FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

ちょっと遅れてしまいましたが、屑樽もようやくFF14やれる環境が整いましたっ!どんなキャラ作ろうかなぁとか、いろいろ悩んでますけど、こういう時が一番楽しかったりもするんですよねっ!楽しく長く続けられるかは、実際にやってみないとわかりませんけどもw

残念なのは、フレがいるサーバーが入れなくなってる?ってところ。14でも一緒に遊べたらなぁって思ってたんですけど、今の時点ではどうにもならないし、今後もどうなるかわからないので、それなら思い切って過疎鯖にでも行こうかなぁと考えております。過疎鯖って言われてた11の派手鯖でも特に問題なくやれてたし、むしろやりやすい部分もあったと思うのでっ!11と一緒に考えるべきじゃないとは思いますけどw

さて、FF11の方はモチベが全然上がらなくって、普段と変わらずDVDとかテレビみながらメイジャンしかやっておりませんでした(爆)とりあえず、氷魔命特化ヴァーユの杖+1だけ完成っ!

60099.jpg

前の段階でも、必要以上に高性能だったと思うので、これを優先して作る意味があるのかと考えるとわかんなくなっちゃいますけどwとりあえず実装分は終わらせたかったのであります。試練の方は、ブンガール浦【S】のブガードでやりました。レベルシンクでもしない限り、ここくらいしか思いつかなかったので。めんどくさかったぁw

そんで、今は雷の魔攻ルートを進めてるって感じです。85キャップの時点で雷魔攻って微妙だと思うんですけど、これから14の方もやると考えると、プレイ時間が今よりさらに減っちゃうと思うし、そうなるとレベルキャップが99になるまでに、あんまりメイジャンやれないなぁって思ったので、サンダー4を使えるようになると信じて作り始めたというわけでございます。それまで11続けてるかもわからないんですけどもw

メイジャンの両手棍も増えたし、使える装備も増えてカバンがきつくなってきました。使える装備全部をカバンに入れるのは難しいので、戦うNMに合わせて調整しなきゃいけないってのは以前と変わらないんですけど、75時代には固定で常に装備しっぱなしだった装備も着替える必要が出てきたし、新しい魔法やアビも追加されたため、マクロの方も大幅に変更してみました。このへんは使いながらちょっとずつ調整していこうと思ってます。

ヴァナでもマクロのこと聞かれることが多いので、ある程度固まったらブログに晒していこうかなぁと考えております。押しすぎなんじゃねぇの?wwwとかよく言われるんですけど、たしかにそうかも(爆)でも、魔法ごとに最大限の効果を得ようと考えると、全部位着替えられるようにしたいって思うし、そうなると最低でも1つの魔法につき、3回はマクロ押さないとダメなんですよね。妥協しちゃえばいいかもしれないんですけど、それだと何だか手抜きしてるみたいでイヤだし、それに押す回数が多い方が楽しいので、大変だけどこの路線で頑張ろうかと思っております。まぁ赤ソロ自体全然やってないので、それを活かす場面も今はないんですがwww



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/29(水) 01:14:52|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レベル85っ

もうすぐFF14発売されますね。少し遅れますが、屑樽も10月初めあたりから始められるように準備してる最中でございます。今のプレイ時間でどんだけやれるかわかりませんけど、11でもまだやりたいことあるので、とりあえずは両立させていく方向でっ!たぶん、どっちかダメになると思うけど(爆)



先日、EQフュゾー+1をゲットすることが出来たので、今度はEQシャペル+1も作っちゃおうと、対応する型紙が出るという、アビセアーアットワのクエストヨランオランの秘策なるもんをやってみたんですが・・・

60091.jpg

クエストの詳細は、FF11Wikiを参照っ!

10回ほどやって型紙が出たのは2回!赤のは1個しか取れませんでした(泣)1回クエやるのにも結構時間かかるので、必要な分揃えるまでこれでやるとなると、かなり時間かかりそう。性能の方も今すぐ欲しい!ってほどでもないので、とりあえず保留っ!型紙ドロップするNMまだ知らないんですけども、ソロでやれるようならその方が石無駄にせずに済みそうですね。

そんで、型紙マラソンしながらバスティオンやりまくりで、無事に屑樽の赤魔道士もレベル85になりました!むしろ、こっちの方を頑張ってた気がしますけども(爆)もうここまでやっちゃったら、ずっとソロで全部やっていこうって気になるw

んで、スキルが真っ白な状態になっちまったので、まずはスキル上げっ!レベルが85にもなると、概存の雑魚だとみんな格下になっちゃうんですよね。これどうすんのwwwって思ってたんですけど、アトルガンエリアにレベル90前後の雑魚が多数配置されていたようなので、スキル上げにはもってこいのカニがいる、ゼオルム火山の奥地まで行ってきましたっ!

