FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらDespotの赤ソロ動画アップ!

前回の記事を書いてからオーグメントを何度かやってるんですけども、あれ以来全く使える装備が出まへん。こりゃあ相当お金使うことになりそうですねぇ・・・(ーー;)

そうそう、慟哭の谷の亀なんですけど、やっぱり特徴がランダムで決まるみたい。空のドールの方もそうみたいですけど、場合によってはブリザド3でHP回復しちゃったりするっ!最初にどの魔法が通用するのか確認してから削り始めた方が良さそうです。

最初にやった時の弱さが印象に残っちゃってて、蝉回しとか適当にやっちゃったんですけど、通常攻撃に追加効果が付いてるので、ちゃんとやらないと大変なことになるかもっ!ちょい前にやった時なんかは被弾した時に麻痺にされて、大変な目に遭いました(爆) ドレッドシュリークもびっくりな麻痺深度で何も出来ない状態になったりします!攻撃力はたいしたことありませんけども、油断は禁物デスw



FF11での目標もあと青龍倒すくらいになっちゃったので、インしても何もやる気が起きなくなってきちゃいました。春石売ってねぇw やるとしても、オーグメントに突っ込む装備を買う為の金策として、ちょろっと空NMをやるくらい(爆)

んで葉も貯めないとオーグメント出来ないので、空のFOVでドールをしばきながら、デスポ沸かないかなぁなんて感じでやってみたら、まさかのポップ!ソロで沸かせられたのって、これが初めてだったりするw

そんなわけで動画撮ってみました。沸くとは思ってなかったので、動画は雑魚を倒してコンバートした瞬間にデスポットが沸いて襲い掛かってくるところから始まりますっ!出来ればポップした瞬間撮りたかったんですけどもw

Despot ?赤ソロ動画編?

デスポットは赤ソロの中でも難易度が低いNMとして知られてますよね。スロウは入らないものの、パライズ・バインド・グラビデが入るんで、マラソン自体は簡単です。バインドマラソンに慣れてる人なら、難なくやれると思います。

ところが、前にフレと2人でやった時プリケツしました(爆) 目の前でパンツァーファウストを4発食らっちゃったのですっ!1発あたり大体200?300くらいの被ダメだとは思うんですけども、そん時はクリティカルが乗ったのか 1発で500とか持ってかれてましたっ!パンツァーファウストだけは、ホントに気を付けないとプリっと逝ってしまう可能性があるということですっ!

その時は2人でやってるっていう安心感と、デスポットなんか余裕だぜぃ!という考えがあったのがいけなかった!まぁ原因はハッキリしてます。バインドが切れてこっち走ってきてるのに、精霊を当てちゃったのがダメでした。ソロなら全部1人で管理出来るので、バインド状態から精霊撃って即バインドってやれば近づかれることなくやれるわけなんですけども、2人とかでやる場合は、与TPをちゃんと考えて立ち回らないとダメってことです。グラビデを入れておけば、プリケツすることもなかったでしょう。

というわけで、今回はかなり慎重にやりました。

基本的には普通にバインドマラソンして、与TPが100を超えるダメージを与える時、グラビデを入れてから距離を取ってから精霊やバイオを入れ、近づかれる前に即バインド!すぐにこちら側から近づいてパンツァーファウストを発動させちゃうって作戦です。

範囲のTP技を持ってるNMなら、距離を取ってる状態でTP技を発動させれば、すぐに後ろに下がって不発にすることが出来ます。強化系のTP技を持ってるNMなら、範囲内にタゲ持ちのPCがいなけりゃ、その場で強化系のTP技を使用してくれるので、安全に戦えるんですよNE!まぁHPが2割を切ってる状態じゃない場合は、変なタイミングでいきなり使ってくることもあるので、完全に対応するのは無理なんですけどもw

これを活用すれば、バインドマラソンが出来るようなNMなら、TP技をほぼ無力化出来るわけであります。ブネなどのワイバーン系のNMでも、ドレッドシュリークが来たらどうしようなんて考えなくても済むのであります。

ただ、デスポットの場合、使用するTP技が近接のパンツァーファウストのみなので、近づかなければ使ってくれません。放っておいてもデスポットのTPが消えるわけじゃないので、バインド状態で近づかれない状態にしてから、こちら側から近づいて使わせちゃうわけです。

そうそう、サポ忍の場合は、モクシャがあるのでバイオや精霊での与TPは9になるので、普通のNMなら12発目の与ダメでTPが100を超えるわけなんですけども、デスポットはアミキリのようにストアTPがあるみたいで、7発くらいでTPが100を超えます。なので1回の戦闘で2回くらいパンツァーファウストが来る可能性が高いです。今回はどれくらいでTP100超えるのかわからなかったので、何回も近づいて試してました(爆)

後半、削り切れるMPを確保出来ていたので、パンツァーファウストを発動させることはしないで、グラビデ入れまくって一気に削り切りましたけど、安全にやるなら使用させちゃった方がいいですNE!

デスポットの動画で検索してブログに来られる方がたくさんいらっしゃったので、とりあえずアップ出来て良かったです。参考になるかは謎ですけどもw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/30(木) 01:26:06|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーグメントやってみた!

最近ブログを見て下さった方々から、ヴァナで声をかけてもらうことが増えました。野良でパーティ組んだ時なんかも、「赤ソロの人だ!」とか言われることもっ!マイナーな内容ばっかりのブログなんですけど、思ってたより見てくれてる人多くてびっくりしております。中にはSayで話かけてくれたり、手振ったり応援してくれたりする人もいたみたいなんですけど・・・

Sayと感情表現はフィルターかけてる

ので、無視してることが多いらしい!な?んて感じの悪いクソタルでしょう(爆)

ソロでNMとかやってると、Sayや感情表現以外にも装備を覗きまくってきて不要なログを垂れ流されたりして邪魔されちゃうことも多いので、基本的に邪魔なログが流れないようにフィルターかけているのです。毎回フィルター解除するのも面倒なので、そのまんまになってます。

もしシカトしちゃったことがあったのなら、この場を借りてお詫びさせて下さい!ごめんなさい!



今回のバージョンアップで75装備にもオーグメント付けられるようになったみたいなので、ちょっくらお試しでやってみることにしましたっ!かなり使える装備になることもあるらしいのでっ!

どこでやろうか迷ったんですけども、慟哭の谷でやってみることにしました。Wikiを見た感じだと、魔法命中率や魔法攻撃力などの後衛用っぽいオーグメントが付くのが多そうだったのであります。

どの装備をブチ込んでやろうか!まず最初に思いついたのは、アクィロスタッフ!赤ソロでは重要な氷属性の属性杖だし、他の属性杖と比べても比較的安い部類(現在派手鯖では約20万)。

そんなわけで、急いで競売に行ってみたんですけども、みんな考えることは同じみたいで、品切れ状態になってましたっ!(爆) 同じ人が2?3個買ってたりするw

というわけで、手に入るまで放置してようかなぁと思ったんですけども、実際どんな性能が付くのか気になってしょうがなかったので、今回はヒーリングと格上相手の精霊で使ってるジーニーゲージをブッ込んでみることにしましたっ!19万しましたw

モリ手持ってる人だったら手装備を敢えてオーグメントに突っ込む必要はないと思いますけども、これに魔法命中率や魔法攻撃力が付いたら、なかなか良い装備になるんじゃないか?って思ったのであります。

1201_20090727153930.jpg

お相手は亀さん。実際のところはどうなのかわかりませんけど、特徴がランダムで変わるみたいで、場合によってはヒューマンキラー持ちの時もあるようです。ひるみまくりになっちまうんでしょうかw

今回のは特にそんなこともなく、バインドもグラビデも普通に入りました。スロウやパライズは試してません。なぜなら、開幕から連続魔使ってブリザド3をブチ込みまくってたら、あっという間に倒せちゃったからであります。弱いとは聞いてましたけど、本当に弱かったw戦闘時間約40秒ほどw

ちなみに、NMを沸かすと周囲の雑魚にはからまれなくなるみたいなので、安心して戦えます。

そして、ジーニーゲージ様はどうなったのかというと・・・

1202JPG.jpg

耐水+18!魔法攻撃力+1!

