FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jyeshtha ?赤ソロ編?

バージョンアップから1週間ほどが経ちましたけど、嬉しかったのは蹴鯖の方からも、たくさんの励ましの?をいただけたことっ!派手鯖以外のサーバーがどんな感じなのかわかりませんけども、他のサーバーと比べたら日本人が少ない過疎サーバーだったろうし、そんなサーバーでマニアックな赤ソロのことばっかり書いてるブログを知っている方が、こんなにもいるもんかと驚いておりますっ!ブログ書くのも、もうちっと頑張らないといかんなぁ(汗)

蹴鯖の方とも話す機会もたくさんありました。相互リンクさせてもらってるどじ子さんからも?をいただいて、色々と話せたのも良かったです。ブログの文章からしてオモシロイ人なんだろうなぁって思ってましたけど、イメージ通りの方で安心しました。まぁ何というかw人の事を神赤だと勘違いしてるみたいでイタイところもあるんですが(爆)

それと、以前の記事で引退したフレのことを書きましたけど、すでに復帰してやがりましてwww引退した翌日にヴァナフェスでの発表があったので、もしかしたら戻ってくるかもしれないなぁって思ってたんですけど、案の定w予想通りの展開でワロスな感じになっております(爆) 以前から仲良くさせてもらってるフレや蹴鯖の方とも、これから何かエキサイトなことが出来たらいいなぁって思いますっ!



さて、バージョンアップで追加された新しい要素にも手を出していきたいところではあるんですけど、ちょっと考えられない凡ミスをしちゃいまして・・・。普段使い切ったリレゴルは、いっつも店売りしちゃってるんですけども、モグハウスに帰ってカバンの整理をしていたら売ったはずのリレゴルが何故かカバンの中にっ!なんかイヤ?な感じがしたのでログを確認してみたんですけど・・・

5516.jpg

リラクシングピアス店売りしてた!(爆)

テレビみながらやっちゃったもんで、頭文字の「リ」だけみて売っちゃったんだろなぁ・・・みなさん気をつけてw

というわけで、貴重な休日をユブヒ器官取りに費やすハメにwwwマジでありえねーwww

5517.jpg

ルミニアン組織は2ダースほどあったので、なんとか1日で取り戻すことが出来ましたっ!ユブヒ器官を譲ってくれた某華さんありがとね?;ホント助かりました。こういうミスが大変なことになってしまうのも、オンゲーならではの醍醐味と言うんでしょうかwwwもう絶対やらないように気を付けますw



本当はオーディンとかアレキサンダーやって、噂の魔法スキルが上がる首装備が欲しいところなんですけども、今回は新しく実装されたNMと戦えるというアビセアン?というものにソロで突っ込んで参りましたっ!

いまいち仕組みを理解してないんですけど、どうやら色んなエリアでNMと戦えちゃうみたいですね。フレからの情報によると、ステが6アップするリングなんかを落とすNMもいるとかっ!どうやら段階を踏んでいって徐々に強いNMを沸かせられるようになっていくという仕様みたいですが、よくわからないので詳しく知りたい方はググって調べて下さいっ面倒なので書きません!すまん(爆)
とりあえずどんくらいやれるもんなのかと、西サルタバルタで試してみましたっ!

5518.jpg

1番最初に沸いたのは、Raker Beeという蜂のNMっ!HPは5000くらいでしょうか。蝉回して精霊ブッ込んでいったら速攻で沈みました。これは弱いっ!ヒールすると、その見えないNMがどこらへんにいるのか、ログで確認出来るんですね。そっちの方にいってまたヒールして?を繰り返して、探してくって感じ。

5519.jpg

2番目に沸いたのは、RammagerBeetleという甲虫族のNMでした。これも蜂同様に弱いです。1段階目のNMは弱いみたい。でも経験値は300もらえるw何かドロップとかしないのかなぁ。結局1個も出なかったです;

交互に沸いて全部で4匹ほど倒したところで、無色のジェイド変色ジェイドにっ!どうやらこれで2段階目のNMが沸かせられる状態になったみたい。まだこれっきゃやってないので詳しくはわからないんですけども、これって決まった数やれば変わるんでしょうか。ランダムだったら、何十匹も倒さないといけないかもしれませんね・・・カオスw

無事に変色ジェイドになってくれたので、早速2段階目のNMを沸かしてみましたっ!とりあえず突っ込んでみたので、そのへんを詳しく書いておきますっ!



