FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロマクロ

赤ソロ用のマクロを晒してくれとのリクエストがあったので、記事にしてみましたぉ!

赤ソロでメインに使ってるマクロは2パレットです。コントローラーで操作してるので、重要な魔法をなるべく近くに置くようにして、カーソルの移動が少なくなるように工夫してます。なんかやりづらいなぁと思ったら、すぐに移動させちゃったりしてるので、過去の動画のマクロとは配置が違うのが多いデスw

長くなるので折りたたみマス!記事書くのにスゴイ時間かかっちまった(爆)

[赤ソロマクロ]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/30(火) 20:15:38|
  2. FF11 マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏とかリンバスとか過去クエとか

今週の裏活動は、デュナミスーボスティン!今回は23人で突入!いつもより少ないデス。

409JPG.jpg 410.jpg

レリックのドロップは全部で13個!100貨幣は2個出ましたっ!(詩か赤白ナ青シ獣2忍2暗2)

すでに赤も黒もゲット済みなので、ちょびっとずつ上げてる白用にクレリクブリオーが欲しかったんですけど、ロット負けちゃいましたっ!残念!(´;ω;`)
ゲットされた方、おめでとうございます☆

裏氷河は、不具合じゃないかって疑いたくなるくらいドロップ悪かったんですけど、本当にドロップ良くなってるみたいですNE!やっぱり、レリックがいっぱい出ると楽しい!w



テメナスの赤素材をソロでゲットするなら、西塔の1層目か東塔の2層目になると思いますが、個人的な意見としてなら西塔の方が良いかなぁという感じです。最悪の場合、トラを数匹倒しただけで何も持って帰れない可能性もありますが、東塔では召喚獣ばっかり出てきて、まともに素材箱を開けられた記憶すらないのに対し、西塔では6回やって3回も素材箱を拝ませてもらってます。たまたまだとは思いますけどw

西塔では、相変わらず寝かせ精霊でやってます。今のところ延長なしでトラ3匹倒せてます。でも、6?7分ほど時間が余っちゃってるので、4匹やれるかもしれませぬ。精霊装備やヒーリング装備が揃ってる人ならやれるかもしれませんNE!なるべく無駄を省いて数こなせるように頑張ってみますっ!

412.jpg

赤素材、早く出てくれないかな?w 



先日のバージョンアップで実装されたばかりの過去サンドのクエストに、ソロで特攻してみましたぉ!

それぞれの死地へ ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:毒消し

制限時間30分。Orcish Turretの撃破が目的デス。かなり早い段階でソロでの撃破報告があったようです。注意しなきゃいけないところもありますが難易度は低いと思います。1発目は見事にプリケツしましたけどっ(爆)
Wikiを参考にさせていただきましたぉ!

・MAPは広め、スタート地点は(I?6)、目標のOrcish Turretは(H-10)
・オーク(戦士・黒魔道士)と、ゴブリン(シーフ)が多数徘徊している
・雑魚のHP2000前後、攻撃力も低めで弱い
・敵は全て視覚感知(みやぶり)で、スリプル・バインド・サイレスは入らない
・Effluvial Grenade(魔方陣みたいの)が爆発すると範囲内にいるPCは猛毒状態にっ!(30/3sec)
・Effluvial Grenadeは、ゴブリンやOcish Turretが召喚するものと、元々その場にあるものがある

ぶっちゃけ敵は弱いので、失敗するとしたら時間切れか大量リンクでプリケツのどっちかだと思われます。

時間に関しては、とにかく無駄な戦闘は避ける!これしかないと思います。そこそこ移動距離があるので難しいかもしれませんが、注意して壁際を移動すれば1度もからまれることなく移動出来ると思います。屑樽はゴブにからまれましたけど、2?3匹くらいなら、からまれても十分時間は間に合うと思います。弱いでのすぐ倒せますしっ!

目標のOrcish Turretの周りには、戦士タイプのオーク3匹と黒魔道士タイプのオーク2匹がいます。東側に完全な安全地帯があるので、そこに1匹ずつ引っ張って倒しちゃいます。1匹1匹は弱いですが、5匹リンクするとさすがに無理なので、安全を確認して確実に1匹ずつ釣るようにした方がいいですYO!屑樽は全部リンクしてプリケツしました(爆)

頻繁に動くので釣りの難易度は低いとは言えないかもしれませぬ。注意しなきゃいけないのは、黒タイプのオーク。魔法を使う敵を釣る場合は、サイレス釣りが常套手段ではありますが、全く入りませんでしたYO!
ブレイズスパイクを使用した直後でもない限り、釣った瞬間に魔法を詠唱してくるはずなので、詠唱が完了するまで動きません。止まってる間に他のオークがリンクする可能性もあるので危険です。
しかも3?4割ほど削らないと近づいてこないので、これまたリンクする可能性大!釣る場合は、精霊で釣って、さらにもう1発精霊を入れちゃいました。これで確実に接近してきます。杖を装備しなくても、レジはなかったと思います。

というか最初は、確実に接近してくる戦士を釣った方が安全デス!w

掃除が終ったら、後はOrcish Turretを破壊するだけです。Effluvial Grenadeを召喚してきますが、攻撃は一切してこないので、毒にさえ気を付ければ大丈夫デス。HPは多いですが、殴りでも精霊でも削れます。10分くらい時間が余ってれば、余裕で削り切れると思います。

Wikiの情報によると、バウォタとバポイズンをしておくと毒を無効にすることが出来るみたいです。最後の最後でそれを思い出して使ってみたんですけど、本当に無効に出来ました。移動の時も毒になる可能性があるので、バ系をかけておくと安心ですNE!ただ、100%無効に出来るかわからないので、念の為に毒消しは持っていった方がいいかもしれません。なくてもストンスキンで十分対応できますけど、準備はしっかりやっておかないとっ!

413JPG.jpg

1発目にリンクさせちゃってプリケツしてしまったので、かなり慎重にやりましたが、20分ほどでクリア出来ました。掃除で連続魔使ったりすれば、もっと早くいけそうですNE!食事もタコスじゃなくて肉でも良かったかもしれませぬ。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/26(金) 04:09:59|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣人軍将領NM ラヴォール村[S] ?赤ソロ編その3?

獣人軍将領NMラヴォール村編もいよいよ大詰め!残りの2匹も一応ソロで倒せたので報告しますっ!



Coinbiter Cjaknokk オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(F-6)付近にポップ。

・暗黒騎士タイプで、HP半分ほどでブラッドウェポンを1回使用
・移動族度はPCより若干速い
・攻撃間隔は短め、被ダメは防御重視で150?200、ダブルアタックなし
・スロウ有効
・ショルダーチャージ(蝉3枚?大ダメージ+防御力ダウン+ノックバック)を頻繁に使用する
・ドレッドスパイク、アブゾタック、の使用を確認

?戦利品?
・【片手剣】 メルヴェイユーズ Rare
D36 隔224 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦赤ナ暗
・【首】 バンドレロスカーフ Rare
回避+5 ギルスティール効果アップ
Lv69? All Jobs
・楓の手箱  RareEX

タイマンに持ち込む為にNMを川まで引っ張ることになるわけですが、4回失敗しましたぉ!(´Д⊂
最初は広場の南東の敵が全くいない通路から、中央の島を横切って川まで引っ張ってみたんですが、リンクして追っかけてくるオークに中央の島のオークもリンクして祭り状態にっ!こっちの方が楽かなぁと思ったんですけど全然ダメでしたっ!

そんなわけで、Draketrader Zlodgodd でも利用させてもらった(H-7)にある橋まで引っ張ることにしました。なtんとなく距離ありそうで怖いなぁと思ってたんですが、やってみたらパウダーブーツの効果時間がギリギリ間に合ってくれたので、こっちの方が良さそうデス。
ただ、普通に釣って引っ張ってみても、NMが来てくれませんでした。たぶんですけど、追っかけてくる間にドレッドスパイクとかを詠唱して立ち止まってるんじゃないかなぁと思ったので、NMがドレッドスパイクを詠唱した直後に釣ってみることにっ!そしたら、ちゃ?んと橋まで来てくれました。やっぱり、やり方がダメダメだったようですっ!

パウダーブーツを使ってから、からまれ釣りする方が確実だと思いますが、屑樽はバイオ?で釣ってからパウダーブーツを使ってます。赤ネームにしとけば、近くまで来たのをBGMで確認できるからなんですけど、やり方は好きな方でいいと思います。

NMの最大の特徴は、ショルダーチャージを頻繁に使うところ。蝉が3枚ある状態なら回避出切るんですけど、1枚とか2枚しかない場合は防げません。被弾するとノックバックで魔法の詠唱を中断されちゃうし、防御力ダウンの効果がある上に、かなり痛いデス。幸い、射程が短いので走ってれば不発に出来るので、そろそろ来るなぁと思ったら走っちゃった方がいいです。

最初は、ショルダーチャージの使用間隔がわからず苦労しましたが、慣れちゃうと楽に戦えると思います。ショルダーチャージを距離で不発にしたら蝉2をして密着。蝉が残ってる間にスリップや強化のかけ直しをして、蝉1だけ回したらダッシュ!蝉が消える前にショルダーチャージをしてくるはずなので、距離で不発にして蝉2をする。このローテーションを繰り返すだけで被弾することなく倒せると思います。スロウは必ず入れておいた方がいいと思いますけどもw

当たり前だと思いますが、TPが100を超えたら?ショルダーチャージをしてきます。何もしなくてもやてくるので、強力なTPリジェネがあるんでしょうNE!こちらからバイオや精霊などでTPを与えると、明らかに普段より短い間隔でショルダーチャージを使用してくるので、注意が必要デス。ローテーションが崩れちゃうかもしれませぬ。

HPが半分ほどになると、ブラッドウェポンを使用してきます。攻撃間隔が短くなったりするわけでもないので全く問題にはなりませんが、効果時間が切れるまで魔法もショルダーチャージもしてこないので、しっかり蝉回しをしましょう。効果時間が切れた瞬間にショルダーチャージを使用してきたので、そろそろ切れるかなぁと思ったら走っちゃった方がいいですNE!崩れるとしたらショルダーチャージの被弾だけだと思われます。

Coinbiter Cjanokk01

戦闘時間は約1時間でした。メルヴェイユーズドロップ!使わないと思いますけどっw

406JPG.jpg

慣れるまで苦戦しちゃったので時間かかっちゃいましたが、慣れてくるとホント楽に戦える相手だと思います。完全にTP技の使用間隔を把握出切る人なら、わざわざ川まで引っ張らなくても、NMがいる広場の建物の裏でも倒せるかもしれませぬ。屑樽は怖いのでやりませんがっ(爆)



Feeblescheme Bhogbigg  オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:やまびこ草・万能膏

ラヴォール村[S]の(E-10)付近にポップする。

・ジョブは学者?2Hアビ未使用
・移動速度はPCより若干速い
・攻撃間隔・攻撃力・ダブルアタックの有無は未確認
・各種精霊?系、各種精霊ガ?系、ポイゾガ?、バイオ?、スリプガの使用を確認
・頻繁に状態異常を引き起こすGrenadeやVialを召喚する(バインド・猛毒・静寂・麻痺)
・TP技は、トルネードエッジ(前方範囲ダメージ、HP・MP・TPの上限現象)のみ確認