耐水はどうでもいいですけど、魔法攻撃力アップは嬉しい!今までヒーリングと格上相手に精霊を撃つ時に使ってたので、スキル重視でもちょっとだけダメアップが狙えるようになりましたっ!19万の勝ちがあるのかは謎ですけどもw

どうやら、魔法攻撃力+4というオーグメントが付いたという報告もあるみたいなので、これはやってみる価値あるかもっ!といっても装備自体が結構高いので、何度もやってたら破産しちゃいそうですけどっ(爆)

また今度やってみますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/27(月) 12:40:29|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新NM動画あっぷ!&青龍8戦目!

バージョンアップで新しく実装された新NMのAmphiptere。赤ソロをやる身としては、新しいNMって聞くだけで挑まずにはいられないわけですけども、速攻で何人もの赤ソロに倒されてしまうほど弱くてガッカリ!

そんなわけで、適当な記事を書いて終わりにしちゃってたんですけど、結構このNMの名前で検索してブログに来られる方がいらっしゃるようなので、動画をアップしてみることにしました。

1111.jpg

このNM,どうやらアンフィプテレの皮・アンフィプテレの爪・アンフィプテレの髭の3つを落とすらしいです。何に使うのかわかりませんけど、高く売れないのかなぁ。

そんなわけで、特に他にやりたいこともなかったので、何匹が倒してみたんですけど全然ドロップしない!ドロップかなり悪いのかなぁ。金策に使えたらいいなぁって思ってたんですけど、高く売れるのかすらわからないし、どうなんだろw

てなわけで、今回の動画は2回目の討伐の時のものです。たまにバインドのレジがあったりするし、蝉回しでもやれるので、赤ソロの練習相手にちょうどいいかもしれません。慣れてる人からすると、めっちゃ弱いです。

Greater Amphiptere ?赤ソロ動画編?

ちなみにこのNMはザルカバード[S]の方にいたやつです。ズヴァール城前や獣人拠点付近、MAPの中央付近にもいるので気楽にチャレンジ出来ますNE!ボスディン氷河[S]の方に弱い?のがいますけど、どっちもバインドマラソンで大体20分くらいかかったので、あんまり強さの違いみたいのはわかりませんでした。レベルとか違うんだろか。興味がある方はチャレンジしてみてくださいまし。



バージョンアップがあったとはいえ、戦慄!モグ祭りの夜の課金をしておらず、ミッションも前のベヒーモスのような楽しそうな戦闘もなさそうなので全然やってまへん。気が向いたらじっくりやろうかなぁと思っております。

そんなことより、青龍ですよ青龍!赤ソロとしては、こっちのが断然おもろいですっ!

1110.jpg

負けましたけどっっっ!(爆)

前よりさらにアグレッシブに攻めて30分ほどで4割ほど削れました。青龍との戦い方は、自分の中でだいぶ固まってきたという感じです。このペースでいけば70分くらいで倒せるのかな。そもそも勝てる日が来るのかわかりませんけどw

今回の敗因は、やっぱりドレッドシュリーク!負けパターンはいくつかあると思いますけど、たぶん1番負ける可能性が高いのは、バインドが入ってない状態でのドレッドシュリークの被弾だと思います。今回はまさにそれでした。

プリケツするまでの流れをまとめてみると・・・


1、バインドのリキャストが来てる状態で、バインドが切れて走ってくる青龍!
                  
2、落ち着いて魔法の範囲内に入った瞬間、バインド詠唱開始!同時にドレッドシュリークの構え!

3、ところがバインドはフルレジ!強麻痺状態にっ!それと同時に青龍エアロガ3の詠唱開始!

4、目の前にいたので距離で不発に出来ないと判断!魔法ダメカット装備に着替えながら万能薬連打!

5、エアロガ3が着弾59ダメージ!ほぼ同時にファングラッシュ発動1298ダメージ!

6、プリっ!


青龍戦は大なり小なり運に頼らざる負えない部分があると思うんですけども、これはホント運が悪かったというのが重なっちゃったパターンだと思います(´;ω;`)

まず、ここでバインドのフルレジってのが運なさすぎっ!今回は弱体魔法スキル349でやってまして、今回の戦闘では53発撃ってフルレジは1回のみ。今まで何戦かやってますけど、大体1回の戦闘でフルレジされるのなんて1回くらい。命中率に関してはキャップに届いてると思うんですけどもw 前回も即切れ直後にフルレジとかされて負けましたけど、こればっかりはレジないように祈るしかないのかなぁ。

さらに、運悪くバインドフルレジした時にきたTP技がドレッドシュリーク!他のTP技だったらフルレジした瞬間にエルメスクエンチャを使って離脱することも出来るので、生き残れる可能性はかなり高いわけなんですけども、強麻痺になっちゃったら治すしかありません。すぐ治れば対処出来る可能性もあるんですけど、結局プリケツするまで麻痺麻痺麻痺でした;

そして、ここで使ってきた魔法がエアロガ3じゃなくてトルネドだったら、麻痺を治す時間と距離を取る時間が取れる上に、蝉も消えずに済んだので生き残れる可能性は十分ありえました。最悪トルネドじゃなくてもガ系じゃなければ蝉1枚で済むし、直後のファングラッシュで即死というのもなかったかもしれない。まぁ厳しいですけどw

ファングラッシュじゃなくて他のTP技だったら、もうちょっと生き残れていたと思うので、プリケツする前に麻痺が治れば蝉2してエルメスクエンチャなり、バインドのリキャがきてればバインドして離脱出来る可能性もありました。まぁ完全に型にハメられたわけであります(爆)

ちなみにファングラッシュは、実は射程がかなり短いので走ってれば不発に出来ます。だからといって狙って避けられるもんではなく、即発なのでエフェクトやログを確認してから走るとか、どんなに反射神経が良い人でも無理っぽい!元から走ってる状態とかでもない限り避けるのは難しいです。     

正直、こういうコンボをかまされたら屑樽の腕じゃ勝てる気がしねぇっす!数をこなすしかないのかなw

 ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



       

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/24(金) 18:39:41|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヒーリングMPと魔法命中率アップ!

今回のバージョンアップで新しく実装された装備のうち、過去の戦績で手に入るもので気になるものを2つほどゲットしてみましたっ!どちらも暁勲章以上じゃないとゲット出来ないので、サクッと階級上げてきましたYO!

