FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュワタコッ!

赤魔道士最強?の片手剣と言っても過言ではないジュワユース!NMさえ倒せれば100%ドロップなので確実にゲット出来ちゃうわけなんですけども、これがなかなか難しい!

とにかく攻撃がハンパない!最大で8回も攻撃してくる上に、被ダメカットや強化魔法がないと一撃で200くらい被ダメがあるという酷さ。おまけにHPも多い!8時間くらいでリポップするという噂もありますけど、沸きにくいみたいで普通に20時間くらいポップしないなんてのもザラにあります。気楽に狩れるようなNMじゃないんですよねw

屑樽がジュワをゲットしたのは赤がカンストしてすぐでした。手伝ってもらえるようなフレもおらず、欲しい!という気持ちだけで通い続けたという涙ぐましい努力の結果、たまたま来ていた外人さんの忍者と白さんの3人で倒してロット勝ちしたという思い出がありマス。途中で忍者さんが2回も死ぬもんだから、必死になってマラソンして維持してた記憶が今蘇る!当時は聖牛をやっとこさ倒せる程度の腕しかなかったんですYO!

そんな思い出深いジュワタコとの戦いも、とっくの昔に忘れ去っていたわけなんですけども、つい先日インしてみたら、いきなりフレに手伝え!と言われ、眠い目を擦りながらお手伝いに行くことになってしまいましたぉ!ほぼ強制デスw

というわけで、今回はソロじゃなくてコンビでのお話デス。ソロでやってみたいなぁとも思ったんですけど、自分で沸かしたわけでもないし、自分のジュワでもないし、ライバルも仲間を集め出し始めちゃったもんだから、さすがにソロでやらせて!とは言えません!(爆) そこまで無神経じゃないですYO!w

185JPG.jpg

ソロでやるとしたら獣人金貨で開く扉まで引っ張って、からまれないところでマラソンして倒すか、ポップ場所で雑魚にからまれないようにしながらマラソンするかの2択になるみたいデス。どちらも結構大変そうですねぇ。

今回は、赤/青(屑樽)と赤/忍(フレ)の2人でやることになったので、NMがポップする広場で普通にやりました。屑樽がメインでマラソンして、雑魚が沸いたらフレがパーティ抜けて雑魚処理する形でやりました。黄色ネームにしちゃったら速攻で取られそうだったもんでw

サポ青でやったのは、有名な神赤さんがやってた動画を観たような記憶があっただけなんですけども、やっぱりコクーンってスゴイなぁと思いました。急いで準備したもんで被ダメカット装備忘れちゃいましたが、ファランクス+コクーン+タブナジア風タコスだけでも、一撃80前後くらいまでに抑えられました。バインドが即切れしちゃっても2ターンくらいなら十分生き残れる感じ。サポ忍でも大丈夫だとは思いますけどもNEw

青魔法は、コクーンとオートリジェネ目的でシープソングといやしの風をセットしました。後は適当にVITとかHPが上がるやつデス。覚えてないくらい適当デスw

しっかし、赤2人だと楽ですねぇ?。バインドが2枚あるだけで随分違うもんです。まぁ単純に15秒おきに使えると考えれば楽なのは当然なんですけど、危ない場面も1回くらいしかなかったような気がします。コンビには慣れてませんが、マラソンの基本がわかってる赤2人なら、負けることはないんじゃないかなぁ。

NM自体のレベルも80?81くらいしかないので、ユニクロでも十分バインド入ります。スロウやパライズも有効なので入れておくと安心ですNE!攻撃回数が多いので(平均4?5回攻撃)攻撃間隔が短く感じるかもしれませんけども、実際にはスゴク長いです。スロウが入ってると余裕で魔法の詠唱を完了出来ちゃいます。結構麻痺ってくれるところも嬉しい。要するに近づかれた時に耐えられるのか!それだけだと思います。ソロでやったわけじゃないので、あんまり偉そうなことは言えませんけどもw

チャンスがあればソロでもやってみたいなぁという気もするんですけど、ジュワ持ってるし沸かしも面倒なので、たぶんやることはないでしょうw 

186.jpg

最後は、コンバ直後のフレに連続魔を発動してもらいました。ホントは自分でやりたかったんですけどっ!
戦闘時間は50分くらい。かかりすぎ?w とりあえず無事にジュワゲット出来たので一安心!

動画も一応撮ったんですけど、ライバルが写りこんでるのでアップは控えておきまする。ソロでやったわけじゃないので、動画としても微妙ですしっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/30(木) 22:52:08|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Golden-Tongued Cuiberry ?赤ソロ編?

アクセス解析を見てみると、たま?にウガレピペンダント ソロとかで検索して遊びに来てくれる方がいらっしゃいます。実際にはソロでやってないんすけども、何かで引っかかっちゃうんでしょうNE!w

あんまりやるつもりはなかったNMなんですけど、インする時間も限られてる状態だと、人気のあるNMや抽選タイプのNMをやるのはキツイ!そう考えるとトリガータイプのNMって楽でいいんですよねぇ?w トリガーもロランバザーで安く売ってたので、ちとやってみることにしましたっ!

Golden-Tongued Cuiberry トンベリ族 ソ・ジヤ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス(いらない) 薬品:やまびこ草・万能膏・リレイズアイテム

ボスディン氷河(F-7)から無制限のソ・ジヤへ(通称ヌエ塔)→(I-8)の穴→(I-7)の穴→(I-6)の穴と落ちたところのMAP(I-9)にある???に、生臭庖丁をトレードするとポップする。

ウガレピペンダントのドロップ率は、トリガーがNQの生臭庖丁だと約50%。HQの生臭庖丁改だと100%になるそうデス。今回はNQでやりましたけどもw

・レベルは81以上(経験値300確認)
・HPが異常に多い
・移動速度はPCと同じくらい
・通常攻撃は一切してこない
・一定の距離以上近づいてこない
・蝉貫通の即死魔法デスを使用する
・各種精霊?系、各種精霊ガ?系、パライガ、サイレガ、スリプガ?、ドレイン、ケアル?を使用
・魔法の詠唱は普通くらい
・バインド・グラビデ共に徐々に耐性が付くっぽい
・スロウは試してないけど、パライズは入らない
・スリプル、サイレス、スタン無効
・魔法の詠唱中に他のPCがターゲットを取ると、魔法の詠唱を中断する(ソロなら関係ナシ)

即死魔法デスを使用する珍しいNNですっ!ガ系も多い上に痛すぎなので、やっぱりマラソンになると思います。手前の広場にグルグル走り回れるところがあるので、そこでマラソンするのが良さそう。ただ、1匹だけシーフタイプの雑魚トンベリ(楽表示)がいるのでリンクは免れないでしょう。掃除してもリポップの16分以内に倒せるようなNMではないので、寝かせ続けましたっ!まぁ殴られても20くらいの被ダメしかなかったし、素でも結構避けられるので問題ないと思われます。

そうそう、NMを沸かせる時なんですけども、いきなりデスしてくる可能性もあると思うのでパウダーブーツを使いました。さすがに目の前で詠唱開始されたら逃げ切れないと思われます。体感だと詠唱時間は4秒くらいかな?たぶんですYO!w

181JPG.jpg

広場まで引っ張ったらスリップと精霊で削っていくだけです。イヤらしい魔法も多く使ってくるので、NMとの距離には気を付けないといけませぬ。段差があるので完全に把握することは出来ませんけども、レーダーギリギリの距離くらいで維持するのがベストだと思います。?系ならカウンターで精霊を入れ、それ以外の魔法なら距離で不発にさせました。スリップは、魔法を不発にさせて近づいてきたところで入れましたぉ!

実は、戦闘中に2回ほどプリケツしました!1回目は、普通に距離を間違えてデスで死亡!2回目はスリプガ?→デスのコンボ!とにかく魔法を被弾しないことを優先して立ち回った方が良さそうです。逆に言えば、衰弱状態でも維持することは出来るということなので、リレイズアイテムを持っていけば誰でも倒せるNMだと思います。後半になってくると戦闘にも慣れてくると思いますしNE!中盤以降は、1発も魔法を被弾しませんでしたっ!

