FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朱雀3戦目っ!

お空が他国支配になってくれたので、早速朱雀に会いに行って参りましたっ!

3006.jpg

戦闘時間25分ほどで、コンガリ焼かれましたけどっ!連続魔である!(´;ω;`)

朱雀の場合、連続魔を発動されると生き残るのは難しい為、その前にMP切れをさせてしまうってのが定石なんですけど、2戦目の戦闘時間から予想するに、それだと2時間半はかかるだろうなぁと思ったもんで、少しでも早く終わらせられないかとバイオを入れてみたのが間違いでした(爆)

青龍の時もそうだったけど、2Hアビを使うタイミングは、残りHPが4?6割くらいの時に発動してくるNMが多いんですけど、朱雀はどうもそうじゃないらしい。SS見てもらえばわかると思いますけど、1割削ったか削ってないかくらいなのに、やってきやがりましたっ!削ろうといっても、ホントにちょっとしか入れてないんだけどなぁ・・・(ーー;)

一応、エルメスクエンチャを使って逃げたんですけど、範囲内にいないと使ってこないようなので、思いっきり距離を離しても足が速いので近づかれてしまいます。これだけだと連続魔の効果時間1分を乗り切るのは難しい。グラビデ入れてとんずら出来たら可能性はあるかもしれないけど、そんな場面でグラビデが入るかもわからないし、その作業をしてる間に焼き殺される可能性もあります。やっぱり大人しくMP切れまで削るのは控えた方が良さそうです。

本当のところ、MP切れさせる前に削ると連続魔を使われる可能性が高いっていうのは、参考にさせてもらったブログの記事やフレの体験談から知ってたんですけどNE!でも、神赤は序盤からバイオ使ってたみたいだし、大丈夫なら戦闘時間も短く出来るって考えたのでやってしまいました(´;ω;`)

それと神赤の動画みて気が付いたんですけど、マクロにグラビデっぽいのがありました。動画では使ってる場面はありませんし、本当のところはどうなのかわかりませんけど使ったのかなぁ。スロウ2が100%入るってなら話は違ってくると思いますけどっ!

それと、スロウ2の時に少しMNDを上げてみました。スキルや魔法命中率重視にするとMND77しかないので、これってヤバイんじゃないかって思ったからであります。魔法の命中に関してはFA出てないので、実際のところはどうなのかわかりませんけど、あんまりスキルを重視しても変わってないような気がしたからです。スロウの深度なんかは、敵とのMND差で変わるみたいですけど、命中に関しても敵より低いと悪くなるんじゃないかって考えたのであります。

まぁ実際やってみたら、いきなりレジられちゃいましたけどNE!ちょっと怖くなっちゃったので、スキル重視に戻しました(爆) 今回は他国支配だったので魔戦隊長制式腕輪を使ってみたんですけど、やっぱり7割くらいしか入りませんでした。こればっかりはしょうがないのかなぁという感じであります。

そういや、前回のスロウ2の命中率を計算してみたんですけど、7割切ってました!レベルが高かったのかなんなのかわかりませんけど、やはりスロウがレジられた時に乗り切れるかってのが朱雀を倒せるかどうかのカギになりそうです。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/31(月) 04:11:23|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朱雀2戦目っ!

メリポの氷命中を土命中に振り直したから、スチクリ・ジパクナ・ファウストをやってみたんですけど、バインドなどの弱体は特に以前と変わりなく普通に入るんですけど、ブリザド3がとにかくレジられまくりになっとります!

メリポの偉大さを肌で感じとった!

という感じでありますw

まぁちょっと時間はかかるようにはなっちゃいましたけど、倒せなくなるわけじゃないので我慢我慢!朱雀のトリガー取りでやるファウストなんかは、雷が弱点なのでサンダーでもレジ少ないので問題ないですし、早いところ朱雀倒して氷命中に振り直そうかなぁと思っております。

そうそう、青龍何戦かやってる時に手に入れた真龍手の免罪なんですけど、未だに解呪してません。HQなら1部位だけでバイオのスリップを増やせてしまうという神装備なんですけども、HQ品の値段が高すぎるのと、今使ってるゴリ手を外すとなると初撃ダメージが若干減ってしまうので、あまり必要性を感じなくなってしまったという感じです。前は欲しくて堪らなかったんですけどw



他国支配になるまでやらない!って言っておきながら、朱雀2戦目やってきちゃいましたっ!戦闘に慣れる為だ!と、強引に自分を納得させたのであります。本当はヒマだったからなんですけどw

3004.jpg

当たり前ですけど負けました!(爆)

6?7割ほど削れてますけど、MP切れをさせてから削り始めたので、ここまで1時間50分もかかってた!

負けた時の状況は、スロウレジられグラビデもレジられ、蝉2してから再度スロウを強引に入れ、入ったはいいんですけど被弾した瞬間にドレッドダイブしてきやがりまして、プリケツしちゃったという感じです。

状況も厳しかったとは思いますけど、蝉2した後にストンスキンして蝉1してからやれば死ななかったと思います。いわゆる判断ミスという感じでありますっ!正直、この直前まで勝っちゃったなぁって思ってたんですけど、やはりそう簡単にはいかないようです。それでこそ四神である!でも、フェザーバリアとか使って欲しかったなぁそこは(爆)

ただ、今回やってみて思ったのは、朱雀戦で1番キツイのは集中力を持続させることだなぁと感じました。何度か危ない場面はあったものの、落ち着いて対処すればなんとかなる場合が多いです。後半はかなり雑になってたと思います。すでにTP100以上あったのはわかってたはずなんですけど、全然使ってこなかったのでスッカリ忘れちゃってました。反省(泣)

1番威力がありそうなギガストリームなんかも、ちゃんとやれば対応出来ました。理想はグラビデなどを入れて距離を取り、バイオなどで誘発させることだと思うんですけど、いまいち使ってくるタイミングがわからない。それに、相変わらずスロウは7割くらいしか入らなかったので、グラビデは緊急用に使いたいってのもあります。このへんは状況次第で使い分けた方がいいのかなっ!

それと、次やる時はスロウの装備を変えてみようかと考えております。今はスキルと魔法命中率重視にしてるんですけど、メリポを土命中にしたのにも関わらず、あんまり変わってないような気がするんですよね。なので、ちょっとMNDをブーストしてみようかと思ってます。今よりレジ多くなったら次は速攻で死ぬことになると思いますけど、検証してみるってのもいいかもしれません。

前の記事にもチョットだけ書きましたけど、今の状況だと運もからんでくると思うので、より確実に倒せる方法がないか模索してみたいと思います。屑樽の理想は、あくまでも確実に倒すことが前提なので、今のままじゃ倒しても青龍と同じような記事しか書けない気がするし!青龍よりは難易度低いと思いますけどもw

余談ではありますが、終わった後ドッと疲れがきました。戦闘長すぎるよなぁコレw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/29(土) 08:40:57|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朱雀1戦目っ!

赤ソロを始めてからの目標だった青龍ソロ討伐も無事に終わり(無事とは言えないかもだけど)、次なる目標として朱雀をやってみることにしました。やっぱり目標みたいのがないとハリがないというか、つまんないです。

というわけで、まずは準備!ヽ(`Д´)ノ

神赤の動画や実際にフレと一緒にやった時の経験から、スロウを安定して入れられるかということと、ファイガ3をいかに乗り切るかっていう2点が重要だと思ったので、まずはこのへんの準備から。

弱体の装備に関しては、ある程度自信はあったんですけども、今までのメリポや装備でのスロウの命中率は良くても5割くらいだったと思います。さすがにこれじゃキツイということで、まずはメリポを氷から土に振り直してみました。

3002.jpg

時間かかるかなぁと思ったんですけど、アニバーサリリングを使ったらすぐでした(爆) 朱雀に挑戦出来るのは、もっと先だと思ってたんですけどもw

それと、今までは特にレジられるようなこともなかったもんで、あんまり必要性を感じてなかったんですけど、さすがに今回は不安がいっぱいだったのでアースグリップを購入してみました。HP減るからイやなんですけど、スロウのレジ率を少しでも減らせられる可能性があるのなら、やる価値はあるんじゃないかなぁということでっ!

