FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アポリオンNW ?赤ソロ編?

弱体魔法も属性カットの影響を受けるようになった!裏パッチだぁ!な?んて大騒ぎしてましたけど、どうやら無事にメンテで修正されて元通りになったみたいですNE!しばらくの間、公式から何も発表がなかったので、これが仕様になるんだろうなぁって思ってましたけどっw

最近楽しくて通い詰めてるアポリオンNW!まだクリアは出来てませんが、屑樽なりに赤ソロでの進め方なんかが固まってきたので、まとめてみましたっ!純粋にクリアしたいだけなら黒で行った方が早そうですけど、やっぱり赤でクリアしてみたいのデスっ!



アポリオンNW ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:メロンパイ+1 薬品:聖水・MP回復薬があると楽にっ

・場所は、デムの岩にあるDimensional Portalを調べることで行ける、アル・タユのD-6
・突入には、コズミッククリーナーと、レッドカードが必要
・フロア構成は全5層で、初期占有時間は30分(最大で90分)
・1?4層までは、各層に回復箱1つと、時間箱(5分延長)3つがはじめから配置されている
・各層のボスを倒すと、その場に素材箱が沸く
・雑魚を倒すとランダム?で、次層への渦が沸く

簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。ちなみにレッドカードを落とすAw'euvhiは、アル・タユのD-7付近でよく見かけるので、行く途中に倒してゲットすればOKです。寝かせ精霊でやれば弱いので楽デス。

NWは人気の高いエリアなので、なるべく専用のLSがいない時間にやった方がいいですNE!先に入ったもん勝ちみたいなところもありますけど、やっぱりたくさんの人を待たせちゃうことになると、なんとなく申し訳ない気持ちになっちゃうし、集中も出来まへんのでw

んで何で人気があるかっていうと、ソロや少人数でも、たくさん古銭を持ち帰れるっってところ。ちなみに今現在(2009年4月現在)の派手鯖での古銭の相場は、大体8000?9000くらいでしょうか。20枚取れれば16万くらいになっちまう!しかも3日おきにやれる!それに打ち直しに使いたいなぁって時も、必要な古銭くらいなら1回の突入でゲット出来ちゃう可能性が高いです!しかも、素材まで狙えちゃうのである!人気が出ないわけないっす。

初めは青と黒の打ち直し素材が欲しくて行くようになったんですけど、古銭で小銭を稼げちゃったりもするもんでハマりました。3?5層のボスがHNMっていうのもいい!実際のHNMと比べたら弱いですけど、そんなのとソロで戦えるってだけでも嬉しいもんなんです!(´∀`)

NWのソロといえば、黒で攻略されたさくらすたいる様が有名みたい。ソロでリンバスクリア出来ちゃうところあるのかぁスゴイなぁって思ってたんですけど、赤でもクリア出来ないもんかなぁと挑戦中なわけでございまする。

前までなら赤ソロでやるなんて考えもせずに、すぐ黒ソロでやろうとしてたと思いますけど、コンポージャーが追加されて話が変わった!強化のかけ直しの時間や消費MPを抑えられるようになったというのが大きいデスっ!それでも、クリアするとなると全然時間足りませんけどもっ(爆)

基本的にNWは、赤でも黒でも進め方は同じだと思いますけど、赤だとかなり時間がシビアなので、クリアを目指すのか、打ち直し素材狙いなのか、古銭を集めたいのかを決めて、残り時間次第で臨機応変に進め方を変えていきたいところです。

1層目 ゴースト族7体&ボス・ドゥーム族1体
素材:戦白黒吟侍竜青学

Bardha ゴースト族×7
Pluto ドゥーム族×1

何を目的としてるにしても、まずはココをいかに早く突破出来るかっていうのが重要ですっ!1層目のくせに雑魚のHPが異常に多い上に、ゴーストは氷耐性があるのでブリザド3が使えない!なかなか渦が沸かないと時間がなくなっちまいまするっ!

ボスをやらない場合は、1番最初にスタート地点から1番近いゴーストを連続魔サンダー3で一気に倒しちゃうのがよさそう。屑樽の場合は、連続魔使ってもギリギリ削り切れないので1回ヒーリングしてからトドメ刺してます。生命感知もあるのでHPも回復したいですしっ!闇天候2つ付いてるからケアルの回復量少ないこと多いんですよね・・・。

渦が沸かなかった場合は、次の雑魚をすぐに釣って連続魔で倒す!この2匹で渦沸かなかった場合は、かなり時間が厳しくなりまする。

釣る時に気を付けないといけないのはリンク!手前のは近くにリンクしちゃうようなのいないので、MP装備で精霊ブッ込んでスリプル→サイレス→グラビデ→連続魔発動!でいいと思いますが、周りに他の雑魚がいる場合はサイレスで釣らないと、釣った瞬間に魔法を使って立ち止まっちゃうのでリンクする可能性大である!

雑魚のゴースト族で1番イヤなのがTP技の呪い!必ずコレを使ってくるわけじゃないので、与TPは気にしないで早く倒すことだけ考えてやってますが、やられた場合は後々苦しくなってしまうので聖水は持っていった方がいいですっ!

連続魔を使わないで倒す場合は、サイレスしか入れてません。サンダー3→ファイア3してバインドorスリプルの繰り返しだけで倒してます。紙の消費がマッハになりますけど、他の弱体を入れる時間やMPを節約ですっ!これでも結構時間かかっちゃうんですけどもw

1層目の素材箱が目的の場合は、カエルに連続魔を使った方がいいかもしれません。カエルは闇耐性が強いみたいなので、弱体魔法スキル344でもスリプルがフルレジされたり、入ってもハーフレジだったりすることが多いです。弱体の命中に自信がないなら、開幕から連続魔使ってバインドやらで足止めし、すぐに回復箱を開けて一気に沈めちゃった方が安全だと思われまするっ!

2層目 バッファロー族7体&ボス・雄牛族1体
素材:暗獣吟狩忍竜召コ

Mountain Baffalo バッファロー族×7
Zlatorog 雄牛族×1

1層目と同じくバッファローたんはHPが多いので、連続魔は出し惜しみせずに使っちゃった方が良さそうです。すぐ手前に回復箱があるのもいいところ。時間箱は奥の方にあるので回復箱は早めに取っちゃった方がいいと思われます。後で取りに戻るとか、移動の時間ももったいないですしっ!

俊足タイプなので連続魔を使う場合は、グラビデは使わずにスロウとパライズを入れて蝉を回しながら削る感じになると思います。スリプルもフルで入るので危なくなることはないと思いますが、ヒーリングを挟みたい時以外は、なるべく消費MPの少ないバインドがいいと思いまする。レベルもPCより低く設定されてるっぽいので、精霊ブッ込んでもバインド解けないこともあって一石二鳥ですっ!

バッファローのロウインは、なるべく食らいたくないので、そろそろ来るかなぁって時は距離を必ず取ってる状態でTP技を発動させるようにしてまする。距離があればラビットダンス(回避率アップ)しかしてきません。悪疫にされた場合は、薬品で治せないのがツライところです。

ボスの雄羊はHPが多いってのと、TP技の大咆哮(HPMAXダウン)がイヤですが、普通に寝るので寝かせ精霊でやれば簡単に倒せます。こいつもTP技は距離を取ってる状態で発動させるようにすれば問題ありませぬ。

3層目 プガード族7体&ボス・アダマントス族1体
素材;モ赤シナ獣忍か

Apollyon Scavenger プガード族×7
Millenary Mossback アダマントス族×1

この層から雑魚のHPが少なくなるので大分楽になりますっ!プガードならコンバなしでも倒せちゃったり!こういう時タルで良かったなぁって実感しますよ、ホントw

この層のボス亀は、まだやったことありませんが、倒すのに時間がかかるくせに古銭1枚も出ないとか普通に有り得るらしいので、やる価値があまりないようです。赤素材出すこともあるらしいので、そのうち気が向いたらやってみようと思いますけどもw

プガードは、寝かせとバインドを織り交ぜて精霊で削っていけばいいと思いますが、俊足タイプなので安全にいくならスロパラ入れた方がいいかもしれません。

中央の時間箱を見張ってるようなプガードがいますが、視界に入らないように横からギリギリの位置で箱開ければ、からまれずに済みます。もし、見つかったらスリプル2で寝かせてサッサと4層に行っちゃいませう。

4層目 ワイバーン族5体&ボス・ウィルム族1体
素材:白黒赤ナ吟侍忍竜召青コか

Gorynich ワイバーン族×5
Cynoprosopi ウィルム族×1

古銭ウマウマゾーン突入!雑魚のワイバーンたんが確実に2枚古銭をドロップしてくれますっ!