182JPG.jpg

走ってる限り追いつかれることもないし魔法も被弾することはないと思います。問題なのは、スリップや精霊を入れるタイミングと雑魚への対応くらい。立ち回りさえわかれば死ぬことはなさそうです。

ただ、HPが異常に多い上にケアル?を使用してくるので、どうしても時間はかかっちゃうと思います。どれくらい効果があるかわかりませんけども、なるべく魔法の範囲内にいるようにして、NMが攻撃系の魔法を使用出来る状態に保てば使用頻度減るかな?わかりませんけどw

183.jpg

1回目の死亡時に、スリップが切れちゃって回復された!2時間半くらいかかりましたぉ!(爆)

念の為にリレイズアイテムはあった方がいいと思いますけども、難易度的には低いNMだと思われマス!



動画アップしときましたっ!ずっと同じことの繰り返しなので、動画は後半のみになってます。

Goleden-Tongued Culberry ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/26(日) 21:57:18|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インできねーw

最近チョット忙しいもんで2時間くらいしかイン出来ません!なのでブログのネタなんかありゃしません。でも、これが普通なんだろなぁ。今までも働いてはいたんですけど、完全歩合の営業なもんでサボりまくって廃プレイを続けていたというわけデス(爆)←社会人失格!

そんな廃人屑樽も、何故か昇格しちゃったもんだからサボれなくなっちまいました!(会社にいなきゃいけない!w)。引退する気なんかサラサラないので、これからも自分のペースでブログとFFを楽しんでいくつもりですが、今までのようなペースでソロ活動は出来ないかなぁ?・・・(ーー;)

偉くなったら普通嬉しいもんなんでしょうけども、FF出来ない!とか思っちゃう屑樽は、やっぱりどうしようもない屑だということだけでもわかってもらえれば幸いデスwフフフw

P.S.
コメントはありがたいですが、FFXIや記事の内容に全く無関係なコメントは消させてもらいマス!(-人-;)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/24(金) 23:00:28|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dシャポー&Dタイツ お試し会の巻(ソロだけどw)

AF2コンプした屑樽デス!【こんにちは】 うざー(爆)

せっかく良い装備が取れたのに、ちゃんと使ってあげないとモッタイナイ!ぶっちゃけた話、今までの装備でも十分通用してはいたので、デュエルシャポー取れたからといって普通に被ってても意味ありません!

弱体が安定して入るようになった!とかはあるかもしれませんけど、今までの装備でも十分弱体は通用してましたっ!(弱体魔法スキル329 魔法命中率+10)。
リフレに関してもバーミリオクロークとかイギト一式で効果は得ていたので、そんなにたいして変わるわけじゃありませぬ。弱体魔法を使用する時でもリフレの効果を得ることが出来るようになったので、少しはプラスかもしれませんがっw

そう考えると、デュエルシャポー取れたからといっても、そんなに強くなったとは思えません!カッコイイだけですYO!それはそれで良いんですけどもっ(爆)

というわけで、もうちょっと戦いやすくならないかと以前から考えていたことがあったので、試してみました。それは・・・

バインドのリキャスト短縮!U>ω<)ノ

マラソンでは最も重要な魔法といっても過言ではないバインドたん。敵によっては、フルレジされただけでもピンチになる場合もっ!即切れも恐いデス!

そもそもバインドという魔法は、ものすっごく不安定な魔法。効果時間がランダムで、フルで入っても5秒くらいで切れちゃうこともあります。魔法のヘイストをしていてもリキャストが30秒もあるので、即切れした場合はグラビデを使うか、蝉やストンスキンで耐えなきゃいけないわけです。ホント気が抜けない魔法なんですよNE!だからこそ、リキャストを短縮したいわけでありますっ!

ちなみに、今までのバインド詠唱完了時の装備は、こんな感じでした。

弱体魔法スキル329 魔法命中率+10 INT+31 リキャスト30秒(ヘイスト込み)
武器:アクィロスタッフ
サブ:B・ストラップ+1
投てき:ファントムタスラム
頭:ワイズキャップ+1
胴:ワーロックタバード
手:魔戦隊長制式腕輪(イギトゲージ)
脚:マハトマスロップス
足:イギトクラッコー
首:インフィブルトルク
耳:インフィブルピアス・ファントムピアス+1
指:タマスリング・バルラーンリング
背:施療の羽衣
腰:ペニテントロープ

スキルと魔法命中率重視!ブースト出来ない部位はINTが上がるものを装備するようにしてました。
魔法の命中率に関しては解明されてない部分も多いと思いますが、一般的?には、スキル=魔法命中率=INT2(黒魔法の場合)という話を聞いたことがあるので、それを元に装備を選んでます。

この装備でも、レベル85くらいまでのNMには十分通用します。四神みたいにレベルが90近くにもなるようなNMだとレジられちゃうことも多いと思いますけどw

現状考えられる最高の組み合わせは、ワイズキャップ+1をデュエルシャポーに変えたもの。それで弱体魔法スキルが344になっちまうというわけです。うへへw

ただ、そこまでスキルが上がってくると話が変わってきます。一般的にジパクナやファウストにバインドを安定して入れられる弱体魔法スキルは320以上と言われてます。個人的な意見としては、325くらい欲しいですけどw

んで思ったのが、そんなにガチガチにブーストしなくてもいいんじゃね?ということ。あくまでもレベル85くらいまでのNMに対しての話ですが、必要以上にブーストする意味はないだろうと。それなら、あまり影響がなさそうな部位をヘイスト装備に変えちゃおうというわけであります。

それを踏まえて、あまり影響のない部位で使えるリキャスト短縮装備を考えてみると・・・

ロケイシャスピアス&スウィフトベルト

この2つのみ!(爆) あんまり意味ないんじゃないか?w

で、実際どれくらいリキャストを短縮出来るのか試してみました。

ロケイシャスピアスのみ・・・リキャスト30秒で変わらず!
スウィフトベルトのみ・・・リキャスト29秒に短縮!
ロケイシャスピアス+スウィフトベルト・・・リキャスト28秒!!

ロケピだけだと変わらないという結果にガッカリ!でも、スウィフトベルトと組み合わせると効果出てくれるみたいです。ちゃんとした計算式もあるみたいですが、詳しく知りたい方はググッて調べて下さいましw
それにしても2秒も縮まるとは!ソロやる人なら、この2秒がいかに神なのかわかると思います。ナシラサラウィルって素晴らしい装備なんだなぁと思いました!欲しいーw

というわけで、屑樽が持ってる装備での最終的なバインド時の装備は、こんな風になりましたぉ!

弱体魔法スキル344 魔法命中率+4 INT+24 リキャスト28秒(ヘイスト込み)
武器:アクィロスタッフ
サブ:B・ストラップ+1
投てき:ファントムタスラム
頭:デュエルシャポー
胴:ワーロックタバード
手:魔戦隊長制式腕輪(イギトゲージ)
脚:マハトマスロップス
足:イギトクラッコー
首:インフィブルトルク
耳:インフィブルピアス・ロケイシャスピアス
指:タマスリング・バルラーンリング
背:施療の羽衣
腰:スウィフトベルト

スキルは削ってないので十分通用するだろうという確信はありますが、実際に試してみないことには何とも言えません!なのでマクロを作り直し、空で試して参りましたっ!ついでにチョット前に取れたデュエルタイツを使って精霊のレジも試したかったしっ!

ちなみに、今回は自国支配だったので弱体魔法スキルは337デスっ!



?1戦目 Zipacna!?
人気のあるNMなので、いないだろうなぁと思ってたんですけど、地下に行ってみたら普通に歩いてましたっ!MPへこんでましたけど、急いで準備して待ち伏せし戦闘開始!

途中で異様に効果時間の長いサンダーブレイクを被弾しちゃいましたが無事15分ほどで撃破!

結果は・・・

バインド命中率100%!
ブリザド? 8発全てフルヒット!!
サンダー? 2発中1発ハーフレジ!w

いい感じデス!ジパクナは、そんなに苦労するようなNMでもないですけど、命中率には不満ナシ!