それから被魔法ダメージカット装備なんですけど、これについては現状の装備のままでやってみることにしました。ストンスキンをぶち破って200くらい食らうんですけどねっ!減らせられるなら減らした方がいいと思うんですけど、派手鯖じゃコーラル系のHQ品は競売にないのでしょうがない。フレが職人紹介してくるって言ってくれたんですけど、甘えっぱなしもよくないと思うし、だいたい素材集めるギルもないので(爆)

朱雀用にチョロッとマクロも作ってみました。蝉のリキャストを短くする為の全力ヘイスト装備、被物理ダメージカット装備、被魔法ダメージカット装備にスロウ2用のマクロ。それと、朱雀の場合はストンスキンをかけ直す回数が多くなると考えられるので、AF頭とデュエル胴を装備してリキャストを短縮した上で、吸収量をキャップに届くようにしてみました。青龍戦でも試しでやってたんですけど、ちょっとだけやりやすくなるようにっ!

とりあえず、こんな感じで!

まずは、スロウがどんくらい入るのかを確かめたかったのと、マクロを実際に使ってみて問題点はないかということを確かめてみたい!何よりどれくらい朱雀とやり合えるのかってのを知りたかったので、自国支配だったんですけど突っ込んでみました!(爆)

3003JPG.jpg

まぁ軽く負けましたけどっ!戦闘時間は20分ちょいくらいだったと思います(´;ω;`)

どんな感じで負けたかというと、スロウ2レジ→リキャ復活まで耐える→スロウ2レジ→グラビデレジ→ファイガ3→耐えた後に蝉2してスロウ2するもレジ→蝉1の詠唱タイミングをミスって中断されプリケツ!という感じでした。こんなに連続してスロウレジられるとは思わなかったZE!連続魔とかエルメスクエンチャ使えば良かったなぁ。

スロウ2の命中率は、13/17で約76%でした。試行回数が少ないので何とも言えませんが、この確率で言うと3回撃てば2回は入る計算になるので3連続レジってどうなってんだこりゃー!って感じです(泣)

レジ率に関しては、朱雀のレベル次第である程度変わってくるもんだと思いますけど、正直まだ1戦しかやってないので、どうなるかわからない。自国支配だったので、魔戦隊長制式腕輪は使えなかったんですけど、仮に使ったとして劇的に変わるとは思えないので、これくらいの確率だということを前提に戦う必要がありそう。何か改善出来る部分があるか考えてみます。

スロウが入ってれば、かなり安定して維持出来るので、レジられた時の対応次第なのかなぁという感じでした。スロウが入ってない状態での蝉1の詠唱は可能ではあるんですけど、かなりタイミングがシビアなので慣れと集中力を必要だなぁ。戦闘時間2時間以上かかりそうなんですけどw

グラビデはフレとやってる時に何度か試してて、かなりの確率で入ることはわかってたんですけど、絶対に入るというレベルではない感じ。今回みたいに緊急時にレジられちゃうなんてことも十分有り得るので、入ったらラッキー程度に考えた方がいいのかなぁ。

他にもファイガが飛んでくる時にスロウが切れたり、ファイガ連発してきたり、色々と運がからむ部分もありますけども、青龍みたいに一気に劣勢に持ってかれるというわけでもないので、対応さえしっかり出来るようになれば、なんとかなりそうな感じではあります。難易度が高いのは間違いないですけどっ!

ちょいとマクロも変更してみたいところもあったし、もう1度自分の装備も見直してみて、今度は他国支配の時にでも突撃したいと思っておりますっ!青龍と違ってトリガー集めが楽なのが良いなぁ。ファウストがちょっと心配だったんですけど、全然バインド問題ナシだったしw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/28(金) 05:47:54|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Seiryu?赤ソロ編?

まず最初に言いたいのは、こんなのソロでやろうって思うこと事態変態だと思う(爆) 挑戦するまでの敷居の高さや青龍そのものの異常な強さから、よっぽどソロ好きじゃないとやれない相手なんだなぁって思います。

んで青龍に挑むにあたって、まず最初に参考にさせてもらったのは神赤の動画。というか、赤ソロの動画が溢れ返ってるような現在の状況からしても、屑樽が確認した限りじゃこの動画しか見つけられませんでした。攻略記事の方も臼魔道士の全滅日記様のものしか見当たらない。あんまり倒したって人いないのかもしれませんね;

しっかし、こいつを最初に倒した神赤ってホントすごいなぁって思います。おそらくバインドが安定して入るってことからやれると踏んだんでしょうけども、倒せるとわかっていても無理っ!て投げ出したくなるような難易度です(爆) ホント燃え尽きたという感じですw

何がキツイかというと、どうにもならないような状況が確実にあるってことです。実際、神赤の動画を観ても麻痺にされてもすぐ治ってくれてたり、目の前でウィンドウォールしてくれたり、運に恵まれてなかったらどうなったんだろう?って場面がいくつかあります。あんまり運だって言いたくはないんですけども、やっぱり最終的には運だと思います(爆)

一応、屑樽なりの立ち回りを記事にしようと思いますが、14回戦ってやっと1回勝っただけの攻略なので、これみて挑戦したけど負けた!って言われても責任取れないので、もしやるなら自己責任でお願いします。屑樽自身も、もう1回勝って来い!って言われても、すぐに倒せるかもしれないし、30回やっても勝てないかもしれないしで、全くわかりません(爆)



Seiryu ワイバーン族 ル・オンの庭
ジョブ:赤/忍 食事:アンブロシア 薬品:万能薬 パナケイア エルメスクエンチャ

ル・オンの庭(I-8)にある???に、春石と東玉をトレードするとポップする。???の再出現時間は16分。

・レベル88?90
・HP約25000
・俊足タイプ、とんずらと同じくらい
・攻撃間隔:並 ダブルアタック:有 攻撃力激高(一撃350?450前後の被ダメ)
・通常攻撃の追加効果に50?100前後の風属性ダメージ有
・百烈拳を1回使用する
・エアロ4、エアロガ3、トルネド、チョーク、グラビデ、ブリンクを使用する
・風属性に完全耐性?氷属性は弱点
・超強力なTPリジェネ持ち

?使用TP技?
・ウィンドウォール:敵自身 回避率アップ
・ドレッドシュリーク:蝉:貫通 範囲強麻痺
・レイディアントブレス:蝉貫通 前方範囲光ダメージ(最大700ダメージ) 追加効果:スロウ、静寂
・ディスペルウィンド:範囲 ランダムで強化を3つ消去(食事やエンチャントリレイズは含まれない)
・ファングラッシュ:蝉単体 3回攻撃 物理ダメージ
・デッドリードライブ:蝉単体 物理ダメージ
・テールラッシュ:蝉単体 物理ダメージ 追加効果:毒

?戦利品?
・青龍印章(100%ドロップ) Rare
・アフェリオット [投てき]D250 隔276 Lv72? All Jobs Rare(100%ドロップ)
・青龍篭手 [両手]防26 HP+50 AGI+15 飛命+10 Lv75? 戦モ獣吟狩侍忍 RareEX
・青龍刀 [片手剣]D45 隔240 耐水+10 回避+5 プラントイドキラー効果アップ
 追加効果:水ダメージ Lv74? 戦シ暗獣狩侍 RareEX
・海霊の免罪符:両脚 神木の免罪符:頭 真龍の免罪符:両手 武王の免罪符:頭
・エンゼルスキン、御神木、ダマスク織物、モルボル粘糸、龍の心臓、龍の爪、龍の肉、オックスブラッド