HPはプガードより若干多いものの、赤でも与TPが100を超える前に倒すことが出来るので被弾さえしなければ死ぬ要素はありません。ワイバーンも俊足タイプなのでスロパラ入れて寝かせとバインドで足止めしつつ精霊で倒せばOKですっ!

怖いのはボスのウィルム!行動範囲がほぼ全域なので、からまれないように十分注意しなきゃいけまへん。完全な安全地帯と思われるのは、スタート地点と時間箱が2つある岩の後ろあたりくらいなので、その辺を上手く利用すると良さそうです。

古銭目的ならワイバーンは全部倒したいところ。あんまり数こなしてないのでハッキリしたことは言えませんが、連続魔が使える状態で残り20分くらいなら、すぐに5層に行っちゃった方が古銭たくさん持ち帰えられるかもしれませぬ。黒だと回復箱を上手く使えば、ヒーリングなしでも全部狩れちゃうくらいの勢いで倒せるみたいですが、赤だと薬品でも使わない限りMPがもたないので、次の層のベヒーモスを殲滅した方が稼げると思いますっ!

それとボスのウィルムですが、赤ソロでも一応倒せたので、わかる範囲で特徴をまとめてみました。

Cynoprosopi ウィルム族
 
・HP約16000
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔は短い、ダブルアタック持ち
・攻撃力がめっちゃ高い(被ダメ400前後、新品ストンスキンを突き破って578ダメ食らったことも)
・スロウ・パライズ・ポイズン・バイオは問題なく入る
・バインドの耐性はないみたい、グラビデは累積耐性と思われ
・スリプルは入ることもあるが、ほぼフルレジ
・火・氷属性に強力な耐性があるらしい
・精霊は雷・水が有効だが、魔法ダメージカットあると思うw
・飛ばない

マラソンの難易度は低いです。問題なのは使用してくるTP技と多すぎるHP!

色々なTP技を使ってくるみたいですが、確認出来たのはハリケーンウィング(蝉全消去範囲ダメージ)と、アブソルートテラー(蝉貫通単体?テラー)の2つ。他にもスパイクフレイルやらブレスなんかも使ってくるみたいです。ブレスは耐性からして火属性の使ってくるんじゃないかなぁって思ってバファイしてたんですが使ってこないというw スパイクフレイルは後方からタゲを取ると使ってくるみたいですが、マラソンで折り返しする時でも使ってきませんでした。TP溜まってなかったからなんだろうか。ウィルムとは、やったことないので謎が多いデスw

とにかくヤバイのがアブソルートテラー!前回はコレで動けなくなり、そのままプリケツしちゃいました。今回は3回ほどTP技を使用してきましたが2回はコレでした;すぐに切れてくれたので大丈夫でしたけどっ!あぶねーw

距離で不発に出来ないもんかと試してみたんですが、発動が早すぎて避けるのは難しかったです。生き残れたのは、早く治ってくれたってのもあると思いますが、スロウ・パライズ・グラビデなど、殴られるまでの時間稼ぎを出来る弱体を入れてたってのも大きかったと思いますっ!2回目食らったときは、グラビデ入ってませんでしたがw

赤/忍の場合は、モクシャがあるのでバイオや精霊の与TPは9になります。計算上殴られたりしなければ、12発撃った時点でTP技を使用してくる可能性があるってわけです!実際、1発目のアブソルートテラーは12発目が入った瞬間でした。残りHPが2割を切ったらTP100超えた時点で必ずTP技を使用してきます。でも、HPが多い状態だと使ってくるかはわからないんですよねぇ。だた、ある程度使ってくるタイミングは読めると思うので、与TPを頭で計算しとくのはやった方がいいですっ!これはTP技がヤバイNMには共通して言えることですけどもっ!

削りはスリップと精霊になりますが、アブソルートテラーを被弾した時点で負ける可能性があるので、あんまりガンガン精霊入れていくのも勇気がいりますっ!マラソンは難しくないので、バインド入れてヒーリングも出来るんですけど、今回は弱体や強化で余ったMPを精霊に回すくらいでやりました。このへんは残り時間と相談しながらですNE!

前の記事にもチョット書きましたが、とにかく精霊でダメが出ない!しかも赤だとレジ多い!そんなわけで、スキル重視で撃つようにしました。スリップだけだとホント時間かかっちゃうので、やっぱりいくらか精霊入れないいけませぬ。

今回もサンダー3で最高307ダメージしか出ませんでした。FF11用語辞典を見ると、精霊ダメージカットの特性はないって書いてあるんですけど、やっぱりVUで修正されたんだろうか。それとも真龍自体に何かしらのモードとかあるんでしょうか。もし普通にダメカットするようになっていたとしたら、黒ソロだと倒すの大変かもしれませぬ。

999.jpg

戦闘時間は約30分でした。なげぇw 戦利品は古銭8枚と召喚士の素材でしたっ!

長い上に単調な戦闘なので、かなりカットしちゃってますが動画アップしておきましたっ!

Cynoprosopi ?赤ソロ動画編?

テラーにビビりすぎて連続魔使えませんでした。上手い人ならもっと早く倒せると思われまするw

5層目 ベヒーモス族3体&ボス・ベヒーモス1体
素材:全ジョブ

Kronprinz Behemoth ベヒーモス族×3
Kaiser Behemoth ベヒーモス族×1

最後はベヒーモス!雑魚は、古銭を5?6枚落としてくれますっ!古銭狙いなら絶対に殲滅したいところです。

HPが結構多く、スリプル全然入ってくれないのでどうしても時間がかかっちゃう!出来れば連続魔が使える状態にしておきたいところ。連続魔を使えば数分で倒せます。ない場合は、どうせ寝ないのでスリップを入れつつ精霊で削る感じ。バインドもグラビデも有効なので、普通のマラソンで大丈夫です。トリプルアタックがあるので、念のためにスロパラも入れた方が安心です。

最初の1匹を連続魔で倒しても、3匹倒すのに20分くらいかかっちゃいました。ボス倒すのに出来れば30分くらい欲しいところなんですけどねぇ?・・・。クリア目的なら5層に到着した時点で50分くらいないと厳しかもしれません。でも、そうなってくると1?4層を40分で駆け抜けてこないといけないわけでw かなり渦運が良くないとダメですねw 薬品使えばチョットは変わると思いますけどもw

ボスとはまだ2回しかやってませんが、20分くらいの戦闘時間で残り3割くらいまでは削れました。精霊レジレジなのがツライところですが、AF頭・デュエル胴でファストキャストを発動させて撃てば、メテオを食らうことなく、どこの場所からでも無傷で精霊入れられるので、撃ちまくれば時間短縮できるかもっ!まだまだ実験中ですが、なんとか倒してみたいですっ!




基本的に屑樽はクリア目指してやってるので、ボスはやらない方向で考えておりますが、3層目に到着した時の残り時間で、どこまでやれるか大体検討はつくので、そのままクリア目指すとか、古銭狙いに切り替えるか、3層の亀に突っ込んでみるとか、4層のウィルム狙ってみるとか、色々な選択肢が出てくると思います。そういうのも考えながらやれるってのがNWの魅力かもしれません。

時間の都合上、曜日を選んで突入出来なかったりしてるので、出来たら氷曜日とか雷曜日にあたるように調整して行ってみたいですっ!何度やってもダメなら黒ソロでやりますけどっ(^_^;)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/30(木) 05:07:03|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10万ヒット達成!

オイオイ!アクセス数が10万超えちゃってるんだがっ!(°O° ;)

何の飾り気もないブログのデザイン!ネタといったら需要のない赤ソロの記事ばかり!しかも、外人さんばっかりの過疎鯖ハデスの糞タルのブログなんですけどっ!みんな、だいじょぶ?(爆)

一時期、アクセス数を増やそうとブログランキングへのバナーを貼ったりしましたけども、すぐにやめちゃいました!面倒になっちゃったってのが一番なんですけども、ただ趣味だけで書いてるだけなので、そんなにアクセス数にはこだわってるわけでもなかったんです・・・ごめんなさい(・_・;)

それにも関わらず、アクセス数はチョットずつ上昇!見てくれてる人がいるって思うと、やっぱり嬉しいもんですっ!いろんな人に応援してもらったり、支えてもらったからこそ続けてこれたんだなぁと思いますっ!

もう、赤ソロのネタもほとんどないので、これから先はダラダラと日記のように書いていくことが増えると思いますが、今後ともよろしくお願いしますっ!