?2戦目!Faust戦!?
ファウストたんとは、2ヶ月以上もやり合ってなかったもんで、負けるかもしれんなぁと思ってたんですけど・・・

161.jpg

ホントに負けたぉ!画像の編集にツッコミはナシでお願いシマスw(´・ω・`)

気を取り直して2戦目!外人さん空LS?の方が大量に来て重かったw
でも、勘が戻ってきたみたいで無事に撃破出来ましたぉ!

160JPG.jpg

結果は・・・

バインド命中率100%!明らかなハーフレジは1回のみ!
ブリザド? 1発のみですがフルヒット!!
サンダー? 9発中2発ハーフレジ!

十分な結果じゃないでしょうか?まぁファウストたんのレベルが低かったという可能性もありますがw
デュエルタイツも良い感じ。酷い時だと半分近くハーフレジされちゃうこともあったので、結果には満足してます。

長い時間ファウストたんとの戦闘を見守ってくれたFさん。ありがとう!緊張したけどw



ファウスト戦の動画アップしときましたっ!よくやってた頃は、ファランクス省いてヒーリングしまくって精霊撃ちまくったりしてたんですけど、いきなり負けちゃったし、人が集まって来て重くなってしまったので守り重視で立ち回ってマスw

Faust ?赤ソロ動画編?

戦闘時間は30分ちょい。やっぱりファウストって強いですっ(^_^;)

ポチッと応援お願いしますっ!頼むっ!w
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/19(日) 05:25:23|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デュエルシャポー!!

先日、月に一度のデュナミスーザルカバードに行って参りましたぉ!

もちろん屑樽の希望はデュエルシャポー
ドロップ率が修正されて出やすくなったとはいえ、毎回希望者が10人近くいるもんで全く取れる気がしません!ロットに負けても希望者が減ってくれれば、いつかは手に入るかもしれんので気長に頑張るつもりでいたんですけども、何故か今回の希望者は、屑樽を含めてたったの4人!これはもしかしたら・・・w

な?んて淡い期待もしちゃってたんですけども全然出ない!出にくい!他のAFは結構出てくれるんですけど、肝心の赤が出やしませんYO!残り時間も15分を切り、こりゃダメだぁと諦め始めてたんですけど・・・

Kindred Dark Knightは、デュエルシャポーを持っていた!

キタコレ!!雑魚からのドロップ初めてみましたぉ!今まで砦NMからのドロップしか見たことなかったw

そして運命のロットタイム!ドロップの管理者からGOサイン!気合を入れてロットインしてみたら・・・

154JPG.jpg

ふぉ!ロット勝っちまった!しかも、赤出た直後にソーサラーペタソス出てるしw

しかぁし!まだ油断は出来ません!カバンに入る前に【回線切断】するかもしれん!もう心臓バックバクですYO!この時間がめちゃくちゃ長く感じましたwwwww

そして無事に・・・

155JPG.jpg

うおおぉぉおおおぉおおぉおぉぉぉぉおおぉおおおぉぉぉお!取ったどぉぉおおおぉぉぉおおおぉぉぉ!!

今までたくさんのログ見てきましたけど、このログが一番美しい!気がした!www

156JPG.jpg

なんですかコノ神性能!全く隙がねぇ!ホント嬉しいデス!(/ω\)

裏LSに加入してから約8ヶ月。以前の記事で今年中に赤のAF2コンプするぞぉ!とか無謀にも近い目標を掲げちゃってましたけど、ホントに達成しちゃいました!(爆) コンプするまでに2年かかったフレからは、祝福の舌打ちをされたとか!オイ!wwwっwww

さっそく被ってみましたw

ん?カッコイイ!ホントおめでとうー!俺w

これ1個手に入っただけでマクロの大部分が変更にっ!大変ですけど楽しいデスw
これで弱体魔法スキルは最大で344にっ!魔戦隊長制式腕輪ナシでも337です!スゴスギデスw

ちょっと試してみたいこともあるので、それ終わったらマクロの記事も変更するかもしれませぬ。なんだかまた楽しくなってきたFFXIw


今日もポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/17(金) 17:02:16|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Steam Cleaner ?赤ソロ編?

赤ソロの金策といえば四神のトリガー!バザーやシャウトで売らなきゃいけないという面倒な一面もありますが、倒せば確実に儲かるってのが魅力的ですよNE!その分、ライバルも多いわけですがw

特に時間でポップするジパクナとファウストは、沸かす手間がないというのが素晴らしい!スチクリも比較的沸きやすいようで、この3匹を定期的に狩って金策されてる方も多いようです。

ところが、今までスチクリやったことありませんでしたっ!いまいち沸かし方がわかんなかっただけなんですけど、わかんないからやらない!じゃダメダメだと思うので、重い腰を上げてやってみることにしましたぉ!



Steam Cleaner マジックポット族 ヴェ・ルガノン宮殿
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ル・オンの庭(F-6)(E-8)(J-6)(K-8)のいづれかの入口から入ったヴェ・ルガノン宮殿の地下にいるDetector(スフィアロイド族)が稀に?呼び出す(ハズレならドール族)。リポップは約2時間。

周囲に魔法関知のツボがたくさんいるので、まずは対象のスフィアロイドを安全な場所に連れていきます。狭いですが地下に降りてく通路に魔法関知されないくらいの安全地帯があるので、まずはそこまで引っ張るのが第一段階。魔法で釣ったらツボまでからんできちゃうので、遠隔攻撃とか持ってった方が良いですNE!

今回は遠隔攻撃を持ってきてなかったので、わざとからまれてそのまま通路まで引き込みましたw スフィアロイドは全て「練習相手になりません」ではありますが、聴覚関知でからんできます(魔法関知も有)。

NMの沸かし方は人それぞれだと思いますが、スフィアロイドを寝かせキープしてハズレのドールならグラビデ入れてダッシュしタゲを切って自然消滅させる。NMならバインド入れてスフィアロイドを倒し、入口までNMを引っ張って戦闘開始という流れが主流みたいです。

何でこんなやり方をするのかっつーと、呼び出したドールが倒されたり消滅しないと次のドールを呼び出さないからです。1匹のスフィアロイドが呼び出す数は最大でも5匹までなので、NMが沸くか5匹呼び出し終わるまで繰り返す必要があります。ダメだったらスフィアロイドを倒して次に行きましょう。精霊1発で倒せるくらいのHPしかありませぬ。

よくわからないのがNMの抽選の仕方。単純にドールとの抽選なのか、それとも特定のスフィアロイドじゃないとNMを呼び出さないのか。今回は、1匹目のスフィアロイドの2回目の呼び出しですぐ沸いちゃったので、なんだかよくわからりませんでしたYO!誰か教えてちょーw

NMもタゲ切れやすい?30秒ほどで自然消滅しちゃうらしい(リポップもまた約2時間後になる)。

・レベル82前後、HPは約11000
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔普通、被ダメは未確認、ダブルアタック有
・古代魔法、精霊?系、精霊ガ?系、精霊弱体、暗黒魔法、バインド、スリプル?などを使用
・PCが範囲外にいても魔法を詠唱する(範囲内に入ると直撃するw)
・TPの貯まり方が普通じゃない!
・バインド有効、グラビデは徐々に耐性が付く
・スロウ、パライズ有効

?使用TP技?
・神秘の光(蝉全消去・範囲ダメージ+へヴィ)
・スピンアタック(蝉複数枚・ダメージ+ノックバック)
・ダブルレイ(蝉貫通・単体ダメージ)
・マインドドレイン(蝉貫通・単体MND吸収)
・バッテリーチャージ(敵自身・MP回復)
・スペクトルバリア(敵自身・一定時間魔法無効)

ジパクナやファウストと比べると、NM自体のレベルも低いので弱体のレジは心配ないかもっ!自国支配だったので魔戦隊長制式腕輪は使えませんでしたが、1度も弱体のレジはありませんでした(弱体魔法スキル322・魔法命中率10)。普通にバインドマラソンで問題なしですNE!グラビデは緊急時のみでダイジョーブですっ!