?戦利品?
・【両手棍】 キャタリスト Rare
D60 隔402 マジックバーストダメージボーナス コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦モ白黒赤獣吟召学
・【背】 ヴィアトーケープ Rare
防9 HP+15 MP+15 カンパニエ:HP+15 HP+5% MP+15 MP+5% ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2
Lv69? All Jobs
・椈の手箱 RareEX

このNMも川まで引っ張ってマラソンでやりました。(F-8)にある橋が近くにあるので、失敗してプリケツする可能性も低いです。ただ、魔法を詠唱したり変なのを召喚して立ち止まってしまうので、ちょっと工夫しないと川まで来てくれませんでした。

工夫といっても難しいことをするわけでもなく、ゆっくり逃げればいいだけです。とりあえずNMを釣る前に近くのオーク2匹を寝かせてからバイオ釣り!間違いなく何かしらの魔法を詠唱開始すると思うので、いったん範囲外に逃げて不発にさせてからパウダーブーツを使い、なるべくからまれないように少しずつ逃げ、雑魚がいない通路まで来たらリンクしたオークが来るのを確認。レーダー内に雑魚が入るくらいの距離まで来てから、川に飛び込むと上手くいくと思います。めんどくせぇーw

このNMで最も厄介なのが、頻繁に召喚するGrenadeとVial。嫌な状態異常を引き起こすので、めちゃくちゃウザイ!ずっと走ってれば不発にすることが出来ますが、長いこと追っかけてくるので完全に無効化するのは難しいと思います。特に折り返し地点なんかは無理っ!薬品は可能な限り用意しておいた方が良さそうデス。

といっても使用した薬品は、やまびこ草6個と万能膏1個のみでした。他のNM同様に、ひたすら走ってればNMのタゲを切ることが出来るので、状態異常になっても放ったらかしでOK!タゲを切ってからなら状態異常になっても問題ないデス!(爆)

具体的なやり方としては、橋の下付近でバイオ?で赤ネームにし、詠唱の長い魔法ならポイズン?を入れ、西側の長い直線の方にダッシュで逃げます。ポイゾガ?やバイオ?の場合は、ポイズン?してると追いつかれてタゲが切れない可能性があるので、そのまま逃げちゃった方が安全かも。

端っこに着く前には、NMのタゲは切れてくれます。GrenedeやVialは追いかけてくると思いますが、被弾してもバイオの効果時間中には、どの状態異常も治ってくれます。強化などをかけ直しながらNMを追いかけて、スリップが切れたら速攻でバイオ?で釣り直し!これの繰り返しデス!
注意しなきゃいけないのは、NMの戻りが早いということ。タゲが早く切れた場合は、ポップ地点に戻っていく前にスリップが切れない可能性があります。橋の上にイリュージョンしちゃったら速攻で釣り直すしかありませぬ。精霊なんかを入れちゃってもいいかもしれませんNE!

当然のことですが、卑怯なやり方デス。時間もかかるしライバルがいたら取られる可能性大なので、あんまりオススメは出来ませんけども、どうしてもソロで倒したかったらコレしか思い付きませぬ。もしくは、カバンいっぱいに薬品を持っていくしかないんじゃないかなぁ。

Feeblescheme Bhogbigg 01

戦闘時間は1時間30分ほどでした。試行錯誤しながらやったので時間かかっちゃいましたが、常にスリップをフルに入れられれば1時間くらいで倒せるかもしれません。正直、もうやりたくないNMデス。



なんだかスッキリしませんが、一応ラヴォール村[S]のトリガーも全て赤ソロで取れました。ベドー[S]と比べるとパウダーブーツ必須なのでチョット面倒でしたが、NM自体は全て1発で倒せたので、ソロに慣れてる人なら問題なく倒せると思います。ふ?疲れたw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/23(火) 19:22:13|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣人軍将領NM ラヴォール村[S] ?赤ソロ編その2?

最近、ヒマを見つけてLSメンと一緒にナイズル島に行ったりしてますっ!経験者がいないので手探り状態!それが楽しかったりするんですけど、いつかは皆で色々装備なんかもゲットしていけたらなぁって思ってます。

先日の記事にチョットだけ書きましたが、ラヴォール村[S]の獣人軍将領NMで、ソロで倒せたNMを記事にしてみました。屑樽のやり方がダメなだけかもしれませんが、囮がいないと厳しい!といった感じです。NM自体はソロでも十分倒せるんですけどね・・・。タイマンに持ち込むまでが難しいデス!



Draketrader Zlodgodd  オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ;赤/忍 食事:未使用 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(G-7)付近にポップ。

・ジョブは竜騎士タイプ、2Hアビは未確認
・足はPCよりチョットだけ速い
・攻撃間隔、攻撃力、ダブルアタックの有無は未確認
・ジャンプばっかりしてくる(蝉1枚や距離で回避可)
・ジャンプを直撃すると被ダメ1000を超えることもあるらしい
・スロウは入るけどガチは無理っ

?戦利品?
・【両手槍】 スカイストライダー Rare
D93 隔492 ジャンプ時TPボーナス コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 竜
・【グリップ】 オルカストラップ Rare
攻+3
Lv50 All Jobs
・朴の手箱  RareEX

戦闘場所は、(H-7)にある橋から落ちたところの川デス。NMのポップ地点からかなり近いので、普通にスリップなどでNMを釣って、速攻でパウダーブーツを使ってダッシュで引っ張れば大丈夫デス。橋からギリギリ魔法が届く距離くらいまで逃げれば、川に落ちた瞬間にリンクした雑魚のタゲは全て切れてくれます。NMだけ釣り直せばOKですっ!

コイツの最大の特徴は、ジャンプを連発してくるところです。かなり短い間隔で使用してくる上に、ジャンプの合間に通常攻撃もしてくるので、接近戦では蝉が回らないと思われます。ただ、射程が短いので走ってれば不発にすることも可能だし硬直もしてくれるので、容易にマラソンすることが出来ます。

走っててもジャンプを不発にすることが出来ない時がありました。どうやら即発動する場合と、発動まで長い時があるみたい。タメが長い時は硬直も長いようです。

マラソンしてる時に中央の島の近くに行くと、上にいるインプやオークがからんで、大リンクする場合があるので、中央の島には絶対に近づかないように!((((;゜Д゜)))

Draketrader01.jpg

戦闘時間は45分ほど。ドロップはトリガーのみでしたっ!o(`ω´*)o

動画アップしときましたぉ!川まで引っ張るところと終盤だけに編集してあります。

Draketrader Zlodgodd ?赤ソロ動画編?

戦闘はずっと同じことの繰り返しなので、終盤だけ見てもらえればわかると思いますっ!もっと良い方法あるかもしれませんがw



Falsespinner Bhudbrodd オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(E-8)付近にポップ。

・ジョブはモンクタイプで、HP半分ほどで百烈拳を使用
・移動速度はPCより若干速い
・一定の間隔で、カウンタースタンス(カウンター率アップ?)・バーサーカーダンス(ヘイスト)を使用
・常にヘイスト状態なので攻撃間隔は短い
・タコス+被ダメカット38%で一撃の被ダメは80前後
・常時ダブルアタック、たまにトリプルアタック
・確認できたTP技はバトルダンス(蝉全消去・範囲ダメージ+DEXダウン)のみ

?戦利品?
・【格闘】 アカンタシェーバー Rare
D+18 隔+51 ストアTP+1 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦モ獣忍か
・【片手斧】 レインメーカー Rare
D45 隔276 INT-1 MND-1 CHR-1 ストアTP+1 カンパニエ:STR+5
Lv69? 獣
・楡の手箱 RareEX

引っ張る場所は、(F-8)にある橋が近くて良い感じ。パウダーブーツの効果時間中に十分走り切れる距離デス。ただ、釣った瞬間にカウンタースタンスとバーサーカーダンスを使用するので、襲ってくるまでに時間があります。そのせいか、すぐにその場を離れちゃうと橋まで来てくれませんでした。パウダーブーツを使用するのは、バーサーカーダンスが終ったのを確認してからの方が良さそうです。ソノ間に、雑魚に攻撃されるとヤバイと思うので、NMの周囲にいる2匹のオークくらいは、先に寝かせておいた方が安心デス。

橋まで来てくれたらNMだけ釣って戦闘開始デス!なかなか来てくれなくて何回もやりましたYO!

倒すだけなら簡単デス。カウンタースタンスとバーサーカーダンスを頻繁に使ってくる上に、発動までかなり長い時間があります。その間に距離を離して走ってれば、水場というのもあって簡単にタゲが切れちゃいます。

スリップ状態にしておけば回復されることもないので、タゲが切れてスリップが切れたら精霊とスリップ入れて赤ネームにして、またタゲを切ればいいだけです。精霊を入れた瞬間に、またバーサーカーダンスを使用してくるので、また同じことの繰り返し。ライバルがいたら取れれちゃうなw

百烈拳もこれで完封出来ます。やる前は連続魔で耐えるしかないなぁと思ってたんですけどっ!

このやり方でやる場合、黄色ネームで倒しちゃう可能性があるので、MPを温存しておいて連続魔で一気に倒しちゃった方が確実デスNE!ハッキリ言って卑怯なやり方なんですけど、エリチェンなどを使ってるわけじゃないので許して下さい!エリチェンをしながらやってると、監獄に送られるらしいですが、これならたぶん大丈夫w

Falsespinner Bhudbrodd 01JPG

戦闘時間は約1時間!序盤は試行錯誤しながら耐えてたので、もっと早く倒せると思いマス!



Cogtooth Skagnogg オークの戦闘機械 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:パナケイア・やまびこ草

ラヴォール村[S]の(I-9)付近にポップ。

・視覚感知(みやぶり有)
・通常攻撃を一切せず、TP技を連発してきやがる
・移動速度はPCより若干速い

?使用TP技?
・火炎弾(蝉貫通・前方範囲・火属性ダメージ)
・噴水(蝉貫通・前方範囲・水属性ダメージ)
・乱射(蝉単体・ダメージ)
・炸裂弾(蝉貫通・範囲ダメージ・追加効果バインド)
・スティッキーグレネード(蝉貫通・範囲スロウ+へヴィ)
・ティアグレネード(蝉貫通・範囲静寂・暗闇)
・スキャッターシェル(蝉貫通・範囲大ダメージ)

?戦利品?
・【射撃】 マーダラー Rare
D38 隔600 飛命+8 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 狩コ
・【両足】 ルーイッドクロッグ Rare
防15 HP+4% MP+4% カンパニエ:HP+8% MP+8%
Lv71? 白黒赤ナ暗召青学
・柊の手箱 RareEX

NMがいる場所のすぐ近くに橋があるので、他のNMと比べるとタイマンに持ち込むのは楽な方です。普通にバイオなどでNMを釣って、すぐにパウダーブーツを使ってダッシュで川に落ちれば大丈夫デス。一応、インプには気を付けた方がいいと思いますけどっw

このNMは、オークと違ってタゲが切れにくい感じがしました。チョット大変ですけど、マラソンできる距離が長い西側の川の方まで引っ張ってやった方が戦いやすいかもしれません。中央の島の下を横切って行くことになると思いますが、たぶんオークとNMはリンクしないと思うので、インビジだけしてれば雑魚オークのリンクに悩まされることはないと思います。リンクしたらゴメンなさいっ!