といっても、まだ屑樽には青龍を倒す!という目標があるわけです!つい先日、ソロでやれる機会があったので、2回目の青龍戦やってきました!結果から言っちゃうと、またあっさりやられちゃいましたけどもっ!(泣)

ドレッドシュリーク嫌い!麻痺治らずフルボッコにされちゃいました!もう凹みまくりですよ・・・

春石のおかげで、気楽に挑戦出来ないってのがツライところ。普通のバインドマラソンとは、わけが違うので、時間をおかずに何度もやって慣れるのが一番だと思うんですけど・・・屑樽の腕じゃ無理かもしれません(´;ω;`)

そうそう、3人で朱雀やりましたっ!時間はかかっちゃいますが3人だと楽に倒せますNE!青龍も同じことが言えますけどもw

991JPG.jpg

屑樽の装備とメリポでも、思ったよりスロウ2入ってました!単純にレベルが低かっただけかもしれませんが、氷から土にメリポ振りなおしたら安定して入るかもしれません!まだ青龍諦めたわけじゃないので振り直したりはしませんけど、グラバイが入らず、蝉回しでやるようなNMが増えてきているので、今後のことを考えたら、氷じゃなくて土に振った方がいいかもしれませんNE!

992.jpg

MP切れするまで、一切削らなかったので2時間近くやってたような気がします。おもろかったw

特別な戦い方をするのではなく、ひたすら蝉とストンスキンで耐えるっていう作業の繰り返しなので、青龍よりは楽かもしれません。まぁ、屑樽がやったらアッサリ負けると思いますが・・・凹

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/28(火) 05:21:00|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アポリオンNWおもろい!

前にもチョット書きましたが、最近うちの1人リンバスLS(泣)はアポリオンNWに通いつめております!

NWといえば黒ソロ!ソロでもクリア出来ちゃうらしいですNE!ソロっていったら身を守る手段に長けている赤の方が一般的ではありますが、制限時間のあるリンバスでは、火力のある黒の方が有利みたい。普通に黒でやった方が楽な気がするんですけど、どうせなら赤でやってみようってことで、只今絶賛チャレンジ中ですっ!

ちなみに屑樽は、黒と青の素材が欲しかったってのが最初の動機なんですけども、なんかすぐ取れちゃいました(爆) 一層目のカエルが100%素材箱出してくれるってのがいいですNE!テメナスってホント糞仕様だなぁw

903.jpg

スリプルがレジられやすいので、時間をかけるとチョット怖い相手ですけども、開幕連続魔!回復箱開けて再び連続魔!ってやると、ほんの数分で倒せちゃう!それにしても、今回の裏パッチで1層目の難易度が格段にアップしちょりますっ!連続魔ナシだと1匹倒すのに、かなり時間がかかっちゃうので、なかなか渦が沸いてくれないと1層目だけで詰みそうな悪寒w

話を戻して、ゲットした素材を使って打ち直ししましたっ!

901.jpg

WZグローブ+1!精霊の命中に関しては最強っぽく見える!安定感バツ牛んである!
与ダメに関しては、廃装備の人には到底敵わない!なので俺様はレジが嫌いなんだ!だからスキル重視でやってるんだ!という言い訳をするのに最適の装備なのだw

902JPG.jpg

MGジュバ+1!青魔法を行使する上では最強に見える!青のことは詳しくありませんけどもw
今さらですが、最近になってようやく野良でナイズルに行くようになりました。これからコイツが大活躍してくれることでしょう!それ以外の活動では、めったに青には着替えませんけどもw


とりあえず、欲しい素材は取れたので遊びで行くようになりましたw

904.jpg

2層のボス倒してみたら忍者素材が出た!捨てましたけどっ!w

905.jpg

古銭どれくらい取れるのかなぁと4層のワイバーンと5層のベヒーモス殲滅してみたら・・・


908JPG.jpg

古銭27枚ゲット!赤でも結構やれるもんですNE!黒より運の要素が強いとは思いますけども、ボスやらないでコレだけ取れたので、運が良ければ30枚くらいなら取れそうですっ!

906.jpg

前回、真龍と戦ってる時に時間切れになっちまったもんで、連続魔が2回使える状況を作って、再度突っ込んでみたんですが、アブソルートテラーを思いっきり食らいプリケツしました(爆)

ヤバイTP技は距離で不発にさせるってのがソロじゃ常識なわけですけども、連続魔使っても2割くらいしか削れなかったもんで焦りまくり!サンダー3詠唱中にバインド解けたのはわかってたんですけど、そのまま撃ったらやられちゃったという感じですっ!不発に出来るかくらい試したかったなぁ・・・(ーー;)

コイツは雷と水しか精霊通らないって話なんですが、10発くらいサンダー3撃っても328しかダメージ出ませんでした。最初はレジられちゃってるんだろうなぁって思ってたんですが、ハーフレジっぽい162ダメと、クォーターレジっぽい80前後のダメがあったので、もしかしたらVUで修正されちゃったんじゃないだろうかと考えてしまう。他ブログさんの昔の記事を見てみると、赤でも普通に600?700くらいのダメージが出てたみたいだし・・・。スキル重視で撃ってはいるんですが、たまたまなんでしょうかw

909.jpg

ベヒーモスを殲滅した時点で残り12分くらいあった時に、1度だけカイザーベヒーモスに挑戦してみましたっ!この時間で3?4割削れたってのは大きな収穫ですっ!真龍にやられちゃった時間と、4層のワイバーンを全部殲滅した時間を省いたら、さらに20分は確保出来ていたと思うので、赤でもソロでNWクリア出来そうな予感っ!薬品使えばやれるんじゃないだろうか!まぁ渦次第だと思いますけどw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/22(水) 03:08:24|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石の見る夢完結!

追加シナリオ石の見る夢終わらせてきましたっ!想像以上に短い!980円じゃ、こんなもんですかね。

ほとんどがアイテム集めで、まともな戦闘といったら、廃墟で待つ者はと、天よ聴け 魂の返歌の2つのBFだけ。

ここは当然赤ソロでやるしかないでしょっ!というわけで、廃墟で待つ者はに突っ込んでみました。

敵の数多い&バインド・スリプル無効と聞いていたので、サポ青コクーン作戦!コクーンがあれば、被ダメを30前後に抑えられました。アクアベールも効いてるのかストンスキンの張替えも中断なしでやれる感じ。このへんは狙い通りだったんですけども・・・。

サイレスやパライズが容赦なく飛んできたので万能薬を使おうとしたら、TPリジェネがあるのか亀にヘッドバットをされて潰された!それと同時にコクーンが切れストンスキンも吹っ飛ぶ!スタンが切れた瞬間に万能薬を使用し、ストンスキンをかけ直したところに、ゴブのゴブリンラッシュ!当然、ノックバックで詠唱中断!その後は、まさにサンドバック状態でした!まさに完封!完全試合達成された気持ちになりました!(爆)

861.jpg

それ以外にも問題がありまして、白タイプであるヤグは、ケアル5連打しやがるくせにサイレス入らない!しかも、個々のHPが結構多い上に精霊カット持ちっぽく、連続魔で精霊連打しても全然削れない!1匹も倒すことが出来ませんでした。中途半端に削ってもケアル連打で回復されちゃうだろうなぁ。

屑樽の頭と腕では、ソロ厳しいとしか言えまへん!なんか良い方法あるだろうかw

終わった後でも、トリガーさえ取り直せば再挑戦出来るとのことだったので、思い切って野良シャウトに乗って一気に最後までやっちゃいました。

868.jpg

細かい攻略なんかは、他のサイトやブログでもたくさん載ってると思うので割愛!

ラスボスは、1回だけ戦士さんが魅了されちゃってヤバイ場面もあり、青さんがプリケツしちゃいましたが、運良く一発でクリア出来ました!慣れない赤/暗での参加でしたが無事に勝てて良かった!これ誰か1人でもミスすると一気に全滅の可能性ありますね・・・。妙な緊張感がありました(爆) ちなみに今回の構成は、戦狩青赤白詩でした。

さて、報酬の胴装備ですが・・・めちゃくちゃ悩みましたw

最初は、青のWS用にしようかと思ったんですが、やっぱり心のメインジョブは赤!ここは、やっぱり赤で活躍出来るものを選びたいわけでありますっ!となると、ロイヤルルダンゴトってことにっ!