頻繁に魔法を詠唱してきますが恐いのはガ系のみ。距離で不発にするのが一番良いんですけど、折り返しでやられると範囲外に逃げ切れないこともっ!被魔法ダメージカット装備やシェル?・ストンスキン・ファランクスをしておけば、300くらいまでに被ダメは抑えられますけど、念の為に一番痛いサンダガ?対策で、バサンダくらいはしておいた方がいいかもしれませぬ。

今回は運が良かったのか、精霊ガ?系の被弾は2回のみでした。でも、そのうちの1回は、折り返しで丁度シェル?が切れたところにサンダガ?被弾!新品のストンスキンあったんですけど・・・

Steam Cleanerのサンダガ?が発動!
→アホ樽に、594ダメージ!


な?んて場面もあってヒヤッとしました!気を抜かないで強化はキッチリかけ直さないとっ!w

距離を取って戦うことになると思うのでスロウは入れませんでしたが、パライズは入れた方がいいかも。運が良ければガ系も麻痺で潰れてくれるかもしれませんしNE!

最近実装されたNMでもよく見かけますが、PCが範囲外にいても問答無用で魔法を詠唱してきます。NMの魔法の詠唱をログで拾えなかったらスリップなどが切れても、こちらから近づかない方が良さそう。近づいた瞬間にガ系が飛んでくることもありますっ!

やってる時はよくわからなかったんですけど、ストンスキンの上から殴られてもTPが100以上になっちゃうらしいです。ダブルアタックもあるので、蝉で耐えるよりも足止めの弱体をさっさと入れて距離を取った方が良さそうです。最悪、通常攻撃を被弾し神秘の光発動!へヴィ状態にされたところにサンダガ?を詠唱開始!なんてコンボもあるかもしれませぬっ!

153JPG.jpg

戦闘時間は約30分。精霊はあんまり通らないし神秘の光が恐かったのでスリップのみで削りましたが、HPは少なめなので思ったより時間はかかりませんでしたっ!弱いというより、やりやすいNMって感じがします。



動画アップしときましたっ!シェル?が切れた矢先にサンダガ?を直撃したところと、サポ忍なのに単体のスリプル?で普通に寝かされたところが見どころデス(爆)

Steam Cleaner ?赤ソロ動画編?

スリップ入れながらバインドとグラビデで逃げ回ってるだけなので、つまらない動画デスw



これで撃破報告のある四神のトリガーNMはオワリ!あくまでも個人的な意見ですけど、ファウストの強さが飛びぬけてるって感じがシマスっ!最近やってないから今やったら負けるかもw

目指せ!ランキング第1位!ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/16(木) 10:16:44|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤ソロ連敗中!

おぃぃ?ランキング6位になってるんだがw どうなってんだコリャー! Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
さすがに、このへんが限界だとは思いますけが、1度でもベスト10に入れたこと、たくさんの方に応援していただけたということがホント嬉しい!ありがとうございまする!_(。_。)_ペコリw

んで、肝心な赤ソロ活動なんですけども、最近あんまりイン出来ないもんでネタがない!というか挑戦はしてるんだけど負けまくってるんですYO!普段なら時間がある限り勝てるまでやっちゃったりするんですけど、そんなに時間も取れない上に今のところ勝てる見込みがARIMASEN!(爆) 

とりあえず、挑戦してみたもんを記事にしておきまするっ!(´;ω;`)

Maa Illmu the Bestower
オズトロヤ城[S]の獣人将領NMたん。NMのいる場所の小部屋にはモンクタイプの雑魚ヤグードが1匹いて、手前の通路にも3?4匹の雑魚がいます。その先に安全地帯があるんですが狭い通路なのでリンク必至だし、パウダーブーツを使ってもNMだけ引っ張れるとも思えない!掃除するにしてもリポップの16分以内に全部を処理するのは無理なので、小部屋のモンクを寝かせながらやってみることにしました。

ところがこのお方、白魔道士さんのようなんですが釣った瞬間からケアル?連発!ちょっとあんた!HP全然減ってないじゃないの!という突っ込みも空しく、一心不乱にとにかくケアル?!アホかw

サイレスは入るんですけど、魔法を使えなくなると蝉が回らないほどの攻撃間隔で猛攻を始めるし、TP技の白刃取りがメチャクチャ痛い!とてもじゃないけど耐えられませぬ。サイレスが切れるとケアル?をまた連発!MP切れをしてくれてマラソンが出来るようなところまで引っ張れないとソロだと無理っぽい!いや、屑樽がヘタなだけか・・・(ーー;)

Loo Kutto the Pensive
これもオズトロヤ城[S]の獣人将領NM。侍タイプで強いTPリジェネ持ちデス。ダブルアタックの頻度も多く蝉が回らない!被ダメも200くらいあるし、TP技の使用頻度も多くてガチで耐えるのは難しい!

1回だけガチでやっただけなので、やり方次第では勝てるかも?魔法を連発してくるNMと比べるとTP技を使用してくる時くらいしか足を止めないので、上手くやればパウダーブーツを使って下のMAPに落ちて入口まで引っ張れるかもしれませぬ。ん?やっぱり無理かな?w 厳しいNMデスw

過去バストゥーク連続クエスト6 隠密の炎
学者でのソロ報告があったので、もしかしたらやれるかなぁと思ったんですけど、赤だと難しかったデス。1匹1匹はHPも1000?1500くらいしかないので弱いんですけど、敵が多すぎるっ!しかも、護衛しなきゃいけないNPCのヘイトが高すぎて、すぐにボッコボコにされちゃってケアルしないと、すぐ死ぬ!NPCへのケアルで、かなりMP持ってかれちゃいましたYO!
学者みたいに範囲の2系で寝かせが出来ないのもツライところですが、火力の弱い赤だと時間的に厳しいかもしれませぬ。ありったけの薬品と連続魔を使ってやるしかないかなぁ。
これも薬品持ってかないで1回やっただけなので何とも言えませんけど、厳しいのは間違いない!

過去ウィンダス連続クエスト6 淑女たちの饗宴
これはもう絶望的に難しい!敵の数もハンパないし味方の隊長が倒されちゃうと強制排出されちゃいます。
スリプガで寝かせまくっても味方のNPCが全く協調性がなく、バラバラに殴って起こしちゃうもんだから意味がない!もうちっと考えて立ち回れYO!(爆)
なんとか寝かせながら隊長を守ってみようとも思ったんですが、フルボッコにされて結局プリケツしちゃいましたし、諦めて隊長が倒される前に目標のベルフリーを壊してやろうと思ったんですが、HPが多いので、とてもじゃないけど隊長が倒される前に壊すのは無理ッ!やっぱりソロ無理なのかなぁ。


そんなわけで、最近全く勝ててませぬ!良い作戦が思いつくまでは封印!今のままじゃ勝てる見込みゼロです!とりあえず、納得いくまでやってみるつもりですけどもっ!

ポチッとお願いしますっ!もう飽きた?w
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/14(火) 20:44:19|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Cemetery Cherry ?赤ソロ編?

今回は、実装から何年も経ってしまっているという、今さら感たっぷりのNMをやってみましたぉ!w

ものっスゴイ長時間ポップなNMなんですけど、前々からやってみたかったNMなので、出会えて良かった!感動した!完全に放置されちょりましたけどもっw



Cemetery Cherry  樹人族 龍王ランペールの墓
ジョブ:赤/忍 食事;ミスラ風山の幸串焼き 薬品:未使用

龍王ランペールの墓2枚目のMAP(H-8)にポップする。
出現条件がチョット特殊で、前回討伐後から60?72時間でポップするCherry Sapling(若木タイプ)8体を全て倒すと、ようやくNMと出会えるというわけでありマス。めんどくせぇーw

Cherry Saplingの強さは、体感だと楽くらい。強化をしっかりしておけば、蝉の張替えなしでも余裕で耐えられます。でも、16分以内に全部倒さないとリポップしちゃうので、火力がないといつまで経ってもNMを湧かせられないというハメにっ!

噂によると時間が厳しいって話だったので、気合入れてガチ装備持って山串まで食べてやってみたんですけど、思ったよりたいしたことなくって、12分くらいでオワリました。最悪、精霊使ったりすれば大丈夫だと思われますっ!