西側の川まで引っ張ってこれたら、いよいよマラソン開始となるわけですが、ハッキリ言ってめちゃくちゃツライです。通常攻撃は全くしてきませんが、蝉貫通のTP技を連発してくる上に、バインドやへヴィの追加効果のあるTP技もあるので、薬品必須といった感じです。

火炎弾と噴水は、射程がかなり長いので不発にすることは難しいですが、ストンスキンで十分吸収出来ます。乱射も蝉で回避できるので問題ナシ!他のTP技は距離で不発に出来ますが、状態異常を引き起こすものが多いので、被弾すると危険デス!折り返しの時には、どうしても被弾してしまうと思うので、パナケイアは必須かもしれません。バインドやへヴィ状態にされたところに、大ダメージのスキャッターシェルなんかが飛んできた日にゃ、どうしようもありませぬ。

まともにやったらソロで倒すのは難しいと思います。スリップを切らさないようにしながら、ひたすら走ってタゲを切り、なるべくTP技を被弾しないようにするか、大量のパナケイアを持っていくかになると思います(爆)

今回はサポ忍でやりましたが、あんまり意味がないのでサポ白とかの方がいいかもしれませぬ。

Cogtooth Skagnogg 01JPG

戦闘時間は約1時間40分!折り返しで炸裂弾→スティッキーグレネード→スキャッターシェルのコンボで瀕死になったりしながらも、なんとか倒すことは出来ましたが、スリップが切れちゃったりして何度か回復されちゃいました(爆) やっぱり難しいデス。もうソロではやりません!

結局、パナケイア5個とやまびこ草6個使いました。出費に見合う相手ではありませぬ (´;ω;`)



とりあえず6匹までは倒せましたが、あと2匹がタイマンに持ち込めず苦労してます。

Coinbiter Cjaknokk は、何度引っ張っても川まで来てくれませぬ。やり方がオカシイのかなぁ。ソロでも強かったけど倒したって人いるみたいなので、NM自体はソロでも倒せるようです。あと何回か引っ張ってみて、ダメならNMがいる広場にある建物の裏に引き込んで、狭いところでやるしかないかなぁ・・・。囮頼むんじゃソロでやったことにならないと思うので、もうちっと頑張ってみようと思いマス!

Feeblescheme Bhogbigg も、何度か引っ張ってみましたが、川まで来てくれませんでした。釣った瞬間にガ系をブッ放してくるんですけど、来る途中で立ち止まったりしてるのかも。橋までの距離は短いので、上手くやればタイマンに持ち込めそうではありますが、そもそもソロだと無理なんじゃないかっていう特徴があるので、チョット怖いデス!とりあえず、突っ込んでみますけどもw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/23(火) 03:55:07|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏ザルカとか獣人軍将領NMとかカンパニエバトルとか白AFとか

バージョンアップ後、初の裏ザルカ行ってきましたぉ!やっぱり気になるのがレリックのドロップ率!「赤3つ出た!」っていうLSもあったようなので、いきなりアノ帽子をゲット出来ちゃうんじゃ?なんて期待しちゃいますよ、どうしても(爆)

結果から言っちゃうと、レリックのドロップは全部で11個!白黒シ侍忍コ詩3狩2でしたっ!

401.jpg 402.jpg

完全にフリーでしたが、今まで見たことなかった詩人が3つもドロップ!コルセアも出ましたが、希望者ゼロ!初の新ジョブドロップにも関わらず、いきなりフリー(爆) 舌噛みそうになる名前デス(゜ー゜;)
 
10個くらいなら今までもあったんですが、今回はNMからのドロップがゼロだったということを考えると、やっぱり少しはドロップ良くなってるのかなぁ。1回だけじゃハッキリしたことは言えませんけど、毎回これくらい出るようなら十分期待できるかもっ!早いとこデュエルシャポー被りたいもんデス!



チョット前から挑戦中の獣人軍将領NMラヴォール村[S]編。只今苦戦中デス!(´;ω;`)
どのNMもリンク必至な場所にいるので、タイマンに持ち込むまでが大変デス!いろいろ試してみましたが、やっぱり普通にパウダーブーツを使って川に飛び込むのが一番可能性が高いかなぁ。でも、NMのタゲが思いのほか早く切れちゃったりして釣りなおせなかったり、やたらとしつこいトラがいたりで何度か失敗しましたぉ!囮をフレに頼むってのも考えましたが、それだとソロとは言えませんしNE!それなら最初から2人以上でやった方がいいし(爆)

釣りは大変ですが、NM自体は弱いの多いようデス。ソロだと厳しいのもいるみたいですけどっ!状態異常系のTP技を連発されるとさすがにキツイです。パナケイアとか万能膏とかが大量に必要になってくるので出費もデカイ!貧乏人には厳しすぎデス!ん?どしよ?w
最近パーティで来る方も増えてきたので、気楽に出来ないのもツライところ。とりあえず、何体かは倒せたので、そのうち記事にしたいと思いマスッ!



獣人軍将領NMを釣る過程で何度かプリケツしちゃったもんで、保険が凹んでしまいましたぉ!ヽ(`Д´)ノ
そんなわけで、ひさしぶりにカンパニエバトルに参戦してみたんですけど・・・

403JPG.jpg

普通に5000とか稼げるようになってるんですね。あっという間に保険もカンスト!今まで3000いけば良かった方だった気がするんですけど、知らなかったのは屑樽だけでしょうか?バージョンアップで稼ぎやすくなったのかなぁ。

メリポパーティに行った方が早いとは思いますが、もうメリポを稼いでもしょうがないところまで来ちゃってるので行く意味ない!かといって、とてとてで保険稼ぐとなると、赤だと時給が悪すぎなので、ホント助かりマス!死なないのが一番なんですけどもっw



ミラテテ様とカンパニエopsで、チビチビ上げてた白が遂にAF胴を着れるようにっ!

404.jpg

タルが白のAF着てると、なんか笑っちゃいマスw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/21(日) 16:19:12|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣人軍将領NM ラヴォール村{S} ?赤ソロ編?

今回はラヴォール村[S]の獣人軍将領NMに挑戦してきましたぉ!

噂には聞いてましたが戦闘環境最悪デス。リンク必至なNMばっかりなのでやめようかと思ったんですけど、せっかく来たのでやれそうなNMだけやってみました。

ベドー[S]のNMもそうですが、どのNMもグラビデ・バインド・パライズは入らないみたい。アイススパイクをしても、麻痺ってくれない様子。蝉回しが重要な戦闘ばかりなので紙兵の減りがハンパないっす!お金かかるNMばかりですねぇ。ドロップする装備はEXが付いてないので、今なら高く買ってくれる人いるかもしれませんけども (/ω\)



Rugaroo ノール族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(H?10)付近にポップ。

・ジョブはモンク?2Hアビは未使用
・常に立ってる状態
・移動速度はPCと同じ
・攻撃間隔は並、常時ダブルアタック、たまにトリプルアタック
・被ダメは食事のみで100前後、被ダメカット38%で60前後
・TPが貯まるとコールオブザムーン(ヒューマンキラーの効果)を連発!
・TP技の連打の最後は、アシュラクロー(6回攻撃)をしてきた

?戦利品?
・【両手鎌】 ベンデッタ Rare
D97 隔528 ビーストキラー効果アップ コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 暗 
・【両手】 段蔵の手甲 Rare
防21 カウンター+2 カンパニエ:カウンター+4 ストアTP+5
Lv69? モ侍忍
・柳の手箱  RareEX

NMのポップ地点には、大量の雑魚ノールがいるので危険デス。パウダーブーツを持ってきてなかったのでやめとこかなぁと思ったんですが、近くの(I?10)の橋から川に飛び込めるみたいだったので、ちょとやり方を考えてみました。

橋までの道中には5?6匹の雑魚ノールがおります。リンクはしないみたいですが、道は細いし視覚と聴覚感知持ちみたいなので、どうしても何匹かにはからまれちゃいます。なんだか難しそうだなぁと思ってたんですが、悩んでてもしょうがないので突っ込んでみました。

まずは手前の雑魚2匹を寝かせました。どうせ川飛び込んだらタゲ切れるだろうし。んで急いでバイオ?でNM釣ってダッシュで橋へ!道中の雑魚になるべく見つからないように走りましたが、2匹にからまれちゃった御様子。物理ダメカット装備で被ダメを抑えつつ、そのまま川に飛び込んでみましたっ!
とりあえず、からんできた2匹を寝かせてNMが来るのを待ってみたんですが・・・来ない!(爆)
急いで戻ってみると、橋の手前でNMがボォ?と立ってました。そのままポイズン?で釣って川に飛び込み戦闘開始!どうやら戻りは遅いみたいデス。
寝かせておいた雑魚が眠りから覚めて襲いかかってきましたが、NMの攻撃を連続魔で凌ぎつつ、なんとか寝かせて川の奥の方まで走ったらタゲ切れてくれましたぉ!これで完全にタイマンに持ち込むことが出来ましたっ!中央の島の上にいるオークとインプがからんでくることもあるので、あんまり中央の島には近づかない方が良さそうデス。からまれたら寝かせダッシュでタゲ切れば大丈夫ですけどw

川にはプギルが数匹いますが、ノンアクなので無視!

NMとの戦闘自体は、そんなに難しくありません。常時ダブルアタックなので蝉だけで耐えるのは無理ですが、スロウが入ってれば結構耐えられます。なるべく蝉で回避しつつ被弾する時は被ダメカット装備に切り替えて、ストンスキンで耐える!被ダメはそんなに多くないので、ある程度被弾したらストンスキンを張り替えれば大丈夫デス。HPが多いので時間はかかりますが、スリップと精霊を入れながら削っていけば問題ナシです!

TPが貯まるとコールオブザムーンを連発してきます。しばらくの間ひるみまくりにされるので、まともにやると厳しくなると思いますが、連発してる間は全く動かない状態になるので、その間に距離取って効果時間が切れるまで走ってれば大丈夫。30秒くらいで効果切れると思います。
タゲが切れちゃう場合もありますが、スリップさえ入ってれば回復されることもないのでホッと一息入れられます(爆) NMが橋の下に行くと上にイリュージョンしてポップ地点に戻ろうとするので、その前に赤ネームにして戦闘再開しちゃいましょう。近づくと最初にアシュラクローをしてくると思いますが、射程は短いので、すぐに距離取れば不発に出来ます。

Rugaroo01JPG.jpg

戦闘時間は約50分。ドロップはトリガーのみでしたっ(´;ω;`)



All-seeing Onyx Eye アーリマン族 ラヴォール村[S]
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(J?11)にポップ。

・ジョブは学者?2Hアビは未使用
・攻撃間隔は並、被ダメ不明、ダブルアタックなし
・10秒くらいの間隔で視線判定のあやつるを使用
・プロテス?、シェル?、ケアル?、リジェネ、リジェネ?、イレース等の白魔法を確認
・精霊?系、スリプル、スリプル?、各種計略の使用を確認
・古代魔法も使ってくるみたいだが、今回は未確認
・アビで魔法の範囲化、無詠唱状態になるらしいが、今回は未確認
・HPが減れば減るほどファストキャスト効果アップ
・スロウ・ディスペル有効

?戦利品?
・【両手刀】 波游 Rare
D80 隔450 敵対心+5 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 侍
・【頭】 ミラーティアラ Rare
防20 敵対心-7 ヒーリングMP+3 カンパニエ:被魔法ダメージ-10%
Lv69? モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
・樫の手箱 RareEX

戦闘場所はNMのポップ地点で問題ナシです。魔法を使ってくるのでマラソンも可能なのかもしれませんが、スロウも入るし蝉も余裕で回るのでガチでやりました。

まず最初に目に付くのが視線範囲の魅了技。頻繁に使ってきます。通常攻撃の合間に使用してくるので、これのおかげで蝉が回しやすくなっております。後ろ向きで戦えばいいだけです。

INTが高すぎるのか魔法ダメカットがあるのか知りませんが、全然精霊で削れません。フルで入ってブリザド?の与ダメが260前後だったと思います。シェル?を消さないと190くらいになっちゃうので、ディスペルで消しちゃいましょう。後半のケアル?の連打の予防にもなるはずです。削りも厳しくなりがちだと思うので、リジェネ系も必ず消した方がいいですNE!