やってる途中で気付いたんですけど、メリポ振るの忘れてて、経験値もリミットポイントもカンストしてる状態でしばらくやってた!そして、深い悲しみに包まれました(爆)

戦績の方は、今まで戦績NMをやることもなく、ほとんどダッシューズくらいにしか使ってなかったので50万以上ありました(爆) カンパニエ実装直後とか、赤の保険稼ぎとか、青のレベル上げで結構貯まってたんですよねぇ。やっと使う時が来たって感じですw



1107.jpg

エアリーズグリップゲット!(σ´Д`)σ

暁勲章以上・過去ウィンダスで戦績30000(他国所属の場合45000)で交換可!

見ての通りヒーリング用ですっ!今までグリップでのヒーリング装備はなかったので嬉しい!唯一無二の性能であるっ!後衛なら持っておいて損はなさそうですっ!それにしてもカンパニエの時の性能が凄すぎw

これで赤のヒーリングMPが36.3相当になりましたっ!赤だと必須ではないと思いますけど、ヒーリングをよくする屑樽にとっては、とっても良い装備!まぁ1だけ上がっても実感が沸くほどの効果が得られるわけじゃないんですけど、やっぱりこういうのって積み重ねが大事なんですよ、きっと!



1106_20090722155339.jpg

シュトルムリポートゲット!(σ´∀`)σ

暁勲章以上・過去バストゥークで戦績30000(他国所属の場合45000)で交換可!

今まで投てきは、コンバ時にヘッジホッグボム!それ以外はファントムタスラムを使ってたんですけど、弱体ならこっちの方が命中良くなるんじゃないかなぁと思ってゲットしちゃいました!精霊はファントムタスラムを引き続き使うつもりなので、ちょっとマクロいじらないとだなぁ。

投てきで魔法命中率が上がる装備といえば、ヴァナ最強と言われるアブソリュート・ヴァーチャーからのドロップのオウレオールのみっ!そんなの無理wwwwサポシwwwwカンパニエだけですけど、性能面では軽く超えますねwあんまりやらないけどw



それにしても、カンパニエの時凄まじい性能になるもんが増えましたねぇ。将領NMのドロップにもそんなのありましたけど、カンパニエに特化した装備を集めてみるのもオモシロイかもっ!もうちょっとカンパニエにやりがいみたいなもんがあったらやってみたい気がしますけど、あんまり興味ないしなぁw



今までいっぱい動画上げてきましたけど、コンポージャーが実装されたのもあるし、動画自体も初挑戦の時のものが多くて立ち回りが微妙なものが多いので、いつまでも公開しておくもんじゃないなぁと思いました。

ミッションやクエストのように、1度しか出来ないものはしょうがないんですけど、今後新たにやる機会があったら撮り直して行こうかなぁと思っております。すでにいくつか差し替えてるんですけど、どれをやったか忘れました(爆)

とりあえず、ヴァナでたびたび聞かれることのある聖牛の動画を上げ直してみたので、興味がある方は観て下さいまし。特別なことをやってるわけでもない普通の動画ですけどもw

ウルガランの聖牛 ?赤ソロ動画編?

屑樽はPCでやってるので、アピスのモードチェンジをエフェクトの色で判別出来ちゃうので、それに合った立ち回りをしてます。こういうやり方はPS2の人とかだと死ぬかもしれません(爆)

ちなみに今回は、ちょうど氷曜日だったので氷輪の帯を使ってます。

今回のモードチェンジは、黄→緑→黄→青→白でした。青だけは蝉が回らず一撃でも食らえば瀕死にされるので、バインドして切れたらグラビデという流れでやってます。それ以外は基本蝉回しで大丈夫っ!
日によっては、なかなか白にならんことがあるので、青でも精霊を入れることが多いです。白の次に精霊通りますしNE!大体こんな感じで立ち回って6分半?8分で終わる感じ。前まではヒーリング挟まないと、これくらいのタイムは出なかったんですけど、ずいぶん楽になりました。

まだまだギガントマントは高く売れるので、やったことない方には是非挑戦してもらいたいですっ!あ?でも金策に使うなら唇亡びての方がいいのかなぁ。まぁどっちにしろ山登るの面倒ですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/22(水) 16:14:15|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マートキャップ!&バージョンアップ!

屑樽がFF11を始めてから2年と7ヶ月くらい経ったんですけど、まだ始めたばかりで何もわからない頃からのフレが、ついにマートキャップをゲットしちゃいましたっ!

1101.jpg

本当に被ってるっ!なかなかマートキャップと合う胴装備がないみたいで悩んでましたけどもw

1102.jpg

性能もバツ牛ん!レベル上げが大嫌いな屑樽には絶対取れないよっ!色々と苦労しながらずっと頑張ってるのを見てきたので、なんだか自分のことのように嬉しいですっ!おめでとう!

そんな彼もブログを書いているので、興味があったら遊びに行ってみて下さいましっ!FF11派手鯖寄生虫の小言様



さてさて、バージョンアップの季節がやって参りましたっ!ミッションやクエスト!裏貨幣が出るというユニオン!高レベル装備のオーグメント!なんか色々ありますけど、とりあえず新エリアのボスディン氷河[S]ザルカバード[S]に行って参りましたっ!自国からワープ出来るようにしておきたいですしNE!

新エリアへは、バタリア丘陵[S]の北西から。歩くと結構距離ありますw

ほとんど現代と同じなんですけど、やっぱりレベルの高い敵がわんさかいますねぇ。タウロスやらインプやらのみやぶり持ちもいて、歩いてるとプリケツかましてる人が結構いました。中でも1番カオスだったのが・・・

1103JPG.jpg

ザルカの砦みたいなところ!ダハクみたいのが大量にいました!まぁカンパニエ扱いのNMみたいなので、こちらから手を出さない限りは襲われることはないと思いますけどもw

とりあえず開通だけ済ませ、滅多に着替えない青魔道士にジョブチェンジ!新しく実装されたばかりの青魔法2つを、早速ゲットしてきましたYO!

1104JPG.jpg

最初に狙ったのは、共鳴!自身の攻撃力がアップする青魔法!こいつはガーゴイルっていうモンスから覚えられますっ!ボスディン氷河[S]のザルカ前あたりにいるのが1番弱いのかなぁ。普通に寝るのでソロでも時間はかかるもののラーニングは簡単ぽいです。途中からフレが来てくれたので楽々ゲットしちゃいましたけどっ!ログのSS撮り忘れw

何回か戦っただけですけど、ガーゴイルは地面に立ってる状態と飛んでる状態があって、その状態次第で使ってくるTP技が違ってくるようでした。放っておけばすぐ変わります。共鳴は地面に立ってる時のみ確認。注意しなきゃいけないのは、視覚判定のテラーや飛んでる時の範囲だけかなぁという感じでしたっ!

ここでフレが用事があって抜けちゃったんですけど、現地で知り合った青さん2人と一緒にサブゼロスマッシュを狙いにっ!敵を麻痺らせられる青魔法ですっ!

こいつも新しいモンスからラーニングするんですけど、カエルとベヒーモスを足して2で割ったような姿でキモイ!

どうやらこいつもモードみたいのがあるみたいで、TP技の使用にも偏りがありました。中でも厄介だったのが蝉全消去・範囲ダメージ&テラーのTP技!技の名前は失念!青だけでやってたので全員テラーで動けず、何回かプリケツしちゃいましたっ!

苦労しましたけど、無事にラーニング完了!