?参考にした動画?
【FFXI】神赤 青龍ソロ 前半【FF11】
【FFXI】神赤 青龍ソロ 後半【FF11】
※こちらの動画を観るには、ニコニコ動画に登録する必要があります。

?参考にした攻略記事?
臼魔道士の全滅日記様



青龍はワイバーン族ではありますけど、ウングルやギーヴルとは比較にならんほど強いです。イメージ的には、ソリアンヘルムを落とすスキタリスが魔法とTP技をバンバン使ってくるという感じでしょうか。まぁ魔法は使ってくれると足を止めてくれるので楽にはなるんですけども、TP技をバンバン使ってくるってのが問題ですw

ワイバーン系のNMをソロでやったことがある方ならわかると思いますけど、通常攻撃とかそんなもんは、適当にやってても蝉で回避出来ちゃうし問題にはなりません。おそらくウングルとかギーヴルを倒すのに1番気を使うのが、1回の戦闘で1?2回くるTP技への対応になると思います。ちゃんと対応出来なかったら負けちゃうこともあるでしょう。逆に言えば、そこさえ対応出来れば負けないと思います。TP技の発動タイミングを計ってれば、意図的に距離が離れてる時に発動させることも出来ちゃうくらいですしNE!

ところが、青龍の場合は近づかれる度に、毎回その恐怖を味わう可能性があるのですっ!たった1回のTP技を食らっただけで、数秒後にはプリケツしちゃうこともあるんです。先日、ヒマだった時に1回だけスキタリスをやりに行ったんですけど、青龍と比べたら雑魚すぎて話になりません。バインドフルレジされても、上手く対応出来れば連続魔ナシでも生き残れちゃうんですもの。昔はめっちゃ強いってイメージあったんですけどもw

他にも異常に攻撃力が高いとか、足が異様に早いとか、魔法使ってくるとか色々ありますけど、とにかく屑樽が今まで戦ってきたNMの中では、間違いなく1番強いです。思い返してみると、初挑戦の時は2分でプリケツしました(爆) そん時は、どうにかなるだろうって甘い考えがあったと思いますw

トリガーを揃えるのも大変なのに、2分で負けちゃったら泣くに泣けないので(心の中で泣いたけどw)、これから挑戦しようと思ってる人がそうならないようにwせめて5分くらいは生き残れるようにw屑樽がわかる範囲で青龍戦について書いておこうと思います。

・戦う前に準備しておきたいこと
ちょっとした判断ミスや操作ミスでプリケツしちゃうこともあるし、自分ではしっかりやっててもどうにもならん状況に追い込まれてプリケツすることもあるのが青龍戦だと思います。なので、事前に準備出来ることは、しっかりやってから挑みたいところです。

屑樽が思うに、青龍と戦う上で絶対に必要だと思うのは・・・

・バインドを安定して入れられるメリポと装備
・麻痺や静寂を治す薬品(万能薬・万能膏・やまびこ薬など)

この2つは絶対ないと無理です。最低でもこれは揃えておかないと話にならんと思います。

戦い方はみなさんご存知だと思いますけど、バインドが入りやすいのでバインドマラソンになります。なので、バインドが入るか入らないかってのが重要になってきちゃいます。

バインドを安定して入れる為のスキルなどの目安というのは、正直わからないんですけど、参考にさせてもらった記事を観た限りでは、弱体魔法スキル329・魔法命中率+12・INT111で、バインドのフルレジはナシだったみたいです。ただ、青龍のレベルによっても変わってくると思うので、目安程度に考えた方がいいかもしれません。

屑樽は弱体装備だけは揃っているので、今回は弱体魔法スキル349・魔法命中率+11・INT102で撃ってました。おそらく、どのレベルの青龍が出てきてもキャップ近くまで命中はいってると思われます。ただ、どんなにスゴイ装備を持ってても、戦闘時間が長くなりがちなので、1?2回フルレジされてもおかしくありません。即切れなんかもよく起こります。

そういう事態に備えて、脱出する為にエルメスクエンチャなんかをいくつか用意しとくと少し安心です。麻痺にされてからじゃ遅いけどっw

青龍戦で1番負ける可能性が高いのは、ドレッドシュリークの強麻痺だと思われます。これを食らったら最後、プリケツするまで全ての行動を麻痺で潰される可能性があります。ただ、運が良ければ万能薬1発で治る場合もあるので、やっぱり治せる手段は用意しておかないとです。また、レイディアントブレスで静寂にされることも度々あるので、やまびこ薬を用意しとくのもいいかもしれません。屑樽はカバンとマクロの都合で万能薬で治しましたけども。今回は4ダースくらい使ったので、5ダースくらいは万能薬を用意しておきたいところであります。

食事は何が1番良いかってのは人それぞれだと思うので、コレがいい!とはハッキリ言えませんけど、屑樽はトリガー取りしてる時に免罪が大量に貯まっていたのでアンブロシアを使いました。防御食も考えたんですけど、一撃が重すぎてあんまり効果を実感出来ませんでした。HPが増えるのも良いかもしれませんが、精霊でガシガシ削ることも考えての選択です。まぁ今回は、あんまり精霊撃てなかったんですけどNE!

それから、一瞬の操作の遅れからピンチに追い込まれる可能性もあるので、マクロも青龍用に作った方が無難だと思います。麻痺にされた時の薬品の連打や、ブリンクを消す為のディアガのマクロなど、ディスペルウィンドで強化を消されることも多々あるので、そのへんも全部マクロにしちゃいました。エアロガ対策に魔法ダメージカットなんかも欲しいところです。

そうそう、ディアガはそのまんま撃っても大丈夫っぽいですけど、参考にさせてもらった記事を読む限りだと、1ダメとか出てバインドが解けちゃうこともあるらしいので、光と逆属性にあたる闇杖で撃つのが良いそうです。光曜日ってのも避けた方がいいかもしれません。

・安全第一のバインドマラソンを心がける
青龍に挑むような人なら、いろんなNMをバインドマラソンで倒してきたと思いますけど、青龍の場合は、近づかれるだけで窮地に追い込まれる可能性があるので、とにかく近づかせないことを第一に考えて立ち回った方が良さそうです。

リキャストがまだなのにバインドが解けちゃったら反対側にダッシュ!近づいてくる前にウィンドウォールや魔法で立ち止まってくれることもあるし、ファングラッシュなんかは射程が短いので、走ってるだけで不発に出来ることもあります。距離によっては、ドレッドシュリーク・レイディアントブレスも不発に出来ることもあります。出来る限り青龍をバインド状態にすること。それと出来る限り青龍から離れる努力をすること、これが大事だと思います。

それと、バインドした後に蝉を張り替える時なんかも、最低でもサポ忍のレーダーでギリギリの位置までは離れてからした方がいいです。ドレッドシュリーク・レイディアントブレス・ディスペルウィンドは、結構射程が長いので、ある程度距離取ってないとバインドにしていても安心出来ないのでっ!

