FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻術士ランク30っ

今年も残り僅かっ!1年ってホント早いですね。でも、思い返してみると色々あったような気もするw

ブログの中身も、FF11からFF14へと大きくシフトチェンジしたので、タイトルもいい加減変えなきゃマズイ気がするっ!そもそも派手鯖すら存在してないわけですし(爆)これはさすがにやばいよなぁwww



さて14の方ですが、今まではほとんどランク上げしかしてなかったもんで、あんまり楽しめてなかったと思うんですけど、ランク30のクラスも出てきて行動範囲も少し広くなり、生産の方も作れるもんが増えてきたので、ちょっとだけ楽しめるようになってきました。特にクラフターが楽しいっ!あ?あの人の着てる装備かっこいいなぁ?作ってみよっ!って、そんな感じで(爆)

ちょい前ですけど、ミコッテの人がゴーグルしてるの見て、ず?っと欲しいっ!って思ってたんですけど、調べてみたら屑樽でも作れることがわかったので、早速作ってみたわけですよっ!

ブラックゴーグル 彫金 徒弟
・黒ガラス板
・レザーストラップ(スートブラック)
・モール・シニューコード
・ブロンズプレートレット
・メタルバックル(カッパー)

彫金ランク22で330くらい修練入ったので、確実にやるならランク25とかあった方がいいのかな?設備も必要でした。でも、素材は簡単に手に入るものばかり。黒ガラス板は、先日のVUで実装されたゴブリンが落とす、ゴブリンマスクを風クリで分解すればゲット出来ます。錬金28で修練250くらいでした。

ブラックゴーグルの見た目は、こんな感じっ!

00033.jpg

イヤちょっと微妙(爆)

00038.jpg

ララフェル♂用の下着も作ってみた。

コットンカミーズ 裁縫 徒弟
・露糸
・綿布
・グレイシープレザー×2

コットンショーツ 裁縫 徒弟
・露糸
・綿布
・グレイシープレザー

見た目は、ウルダハに売ってる普通のカミーズやショーツの色が変わっただけなんですけど、こちらの適正ランクは21からで、性能は倍くらい違いますね。まぁたいして変わらないんですけど、やっぱりちょっとでもいいやつ着たいじゃんw

他にも剣術用の装備とか色々作ってみたり。ランク上げはキツくてつまらないけど、完成品作るのは楽しいですねっ!



ちょい前の話なんですけど、幻術士もランク30を無事に迎えることが出来ました。結局パーティ組むことなくソロで上げてたんですけど、ランク上げしよう!っていうよりも、シャード集めよう!って感じでやってました(爆)

少しでもソロしやすくしようと思って、他のクラスも上げて使えるアビみたいのも覚えてみたんですけど、今んところ強いのと戦う機会もなくって、結局使ってるのっていったら槍術のクイックステップと、呪術のサクリファ2サイフォマッジくらい。この3つはマジで使えますねっ!期待してたフェイントがあんまりにも使えなくって泣きそうでしたけども(爆)ファイターで使うとすっごくいい感じなんですけどねぇ・・・

クイックステップは、アクティブモードの時の移動速度が20%アップするってやつなんですけど、ケアルとか強化魔法をするだけでもアクティブモードになってしまうFF14では、これがあるかないかで連戦する時のスピードが大分違ってくるんじゃないでしょうか。

サクリファ2は、リジェネの効果が優秀すぎるっ!総回復量もケアル2より多いので、メインの回復はこれで十分な感じ。ケアル2は、多対一の状況の時にリジェネの効果が残ってて、大きく回復したいって時だけ使ってます。

サイフォマッジは、幻術のソロだと必須に近い感じがしますね。一番ダメ出る精霊でガンガン倒していきたいところなんですけど、すぐMPなくなっちゃうんですよね。定期的にMP回復が見込めるサイフォマッジのおかげで、MP切れの心配もほとんどなくなるし、乱獲のスピードも大分速くなったと思います。

コブランやプークなどのHPが少なく、危険なWSがないノンアクの雑魚を乱獲してランク上げしてたんですけど、青か緑表示の強さなら、1回の戦闘時間は大体5?10秒くらいといった感じでしょうか。強化魔法はプロテスとショックスパイクだけして、WSのレイディアンスで釣って精霊ぶっ込んでTP貯めを兼ねて通常攻撃でトドメっ!倒したらサクリファ2とサイフォマッジでHPとMPを回復って感じでやってました。MPが大きく凹んじゃったら、雑魚の死体が消える前にそこまで釣ってきて、範囲サイフォマッジすると大幅に回復出来ていい感じですね。