1105.jpg

なかなか覚えられなくて焦りましたw 屑樽以外の2人はアッサリラーニングしちゃってたんですけども、最後まで手伝ってくれました。本当にありがとうございましたっ!_(。_。)_

サブゼロスマッシュの方は、臭い息と合わせるとファストキャストのジョブ特性を得られるみたいですNE!2つでBP9も使うので使いどころは限定されるかもしれませんけど、使い方次第じゃいいかもしれませんっ!あんまり青は詳しくないんですけどもw



その後、ザルカバード[S]の上空を飛び回ってる竜のNMを倒しに行ってきましたっ!構成は、赤/忍(屑樽)と赤/白の2人っ!何か落としてくれるんじゃないかなぁという物欲からの挑戦デス(爆)

Greater Amphiptereっていう名前のNMです。最初にザルカに来た時に、10数人のパーティが倒してるのみてやってみたいなぁと。どんなやつなのかもわかりませんでしたけどもw

こいつは海のクラゲみたいに上空にいて、タゲることが出来ませんでした。からまれるしかないのかな。インスニしてても普通にからまれたましたけどっ!ドラゴンっぽいから聴覚感知かもしれませんし、視覚感知かもしれない。真上に来た時に感知されたくらいしかわかりまへんでしたw

ズヴァール城前のウネウネした通路にいるのをやったんですけど、デーモンとかとリンクするみたいで祭りにっ!少人数でやる時は注意しないとですねぇ・・・。

現地に行ってもらえばわかると思いますが、安全地帯がいくつかあるので、その辺で適当にやりました。攻撃力が高くダブルアタックもありますが、スロウ・パライズは入るので何とか蝉とストンスキンで耐えられる感じですけど、バインドも入ったのでマラソンしました。弱体魔法スキル342でもフルレジあったので、結構レベル高いのかもしれませんNE!ちなみにグラビデは数撃ったわけじゃないですけど、全部フルレジだったので入らないのかも。

TP技は色々あるみたいですけど、確認したのはストームウィングってやつだけでした。範囲ダメージと静寂になるみたい。バインド状態からTP技を誘発させて発動のログが見えてからでも逃げれば不発に出来たので問題なしっ!HPがちょっと多い感じでしたけど、赤ソロでの難易度は低めという感じでした!

1106.jpg

なんとな?くそんな感じはしてたんですけど、やっぱり何も出まへんでしたっ!何か落とすのかなぁ。残念でしたけどエキサイトできたので楽しかったです!さて、次は何をやるかなぁ。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/21(火) 19:40:29|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノールトルクをゲット!

なかなか手に入らない春石でございますが、たま?にバザーしてる方もいらっしゃいまして、チョット前に泣けなしのギルをはたいて購入させてもらい、気合い入りまくりで青龍に会いに行ってきたんですけども・・・

戦闘開始僅か5分程で回線切断!(;゜0゜)

やるだけやって負けたのなら諦めもつくんですけども、こんな終わり方って!1回やるだけでも50万ほど吹っ飛んでいくので(自己調達の東玉と合わせると65万相当)、まったくお金のかかる相手でありますw

んで、青龍戦とは全く関係のない話なんですけども、最近通っていたMMMで、ようやくアレが出ました!

1095.jpg

おたからポイントゼロだったんですけども、前やった時とはチョット違うウサギ用のタビュラがあったので、ちょっくら様子見でやってみたら1発で出ちゃったわけであります(爆) ラッキーw

ルーンの組み合わせは、ビースト・小兵・強力・CHR・弱体魔法・精霊魔法・おとしものだったと思います。

前にやったこちらの記事と違うところは、暗黒魔法がCHRになってるってところだけ。CHRなんか付いてても何にも影響ないと思いますけども、単体魔法ばかりの暗黒魔法がなくなってるので、個人的にはかなりきつかったですw

このウサギ、とにかくガ系が多すぎる!ディアガ3・バインガ・ブライガ・ファイガ3・サンダガ3を使いまくりで、おまけに爪旋風脚まで飛んでくるんだから、どうしようもありません!被ダメカット装備とストンスキンで耐えなきゃいけない場面も多く、MP全然足らずにバイル2種使用!ガ系が多いので蝉も回らず、合間に撃ってきたスロウ2も直撃しちゃったので、パナケイアも1個使わされました・・・

薬品代だけで9万ですよ!9万!ホント出てくれて良かったノールトルク

ネットで検索してみても、ソロでノールトルクをゲットしたっていうのが見つからなかったので、このウサギはソロ無理なのかなぁって思ってたんですけども、ホント取れて良かったですっ!やってみなきゃわからないもんですNE!

1096.jpg

首装備でのヒーリングMP+3というのは、ファイネックレスと並んで最強!MND+5っていうのも、約束バッジフェイストルクモルガナチョーカーと並んで、赤魔道士が装備出来るものとしては最強!これはとっても良い装備っ!

ただ、プラントイド系のモンスに対しては、ひるんじゃうこともあるみたいなので、あくまでもヒーリング用の装備として使うことになりそうです。ヒーリング中なら、ひるむとか関係ないですしNE!

パーティ戦では使うことも稀だと思いますけど、赤ソロだと結構使えるヒーリング装備!NMを沸かす為の雑魚狩りも楽になるし、時間制限のあるリンバスやバインドマラソンが出来るモンスでも、ヒーリング出来るタイミングあります。

リフレ装備・魔法のリフレ・コンバートでMP管理をしっかりしながら戦えば、そんなにMPには困ることもないんですけども、ヒーリング出来るならやった方が使えるMPも増える分、精霊を撃てる回数も変わってくるので倒す時間も短縮出来ちゃうので、ガチで戦うようなモンスじゃない限りは大体カバンに入れてます。

これで現在のヒーリング装備は、こんな感じになりましたっ!


武器:プルートスタッフ
サブ:B・ストラップ+1
投てき:ヘッジホッグボム
頭:デュエルシャポー
首;ノールトルク
耳:防毒のピアス・リラクシングピアス
胴:マハトマウプランド
手:ジーニーゲージ
指;タマスリング・セルケトリング
背:鬼神の外套
腰:キキルンサッシュ+1
脚:イギトサラウィル
足;ゴリアードクロッグ

ヒーリングMP+32+リフレシュ(ヒーリングMPに換算すると3.3)=ヒーリングMP35.3相当


こっからさらに伸ばすとしたら、腰のデュエルベルトと、指のスターリングしかないのかな。最近ゴールデンタイムにイン出来ないことが多くて裏休みがちだし、新裏も行ってないみたいなのでベルトは手に入らない。リングは競売で買えるみたいですけど、出品自体ほとんどみないし高額なので、このあたりで落ち着きそうな感じです。カバンもきつくなっちゃうしなぁ。

とりあえず、MMMはこれで終わりっ!リコポンピアスっていうのも欲しいなぁとは思ってたんですけども、よぉ?く考えたら使わなそうですしw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/17(金) 23:21:06|
  2. FF11 MMM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WLタバード+1ゲット!&ノールトルク欲しい!

リンバスにソロで通い始めてから1年と4ヶ月ほどが経つんですけども、ようやく2つ目の打ち直しが素材が揃いましたっ!・・・これ絶対ソロでやるもんじゃないなぁ・・・屑樽のドロップ運が酷いだけかもしれませんけどっ!

