザコのMetalloid Amoeba(HP10000強?)が8匹。
・スキル200+スシで十分命中は足りる?
・ボスを倒すと2層目への渦が湧く。
・ザコを2匹倒すと延長箱、4匹倒すと回復箱、8匹倒すと素材箱がポップする。
・通常攻撃の被ダメ約300、フライドスプレッドの被ダメ700?1000!((((;゜Д゜)))

要するに40分以内にザコのスライム8匹を全滅させりゃいいだけです。箱も勝手に湧きますw
制限時間が延長取っても40分しかないんですよねぇ・・・。8匹倒す必要があるので、1匹あたり5分で倒さなきゃいけないわけです。ん?きつそうw

とりあえず、今回は失敗してもいいや!って軽い気持ちで特攻してみましたぉ!

?戦闘の流れ?

時間が厳しいというのは容易に想像が付くので、開幕からアビ全開でいきます!強化をしてヒーリングしてからSEに突入!スライムを見つけたら、MP装備で一発ブリザドIIIを入れ、ポイズン?とバイオIIIを入れてバインド!グラビデ入れて連続魔+コンバで一気に削ります!
HPが1万くらいあるって話だったので、連続魔だけで削り切れるか心配だったんですが、問題なく倒せました。どうやら1万もないヨウデスw 8500くらいしか削ってないのに倒せましたしw

1匹目を倒したら強化一式をして2匹目からガチ!フライドスプレッドがかなりヤバイし、攻撃力が高いので、スロウ?とパライズを切らさないようにして、なるべく蝉で耐え、やばくなったらバインドして建て直し!防御力が低いようで赤のエヴィサレーションでもかなり削れます。MPに余裕があったら精霊もドンドン入れていった方がいいですNE!

SE01JPG.jpg

Wikiには、スキル200+スシで十分命中が足りるようなこと書いてありましたが、それなりに命中ブーストしないと扇風機と化しマスw オプチ+ペルワン胴+プリンススロップス+ペルワン足+クジャクを使って、ようやく命中キャップしてる感じ。ヘイスト装備だと厳しいヨウデス。

そんなこんなで4匹までガチして倒し、この時点で23分経過!・・・間に合わないw

急いで強化して回復箱を開け、5匹目を連続魔で瞬殺!6匹目からは、またガチで削っていきます!

通常攻撃でも、ストンスキンで耐えられるのは一発くらいなもんで、フライドスプレッドなんかを直撃すると、ストンスキンがあっても600近く食らいマス!結構、緊張感のあるガチですが、なんとか凌ぎつつ7匹目を撃破!この時点で残り時間3分!w

とにかく急いで最後の8匹目をやります!定期的に流れる残り時間のログを見ながら、必死に蝉まわしながらエヴィサレーションと精霊をブチ込んでいきます!そして・・・

倒したと同時に強制退出される某屑樽たん!orz

ギリギリ間に合いませんでしたっ!(爆)

SE02.jpg

自分なりに急いでやったつもりなんですけど、やっぱり時間厳しいですw スライムの攻撃がキツかったので、ファランクスなんかもしっかりしてたんですけど、そういう強化も省いて削りに集中した方がいいかもしれませんNE!

今回は失敗しちゃいましたが、素材箱に辿り着ける手ごたえは十分あるので、次こそはやりますYO!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/08(金) 03:03:02|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cheese Hoarder Gigiroon ?赤ソロ編?

花鳥風月実装から2ヶ月近く経ちましたが、STEP1のNMは、全て赤ソロで討伐されたようです!中には、サポ獣や真龍脚がないと厳しい?っぽいのもあるようですNE!ん?サポ獣はいいけど、真龍脚やっぱ欲しいなぁw

ここ最近、花鳥風月関連の記事は書いてませんでしたが、全くやってなかったわけじゃなくて、アヴォカピガッシュゲットの為に、たまにヴルパングエ→イリズイマというローテーションだけやってました。もう10戦やってますが、いまだに出る気配がありませぬ!出るまでやるつもりですけどもw
でも、このローテーションきついんです。イリズイマはテレビ観ながらでも余裕で倒せるし、慣れれば25分くらいで倒せちゃうので問題ないんですが、ヴルパングエは曜日も気にしないといけないし、適当にやって倒せる難易度ではないので、精神的に疲れます。負けることはありませんが、飽きるしw

そんな中、同じマムージャ系のチーズマニアのギギルンをソロで倒したという記事を発見!お試しで挑戦してみることにしましたぉ!ヴルパングエより楽ならこっちの方がいいし☆
※臼魔道士の全滅日記様のこちらの記事を参考にさせていただきました。