赤の代表的な胴装備といえば、通常と精霊ならモリ胴!グラビデ・バインド・サイレスならAF胴!スロウ・パライズの深度狙いならマハトマ胴!ファストキャストならデュエル胴!命中足りてる格下とのガチならゴリ胴!格上ならアンタレスハーネスあたりが良い装備でしょうか。それらと比べると、ちょっともの足りない感じがするんですけども・・・w

ただ、現状の屑樽の環境では、モリ胴をゲットするのは難しい!というわけで、魔法命中率+4と魔法攻撃力アップ+4を付けてみましたっ!マハトマよりダメ出るんじゃないかという妄想でw

866.jpg

人それぞれ好みはあると思いますが、屑樽的にこのグラは・・・微妙ですw

867.jpg

早速、白門の外にいるレッサーコリブリに試し撃ちしてきたんですが、マハトマ胴より平均して3ダメージアップ!・・・これだけかYOっ!ちなみに、黒のイギラ胴とも比べてみたんですが、こちらもロイヤルの方がチョットだけ強かったですw

※精霊カットもち等、あまりダメージを出せない相手にはマハトマ胴の方がダメ出ますw

魔法の命中に関しては、FA出てないので何とも言えませんけども、モリ胴よりはいいんじゃないかなぁと思います。与ダメに関しては、ぶっちぎりで負けると思いますけども、しばらく使ってみようかなぁと思っておりますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/17(金) 18:27:32|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

裏パッチん

○09/04/09のバージョンアップから属性半減耐性で弱体効果の持続時間も半減されるようになりました。
例)闇属性-50%持ちの敵 = スリプルの効果持続時間が-50%
  風属性-50%持ちの敵 = サイレス、グラビデ、チョーク等の効果持続時間が-50%

VanaMon Wikiより抜粋。

※各モンスターの詳しい属性耐性については、こちらをご覧下さい。


バージョンアップがある度に弱体魔法がレジられやすくなったとか、そんな話題が持ち上がるわけですけども、今までは完全に気のせいだったわけであります。でも、今回ばかりは違う!今までとは、明らかに違っておりますっ!

例えば、サンド周辺に夜に沸くDing Bats(コウモリ族・レベル1?5)に、屑樽の本気弱体魔法装備(弱体魔法スキル344)で、精霊の印+スリプルを撃っても、本来1分間ぐっすり寝るはずのコウモリたんが30秒で起きるっ!マジかっw

単なる不具合じゃないかって話ですけども、4/14現在では公式からの発表は何もなし。直す気配も感じられないので、このままこれがデフォになる可能性が高いような気がしてきました。(ーー;)

これが悪名高い裏パッチかっ!(爆)

これが仕様なら仕様でいいんですけども、ハッキリして欲しいですよねぇ?w

もうすでに、ミッションやBC等でも影響が出てるようで、今まで確立されてきた攻略法が使えないor難易度アップになっちゃってるのもあるみたいです。弱体魔法が弱体されるってことは、単純に赤魔道士が弱体されたというだけではないってことでしょうNE!

もちろん、これはソロにも影響あるわけで、今までソロで倒せてたNMも難しくなってる可能性ありますし、倒せなくなってるNMもいるかもしれません。BCなんかで出てくるNMは、普通の同種族の雑魚とは違った耐性を持ってる場合もあるかもしれない。一番気になるのは、青龍とか朱雀はどうなんだろうってこと。倒せなくなってたら、赤ソロの目標を失ってしまいまするw

Big Bombなんかはどうでしょう。あれってボムだよなぁ。ボムって火属性以外は属性50%カットなので、あらゆる弱体魔法がハーフしか入らないんじゃないでしょうか。そうなってくると難易度が爆発的にアップしちゃうw

Ash Dragonなんかはどうでしょう。つよボム1匹をスリプルキープしながらバインドマラソンする感じで戦うようですけども、今だとめちゃくちゃ厳しいんじゃないかなぁ。実際、ボムにスリプル入れたらハーフしか入りませんでした。

実は、赤ソロに飽きてきちゃった頃に1度だけチャレンジしたことがありまして、やってみたら結構簡単だなぁと余裕こいて精霊入れまくってたら、負の歌で強化全消し!急いで蝉2してバインドするも即切れした挙句に、ボムも起きてフルボッコにされてプリケツ晒した記憶があります(爆) 1時間くらいで4割くらいしか削れてなかった。戦闘時間と戦利品を考えたら、なんだかやる気失くなっちゃいまして放置しちゃってたんですが、こんなことなら倒すまでやってみたら良かったなぁと後悔しておりますっ(´;ω;`)

最近になって青・黒・赤素材を1度に取れるチャンスがありそうなアポリオンNWに通ってます。自分なりのやり方なんかが固まったら記事にしようと思ってるんですが、今回の裏パッチ?のせいで難易度が上がってしまいました!とにかく1層目が厳しい!スリプルがハーフしか入らないのである!しかも、前行った時なんか4匹倒すまで渦沸かないんですもの!ホントにホントに、いい迷惑である!w

863.jpg

4層目のボスに突っ込んでみたんですが、全然削れねぇー!でも、時間に余裕がある状態でやれれば、屑樽の腕でも倒せそうな感じだったので、しばらくの間、チャレンジしてみようかなぁと思っておりますっ!


それと、エン2でエン削りしてみたいなぁということで、先日ベドー[S]のナイトやってみたんですが・・・

862.jpg

このNMに対しては、エンの追加効果にかなりバラつきがあってチョット微妙でした。でも、セレモニアルダガー1本でエン削りするなら、かなり効率いいんじゃないかなぁと思っておりますっ!他のNMでも試してみたいですNE!

余ったMPは精霊に回す感じでやったんですけども、倒すまで50分近くかかりました。あんまり変わってない!コンポージャーで強化のMP抑えられてるのにっ!まぁ手間取ってた部分もあったので、もっと短縮は出来ると思いますが、何より気になって仕方なかったのが・・・

ポイズン2がハーフしか入らなかった!

これのせいで、ポイズン2入れる回数が倍にっ!スリップでMP結構消費しちゃいまして、あんまり精霊入れるMPを確保出来なかったのも問題でした!意外と水耐性持ってるモンス多いので、かなり影響出てくるかもしれませんねぇ?・・・(ーー;)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/15(水) 09:10:25|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒オークとベヒんもす

バージョンアップで実装されたばかりの過去サンドクエをやってきましたっ!なんでコレをやったかっていうと、ベヒーモスのNMと戦える!からでありますっ!だって、カンパニエとかアポNWでしか見たことないんですものっ!(/ω\)

そんなわけで、いつものように赤ソロで突っ込んできました。いつものようにNM戦だけの記事なので、詳しい進め方は、こちらのWikiなどを見て下さいましっ!



名誉の代償 過去サンドリア連続クエスト7 ?赤ソロ編?

Madthrasher Zradbodd オーク族
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス(いらなかった) 薬品;聖水(使わなかった)

最初のお相手は黒オーク!簡単に特徴をまとめてみました。

・HP約10000?たぶんですw
・足の速さはPCと同じくらい
・攻撃力・ダブルアタックなどの有無は未確認
・通常攻撃に追加効果呪い(最大HP・MP半減)があるらしい(殴られなかったのでわからず)
・黒魔道士タイプ
・各種精霊4系、各種精霊ガ3系、ブライガ、ディスペガなどを使用
・バーサーカーダンスを使用すると、しばらくの間、詠唱時間がめっちゃ早くなるらしい(未確認)
・弱体魔法スキル337で、バインド・グラビデレジられたっ!
・スロウ・サイレス・スリプル未確認、バイオ・ポイズン2・パライズは入った
・ブリザド3よりサンダー3の方が削れた

ガ系の詠唱が多く、通常攻撃に強力な呪いの追加効果があるみたいなので、ガチだとかなり厳しいらしいです。そんなわけで、マラソンでやってみることにしました。

グラバイはレジられましたけども、頻繁に魔法を詠唱して立ち止まってくれるので無くても普通にマラソン可能!バカめっ!ひたすら走って隙をついてスリップ!4系にカウンターで精霊をブチ込んでいけばいいだけっ!ブチ込む精霊は、サンダー3がいいかもしれません。ブリザドはレジレジで2ケタしか削れなかったりで散々でした。(´;ω;`)

マラソンするコースは、NMがポップする前にある湖みたいなところをグルグル回ってれば大丈夫です。気を付けないといけないのは、聴覚感知のモルボルが数匹いるってこと!でも、感知範囲は狭いし、比較的広い場所なので、問題なくマラソン出来ると思います。不安だったらスニークすればOK!

一度だけバーサーカーダンスを使用してきました。Wikiの情報によると、コレを使ってきてから少しの間だけ詠唱時間がめっちゃ早くなるらしいです。無詠唱に近いらしい!怖かったのでログを確認した後、スニークしてしばらくの間、オークの詠唱範囲外を保ちながら走って逃げました!スニークして最短距離を走りまくりっ!時間で効果は切れるみたいなので、しばらくやり過ごしたら普通のマラソンに戻れば大丈夫みたいです。

851JPG.jpg

戦闘時間は20分くらいでした。スリップだけでも30分くらいで倒せるんじゃないかなぁ。

最後のトドメを刺す時、蝉するの忘れててエアロ4直撃しちゃったのは内緒だZE!(爆)



不帰の道程 過去サンドリア連続クエスト8 ?赤ソロ編?