Jyeshtha サソリ族 西サルタバルタ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

・レベル81以上っぽい、HPそんなに多くない
・移動速度は普通
・攻撃間隔は並、ダブルアタック有、タコス被ダメカット装備で1撃100前後の被ダメ
・ブレイクを使用する
・マイティストライクを何度も使用し、発動時にはTP技も同時に行うっぽい
・マイティストライク中は、ブレイクの詠唱時間がゼロになるw
・サソリ族のTP技を一通り使うっぽい
・魔法ダメカット有(屑樽のサンダー3で400くらいの与ダメ)
・スロウ有効、パライズ無効、その他どうせ入らないと思って試してないwww

通常に関しては、普通のサソリと変わりない感じなので、普通に蝉とストンスキンで耐えることも可能ではあるんですけども、おっそらしいのはブレイクを使用するってところ。石化とかカオスすぎるw

5520.jpg

ブレイク自体は、単発魔法なので蝉で回避することは可能なんですけど、詠唱時間が短い魔法なので、接近戦で戦う場合、ダブルアタックが頻発しちゃうと蝉のリキャ的に厳しくなったりして、ブレイクをモロに食らってしまう可能性が出てきます。蝉の枚数には十分気を付けて戦いたいところでございますっ!

もう1つ注意したいのがマイティストライクっ!元の攻撃力はそんなに高くもなく、きっちり被ダメカット装備で受ければ100くらいの被ダメくらいしかないんですけども、マイティ中は300?400くらいの被ダメがあってかなり痛いっ!しかも発動と同時にTP技を使用してくるので、まともに被弾するとかなりヤバイです。しかも、マイティ中はブレイクの詠唱時間がゼロになるので。気が抜けません!実は初戦に負けてしまったんですけど、マイティストライク+大暴れで蝉とストンスキンを消され、無詠唱ブレイクで石化にされて、そのままプリケツといった感じでした(泣)後半になるにつれて、マイティストライクを使用する頻度が上がっていたので、後半は特に気をつけないとダメかもっ

これはずっと見てて思ったことなんですけど、こいつは若干のTPリジェネを持っていてTP技を使用するタイミングでマイティストライクも使用しているように感じがしました。使ってくる間隔は、ある程度一定に感じたので、そろそろくるなぁと思ったら距離を取った方が確実です。大暴れなどは距離で不発に出来ますしっ

1戦目で見事にプリケツさせられたもんで、2戦目は慎重すぎるくらい慎重に戦ってみることにっ!マイティストライクやブレイクの使用間隔を意識しながら、そろそろってところは地形を利用して距離を取りつつマラソンし、マイティストライクが終わったら、接近して蝉を回しながら精霊を撃ってくという感じが確実かつ効率の良い戦いかもしれません。

グラビデとかバインドは、どうせ入らないだろうと思って試してないんですけど、どうかなぁ。入るんなら楽勝なんだけどw

5521JPG.jpg

ちょっと慎重にやりすぎたせいか30分ちょいも時間かかっちゃいました。特徴を掴めば、もっと早く倒せるはずっ!

動画見たいってフレがいたので一応アップしてみました。地形を利用してのマラソンなので、戦闘自体はつまらないです。ただ、無詠唱ブレイクとかが飛んでくるタイミングもあるもんで、あんまり気が抜けない感じでございます。

Jyeshtha ?赤ソロ動画編?

序盤は、うまくマラソン出来なくて、やり方を模索しながらやってるので動き的にはあんまりよくありません。接近戦でやるつもりだったので、ダスクとか装備してたり(爆)終盤に紙がなくなって取り出してる場面があるんですけど、中の人は、ブレイク飛んでくるーwwwはやくwはやくwって感じで必死でしたwwwそんな動画ですwww

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/30(火) 01:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

心機一転っ

とうとう派手鯖なくなっちゃいましたっ!人が増えることによって、何をやるんでもやり易い環境になったと思うので喜ばしいことではあるんですけども、やっぱりちょっぴり寂しい気もします(泣)

5270.jpg

ハデスからのLSメンと記念撮影っ!本当はみんなで撮影したかったんですけど、元々人少ないLSだしサービス業の人も多い(泣) でも、集ってくれた方には感謝ですっ!来れなかった人もここ見てたら?下さいましっ!