HPが減ってくると詠唱速度がドンドン速くなっていきます。半分くらい削ると明らかに序盤より速いです。残り2割くらいになると精霊?系も、ほぼ無詠唱状態にっ!蝉の張替えの合間に魔法を使われると被弾する可能性が高いので魔法を使用してくる間隔を読んで、そろそろ来るなぁと思ったら蝉は厚めにしておいた方がいいです。被弾すると痛いデス。

古代を使ってきたり、範囲化や無詠唱のアビを使うという報告がWikiにありましたが、今回は確認出来ませんでした。使用する条件みたいのがあるのかもしれませんNE!古代を範囲化とかされたらやばそーデスw

All-seeing Onyx Eye01JPG

戦闘時間は約55分。またまたトリガーのみっ!ヽ(`Д´)ノ

?追記?
魔法が範囲化するという報告がありましたが、再戦した時に一度だけディスペルが範囲になってました。1回だけなので確かなことは言えませんが、マジックバリアの効果時間中だったので、もしかしたらコレが原因かもしれませぬ。

動画もアップしておいたので、興味のある方は勝手にどうぞっw

All-seeing Onyx Eye  ?赤ソロ動画編?

中盤以降に使用し始めるケアル?がとにかくウザイ!精霊でも大ダメージを与えることも出来ないので、長期戦になりがちデス。
少しでもケアル?を使用される可能性を低くする為に、プロテスやシェルをディスペルで消して、強化魔法を使わせるようにするしか思い付きませぬ。少しずつですが削っていけるので我慢の戦いになっちゃいます。
HPが多いので見極めは難しいですが、最後は連続魔で一気に削り切りたいところデス!



Agrios ギガース族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(H?6)付近にポップ。

・ジョブは狩人?2Hアビは未使用
・攻撃間隔は並、被ダメは120前後、ダブルアタック持ち
・TPが貯まるとTP技を5?6発ほど連発する
・バワーアタック(蝉単体)、グランドスラム(蝉複数+スタン)、カタパルト(遠隔単体)確認
・HPが2割を切るとドゥンティングハール(蝉単体大ダメージ+テラー)というTP技を使用するようになる

?戦利品?
・【両手斧】 スパース Rare
D89 隔504 ヘイスト+1% コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦暗
・【投てき】 岩つぶて Rare
HP+10 VIT+1
Lv69? All Jobs
・櫟の手箱 RareEX

ポップ地点にはモルボルが1匹いますが、手前の川は完全な安全地帯なので他の敵に悩まされることはありませぬ。スロウさえ入ってれば蝉とストンスキンで十分耐えられるのでガチでも問題ありません。普通に蝉回しながらスリップと精霊で削っていけば大丈夫デス。

狩人タイプなので距離を取るとカタパルトを使用してきます。マラソンした場合はどうなるかわかりませんが、蝉を回しながら走ってればいけるかも。でも、強化のかけ直ししてる間に追いつかれる可能性もあるので、ガチの方が気が楽かもしれません。

厄介なのはTP技を連打してくるくらい。パワーアタックなら離れれば不発に出来るし受けても蝉で回避可なので問題ないです。グランドスラムは蝉が複数持っていかれる上にスタンになる場合もあるみたいなので注意した方がいいかもしれません。今回はスタンにされることはありませんでしたが、残り2割を切ったあたりで、グランドスラム→スタンで動けない→ドゥンティングハール→テラーで動けない!な?んてコンボも有り得るかもしれませぬ。

Agrios01.jpg

コイツは弱いです。HPが多いだけみたい。戦闘時間は約45分でした。



他のNMは、時間がある時にでもパウダーブーツ持って突っ込んでみます。なんだかソロだと無理くさいのもいるみたいなので、どうなるかわかりませんけどもっ((((;゜Д゜)))

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/18(木) 18:16:40|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獣人軍将領NMベドー{S}?赤ソロ編その2?

獣人軍将領NM過去ベドー編!残りの3匹もソロでカカッとやっつけて参りましたぉ!



Observant Zekka インプ族 ベドー{S}
ジョブ;赤/忍 食事;タブナジア風タコス 薬品;未使用

ベドー{S}の(J?6)付近にポップ。

・ジョブは黒っぽいけど2Hアビの使用は未確認
・攻撃間隔は並・被ダメは防御重視で120前後・ダブルアタックなし
・精霊?系・精霊ガ?系・ポイゾガ?・スリプガ・ブレイズスパイク等の黒魔法を使用
・2?3割ほど削ると魔法に対して無詠唱で各種古代魔法やスリプガ?を使用
・スロウは問題なく入る
・バインド・グラビデ・パライズ・サイレスはレジレジ
・やるだけ無駄だと思ったのでスリプルは未確認
・ディスペルは1回入ったけど、ほぼレジられる
・通常のインプと同じTP技を使用する模様

?戦利品?
・【両手棍】 ケビー Rare
D56 隔366 魔法防御力アップ+5 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
Lv69? 戦モ白黒赤獣吟召学
・【首】 パイパートルク Rare
CHR+5 管楽器スキル+5 カンパニエ:管楽器スキル+10
Lv69? 吟
・白銅の文箱  RareEX

NMは雑魚が大量にいる下の段にポップしていたので、上の段から釣って岩の陰まで引っ張ってガチで蝉回ししました。上の段にも数匹クゥダフがいますが、隙を見て釣ればダイジョーブ!

あまり強い精霊を使ってくるわけじゃありませぬが、今回は被魔法ダメカット装備も持ってきてなかったので結構痛かったデス。しかもガ系が多いので、他のクゥダフのNMよりも蝉回しはチョット大変デス。念の為に一番痛いサンダガ?対策でバサンダだけしときましたぉ!

HPを2?3割削ったあたりから、こちらの魔法に対してカウンターで古代やスリプガ?なんかをしてきやがります。しかも無詠唱デス。古代なら蝉が2枚以上残ってる状態で魔法を撃てばいいだけなんですけど、スリプガ?は防ぎようがないので困りもの。こればっかりはしょうがないので、目覚めたらすぐに蝉を張り替えてストンスキンをするしかないですNE!

Observant Zekka01

途中でリレが切れちゃったもんで、必要以上に守り重視でやってたかも。戦闘時間は約45分でした。

Observant Zekka ?赤ソロ動画編?

戦闘開始直後は、いろいろ弱体入れてみたり実験してマス。サンダガ?ばっかり撃ってきて必死(爆)
カウンターで魔法を詠唱するようになってから難易度が高くなりマス。スロウ・ポイズン・バイオを入れる時は、必ず蝉が2枚以上ある状態で魔法が着弾するようにして、古代直撃だけは避けたいところです。スリプガは耐えましょうw



Bres シャドウ族 ベドー{S}
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ベドー{S}地下のMAP(Kー8)付近にポップ。

・モンクタイプで百烈拳を1回使用
・ダブルアタックが基本で、たまにトリプルアタックになる
・タブナジア風タコス+被ダメカット装備で30前後の被ダメ
・関係ないけど蹴撃しかしてこない
・スロウ有効、グラビデ・バインド・パライズはレジレジ
・TP技は双竜脚のみ確認

?戦利品?
・【格闘】 五十四歩 Rare
D+8 隔+48 蹴撃+3 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
Lv69? 戦モ赤シナ暗獣狩踊
・【両足】 エミサリーブーツ Rare
防18 回避スキル+5 受け流しスキル+5 カンパニエ:回避+6
Lv69? 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
・黄銅の文箱  RareEX

蹴りばっかりしてくるのでムカつきマス(爆) 8体の中では一番弱いっぽいNMです。
周囲の環境やNMの性質上マラソンは不可能だと思われますが、被ダメが小さいので特に問題はありませぬ。戦闘場所もNMが湧く広場の手前の通路が安全地帯になってるので、普通に釣っちゃえば大丈夫デス。

なんだか蝉を使うのがもったいないなぁと思っちゃったので、途中からはストンスキンの張替え前の時だけ蝉2をするようにしました。どうせ蹴られるならアイススパイクで麻痺になってくれないかなぁと思ったんですが、全く麻痺ってくれる気配はありませんでした。完全麻痺耐性なのかもしれません。やるならブレイズスパイクの方が良さそう。ちゃんと反撃ダメージ出てくれます。

百烈拳はさすがに厳しいので、連続魔ストンスキンで耐えました。蝉はすぐ剥がれちゃって無理w

超?余裕♪みたいな感じで書いてますが、実は死にそうになりました(爆) 通常攻撃は問題ないんですけど、TP技の双竜脚がかなり痛いデス。即発動する場合とタメてから発動する場合があるようですが、タメてからくるやつを被弾すると即死も有り得るらしいので、ログが見えたら速攻で距離取って不発にさせちゃいましょう。即発動した場合は不発にするのは難しかったデス。

Bres01JPG.jpg

戦闘時間は約40分。双竜脚さえ気を付ければ問題ない相手デス。

Bres ?赤ソロ動画編?

この動画も序盤はいろいろ試してマス。双竜脚が恐いので与TPには気を付けた方が良さそうです。通常攻撃を被弾した直後に双竜脚なんかが飛んできたらヤバイかもしれませぬ。なるべくストンスキンは消える前に張り替えた方が良いかも。バイオや精霊を撃つ時は、後ろに逃げる準備もしておいた方がいいですNE!