バイオや精霊を撃つ時も、絶対に安全だと判断出来るタイミングに絞った方がいいかもしれません。

・青龍の隙を見極める
実際やってみるとわかるんですけど、慣れてないと怖くて精霊やバイオをなかなか撃てません。隙なんかないんじゃないかと思えてくるほどです。でも、よぉーく観察してるとあるんです。いくつか上げてみると・・・

1、エアロ4詠唱中
2、バインドのリキャストが復活するタイミングでウィンドウォールを使ってきた時
3、トルネド詠唱中
4、青龍がバインド状態で魔法を詠唱してくるタイミング

1は、詠唱が早いので精霊は厳しいですけど、バイオなら余裕で入れられます。2も基本的にはバイオを入れられるタイミングです。3は、詠唱が長いのでバイオ3→ブリザド3と連続で入れることも可能です。当然ですけど、やることやったら即バインドを入れること。

4は、参考にさせてもらった動画や記事にはなかったんですけど、確実に魔法を使ってくるとわかるタイミングがあります。基本的に青龍は、約30秒ほどの間隔を置いて魔法を使用してくると思われるのですが、これには条件があって、おそらく前回の魔法の詠唱完了から約30秒以上経った状態で、青龍にある程度近づいたら次の魔法を詠唱してくると思われます。近づかなければ40秒経っても使ってきませんでした。何度も挑戦して観察したので、たぶん間違いないと思う。

んで、ある程度という距離なんですけど、これはこちらの魔法がギリギリ届く距離より若干短いと思われます。例えばなんですけど、グラビデなどを使用してきたと同時にバインドしたとします。んで、その距離から近づかないようにしてバインドが30秒以上効果が続いてくれた場合、バインドが解けて2歩くらいこっちに歩いたら、ほぼ確実に魔法を使ってくるのであります。これを利用すると、精霊が安全に撃てるタイミングを作れるというわけですっ!バインド解けても1回魔法の詠唱で止まってくれるんだから、近づかれるまでに余裕で次のバインドを詠唱完了出来ちゃうというわけです。

これを応用すると、確実に魔法を使ってくるタイミングになったらバイオを入れて、その後すぐにバインドをするんじゃなくて、青龍の使用してくる魔法の種類を確認してからバインドするかどうかも決められます。例えばトルネドだったら精霊を入れることも可能です。エアロガだったら距離で不発にするか、近づかれないことを第一として被弾覚悟でバインドするかも決められます。屑樽の経験からすると、エアロガは被弾してでもバインド入れちゃった方がいいんじゃないかなぁって思います。1回、エアロガに合わせて蝉2をし、すぐにバインドしてやろうと思ったら、一瞬にして距離を縮められてドレッドシュリークが飛んできたこともあります。被弾は痛いけど、そっちの方が安全じゃないかなぁ。

ただ、これはバインドの効果時間が長かった時だけ使える方法なので、いつでも利用出来るもんではありません。でも、精霊自体MPの関係であんまり撃てないと思うので、ちょうどいいと思います。

要するに、どんだけ距離を取ってもブリンクをされる心配はないっぽいってことです。ピンチになってエルメスクエンチャを使って戦闘の音楽が消えるくらいまで距離を離しても、ブリンクをされてたことは1度もありません。ただ、距離を取りすぎるということは、スリップが切れたかどうかわからなくなるし、百烈拳が発動したかもわからなくなるので、そのへんは注意した方がいいと思います。知らない間に百烈拳発動されてて、プリッと逝っちゃったこともあるので(爆)

1つ注意して欲しいのは、あくまでも屑樽がやってた限りでは距離を取っても魔法を使ってこなかったというだけなので、絶対にブリンクをしないとは言い切れません。利用する場合は自己責任でお願いします。この説が正しかったら、かなり難易度下がるんじゃないかなぁ。特にHPが2割を切って、いわゆる発狂モードになった時は、かなり使えると思います。

・パライズが意外と使える件
青龍は氷弱点なのでバインドはよく入るし、精霊もブリザド3は他の属性と比べると通りが良いです。それはパライズも同じことで、バインド並とはいきませんけど、ポイズン並には入ります。屑樽の装備だと、たぶん50%くらいは入ってたんじゃないかな。体感ですけどw

基本的に青龍は近づかれないのが1番なので、通常攻撃よりも魔法の詠唱を麻痺で止められることが多いです。エアロガやブリンクなどのイやな魔法も麻痺って中断してくれることも多々あります。消費MPも少ないので、MP的にも優しいですしNE!

ただ、効果時間が短いので肝心な時には治っちゃってることも多いし、パライズ自体の詠唱時間もスリップやバインドと比べると長めなので、パライズを詠唱開始した直後にバインドが切れると、詠唱完了する前に近づかれてしまう可能性もあるので、使うかどうかはお好みかな?屑樽は余裕がある時は、出来るだけ入れるようにしてました。

・百烈拳の対応
屑樽がプリケツした原因のトップはドレッドシュリークですけど、百烈拳で負けたことも何度かあります。一撃450の百烈拳ですから、まともに目の前でやられたら一瞬で死ねますw

百烈拳中の45秒間は、魔法もTP技も使わなくなり、ひたすら走ってきて殴り殺しにきます。近づかれた時点で負ける可能性があるので、とにかく距離を取ることを考えないといけません。百烈拳が発動するタイミングは、残りHPが4?6割くらいの時が多いです。いきなり発動してくるもんなので、その時の状況次第でどう逃げるか決めないといけません。

バインドのリキャストが復活してる状態なら、連続魔を発動してバインドで釘付けにしちゃえば大丈夫です。連続魔の方が効果時間長いので余裕で対応出来ると思います。リキャまだの時は、エルメスクエンチャを使って逆側に逃げ、少しでも近づかれる時間を長くし、リキャが復活したら連続魔を発動してバインドで止めれば大丈夫です。ちなみに、青龍の移動速度はとんずらと一緒くらいなので、目の前に来てから使ってダッシュしても、走りながら殺されるので注意ですw

問題なのは、服毒中でエルメスクエンチャが使えないとか、使えたとしても端っこの方で逃げれるスペースがないとか、バインドが即切れしてリキャがまだまだなのに、走ってきながら発動されたりというところ。要するに、バインドのリキャ復活まで逃げる手段がないってことになると積みます(爆)たぶんw

・なるべく端っこに追い込まれないように動く
場合によってはしょうがないことも多々あるんですけども、なるべく中央の広い部分と段差の部分を上手く使って、折り返しなどで青龍の横を通りすぎるような状況を少なくすることも重要です。まぁ追い込まれてもバインドのリキャが復活してれば、ウィンドウォールを使って走り出した瞬間にバインドしたりして、TP技を被弾することなく折り返すことも可能なんですけどNE!ただ、絶対に安全とは言い切れないですし、残り2割くらいまで削るとホントにTP技連打してくるので、なるべくなら折り返しはしたくないのです。位置取りは注意した方がいいですNE!

・効率良く安全に削る
青龍だけに限ったことじゃないですけど、バインドマラソンの場合は、ポイズン2とバイオ3のスリップがメイン削りになります。精霊はあくまでもMPに余裕がある時に使う感じです。精霊撃ちすぎて立て直しするMPがない!なんてなったら最悪です。
バイオ3はレジがなく確実にフルで入るので、青龍相手でも非常に有効な削り手段ではありますけど、安全に入れられるタイミングってのが限られているので、切れても焦らずに状況を見極めて入れたいところです。
ポイズン2はレジも多いですが、バインドが解けることなく入れられるので、青龍戦ではかなり安定したダメージソースになると思います。レジ率は青龍のレベルにもよると思いますが、悪くて3割良くて5割くらいの命中率でした。安全に入れられるってのは大きなアドバンテージですけど、コストも安くはないので、ピンチになっても立て直し出来るくらいのMPを確保した上で使っていきたいところです。

精霊を入れるタイミングは説明しましたけど、やっぱり赤の精霊じゃレジも多いので、おまけ程度に考えた方がいいかもしれません。フルで入れば450以上削れることもありますけど、良くても半分くらいしかフルで入りません。レジなかったらラッキーっていうくらいの気持ちでやるのが丁度いいかもw

・強化は出来る限り完全な状態を保つ
参考にさせてもらった動画や記事が書かれた頃と比べると、カバンの空きに余裕があったり、コンポージャーが実装されているので、当時より難易度は低くなってると思います。サッチェルもありますしNE!特にコンポージャーがあるってのは大きいです。これのおかげでMP的にきつくなることは少ないと思います。

青龍で厄介なのがディスペルウィンドの存在!射程が長く発動も早いので距離で不発に出来ないこともしばしばあります。バインドのリキャがまだで必死になtって逃げてるところにコレが飛んできて、蝉やストンスキンやヘイストなどの重要な強化を一気に消される可能性も十分にあります。コンポージャーを使って強化したのに、速攻で消されるなんてことも珍しくありませんw

なので、コンポージャーの恩恵を100%受けられるわけじゃありませんけども、上手く維持出来てる時はフルで恩恵を受けられる可能性もあるので、なるべくなら利用したいところです。強化の詠唱中に近づかれるって場面も減りますしNE!