NMはポップしても関知範囲内(聴覚関知)にいなければ襲ってきませんでした。ヒーリングしてても消えることはなかったので、しっかり準備してから始められるみたい。ライバルいたら余裕で取られちゃうと思いますけど、そもそもライバルなんていませんw 今さら狙っちゃうようなアホは屑樽だけみたいでした(爆)

・レベルは72?73くらいで、HPは4万ちょい
・攻撃間隔は普通で攻撃力は弱い(80前後)、ダブルアタックはなかったような
・バインガ、パライガ、グラビガ、スリプガ?を使用
・スリプル、サイレス以外の弱体は一通り入る
・バインド有効、グラビデは徐々に耐性が付く
・ブラッドウェポンを1回使用
・倒すと称号:モン チェリー

?使用TP技?
・まつぼっくり爆弾(蝉全消去・範囲火属性ダメージ+睡眠)
・エンタングル(蝉貫通・単体バインド+ヘイトリセット、追加効果;猛毒)
・リーフストーム(蝉全消去・範囲強化全消去・追加効果;スロウ)※食事効果も消える

?戦利品?
・【片手棍】リビングロッド(D24 隔288 HP+21 Lv67?白黒召学)
・御神木
・エボニー原木
;マホガニー原木
・ローズウッド原木

弱体は一通り入るので、通常のバインドマラソンで問題ナシ!攻撃力も低いのでストンスキンでも結構耐えられマス。グラビデも入るので戦闘を維持するのは簡単デスNE!

厄介なのは、ガ系の弱体魔法!それほど脅威にはなりませんけども、頻繁に使用してくるのでストレスマッッハになること請け合いである!サポ忍の意味がないというのが一番イラッときますw

といっても、特に対応には困りませぬ。バインガは通常攻撃を被弾すれば解けるし、パライガは深度もたいしたことないし、グラビガでへヴィにされても足止めの弱体があるので大丈夫です。スリプガ?はウザイですけどっw

でも、弱体入れられまくると、なんかムカつきますねぇw 普段入れまくってますけど、相手の立場に立って考えてみると、赤ってホント嫌な戦い方するもんですw

パライガに関しては、フルレジしてくれることもあったので、途中からバブリザとバパライズだけしておきました。あんまり変わったようには感じませんでしたけども、自分の気が済めばソレでいいのデス!(爆)

蝉がほとんど機能しないので、状態異常を治せるサポ白の方がストレスなく戦えるかもしれませんなw

普通の雑魚が使用してくるTP技と違って、TP技が強化されてるようです。範囲になってたり追加効果があったりします。まつぼっくり爆弾とリーフストームが面倒でした。即死するような場面はないと思いますが、念の為にHPはフルに保っておきたいところデス!

TP技が結構強力なので、ガチでやるのは厳しいと思われマス。スリップと精霊で地道に削っていくしかないかなぁ。とにかく、HPが多いので時間かかっちゃうのは間違いナシですNE!

Cemetary Cherry01

戦闘時間は1時間ちょいでした!御神木が出れば金策にもなるんでしょうけど、ドロップは悪いようです。

最近、全くアタリが出ないんだがっwww


果たして現在のランキングは何位か?気になってきたでしょ?さぁ、ポチッとするんだ!lol
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/13(月) 08:47:36|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラヴォール村[S]の獣人将領NMで金策!?

1日あけてランキングを見てみたら、いきなり16位にっ!みんな応援しすぎワロタwwwwwwww
上位のブログさんより圧倒的にアクセス数が少ないこのブログが16位ですYO!もう笑うしかありません!地味にイヤなこと起きるかもよ?とか脅迫して、無理やりポチッとさせてる感は拭えませんが(実際そうデスw)、ベスト10に食い込めるのか!?ドキドキしちゃいますっ(/ω\)

ホント良かったらでいいので、ポチッとして下さいましっ!気が向いたらでもいい!いや、やっぱりやってw



獣人将領NMって微妙な装備しか落とさないなぁとしか思ってなかったんですけど、競売見てみたらウン十万?ウン百万で落札されてるものがあるじゃないか!これは金策に使えるかも!つーことで、ブッ倒しにいってみましたっ!

屑樽が目を付けたのは、ラヴォール村[S]の将領NMの2匹!Draketrader Zlodgoddが落とす両手槍のスカイストライダーと、All-seeing Onyx Eye が落とす頭装備ミラーティアラ!派手鯖では300万で落札されちょりますっ!まぁ今は出品も少ないし珍しいので高く売れるんでしょう。今のところ履歴1個しかありませんしっ(爆)
それと、Agrios が落とす両手斧スパースも100万で落札されてたので、コイツも狙ってみることにしましたぉ!

この3匹はソロでも比較的簡単に倒せるし釣りから倒すまでの間、赤ネームで維持出来るってのが良いところデス。他にも高く売れそうな装備を落とすNMはいるんですけど、屑樽の腕ではタゲを切りながらスリップでやらないと倒すのは難しかったりするのでやめましたw

というわけで、しばらくラヴォール村[S]に篭って、この3匹を倒しまくってみたわけですが・・・

全然ドロップしませんけどっ!(´Д`)

竜騎士を5匹、アーリマンを6匹、ジャイアンを2匹倒してゲット出来た戦利品は・・・

141JPG.jpg

142.jpg

143.jpg

結局出たのは、たったの3つでした!スパース出たからまだいいかなぁと思ってたんですけど、これがまた全然売れない!売れにくい!100万の履歴あったんだけどなぁ・・・(ーー;)

波游はすぐ20万で売れました。オルカストラップは3万くらい。スパースは、いくらで売れるかわかりませんけど、金策としては微妙かもしれませんねぇw 戦闘時間が長いので時給にしたら、あんまりたいしたことないかもしれません。ちなみにドロップは10%くらいらしいデスッ!

とりあえず、ドロップするまで通ってみるつもりデス!


?追伸?
ラヴォール村[S]の獣人将領NMの動画を2体だけアップしておきました。攻略した時の記事にリンク貼っておいたので、興味があったらそちらを勝手に観ちゃって下さいましっ!

Draketrader Zlodgoddの動画は、こちらの記事から。

All-seeing Onyx Eye の動画は、こちらの記事から。

All-seeing Onyx Eyeは、アーリマンなので当然やってくるもんなんだと思うんですけど・・・

146JPG.jpg

たまに、こんなことしてくるんで【気を付けて下さい】lol すぐ治りましたけどっw

今日も元気よく、ポチッと応援しちゃって【ください】lol
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/11(土) 08:37:13|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味なアクセスアップ大作戦!

最近ブログ見たよーと励ましの?を頂くことが多くなりましたっ!こんなマイナーなブログでも遊びに来てくれる方がいるというのは嬉しいことデス!

返事は必ずするようにしてるんですけども、ソロしてると無駄なログを大量に流されて妨害されることも多いもんで、戦闘に不必要なログにはフィルターかけちゃってることが多いデス。Sayや感情表現なんかは高確率でフィルターかけてるので、気が付かないで無視しちゃってることもあるかも(爆)

そんなんだから、めちゃくちゃ感じの悪いクソタルだと思われてる可能性もあるかもしれませんが、ここでちゃんと言わせて頂きますっ!

みなさんありがとう!屑樽なりに頑張りマス!_(。_。)_

興味本位で始めたブログですが、徐々にアクセス数も増えてきて、今では日に200?300人の方が遊びに来てくれるようになりました。有名なブログさんと比べればマイナー感は拭えませんけども、200?300人の人間が同じ場所にいるのを想像してみると・・・結構多くないか?ww

ブログの内容としては、ありふれたものが多いと思いますけど、遊びに来てくれた方に少しでも参考になってもらえるような記事を書かないとダメだなぁと感じておりますっ!プレッシャーw まぁやることは変わることはありませんw 自分のペースでFF11とブログを楽しんでいくつもりデスw

今までアクセス数を気にすることはなかったんですが、ちょっとは遊びに来てくれる方を増やす努力くらいはした方がいいかなぁと思ってます。相互リンクして下さるブロガーさんにとっても、その方がメリットあると思いますしっ!
そんなわけで、とりあえずランキングに参加してみることにしましたっ!正確に言うと参加はしてたけど、よくわからないしめんどくさかったので放置してただけなんですけどもっ!(/ω\)

もう気付いてる方もいらっしゃると思いますが、記事にランキングへのバナーを貼ってみました。これをポチッと押してもらえればランキングの順位が上がるそうです。そんなわけで、今後ブログに遊びに来てくれた方は・・・

必ずバナーをポチッとするようにっ!