Blifnix Oilycheeks  ゴブリン族 ベドー{S}
ジョブ;赤/忍 食事;未使用 薬品:未使用

ベドー{S}地下のMAPの(G?7)付近にポップ。

・狩人タイプだが2Hアビは使ってこなかった
・攻撃間隔は並、被ダメは150?200くらい、ダブルアタックなし?
・2?3割ほど削るまでは遠くから遠隔攻撃だけしてくる
・スロウ有効、スリプル・バインド・グラビデ・パライズはレジレジ
・狩人タイプなのでレジストポイズン持ち(運が悪いとなかなか入らない)
・TP技は爆弾投げのみ確認
・爆弾投げをした時にGoblin Mineという爆弾を設置。時間で爆発する模様

?戦利品?
・【弓術】 天の鹿児弓 Rare
D69 隔524 飛攻+15 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
Lv69? 狩侍
・【投てき】 ゴブリンクラッカー Rare
命中+2 回避+2
Lv69? All Jobs
・鋼鉄の文箱 RareEX

NMがいる部屋には視覚感知のペイストが3匹。すぐ隣の部屋にはクゥダフとインプがいやがります。安全地帯がないか試したりもしたんですけどダメでした。なのでソロの場合は安全な場所まで引っ張らないと無理っぽいデス。
戦闘場所は、地下から登ったすぐのところの通路を選びました。長い直線がある上に全く敵がいないので、ここまで引っ張れれば大分楽に戦闘を進めていけると思います。
ただ、引っ張るにしてもNMには足止めの弱体が全く入らない!狩人タイプなので遠隔攻撃をして足を止めてくれるのが唯一の救いですが、遠隔攻撃を受けた瞬間にインスニは消えてしまうのでタイミングが悪いと失敗します。1発で成功しましたが、運が悪かったらどうしようもないかもしれませぬ。

上手く引っ張れたら戦闘開始!最初の2?3割を削るまでは遠くから遠隔攻撃をしてくるだけなので、スリップや精霊を適当に撃ってればいいだけなんで余裕なんですけども、近づいてくるようになると遠隔攻撃と通常攻撃で蝉が回らないし場面もあるし被ダメも結構あるので、完全にガチでやるとなると相当難易度高いと思います。

最初は頑張ってみたんですけど、やっぱりキツかったので通路を最大限に利用してマラソンしました一定の間隔で遠隔攻撃をして足を止めてくれるので、慣れてしまえば普通にマラソン出来ます。ガチでやるより遥かに楽に倒せると思いマス。

TP技で確認出来たのは爆弾投げのみ。最初の爆弾投げの時だけGoblin Mineという設置型の爆弾を置いてました。どうやら時間で自動で爆発するようで、近くにいると巻き込まれるみたいです。それ以外はしてこなかったんですけど、気が付かなかっただけかも。爆弾投げ自体も走ってれば不発に出来ちゃいます。

Blifnix Oilycheeks01

戦闘時間は約55分。ポイズンが結構レジられるのでMPが厳しくなりがちです。NMとの戦闘よりも引っ張る作業の方が難易度高いなコリャw

Blifnix Oilycheeks  ?赤ソロ動画編?

動画はマラソンコースまで引っ張るところと、近づいてきたところを必死に耐えようとしてるところ、マラソンに慣れてきてトドメを刺すところに編集してあります。
動画を見直して思ったんですけど、引っ張るのもギリギリって感じで恐いですねぇ。先に通路のクゥダフを掃除しておいた方が、もっと楽に引っ張れると思います。それと、坂になってるので、NMの視界から外れる可能性があるので、もしかしたら距離を取りすぎるとタゲが切れちゃうかもしれません。



全てのNMがグラビデ・バインドが無効なので、スリップマラソン対策なんじゃないかなぁと思っていたんですがソロでもやれちゃいました。2体は2人でやったんですけど、ソロでも問題なく倒せると思われます。

戦利品に魅力的なモノがないので、NMは放置ぎみデス。難易度もそんなに高くないNMばかりなので、ちょっとソロで遊んでみようかなぁって時には、良い相手かもしれませんNE!特に蝉回しの練習相手に良さそうな感じですYO!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/16(火) 17:40:05|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣人軍将領NMベドー{S}?赤ソロ編?

先日、新しく実装されたベドー{S}の獣人軍将領NMを赤2人で2匹ほどやっつけちゃいましたが、今回はソロで3匹ほどやってみましたぉ!どれも安全地帯が見つかったのでやっただけなんですけどっ(爆)



Ga'Lhu Nevermolt クゥダフ族 ベドー{S}
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ベドー{S}の(K?9)付近にポップ。

・ナイトタイプでインビンシブルを1回使用
・攻撃間隔は並・攻撃力は不明・ダブルアタックなし
・プロテス?・シェル?・フラッシュ・ケアル?の使用を確認
・リアクトを使うという情報アリ(殴らないとやってこないっぽい)
・スロウは問題なく入る
・バインド・グラビデ・パライズ・サイレスはレジストされたっ!
・たまに後ろ向いて数秒間何もしてこない(爆)

?戦利品?
・【片手剣】 シンフェンダー Rare
D38 隔228 盾スキル+5 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
Lv69? ナ暗
・【盾】 テラーシールド Rare
防20 HP+20 敵対心+4 カンパニエ:被ダメージ-10%
Lv69? ナ暗
・青銅の文箱  RareEX

周囲に雑魚のクゥダフが数匹いますが、東側に安全地帯があるのでリンクを気にせず戦えましたぉ!
グラビデ・バインドは無効なので、蝉回しをするしかなさそうな感じ。

何がしたいのか不明ですが、たまに後ろ向いて数秒間動かなくなったりするので、余裕で蝉回ります。通常攻撃の被ダメは確認出来ませんでしたが、一撃でストンスキンを持ってかれちゃうようなこともないので維持するのは簡単デス。スロウを入れながら、ひたすら蝉回しをしてれば大丈夫。問題なのはHPが半分を切ってから使用してくるケアル?のみといった感じ。ホントウザイw

ケアル?をなるべく使わせないようにする為に、プロテスやシェルはディスペルで消してました。プロテスやシェルを使わせて、なるべくケアルを使わせない作戦デス。それでも、やってくる時はやってきますけどもw

精霊も結構レジられちゃいました。フルで入ればブリザドIIIで440くらい出るんですが、半分以上は100くらいだったような。雷が弱点だったような気がしますが、氷の方がよく通ってたと思います。
ソロの場合、他のNMより時間がかかってしまうと思うので、積極的に精霊を入れていきたいところデス。

GaLhu Nevermolt01

戦闘時間は約1時間!微妙な片手剣がドロップしましたぉ!ん?屑樽には不要デスw

Ga'Lhu Nevermolt ?赤ソロ動画編?



Mu'Nhi Thimbletail  クゥダフ族 ベドー{S}
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ベドー{S}の(L?7)付近にポップ。
・シーフタイプで絶対回避を1回使用
・NMから近寄ってくることはない
・しばらく時間が経ったり、少し近づいてみると逃げちゃう
・近づいた時は通常攻撃もしてくる
・攻撃間隔や攻撃力やトリプルアタック等は未確認
・基本的に遠くから岩と罠を投げてくるだけ
・岩は蝉単体で回避可

?戦利品?
・【短剣】 ファーシアー Rare
D26 隔183 INT+4 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
Lv69? 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学
・【腰】 デマゴーグサッシュ Rare
防6 MP+15 INT+3 MND+3 CHR+3 カンパニエ:INT+8 MND+8 CHR+8
Lv69? モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学
・銑鉄の文箱 RareEX

突然走りまわったりするのでソロでやるのは難しいかなぁと思ったんですが、東側の岩の裏側に完全な安全地帯があるので大丈夫!そこから出たりしない限り、NMもリンクする場所までは行かなかったので、なるべく広場の中央を基点にして動くようにすれば問題なくタイマンで戦うことが出来ると思われます。

このNMは自分から近づいてくるようなことはせず、一定の距離を保ちながら鉱石投げと罠を飛ばしてくるだけです。鉱石投げは蝉単体で回避することが出来きますが、被弾すると100?300の被ダメがあったので、きっちり蝉回しをした方が良さそうです。使用する間隔は長いので蝉は普通に回ります。

NMがペットを召喚するような動きをすると、罠がPCの目の前に現れます。罠はポップしてから約5秒後に自動で発動し、近くにいると麻痺・静寂・バインドのいずれかの状態異常を引き起こします。麻痺や静寂なら手頃な値段の薬品で治せますが、バインドはパナケイアがないと治せない上に、しばらく動けないと、罠にひっかかりまくり状態になりそうなので恐いですねぇw とにかく走って範囲外に逃げるようにしました。
最初のうちは、そんなに罠を飛ばしてくることも少なかったんですが、どうやらHPが減るほど罠を飛ばしてくる間隔が短くなるようで、最後の方は連発してきやがりました。岩を蝉で回避しつつ、とにかく走って罠にかからないようにすることが大事っぽいです。慣れてくると強化や精霊を撃ちこむ余裕が出てくると思うので、それほど難しい相手ではない感じです。

MuNhi Thimbletail01

戦闘時間は約40分。特徴を掴めば結構余裕デス。

Mu'Nhi Thimbletail  ?赤ソロ動画編?



Va'Gho Bloodbasked  クゥダフ族 ベドー{S}
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:万能膏1個使用

ベドー{S}の(I?7)付近にポップ。

・赤魔道士タイプで連続魔を1回使用
・攻撃間隔は並・被ダメは防御重視で120くらい・ダブルアタックなし
・各種精霊?系・弱体魔法などを使用
・魔法は2連続で使う
・スロウは問題なく入る
・試さなかったんですが、サイレスも入る模様orz
・グラビデ・バインド・パライズ・ディスペルはレジられたっ
・魔法防御力が高め

?戦利品?
・【片手刀】 おそらく Rare
D37 隔227 防+10 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
Lv69? 忍
・【両脚】マラジージトラウザ Rare
防31 レジストサイレス効果アップ カンパニエ:ファストキャスト効果アップ ストアTP+5
Lv69? 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
・鋳鉄の文箱

NMポップ地点の近くにある岩の陰まで引っ張ってガチで蝉回ししました。完全な安全地帯なのかはわかりませんが、50分近くやってリンクしなかったので、たぶん大丈夫デス!

ディアガ以外は全て単体の魔法しか使ってきません。ファストキャスト持ちみたいで詠唱も早かったと思いますが、精霊?系ばっかりだったので通常攻撃より蝉は回しやすかったです。
屑樽は試しませんでしたが、Wiki情報によるとサイレスも入るらしいので、不安なら使っちゃった方がいいかもしれません。特に連続魔中はソロだとヤバイ!今回は、連続魔空蝉の術で耐えました(爆)

魔法防御力が高いので、少し時間かかっちゃいました。プロシェルしてるんだろうと思ってディスペルしてみたらレジられました。1回しかやってないので、たまたまだったのかもしれませんけどもw

蝉は普通に回るので、蝉回しに慣れてる人なら余裕で倒せると思います。攻撃力も高くないので被弾しても大丈夫。弱体は詠唱が早いので、念の為に薬品は持ってった方が良さそうです。

VaGho Bloodbasked01

戦闘時間は約50分。特に危ない場面もありませんでした。装備のドロップはナシ!

Va'Gho Bloodbasked  ?赤ソロ動画編?



クゥダフって恐いTP技がない!ってイメージがあったんですが、ヤバイのもあるんですよねぇ。ダイヤモンドシェルとかヘッドバッドとかなら問題ないんですけど、炸裂岩投げってのが、蝉全消しな上にダメージも大きいので与TPには気を付けた方がいいかも。そろそろくるなぁと思ったら、強化をしっかりして蝉2のリキャストが戻ってる状態でTPを与えて誘発させるとか。足止めが出来ないので距離で不発にするのも難しそうですしNE!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/16(火) 07:37:01|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイパー化するようになったらしい花鳥風月のNMをやってみたっ!