1092.jpg

テメナスの赤素材が欲しかったら、野良でも何でもいいから人集めて行った方が絶対イイ!と思うw

1093.jpg

ようやく胴も打ち直せました!元のAF胴と比べるとCHR+5が消えて、MP+20・詠唱中断率+2%・ヒーリングMP+5が増えてるわけですけども、ハッキリ言って微妙すぎるっ!元々の性能が凄すぎるんだと思いますけどもw

詠唱中断率がメリットポイントと合わせると20%になりますNE!5回に1回は中断されずに発動してくれるってことなんでしょうか。実際のところ、どれくらい影響あるのかわかりませんし、そもそも中断されるタイミングで詠唱してる時点でダメダメだと思うので、あんまりソロには影響なさそう。ヒーリングMPもマハトマ胴のが上だしなぁ。

メリットとしては、MP装備からステ装備に切り替える時に、チョットだけお得ってところでしょうか。これくらいしか良いところ見つかりまへん!でも、よく使う装備なので、やっぱり打ち直したかったんですっ!単なる自己満ですけどもw

打ち直した後になって思ったんですけど、脚を打ち直した方が良かったかなぁと思っちった!脚は打ち直すと、モリ脚と並んでストンスキンの吸収量がトップになるんですよNE!元々MNDが低いタルにとって、これは大きなメリットです。

そういやコレ・・・南海の魔神で使えないなぁ・・・。取り直しするしかないなw

んなこと今さら言ってもしょうがない!また頑張って素材集めて打ち直しますYO!(´;ω;`)



まだまだ欲しい装備があるモブリンズメイズモンガー!全然マーブル持ってないので、自分でやりたいNMを沸かせることも出来ないし、かといって登録されてるタビュラにも良いもんがない!

つーことで、たま?にソロで第2営業部のタビュラをコピーしてマーブルを貯めてました。でもスッゴイ時間かかるw
そんな中、同じ派手鯖のChannel★CCC様のブログの記事を拝見させてもらったら、なんとノールトルクをゲット出来ちゃうタビュラを登録してるって書いてるじゃありませんかっ!早速何戦かやってみることにしましたっ!

ルーンの組み合わせは、ビースト・小兵・強力・弱体魔法・精霊魔法・暗黒魔法・おとしものだったと思います。これでノールトルクを落とすウサギと戦えるわけなんですけども、これがまためっちゃ強いわけなんですよっ!偉力を付けたらソロは絶望的じゃないかなぁと思います。

1094JPG.jpg

一応、このタビュラではソロで2回突っ込んで2回とも勝てたんですけども、バイルなどの薬品をフルに使って運良く勝てた!という感じで、ウサギたんの機嫌次第じゃ負けてたと思います。実際、この組み合わせではないですけども、フレのP樽さんと2人でやってプリケツかましちゃったことも(爆) ウサギのくせにぃぃ!ヽ(`Д´)ノ

とにかく使用してくるTP技がヤバイ!確認したTP技は・・・

爪旋風脚・・・蝉全消去・範囲ダメージ
フットキック・・・蝉単体・物理ダメージ
土煙・・・蝉貫通・前方範囲・土属性ダメージ・暗闇

この3つだけなんですけど、ブガードのように強化系のTP技がないので、必ず近づいてきてから使用してきやがるので、不発にするのは難しいんじゃないかなぁ・・・。

フットキックは単体なので蝉で回避できるし、土煙のダメージはしょぼいので問題ないんですけど、爪旋風脚が痛すぎる!蝉を全部持ってかれる上に、500くらいは軽く持ってかれます!一応、蝉3枚で回避可能ではあるんですけど、ソロの場合は蝉3枚維持した状態で受けるというのは難しいので、耐えるしかないといった感じです;

さらに、この組み合わせだと弱体魔法が付いてるので、詠唱の短いガ系の弱体魔法も頻繁に使ってくるので蝉回りません!ファイガ3やサンダガ3もヤバイ!走ってる時に詠唱開始してくれれば、避けられることもあるんですけども、ギリギリ逃げ切れなくて被弾しまくり(爆) 真龍脚があれば避けられるらしいので、持ってる人ならかなり楽に戦えるかもしれません。

そんな感じなので、とにかく耐えて耐えて耐えまくりながら、隙を見つけてスリップや精霊で削っていくしかない感じっ!HPが少なめというのが唯一の救いであります。

1090.jpg

めっちゃくちゃ必死こいて倒したのにも関わらず、ノールトルク出てくれない!(爆)

お金が今全然ない状態なので、薬品を買えるくらいの余裕が出てきたら、またやろうと思いまするっ!



?追記?
おたからポイント1しかなかったんですけど、この記事書いた後にヒマだったんで、またウサギやってみました。需要があるのかわかりませんけども、その時の動画をアップしてみたので、興味ある方は是非観て下さいましっ!

Nimble Nelson ?赤ソロ動画編?

とにかく精霊ガ3系がヤバイので、詠唱を確認した後に最短距離で範囲外に逃げれる位置取りをして、ウサギの攻撃がギリギリ届く距離くらいまで離れた状態で蝉回ししてみました。それでもチョット反応が遅れると被弾しちゃいます!やっぱり真龍脚がないと厳しいのかもしれません。

ただ、今回はウサギの調子が悪かったのか機嫌が良かったのかわかりませんけど、爪旋風脚や精霊ガ3系の使用頻度がいつもより少なかったので、バイルなどの薬品は使わないで済みました。万能薬は使いましたけどっw

それでも、サンダガ3の後に爪旋風脚が飛んできてヒヤヒヤする場面がありました。最悪、その後にさらに追い討ちのガ系が飛んでくることも十分考えられる相手なので、やっぱりバイルなどの薬品は持っていった方がいいですNE!

でも、やっぱりソロでやるなら、もっと違う組み合わせにした方が良さそう。運が悪けりゃ負けると思いますw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/14(火) 18:20:49|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

赤2人で春石取りっ!

青龍を沸かせる為に必要なトリガーの1つ春石!簡単に手に入るもんでもないので、バザーで買ったり、フレに手伝ってもらってゲットしてきたわけですけども、そんなにしょっちゅう売ってるもんでもなく、毎回フレに頼むのも気が引けるので苦労しておりますっ(´;ω;`)

マザーグローブの小人数での攻略といえば、赤と黒のコンビが有名みたいですNE!2Hアビと薬品前提みたいですけど、3?4分で倒せちゃうらしい!薬品を使わないで安定して倒すなら赤3人とかでやるのがいいんですけど、今回は深夜だったのもあって誰もいなかったので、フレのP樽さんと2人でやってみました。

Mother Globe スフィアロイド族 ル・アビタウ宮殿
ジョブ:赤/忍×2 食事:タブナジア風タコス 薬品;バイルエリクサーなどのMP回復薬があると安心

・レベル83?85
・HP約13000
・移動速度はPCより若干早い?
・攻撃間隔は並、ダブルアタック有 攻撃力は不明
・通常攻撃に雷属性の追加ダメージとスタン
・常時ショックスパイク状態
・ショック、サンダー4、サンダガ3、バーストを使用
・バインド有効、グラビデは累積耐性
・約1分間隔でSlave Globeを1匹ずつ召喚する(最大6匹まで)
・Slave GlobeのHPは約600、俊足タイプでダブルアタック持ち

?戦利品?
・春石 
・不知火[片手刀]D37 隔227 回避+3 追加効果:光ダメージ Lv73? 忍 RareEx
・甘露の免罪符

戦術はすでに確立されてるので、そのままパクッてやっただけです(爆)

具体的なやり方としては、最初に連続魔を使って子を全部やっつけてマラソンに移行。あとは片方が親をマラソンしながらスリップと精霊で削り、もう片方が子が沸いたら精霊で始末していくだけです。

今回、屑樽は親のマラソンをやりました。サンダガ3がうざいですけど、マラソンの難易度は低いので、ソロに慣れてる人なら問題なくやれると思います。子をやる方も、ひたすら精霊でつぶしていくだけなので難しくはないかな?