ランク20までの狩場は、3国周辺の雑魚で適当でもいいと思うんですけど、

ランク1?10 コブラン(ザナラーン・キャンプブラックフラッシュ周辺)
ランク5?15 カッパーコブラン(ザナラーン・キャンプドライボーン周辺)
ランク10?20 レッドコブラン(ザナラーン・キャンプホライズン北)

コブランがやっぱり楽で稼ぎもいいのでオススメです。ランクはフィジカルレベル次第できつく感じるかもしれませんけども。

革細工上げの素材や風シャも欲しいなら、

ランク1?10 シープ(ラノシア・キャップビアデッドロック南の灯台付近)
ランク10?20 プークハッチリング(ラノシア・キャンプスカルバレー南)
ランク14?20 ドードー(ラノシア・キャンプスカルバレー南)

って感じでしょうか。プークのWSはノックバックがある上に大ダメージを受けちゃいますし、ドードーのWSも眠らされたりスロウや暗闇にされたりするので面倒ですけど、どちらもタイミングよく後ろに回り込めば避けられるので、慣れれば苦じゃなくなります。ドードーはちょっとHP多いので粗皮いらなかったらやらなくてもいいと思うんですけども。



ランク20から30までは、ナナワ銀山でっ!

ランク20?30 アイアンコブラン、セラープーク(ザナラーン・ナナワ銀山)

ランク20だと結構強いので大変ではあるんですけど、リーヴなども交えながら頑張ってランク上げっ!アクティブな強い雑魚もいるので危険ではあるんですけど、死んでもロストとかないですしね(爆)からまれてもショックスパイクしておけば、逃げ切れることも多いと思います。アイアンコブランが一番なんですけど、ライバルが多くって稼げないこともあるので、セラープークの方がストレスなくやれていいかもしれませんね。風シャ落とすし。
      


幻術士ランク20クエスト『木霊が務め』
クエストのオファーは、幻術士ギルドのソアレヌさんから。例のごとく、ジャーナル通りに(ry

00034.jpg

途中で戦闘があります。ウルフ系の雑魚との連戦なんですけど、ランク20でも強化をかけておけばスピリットダート連打で余裕w

といった感じで、おつかいして終了っ!20000ギルと幻術士ギルドトークン2000ゲット!



幻術士ランク30クエスト『竜騎士の夢』
クエストのオファーは、これまた幻術士ギルドのソアレヌさんから。あっちこっちおつかいさせられるので、ジャーナルのMAPを頼りに確実に進めていきましょう。

00035.jpg

モリスさん。頭打ったか?w

SS撮り忘れちゃったんですけど、途中で戦闘があります。各種エレメンタルが相手なんですけど、インスタンスに突入後、すぐに戦闘が始まってしまう上に数が多いので、強化なしの状態だとあっという間にぬっ殺されてしまいます。インスタンスに入る前に強化をかけておいて、始まったら範囲精霊2系を連打で一気に倒しちゃいました。回復も挟まないとダメかも。

00036.jpg

戦闘が終わった後、イベントをみてクルザスへ。

00037.jpg

黒衣森側のクルザス方面エリアチェンジ付近でモリスさんと会った後に、ソアレヌさんに報告してクリアっ!30000ギルと幻術士ギルドトークン3000ゲット!

次は呪術のランク上げでもしようかなっ!それとも幻術をもうちょい頑張ろうか・・・悩むぜw

スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/31(金) 06:02:02|
  2. FF14 幻術士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裁縫師ランク30達成っ

革細工師に続いて、裁縫師もランク30達成っ!いや?きつかったです;

裁縫師のランク上げは、糸から布って感じでレシピ的には簡単なんですけど、大量に消費するアースシャードとライトニングクリスタルの確保に手間取っちゃって大変でした。まだランク50までに稼がなきゃいけない修練値の半分にも達していないんですよねぇ・・・気が遠くなりそうですwまぁマイペースでやればいいかな?



裁縫師ランク30までのレシピまとめっ!