ハイパー化するようになっちまった花鳥風月!どんな風になってるのか試しにヴルパングエ・イリズイマ・リルアプカルの3匹をやってみましたぉ!薬品などを使って時間短縮する!っていうのじゃ、やりたくないので、今回はプリケツ覚悟で今まで通りの立ち回りデス。



Vulpangue 戦闘時間約32分
めんたまさんの記事によると、20分くらいでは特にハイパー化の兆候は見られないとのことだったので、今回はギリギリまで削ってから30分後に殴られてみることにしました。徐々に強くなるってことだったので、一気に強くなるっていうのは考えにくいですが、どうなることやら・・・(゜ー゜;)

開始直後の場合、タブナジア風タコス+土杖+ジェリーリング+チェビオットケープの状態で殴られた時の被ダメは100?120くらい。ちょっとバラつきがありますが3発くらいならストンスキンで吸収出来ることもあるくらいなもんです。食事のみだと160?180くらいだったと思います。

いつも通り特に変わった様子もなく順調に戦闘は進みました。予想では30分くらいがハイパー化する目安なんじゃないかと思っていたので、ギリギリまで削って30分経ってから殴られてみたんですが、今までと変わらないヴルパングエさんでした(爆)

殴られすぎて死にそうになりましたが、蝉2してバインドしてブリザドIIIでトドメ!なんかいつもより与ダメが少ないなぁと思ってたら、腰装備が氷輪の帯でした(爆) 1週間くらい、このままだったようなw

とりあえず、ヴルパングエさんは今までと同じで問題ないようです。30分じゃハイパー化はしないのかな。普通にやったら大体30分くらいで倒せるはずなので、ソロでも大丈夫ですNE!

Vulpangue 202

屑樽が上げてるヴルパングエの動画は、情報が全くない時の初挑戦の時のものなので、あんまり参考にはならないと思います。ただ必死なだけデスw 最初にバインドしまくってるので、どれくらいで耐性が付くのかっていう部分では、参考になるかもしれませんけどもw



Iriz Ima 戦闘時間約25分
Iriz Imaは、HPが約26000もあるので時間がかかりそうな気がしないでもありませんが、精霊のレジが少なければ、30分もかからずに倒せるNMデス。あくまでもユニクロタルの場合ですけどもw

屑樽の普段のやり方としては、NMを湧かせたらバイオ?とポイズン?を入れ、グラビデを入れて連続魔発動!最初に3分の1くらい削っちゃってマス。精霊はレジも多いのでブリザド?が良い感じデス。

後はスリップを入れながら、ブリザド?を入れていくだけです。グラビデ・バインド共に耐性は付くようですが、MPが尽きたら入れちゃってヒーリングしてます。リフレ装備もあると便利デスNE!

注意しなきゃいけないのは、TP技の牙門くらい。しばらくの間、魔法に対する耐性が強くなるのでポイズン?すらレジられちゃいます。精霊もレジレジになっちゃうので、牙門が来たら削りは少しお休みした方がいいですNE!

Iriz Ima202

コイツも今まで通りで問題ないようです。アヴォカピガッシュが出ないのも相変わらずデス (´;ω;`))



Lil' Apkallu 戦闘時間約50分
前回は40分ほどで倒せたんですが、今回は時間かかっちゃいました。
サポ青でやると一桁に被ダメを抑えられるので、調子に乗って殴られながらもヒーリングしてたんですが、さすがにヒーリング装備で攻撃されたら痛かった(爆)
かといって被ダメカット装備でヒーリングしても、あんまり回復出来ず、コクーンの効果時間も短いので意味なかったデス。回復やストンスキンの張替えで結局無駄にMP使ってしまったのが原因だと思われます。

んで、気になるハイパー化なんですが、終盤になっても攻撃力は変わりませんでした。50分近くになっても完全防御でやれば一桁に抑えられます。リルアプカルも今まで通りで問題ないですNE!

Lil Apkallu 202JPG

いい加減、装備のドロップを拝みたいもんです!o(`ω´*)o



ハイパー化に関しては、全部のNMをやってみないとハッキリしたことは言えないと思いますが、1時間以内に倒せるNMは問題ないかもしれませんNE!ぶっちゃけSTEP1から人集めしないと倒せないとなると、気軽に出来なくなっちゃうので困りますしw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/15(月) 09:53:30|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣人軍将領NM?過去ベドー編?

今回新しく実装された獣人軍将領NM。ラヴォール村{S}、ベドー{S}、オズトロヤ城{S}の3ヶ所に、それぞれ8体のNMとバトルフィールドが追加されているようですが、戦利品もいろいろ用意されているようです。

そんな中で、ちょと興味をそそられる装備がストーンマフラ!これのストンスキン効果アップという性能が気になって仕方ないんですYO!
まだどれくらいの効果があるのかわかりませんが、もしかしたらストーンゴルゲット(ストンスキンの吸収量+30)と同じかもしれません!(勝手な思い込みw) んじゃストーンゴルゲット取りに行けYO!って言われそうですが、めんどくさそうなのでやる気が起きないのでやりませぬ!

んで、このストーンマフラなんですが、どうやらベドー{S}のバトルフィールド「不撓の酋帥」 で出るみたい。8体のNMを全て倒し、だいじなものをゲットしないとダメみたいデス。なんだか大変そうなので、調べただけで心が折れそうになってきましたけど(爆)

とりあえず、他にやる事もないのでNMだけやってみることにっ!今回は情報もなく、リンク必至な環境での戦闘なので、フレの赤と2人で2匹だけやってみました。コンビでのNM討伐は初なので、エキサイト出来て楽しかった!



Ra'Dha Scarscute クゥダフ族 ベドー{S}
ベドー{S}の(I-9)付近に時間ポップする。

・聴覚感知(みやぶり有)
・スリップだけで削ると30分で半分くらいしか削れない
・ヘッドバットしかしてこない(蝉回らないくらい早い)
・スカルスマッシュというWSを1回確認(蝉1枚で回避可)
・グラビデ・バインド・パライズ入らない
・スロウは入るけど、そもそも通常攻撃がないから意味がない
・ポイズンは問題なく入るので、バイオとセットで入れ続ける
・精霊は一応通るがレジも多い(ブリザド? レジなしで400くらい)

?戦利品?
・【片手斧】 フリートウィング Rare
D45 隔276 回避+5 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
Lv69? 戦獣
・【頭】 ロウヒマスク Rare
防25 日中:被物理ダメージ-3% 夜間:被魔法ダメージ-3%
Lv69? 戦赤ナ暗獣狩侍竜青
・錬鉄の文箱 RareEX

ヘッドバットの被ダメは300?400くらい。当然スタンの効果も付いてくるので被弾しちゃった場合、ハメ殺される可能性があります!スタンが切れた瞬間にすぐに蝉2をすれば立て直せますが、とにかく被弾しないようにすることが大事っぽいです。

ヘッドバットは回転が良すぎて蝉回りません。とにかく走ってヘッドバットをされる回数を減らしながら蝉回しする感じでやりました。射程も長いものではないので不発に出来る場合もあります。ただ、マラソンするにしても安全な場所がないようなw

今回は、すぐ南西のキノコがいる広場でマラソンしました。雑魚クゥダフが1匹いますが壁沿いでマラソンしてれば大丈夫みたい。かなり近づかれてもリンクしなかったので、NMとはリンクしないのかも。ただ、雷曜日になるとエレがポップしやがります。最初はソロでやったんですが、30分ほどマラソンして半分まで削ったところでエレにからまれgdgdになってプリケツしました。エレが湧いてるなんて、からまれるまで気が付きませんでしたYO!
ちゃんとエレが湧くのを把握してれば、魔法使わなきゃいいだけなので問題ないと思います。ヘイストがなくても走りながら蝉だけしてても耐えられます。その辺だけ気を付ければソロでも勝てると思われまふ。

赤2人でやるとかなり簡単です。タゲ持ちは走って蝉回し。もう1人はヒーリングなりして精霊撃ちまくってタゲ来たら交代!雑魚にからまれたらタゲ持ってない方に処理してもらえばOKです。キノコはノンアクなので気を付けるのは雑魚クゥダフとエレだけです。エレがいる場合は、魔法を使わないで天候が変わるまでマラソンしてればいいだけですしNE!

RaDha Scarscute01JPG

戦闘時間は30分ほどだったと思います。だいじなものと片手斧がドロップしましたぉ!

300542JPG.jpg

性能はどうなんでしょ?今回のバージョンアップで実装された装備は、しょぼいの多い気がしますがw



Di'Zho Spongeshell クゥダフ族 ベドー{S}
ベドー{S}の(E-10)付近に時間ポップする?再時間はこちらも謎デス。NMの特徴は・・・
・聴覚感知(みやぶり有)
・暗黒騎士タイプでアブゾ系などの単体魔法を使用
・攻撃間隔は普通でダブルアタックなし
・グラビデ・バインド・パライズ入らない
・スロウ・ポイズンは問題なく入る
・エフェクトが起きる度に、物理吸収と物理吸収が切り替わる

?戦利品?
・【両手剣】 バリザルド Rare
D80 隔456 HP+10 MP+10 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
Lv69? 戦ナ暗
・【指】 パトリオットリング Rare
MP+1% カンパニエ:MP+4%
Lv69? All Jobs
・赤銅の文箱 RareEX

コイツはスロウが入ってればガチでも余裕で蝉回ります。ソロでも問題なく倒せそうデス。
気を付けなきゃいけないのが、物理吸収と魔法吸収の状態の見極め。やった時は何が何だかわからず、精霊で回復されまくっちゃいました(爆) 後で動画を確認してわかったというのが正直なところデス。
精霊が通る時は400くらいしか与ダメがないのに、回復される時は700以上回復されちゃいます。バイオの初撃ダメージも当然回復されちゃいます。
エフェクトが起きたのを確認して、どの状態なのか把握しながらやった方がいいですNE!わかんなくなったら、ダメージの少ないディアなんかを入れて確認すればいいと思います。

なんだか余裕な感じで書いてますが、ヤバイWSもあります。相棒が精霊を撃ってる時に蝉の張替えをしたら炸裂岩投げというWSを直撃して即死しました(爆) 新品ストンスキンありで被ダメ1051ダメージ!蝉で回避出来るWSっぽいですが、ちょと不用意すぎました。コンビの場合は、そういうところも考慮して立ち回らないとダメですNE!勉強になりましたぉ(´∀`)

DiZho 01JPG

今回は1時間くらいかかっちまいましたw 敵の特徴を把握してれば、もっと早く倒せるはずですw

ドロップは、だいじなもののみ。装備のドロップはありませんでしたぉ!ヽ(`Д´)ノ



他のNMは見つかりませんでした。奥の方にいるのかもしれません。
奥に行くには現代のベドーにいるDe'Vyu Headhunterが落とすクゥダフの呪符が必要みたい。また時間がある時にでも、他のNMに挑戦してみようと思いますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/13(土) 16:06:15|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージョンアップゥ!

バージョンアップきましたぉ!全体的に新規のユーザー向けの調整が多く含まれてるみたいですNE!屑樽が始めた頃と比べれば、かなりやりやすい環境になってきてる気がするゥ!これで人が増えてくれれば、とっても良いことなんですけどっ!