失敗するとしたら、最初の段階で子を倒すのに手間取ってタゲを取った人がプリケツするか、子の処理に手間取っちゃった場合くらいじゃないかなぁと思います。

子をやる方は、MPの問題があるので、なるべくレジられないようにスキル重視で精霊を撃つことと、ヒーリング用の装備を用意しておくと楽になりそう。MPを回復する薬品を用意しておけば安心ですNE!それから、ヒーリングって意外とヘイトが高いので、親が襲いかかっちゃう可能性も出てくるので、親への直接的な敵対行動はしない方がいいと思います。たぶんw

親のマラソンをする方は、余裕があると思うので、子の処理が大変そうなら補助してあげると良さそう。親にガンガン精霊撃った方が早く倒せると思うので楽にはなると思いますけど、子を処理する方は、どうしてもMPに不安が出てくるので、数匹は処理してあげた方が安定するかもしれませんNE!

動画アップしときましたっ!最初のところで殺されそうになったり、中盤の処理で上手く噛み合わなかったり、見苦しい点もいくつかありますけども、とりあえず勝てて良かったですっ!雷が弱点なので、スキルブーストしてサンダー3撃ってたんですけどレジ多かったです。ブリザド3の方がいいのかなぁ。それと、あわよくばサンダガ3を麻痺ってくれまいかとパライズを入れてたんですけど、全然ダメでした(爆) 通常攻撃は何度か麻痺ってくれてたので、入れておいて損はないと思うんですけどもw

Mother Globe ?赤コンビ親マラソン視点?

子の処理視点の動画は、ぴょんきちブログさんの方の動画倉庫とかにあると思うので、興味がある方はそちらをっ!



さて、トリガーも無事揃ったということで、早速青龍7戦目行ってきましたぉ!

1091JPG.jpg

戦闘時間は約40分!6割?7割くらいは削れたかなぁという感じです!

過去7戦程しまして、ある程度は青龍をコントロール出来るようにはなってきてるんですけども、バインドのフルレジや即切れがプリケツに直結する可能性が高いので、やはり運に頼らざる負えない部分が出てきてしまいます。具体的にはバインドの即切れやフルレジがないとか、青龍の使用してくるTP技の種類とか。

赤ソロでやるとしたら、どうしても運に左右される部分があるので、そういう運の部分を出来るだけなくすという立ち回りしかないと思います。立ち回りの部分で細かい注意点みたいなもんは、たぶん大体わかってきてはいると思うんですけども、やはりスリップだけだと時間がかかる分、厳しい部分も出てきちゃう。

というわけで、今回から積極的に精霊を入れて戦闘時間の短縮を狙ってみました。戦闘時間が短くなれば、それだけ運に左右されることも減るだろうという、浅はかな考えであります(爆)

前に6割?7割削れた時より10分くらい短縮出来ていたので成功と言えるかもしれません。厳しい時間帯が続いていてスリップすら入れられない時もありましたしっ!

精霊入れるのは怖いですけど、安全に入れられるタイミングを見つけられたってのも大きいです。ただ、実際に青龍を倒してるわけじゃないので、詳しい内容とかは全部勝てたら書くことにしておきます。負けてる人の攻略記事なんか、机上の空論でしかないと思いますしNE!

ただ、精霊を入れてたのに腹を立てたのか知りませんけども、ブリザド3が着弾した瞬間に百烈拳を発動しやがりまして、かなり焦りました(爆) すぐにバインドしてエルメスクエンチャで乗り切れましたけども、ちょっと気を付けないといけないなぁと思いました(汗)

今回はバインド即切れしちゃいまして、走りながら蝉を回してバインドのリキャまでは耐えたんですけども、バインドを詠唱した瞬間にレイディアントブレスの構えをしてきやがりまして、何とかブレスの発動前にバインドが発動するものの、ここでまさかのバインドフルレジ!ちなみに蝉がない状態(爆)

急いで万能薬を使いましたが、通常攻撃を2回被弾!それと同時にまたブレスのログがっ!残りHP400くらいになっちゃってまして、走っても不発に出来る距離じゃなかったので諦めました(´;ω;`)

バインドの即切れやフルレジが発生した時点でヤバヤバなのに、それが続いちゃうとどうにもなりまへんっ!

まぁ負けちゃいましたけども、新たな可能性みたいのも発見出来たので、諦めずに頑張ろうと思います!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/11(土) 16:41:13|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ソロ青龍5戦目から6戦目っ!

懲りずに青龍5戦目!フレのP樽さんが持っていたトリガーを使わせてもらっちゃいました!これはプレッシャー!

1186.jpg

まぁ負けましたけども(爆) 戦闘時間は約40分!半分くらい削れたかなぁという感じです。

SS見てもらえばわかると思いますが百烈拳です。百烈拳中に近づいたらプリケツ確定デスネ(泣)

流れとしては、バインド即切れしちゃったので蝉を回しながら反対側にダッシュ!ブレスを食らうも薬品で治しバインド成功!エアロガ3の詠唱を確認するも距離で不発にっ!ここまでは良かったんだ、ここまでは・・・w

んで、魔法の詠唱直後ということで、しばらくブリンクは使わってこないと判断!ちょっと距離を取って回復と強化一式かけ直し、青龍に近づいていったら丁度バインドが切れたので、すぐさまバインド詠唱!

しかし、ここでおかしなことが起こった!

速攻でバインドしたので、接近していたのは2秒くらいだったはず!なのに蝉3枚全部持ってかれてました。

とりあえず距離を取って蝉1の詠唱を開始!ここで脳内会議発動!トリプルアタックってあったっけ?いやないはずだ!そういや、さっきからウィンドウォールも魔法を使ってきてない!これってまさか・・・と思った瞬間に即切れするバインド!そのまま何も出来ずにフルボッコにされてプリケツしましたっ!

百烈拳の発動も見逃さないようにしなきゃダメなんだと学びました。いつ来るかわからないってのが怖いw



先日ノーヴィオピアスを買っちゃったばっかりなので、ギルが全然ないんですけども、バザーで春石を見つけてしまったので、有り金はたいて50万で購入!東玉をサクッと自力で取って青龍6戦目行ってきましたっ!

1187.jpg

戦闘時間は約55分!これまた半分削ったところで負けちゃいましたっ!百烈拳には十分気を付けようと心に誓っていたのにも関わらず、今回も百烈拳でプリケツです!アホですわアホ!(爆)

今回は何故かバインドの即切れが多かった!フルレジも1回ありました。ポイズンも入りづらかったような気がするので、もしかしたら1番レベル高いの引いちゃったのかもしれません。いや、わかんないけど、きっとそう!w

そんなこともあって、途中でエルメスクエンチャを使って耐える場面もあったり、残りHP50くらいにされることもあったりで、かなり厳しい展開が続いてました。プリケツする直前もバインド即切れがありまして、何とか走って生き残ったんですけども、端っこの方に追い詰められたところで百烈拳発動!バインドのリキャストを確認すると15秒!