60092.jpg

85から見て、つよ?とてくらい。ガチって片手剣スキルをMAXまで上げ、ディア撃ちまくりで弱体魔法スキルもMAXまで上げてきました。なかなか上がらなくて時間すっごいかかりましたけどもw

60093.jpg

弱体魔法スキルが屑樽の持ってるフルブースト装備込みで404になりました(爆)これはすごいw

80になった時も思いましたけど、レベルの違いってホントに大きいですよね。75時代には考えられないくらいパワーアップしてます。しかも、今回は新しい魔法やアビまで追加されてる!特にヤバイのが新アビの・・・

サボトゥール!

次に唱える弱体魔法の効果と効果時間がアップって書いてありますけど、どうやら効果も効果時間も2倍くらいになってるみたいで、とんでもないことになってます。パライズと併用すると麻痺率大幅アップしてるし、スロウ2なんかは体感でもわかるくらい遅延率アップしてます。スキル上げでカニをガチで殴ってましたけど、蝉1だけで蝉まわってました(爆)まぁカニは複数回攻撃がないからなんですけどもw

再使用間隔が5分ある為、戦い方によってどの弱体に使うかってのは考えていかないといけないと思いますけど、接近戦ならスロウ2で決まりかな?もともとの効果時間が3分なので、効果時間が2倍になると6分も効果が続いちゃう。フルレジやハーフレジがなければ、毎回サボトゥールを併用して使えます。効果深度もすごいので、蝉まわしが苦手って人でも、かなり余裕をもって蝉まわし出来るようになったんじゃないかなぁと思いますし、もしかしたら、今まで接近戦ではやれなかったNMも、これのおかげでやれるようになってるかもしんない。パライズの麻痺も魅力的ですけど、効果時間はやっぱり短めなのがチョットwって感じでしょうか。マラソンの場合は、他にも選択肢が出てきそうですね。

新魔法もちょっと嬉しいもんが追加されました。ゲインバイトはちょっと微妙な気もするけど、MNDの低いタルタルにとっては、ゲインマインはすごくいい!強化魔法スキルでプラスされるステもアップするので、しっかり強化魔法をブーストして使いところ。スロウやパライズの命中や深度にも影響するので、出来る限り使っていきたいですね。

一番可能性を感じるのは、アドルでしょうか。敵の魔法命中率をダウンし、詠唱時間を長くするってありますけど、弱体ガ系や精霊ガ系を使ってくるようなNM相手には、使っていきたいところ。実際試してないので何とも言えませんけど、弱体をある程度レジれるようになってれば、状態異常を回復する手間が少しは省けると思う。精霊ガ系なんかで今まで距離で不発に出来なかった場面でも、詠唱時間が長くなってるため、避けられるようになるかもしんない。移動速度アップの装備があるかないかで避けられたり、避けられなかったりするもんもあるもんで、真龍脚がない屑樽にとっては持ってる人より苦しい戦い方をせざる負えないNMもいたと思うんですけど(シャントット脚ゲットしてだいぶ変わりましたがw)、これがあれば確実に避けられるようになるかもしれませんね。魔法がイヤなNMにはサボトゥールを併用して使っていきたいところ。まぁそもそもNMに通用するもんなのかも、試してないのでわかりませんけどもw

アドルって炎属性なんですよね。今まで必要性を感じなかったメイジャンの炎魔命特化の杖も作った方がいいかも。イヤな弱体や強力なガ系を使ってくるようなNM戦では、大活躍してくれるかもしれませんね。

そうそう、メイジャンといえば・・・

60096.jpg

クベーラの杖+1完成させましたっ!試練2202ドゥーム族300体つらかったですw

ドゥームは弱いのもいるんですけど、どこも数が少ないので選択肢としてはカダーバの浮沼しかないかなぁと思いました。でも、レベルがちょっと高めなので結構面倒なんですよね。カラクールがいる北側のところにある沼付近に3体いるんですけど、アクティブなのは沼の北から西側にいるチゴーだけなので、沼の東か南側でやると安全にやれます。水天候になるとエレ沸くけどw

300体なら休日に集中してやればソロでも1日でやれちゃいますけど、平日に20体だけとかw50体だけって感じでチビチビやりました。ほんとめんどくさいですよねメイジャンってw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/21(火) 00:20:12|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バージョンアップっ!