今回のVUの目玉は、レベルシンクでしょうか。パーティしたくても人がいないから出来ない!っていう状況が少しは改善されるかもしれませんね。レベル差が2?3くらいの普通のパーティでも、レベルシンクで合わせれば、みんな平等に経験値が得られるようにもなるだろうし、今後のレベル上げはレベルシンクが基本!ってなるかもしれませんNE!身内で気軽にレベル上げとかも出来そうで楽しみデス!
でも、不遇って言われてるジョブの人は、今より誘われにくくなるかもしれませんね。自分がリーダーするならレベルじゃなくて、たぶんジョブでサーチするようになると思うし。まぁ自分でリーダーすればいいだけですがっw

んで、個人的にレベルシンクで一番気になっていたのが、高レベルの装備をそのまま着れる!という点。そのレベルに合わせて性能は弱体されちゃうとのことですが、制限エリアやBFをやる時も問題なく使えるということなので、装備を少しでも減らしたい屑樽にとっては、見逃せない調整です!
そんなわけで、エラント胴だけを着て30・40・50・60制限エリアに入ってみましたっ!

300.jpg 40JPG.jpg 60.jpg 50JPG.jpg 

安価で手軽に手に入る割には、超が付くほど高性能なエラント胴ですが、実用レベルなのは60制限のみでした!30制限だとINT・MND・CHRのブーストがゼロなので、あのスペランカーハットもビックリの超絶弱体性能に大変身!ハダカの方がマシらしいデス(爆)
他の装備もいくつか試しましたが、スキルが上がるような装備(弱体トルクなど)は、全然ダメでした。スキル1すら上がらない始末。どうやらステータス以外は無視されちゃうみたいですねぇ。そう考えると最高の装備を求めるなら、そのレベル帯で使える装備を使った方が良い場合が多そうです。ちょっとお手伝い!くらいなら気にしないでもいいと思いますけどっ!

も1つ気になったのが、歌パニエ!かなり前から修正入ると予告がありましたねw確かにコレは問題ありすぎでした(爆) これで白魔道士を55から57まで上げちゃいましたがw(〃 ̄ー ̄〃)
人によって細かいやり方は違っていたと思いますが、屑樽の場合はタグもらってから歌15曲、バ系7回やって5分後にタグを返し、経験値352もらってました。これと同じことをやってみたところ・・・

経験値16しか貰えませんでした!(゜▽゜;)

調整激しすぎフイタw正確には4分くらいしか経ってませんでしたが1分増えても同じことでしょう。完全に修正されてましたぉw もうやる人はいないでしょうw

そして、赤ソロをやる方々にとっては無視出来ない一文がありました。

「花鳥風月」で戦うことのできるノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間が経過した場合、徐々に強さが変わるよう変更されました。

HPが3万も4万もあるNMが多いので、どうしてもソロや少人数では時間のかかる花鳥風月。さすがに2時間も3時間もソロで占有するってのは、運営側としても何かと困るんでしょうね。
あくまでも予想ですが、30分くらいでハイパー化しそうな予感。そう考えると、今後もソロでやれそうなNMは、ヴルパングエ・ギギルン・ブラスボーラー・クラレット・イリズイマあたりでしょうか。ハイパー化しても足が速くならなければウルガルも出来そうですが。・・・ハイパー化して弱体がレジレジになったら倒せないかw
ただ、今までハイパー化したNMと同じと考えれば、ハイパー化する前に一度エリチェンして黄色ネームにしちゃえばいいだけじゃね?という感じもしなくもないwww 黄色ネームになってもハイパー化したままなら無理ですが、可能性としてはありますNE!

撮影が面倒でつまらない!12戦もしてるのに欲しい装備が全然出ない!上のステップのトリガー取ってもやるつもりもない!こんな理由から花鳥風月には魅力を感じられなくなっちゃったので全然やってませんでしたが、気が向いたら突撃してこようと思います。

個人的に一番期待してるのは、デュナミスでのレリックのドロップ率の上昇!欲しいなぁとはいっても2年も3年も取れないなんて普通じゃないですYO!レリック取るだけが目的で通ってるなんてオカシイと思うのは屑樽だけでしょうか?屑樽が飽きやすい性格なだけかもしれませんが、同じところに5回も通えば普通飽きると思います。毎週4時間近くも拘束されるのって、リアルにも響きますしNE!早いところ裏LSのみんなが欲しいレリックを手に入れて、次のステップに進みたいもんデス!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/10(水) 00:57:08|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テメナス西塔?赤ソロ編?

先日、アポリオンSEでカーティナルクロスをゲットすることが出来たので、次の狙いは緋絹糸
今までは、テメナス東塔の方に通ってましたが取れる気が全くしないので諦め!そんなわけで、今回は西塔に突撃してみることにしましたぉ!

テメナス西塔 ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:メロンパイ 薬品:万能膏を用意

場所は、ホラ石から飛んだ先のアル・タユ(IH-4)です。入場に必要なコズミッククリーナーは、ジュノ港(I-8)にいるSagheeraから購入。ホワイトカードは、テメナスに行く途中にいるAw'euvhiが落とします。一応NM扱いみたいですが、適当に寝かせ精霊やってれば倒せます。
慣れてくるとアル・タユ歩くのも面倒になってくるんですよねぇ。気を抜いてると、フワボとかヨヴラにからまれちゃったり!ヨヴラはソロで倒すのは無理っぽいですが、からまれても寝かせて距離取ればタゲ切れるので問題ないです。フワボは結構追いかけてくるので海底には注意しましょうw

リンバスって場所によって細かい設定みたいのが違うんですよね。とりあえず、西塔について調べてみたんですが、ここもソロで素材箱を狙うとなると、かなり運に左右される感じ。お目当ての赤素材は、1層目でも2層目でも出るみたいですが、2層目のマンドラゴラはHPがかなり多いようなので、やっぱりソロでやるとなると1層目だけに集中した方が良さそうです。

1層目にはトラが9匹いて、倒すとランダムで延長・回復・素材箱が出るみたい。出た箱は空けちゃっても問題ナシなんですが、9匹全部倒しても1個も箱が出ない可能性もあるらしいです。要するに・・・運w

とにかく素材箱が出ることを祈って、一匹でも多くのトラをやっつけるゥ!これしかなさそうデス!

トラ自体は、あんまり強くないです。HPは1万ほどで弱体は全て問題なく入りました。攻撃間隔は普通のトラと同じくらい。ダブルアタックもありますが、攻撃力はあんまり高くないようで、防御食事+被ダメカット装備なしで180くらいの被ダメでした。さすがにクローサイクロン等を直撃すると、ストンスキンもフッ飛びますが、普通にスリプルも入るので死ぬことは無さそうデス。イヤなのは咆哮による麻痺!万能膏は用意しておいた方がいいですNE!

今回は寝かせ精霊でやりましたが、3匹倒すので精一杯といった感じ。連続魔を使って約6分。連続魔ナシで9分もかかっちゃいました。延長でも出ない限り4匹倒すのは厳しそうデス。
精霊のレジは気にならなかったので、魔攻重視でやった方がいいかも。装備が揃ってる人ならギリギリ4匹やれるかもしれません。というか、黒でやった方が楽だなコリャw

301JPG.jpg

今回の戦闘の流れを簡単に説明させてもらうと、まず強化一式を外でかけて突入!トラは3匹固まってますが、タイミングよく釣ればリンクしないで戦えるので、隙をみてブリザド?で釣り!安全なところで一度寝かせてスロパラを入れて連続魔を発動!蝉を回しながらMPが尽きるまで精霊連打!残り2割ほど残したところでMPが尽き、スリプル?で寝かせてヒーリング!起きる前に精霊を一発撃ち込んで、追い討ちの精霊!1回寝かせてもう1発精霊をブチ込んで1匹目を撃破!ここで渦が出現。2層目は興味ないので無視ですw

2匹目も隙を突いてブリザド?で釣り!安全なところで寝かせてサンダー?→追い討ちのブリザド?→スリプル?→ヒーリングの繰り返しでやりました。1発目のサンダー?が着弾した後、すぐに近づかれちゃいますが、ブリザド?を1発入れるくらいの余裕はあります。後はコレの繰り返し。死ぬ要素はありませぬ。

トラは俊足タイプなので、グラビデを入れても効果は薄いです。コンバート直後でMPに余裕がある時だけしか入れませんでした。MPももったいないし、攻撃力が高いわけじゃないので、強化は蝉・リフレ・ストンスキンだけで十分な感じ。出来るだけMPは精霊に注ぎ込んだ方が良さそうです。そんな感じで2匹目を撃破!すると・・・

夢にまで見た素材箱がポップしたじゃありませんかっ!!

全滅させても出ない可能性があるという、幻の素材箱が今目の前にっ!もしかして運良すぎ?赤素材が出るとは限らないのに、勝った気でいる某屑樽たん(爆) ドキドキしながら、おそるおそる箱を空けてみましたが・・・

302.jpg

【緋絹糸】【どこですか?】オイ!w (´д`)

どうやら詩人様の素材が出たヨウデスw まぁ素材箱が出るということを確認出来ただけでもw

ここで帰っちゃっても良かったんですが、一応もう1匹倒して今回は終了!古銭1枚ゲット!(爆)

303JPG.jpg

やってみた感じだとガチでもやれそうデス。忍ソロだと4匹はやれるみたい。赤だと4匹やれるのかわかりませんし、ガチだと危険度が増すと思いますが、1匹でも多く倒せる可能性があるなら、やってみる価値はありそうですNE!安全にやるなら寝かせ精霊なんですけどもw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/07(日) 09:10:20|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amikiri ?赤ソロ編?

今回は、アミキリさんに挑戦状を叩きつけてきましたぉ!いまさらっ(゜▽゜;)
特にやりたいNMもいなくなってきちゃったので、これからは自分の腕を磨く旅に出マス!簡単だ!とはいっても、実際自分でやってみないとっ!そんなわけで、しばらくは撃破報告のあるNMを片っ端からやっつけていこうと思ってマス。

Amikiri サソリ族 グスタフの洞門
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品;未使用(忘れたっw)

両手刀の瓶割を100%ドロップ!劇毒サソリの爪を稀にドロップ!

グスタフの洞門北側のMAP(E-7)付近にいるAntaresとの抽選ポップ。再抽選時間は18時間という説や、21?24時間という説アリ。
広場には2匹のAntaresがいますが、どうやら奥の方のが抽選対象みたいです。配置によっては、どっちが抽選なのかわかりづらいかも。リポップが16分と長めなので、時間に余裕もあるし暇になっちゃうので、わかんなかったら狩っちゃった方が確実です。
広場には、骨やワイバーンもいるので、その場で抽選狩りするのは危険すぎ!隙をみてスリプルで寝かせ、インスニして広場手前の安全地帯まで引っ張って寝かせ精霊で倒すのが良さそうデス。かなり狭いですが、ゴブエリア手前まで引っ張るのも面倒ですしw

NMが湧いたら、まずはマラソンコースまで引っ張ります。ブネエリア付近まで引っ張れれば、いくらでも距離を取れるので、かなり楽に倒すことが出来るらしいですが、負けちゃったり回線切断しちゃった場合、ゴブエリアでペット狩りしてる人などをMPKしちゃう可能性があるので、今回は、ゴブエリア手前の通路でやることにしました。
抽選狩りのように、スリプルで寝かせて引っ張るというやり方が出来ないので、バインドとグラビデを入れて、手前の安全地帯まで一度引っ張って、またバインドしてからゴブエリア手前の通路まで引っ張ればOKです。バインドだけでも、足が速いわけじゃないので問題なさそうでしたけどもw

無事マラソンコースまで引っ張れば、いよいよ戦闘開始!簡単にNMの特徴をまとめてみましたぉ!