Cheese Hoarder Gigiroon
キキルン族 アルザダール海底遺跡群

ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

アルザダール海底遺跡群(E-9)にある???にラットチーズをトレードするとポップする。

このNMの最大の特徴は、しばらくガチして一定時間経つと隣の部屋などに走りながら爆弾を落としていくところ。近寄らなければ爆発しないので爆弾はどうでもいいんですが、問題だったのはNMが移動した先でリンクさせてしまうことでした。
しかし、リンクしても(F-9)のワープ装置がある部屋まで追ってこないようです。実際にどうなるか試してみたんですけど、一番近くまで来られても部屋の入口前までで、ちゃんとタゲ切れてくれました!
そんなわけで、NMを湧かせる前にパウダーブーツを使い、すぐに湧かせて例の部屋まで引っ張ればOKです!これで完全にNMとタイマン出来ちゃいますねぇ、スゴイ!!(´▽`)
実は、花鳥風月実装直後に外人さんのパーティがやってるのをみて、タゲが切れるのは知ってました。真龍脚があればマラソンできるかもなぁとは思ってたんですが、まさかこんな抜け道があったなんて驚きデスッ!

後は、足を止めて蝉まわしをしながらバイオと精霊で削っていくだけです。ポイズンは入りませんでしたっ!
シーフタイプなので攻撃間隔も短いしトリプルアタックもあるので、完全に蝉だけで耐えるのは無理ですが、タコス+物理ダメージカット装備があれば被ダメも100くらいに抑えられるので、スロパラを入れておけば蝉とストンスキンで十分耐えられます。移動速度はPCと同じだと思うので、真龍脚がある方なら、やばくなっても走って距離取れるかもしれませんNE!

そんなこんなで順調に削っていき、こりゃ楽だなぁと思っていたんですが、ヤバイ場面もありました!

ストラップカッター!!!(;°ロ°)

TP技の1つなんですが、これを被弾すると装備を数ヶ所(たぶん3?5ヶ所)問答無用で脱がされます。それだけなら装備し直せばいいだけなんですが、脱がされた部位は、しばらく装備不可状態になります!
問題なのは、このタイミングで運悪くスロパラが切れちゃった時!ただでさえスキルブーストして撃たないとレジられちゃうのに、数ヶ所(場合によっては杖もNG)装備なしでスロパラが入るわけもなく、間違いなくレジられます(爆)
考えてもみて下さい!普通の状態でも蝉まわしが微妙なのに、スロパラを入れることも出来ず、ヘイスト装備も外されてるので蝉のリキャストを短縮することも出来ず、ダメカット装備も満足に装備出来ない状態で耐えなきゃいけないのデスッ!ひーw
まぁ、そんなに長い時間じゃないのでなんとかなると思いますが、やばかったら連続魔使いましょうw

他のTP技で注意したいのは、猫だましくらいでしょうか。テラーの効果があるようなので、まともに食らったらプリケツ確定かもしれませぬ。視線判定なので、常に後ろ向きで戦うようにした方がいいですNE!

Cheese Hoader Gigiroon01

今回、使用されたTP技は全部で4回!その内ストラップカッターを3回もされちゃって、耐える時間が多く40分もかかってしまいましたぉ!ヘタなだけだと思いますけどもw パナケイアとかで治せないんでしょうか?高いので試す気にもなりませんでしたがw
ストラップカッターされて耐えてる時間、数回被弾してTPを与えてしまい、またストラップカッターをされちゃうという悪循環に陥ってしまっていたヨウデス!o(`ω´*)o
とりあえず一発で倒せましたが、展開次第で難易度も変わりそうな感じ。

走り出した時、2・3分戻ってこない時もあって、タゲ切れちゃったのか心配になることもありました。どこまで行ってるのか知りませんが、リンクさせてるはずなので黒ソロでキキルンやってる人がいたら、激しく迷惑でしょうNE!やっぱりソロでやる場合は、ヴルパングエの方がいいかなぁ・・・

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/05(火) 07:46:29|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Big Bomb?赤ソロ編?

今回は、金策になるかも?なNMに挑戦デスッ!U>ω<)ノ

Big Bomb ボム族 ハルブーン
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用(念の為パナケイアを用意)

戦利品の1つ、ファイアボムレットは、かなり高額で取引されちょりますっ!