んで、今まで使ってたリンクシェルがブッ壊れるってことで、勝った人が玉の色とLS名を決められるというランダム勝負にっ!屑樽の希望は、黄色でプリケツ王子ことPuriketsuPrince(略してプリプリw)だったんですけど、残念ながらボロ負けっ!だって、勝った人が999出すんだものwww勝てるわけがねぇwwwでも、さすがにプリケツ王子は評判が悪くwかっちょいいLS名になったので、個人的には大満足ですっ!全員で決められたわけじゃないけど、みんなで決められたってのは良かったかもっ!これで蹴鯖で暴れられる準備は整ったっ!(爆)

唯一気がかりだった鯖統合による改名ですが、無事にこのままでやれることになりました!ブログや動画もいじらないで済んだので一安心っ!でも、やっぱり名前変えたかったなぁという気持ちもっ!ほとんどのフレが改名を余技なくされ、全く違う名前になっちゃって悲しんでおりましたが、ちょっぴり羨ましい気もするのは屑樽だけでしょうか(爆)

そんでブログのタイトルなんですけど、色々考えた結果・・・

めんどくさいから、このままで逝くっ!(爆)

ことにしましたwwwでもいいよね?www



バージョンアップでいろいろと気になる要素が追加されましたけども、時間的な都合でまだやれそうもないので、そのへんはマイペースでやっていきたいなぁと思ってるんですけど、鯖統合するとなると、人が増えてNMが狙いづらくなると思ったもんで、ヴァナフェスでの発表があってから、時間を見つけて11月に実装されたNMを中心に密かにブッ倒しておりましたっ!

といっても、すでに赤ソロでの撃破報告があるものばっかりで、地形やタゲ切りを利用してのマラソンだったり、NM自体のレベルが低いものだったりってのが多かったので、書いてもつまらない記事になりそうだったのでスルー!時間もあんまりなかったですし(泣)

そんな中、今挑戦中のNMがおりまして、これがまた強いっていうか何というか、理論的にも論破出来てるとまではいかず(汗)とにかくめっちゃヤバイNMっすw実際にやってみた感想としては、プレイヤー側に要求される技術的な部分が朱雀よりも高いと思われ、青龍のように運の要素も強いという感じ。今のところ最大で7割削れたのが最高記録デス。こっからが長そーw

知名度的には、かなりマイナーなNMだとは思うので放置されてんじゃないかとは思うんですけども、鯖統合によって人が増えた分、挑戦する機会も少なくなってしまう可能性がある上に、あんまり長時間イン出来る時間もなく、倒せるとしても相当時間かかると思うので気楽に挑戦出来ないっ!運のなさにも定評のある屑樽なのでwww今後どうなるか全く予想出来ませんけど、倒すか諦めるか、どっちかになったら記事にしようと思いますw

とりあえず、その話を置いといてっ

今回はひさしぶりに動画をアップしてみました。やる前に得ていた情報だと、結構オモシロイ戦闘になるんじゃないかなぁって思ってたんですけど、実際にやってみたら弱すぎて、めちゃくちゃつまらない動画に仕上がりました(爆)アップすんのもやめようかと思ったんですけど、ブログのネタもないs・・・派手鯖での最後の赤ソロってことで記念にアップ!wヒマすぎて死ぬっ!って時にでも、観てやって下さいましw



Fahrafahr the Bloodied トロール族 ゼオルム火山
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品;未使用

ゼオルム火山G?7付近にいるHilltroll Puppetmaster(からくり士タイプ)との抽選ポップ。再抽選時間は不明。

・レベル81以上 HP2万くらい?
・移動速度は普通
・攻撃間隔遅め、ダブルアタックたまにある、攻撃力不明
・TP技はドロップハンマーのみ(範囲物理ダメージ+バインド)
・スロウ、パライズ、ポイズン有効
・バインド、グラビデ、スリプルは試してないけど無効みたい

?戦利品?
・リュフトフェルール(片手棍) D34 隔216 Lv73? 白黒赤召青学 RareEX

ゼオルム火山G?7付近に数体トロールがいるんですけど、その中に1匹だけいるHilltroll Puppetmaster(からくり士タイプ)が抽選みたい。マトンがうざいのでエリチェンでタゲ切ってマトンを消してから抽選狩りするってのもありですけど、それも面倒だったので普通にマトンから始末しました。マトンがいなくなったら1分後にまたマトンを呼び出しちゃうので、その前に釣りなおせばタイマンでやれちゃいます。リポップしてからも1分以内に釣ればマトンなしっ!戦闘中には呼び出さないみたいです。