ここでとりあえずエルメスクエンチャを使ってれば助かったかもしれないんですけど、後半に温存したいという考えが過ぎっちゃいまして、とりあえずギリギリまで端っこに行って連続魔バインドで乗り切ろうという判断をしてしまった!

そして、バインドが切れてダッシュでこっちに向かってくる青龍たん!連続魔発動するもバインドのリキャスト6秒!バインド連射するも発動したのは青龍が目の前にきた瞬間!時すでに遅し!そのままプリケツしちゃいましたYO!

青龍相手に出し惜しみは厳禁である!1回の判断ミスでも死に繋がってしまうのである!(´;ω;`)

というわけで、次からは百烈拳が来たら必ずエルメスクエンチャを使いますっ!やれるだけのことをやっても負ける可能性があるのが青龍だと思いますけど、あの時こうしておけば良かったと後悔するのは悲しすぎるっ!そう何度も挑戦出来るNMじゃないですしねぇ・・・。

この2戦は百烈拳の前に崩れ落ちてしまいましたけども、通常時はチョットだけ慣れてきたかもしれません。細かい立ち回りは倒せたら記事にしたいと思いますけども、有利に戦闘を進められる手段もいくつか見つかってきていて、少しだけ勝利が見えてきた!・・・幻想かもしれませんけどもw

トリガー取れたら、またやろうと思いますっ!



ギルないくせに春石買っちゃったりしてるので金策は続けておりますっ!いつも通り空NMですw

かなり前にファウストの動画を上げたと思うんですけど、観直してみたらカットが多くて微妙な動画だなぁと思ったので、先日撮り直してきました。急いで倒そうっていう感じでやったわけじゃないんですけど、17分くらいで倒せちゃったので今回はフルでアップ出来ました。

Faust ?赤ソロ動画編?

ファウストを最初?に倒したっぽい人は1時間くらいかかってたようなことを聞いたことがあります。もちろん、撃破報告がない頃の話なので戦術も確立されてたわけじゃないし、今みたいにメリポも充実してなかった頃の話だと思うので、そんくらいかかって当然かもしれない。

屑樽が初めて倒した時でも40分くらいかかってたような。その時と比べると装備も充実してきたし、コンポージャーも実装されて、こんなに時間短縮出来るようになっちゃってるなんてっ!それだけ今は赤ソロしやすい環境が整ってきてるってことなんでしょうNE!

上手い人や装備が充実してる人がタイムアタックしたら、一体どれくらい早く倒せるんでしょうNE!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/07(火) 19:04:16|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

戦慄!モグ祭りの夜の報酬!&装備とマクロの見直し!

追加シナリオ第二弾戦慄!モグ祭りの夜?ヴァナ・ディール史上最小の作戦?の発表がありました。

1183.jpg

石の見る夢が、あまりにも短いシナリオだったので、今回もそんな感じなのかなぁと思ってもみたりしてるんですが、気になるのは、やっぱり報酬の頭装備!屑樽の持ちジョブは赤黒青しかないので、これらのジョブで使えるものが欲しいところっ!まぁ青はほとんど使ってないので、赤と黒で使える魔人の帽子の一択になっちゃうわけなんですけどもw

1181.jpg

思いっきり黒魔道士っぽいグラですNE!タルは似合いそうなので一安心!そういや石夢で取ったロイヤル胴、全然使ってないような・・・。見た目がキライなんだからしょうがないよね?こればっかりはw

魔人の帽子の性能は、防19・MP+20・コンサーブMP+3.これに以下の性能の中から、自由に2つ付けられるみたい。今回は、一項目に2つ付いてるんですNE!

1182.jpg

黒としては、フルモリ持ってなくて今後も取る予定がないなら、INT+4・魔法命中率+2&魔法攻撃力アップ+2・ヒーリングHP+3の組み合わせがイイかもっ!元の魔法の威力にもよると思いますけど、この組み合わせならマートキャップを超える与ダメ最強の精霊装備になりそうですっ!

ソロ活動が多かったりフルモリ持ってる人だったら、ファストキャスト重視にしてみるのも面白いかも。詠唱時間が長めの魔法が多い黒にとっては、とっても良い性能だと思いますっ!ファストキャスト付きのロイヤル胴も持ってたら10%も短縮出来ちゃうんですよNE!

魔法クリティカルヒットってのは、発動すると魔法攻撃力アップ+10相当になるみたい。発動率が10%しかないので総ダメでは微妙すぎですけど、最大ダメージを出したいだけなら付けてみるのもいいかもしれません。遊び用としてw

黒だとこんな感じでしょうか。自分の持ってる装備でやっぱり変わってきちゃいますね。

赤としては、正直使い道がかなり狭まれちゃってるような気がしますっ!精霊の場合は、スキルが低い分、誰もが持ってるAFは外せないと思うし、弱体ならデュエルシャポーがブッちぎりすぎるっ!持ってない人でも、安価で手に入るエリートベレーワイズキャップもあるしなぁ。

殴り装備にするにしても、ワラーラターバンオプチカルハットがあるので、劇的に強い装備にはならないような。何より見た目が殴り装備っぽくないという件(爆) 命中特化したWS用ならアリかなぁ。

屑樽的には、MND+4・ケアル回復量+3%&被魔法ダメージ-2%・敵対心+4が良いかなぁと思っております。

元の性能と合わせると・・・

防19 MP+20 コンサーブMP+3 MND+4 ケアル回復量アップ+3% 魔法ダメージ-2% 敵対心+4

こんな感じ。

ケアル回復量アップは、オンリーワンの性能!魔法ダメカットはトップタイ!赤ソロはもちろんですが、敵対心が付いてるので魔法系の攻撃が多い敵の赤盾装備としても使えそう。コンサーブMPもゴリ胴と合わせると+8になるので、ケアルだけじゃなくてプロシェル等の強化魔法の消費MP軽減を狙える!面倒ですけど、詠唱前にファストキャスト装備、詠唱完了時に魔人帽とゴリ胴に着替えれば、ファストキャストとコンサーブMPの効果を同時に得られますしNE!そこそこ使える装備になるんじゃないかなぁと思いますっ!

まぁ課金する気は、今のところないんですけどw



青龍とやり合った後に、自分の持ってる装備やマクロで改善出来る部分がないか考えてたんですけど、よぉ?く考えてみたらファストキャストを十分活かし切れてないなぁと思い始めました。せっかくAF頭とデュエル胴持ってるのに、これはもったいない!装備は集める為にあるんじゃない!使う為にあるのだ!

といっても、全くファストキャストを使ってなかったというわけじゃありませぬ。例えば、精霊を撃つ時は、必ず事前にファストキャスト装備に着替えてから詠唱開始してたし、ストンスキンは蝉を詠唱した直後に使っていたので、流れで自然とファストキャストが発動するようになってました。余裕がある時はデュエルシャポー被ったまま使って、リフレ重視にしてましたけども。

リフレ・ストンスキン・精霊のように、詠唱時間が長めの魔法を詠唱開始した瞬間に、青龍やファウストのような俊足タイプで近づくこと自体が危険なNMのバインドが解けたら、それだけで危険なわけであります。たぶん、詠唱完了する前に攻撃されちゃってます(爆)

そういうこともあって、今までは詠唱が長い魔法だけはファストキャストを利用するようにしてたんですけど、チョットだけマクロを見直してみまして、バインドやグラビデにもファストキャストが乗るように調整してみました。

バインドは、元々詠唱時間が短いのでファストキャストを乗せても、そんなに変わらないんじゃないかなぁと思ってたんですけど、マジでマッハになります!まだ使い慣れてないので、走り出すタイミングが掴めん!(爆)

時間にしたら、ほんの0コンマ何秒とかの世界だと思いますけど、その一瞬が勝敗を分けることになることもあるかもしれない。特に青龍みたいなのを相手にする場合は、少しでも有利になることはやっておきたいのであります!