Young Behemoth ベヒーモス族
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:プロエーテル、ハイエリクサー、バイルNQなど

・HP22000?24000くらい
・足の速さはPCと同じくらい
・攻撃間隔は普通だが、ダブルアタック・トリプルアタック有
・通常攻撃の被ダメは、被ダメカット38%+ファランクス+タコスで50?100
・通常攻撃に雷系の追加ダメージ有(100?150前後)
・若干のTPリジェネがあるっぽい
・回避が高めで、スシなしの赤だと命中装備でもスッカスカ
・精霊を入れると、ほぼ間違いなくサンダーボルトで反撃してくるっ
・精霊のダメージカットはない模様
・スロウ・パライズ・ポイズン2・バイオ2は問題なく入る
・グラビデ・バインドは完全レジっ!

?確認したTP技?
・雄叫び・・・敵自身ウォークライの効果
・衝撃波・・・蝉貫通・前方範囲ダメージ+ノックバック(被ダメはバラつき有、ひどいと900近い)
・サンダーボルト・・・蝉全消去・範囲ダメージ+スタン(被ダメは100?250前後)

いよいよベヒーモス戦でドッキドキだったわけですが、Wikiを見ると赤/忍でソロって瞬殺に近い勢いでやられたっとか書いてる!これは、ソロ無理かなぁって思ったんですが、やってみないとわからないってことで突っ込んでみました。

まず怖かったのがサンダーボルトゥ!精霊を入れると、ほぼ確実に反撃でやってくるみたいで、蝉を全部消された挙句、スタンにされフルボッコ!と思ったので、最初は精霊を封印して、エン削りを試してみることにしました。・・・がっ!

全然当たらない!完全に扇風機状態!

いきなりの作戦ミスで萎えちゃいましたが、スロウ2が入ってれば普通に蝉とストンスキンで維持出来たので、そのままスリップと精霊でやってみることにっ!残念ながら、エン2系大活躍とはいきませんでした(爆) ちなみにパライズも入りますが、異常な程すぐ切れるw

とりあえず、精霊入れたらどうなるか試しに撃ってみたんですが、100%確実にサンダーボルトで反撃してくるわけじゃないみたい。んで反撃された場合ですが、蝉を全部剥がされるばかりか、スタンにされちまうので非常にヤバイ!しかも、高確率でサンダーボルト→衝撃波のコンボをしてきやがります。最初は、このコンボくらってもスタンが治るまでストンスキンが残ってることも多かったんですが、後半になってくると衝撃波の被ダメがめっちゃ高くなってきてるような感じで、700前後持ってかれることもザラになります!雄叫びを連発したりするので、これが関係あるのかなぁ。一応、ウォークライの効果はディスペルで消せますが、関連はわからずでした。念の為に余裕がある時は消しましたがw

とにかく、精霊を入れるということは、この反撃コンボが来ることを覚悟しなきゃいけない!初戦はコレが怖くて、結局6割くらいしか削れずに時間切れになっちゃいました。エン削りを試したりっていう時間のロスもありましたがw

スリップのみだと全然削り切れない!かといって、タコスからスシに食事を変えて戦うのも怖い!ということで、覚悟を決めて精霊をガンガン入れてみよう!ってことで2戦目行ってきました。

ちなみにBF失敗しちゃうと、また伐採しなきゃいけないので注意w めんどいw

852JPG.jpg

どう考えても、20発くらい精霊入れなきゃ削り切れないと思ったので、バイルNQとプロエーテル(せこいw)を用意しました。しかしながら2戦目は、中盤くらいから被ダメが大きく回復でかなりMP持ってかれてしまい厳しい戦いにっ!

残り5分くらいからスパートかけたんですが、微妙にMPが足りなくなるハメにっ!残り時間30秒を切てしまったので、プリケツ覚悟で最終奥義ブリザド3を放つも!残り2ミリが削り切れず、力尽きましたっ(´;ω;`) 

853.jpg

これって、あと一発入れたら倒せるよね?w

ホントあと一歩のところまでいけたので悔しい!もう負けたくない!ということで、3戦目は気合いでバイルHQとNQ、ハイエリクサー、プロエーテルを購入!貧乏な屑樽にしては珍しいw これだけあれば絶対勝てるだろう!えぇそうです、卑怯者デス!勝ちゃ?いいのよ、勝ちゃ?w

ところが3戦目は、被ダメが前より軽くて楽でした。衝撃波って距離で被ダメ軽減出来るのかなぁ?体感でしか言えませんが、なんとなく被ダメが軽かった気がします。ん?どうなんだろ。・・・どっちにしても、精霊撃ったらすぐに距離取るようにすれば、通常攻撃の被弾も減らせられる可能性があるのでオススメですっ!

基本的には、スロウ2を切らさないように優先して入れて蝉とストンスキンで耐えつつ、隙をみてスリップや精霊を入れていくだけです。精霊を入れる時は、新品のストンスキンがある時がベストだと思いますけど、ガンガン精霊も入れていきたいので、そのへんは展開次第ですNE!

被ダメカット装備があると、通常攻撃は全然怖くありません。ダブルアタックやトリプルアタックがあるので完全に蝉で回避するのも無理だと思いますが、ある程度被弾しちゃっても問題にならないので、蝉は強化のかけ直しに使うっていうイメージの方が近いかもしれません。蝉を回すことよりも、いかに効率良く削っていくかってのが重要かも。

それにしても、コンポージャーまじで神!蝉やストンスキンは、頻繁に使うことになるので関係ないですが、リフレ・ヘイスト・ファランクス・バサンダ(通常攻撃の追加効果とサンダ-ボルト対策)は、全部コンポージャーを使ってやるようにしました。ベヒの通常攻撃が思いのほか弱かったもんで、調子に乗って被弾しまくりながらですっ(爆) 普段なら3回ほど、かけ直しをしなきゃいけないところが1回で済んじゃうんだもの。MP効率が格段にアップですw

話を戻して、3戦目は無事に撃破!なかなか手ごわい相手でした!

854.jpg

勝てたのはいいんですが、バイルエリクサー使った直後にスリップで倒れやがった!おぃぃ!w

動画フルでアップ出来ました!強いっていうより、時間との勝負って感じです。

不帰の道程 ?赤ソロ動画編?

コンポージャーの使い方・・・これでいいのかなぁw 強引に使ってるって感じで美しくないw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/11(土) 10:37:26|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バージョンアップ!

4ヶ月ぶりのバージョンアップ&赤魔強化でワクテカが止まらない屑樽デス!【こんにちは】

今回は、石の見る夢・過去クエ・ヴァラーNM・カンパニエNMなんかも実装されてて、赤ソラーとしては突っ込まずにはいられない要素たっぷりでございます。でも、ソロだと厳しそうなの多いですねぇ?。

そのへんは、チョットずつやっていこうかと思ってるんですけども、まずは赤の強化がどんなもんなのか知りたい!だって、屑樽が赤をやり出してから初の強化ですYO!・・・赤強化しちゃっていいんだろうかって感じですけどっw

公式の発表によると・・・


赤魔道士に関して、以下の変更が行われました。

○以下のジョブアビリティが追加されました。
・コンポージャー(Lv50 使用間隔:5分 効果時間:2時間)
命中がアップし、再詠唱時間が延長されます。加えて自身にかける白魔法、黒魔法による強化ステータスの持続時間を延長します。

※「コンポージャー」の効果中は、すべての魔法・呪歌・忍術の再詠唱時間にペナルティが発生します。

○以下の白魔法が追加されました。
エンファイアII(Lv58)/エンブリザドII(Lv56)/エンエアロII(Lv54)/エンストーンII(Lv52)/エンサンダーII(Lv50)/エンウォータII(Lv60)

初段のみエン系魔法による付加ダメージが発動し、発動する度に一定の値までダメージ量が増加します。
加えて、それぞれの魔法に対応する属性の耐性を低下させることができます。
例)エンブリザドII:初段のみ氷属性の付加ダメージを与え、敵の火属性に対する耐性をダウン。


んで、実際使って見た正直な感想としては・・・

コンポージャー神すぐる!!(喜)

最初は、パーティで殴る時くらいしか使えないアビなんだろうなぁって思ってたんですけども、全然ソロでも使えるゥ!リフレやらヘイストの効果時間がめっちゃ長い!インスニの効果時間にも影響するみたいで10分くらい切れなかったり(爆) 移動楽になりすぎるw

一番ネックだったのが、リキャストにペナルティが付くってところですけども、手動でアビ消せるので自分の強化だけアビ使って切れば全く問題ないというw しかも、再使用時間が5分と短いので、自分の強化が切れる前にリキャが復活しちゃってマス!