ランク1?5 ローカルリーヴ
ランク5?8 草糸=モコ草×2
ランク8?16 草布=草糸×3(要簡易設備)

ランク16までは、ひたすら草糸から草布を織りまくり。モコ草は、マーモットとかそこらへんにいる雑魚が落としてくれるし、ローカルリーヴの報酬でも貰えるので困ることはなかったです。それより困ったのが大量生産してしまった草布w適当に端切れにしたり、簡単に作れる装備を作ったりしてたんですけど、草布より貰える修練値が少ないものばかりだし、バザーで売りに出してもほとんど売れなかったです(爆)まぁ集中して上げれば、すぐに乗り切れるランク帯なので、割り切って店売りとかでもいいかもしれませんね。
屑樽的に一番困ったのが、草糸を作る時に必要なライトニングシャード。序盤だとあんまり落としてくれる雑魚いないんですよね。ウィンドシャードを集めるので倒しまくってた羊さんが、3つくらい落としてくれたので、それで何とか賄いましたけども。今はバザーで安く買えるのかな?


ランク11?20 綿糸=草綿×2
ランク16?25 綿布=綿糸×3(要簡易設備)
ランク19?25 コットンターバン=綿布+綿糸

ランク16くらいから綿布ゾーンに突入していくわけですけど、綿糸を作る際に必要な大量のライトニングクリスタルの確保が問題にっ!ちょい前のVUで魚からクリスタルに変換できるレシピが追加されたので、以前よりは入手しやすくなったと思いますけど、コツコツ雑魚のドロップで集めてた屑樽にとっては地獄でした(爆)
ランク19くらいからは、大量にあまった綿布を消費しつつ修練も稼げるコットンターバンを作って店売り。レシピが簡単なのがいいっ



裁縫師ランク20クエスト『赤の章』
クエストの受注は、裁縫師ギルドにいるドスティさんから。クエストの途中でやる作成で、綿布(ヴァーミリオン)と綿糸が1つずつ必要になるので、準備しておくと楽ですね。綿布(ヴァーミリオン)は、リテイナー街で買いました。

00032.jpg

裁縫師の師匠となるチュチュムさん。なんだか可哀想な人なんですw

クエストの方は、ジャーナル通りに進めるだけ。途中で作成することになる赤ずきんも、通常作業連打で楽勝でした。クエストクリアで、20000ギルとギルドトークン2000ゲット!




ランク25?30 コットンワークグローブ=綿布×2+木綿+綿糸
ランク26?30 帆布=綿糸×4(要簡易設備)
ランク29?   別珍=綿糸×5(要簡易設備)

コットンターバンの修練値に物足りなくなってきたら、余った綿布をコットンワークグローブにして店売り。帆布はカンバスハーフグローブにして店売りでもいいかも。そのまんまバザーに出しても買ってくれる人もいるので、そのへんはお好みでしょうか。帆布あたりになると、アースシャードやライトニングクリスタルの消費量がハンパないので、布の方はギルになるようなもんにした方がいいかもしれませんね。



裁縫師ランク30クエスト『灰の章』
クエストの受注は、これも裁縫師ギルドのドスティさんから。

00028.jpg

舞踏会に出るのに靴が欲しいとか泣きそうな顔して言うもんだから、しょうがないので取ってくることにっ!w

00029.jpg

ジャーナル通りに進めてクリダニアへっ!生産がない代わりに交渉のミニゲームがあります。シセリー・ネスタ・ミューヌ・キールティの4人に勝たなきゃいけません。失敗しても何度でも挑戦できるので勝つまでやればおkw

00030.jpg

無事に勝利したらガラスの靴をゲットして裁縫師ギルドへっ!チュチュムさんに靴を渡してドスティさんに報告してクリアっ!30000ギルとギルドトークン3000ゲット!師匠!喜んで貰えて光栄ですっ!



