FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経験

今まで赤ソロは知識と経験が大事だっ!書いてきましたけど、基本的な知識については大体書いたと思うので、今回は経験って部分について書いてみようと思いまする。まぁたいしたことではないんですけども(爆)

初見のNMとの戦闘で一番怖いのは、想像すらしなかったような展開になること。びっくりしちゃって慌てちゃって、判断や操作ミスをしちゃった!なんて経験をしたことがあるって方、結構いるんじゃないかなぁと思います。事前に調べておいても実際に受けてみないと、想像してたもんより厳しいってこともあるんですよね。厳しい展開をいくつも経験しておけば、対処法もわかってくるもんだし、対処法がわかれば慌てることもなく、冷静に対処出来るようになるもんです。

こういう経験ってもんは、1度戦っただけでは出来ないこともあるもんです。例えば、前にやったら勝てたけど、今回は負けちゃった(涙)なんて経験をしたことはないでしょうか。こうなっちゃう理由は簡単で、展開が悪かったら勝てるだけの実力がまだないってことなんだと思います。勝てた時は、たまたま展開が良かっただけかもしれない。どんなNMでも、大なり小なり運の要素が関わってくるもんなのです。

NMごとに運の要素ってのは違ってくるもんだと思いますけど、大きく分けると2つっ!

・重要な弱体魔法のレジスト・効果時間・切れるタイミング
・NMの使用してくる魔法・TP技の種類や使用してくるタイミング

こういった要素が絡み合い、大きく展開が変わってしまうなんてことも多々あるもんです。

赤ソロでは、弱体が入るか入らないかで随分と難易度が変わってくるもんです。問題なのは、どんなにスゴイ装備を持ってる人でも、弱体魔法の命中率を100%には持っていけないってこと。おなつよの雑魚にすらバインドレジられちゃうなんてことも、たまーにあるもんです。それがNM戦で厳しい状況の中で起きたらどうでしょう。そういう可能性も考えて立ち回る必要があるのでありまする。

バインドやグラビデのように効果時間がランダムな魔法ってのも、今切れるかもっ!っていう可能性を常に考えながら立ち回る必要があります。スロウみたいに効果時間が決まってる魔法なら、ある程度切れるタイミングはわかりますけど、こればっかりは切れてみないとわかりません。今切れたらどうする?ってのを考えておくだけでも、随分違うもんです。

NMの行動も毎回違ってくるもんで、複数回攻撃が多かったりすることもあるし、精霊ガ3系や被弾するとヤバイTP技ばかりをしてくることもあります。NMの行動次第で、同じNMでも難易度が変わるってこともあるもんです。

こういう運の要素を考えて、どんな状況になっても勝てるように立ち回れるかってのが赤ソロとしての腕の見せどころでもあります。一番の理想は、悪い展開にならないように事前に予防しておくこと。スロウやパライズを切らさず入れておけば蝉回しで耐えられやすくなるし、ガ系が厳しいNMなら不発に出来るように常に一定の距離を保って戦うことも出来ます。NMのTPを読んで意図的に安全なTP技を使用させるってのも重要です。赤ソロの上手い人って、こういう予防がきっちり出来ているので、周りから見てると簡単にやってるように見えるもんです。でも、実際にはそういった見えないところでの立ち回りがしっかりしてるから、楽に倒しちゃってるように見えるだけだったりするもんです。

事前に予防出来ない展開ってのもあるもんで、その場合は耐えるしかありません。耐えられるならまだいいんですけど、中にはディアボロスや青龍のように、どう考えても無理だろwっていう最悪のパターンを持ったNMもいるもんです。こういうNMってのは、結局運次第になっちゃうので赤ソロ向きとは言えないんですよね。展開に恵まれれば勝てるってだけなんだものw

ちょっと話が反れちゃいましたけど、1度勝ってるNMでも、何度も挑戦するってことは、赤ソロ上達の為には大事なことです。ファウストくらいの難易度の高いNMでも、ほぼ確実に倒せるようになるもんです。まぁ1000回くらいやったら数回負けるかもしれませんけどもw

それともう1つ大事な経験ってのがいろいろなNMと戦ってみるってこと。ヴァナにはたくさんNMがいて、同じ種族のNMもたくさんいますけど、タイプは同じでも全く強さが同じってNMはいません。大きく分けたらマラソンか接近戦かの2通りの戦い方しかないと思いますけど、細かいところの立ち回りってもんは、それぞれ違ってくるもんです。戦術というのは、NMの数だけ存在するといっても過言ではありません。同じNMでも違う戦い方が出来るもんもいるくらいです。

いろいろなNMとの戦闘経験があれば、それだけ戦い方というのも身についてくるもんです。そういう経験が豊富な人ってのは、どんな状況になっても今までの経験からベストな立ち回りってのを選択して戦える分、初見のNMでも勝率は高くなるんじゃないかなぁと思います。