・レベル81?83
・HP約27000
・移動速度はPCと同じ?
・攻撃力が高い!(食事・被ダメカット装備なしで351の被ダメ確認)
・攻撃間隔普通
・ダブルアタック
・通常攻撃に追加効果猛毒の効果(50/3sec)
・ストアTP持ち
・スリプル以外の弱体は一通り入るが、グラビデは徐々に耐性がつく
・ポイズン完全耐性
・サソリ族特有のTP技を使用

?使用TP技?
・シャープストライク(攻撃力アップ)
・ポイズンスティング(蝉単体・ダメージ+毒)
・マンディブルバイト(蝉単体・ダメージ+ノックバック)
・デスシザーズ(蝉単体・特大ダメージ)
・アースパウダー(蝉全消去・範囲ダメージ+DEXダウン)
・大暴れ(蝉複数枚・範囲ダメージ)
・コールドブレス(蝉貫通・前方ダメージ+バインド)
・ナムブレス(蝉貫通・前方ダメージ+麻痺)

赤ソロでは簡単な部類のNMとして有名なアミキリさんですが、レベルも高いし攻撃力も高いので決して弱いわけじゃないようデス。攻撃力も高いしTP技の威力も高いので、、一撃でストンスキンも吹き飛ばされるなんてこともザラです!

安全にやるなら、やっぱりブネエリアまで引っ張った方が良さそう。通路でやった場合、十分な距離を取ることが出来ないのでTP技を被弾する可能性が高いです。削りは精霊とバイオのみになるので、どうしてもTPを貯めやすい戦闘になってしまうし、おまけにストアTP持ちなので、TP技を使われる頻度も他のNMより多くて危険デス!
精霊やバイオの与TPは10です。サポ忍の場合は、モクシャが付くので与TPは9になるので、12発以上撃ちこまないと100を超えないはずなんですが、アミキリさんの場合は、7発しか撃ってないのにTP技を使ってきやがります。

アミキリに限ったことじゃないですが、余裕があるなら、今どれくらいTPが貯まってるのか頭で計算しておくと少し安心。遠くからバイオ等を使って、意図的にTP技を使用させることも可能になります。HPが2割以上ある場合は、与TPが100を超えた時点で必ず使ってくるわけでもないんですが、もうすぐくる!という気構えが出来るだけでも随分違うもんです。HPが2割切ってれば必ず使用してくるので、対応も楽になるはずデス。

今回のように狭い通路でやる場合でも、通路の端でバインドすれば、ギリギリ射程外に出ることが可能なので、そろそろくるなぁと思ったらバインドする場所を意識して調整して、バイオや精霊で与TPを誘発させれば、シャープストライク(攻撃力アップ)しか使ってこないので楽に戦闘を進めていけるはずです。
いつもは、こんなに与TPは気にしないんですけどNE!でも今回は・・・

何度カバンを見直してみても万能膏が入ってない!!

状況だったので、ナムブレスで麻痺るわけにはいかなかったんですYO!(爆) 状態異常回復系の薬品は、しっかり準備しておかないとですねww

戦術としては普通のバインドマラソンで問題なさそうです。攻撃力は高いし追加の猛毒も厳しいですが、元々の攻撃間隔が短いわけでもないので、スロパラが入ってれば普通に蝉回ります。問題なのは、時間がかかりすぎるってことくらいです。

HPが多いくせにポイズンが入らないので、バイオを切らさずMPに余裕がある限り精霊をブチ込んでいきます。とにかくバインドしたらヒーリング!少しでもMPを増やして精霊を撃ち込んでいきたいもんデス!強化も最小限のものだけで大丈夫デス。

Amikiri01JPG.jpg

戦闘時間は約1時間!時間かかりますねぇやっぱりw 劇毒出ないしっw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/05(金) 08:09:37|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NMなんでもランキングゥ!?その1??

本格的に赤ソロを始めてから約1年!いろんなNMに挑戦してきましたっ!
まだやれてないNMもたくさんおりますが、ここらで1回休憩でも挟んで(ちと飽きてきたw)、今までのことを振り返ってみたいと思いますっ!(ブログのネタがないだけじゃないか?w)

今まで撃破難易度という形でランキングのようなものを付けてきましたが、難易度だけじゃ計れない要素もたくさんあると思います。撃破難易度は、こちらの記事をご覧下さい。
そんなわけで、ちょっと違う視点に立って、ランキングを付けてみましたぉ!あくまでも個人的な意見デス!



稼がせてもらいました!ベスト5!
1位 ENM ウルガランの聖牛 (約1100万ギル)
2位 ENM 風と共に (約800万ギル)
3位 屍臭病予防 (約500万ギル)
4位 Zipacna (約200万ギル)
5位 Faust (約150万ギル)


長い事通っているENMがやっぱり強かった!今持ってる競売装備は、ENMで稼いで買ったものばかりデス。今は前ほど稼げなくなっちゃったので、5日おきに行くこともなくなってきちゃいましたが、ホントお世話になったもんですw
今一番の稼ぎ頭はジパクナとファウスト!倒せば確実に金になるってのが良いですNE!時間を選べば、かなりの確率で出会うことが出来ますしっ!まぁ空に行くのも面倒なんですけどもw
今注目のNMはScitalisでしょうか。ドロップが良いわけではないので確実性はないし、売れ行きも良いわけじゃないですが、NMは湧きやすい方だと思うし、倒すまで時間もかからないので、手頃に狩れるNMかもしれませんNE!



やっててオモローだったぞ!ベスト5!
1位 WM9?2 月詠み (ガチ&精霊マラソン!)
2位 ディアボロス (薬品・連続魔でゴリ押し!)
3位 ZM16 宿星の座 (ガチ&薬品・連続魔でゴリ押し!)
4位 Big Bomb (エン削り初挑戦!)
5位 Lord of Onzozo (ガチ!)


赤ソロといえばバインドマラソンだと思いますが、単調すぎて面白くなかったりするんですよね。数もこなしてるので新鮮さがないだけかもしれませんけどもw
だからかもしれませんが、普通とはチョット違った戦術でやったNMなんかは、面白く感じるのかもしれません。月詠みや宿星の座は、前半と後半で全く違った戦術になるので、楽しいミッションでした。
ガチは、あんまりやらない方なんですが、操作が多くて楽しい戦闘が多い気がします。Big BombやLord of Onzozoは、ガ系を使ってきたりして大変ですが、その分、普通のガチよりエキサイト出来て楽しかったです。



負けまくりました!挑戦回数ベスト5!
1位 WM9?2 月詠み (20回以上)
2位 ディアボロス (12回)
3位 AM35 亡国の遺産 (8回)
4位 ENM 風と共に (7回)
4位 ENM 唇亡びて (7回) 


月詠み負けすぎフイタw正確な回数は数えてなかったのでわかりませぬw上手い人なら、もっと簡単に勝てるんでしょうけど、屑樽には難しいミッションでしたぉ!ディアボロスは、12回もやっちゃいましたが、その前に2回程あと一発で倒せる!ってところまで追い詰めていたので、、薬品をケチらなければ、もっと早く倒せてたかもしれませぬ。運次第って感じもしますがw
どうやってやろうか、いろいろ試行錯誤しながらやったのは、やっぱり初勝利まで苦労してます。ソロを始めた頃に挑戦したものや、普通のマラソンとは違った戦術でやったものは苦戦してますNE!
バインドマラソンでやるNMは、基本的にやり方が同じのが多いので、1発で倒せちゃうのが多いです。



もう二度とやりたくない!ベスト5!
1位 Ix'aern(暗黒騎士タイプ) ※最長6時間半で諦め!
2位 Hakutaku ※2時間40分&ファイガ?&TA
3位 Armed Gears ※2時間20分&ヒマっ(´д`)
4位 Olla Grande ※1時間40分&スペクトルバリア邪魔
5位 Ancient Goobbue ※引き寄せ&百烈拳の恐怖


1位から4位までは、全て時間がかるNMデス。特にIx'aernは、終わりが見えないので精神的にも肉体的にも厳しい!戦闘を維持するのは簡単なんですが、いかにトイレを我慢出来るか!というのが重要デスw やっぱり1時間以上かかるようなマラソンは、やりたくないですねww
古代どーも君は、純粋に恐くてやりたくないだけですけどもっw



とりあえず、思いついたものをランキングにしてみました。また、何か思いついたらやるかもしれませんw

つづく・・・w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/03(水) 08:03:56|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴走サボテン再びっ!&カーディナルクロスゲット!

先日、東アルテパ砂漠にいたフレから「暴走サボテンいるよ?」との情報を得て、急いで準備してやってきましたっ!
以前の記事は、こちら

すでに倒してるNMではありますが、2回被弾しているので完全に攻略したとは言えませんでした(泣)
必ず針万本が来るわけじゃないらしいので、神に祈りながら精霊をガンガン入れて倒すってもアリだと思いますが、どうせなら完封してみたいのデス!そんなにこだわるようなもんでもないんですけどっ!

前回は、リンクさせるまでに30分くらいかかっちゃって、それだけでも疲れちゃいましたが、今回は10分ほどでリンク!装備も変わりないのに、ポイズンもほぼレジなしで入ってくれたので、こりゃ調子良い!いけるゥ!と、調子こいていたんですが・・・

またもや2回被弾!立て直しに連続魔発動!(´;ω;`)

そろそろヘイスト切れるから、かけ直さないと!と思っていたんですが、全然麻痺ってくれない上にダブルアタックが頻発してしまって、ヘイストをする余裕がなく、そうこうしてる内に、スロウ・パライズ・ヘイストがほぼ同時に切れてしまうという悲劇!ひーw ((((;゜Д゜)))

運も悪かったのかもしれませんが、結局前回と同じ被弾回数を記録した上に連続魔を使っちゃってるので、

前回から何一つ成長していない!

いや、前より苦戦してることになるので退化してる?ということにっ(爆) まだまだヘタれっってことデスネ!(´;ω;`)

Cactrot Rapido01JPG

相変わらず金目のモノは出ません。最近ギルが減る一方なのでヤバイですw



そういえば、最近リンバスの記事を書いてませんでしたが、カーティナルクロスだけはゲットできましたぉ!何度NEに通っても出てくれなかった赤素材が、SEではすぐ出ちゃうというw 出やすいところとかあるんでしょうね、きっと。
一応、ソロでもSEの箱までは辿り着けましたが、バイルを使っちゃったので納得いく成果ではありませぬ。取れた時は、狩人のフレと2人でやったんですが、アタッカーと2人でやると殲滅がかなり楽になりました。2層目の箱までいける勢いです。1人増えるだけでも全然違うんですねぇ。

とりあえず、これからしばらくは、テメナスに通うことになりそうです。テメナスは、どこ行っても運次第になりそうですが、召喚獣が出てくる可能性が高い(経験上w)東より、西の方を攻めてみようと思うので、やれたら記事にしてみようと思いますっ!

まだやってないNMもたくさんいますが、ちょっとFF倦怠期に入っているようなので、赤ソロ活動は、しばらくお休みするかもw インしても、たまに何もやる気になれない時あるんですよねぇ。引退の兆候かも?w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/02(火) 06:09:38|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