と、何とかランク30まではやってこれましたが、こっから先がマジでやばそうですw

ここでちょっと裁縫は止めて、錬金上げた方がいいかなぁ。雑魚のドロップでライトニングクリスタルを集めるってのは大変だし、毎回バザーから買ってたら破産しそうなので、錬金上げて自分で作れるようにした方がいいかな?ってやってると、アレもコレも上げたくなってきちゃうんですよねぇw



カバンが苦しくなると思ってサンタ装備いらないやって思ってたんですけど、せっかくなので作ってみました。

00031.jpg

ものすっごく寂しい感じのSSが撮れました(泣)


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/26(日) 11:24:53|
  2. FF14 裁縫師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

革細工師ランク30達成っ

完全に忘れちょりましたけども、気がついたらブログ3周年を迎えておりました(爆)

ブログの更新頻度もかなり少なくなってしまいましたね。月2回くらいのペースでしょうか。リアル事情であまり自分の時間が取れなくなってしまったってのもあるんですけど、一番の理由はブログが重荷に感じてしまっていた時期があったってところ。なんだかブログ書く為に赤ソロやってるような気がしてきて、純粋に楽しめなくなってしまってたと思います。この1年、ほんと頑張ってやった!ってのがなかった気がする。

そんなところにFF14が発売されたので、屑樽にとってはFF11をやめる良いキッカケになりました。サービス開始当初は、ほんとクソゲー丸出しで最悪でしたけども(爆)現時点でも色々と問題があるFF14ではございますが、前と比べたらだいぶやりやすくなったし、育てる楽しみみたいなもんもあるので、今はコツコツマイペースで屑樽なりにFF14を楽しんでますっ

ホントは、アレはどーだこーだとブログに書きたいこと山ほどあるんですけど、今は週1で更新するくらいのペースで精一杯って感じかなぁと思います。完全に日記みたいな感じになってしまってますがwちょくちょく更新していこうと思ってるので、これからもよろしくお願いしますっ!



話は変わってFF14の話題っ!革細工師がランク30一番乗りをいたしましたっ!革細工は裁縫のおまけ的なノリで上げてたんですけどねぇ・・・

革細工師ランク30までのレシピまとめっ!

ランク1?5 ローカルリーヴ
ランク6?12 シープレザー=シープの粗皮+ウィローチップ (要簡易設備) 
ランク9?15 爪革(シープ)=シープレザー 

序盤はローカルリーヴで一気に上げて、ランク6くらいから15まではシープレザーからの爪革(シープ)で上げ切りました。シープの粗皮は、高ランクの錬金のランク上げでも大量に使われる素材みたいなので相場は高め。なので、ラノシア地方にいる羊をしばいて自己調達しました。リムサ以外から始めたプレイヤーにとっては、序盤では手に入りにくいウィンドシャードも大量に落としてくれるので、戦闘系のクラスを上げるのにも羊はいい相手ですね。低ランクでも倒せるのが嬉しいところ。ランクが上がってくると修練値がしょぼくなりますけど、素材とシャード集めと割り切って、ランク13くらいまでシープを狩りまくってました。リーヴもなるべくシープの粗皮を報酬としてもらえるもんを優先っ!

ウィローチップは、各国の革細工のスタンドでも安く売ってるし、ウィロー原木が手に入るようなら自分で作った方が安上がりかな?爪革まで作ったら全部店売りっ!



ランク15?22 ドードーレザー=ドードーの粗皮+ウィローチップ (要簡易設備)
ランク19?25 爪革(ドードー)=ドードーレザー

ドードーの粗皮も自己調達っ!前まではドードー狩る人が多くって大変だったんですけど、先日のVUの影響か、今はライバルも少なくなり、素材を集めるのもだいぶ楽になったんじゃないかなぁと思います。ドードーもウィンドシャードを大量に落としてくれるので嬉しい限り。ランク14くらいあれば、だいぶ楽に倒せると思います。ランク20くらいまで引っ張れるかな?素材集めが戦闘系のランク上げも兼ねられるってのが良いところですね。これも爪革までいったら店売りっ



革細工師ランク20クエスト『物言わぬもの』 
どのクラスでもランク20になると、クラス専用のクエストが受けられるようになります。クラフターの場合は、これから先いろいろ教えてくれる師匠が登場するって感じでしょうか。

00021.jpg

革細工の師匠となる御方は、こちらのララッタさん。SSでは、何だかイヤなこと言ってますがwww

クエストの受注は、革細工ギルド受付にいるヒアーワードさんから。

クエストの進め方は、ジャーナル開けば一発でわかるので楽でいいですね。マップに次にどこ行けばイベント進むか出てるので悩まないで済みますし。FF11の時って、Wikiとかで調べないと次どこ行けばいいのかわからないとか結構ありましたよねw

途中で生産しなきゃいけないんですけど、素材の一部は自己調達しないといけないので、クエストやる前に集めておくとサクサク進められていいですね。このクエストの場合は、バッファローレザーの端切れとレザーストラップ(バッファロー)が必要になります。どちらもバッファローレザーから作れるんですけど、ランク20だと自力で1からレザーにするのは難しい。屑樽は、ギルドリーヴで倒した雑魚が落とした分があったので、それでやりましたけど、ない場合は買うか、作れるフレに頼むしかないのかなぁ。

クエスト完了で、20000ギルと革細工師ギルドトークン2000ゲット!