ご無沙汰しておりますっ屑樽デス。前回の記事からかなり間が空いちゃいましたけども、お盆明けから忙しくなってしまってブログ書く余裕が取れませんでした。夏バテに残業残業の毎日で正直帰ってからブログどころかFFもやる気になれませんでした。最低でも今月いっぱいまでは忙しいのかなぁ・・・

んで、残業代稼ぎまくったからってわけじゃないんですけど、今使ってるPCがかなり古くなってきちゃってるので、買い換えようかと考えております。どうせだったらFF14を快適にやれるくらいのスペックにっ!(爆)やるつもりないって言ってた気がするけど、たぶん気のせいっ!まだ決めたわけじゃないんですけど、一応そういう方向もあるってことでw



9月9日にVUがありましたけど、これ前回から3ヶ月経ってないんですよね。レベルキャップの解放や新しいメイジャン、アビセアの新エリアまで追加されちゃったもんだから、やりたいことが盛り沢山でございます。正直なところ、週末プレイがメインとなる屑樽にとっては、全然ついていける気がしません。この前のVUだって、やりたいことたくさんあるのに、その一部しかやれてねぇw大好きな赤ソロ活動も欲しい装備を取るくらいしかやれてませんでした。

白虎もあの後やってみたんですけど残念ながら敗北っ!神赤のバインド時のスキル・INT・魔命と全部一緒なんですけど、あの動画みたいにバインドがバシバシ入ることはなかったので、レベル高いの沸いちゃったのかもしれません。バインドの命中がキャップに達してないと、連続レジとか普通にあるし、ピンチの時にバニシュガ飛んでくるとか、そういうところの運が非常に重くなってくるので、レベル80の時点では確実にやれるNMじゃないんじゃないかなぁというのが屑樽の感想でございます。オウレオールとか最高峰の魔命装備があればわかりませんけどもw開幕からバインド連続レジで連続魔で乗り切ってるようでは、長続きしません(爆)

トリガー代ケチって秋石くらい自分で取ろうと思って行ったら、土日の2日間、経験値5万分くらい倒してもダイオライト出ない上に、貴重な休日丸つぶれにしたり(爆)今となっては良い思い出?デスwww



こっからはVUの話題っ!やりたいことたくさんあるんだけど、とりあえず限界突破でしょう。前回はメリットポイント3ポイントと獣神印章5つだけという、超ヌルゲーだったもんで、今回はそれよりちょっとだけ多いくらいじゃね?って・・・

油断してたのは屑樽だけじゃないはずであるっ!lol

今回要求されたのは、メリットポイント4ポイントと魔人印章とかいう謎の物体。調べてみたら他の印章と同じような感じで、レベル70以上の雑魚が落とすという。印章ならそんなに苦労しないかな?って思って始めて、1個目は5匹目くらいでドロップ!ちなみに獲物はワモーラプリンス(通称:ゴキブリ王子)。適当にやってりゃすぐ揃うだろって思ってたんですけど、まさかそっから日をまたいでプレイ時間約5時間!1個も出ないとは思いませんでした(爆)ホント運ないw

60081.jpg

そんで、ようやく2個目出たー!!って思ったら20分以内に3個目、4個目がポロリ。最後の1個は1時間後くらいだったでしょうか。なんなんでしょうコノ偏りw終わってもういらねぇってなるとボコボコ出るし・・・他の印章と同時にドロップするところは見たことないので、おそらく同じ枠でランダムで決まってるんでしょうけど、運ないとホント獣人やら獣神印章が出まくりになりますよねコレwとりあえず終わって一安心ですけど、まだの方に一言言うならば、出るまで諦めずに頑張れ!としか言えませんw

60082.jpg

無事に限界突破完了デスっ!



そんで次に取り掛かったのが、「3分で3000も経験値稼げた!」とか、「連続でやって1万稼げた!」とか、そんな魅力的な噂が後を絶たないバスティオン!簡単に言っちゃうとアビセアのカンパニエバトルみたいなもんでしょうか。フレとはアビパニエと呼んでおりましたがw

経験値が稼げるだけじゃなく、クルオや抵抗軍戦績という新しい戦績まで貰えるっ!今回実装されたAF3の脚装備は、この戦績での交換となってるわけでございます。これはやるしかないでしょうw

んで実際やってみたんですけども・・・

60083.jpg

他のプレイヤーや仲間のNPCが押し寄せてくる敵を倒す度に、こんな素敵なログが飛び込んでくるわけですよっ!