これは決定事項である!例外は認められない!さぁ今すぐ君もポチッとやるんだ!ポチッと!・・・
ウソですwすませんw気に入ってもらえたらでいいので、お願いしますwwww

でも、ポチッとしないとイヤなことが起こるかもよ?w 例えば・・・

・今日の星座占いでビリになる!
・白いシャツに醤油をこぼす!
・フレの愚痴を長時間聞かされる!


注:屑樽が最近地味にイヤだったことデス(爆)

あなたも避けたかったらポチッとするんだ!さぁ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/10(金) 07:13:46|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Shatterskull Mippdapp ?赤ソロ編?

書くの忘れてましたけど、ラヴォール村[S]の獣人将領NMをやってる時に、放置されてた普通のNMをやっつけておいたので、記事にしておきますっ!



Shatterskull Mippdapp オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品;未使用

ラヴォール村[S]の(L?9)にいるOrcish Championとの抽選ポップ。再抽選時間は不明。

・レベル82前後でモンクタイプ
・HP10000?11000
・百烈拳を1回使用する
・攻撃間隔普通・被ダメは未確認・常時ダブルアタック時々トリプルアタック
・バインド、グラビデ、スロウ、パライズ有効
・火、氷属性の精霊は半減?

?戦利品?
【両脚】拳聖下ばき Rare 防29 DEX+5 VIT+5 Lv69? モ侍忍

参考記事:Wiki

NMがポップする場所には、オークがたくさんいますっ!リンクは確実!そんなわけで、獣人将領NMと同じようにパウダーブーツを使って(H?7)の橋まで引っ張って、川で雑魚のタゲを全部切りましたっ!

正直どんなNMなのか全く知らなかったので、どうなることかと心配だったんですけど、グラビデもバインドもちゃんと入るので簡単でしたっ!グラビデは百烈拳中に1回使っただけなので、耐性が付くのかはわかりませんでしたけど、たぶん付くでしょう。バインドは何発撃っても耐性は付きませんでした。

被ダメは確認出来ませんでしたが、6回殴られてもストンスキンは残っていたので、たいしたことはなさそうです。スロウやパライズも問題なく入るし・・・弱すぎるw

注意するのは百烈拳くらいだと思います。さすがにフルボッコにされながら魔法を詠唱完了出来るとは思えませぬ。弱いNMですけど気を抜かないで、強化魔法だけはしっかりやっておいた方がいいですNE!

最後の追い込み以外、精霊はブリザド?だけ撃ってたんですけど、どうやら火と氷の精霊は半減されるようです(爆) 最後に撃ったサンダー?の与ダメは700を超えてましたが、ブリザド?は340くらいだったと思います。撃ってる時は、こんなもんなんだろうなぁと思ってたんですけどっwww

HPは多くないので、時間もかからないと思います。今回は、精霊を半減されちゃうとか知らなかったもんで、20分くらい時間かかっちゃいましたが、ヒーリングしまくってサンダー?を中心に攻めていけば、もっと早く倒せると思いますっ!

Statterskull Mippdapp02JPG

拳聖下ばきドロップ!そこそこの値で売れるようなので、ラッキーでしたっ!(≧∇≦)b



雑魚にからまれて、棲息エリア外でタゲ切ると元のところにすぐリポップしますけど、その際にNMの抽選とかってするんですかね?誰かがNMを湧かせて負けちゃって放置されてたんだとは思いますけど、長いことラヴォール村には屑樽しかいなかったもんでw ん?気になるw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/08(水) 07:26:27|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか最近気が抜けてるなぁ

ワイバーン系のNMをやるんだったら、みなさん麻痺や静寂対策で薬品などを持っていきますよね?ソロに限ったことじゃないと思いますけど、そういう準備って大事な事だと思います。

準備というのは必要な薬品類だけじゃなくて、その相手に有効な装備をカバンに入れておくとか、専用にマクロを組んでおくとか、特徴を把握しておくとか、いろいろあると思います。ソロだと他の人に頼れない分、そういう点には十分気を使ってきたつもりデス!

と・こ・ろ・が!最近慣れてきちゃったせいか準備が疎かになってきちゃってる。気が抜けてるんだ、きっとw 



ENMの風と共にに行ってみたんですけど・・・、

サポ黒ということに気付かないままBF前まで来てしまった!

今までサポ黒でやったことなんてなかったので、どうしようかと思ったんですけど、戻ってジョブチェンジするのも面倒なので、このままやってみることにっ!でも、ちょっと試したいこともあったので、ちょうど良かったかもw

何が試したかったかというと、スリップだけで削り殺せないか?という検証です。エフトのHPは、5000くらいしかありませぬ。15分制限と時間が厳しいENMではありますが、ポイズン?とバイオ?だけでも、8割くらい削れちゃうんです。これに精霊弱体を加えたら・・・いけそうじゃないですかね?w

んで実際やってみたら結構厳しかった(爆) 何が厳しいってグラビデ被弾しまくりなんですYO!w

敵のブリンクって高確率で身代わりになってる気がするんですけど、こっちのブリンクは全然役立たず!へヴィ状態の時だけ、きっちり身代わりになってくれますけどw とにかく使えねぇww 
まぁへヴィ状態でも、ずっと走ってればエアロガ?を回避することは出来るんですけど、精霊弱体の効果時間が思いのほか短くて、走ってばかりもいられないのが悩ましいw しょうがないので一定の距離保って、スリップを切らさないように頑張りましたw 本当にw

最初のコンバまでにレジレジの精霊も4発ほど入れました。最初の強化をする時間や箱を開ける時間も考えると、いくらか精霊は入れないと厳しかなぁと思いましてw クリア時間からしても精霊入れてなかったら時間切れになってたかもしれませぬ。
でも、密着もせず連続魔も未使用で倒せるってわかっただけでもいいかなぁw

120JPG.jpg

後半、ブリンク頼みでエアロ?の詠唱中にスリップ入れたりしてたんですけど、被弾しまくりで必死w おまけにエアロガ?を直撃しちゃったもんだから、かなりエキサイトな戦いになってしまいました(爆)



続いてやってきたのは、ウルガランの聖牛!ここ最近は、タウロス兄弟に会いに行ってたんですが、たまにはアピスたんにも会っておこうかなぁとw

何度も通ってると山登りも適当になっちゃうんですよねぇ、どうしてもw 今回もついつい余所見しちゃって・・・

気が付いたら4匹にフルボッコにっ!(;゜0゜)

普通にタウロスたんに見つかったみたいですw すかさず連続魔スリプル?!屑樽最終兵器ログアウト発動!で華麗にスルーしてきましたが、移動くらいしっかりやりたいもんですw 結構ギリだったw

ENMの方は無事勝利!連続魔があった方が楽は楽なんですけど、あんまり変わらないんですよねぇ。だってアピスたん、半年くらい屑樽に触れることすら出来てないんですからw

123JPG.jpg

ひさしぶりの高額商品ゲットですっ!



赤素材が欲しいという気持ちは揺らぎません!なるべく3日おきにテメナス西塔に突入しております。
しかしながら、ここでもやってしまいました。寝かせ精霊をするなら必須ともいえる・・・

ヒーリング装備をド忘れっ!o(`ω´*)o

今まであんまり気にしたことないんですけど、ヒーリング装備があるのとないのとじゃ雲泥の差でした。MPカッツカツでしたぉ!時間箱が出てくれたおかげでギリギリ5匹倒すことが出来ましたっ!

124.jpg

最後のトラさん、顔突っ込みすぎフイタwww これでも素材箱を出してくれる優しい子なんデスwww

125.jpg

赤素材キター!と思ったら、どうやら青素材らしいw 一瞬間違えちゃうくらい名前似てるようなw



こういう初歩的なミスみたいのが原因で負けちゃったりすると、さすがに凹みマス!しっかり、しないとっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/06(月) 22:02:18|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獣人将領NM オズトロヤ城[S] ?赤ソロ編?