ランク26? バッファローレザー=バッファローの粗皮+ウォルナットチップ (要簡易設備)
ランク28? 爪革(バッファロー)=バッファローレザー

バッファローの粗皮は、黒衣森にいるウルフが落としてくれますけど、早いうちからバッファローの粗皮が報酬としてもらえるリーヴばかりやっていたので、手持ちの在庫だけで何とか30まで上げ切れました。ランク20のギルドリーヴで出てきたヒューラン系の雑魚がバッファローレザー落としたりもします。これも爪革までやったら店売りっ!

こんな感じでランク30まで乗り切りました。シャードの方も雑魚しばいて自己調達してたんですけど、意外にも?アイスシャードが不足がちになっちゃって困りました。アイスシャードは、黒衣森にいるキノコが大量に落としてくれるので、それで何とか賄いましたけども。キノコは、ウィロー原木や草綿といった、他のクラフター上げに使える素材も落としてくれるので、いいですねっ!



革細工師ランク30クエスト『第二のアトリエ』
クエストの受注は、革細工ギルドの受付にいるヒアーワードさんから。

これもジャーナルを頼りに進めていけば簡単に終わります。生産時にウルフレザー・レザーストラップ(ウルフ)・メタルバックル(ブラス)が必要になります。クエストはクルザス地方で進んでいくので事前に用意しといた方がいいですね。素材取りに戻るのめんどいしw

00022.jpg

クルザスに行ったら、変なやつにからまれる。師匠が助けてくれるんですけども。

00023.jpg

クエスト進めて生産まで終え、指定の場所までいったら交渉のミニゲーム発生っ!

00026.jpg

無事交渉に勝ったら革細工ギルドに戻って報告してクリアっ!30000ギルとトークン3000ゲット!

とりあえず、革細工は一先ずお休みして、次は裁縫でも上げようかな?



そうそう、エオルゼアでは今、クリスマスイベント星芒祭が行われておりますっ!内容的には過去のFF11のとあんまり変わらない気がしますけども、町に入るとBGMが普段と違い、雪も降ってて良い雰囲気をかもし出しておりますっ!

00020.jpg

記念にSS撮ってみたんですけど、雪があんまり見えない(爆)



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/21(火) 11:07:52|
  2. FF14 革細工師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フィジカルレベル50っ!

ちょい前の話なんですけども、The Lodestoneに「ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ」なるもんが掲載されておりました。これ見た瞬間、早くもサービス停止か?って思っちゃいましたよ(爆)

社長自身のお詫びと、12月に行われるバージョンアップについても少しありましたけど、主な内容は以下の3つ。

・開発体制変更
開発陣の顔ぶれなんてもんは、今まで一度も気にしたことがなかったもんで、誰が誰なのかわからないんですけども、唯一、名前だけは知ってたプロデューサーの田中弘道氏が現状の責任を取って退任しちゃったみたい。会社内部の話なのでよくわかりませんけど、辞めることが責任を取ることになるのか疑問だし、プロデューサーだけの責任ではないと思うんですけども。

・無料期間の延長
もしかしたらとは思ってましたけど、やっぱり無料期間延長するみたいです。期限は十分なサービスが出来るようになってからってことなので、しばらくは無料で運営していくつもりっぽいですね。1から作り直した方がいいんじゃないかって話もありますけど、パッケも販売しちゃった後だし、今でもプレイしてくれてるユーザーの手前、サービスを一旦停止して開発を進めるっていうのは、企業としては難しいのかもしれませんね。

・PlayStation3版発売延期
12月に入ってもPC版すらまともな状態になってなかったし、プレステ3版のベータの告知すらなかったので、3月まで間に合うの?って思ってましたけど、やっぱりダメみたいですね。PC版が余りにも酷評だったもんで、プレステ3版に期待していた人がどれくらいいるのかは謎なんですけども、そこでコケたらマジでやばそうなので、ちゃんとしたものが出来るまで、プレステ3での発売は見送った方が無難かもしれませんね。

