FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルタナミッション!

先日のバージョンアップで新しく実装された分のアルタナミッションやってきましたぉ!

今回実装された分で戦闘があるのは2つのみ!Wikiを見たら、すでに赤ソロでやられた方もいらっしゃるようだったので、参考にさせてもらいました。それにしても早すぎるw 簡単なのかなぁ?

というわけで、サクッと終わらせちゃおう!な?んて気軽な気持ちで始めてみたんですけども、いきなり最初っから厳しいことにっ!何が厳しかったかっつーと、「9、踊り子の憂慮」というミッションで持ってこいといわれたアイテムの・・・

ニュモモちゃんが全然出ない!ヽ(`Д´)ノ

人によっては、リンクスの肉だったり獣人金貨を要求されるようですけど、このニュモモちゃんは最悪ですたw
ニュモモちゃんを落とすのは、現代のバタリア丘陵にいるOrcish BeastriderOrcish Nightraiderのみ。棲息数が少ない上に、同目的の方々もたくさんいらっしゃるもんだから、全然狩れまへんw 人気のNMでも張り込んでるような感覚でした(爆)

221.jpg

結局ゲットするまでに3時間くらいかかっちまいましたぉ!ドロップ悪すぎ!!o(`ω´*)o



白い涙、黒い泪 ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

細かいミッションの進め方は、他サイト様を参考にして下さいまし。戦闘のみの記事しか書きませんw

このミッションでは、樹人族のNMCernunnosと戦うことになります。が、かなり強いという噂をチラホラ・・・

簡単に特徴をまとめてみると・・・

・HPは不明だがそこそこ多い?
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔は普通、ダブルアタック有
・攻撃力は高めで食事や被ダメカット装備がないと250前後の被ダメ
・プロテス?、シェル?、ストンスキン、ケアル?、ケアル?、ストーン?、ストンガ?、ブレイクを使用
・スロウ、パライズ、ブライン、ポイズンは問題なく入る
・バインド、グラビデ、スリプル、サイレス入らない
・精霊だとあんまり削れない

もうすでに赤ソロで倒された方がいらっしゃったようですが(Wiki情報)、マラソンでやると2時間くらいかかるらしいです。元々のHPも結構ありそうだし、HP全然減ってないのにケアルしまくりなのでMP切れさせなきゃマラソンで倒すのは厳しいんでしょうNE!ちなみに1時間ほどでMP切れするようです。

攻撃間隔がそれほど短くない樹人族ということでガチ出来るんじゃないかなぁと考えたりもしたんですけど、使用してくるTP技の中に強化全消しされるリーフストームとか危険なものがあるもんで、今回はエン削りでやりました。実際やってみた感じだと、スロパラさえ入ってれば問題なく蝉回ります。ストンガ?を連発されない限りは大きく崩れることはないんじゃないかなぁ。ケアルも含めてですけど、なるべく強化魔法を使ってもらえるように、プロシェルやストンスキンはディスペルで消しておいた方が良さそうですっ!

余裕だぜ!みたいなこと書いてますけど、実は1発目負けました(爆) 残り3割くらいまで削った頃にダブルアタックで蝉を剥がされたところにブレイクを被弾しちゃいまして、そのまま死ぬまで石化治りませんでした(爆) それまで全くブレイクを使用してきてなかったので完全に忘れてました。勝った時も終盤までブレイクは使用してこなかったので、もしかしたらHPが減らないと使用してこないのかもしれませぬ。石化の効果時間はかなり長いようなので慎重に蝉回した方がいいですねぇ?・・・(ーー;)

222.jpg

戦闘時間は1時間くらいでした。マラソンよりチョット危険だけど、時間は半分になるのでエン削りの方がいいかもしれませんNE!ひさしぶりにエン削りやったので楽しかったデスw

ひさびさに動画アップしておきました。ずぅ?と同じことの繰り返しで退屈な動画なので、前半と終盤だけに編集してあります。たまに属性杖で殴って普通にダメージ与えちゃってます(爆)

白い涙、黒い泪 ?赤ソロ動画編?



ジュノ、擾乱 ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:万能薬

このミッションは、味方も敵も大量デス!作戦はWikiのをそのまんまパクリましたっ!(爆)

味方のNPCは全部で9人。サンドリアのRongelouts N Distaud、バストゥークのZazarg、ウィンダスのRomaa Mihgoが、それぞれ2人ずつ部下を従えてます。敵はオーク、クゥダフ、ヤグードが大量!全部倒すとボスのOne-eyed Gwajbojが出てくるってわけです。

BFに入ってしばらくすると、各隊がバラバラに行動し始めます。こいつら攻撃力は高いくせに防御力が低いので、放っておくと簡単に死んじゃうもんだから困りマス。
隊長クラスのNPCは雑魚にやられないようになってるようで、放っておいても死ぬことはありませぬ。ギリギリのHPになってますけどっw 味方のNPCが全滅しても失敗にはならないので、適当にやってもボスには辿り着けるようになってるようです。