オズトロヤ城[S]の獣人将領NMなんですが、屑樽がソロでやれたのは結局2匹だけでした(爆)

とりあえず、やってみたけど負けちゃったNMを御紹介!(´;ω;`)

Suu Xicu the Cantabile ・・・前の記事にもチョット書きましたが、マラソン出来る場所がみつからなかったのと、歌いまくりで遠くまで引っ張ることが出来ないので、NMのいる広場の東側の短い通路でやってみました。
マラソンするスペースはないので、ほぼ接近戦となってしまうわけですが、かなりの頻度でララバイを歌ってくるので、蝉やストンスキンをすぐ消されてしまいます。サイレスも当然レジ!
被ダメも痛いのでケアルであっという間にMPが無くなってしまう!ソロでやるのは厳しすぎデスw しかも、HPが減ると側近まで呼ぶらしいw

Vee Ladu the Titterer ・・・入口に近いところにいるので、タイマンに持ち込むことは可能ですが、実体のある分身を呼び出すので厳しすぎ!やっぱりエリアスリップをするしか倒せないっぽいですNE!でも、入口ということもあって人目に付きやすい場所なので、取られちゃう可能性が高いし、最悪MPKをしてしまうことになるかも。

Fleshnasher・・・これはもしかしたらやれるんじゃないかと思ったんですが、普通に強かったです(泣)
攻撃間隔が短く、被ダメも一撃120前後あって、トリプルアタック連発してきます。スロウやパライズを入れても蝉回りませんでした。おまけにTPリジェネ持ちで、強スロウにされたりするわ、エメティックディスチャージで状態異常を返されちゃうわで、もう大変w
Asterionと同じような地形なのでマラソン出来ないか走ってみたんですけど、飛んでるからか普通に中央を横切って最短距離で追っかけてくるので無理でした(爆) 一応、スリプルも入れてみたんですが寝ませんw

その他のNM・・・戦闘環境が劣悪で、どれもリンク必至な場所にいます。エリチェンで雑魚を消せるような場所もないし、水場の周りにもアクティブな敵がわんさかいるので利用出来ない!
16分ポップなので雑魚を倒してからやるという方法もあると思いますが、敵が多すぎで掃除しきれないような気もします。

なんか良い方法でも思い付いたらやってみようと思いますけど、デーモンのNMだけやったので、記事にしときまするっ!



Marquis Forneus  デーモン族 オズトロヤ城[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

MAPが多数あるエリアなので説明しづらいですが、オズトロヤ城[S]1枚目のMAP(J?8)から2枚目のMAP→(G?7)から移動した先の3枚目のMAP(G?7)の小部屋にポップします。

小部屋にはNMが1匹いるだけなので、他の雑魚を気にしないで戦えますが、小部屋の手前にインプが2匹いるので先に掃除しちゃいました。寝にくいのでやりづらい相手ですが、リンクもしないしHPも少ないので、すぐ倒せると思いますっ!

・暗黒騎士タイプで、ブラッドウェポンを1回使用する
・攻撃間隔短め、被ダメは200くらい?、ダブルアタックなし
・通常攻撃に追加効果ディスペルあり
・ドレッドスパイク、各種アブゾ系を使用する
・HPが減るごとに魔法の詠唱間隔が短くなる

?使用TP技?
・コンデムネーション(蝉複数枚・前方範囲ダメージ+スタン)
・ソウルドレイン(蝉貫通・単体HP吸収)
・デモニックハウル(蝉貫通・範囲スロウ)
・ヘカトンウェーブ(蝉貫通・前方範囲ダメージ+暗闇)

?戦利品?
・【両手鎌】 フォシューズ Rare
D87 隔480 被物理ダメージ-5% コンビネーション:回避+ 敵対心- ヒーリングHP+
Lv69? 戦暗獣
・【グリップ】 シャークストラップ Rare
HP+10 敵対心+3
Lv69? All Jobs
・竹の薬籠 RareEX

魔法も使用してくるのでマラソンも可能だとは思いますが、足が速いので接近戦の方が楽だと思います。パライズはレジられちゃいましたがスロウは問題なく入るので、スリップと精霊で削っていけば良いだけデス。

通常攻撃にディスペルの追加効果があるようで、被弾すると強化を1個持ってかれることがあります。何が消えたのかログで確認することは出来ないので、アイコンで確認するしかありませぬ。
後半にヘイストを消されちゃって蝉のリキャがキツキツになってしまったので、重要な強化を消されたらすぐにかけ直しが出来るように心がけた方が良いですNE!
攻撃力は高いみたいで、ストンスキンで確実に吸収出来るのは1発のみだと思います。被弾したらすつに張り替えた方が安心。

確認出来たTP技は、デモニックハウルとヘカトンウェーブの2つのみでした。デモニックハウルのスロウは、ヘイストで無効化出気るので問題なし!ヘカトンウェーブもストンスキンで吸収出来たので、特に気になりませんでしたが、コンデムネーションなんかはダメージも大きいらしいしスタンも付くので、ちょっと怖いですねww

128JPG.jpg

HPが減るごとに魔法の使用間隔が短くなっていきます。最初は、通常攻撃5?6回くらいで魔法を詠唱するんですが、HPが半分くらいになってくると、通常攻撃2?3回で魔法を使ってくるようになります。ちょうど蝉のリキャストがキツくなってくる頃です。残り2割を切ると全然回りません!通常攻撃より魔法の使用頻度の方が多くなり、魔法2?3回して1回通常攻撃をしてくるようになります。
一番怖いのは、被弾して重要な強化を消されちゃうことだと思うので、通常攻撃だけに集中した方がいいかもしれません。しょうがないので敵の攻撃をよく観察して、蝉がない状態でアブゾ系が来たら無視してました。ステ吸収されるだけですしっw

129JPG.jpg

戦闘時間は約40分でした。精霊が通りにくい相手デス!



動画アップしときましたっ!前半・中盤・後半を編集して収録したので、NMの攻撃がどんな風に変化していくのか、わかると思います。

Marquis Forneus ?赤ソロ動画編?

後半、被弾してヘイスト消滅+スロウ効果切れになった時に、スロウを先に入れちゃったんですけど、ヘイスト優先した方が良かったデス。まだまだですなぁ。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/06(月) 03:44:27|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣人将領NM オズトロヤ城[S] ?赤ソロ編?

最近ガッツリとインする時間が取れなかったので、赤ソロでの新たな挑戦は休止中だったんですけども、カンパニエバトルとかENMとじゃばっかりじゃつまらなくなっちゃいまして、ちょっくらオズトロヤ城[S]の獣人将領NMでもやってみましたっ!

実装から結構時間経ってるので、もう誰かやってるんじゃないかなぁと検索してみたりしてみたんですけど、オズトロヤ城[S]のソロ撃破報告少ねぇ!ドロップ品に魅力ナシ!なのが原因でしょうかか。NM自体もソロ厳しいの多いというのもあると思いますがっ!

屑樽が調べた限りでは、相互リンクさせてもらってる ざなさんが、エリアスリップを利用してVee Ladu the Tittererを倒したのと、 有名な神赤さんが、Marquis Forneus とAsterionを倒したということくらいしかわかりませんでした。ん?やっぱり厳しそうですNE!

とりあえず、どんなもんかやってみないとわからんので、詩人タイプのSuu Xicu the Cantabileをやってみたんですけど、ララバイを連発してくる上に攻撃力もそこそこ高く厳ししすぎる!屑樽の腕ではガチ出来ませんでした。MPすぐなくなりますw

んじゃ入口まで引っ張ってマラソンするかなぁと思い、パウダーブーツを使って引っ張ってみたんですけど、頻繁に歌って足を止めちゃう上にタゲもすぐ切れるので全く引っ張れる気配がねぇ!今のところ、どうやっていいかわからりませぬ!ん?どうしたらw

しょうがないので、撃破報告のあるNMからやってみることにしてみたんですが、ヤグードは厳しそうだし、 Marquis Forneus は神赤さんが動画をアップしていたので、Asterionをやってみることにしましたっ!