プロテス・シェル・リフレ・ヘイスト・ファランクス・バブリザ・バパライズ・ストンスキン・蝉は、可能な限りやっておきました。プロシェルやバ系は、ディスペルウィンドへのダミーという感じの方が強いですけど、多少なりとも戦闘に役立つ魔法ですしNE!余裕があるなら他の強化もかけておくと、もしもの時に役に立つかもしれません。

3001.jpg

ここまで屑樽なりの注意点を色々書いてみましたけど、結局のところなるべく負けないような立ち回りをすることくらいしか出来ないんじゃないかなぁって思います。確実に倒せる方法を知ってる方いらっしゃったら、出来たらコメントで情報もらえると嬉しいです。屑樽のない頭じゃこれが精一杯です;

前の記事にもチョット書きましたけど・・・

・バインドのフルレジや即切れの回数やタイミング(連続して発生するとやばすぎる)
・青龍の使用するTP技の種類(バインド入ってない状態でのドレッドシュリークの被弾)
・ドレッドシュリークを被弾してしまった時に、すぐに治ってくれるか(これ運だろ)
・青龍の使用する魔法の種類(ピンチの時にトルネド使ってくれるとラッキー、エアロガは勘弁)
・百烈拳が発動するタイミング(連続魔バインドやとんずらを使用出来るタイミングでお願いします)
・青龍のレベル(高いとバインドはもちろん、ポイズンなどもレジレジでなかなか削れない)  etc

これらの運に見放されてると、どうにもならんことも多々あると思います。一応、自分なりに脱出出来る方法はなかったか考えたりもするんですけど、全然思い付きませんでした(爆)

ただ、逆にいえばバインドを安定して入れられて、青龍の特徴を掴んでなるべく死なないように立ち回れる人だったら、1発で倒せる可能性もあると思います。100回やっても勝てない人もいるかもしれませんけどもw

これはそういう戦いだと思う。何度負けても諦めないで挑み続けられる人なら、いつかは勝てるんじゃないかな?良く言うと頑張り屋さん、悪く言うとしつこい人なんだきっとwあっ!屑樽は頑張り屋さんの方でお願いします(爆)

まぁとりあえず勝ててよかったです。嬉しいというよりホッとしたという感じでしょうか。たぶんブログ書いてなかったら挑戦すらしてなかったと思う。ブログでも早いうちから最終目標は青龍です!みたいなこと書いちゃってたので、やらないといけないんじゃないかって尻叩かれてる感覚だったもんでw

ただ、これは屑樽1人じゃ絶対無理だったと思います。ほとんどメリットもないのに、何度も時間を割いて春石取りを手伝ってくれたフレ達にはホントに感謝してます。

本当にありがとうございますっ!

あんまり手伝ってもらうのも気が引けちゃうので何個か自分でも買いましたけど、なかなか売ってないし高いしw たぶん400万は軽く使ったと思う。トリーダーリングとか買えたなぁ、使う機会ないけどw

これで今年の目標として掲げていた青龍赤ソロ撃破!ノーヴィオピアスゲット!スピードベルトゲット!のうち、2つをクリア!後はスピベルだけなんですけど、あと3ヶ月かぁ・・・。絶対無理だなw



動画アップしときましたっ!最初の30分は逃げ回るのに必死で2割くらいしか削れませんでした。見所はいっぱいあったんですけど、さすがにフルでアップするのは厳しいのでダイジェスト版になっております。

動画の構成としては、戦闘開始直後と中盤の精霊を入れるタイミングがわかりやすそうなところ、パライズで麻痺ってくれてるところ、百烈拳をどうやって乗り切ったかってのと、死んだと思ったら運良く生き残ったところ、終盤になかなかポイズンが入らず、ムキになって入れまくってたらMPなくなっちゃう上にドレッドシュリークを2連続で被弾しながらも、なんとか倒すことが出来たところまでです(爆)

Seiryu ?赤ソロ動画編?

最近FFから離れてたせいか、若干動きが悪かったり、何でそこで精霊?みたいなところもあったりで、あまり良い立ち回りではありませんでした。特に序盤は酷かったです。勝てたのはホントに運が良かっただけなんですよw

そんな必死な動画ですけど、ヒマだったら観てやってくださいましw


ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/23(日) 15:38:18|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

報告っ!

挑戦し続けること14戦!思い返してみるとツライことばっかりでしたけど、ようやく・・・

青龍赤ソロ撃破達成ィ!\(^O^)/

この日が来るのをどんなに待ちわびたことでしょう。自分には無理かもって思い始めてましたけどw

3001.jpg

SSではパーティを組んでますが全部ソロでやりました。免罪とか流しちゃうのももったいないので持ってってもらおうってことで、倒す前にパーティに入ったとい感じです。その辺の様子は動画も撮ってあるので観てもらえばわかると思いますっ!動画は編集とエンコが終わり次第アップする予定です。

戦闘時間は約1時間半!ヤバイ場面が多すぎて全然攻められなかったもんで、当初の予定より遥かに時間かかっちゃいました。結論から言っちゃうと運が良かっただけですっサーセンwww

ぶっちゃけ屑樽がやった感じでは、どうしても運に頼らざる負えない部分が多いと思うので、攻略としては微妙になってしまうと思いますけど、一応自分なりにまとめて記事にしようと思います。

はぁ?とりあえず勝てて良かったw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/22(土) 17:05:03|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

赤ソロ効率向上委員会

ゴールデンタイムなのに1500人を切ってしまい、過疎化が急ピッチで進んでいる派手鯖在住の屑樽です。【こんにちは】!そんな屑樽も最近インしても30分くらいで落ちちゃったりしております(爆)

そんなわけで、青龍にも挑戦してないし、他の活動もほとんどしてないのでブログのネタになるようなことが全くないわけなんですけども、前回の赤ソロの理想の記事へのコメントで興味深いものがあったので、今回はそれについて無駄を極力失くして効率の良い立ち回りをするということを重点に置いて考えてみたいと思います。

ただ、今回の記事の内容というのは、あくまでも屑樽個人の考えているものなので、他の人からしたら「それは違うだろ!こうだろ」って思う内容もあるだろうし、間違ってることもあるかもしれない。なので・・・

今回の記事は適当に読んで下さい(爆)

でも、「こうした方が効率良いんじゃない?」とか、「ここは何でこうしてるの?」とかあったら、コメントしてくれると嬉しいですっ!屑樽が気が付いてなかったところもあるかもしれないし、もっと上手くなれるきっかけになるかもしれませんしNE!まぁもうチョット飽きてきちゃってるんですけども(爆)

んで、興味深いコメントの内容というのは・・・

魔法の優先順位または無駄があるのではないか

というもの。そんで、具体的にどういうところに問題ありそうなのかをいくつかの項目に分けてわかりやすくコメントして頂きました。ありがとうございますっ!それについて1つずつ屑樽の考えを答えていこうと思うんですが、全体的にコメントを下さった方と屑樽の考える無駄という部分が少し違うなぁと感じました。

屑樽が目指す立ち回りというのは、出来る限りMPを攻撃に回して少しでも早く削り切るというところにあるんですけど、コメントをくれた方は、戦闘を維持しやすくする為の立ち回りという印象を受けました。

これは考え方の違いだと思うので、どちらが正しいとか言えませんけど、どうやって維持するかってのは中の人の判断力だったり決断力だったり操作能力次第で、どうにでもなると思うので屑樽は重点に置いてません。そういった考えを基に立ち回りをしてるので、やり方が違うんだと思いますっ!