ソロで使うなら戦闘開始前の強化はもちろん、戦闘中でもアビ使用→強化かけ直し→アビ切るっていうことも可能だと思うので、今までと比べると随分MP効率が良くなるんじゃないかなぁと妄想しちゃってます。さすがに蝉やバインドのリキャが長くなるのは致命的なので、手動で切ること前提の話ですけども、間違いなく強化ですw 修正されるんじゃないだろうかw

それから、エン2系!これは魔法屋で売ってるわけじゃなくて、敵からのドロップのみらしいです。今は、ライバル多すぎて取り合いオンラインになっちゃってますが、せっかくのお祭りなので参加してみることにっ(爆)

落とす敵は、いろいろいるみたいですけども、屑樽がゲットした敵は以下の通りっ!

エンファイア?・・・フェ・イン Droma マジックポット族 Lv54?56

エンブリザド?・・・グロウベルグ[S] Onyx Quadav クゥダフ族 Lv61?64

エンエアロ?・・・ガルレージュ要塞 Magic Jag マジックポット族 Lv62?64

エンストーン?・・・ロ・メーブ Magic Flagon マジックポット族 Lv64?69

エンサンダー?・・・ウガレピ寺院 Hover Tank マジックポット族 Lv64?67

エンウォータ?・・・ロランベリー耕地[S] Emerald Quadav クゥダフ族 Lv66?69
 
820.jpg

1発で取れたのもあるし、1時間くらいかかっちゃったのもあるので、ドロップ率は何とも言えませんが、そんなに悪くもないと思うので自分で取りに行くのもアリかもしれません。1週間くらいしたら1万切るくらいにまで値下がりすると思いますけどっw

ちょっと時間かかりましたが、無事に全部ゲット出来たので、さっそく試し撃ちしてきましたっ!しかし・・・・

エン?系微妙すぐるっ!(泣)

まずエンダメの発動ですが、短剣+ジュワで殴ってみたところ、短剣のみに追加効果が付いてました。ジュワには乗りません。しかも、短剣がミスった場合は、そのターンのエンダメはナシ!なんじゃこりゃーw まぁクラクラに全部乗ったらスゴイことになっちまいますがw

それと追加ダメージですけども、これはチョット変わってます。強化魔法スキル301で魔法を使ってやってみたところ、1発目17ダメージでスタートし、1ずつ上がって最終的に34まで上がりました。なんか違和感があったので、魔法詠唱時に強化魔法スキルが上がらない装備でやってみたところ、全く同じダメージにっ!おいおい、スキル関係なしかよ!

もしかして・・・と思って、殴ってる最中に強化魔法スキルが上がる装備に着替えてみたら、1発目20からスタートし40まで上がりました。要するに、殴ってる時も強化魔法スキルが上がるものを装備しておかないといけない!ということみたいですw

そうなってくると、クジャクなんかも外さないといけなかったりするので微妙な装備で殴ることになっちまうわけです。コンポージャーの命中がどれくらいのものかわかりませんけども、エン?を使うとしたら装備での命中確保が厳しくなっちまうし、追加ダメの総量も二刀流+エン1系のが削れるので、マジで使えない魔法と言わざる負えない(爆)

使えるとしたら、セレモニアルダガー+玄武盾で、エン削りくらいでしょうか。う?んw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/10(金) 09:46:07|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jailer of Fortitude ?赤ソロ編?

フォーテテュトルクをゲットする為に、もう二度と来たくない!と思っていたル・メトの園にやって参りましたっ!暗黒アーンの悪夢再びっ!(爆) まぁ命中ならクジャクの方が上だし、物理青魔法なら剣侠があるので、絶対に欲しいってわけじゃないんですけどっ!



Jailer of Fortitude ゴラホ族 ル・メトの園
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:パウダーブーツ

ル・メトの園1F、(C-7)(F-13)(H-4)(J-13)(M-7)のいずれかに沸く???にゴラホMチップ12個をトレードするとポップする。???は、ポップした後にNMを沸かせるまで移動はしないらしい。

まずは、トリガー集めっ!ゴラホMチップは、フ・ゾイの王宮とル・メトの園にいるゴラホ族が落とします。ル・メトの園の方がレベルが高いので、こっちのがドロップいいんじゃないかなぁと勝手に妄想して1時間ほど狩ってみたんですけども、1個しか出ませんでしたっ!おいw

こりゃ?かなり大変だなぁって思ってたんですけども、気分転換にフ・ゾイの王宮の方で狩ってみたら、2連続でドロップ!本当のところは、もうちっと狩ってみないとわかりませんけども、体感でもフ・ゾイの王宮のゴラホの方がドロップいい気がしました。まぁでも、12個も集めないといけないので時間はかかっちゃうのは間違いナイ!結局、4時間くらいかかっちゃいました(ーー;)

801.jpg

トリガーが揃ったら、いよいよフォーテたんと御対面となるわけですけども、これがまた結構大変そうなんです。何が大変って、お供のゴラホが2体おまけでついてくる!まともにやったら勝ち目がないので、フォーテたんとタイマンに持ち込む為に、切り離しをしないといけないようデス!ひぃぃw

今回は、赤ソロ日記様の記事を参考にさせてもらってやりますた。

やり方としては、お供に2匹に連続魔グラビデを入れ、パウダーブーツを使ってフォーテのみを引きつれエリチェンして1回タゲを切り、戻ってフォーテのみを釣りなおす!であります。ただ、ちょっと怖いのは、パウダーブーツを使った直後に少しだけ硬直時間が出来るってこと。このへんも考えてやらないといけませぬ。

手順としては、連続魔発動!パウダーブーツを使用!トリガーをトレードしてNMを沸かせる!お供の2匹にグラビデを入れる!ダッシュでエリチェン!という流れがベストだと思われます。今回は、はじめてってのもありましたが手間取っちゃいまして、連続魔発動!トリガーをトレード!グラビデを入れる!パウダーブーツを使用!エリチェン!って感じになっちゃいました。焦ったのは、グラビデはレジられたってところっ!パウダーブーツを使用してから、グラビデをもう一度入れなおしたりしちゃったので、殺されそうになりました!スリプガが飛んでくることもあるらしいので、うまくやらないと失敗しちゃいますねぇ・・・、こぇぇw

それから、引っ張る途中にいる雑魚もチョットうざい!ゴラホは、感知すると必ず魔法を詠唱しだすので、あんまり影響はないと思いますが、ゼテー族の雑魚は普通に追いかけて殴ってくるし、ほぼ確実にからまれると思ったので掃除しときました。念の為にっ!

さて、エリチェンして戻ったら釣りなおすわけですけども、フォーテたんの戻りは結構早いので、ダートなどの間隔が短い投てきも用意した方が良さそうです。今回はスロウ2で釣りましたが、ギリッギリで必死でした(爆) 詳しい様子は、動画をご覧下さいましw 

タイマンに持ち込めたら、本格的に削りますっ!まずは、フォーテたんの特徴を簡単にまとめっ!

・レベル85前後?HP約27000
・足の速さは、PCと同じくらい
・攻撃間隔は異常に短いが、ダブルアタックはナシ
・物理カットマイナス38%+タブナジア風タコス・プロテス4・ファランクスありで、被ダメは150前後
・スロウ・ポイズン・バイオ有効
・その他の弱体魔法は全部レジ
・弱体や精霊を入れると、同じ魔法で反撃してくる(無詠唱)
・レジストされると反撃はしてこない
・こちらのWSにボーパルブレードで反撃してくる
・ナイトタイプでインビンシブルを何度も使用?
・物理にめっぽう強く、精霊に弱い
・お供のゴラホ2体を倒すと、魔法での反撃がなくなるらしい

まず最初に驚いたのが攻撃間隔の短さっ!くさっ!スロウ2が入ってても蝉が回らない!回りにくい!スロウが入ってなかったら、大変なことになること請け合いであるっ!(爆) そんなわけで、蝉だけじゃなくブリンクやストンスキンを上手く使って耐えるしかないようですっ!被弾は、どうやっても避けられないと思われるので、被ダメカット装備や防御食を選びました。んでも、もしかしたら最高のヘイスト装備を持ってる人なら蝉だけで回るかもw

それとスロウやスリップを入れるタイミングも注意しなきゃいけまへん!無詠唱で反撃してくるので蝉を張り替えた直後に入れるようにしないと、こっちにそのまま跳ね返ってきます!スロウ2直撃なんかしたら絶体絶命!念の為に、パナケイアや毒消しなんかがあると安心ですNE!