パーティでやるなら、そのへんは適当でもボスだけ倒せばいいだけなので問題ないみたいですけど、赤ソロの場合は味方がいないとボスを削り切れなくなるので注意が必要デス。何故かというと、ボスはナイトタイプでケアルしまくりなんですYO!NPCの削りがないと倒せないっぽいデスw

そんなわけで、なるべく味方のNPCを死なせないようにしてボスに辿り着かなくてはなりませぬ。やり方としては、BFに入ったら一番近いっぽい北側にいるクゥダフを速攻で釣って、NPCの方まで引っ張りマス。NPCは関知内に敵がいれば、そっちを優先して攻撃するみたいなので、NPCが勝手に行動を起こす前に近くに敵を引っ張り続ければ、全員固まって行動してくれるというわけですNE!

大量に引っ張ってきても、タコス食べてストンスキンとファランクスがあれば死ぬこともなさそうデス。攻撃力は弱いみたい。黒オークのガ系は痛かったですけどっ(爆) ちなみに敵には、グラビデ・バインド・スリプル・サイレスは入りませんでしたっ!

倒してく順番は、北のクゥダフ→東のオーク→西のヤグードが良いらしいデス。というか普通にやってたら自然と屑樽もそうなった!

ヤグードは忍者とか白魔道士がいるので、状態異常回復の薬品は持ってった方が安心ですNE!

雑魚を全滅させると、中央の広場の北側にボスがポップします。

ボスのOne-eyed Gwajbojは、バトルダンスを連発してきます。正確にいうと味方のNPCが殴りまくって、アッという間にTPが100を越えてるだけだと思いますけども、このバトルダンスが結構痛いデス!

このバトルダンスは範囲攻撃になるわけですけども、NPCがタゲ持ってるとPCには影響ありませぬ。ただ、NPCは弱いので連発されるとすぐに倒されちゃうので、弱体や精霊を入れてタゲ取って走りましょう。PCがタゲ持ってればNPCに実害はありませぬ。とにかくタゲ取って走ってれば、あとはNPCが勝手に倒してくれます(爆)

ジュノ、擾乱 ?赤ソロ動画編?

念の為にバイルなどの薬品も持っていったんですけど、全然いりませんでした。連続魔もいらないデスw このミッションは簡単すぎデス。1回目は味方が全滅しちゃったので削り切れずに脱出しましたけどっ(/ω\)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/14(日) 22:14:15|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ一周年!(´∀`)

興味本位で書き始めたこのブログですが、気が付いたら1年が経っちょりましたぉ!これまで辞めずに続けてこれたのは、ブログに書き込みをしてくれる方や、ヴァナで声かけてくれる皆様のおかげデス!まさか、こんなに長くやれるなんて思ってなかったので自分でもびっくりデス!

そんなわけで、今まで書いた記事や動画を観返してみたんですけど、この一年、ほとんどソロしかやってねぇことに気が付いちまったわけデス(爆) オンゲーなのに何ソロしちゃってるの?死ぬの?って感じですけど、本人なりに精一杯FFを楽しんできたつもりなんデスw

元々はソロなんて興味なくて、FFを始めた頃に知り合ったフレ達と一緒に楽しくやれたらなぁなんて思ってたんですけど、途中から廃人と化した屑樽は1人だけレベル上がっちゃうの早いもんだから、そんなわけにもいきませんでした(爆)

何をやるにしてもフレに助けを求めることも出来なかったもんだから、ソロでやるしかなかっただけなんですけど、いつの間にかソロにハマッちゃって今に至るって感じデス。今では、それが逆に良かったなぁなんて思ってますけどっ!

それにしても、今まで上げてきた動画・・・内容酷いのばっかしですねぇw 着替えちゃんとできてなかったり、何でそこでそれをするの?みたいな立ち回りも多くて観ててイライラしてきますw まぁ初挑戦の時のものばっかしアップしてきたので、多少微妙なのは仕方ないんですけども、無駄な動きが多かったりするもんで、動画全部消しちゃおうかと思っておりマスw 参考にならんだろうしw

そう感じられるってことは、それだけ赤ソロの腕も上がってきてるって言えるのかもしれませんけど、今度はインも減っちゃったもんだから、操作が微妙だったりもして結局ヘタってことは変わらなかったりもします。青龍たんには2分で、ぬっ殺されてますし(爆)

これからは、インも減っちゃってきちゃったしネタもあんまりないので、ブログの更新は減っちゃうと思いますけど、FFを続ける限りブログも続けていけたらなぁなんて考えておりますっ!コンゴトモヨロシクデスっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/12(金) 23:05:34|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青龍たん

「青龍倒してやるぜぇー!」と宣言してから、どれくらい経つでしょうか?いい加減やれよwと、ツッコミも多数あったので重い腰を上げてチャレンジしてきましたぉ!時間がなかったってのもありますけど、心の準備が出来なかった!