肝心なNMの方なんですけど、こいつはビシージでよく見るハンマーを持ってるやつで、こいつをブンブン振り回してきちゃうわけです。しかし、重いからかどうなのかわかりませんけど、攻撃間隔が長いっ!ダブルアタックなんかもしてきますけど、発動率はかなり低いみたいで、ほとんどが単発っ!スロウもパライズも入っちゃうので、余裕で蝉が回っちゃうんですよっ!蝉1から蝉1なんて場面もたくさんありました(爆)

唯一気になっていたのが、TP技のドロップハンマー!直撃するとかなり痛いみたいですが、屑樽が実際に何発か受けてみたところ、蝉が1?2枚ある状態ならストンスキンがギリギリぶち破られる程度のもんばっかりで、蝉2枚で回避出来ちゃうなんて場面もありました。射程がどんくらいあるのかわかりませんけど、発動までも結構時間あるので接近戦でも避けられるかも。マラソンでやるなら確実に避けられそうですw

そんな感じのNMなので、マラソンせずに普通に接近戦で蝉を回しながらスリップと精霊で削っていくという感じで十分っ!撃破済みのNMの記事でNMの難易度みたいのをつけてますけど、こいつは難易度3くらいでしょうか。マジで弱いですwww

5275.jpg

戦闘時間は約20分でした。WikiみたらHPも多そうで65分かかったって書いてあったので、時間かかっちゃうのかなぁと思ったんですけど、初見でコレなので突き詰めたらもっと早く倒せそうですNEっ!

Fahrafahr the Bloodied  ?赤ソロ編?

動画のアップは半年ぶりくらいになるんですけど、その頃と比べるとマクロも大分変わっちゃってます。まだ使いこなせてない感たっぷりなんですけど、以前よりかなりやりやすくなりました。まぁレベルの上限が解放されたら、また大幅に変更になると思いますけどもwww

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/25(木) 00:19:47|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おつかれさまっ!

さて、今回は2月いっぱいで引退しちゃったP樽氏のお別れ会の真龍BC2戦の話題っ!

この日集ったのは全部で13名でした。屑樽は黒魔道士で参戦っ!いきなりバースト2でもブチかましてやろうかとも思ったんですけど、空気読んで大人しくしておりました(爆) 嬉しかったのは、P樽氏を紹介してくれたF氏が10ヶ月ぶりにインしてくれたことっ!誰かの引退の為に、こうやってインしてくれるってのは良いもんだなぁと思いました。

2戦目の開始と同時に飛んできたドラゴンブレスでプリケツしちゃった人が2人ほどいましたが(屑樽含むw)、特に問題なく終了っ!残念ながらスピベルは出ませんでしたけど、楽しくやれたからおkwww

4541.jpg

1戦目のドロップのSS!2戦目は撮り忘れw

その後、屑樽とP樽氏とF氏の3人で南海の魔神へっ!屑樽自身20戦以上やって全く出る気配のないクラクラ!屑樽のFFにはクラクラ未実装だとばかり思っていたのですがっ・・・

4542.jpg

最後の最後にクラクラ出すP樽氏(爆)

4544.jpg

もういらないからってことで、わけもわからずクラクラもらっちゃいましたけど、ぶっちゃけ屑樽には使い道ないんですよね(汗)南海の魔神に通っていたのも、スピベル購入の資金調達の為だったんですけど、せっかくもらったので大事に使わせてもらおうかと思います。本人は絶対に復帰はない!とは言ってましたけど、気が変わった時のP樽氏の資金にもなりますしねっ!それまで預かっておきますっ!

最後に赤ソロの聖地でもあり(屑樽が勝手にそう思ってるだけですがw)、3人の出会いの地トゥー・リアへっ!

4545.jpg

これで本当に最後だというのに、話題はニコニコ動画だったり(爆)

他にもブログのこと、赤ソロのこと、リアルのこととか色々話ました。こうやって話をしてると、明日からもういないなんて考えられないんですよね。この日からすでに1週間が経っちゃってますけど、いつもみたいに「こんw」とか言ってきそうで・・・それがなくなるんだなぁって思うと寂しいもんです。

親しいフレとの別れはツライことですけど、こういう出会いが出来て本当に良かったなぁと思います。今度、蹴鯖に吸収されて派手鯖はなくなっちまいますが、統合後にでも、またそういう風に思えるような出会いがあったらいいなぁ。

P樽氏、本当におつかれさまでした!いつまでもお元気でっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/07(日) 10:23:48|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヴァナフェスっ!