Asterion タウロス族 オズトロヤ城[S]
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:未使用

オズトロヤ城[S]落とし穴がある扉を越えた先の2枚目のMAP(I?6)の小部屋にポップする。

131JPG.jpg

・ジョブはモンクタイプ、百烈拳を1回使用する
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔は短め?、被ダメは防御重視で50くらい、トリプルアタックが頻発
・スロウ・パライズ有効、スリプル・バインド・グラビデ無効
・TPリジェネ持ち、HPが減れば減るほど強くなるみたい

?使用TP技?
・モータルレイ(蝉貫通・視線判定・死の宣告)
・モウ(蝉複数枚・範囲ダメージ+猛毒)
・フライトフルロア(蝉貫通・範囲防御力ダウン)
・アンブレストアーマー(敵自身シェル)
・バックスウィッシュ(蝉複数・前方範囲ダメージ+ノックバック)
・トライクリップ(蝉単体・3回攻撃+DEXダウン)

?戦利品?
・【両手斧】アラストール Rare
D88 隔504 HP+10 MP+10 コンビネーション:回避+ 敵対心- ヒーリングHP+
Lv69? 戦暗
・【両脚】 ベディヴィアホーズ Rare
防29 潜在能力:命中+ 攻+
Lv69? 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
・竹の茶籠  RareEX

やtってみて最初に思ったのが、攻撃間隔が結構短いというところ。トリプルアタック→トリプルアタックとくると、百烈拳なんじゃないかと錯覚してしまうくらいデス。接近戦だとスロウが入ってる状態でもタイミングが悪ければ、蝉→ストンスキンを中断されてしまうほどです。最初の挑戦では、ガチでやってやろうと思って無理しすぎてプリケツしちゃいましたっ!(´Д⊂

被ダメはたいしたことないですが、接近戦でやるのは危険だし効率悪すぎです。パライズも入るので接近戦は不可能ではないと思いますけど、マラソンが出来るのでそっちの方が楽デス。

NMは、小さな部屋にポツンといるんですけど、中央付近に少しだけ段差があるので、その周りをグルグル回ればマラソン可能です。このNMに限ったことじゃないんですけど、段差がある場合、同じ高さの位置から追ってくるような動きをするので、中央の段差に登ったりしない限り、NMも回り込んで追っかけてくるというわけデス。

HPが半分くらいになると百烈拳を発動してきやがりますが、マラソンしてれば簡単に無効化出来ます。タウロスたんマジ涙目w 

132.jpg

TPリジェネ持ちなんですが、HPが減るほど強力になっていくようで、前半はほとんどTP技を使用してきませぬ。マラソンをする場合、TP技を使用して立ち止まってくれた方が楽なので、後半より前半の方がキツイかもしれませぬ。距離を取って蝉2をしても、逃げる前に追いつかれて蝉を持ってかれちゃったので意味ありませんでした(爆)

そういう状況なので、マラソンをする場合は強化のかけ直しどころか、スリップを入れるのも大変です。ワーロックシャポー+デュエルタバードなら、追いつかれる前にバイオやポイズンを入れて逃げられることもありますが、確実とは言えないと思います。真龍脚があったらいけるのかもしれません。
ちょっとした小技ですが、スリップを入れる時は詠唱を装備変更でキャンセルしちゃいましょう。これなら、ファストキャスト装備なしでも被弾せずにスリップを入れられます。あんまり慣れてないので、中断しまくっちゃいましたけどっw

強化はTP技を使用してきた時に蝉2だけしてました。マラソンに慣れちゃえば被弾することはなく維持できるようになると思います。

TP技でイヤだったのがモウ!ログが見えた後、すぐに距離を取れば不発に出来ると思いますが、被弾すると400前後のダメージ+猛毒状態になるので侮れません。蝉複数枚で回避することも出来るので、念の為に蝉は新品を張っておいた方が安心です。

他のTP技は、特に問題になりませんでした。モータルレイもマラソンなら自然と後ろを向いた状態になってると思います。フライトフルロアは通常攻撃を被弾しなきゃいいだけですし、他のも距離で不発に出来ます。

とにかく被弾しないようにしながらスリップで削っていけばいいだけです。モータルレイなんかは、硬直も長いので精霊を入れるチャンス!コンバなどもTP技を使用してきた時にやるといい感じです。

133JPG.jpg

戦闘時間は約1時間!ん?他にもっと良いやり方がありそうな気がするw 食事忘れてるしw



動画アップしときましたぉ!戦闘内容は、ハッキリ言ってつまんないですw

Asterion ?赤ソロ動画編?

ラヴォール村[S]の将領NMも、動画アップしようと思ってたんですが、その時期Zoomeの方が調子悪かったみたいで、動画をアップすることが出来ませんでした。長いメンテとかあったしw

まぁ無料で動画をアップ出来るので文句なんか言えませんw 助かってますZoome様w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/05(日) 01:12:23|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デュエルタイツげっとぉー!!

先日、デュナミスージュノに行ってきましたっ!裏ジュノではロット運に恵まれず、未だに赤タイツ取れてないんですよっ!毎回のようにドロップはしてくれてるんですけどねぇ?・・・(ーー;)

今日こそはゲットするぞぉー!と気合い入りまくりで挑んだ屑樽たんなわけでありますが、赤の希望者は、屑樽を含めてたったの2人でした(爆) とはいっても、今までもこういう状況で負け続けてきた金髪のアホ樽には全く気が抜ける状況ではありませぬ!必殺の貧弱低ロットを叩き出す確率99.5%くらいあるんだ、きっとw 気合い入れても高ロットが出るわけでもないんですけど、気合いを入れるくらいしか思い付きません!(爆)

墨で参加してる金髪のアホ樽は、そんなことを考えながら、いつも通り石像どもを蹴散らしていきます。ヘイト気にしないで精霊撃てるので楽しいんですよねぇ、裏ってw 調子に乗ってたまにプリケツしてますけどもw

そんなこんなで順調に進んでいき、もうそろそろボスだなぁと思っていた矢先、ついにあのタイツがドロップ!一気に緊張感が高まりマス!たった2人のロット勝負ですZE!w

うちのLSは、1ジョブ希望制のガチロットというルールです。ロット管理をしてる人から「ロットどうぞ」という言葉が飛んできてから希望者が続々とロットしていくわけなんですが、GOサインが出てからロットするまでの間、微妙な間がw もう1人のロットを見てからロットしたいような、したくないような、そんな思惑が交錯する瞬間でもありますw もう考えたって仕方ねぇ!と、目をつぶってロット!すると・・・

112.jpg

なんとロット勝ち!珍しい!カバンに入ってくるまで戦利品のウィンドウ眺めてました(爆) そして・・・

111.jpg

デュエルタイツ取ったどぉー!!うおおおぉぉぉおおおぉぉぉおおお!!!U>ω<)ノ

すいません、取り乱しましたw タイツでこんなに喜ぶ人は少ないでしょう、きっとw でも、ずっとロット負けしてたので嬉しかったんです!裏活動自体も週に1度しかありませんし、北の2ヶ所には月に一度は入るような日程になってるので、次に裏ジュノ行けるのは、いつになるかもわかりません!負けたら2ヶ月くらい取れるチャンスないなぁと思うと、やっぱりチカラ入っちゃいます(爆) よかったぁw

113.jpg

性能面でまず気になるのが精霊魔法スキル+10!ジパクナやファウストみたいにレベルの高いNMにはレジられちゃうことも多かったので、チョットだけ期待しちゃってます!これからは、威力重視ならマハトマスロップス!レジられたくないならデュエルタイツ!という選択になりそうですゥ!

他の使い道といったら、エヴィサレーション用の着替えくらいでしょうか。DEXが5上がったところで、どれくらい威力が上がるのかわかりませぬが、今まで通常攻撃だろうがWSだろうがプリンススロップスを固定で使ってたので、着替えてみるのもいいかもっ!

スパイク系効果アップというのは、ブレイズスパイクの反撃ダメージに20%のボーナスが付くというものらしいです。でも、デュエルタイツを装備してる時の被弾に限られちゃうみたいで、いまいち使えないみたいでねぇ。元々の反撃ダメージも少ないですしw 参考:FF11用語辞典


これで赤のAF2コンプまで、あと1つになりましたっ!そう、残ってるのはあの帽子ですよっ!全く取れる気がしませんけど、いつか取れたらいいなぁなんて思っておりますっ!(/ω\)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/02(木) 14:30:11|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