今回はブログを通じて知り合った赤さんお2人に来ていただきましたっ!屑樽が知ってる限りでは派手鯖でも指折りのソリストさん達デス。屑樽がボロクソにやられた後はトリガーももったいないので、みんなでやっちまおーってわけですが、2人してモリ胴とか着てるもんだから・・・

211.jpg

説教してやりました!(爆) スルーされましたけどもw

話を戻して青龍戦!屑樽の知ってる限りでは、神赤さんとめんたまさんくらいしか倒したって人知らないんですけども、意外と勝負になる!って話も聞くもんで普通のバインドマラソンでやってみることにしましたっ!一応対策みたいのも考えてはいたんですけども・・・

212.jpg

2分くらいで死んだぉ!ヽ(;´Д`)ノ

まさか、こんなにあっさり負けるとは!ブログのネタ的にはオイシイですがっw

どんな感じでやられたかっつーと、青龍たんのバインドが解け走ってきたところをチョット逃げてからバインド詠唱開始!バインドが入る直前にブリンクを詠唱開始する青龍たん!バインドは入るが2秒ほどでバインド即切れ!走りながらディアガでブリンク消し!すぐに追いつかれダブルアタックで蝉2枚消費!攻撃間隔を読んで蝉2をするも、それと同時にディスペルウィンドが来て一瞬で消えうせる幻影3体!バインドのリキャスト8秒もあったので急いで蝉1を詠唱するも、間に合わず詠唱中断&ダブルアタックで残りHP350ほどにっ!被弾しながらバインドするも耐えられず力尽きましたっ!

とにかく攻撃力の高さにびっくりっ!TP技もドレッドシュリークばかり気にしてましたけども、ディスペルウィンドもこんなにヤバイとは思ってなかったので勉強になりましたw あそこは蝉2じゃなくて蝉1だったなぁと反省してる次第でありマスw

負けちゃった後は2人にも参戦してもらい、どこまでが安全でどこまでが危険なのかを知る為に、いろいろ試してみたりw 1人だけ何回も死にましたけども、そのへんの感覚みたいのは少しだけ掴めたかなぁ?という感じデスw いや?マジでつおいぉ!青龍たんw

やってみた感じだと、やっぱり守りを重視してやらないとダメだなぁと感じましたっ!近づかれた瞬間が他のNMと比べると危険度が高すぎなので、バイオを撃つ時も慎重にタイミングを見計らってやらないといけません。TP技の発動のタイミングと魔法を詠唱してくるタイミングを読んでやらないといけまんNE!間違いなく今までやったバインドマラソンの中では、最高峰の難易度デスw バインドのレジや即切れや使用してくるTP技次第で戦況がガラリと変わってくると思うので、運もないと勝てなそーw

バインドのフルレジは1回だけでした。即切れは何度もありましたけども、Dシャポーがあるおかげか安定して入ってたと言えますNE!精霊はレジレジでしたw 普通にバインドのリキャとTP技の使用間隔を読んで精霊入れたりもしてみましたが、安全を考えるとトルネドでも詠唱してる間でもない限り、精霊撃つのは危ないなぁと思いました。やっぱり時間はかかっちまいそうデス。

今のところ勝てる見込みはゼロに近いですけども、収穫はあったのでまた次頑張りたいなぁと考えておりますっw

213.jpg

ドロップも屑ばっかしでしたっ!免罪はいただいて後でゼニスズボンげっつw 
最近、ぬるいNMばかりやっていたので【エキサイト】が出来て楽しかったぜぃ!数ヶ月ぶりじゃないか?w

青龍戦が終わった後は、3人でトリガー取り!

214.jpg

マザーは初体験だったんですけども、3人だと余裕で倒せますNE!一緒にいた2人が上手いもんで安定感抜群w 上手い人とやると打ち合わせなくても、その時のノリでやれちゃうから楽なもんデスw

215.jpg

次の青龍用のトリガーもゲッツ!朱雀もやりたいねぇなんて話も出てきたので、3人で今度つっこんでみようと思ってマス!え?ソロでやれって?ん?www


ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/07(日) 15:50:37|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤ソロBune動画アップ!

運よくメンテ明けが休みだったので、ひさしぶりにBuneをブッ倒しに行ってきましたっ!もちろんエンハンスソード狙いデス!でも、やっぱり出ませんでしたorz 朝4時ですぜ!眠いところ頑張って起きたのにっ!o(`ω´*)o

つーわけで、Buneの動画アップしときました。途中で外人さんからの直【/tell】が入っちゃったり、LS会話が入っちゃったのでカットしまくりになってマス。ドレッドシュリークがきたところもカットになってるので微妙な動画かも・・・。蝉が残ってるうちに治せたので全く問題になりませんでしたけどもw

Bune ?赤ソロ動画編?

ここ1ヵ月くらいイン減っちゃってましたけど、なんだかヘタになってる気がします。序盤の削りが甘かったり、ポイズン切れてるの気が付いてなかったりでツッコミどころ満載デス(爆)

204.jpg

メンテ明けは人気ないNMみたいですNE!ドロップ悪すぎだしなぁwww

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/02(火) 17:04:28|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