マラソンは得意だけど接近戦は苦手って人多いと思います。赤ソロの戦術の中では、マラソンは最も簡単な戦術なので、自分のモノにするのも時間はかからないと思いますけど、接近戦もそれほど難しいものではないので、そういう人は単純に接近戦での戦闘経験が少ないだけじゃないかなぁと思います。いろいろなNMに挑戦して、いろいろな戦い方を経験してみましょう。上達も早くなると思いますYO!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/16(土) 16:50:11|
  2. FF11 HOW TO 赤ソロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謹賀新年

新年明けましておめでとうございますっ!

最近ほとんど更新してないのに、日に4?500もカウンターが回っちゃっててびっくり!どっから来てるのかなぁと思ってアクセス解析をみてみたんですけど、どうやらグーグルやヤフーなどの検索エンジンから「赤ソロ」というキーワードでこのブログを見つけてきた人が多いみたい。試しにグーグルとヤフーで「赤ソロ」で検索してみたら、何故か、1番上にこのブログが出てくるという、何とも摩訶不思議な現象が起きてるじゃありませんかっ!たくさんの人が遊びに来てくれるってのは嬉しいことですけど、なんだか怖い気分になりました(汗)

今年も引き続き忙しい時期が続きそうな気配があるので、どれくらいイン出来るかとかブログを更新出来るのかってのはわかりません。でも、まだ書きたいこともあるので、もう少し頑張って続けていこうかなぁと思ってるので、おヒマな人は1ヵ月に1回くらい覗きに来て下さい。今年もよろしくお願いしますっ!

さて、今年の抱負を語る前に昨年の総括でもっ!

昨年の目標は、青龍撃破・ノーヴィオピアス・スピードベルトの3つだったんですけど、残念ながらスピベルだけ目標達成することは叶いませんでした(泣) 金策嫌いな屑樽にとっては、あまりにもハードルが高かった(爆) でも、1ヵ月で1300万稼げた月もあったので、ホントに頑張ればゲット出来たかもしれない。大事なのはモチベーションを保ち続けることだなぁって思いました。残念っ!

赤ソロの活動としては、昨年は数はこなしてないんですけど、難易度が比較的高めのNMを撃破出来たってのが嬉しいところです。1番やってて楽しかったのは朱雀かなぁ。マラソンでやるNMより接近戦でやるようなNMの方が個人的には好きです。なんというか戦ってる感があるし、やる事も多くて純粋に楽しいです。マラソンって楽でいいんですけど、逃げ回ってるだけですもんねw

1番苦労したのは青龍!ほぼ全ての負けパターンを経験しちゃったんじゃないかってくらい負けました!戦術自体はそんなに複雑なことをやってるわけでもなく、ただのバインドマラソンなので難易度は低いと思うんですけど、単純にソロで倒すってことだけを考えたら、これほど難しいNMっていないんじゃないかなぁって思います。ディアボロスをやった時も思いましたけど、こういう運次第なNMは、ぶっちゃけもうやりたくないっす。フレにもビックリされるくらい運ないんですよホントw

あくまでも遊び目的になっちゃいますけど、青と侍をカンスト出来たってのが個人的には嬉しかったです。特に侍は、レベル上げの時から楽しくって、カンストまで全く苦になりませんでした。やっぱり好きなジョブをやるってのが1番ですよねっ!脳筋万歳っ!(爆)

そうそう、ブログではLSのことってほとんど書いてなかったんですけど、個人的に今年1番嬉しかったってのは、最近1年以上お休みしてたフレが復活したってこと。LSを結成してから約3年が経ちましたけど、ほとんどのメンバーはLSに残ってくれてます。特別なことをやってるわけでもなく、人がいたら適当に何かやる程度のことしかやってないんですけど、こんだけ長い間ほとんどメンバーも変わらず続けてこれてるってのはスゴイことだと思います。新しいメンバーも増えてきたし、これからみんなで色々やれたらいいなぁ。今までソロばっかりやってたせいか、パーティでやるもんとかに飢えてるのかもしれない(爆) これから何がやれるのか、色々みんなで考えながら楽しんでいきたいなぁと思いますっ!

そんな感じで、昨年もなかなか充実した1年を過ごせましたっ!今年の目標としては、とりあえずFF13を気の済むまでやることと(爆)、こっそりスピードベルトでも狙ってみようかなってこと。後はサルベージにでも通ってモリガンローブをゲット出来たらいいなぁという、何とも曖昧な目標を立てて今日は終わろうと思います。

4098.jpg

皆様にとって良いお年でありますようにっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/02(土) 01:13:47|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