・コンポでヘイストだけでなくリフレも一緒にかけている
これに対する答えはYESです。基本的にヘイストやリフレ以外の強化もコンポ使ってます。

理由はコンポを利用しないと、強化をかけ直す回数が増えるので、その詠唱してる時間や消費MPが無駄だと思うからです。特にリフレはコンポを利用するのとしないのとじゃ、精霊3発分くらいのMPの違いで出てくるので、削りの部分での効率も全然違うと思います。

ヘイストのみコンポを利用するメリットというのは、メリポでコンバートに5段階振ってれば、ヘイストのかけ直しはコンバートのリキャと同じくらいのタイミングになるので管理がしやすくなるということでしょうか?いや、でもリフレが切れたらコンポして全部かけ直せばいいだけだしなぁ。

なので、この質問に関してはチョットわからないことが多いです(´;ω;`)

ちなみに青龍戦では、バブリザやバパライズは常時してる状態にしてます。コンポ使えば他の強化と同じように長い効果時間を得られますしNE!ディスペルウィンドで消されることも多いですが、必ずかけ直してます。

・青龍の魔法詠唱中に必要以上に離れてから魔法を詠唱している
これについては、必要以上という部分が曖昧になので何とも言えませんけど、サポ忍のレーダーにギリギリ青龍が入るくらいの距離は取っておかないと危険なので、青龍が魔法を詠唱してるしてないに関わらず、その距離が最低限必要な距離だと考えてます。

青龍は魔法を詠唱完了した直後にWSを使ってくる可能性が高いんですけど、その距離より近いとドレッドシュリークとかレイディアントブレスとかディスペルウィンドが飛んでくるんです!実際、2回目の負けの時は、バインドした直後に2?3歩歩いてから蝉の張替えをしようとしたら、ドレッドシュリークが飛んできて詠唱を麻痺で中断され、さらにバインド即切れしてプリケツしました!普通のNMなら通常攻撃が届かない距離を取れさえすれば十分ですが、青龍の場合は距離があればあるほど良いです。魔法を詠唱してくれてるなら、しばらくブリンクもしませんしNE!

・バイオとポイズンを入れる時間がずれている
これは同じタイミングで入れるという意味でしょうか?そうだとしたら答えはYESでズレてます。

ズレる理由としては、バイオ3にメリポ5振りしてるのでポイズン2と効果時間が違うということと、そもそもバイオは与ダメがあるのでバインドが解けてしまうし、青龍以外でも入れた瞬間に与TPが100を超えてWSを使われる可能性もあるので、状況次第ではポイズンと同時のタイミングで入れるのは危険な場合もあります。

なので、5振りから4振りにして効果時間を同じにしても、どっちにしろある程度ズレると思うので、同時に入れるという意識はありません。それよりも4振りにしたらスリップ量が落ちるので削りのペースが落ちるし、その分バイオを入れる回数も増えることになると思うので消費MPも増えちゃう。精霊を入れられる回数もMPの都合で減ってしまうので無駄が多いんじゃないかと思います。5振りのままで同時に入れるにしても、効果時間が違うのでスリップが入ってない時間を作ってしまうことになりますしNE!

同時に入れるメリットというのは、入れ忘れを失くすということでしょうか?でも、切れたら入れればいいだけだしなぁ。管理は楽になると思いますけど、やっぱり削りの効率を考えたら同時に入れるってのは意識しない方がいいような気がしますっ!

それと、「ポイズンとバイオも命中すればよいので、スリップ量は気にせずに集中力を割く無駄な労力は避けた方がいいと思います。」とあったのですが、ポイズンは素のスキルでスリップ量はMAXにいくし、バイオも発動マクロに暗黒魔法スキルが上がる装備変更を入れればいいだけなので、スリップ量だけならマクロ1個で済みます。なので、ここに無駄な労力というのはない気がします。

ただ、青龍なんかと戦う場合は、全力の弱体魔法装備でもポイズンは半分くらいしか入らないので手は抜けません。バイオもチョットでも削りたいので初撃ダメージアップの為に魔攻装備の変更もしてます。 といっても、マクロを押す回数は1個くらいしか増えないので、そんなに負担にはならないと思います。

・ストンスキン吸収量がキャップしていない
これは心配ないと思います。吸収量は380になってます。

今はHPとMPを出来るだけ多い状態で保ちつつ、出来るだけ少ない部位でキャップに届くようにしてますが、リキャストを短くする為にAF頭とデュエル胴を使った上でキャップに届くように変更するかもしれません。

緊急時に空蝉より先にケアルをかけてしまっている
これは基本だと思いますが、状況次第では蝉よりケアルをしないといけない場面もありえると思います。

例えば、蝉1も蝉2もリキャストがまだな状況ならケアルをするべきだと思いますし、HPがヤバイ状態で一撃でも食らったらプリケツしてしまう場面で、ガ系を詠唱開始されてしまっていたら、距離で不発にするか、ケアルをして耐えられるHPを確保しなきゃいけないこともあると思います。そうしなきゃ死ぬっ!

基本は蝉優先ですけど、状況次第だと思いますっ!



今回いくつか挙げてもらった項目は、赤ソロでも基本的なことだったり、考え方の違いからやり方が違うものが多かったです。コメントをくれた方は、戦闘を維持しやすくしたり、操作を少なくすることを重点に置いてるのかな?でも、挙げてもらったところというのは、中の人次第でどうにでもなるところが多いんじゃないかなぁと思います。

実際この立ち回りの違いは戦闘時間にもかなり開きが出てしまうと思います。戦闘をきっちり維持しながら早く倒せる人は、ゆっくりでも倒せると思いますけど、普段ゆっくりやってる人は早く倒そうとしても難しいと思います。

何でそんなに早く倒すことにこだわるのかっていうと、赤ソロの1番の敵は戦闘時間の長期化による集中力の減少だと思うからです。暗黒アーンみたいに維持するだけなら楽なNMは、最長で6時間半マラソンしたことありますけど、アッシュドラゴンでも同じ時間やれって言われたらたぶん負けます(爆)

そんなことを考えながら立ち回ってるんですけど、いかがでしょう?何だか今回の記事は、かなりマニアックな話になっちゃってる気がする(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/21(金) 19:15:57|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤ソロの理想

先日懲りずに青龍行ってきましたっ!30分ほど戦って4割くらい削ったところでプリケツしましたけどっ!バインド即切れからのドレッドシュリークという、いつものパターン!負けるのにも慣れてきたせいか、何とも思わなくなってきてる自分が怖いです(爆)

今回は今までとはちょっと立ち回りを変えて、かなり守り重視でやったつもりなんですけど、それでもダメだったぜ!とんずらと同等の移動速度なので、バインドがフルレジや即切れした場合は、どうあがいてもリキャが復活する前に近づかれちゃう場面があるし、その時青龍が取った行動がドレッドシュリークだったら、それだけで負ける可能性があるという鬼畜仕様なのだ。麻痺の効果時間は短めなので、魔法とか使ってくれることを祈って走るということも考えたんですけど、今まで死ぬまで治ったことないからダメだろなぁやっぱりw

屑樽が目指す赤ソロの理想形というのは、100回やって全部勝てるような立ち回り。ディアボロスやウィン最終ミッションなんかは別ですけど、今までは確実に倒せるラインを保ちながら出来る限り早く削り切る立ち回りを追及してきました。具体的には敵の通常攻撃やWSを1度も食らわずに、効率良く精霊などで攻撃をすること。ギリギリ被弾せずに維持出来るか出来ないかってのが、赤ソロの上手い人と苦手な人を分ける1番重要なところだと思うのです。倒せる時は早いけど、負けることもあるってのはちょっと違うと思うんですよねw

そういう意味では、青龍は赤ソロ向きのNMじゃないんですけど、やっぱり倒してみたいですっ!少しでも倒せる可能性を高くする為に自分の腕も磨いていかなきゃいけないなぁと考えてます。具体的に自分に足りない部分って何だろうって考えてみたんですけど、もうちょいマクロを使うスピードを上げたいってところ。1番早くマクロをいじれる方法としてはキーボード操作になると思うんですけど、全然やったことないし、今から慣れるまでやったらどんだけ時間かかるかわからないので、コントローラーでどれだけ早く操作出来るかってのが課題になりそう。マクロの配置とかも変えてみた方がいいのかな?