802.jpg

一番怖かったのが、ボーパルブレード!強化なしで直撃すると即死もあるって聞いてたんですが・・・

803.jpg

きっちり強化してれば、そんなに怖くはない感じでした。バイオなんかを入れる時は、新品のストンスキンがある時に限ってやれば、ボパでやられるってことはないんじゃないかなぁと思いますっ!

初挑戦ってのもあったので、今回は守り重視でやりました。精霊も一発も入れず、削りはスリップのみ!MP的には余裕が出来るだろうと思ったので、リフレ装備をせずにファストキャスト重視でやりました。蝉回しに慣れてる人なら問題なく倒せるくらいの難易度だと思われますっ!ただ、戦闘時間が長くなりがちなので、集中力が切れるとやばいかもw

ただ、今回はフォーテたんじゃなく他に敵がっ!PCの調子が悪かったのか、長時間に渡って録画してたのがダメだったのか知りませんけど、後半重くなっちゃいまして、マクロ押しても発動してくれないとか反応が遅いとかなって、終いにゃフリーズ直前?みたいな状況にっ!もうあとちょっとってところまで削れてたので、冷や汗もんでしたYO!そろそろPCも換え時かなぁ・・・(´;ω;`)

804.jpg

戦闘時間は約1時間半でした。紙の減りがマッハ!(爆)

残念ながら、フォーテテュトルクは出ず!ドロップは渋いらしいです・・・



動画アップしときましたっ!切り離しに手間取ってアタフタしてる序盤部分と、終盤の重くなって苦労しながら耐えてる部分に編集してありますっ!戦闘よりも、中の人の必死っぷりが伝われば幸いデスw

Jailer of Fortitude ?赤ソロ動画編?

また気が向いたらやろうと思いますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/07(火) 17:47:38|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

380の男

ひさしぶりに青龍さんに会いましたっ!フレのフレが青龍印章が欲しいっつーことで、ソロじゃなく今回は赤4人!これだけいれば安定して戦えるはずなんですけども、金髪のアホ樽が1回死亡!はい、私デス(爆)

目の前で百烈拳なんかされたら、たまったもんじゃありませぬ!一瞬でHPがゼロになりましたYO!楽勝だろうとタカをくくってたのが悪いんでしょう。今回は精霊をブッ込むタイミングが悪かったのが原因なんですけども、そういう細かいところも、しっかり打ち合わせしないとダメですねぇ?(´;ω;`)

ソロでやることを考えながらやってたんですが、やっぱりめっちゃ強い!強すぎる!

スキル重視なら、ほぼ確実にバインド入ってくれるので、そのへんは安心なんですけども、問題なのは即切れしちゃった時に耐えられるかってところです。ドレッドシュリーク被弾しちゃった時なんか、万能薬6回連続麻痺で潰れたりしちゃってたので、ソロでやってたら確実に戦闘不能にされてた!麻痺状態になる前にバインドに出来れば生き残れそうですけども、どうしてもリキャが間に合わない場面があるし・・・魔法やTP技を使ってくる時、立ち止まってくれるので、そのへんを上手く利用して走るしかないのかなぁ。

青龍をソロで倒すなら時間かかっても、とにかく死ぬ可能性を少しでも低くする立ち回りをするしかないような気がします。一番レベルが低い青龍が沸いてくれるとか、バインドの即切れの回数が少ないとか、使用してくるTP技が楽なものが多いなど、そのへんも運次第って感じですNE!

事故はありましたが、その後は特に問題もなく終了!

721.jpg

いっぱい出たっ!屑樽は青龍篭手をいただきました。ありがとうございまするっ!



この度、私屑樽は無事に380の男になれましたっ!メインジョブが赤魔道士の方なら、何のこと言ってるのかピンとくる方もいらっしゃると思いますけど、アレですアレをゲットしちゃったんですYO!

724.jpg

ストーンゴルゲットですっ!ストンスキン効果アップです!無条件でストンスキンの吸収量を30増やしてくれるという神装備なわけでありますっ!これはスゲー!

ストンスキンという魔法は、強化魔法スキルとMNDをブーストすると、吸収量を最大350まで増やすことが出来るわけですが、この装備はキャップの350を超えて、さらに30プラスしてくれるというわけですっ!要するに、350+30で380の男完成ってわけです!(爆)

ただ、これをゲットする為には、計り知れない労力が必要でありまして・・・とにかく大変なわけでありますっ!簡単に所得までの流れをまとめてみると・・・



1、プロミヴォンーデム3層にポップするNM、Satiatorを倒し、飽きるものの残滓を入手。(100%ドロップ)

2、プロミヴォンーヴァズ5層(E-7)にある、???に飽きるものの残滓をトレードするとポップするNM、Provokerを倒し、渦渦しき記憶の一塊を入手。(ドロップ率約20%?)

3、ル・ルデの庭(H-5)にいる、Harithに渦渦しき記憶の一塊をトレードすると、ストーンゴルゲットをゲット!



制限エリアなので装備を揃えるのが面倒!(今は75装備でも行けますが)、NMも結構強い!デムとヴァズを行ったり来たり!これじゃ?同目的の人達でもいなけりゃ、なかなかやろう!って気にはなりませぬっ!神装備なのに、持ってる人少ないのは、このへんが原因でしょうかっ(ーー;)

んで、今回なんでゲット出来たかっていうと、フレのFさんが飽きるものの残滓を持っていて、何と提供してくれたのであります!良い人だ!加えて、一緒に戦ってくれる人がいたからだ!

トリガーは1個しかありませんでしたけども、これに賭けてみようってことでやってみることにっ!

NMの沸く場所は・プロミヴォンーヴァズの5層。ワープで飛べちゃったりするので、移動は楽チンなんですけども、安全地帯がないので2匹ほど掃除してから沸かせることにっ!

722.jpg

慣れない青での参加だったので、SSこれしか撮ってなかった (ーー;)

構成は、忍忍シ青赤の5人。NMは結構強かった気がします(爆) 少人数でやるとなると、薬品なんかがないと厳しそうな感じでした。今回は、人数もいたし上手い方ばかりだったので問題ありませんでしたけどもっ!

そして・・・

723.jpg

なんと渦渦しき記憶の一塊ドロップ!!ktkr!!

そんなわけで、NMのトリガー取りをすることもなく、フレの暖かさに甘えっぱなしで何の苦労もなくストーンゴルゲットをゲット!(爆) ドロップしないことも結構あるみたいなので、ホント運が良かったデスw

これで、屑樽の赤もさらにパワーアップ!ちょっとだけかもしれませんけども、これのおかげで生き残ったって場面が、これから先あるかもしれませぬっ!

ちなみに、ストーンマフラもあれば、410の伊達男になれますwそれは機会があったらw

手伝ってくれた皆様、本当にありがとうございました!大事に使いますYO!m( __ __ )m

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/05(日) 06:50:26|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

念願のエンキドゥサブリガを手に入れたぞ!

エンキドゥサブリガを求めて、再びやり始めた花鳥風月ですが、ディー6戦目にしてようやく出てくれました!

711JPG.jpg

いやホント大変だった・・・。何が大変って、とにかく撮影が面倒で面倒で・・・w

クレティネオラクルピガッシュが出ても流れちゃうんじゃもったいないので、LSメンに持っていってもらおうと思って、やる度に来てもらってたんですけども、残念ながら出ませんでしたっ!ごめんね? (´;ω;`)

712.jpg

エンキドゥサブリガの性能はこんな感じっ!ディセバやFリップで大活躍してくれそうな予感!WSにも使えそうですNE!これは楽しくなってきたZE!

713.jpg

まぁ・・・見た目はアレですが・・・(^_^;) タルなので目立たないと思う!

これでひとまず、1人花鳥LSは解散!(爆) もう撮影しなくていい!ってだけで楽になった気がするw

あとソロで取れそうな青用の装備は、トリーダーリングと、フォーテテュトルクあたりでしょうか。フォーテは、かなり難しそうだしドロップもアホみたいに悪いって話なので苦労しそうですけども、今度ちょっくら突っ込んでみようかと思っちょりマス!ひさびさにエキサイトしそうな悪寒w

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/04(土) 06:12:51|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Carmaine Dobsonfly ?黒ソロ編?

どうやら次回のバージョンアップで赤魔が強化されるようですNE!新アビのコンポーザーってのと、エン2系が解放されるっ!今の時点では何とも言えませんけども、バージョンアップ来たら色々と試してみたいと思いますっ!・・・ソロでも使い道あればいいんですがっ!w



先日、遂にペルデュハンガーゲットしました!(たいしたことではないw

701.jpg

傭兵階級が山猫特務曹長以上なら、皇国軍戦績4万で交換出来るというお手軽装備っ!潜在能力の発動条件はTP100未満&WS時という緩い設定な上に、隠し性能で攻+15命中+5が付くという神装備である!