みなさんヴァナフェス見ましたぁ?何だか色々と大変なことになっていくみたいで、まだまだFF11も長く楽しめそうな予感がしますっ!ちなみに、ノマドモグボナンザ・・・やっぱり何にも当たりませんでした(爆)まぁこんなもんですよね(汗)

アルタナミッションの今後やジョブ調整、新しいバトルエリアやNMの追加などなど、気になる点はいっぱいあるんですけども、やっぱり一番気になるのがレベルキャップの解放!どうやらレベル99までいっちゃうみたいですね。そこまでレベル上げする気力があるかというと、ちょっとわかりませんが(爆」

でも、レベルキャップが解放されることによって、サポートジョブの恩恵をさらに受けられるようになる可能性があるわけで、どのジョブにも色々な可能性が出てきそうですね。ソロに関しても、ジョブによって今まで倒せなかったNMでもやれちゃう可能性も出てくるっ!もちろん、赤ソロでも理論的に無理っぽかったNMなんかもやれるようになる可能性が出てくるっ!まぁ最近赤ソロ対策っぽいNMが増えてきてるので、あんまり期待は出来ないわけですけどもw

このへんは、情報がもうちっと出てきてから色々妄想して楽しもうかなぁと考えておりますw

それと、もう1つ気になったのが鯖統合!どうやら派手鯖は蹴鯖に吸収されるみたい。派手鯖ホント人少なくなってきちゃってたので、これでパーティとか組みやすくなったらいいなぁなんてこと考えてみたり、みなさんご存知の通り、屑樽の使ってるキャラの名前があまりにも謎すぎるので、これを機会に名前を変更しようかなぁとか考えて1人で喜んでたんですけども、事態はそんなに単純じゃなかった!

1、ブログのタイトルを変更しなきゃおかしなことになる!

派手鯖とか消滅してんのに、いつまでもこのブログのタイトル使ってたら変ですよね?wそうなってくると、「蹴鯖赤ソロ日記」に変更かっ!?いや待てよ、思い切って全く違うタイトルにしようか!?これは悩みます(爆)

2、キャラの名前変更について

何でこんな変な名前にしちゃったのか説明すると長くなるので割愛しますけども、簡単に言っちゃうと適当につけただけの名前で、ずぅ?と後悔しまくりっ!鯖移転を利用して名前変更でもしようかなぁと何度も思いましたけど、鯖移転してる3ヶ月の間は、フレと遊ぶことも出来なくなるし、リアルマネーもかかっちゃうので我慢してました(爆)

そんなわけで、これを機会に名前を変更出来るように小細工をしておこうかなぁって考えてたんですけど、万が一、すでにその名前で遊んでる方がいらっしゃった場合、個人的には新規でキャラ作る手間が省けるので良いことなんですけども、今まで散々屑樽のキャラの名前が出ちゃってる動画をアップし続け、ブログにも名前が載ってるSSを上げまくっちゃってるので、迷惑がかかってしまう可能性が出てくるっ!そんなにアクセス数が多いブログではないですけど、たまにブログ見てますーとか?くれる方もいるもんで、間違えてその人に?しちゃう可能性あるんですよね(汗)

そんなこともあるので、小細工はせずに普通に鯖移転まで待って、すでにその名前を使ってる人がいて名前を変更しなきゃいけなくなったら、動画を全部消去しようかなぁと考えております。ブログのSSも名前が出てるもんはどうにかしないといけないなぁ。正直なところ、全部名前の部分を修正するなんて時間はないし、SSを全部消すってのもものスゴイ時間がかかると思うので、最悪の場合はブログを閉鎖しようかなぁと考えております。

まぁこんな名前を使ってる人はいないと思いますが(爆)

でも、名前を出してやっちゃってる以上、他の人には迷惑がかからないようにするのが最低限のマナーだと思うし、そう考えたら仕方ないことかもしれませんね。それにレベルキャップが解放されれば、今までの赤ソロ動画も無用の長物と化すだろうし、攻略記事も意味なくなると思うので、ちょうどいいかもw

まさか、こんな風に悩まされることになるとは思わなんだw


ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/01(月) 21:02:50|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