60084.jpg

こんなしょぼいのもありますけどもw

細かいことは他サイト様を見てもらうとしてwダメな時は何にも得ることなく一瞬で終わってしまうこともありますが、稼げる時はガンガンこんなログが飛び込んできます。どんな条件で貰える経験値が決まるのかはハッキリ言えませんけど、精霊ぶっ込んだ敵が倒れた時は、1000前後の経験値が入ってたと思います。少ないのは全く手を出してない敵が倒れた時だけだったような。屑樽がケアルしたプレイヤーやNPCが相手してるやつが倒れた時もいっぱい経験値入ってた気がするっ!もしかしたらヘイトとかが関係してるのかな?そのへんは偉い人が検証してくれると思いますがwカンパニエとかバカらしくってやってられないくらい貰えることが多いので、屑樽みたいに長時間の乱獲パーティは耐えられそうもないっていう、FF11向きでない、もっと言えばオンゲー向いてないんじゃないかっていう危篤な人や(爆)あんまり時間取れないけど、ちょろっと稼ぎたいって人には、すんごくいいコンテンツじゃないかなぁって思いました。ちなみにAF3の脚装備は戦績1000が必要なんですけど、2?3回やれば、そんくらいすぐ貯まりますwまだやったことないって人は是非やってみてもらいたいもんです。



バスティオンで戦績が貯まったので、早速AF3の脚装備をゲットしました。

60085.jpg

見ての通りのクソ装備ですけどもwこっからメイジャンの試練で強化するのです。

AF3の防具は、2段階の強化が可能!もしかしたら、またVUで追加されるかもしれませんがwこのエストクルフュゾーの1段階目の強化には、エストクル型紙:脚という素材が8つ必要なんですけども、アビセアーミザレオのクエストスモークオンザミザレオのクリア報酬で稀にゲット出来ちゃうってことで、比較的簡単に入手出来てしまうのです。やってる人いっぱいいたので、みなさんご存知の情報だと思いますがw

詳しい内容は、FF11Wikiの方で確認してもらうとしてw時間とトラ石さえあれば誰でも簡単に必要な分集められると思うので、早いうちに作っちゃった方がいいかもしれませんね。

屑樽的には何気にクルオが嬉しかったです。結局1回も乱獲パーティ行ってなくって、クルオが全然なかったもんでw素材が欲しいだけならHQじゃなくても普通のガルカンソーセージでいいと思うんですけども、HQだと報酬のクルオが多いんですよね。+3なら初回1200、2回目以降は600もらえます。必要な分の素材が揃うまでに60回くらいクエやったと思いますけど、ほぼ全部+3でやりました。クルオ4万くらいになりましたしw

これ実は、+3を高確率で作れる方法があるんですよね。気づいた人は他にもいると思いますけども。

大羊の肉を焚き火にトレードして3回焼いて成功すると+3になるわけですけど、途中で失敗すると劣化のソーセージが出来ちゃう。ところがカバンがいっぱいだと劣化品がカバンに入らず、もう1回調べると最初からやれちゃうのです(爆)

需要あるかわかりませんけど、やり方をっ

1、+3を自力で作る
2、カバンの中にある-1のソーセージを捨ててカバンの容量を満タンにする
3、大羊の肉を焚き火にトレードして+3になるまで焼きまくり

こうすると、-1が出来るか灰になって消えるか+3が出来るかになるわけなんですけども、-1が出来ちゃった場合はカバンに入らず、自動的に最初からになるので、また最初から作れちゃうのであります。大羊の肉をトレードしたことによってカバンに空きが出来ちゃうと、そこに-1が入っちゃいますし、完全に失敗して灰になる可能性もありますけど、高確率で+3作れちゃいます。あと注意しなきゃいけないのは、+3が1ダース12個にならないように抜いておくこと。カバンいっぱいで+3も入らない状態になってると、せっかく出来てもそれもやり直しになっちゃいます。まぁこんなせこいことしてクルオ稼ごうって人は屑樽くらいしかいないと思いますがw

そんなこんなでクルオを稼ぎつつっ

60086.jpg

EQフュゾー+1完成っ!

これいい性能だなぁって思いますけど、さらにもう1段階上があるんですよねwまじすげーw

ちなみに、まだ屑樽はレベル82なので装備出来ません(爆)

そうそう、リフレシュ2を覚えたんですけど、これホントすごいですね。今までのは一体なんだったのかって、つくづく思いますよホントw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/12(日) 22:16:16|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