青用のメイン武器として大活躍してくれることでしょう!しかしっ・・・

702.jpg

残りの戦績がヤバイことにっ!移送の幻灯2回しか使えないぜっ(爆) ビシージがんばろw

それにしても、エンキ脚全然出まへん!ドロップは悪くないって聞いたんですけども、やっぱり圧倒的に【運】が足りないらしい!戦う権利を得るにも最低6000モン貯めなきゃだし、ギギルン・イリズイマ・ディーとの戦闘時間だけでも2時間くらいかかっちまう!苦しいデスw さすがに心がポキッと折れちゃいましたっ(つд・)

そんなわけで、ディーたんとの戦いはチョット休憩。今回はボイジャーサリットを狙ってみましたっ!

WS用や物理青魔法の時に使えるんじゃないかなぁというのもありますが、後衛ばっかりやってた屑樽にとっては、重装備系のグラの頭装備を身に付けたことがないので、是非とも欲しいのデス!しかも、黒ソロで取れるっていうじゃありませんかっ!これは行くしかないw



Carmine Dobsonfly フライ族 リヴェーヌ岩塊群サイトA01
ジョブ:黒/忍 食事:なし 薬品;リレイズピアス大量 忍足袋

リヴェーヌ岩塊群サイトA01の(G-11)の島に10匹同時にポップ。再抽選時間は21?24時間。

703JPG.jpg

・HP1500くらい?(バイオ?のスリップダメージが不明なので、細かいところまでわからず)
・ノンアクだが、どんだけ離れていても必ず全部リンクする。
・エアロ?、ヘイスト、スロウガを使用する。
・耳障りな羽音(範囲ステータスダウン)という固有のTP技持ち。

?戦利品?
・ドブソンバンダナ・・・RareEX AGI+3 回避+5 レジストポイズン効果アップ Lv39? All Jobs
・イェーガーリング・・・RareEX 命中+4 飛命+4 Lv35? All Jobs
・ボイジャーサリット・・・RareEX STR+3 DEX+4 Lv41? All Jobs

このNMがいる島に行く為には、巨大な鱗が1枚必要になるっ!NMのいる島に行く途中でも取れますが、40制限なのでスリプルとバインドくらいしか足止めがないのでレジられるとキツイですっ!これからイヤってほど死ぬことになるので、大人しく50制限のB01の方で取りました(爆)

昔、燃ゆる高空招かざる影たちをよくやってた頃は赤ソロでよく鱗取り行ってましたけども、黒ソロだと簡単すぎてビックリ!フリーズ3発+ドレインorブリザド?くらいで倒せます(爆) ヒーリングの時間長いですけどw

最初はリレイズピアスを3つほど用意して行きました。長時間ポップなんでNMいるかわからんし・・・

余裕で放置されてましたけどっ!(^_^;)

今さらボイジャーなんて狙う人なんて屑樽しかいないということでしょうw 嬉しいけど複雑w

んで、とりあえず地形と雑魚の配置をチェックしてみたんですが、視覚+魔法関知のクラスターが2匹、視覚関知のワイバーンが1匹、NMが全部で8匹・・・ん、少ないw 2匹は倒されたんでしょうねw

どうやら、1匹ずつのポップじゃないようで、全部倒されてから21?24時間でポップするみたいです。

黒ソロでのやり方は、もう完全に確立されているので、そのまま真似してやりました。簡単に言っちゃえばバイオ?入れて死亡!リレで復活!蝉してリレしてヒーリング!バイオ?切れたらまた入れて死亡!の繰り返しだけデス。サポ忍にしたのは、バイオ?入れた後に蝉があるうちにドレインを入れる為っ!少しでも削っておきたいってわけですっ!他のが近くにいなかった場合は、こっちにくるまでの時間が稼げるので、バイオ・ドレイン・精霊弱体まで入れられますっ!ふははははっw

ボイジャーサリットのドロップは10%くらいって話なので、サポシって選択もありますけども、それはお好みでって感じでしょうか。出なかったらトレハン付けておけば良かったなぁって思う可能性大である(爆) ただ、削りはチョット時間かかっちゃいそうです。

一番重要なのはトドメを刺す時で、黄色ネームのままバイオのスリップで倒しちゃうとドロップがないってこと!もう1発で倒せるぜ!ってなったら、すかさず精霊の印+ドレインでトドメを刺すのデス!

バイオ?の効果時間は2分固定なので、その間には衰弱なんて治るわけもなく、常に魔法攻撃力がゼロ状態の強衰弱でやるハメになるので、与ダメがスキル依存のドレインをフルヒットさせるってことなんでしょう。よく考えたなぁ。

705.jpg

だいたい、これくらいまで削れっておけば確実に仕留められると思われますっ!

んで、実際やってみて思ったんですけど、結構注意しなきゃいけないところがあるっ!

まずは、NMの行動範囲である!クラスターやワイバーンは、ある程度棲息範囲が限られてるみたいですけども、NMは島全体を移動する感じ。NMなので当然消えるわけもないんですけども、釣って死んだ場所からバイオが切れるまでの時間だけで、島の反対側まで行ってしまうこともっ!

あんまり距離を取られてしまうと、バイオが切れるログを拾えないので注意ですNE!

どうせ死ぬのでバイオさえ入れられれば、クラスターやワイバーンにからまれてもいいんですが、入れる前に見つかって死亡とかなったらヤバイので、インビジアイテムは持っていった方がいいですNE!遁甲の術が使えるサポ忍だったので楽でしたYO!

ワイバーンやクラスターにからまれちゃったら、とりあえずバイオだけ入れて、島の端っこの方で死ぬ!そうすると、消えてイリュージョンしてくれるので、すぐに起き上がれますっ!万が一、ワイバーンやクラスターが消えないところで死んでしまい、なかなか起き上がれないって状況になってしまったら、ヒーリングする時間が取れない可能性もあるので、そういう時は諦めて回復されちゃうのをじっと我慢してやるか、念の為にヤグドリを数本持っていって対処するのが良さそうです。

ドレインのリキャストも注意しなきゃいけまへん。2匹目の時、残り2割くらいのところでドレインしたら、ギリギリまで削っちゃいまして、トドメを刺す手段がなくなって黄色ネームで倒しちゃいました。残り2割くらいになったらドレインは控えてバイオだけでギリギリまで削って、それから落ち着いて印ドレインした方がいいです。(経験者は語る)

そんな感じで、まずは1匹目!

706.jpg

ドブソンバンダナとイェーガーリングをゲット!バンダナは要らないw

709.jpg

ん?スナリンやトリーダーと比べると悲しい性能ですが、どっちも持ってないので・・・使うかな?w

その後、2匹目を黄色ネームで倒してしまい、3、4匹目はノードロップ!リレピがなくなった!

翌日、気合入れてリレピを7個用意!全滅させる気満々で行ってきたんですが、2匹目で・・・

707.jpg

ボイジャーサリットげっとぉ!!ヽ(`Д´)ノ

良かったぁ?!どうせいつものように何も出ないんだろうって思ってたので、めっちゃ嬉しい!(/ω\)

708.jpg

レベル75だと、他にもっと良い装備もあるみたいですが、現状の屑樽の環境では取れないものばかりなので、長いことお世話になりそうですっ!他のジョブ上げようってなった時にも使えますしNE!

710.jpg

これは前が見えないんじゃないか?命中は下がらないようだがw

話を戻してw 最初は、リレピ10回近く使っちゃってましたが、今回は5回と7回で倒せました。ぶっちゃけドレインのレジ具合で回数は、だいぶ変わってくると思いますけども、釣ってから少しの間でも生き残れるような状況を作るように出来れば、かなりリレの回数減らせそうですっ!

戦闘開始直後に、印ファイア?・バイオ?・ドレイン・精霊弱体まで入れられれば、一気に削れるのであとあと楽になりますっ!最初に印使っちゃっても、リキャが復活するまでは倒せないと思うので大丈夫ですっ!

その後も最低限バイオ?は入れるようにして、プラスアルファ入れられるようにしましょう。だって、ロストが痛すぎる(爆) レベル40でのロストは、フルでマイナス544!リレ使ってマイナス272である!1回のロストは、たいしたことないように感じますが、なかなか出なかったら軽く1?2万くらいの保険はフッ飛ぶので、ソロでやるなら覚悟が必要ですね・・・(つд・)

さて、保険稼ぎに行かないとっw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/02(木) 06:14:12|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