マクロに関しては、基本的にどの魔法を使うにしても、持ってる装備を最大限に生かせるようにしてます。ファウストあたりまでのNMなら、ある程度装備を妥協してマクロでの装備変更を1ヵ所だけにしちゃうってのもアリだと思うんですけど、四神をやるとなると妥協はしたくないので、どうしても1つの魔法を使うにしても、2?3回マクロを押さないといけなかったりする。精霊なんかファストキャスト装備のマクロから魔法詠唱開始マクロを押した後に、精霊装備のマクロを2ヶ所も押してるので全部で4個も押してることになる。さすがに押しすぎな気がするんですけど(爆)

そういえば、この前動画を観てくれた人から【/tell】があって、あんなに早く倒せないって言ってる方がいらっしゃいました。どの動画を観たのか聞いてないのでわかりませんけど、倒す時間ってのは装備やメリポ、種族、展開次第で全然違ってくると思うので、あまり他の人と比べるのは違うと思います。

倒す時間を気にするなら過去に倒した自分と比べるのが1番!他の人の倒す時間は目安くらいに考えた方がいいんじゃないかなぁ。無駄を省いて効率良く立ち回れるようになれば、自然と撃破タイムも早くなりますしNE!まぁ屑樽もあんまり上手くはないので偉そうなことは言えないんですけどNE!(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

  1. 2009/08/17(月) 04:46:14|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いつになったら勝てるのやらw

もう負け記事書くのも飽きてきちゃいましたけど、先日青龍たんに負けて参りました(爆)

今回の戦闘時間は約40分で、6割くらい削ったところでプリケツっ!バインド即切れして走ってきながら百烈拳発動してくるという!こういうタイミングで百烈拳が発動してしまうと、どうにもなりませぬ(ーー;)

百烈拳状態で近づかれた場合、連続魔を発動してる状態じゃないと、まずバインドを詠唱完了出来ません。2秒くらいでプリケツしちゃうしっ!ただ、今回の場合はバインドのリキャが10秒以上あったのでバインドで切り抜けるってのは無理でしたっ

バインドのリキャがまだの場合は、エルメスクエンチャを使って反対側に逃げつつバインドのリキャが復活するのを待つことも可能なんですけど、青龍の移動速度がとんずらと同じなので、青龍の攻撃が当たる距離でエルメスクエンチャを使っても逃げきれねぇw

百烈拳の時だけは、WSも魔法も使用しなくなるので、近づかれる前にバインドやエルメスクエンチャを使わないとダメってことです。今回は、バインドのリキャも来ておらず、エルメスクエンチャを使うヒマもなかったので、どうしようもありませんでした(´;ω;`)

他に何か切り抜ける方法があればいいんですけど・・・思い付かないなぁ・・・

青龍をソロでやる場合、

1、バインドのレジ・即切れ
2、青龍の使うWSの種類
3、百烈拳のタイミング

次点で青龍のレベルと使用する魔法の種類かな?これらの運に恵まれてないと、今の立ち回りだと難しいなぁと感じておりますっ!さすがに厳しいなぁ。

今までやってみた経験から運の要素が強いと判断していたので、少しでも戦闘時間を短くして運の要素を少なくしようという立ち回りをしてきましたけど、次からはちょっと変えてみようかなぁと思っております。

上手くいくかわからないので具体的なことは書きませんけど、青龍のある特徴を利用してみようと考えておりますっ!戦闘時間は長くなりそうですけど、たぶん少しは安全になるんじゃないかなぁ。どうなるかわかりませんけどもw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/12(水) 13:20:53|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虚界の耳をゲット!&青龍10戦目!

ジラートの幻影プロマシアの呪縛をクリアして以来、ずっと放置してた最後のクエスト世界に在りて君は何を想うのか?をクリアして参りました。ぶっちゃけ忘れてた(爆)

2004.jpg

この兄弟、かっこよすぎるw

前に1回だけソロでやってみたことがあるんですけど、どうにもならんかったので速攻で断念しました。攻撃が激しすぎるし、グラバイ入らないし、精霊も通らないんじゃ屑樽の腕じゃ無理っすw

今回の構成は、忍モ侍赤赤詩でした。忍と赤(屑樽)がカムラをマラソンしてる間に、残りのメンバーでクマスタンしながらアビ全開でエルドを瞬殺!あとはじっくりカムラを倒すという感じだったんですけど、みなさん上手い方ばかりで何事もなく終了!屑樽はほとんど何もしてない(爆)

そんなわけで、無事に世界クエをクリアすることが出来たので、早速装備をゲットしてきましたっ!

2002.jpg

ちょっと悩みましたけど、虚界の耳にしました。最近エン削りやってませんけど、コンポージャーやエン2系もあるので、前よりかなり楽に削れそうですNE!今度なんか試してみようかなぁ。



先日、ようやく春石を売ってくれる方が見つかり、売ってもらうことが出来たので、まったまたアイツに会って参りましたっ!記念すべき10戦目であるっ!

2003JPG.jpg

戦闘時間は約60分!青龍の残りHP1割を切ってるだろこりあああああああ!

画像は、あまりにもショックで青龍が目の前にいるのにリレで起きてしまい、瞬殺されたところ!経験値のロスト3000である!追い討ちでさらにショックを受けたのだ!(爆)

今回はポイズンの通りもよく、半分くらいは入ってくれていたので、かなりハイペースで削れました。やっぱり70分くらいが目安になりそう。精霊は半分以上レジられますけど、フルで入れば450くらい削れます。このへんの攻め方は良い感じになってきました。

敗因は今回もドレッドシュリーク!途中何度も食らいましたけど、麻痺になる前にバインドを発動出来ていたので、このへんも良い感じに立ち回れたと思うんですけど、プリケツした時はバインド入ったと同時くらいに即切れしやがりまして、必死に逃げるも近づかれた瞬間にドレッドシュリークをされちゃいまして、どうにもなりませんでした。その後はいつも通りプリケツするまで麻痺!麻痺!ですw

あの場面できたWSがドレッドシュリークじゃなかったら乗り切れたと思うし、すぐに治ってくれれば問題ないんですけども・・・。この麻痺どうにかならんのでしょうか。バブリザ・バパライズは一応してるんですけど全くレジらない!強化魔法スキル301でやってるんですけど、意味ないなぁこれwディスペルウィンドのダミーにしかなりません。せめて麻痺になっても治りやすくなる方法があればいいんですけど、何かないだろうか。

もうここまで削れるようになってるので、あとはホント運次第だと思うんですよね。早く青龍卒業したいです(´Д⊂

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/08(土) 04:03:27|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トップ記事変更のお知らせ