ゼオルム火山(E-9)から入ったハルブーンのMAP(I-8)にある???に青煙のフラスコをトレードするとポップ。
NMが湧く場所までは、けっこう長い道のりです。古鏡の護衛のNMはインビジでスルー出来るんですけど、普通のトロールがインビジをみやぶるのが厄介でした。からまれちゃったら寝かせてログアウトしちゃえば大丈夫なんですけどもw

トリガーの青煙のフラスコは、大ダメージを与えると顔が大きくなるFriar's Lanternのみが落とします。同じ名前のボムはたくさんいますが、???の近くの坂にいる2体のボム以外は、大きくならなかったので他のは落とさないっぽいです。
トリガー取りは結構大変でした。スリプルが効くので、ファイア?→スリプルの繰り返しで簡単に倒せちゃうんですけども、16分ポップな上に2体しかおらず、ドロップも決して良いとは言えない感じでした。今回は、28体目でドロップ!4時間近くやってたようです!(爆) 

bigbomb01JPG.jpg

トリガーが出たら、???の近くにいるボムをサクッと倒して急いで準備して戦闘開始です。

・HP13000?14000くらい
・移動速度は普通
・攻撃間隔」短 攻撃力:普通 ダブルアタック有
・スリプル・サイレス以外の弱体は一通り入るがレジも多い
・バーン、ファイア?、ファイガ?、フレア、エンファイア、ブレイズスパイク

戦い方として考えられるのはバインドマラソンかガチで蝉まわし。周囲に魔法感知のボムがいますが、???のある場所の崖を挟んだ丁度反対側の坂下の部分だと、壁にくっついてれば魔法感知されないみたいです。、

バインドマラソンの場合は、この場所を上手く使って狭い範囲でやるか、ボムを一匹寝かせキープしながらやることになります。どちらにしても思いっきり距離を取れるわけじゃないので、ファイガ?を被弾しちゃう可能性はありますNE!

ガチの場合は、その場所でひたすら蝉まわしをして耐えるだけなので、他のボムに気を使わないで済むのが利点ですが、問答無用でファイガ?を被弾しちゃうし、スロパラが切れると蝉もまわらないので、ちょと難易度が高くなるかもしれません。

TP技でヤバイのは、ヒートウェーブ(蝉貫通・範囲バーン)。ビシージでやられた方もたくさんいらっしゃると思いますが、スリップが物凄くて、アッという間にストンスキンをブチ破られます!パナケイアを持っていくと安心デス。
他にも、極熱衛(蝉貫通・火属性ダメージ)なんかもありますが、バファイとかしてれば、ストンスキンで十分吸収出来るくらいだったと思います。  
 
このNMの最大の特徴は、大ダメージを与えると顔が大きくなり、攻撃力や魔法攻撃力が上がるという点。ファイガ?を完全に避けられる環境ではないので、精霊などの大ダメージを与えられる行動は追い込みだけにして、基本的にはスリップで削った方が良い感じです。
小さいままの状態で魔法ダメージカット装備を使えば、ほとんどストンスキンのみでファイガ?のダメージを吸収できます。そのあたりの準備もしていった方がいいですNE!



最初は、バインドマラソンでやろうかなぁと思ってたんですけど、普通にやってもつまらないし、どうやらエン削りで攻略された方もいらっしゃるようだったので、ちょと試しにやってみることにしましたぉ!ヽ(`Д´)ノ

エン削りというのは、セレモニアルダガー(D値1)を使いながらSTRを下げ、通常攻撃を0ダメージにしてTPを与えずにエン系の追加ダメージで削っていく戦法です(みんな知ってるかw)。Big Bombの場合、大部分のHPをスリップのみで削ることになるので、少しでも早く倒そうという試みデス!
囲みに、TP技はバイオを使っても1、2回しか使われないと思うので、使っちゃっても大丈夫です。

でも、エン削り初挑戦でBig Bombは早かったかもw 通常攻撃だけならまだしも、たまに来るファイガ?にも対応しなきゃなので結構大変でした。
オプチとベルワン胴使いましたが、攻撃も半分くらいしか当たらなかったデス(爆) 他に命中装備持ってないんですけど、余裕があったら揃えて行きたいと思いますw

bigbomb02JPG.jpg

戦闘時間は約35分。ん?スリップのみで削るのと、あんまり変わらないような気がwドロップも残念w
でも、思っていたよりガチでも余裕がありました。

Big Bomb?赤ソロ動画編?

最後の最後で電話がかかってきてしまい、話ながらの戦闘で蝉の張替えミスとか、プロテス消したりとかしちゃってました(爆) 最後までスリップとエン系だけでやるつもりだったんですが、面倒くさくなってファイア?でトドメ!w
もう少し、命中装備や魔法ダメージカット装備があれば楽になりそうな感じでした。ん?金ないw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/02(土) 17:24:15|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