蝉でも利用したかったんですけど、現実的じゃないので断念!例えば、被ダメカット装備からファストキャスト装備に着替えて蝉を詠唱するって感じだと、マクロを押す回数が1個増えるだけで、実際の詠唱完了までは、ほとんど変わらない!大変になるだけである(爆)

しばらくは、このマクロで練習してみようと思っておりますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/04(土) 19:12:01|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤ソロ青龍4戦目っ!

【おかね】がなくなっちゃったので金策しなきゃいけないわけですけども、全然やる気が出まへんっ!金策スッゴイ頑張った反動かなぁ?さすがに四神のトリガー取りばかりしてると、飽きちゃうもんデスw

というわけで、頑張った御褒美というわけでもないですけど、久しぶりに青龍に会いに行ってエキサイトして参りましたっ!春石が手に入ったからというのもあるんですけどっ!ちなみにバザーで50万!負ける可能性特大なのにっ!

今のところ、青龍をソロでやったのは全部で3戦!1戦目は僅か2分程でフルボッコにされ、2戦目は10分程でドレッドシュリークの前に崩れ落ち、3戦目は20分程でブレス→ドレッドシュリーク→フルボッコで敗戦!全く話にならない状態でした(爆) ヘタすぎるwww

あまりにも惨めすぎる負けっぷりに自信喪失してしまい、春石が手に入らないというのもあって2カ月以上も放置しちゃってました。実際やってみて、今までこんなに勝機が見えないNMとやるのも初でして・・・(泣)

何でこんなにアッサリ負けるのか?ちょっと冷静に考えてみたんですけど、根本的に戦い方が間違ってるんじゃないかなぁと思い、過去の敗戦を思い出して反省して対応を考えてから挑戦することにしましたっ!

まず第一に、どんな状況でもバインドを最優先で入れること。バインドマラソンなんだから当たり前のことなんですけど、屑樽は蝉で耐えてから落ち着いてバインドしちゃう傾向があって、変に余裕を持ちすぎちゃったりしてるんですよねぇ。ほとんどのNMは、それでも問題なくやれちゃってるわけなんですけども、やっぱり青龍が相手となるとそうもいかない!とにかく1秒でも早く距離を取ることが大事!仮にドレッドシュリークが飛んでこようとも、先にバインドを入れられれば麻痺を安全に治す時間を作ることが出来ますしNE!

それから、なるべく端っこの方に追い詰められちゃうような状況を減らすということも大事。端っこの方は道が狭いので、折り返しの時が結構危険なんですよNE!ドレッドシュリークやディスペルウィンドなんかは、意外と射程が長いもんで折り返す時に食らっちゃうことが多々あります。2戦目の時は、端っこでバインドして折り返そうとしたらドレッドシュリークが飛んできて麻痺!と同時にバインド即切れ!麻痺治らずそのままプリケツ!という感じでした。ほんとドレッドシュリークだけは被弾しただけで負ける可能性があるのでヤバイ!なので、なるべく中央の広場を上手く使って安全に折り返すように立ち回ることが大事なんだ!きっと!

それと、青龍との距離感も大事!思いっきり距離を取れば、かなり楽に戦えるとは思うんですけど、ブリンクをしてくることがあるので青龍が何をしているのか、魔法やTP技のログを拾える範囲内にいないと怖すぎる!バインドをブリンクでかわされちゃったら大変なことにっ!かといって近すぎるとTP技が飛んでくることもあるし、バインドが即切れなんかしようもんなら、それこそヤバイ!ギリギリログが拾える距離が1番ベストかなぁと思われますっ!魔法を詠唱した直後なら、距離取っても問題ないと思いますけどもっ!

他にも、バイオ入れるタイミングだとか、精霊を入れるのはトルネド詠唱中だけにするとか、バインド即切れしたら走りまくるとか、注意しなきゃいけないところはいっぱいあるんですけど、とにかく死ぬ可能性を少しでもなくすっていう戦いだと思うっ!結局、最終的には運次第なんじゃないかなぁ・・・100回やって全部勝てるって人・・・いないと思うんだ・・・いや、そう思いたいだけなのかな・・・w

以上のことを踏まえて、青龍4戦目やってきましたっ!

1180.jpg

戦闘時間は約50分!6?7割くらい削れたのかなぁ。やっぱり死なないことを第一に考えて立ち回れば、それなりに戦えるみたいでした。勝つにはまだまだ何度も挑戦しないとダメっぽいですけどもw

今回は序盤から終始安定して戦えてました。トゥー・リアが自国支配だったので、魔戦隊長制式腕輪は使いませんでしたけどバインドのフルレジはナシ!弱体魔法スキルだけは無駄に凄いのデスw

1番気がかりだった百烈拳ですが、これはエルメスクエンチャと連続魔バインドで対応出来ました。実はフレと青龍やった時、百烈拳中にバインドが切れたのを確認してからバインドをしたんですが、それでも間に合わずにプリケツしたことがあったのです(爆) ホント一瞬でやられます!つよすぎ!

今回の敗因は、判断ミスかなぁ?バインド即切れ!グラビデが飛んできた後に一瞬で近づかれダブルアタックで蝉消失!バインドのリキャスト11秒!蝉2して走りだした瞬間にドレッドシュリーク!通常攻撃の後にファングラッシュで蝉とストンスキン消失!通常攻撃が数発来た後にディスペルウィンドで強化まで消された!その間に万能薬が5連続で麻痺で潰れ、6回目でようやく治るも残りHP250程!蝉2のリキャがまだだったのでバインドを詠唱開始するも間に合わずプリケツ!という感じでした。蝉2じゃなくて蝉1にしとけば最後のところで蝉2してからバインドで脱出出来たかもしれない。蝉2した時は、蝉1じゃ被弾すると判断したからなんですけど・・・(泣)

要するに、たった1度の判断ミスで負けてしまうのが青龍ソロなのである。厳しいなぁ!

残り2割まで削ったら発狂モードになるんですよNE!TP技が増える分、立ち止まってくれる回数も増えると思うので、距離を取ってる状態なら楽になるかもしれませんが、近づかれた時の危険度はアップすると思うので、さらにエキサイトな展開になりそうだなぁ。

短期間に何度も挑戦出来れば、慣れてくる分勝てる見込みも出てきそうですけど、春石のおかげで短い間隔で戦うことが出来ないので、倒すにはまだまだ時間がかかりそうです。次はまた2ヵ月後とかになるのかなぁ・・・。

ぶっちゃけ青龍はチョット諦めて、トリガー取りが結構簡単で、戦闘内容も運の要素が少なそうな朱雀を先にやってみようかなぁとも思ったんですけど、何だか逃げてるみたいでイヤだったのです!こうなりゃ意地でも倒してやるぜぃ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/02(木) 13:49:11|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