何回かブログに遊びに来てくれてる方は、すぐに気付いてくれたと思いますけども、トップの記事を少し編集しちゃいました。ブログを始めて早1年と8ヶ月。その間にこの記事の量が多くなってしまい、手を加えようとすると重くて上手く編集出来なくなっちゃってまして!それに、もっとわかりやすく区別した方が良いかなぁと思うしw

そんなわけで、メリポ・装備と撃破済みのNMは分けることにしました。特に装備は使える装備が増えてきたのもあるし、ヴァナでもバインドの時どういう装備してるの?とか聞かれたりすることがあるので、よく使う魔法ごとの装備もまとめてみたので、ヒマだったら見てやって下さいまし。

それと、NMの難易度もチョット変更しました。難易度なんかは人によってメリポ状況も装備も違うし、展開次第で難しくなることもあれば簡単になることもあるので、あくまでも屑樽自身が感じた難易度だと思って下さい。ファウストよりジパのが難しいって思う人もいるかもしれませんし。

種族によっても難易度が変わるものとかありますよね。戦闘時間が限られているミッションやBCなんかだと、最大MPの問題が出てくるので、ガルカやエルヴァーンの人なら難易度上がると思います。タルだとユニクロでも戦いやすいってのが強み。装備が揃ってくると元のHPが少ないのでコンバ効率が悪いとか死にやすいとか色々と問題が出てきますけどもw

今のところ難易度10にしてるウィン最終ミッションとディアボロスですが、これをここに置いてるのは戦闘自体が運に頼らざる負えない部分が多いと感じたからです。まぁ今は当時と比べると知識や装備もチョットはパワーアップしてると思うので、もしかしたらもっと簡単にやれちゃうかもしれません。コンポージャーもありますしNE!

基本的に難易度が高めにしてあるNMは、装備次第で変わってくるものが多いと思います。例えばジパクナなんかだとバインドが安定して入るか入らないかで、かなり違ってくると思います。今なら負ける要素なんてないっていう感じがします。装備と慣れがいかに重要かってことを認識させられます。初挑戦の時はもう必死だったのに(爆)

赤ソロをやる上で1番エキサイトするってのが、めちゃくちゃ難しいNMをやる時と、撃破報告のないNMをやる時です。今は青龍をやるのが1番楽しい。バインドは安定して入るとはいえ、これを最初に倒した神赤はホントすごいなぁって思います。普通ならソロでやろうなんて考えませんよね(爆)

屑樽も花鳥風月・将領NM・過去ミッションなどで撃破報告のないNMをいくつかやりましたけど、倒せるかどうかわからないNMに挑戦するってのは大変です。やれるのかどうかもわからない状態で、細かい立ち回りなんかもその場で考えながらやらないといけません。前もって動画や攻略記事などを読んでやるのとは全然違います。屑樽がやったもんは簡単なものばかりですけどw

今はほとんどのNMが赤ソロで攻略されているので、今から新規開拓するってのは難しいですけど、出来たらそういう挑戦もしていきたいですNE!とりあえずの目標は青龍を倒すことですけどっ!

あ?そうそう、ひさしぶりにアクセス解析なるものを見てみたんですけど、今まで屑樽というキーワードで検索して遊びに来てくれる方が多かったんですが、最近赤ソロで検索してくる方が急増してます。過疎化が進んでソロに興味持った人が増えたのかなぁ?ヴァナでも赤ソロの人とかち合う事が増えたように感じます。赤ソロする人が増えるってのは嬉しい反面、ライバルが増えるとも考えられるので、屑樽にとっては一概に良いこととは言えないかもしれませんけどもw

だいぶ話がズレてしまいましたが、とりあえずトップ記事変更ってことでよろしくお願いします(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/06(木) 13:48:07|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青龍9戦目っ!

インしても何もやる気になれない!な?んてことみなさんありますでしょうか?最近の屑樽はまさにそれっ!ダラダラとインしててもしょうがないので、チョット課金止めてFFから離れようかなぁなんて考えてたんですけども、7月の終わりギリギリでフレが春石取りを手伝ってくれたので、課金することにしました(爆) ホントありがとー!

そんなわけで翌日、まったまた懲りずに青龍に挑んで参りましたっ!ヽ(`Д´)ノ

本当は深夜の氷曜日あたりにイン出来たらやろうかなぁと思ってたんですけども、フレの手伝いで玄武やることになりまして、終わった後に話の流れで朱雀をやり、ちょうど氷曜日になりそうな時間帯になったので、勢いに任せてやることになりましたっ!ゴールデンタイム前だったってのもありますけどw

ここ何戦かは、1人で来て負けたら終わりって感じでやってたんですけども、今回はフレが2人付き合ってくれました。どうせ負けちまうんだからトリガーもったいないだろ!という空気が漂いまくりである(爆) ホントごめんなさいw 本人は勝つ気満々なんですけどNEっ!

というわけで、今回は青龍9戦目ですっ!回線切断しちゃったのも入れると10戦目ですけどっ!

1203.jpg

いつものように負けましたがっ何か?(爆)

戦闘時間は70分くらいでした。残り1?2割ほどまで削れましたYO!正直、ここまで削って負けるとホント萎えます。やってる時は集中してるので問題なかったんですけど、終わった後にドッと疲れがきました(爆)

前回の対戦から、上手く削れていれば70分くらいで倒せそうだなぁって思ってたんですけど、今回はポイズン2が3割くらいしか入らなくて、削りがかなり苦しかったです。レベル高かったのかなぁ?今までのケースだと、大体5割くらいは入ってくれていたので、ここでかなりMP消費しちゃったので、あんまり精霊撃てなかったです。

今回の敗因は、前回と同じくドレッドシュリークでした。もうトラウマですよっ!ただ、今回はドレッドシュリークを食らう前からの複線が効いてた。プリケツするまでの流れをまとめてみると・・・


1、バインド即切れから近づかれディスペルウィンド!プロテス・ヘイスト・ストンスキンを消される

2、バインドのリキャがまだだったので、ひたすら走って逃げる逃げるっ

3、通常攻撃が2回きた後に追い討ちのレイディアントブレス!残りHP449に加えスロウと静寂にっ!

4、静寂を薬品で治しバインドして距離を取るっ!

5、強化のかけ直しをしながらリキャストを確認すると、バインドのリキャスト38秒っ!やっべぇーw!

6、バインドが解け走ってくる青龍!バインドのリキャまだw

7、近づかれてドレッドシュリーク発動!通常攻撃で蝉を1枚消費っ!

8、必死に麻痺を治そうとするも、追い討ちのファングラッシュで蝉とストンスキン消失っ!

9、結局麻痺治らずダブルアタックでプリッ!


スロウにされたところでバインドしちゃったのがいけなかったのかなぁ。スロウ治してたら死ぬと思ったんですけど、治してからするべきだったんだろうか。まぁそんなこと今さら言ってもしょうがないんですけどねぇ・・・上手い人だったらどうしただろうか。

こういう時にエルメスクエンチャ使えたら良かったんですけど、ちょっと前にヤバイ場面があったので使ってしまったばかりでした。1回使うと15分使えなくなるんですよね。どっか立ち回りの部分で間違いでもあるのかなぁ。動画も撮ってるので、時間ある時ちょっと観ながら考えてみようと思います。

今回は途中までいける!って思ってただけにショックがでかい!でも、あともうちょっとだと思うんだ、もうちょっとw

その後にフレと一緒に3人で倒しました。3人でやると楽なんだよなぁ。当たり前ですけどもw

1204.jpg

前々から欲しかった真龍手がドロップ!戦ってる間ずっと待っててくれた上に、厚意でいただくことが出来ました。本当にありがとう!助けてくれるフレがいるんだから、これは倒さないといけないよねw頑張りますw

、ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/03(月) 02:24:15|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