オンラインっていうもんには興味がなかったので、FF11を始めたのは発売から大分経ってからでしたけども、ファイナルファンタジーのシリーズが好きで、どれも欠かさずプレイしてきた屑樽にとっては、FF14の現状が残念で仕方ありません。まぁ今でもFF14はガンガンやってますけども(爆)

これからどうなっていくのかわかりませんけど、とにかく新しい開発の人には頑張って欲しいっ!今のFF14に失望しちゃった人たくさんいると思うし、こっから立て直すのは大変なことだってのは、素人の屑樽でもわかることなんですけど、1ファンとしては末長く楽しめる本当に面白いゲームにしてもらいたいなぁって思います。



そんなこんなで正式なサービスが開始している感が全くないFF14ではありますが、早くもカンストしちゃいましたよっ!といっても、フィジカルレベルだけの話なんですけどもw

10019.jpg

フィジカルレベルは、クラフターやってるとすぐでもないけど、気が付いたら上がっちゃうんですよね。今の仕様だと、フィジカルレベルが上がってもあんまり強くなったって実感が沸かないんですけども。FF11でいうレベル補正みたいなもんが、各クラスのランクにあるからかな?

現時点でランク高めのクラスは、幻術26・裁縫27・革細工28くらい。今後はこの3つを中心に上げていこうと考えてるんですけど、とにかくマゾいですね・・・。この前のVUでランク20までは楽になったんですけど、そっから先がキツすぎるっ!どっかでランク50までの必要修練値見てみたんですけど、今の仕様だとリーマンプレイじゃランク50になるまで1年くらいかかるんじゃないか?って思います(爆)
今度のVUでNMがいくつか追加されるみたいですけど、そういうのってランク50とかないと厳しそうだし、NM追加するのはいいけど、その前にランクを上げやすくして欲しいなぁ。クラフターなんかはまだいいけど、戦闘系のクラスなんかは、ランク20超えたあたりから必要な修練値がガンガンアップしていくのに、敵倒してもらえる修練が半分くらいになってる気がするw

そうそう、今まで装備とか気にしないで適当にやってたんですけど、ランクも上がってきたので装備を一新してみましたよっ!

10017.jpg

幻術の時はコレ!人気あるのはピンクのフューシャ系なのかな?屑樽的には、あの色は無理なのでウォードで統一!

10018.jpg

クラフターは色々やってるので汎用装備でっ!これもウォードでまとめてみました。ブラススペクタクルズっていうメガネもゲットしたんですけど、修理に使うガラス板って素材が手に入らないので、変な頭になっちまいました(爆)

性能重視で選んだんですけど、オシャレ装備なんかもゲットしていきたいですね。カバンがキツイので、そのへんの問題もクリアにならないと難しいんですけど、グラが綺麗なので装備いじくってるだけでも楽しいですよね。適正のランクに達してなくても装備出来ちゃうってのがアレなんですけどw11の時は、シャポー被りたいから60まで頑張って上げる!とか、そういうモチベあったんですよね。これはこれでいいのかもしれませんけども。



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/12(日) 23:21:51|
  2. FF14 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産オンライン

FF11の方では近々バージョンアップが行われるみたいですね。レベルキャップも90になるとか。75時代が長かったせいか、85でもすっごく強くなったなぁって思いましたけど、あれよりもまた強くなるんですよね。99での赤ソロとか・・・どうなっちゃうんだろ?なんかもう想像すら出来ないですね。そこらへんは興味あるんですけど、どうしても11やる気起きねぇー!フレ元気にやってるのかなぁ?ってそれだけが気になってしまいますけども。

さて、屑樽の方はというと相変わらず14ばっかりやっておりまして、当面の目標だったクラフターのランク20をようやく達成することが出来ました。調理以外(爆)

10016.jpg

まぁこれを見ても何がどのクラスなのか、屑樽自身よくわからないんですけども(爆)

先日のVUでランク31までの必要修練値の引き下げがあったのと、生産に必要な各種シャードの使用量が減ってくれたおかげで、だいぶ楽になったとは思うんですけど、屑樽にとってはすっごくつらかったです。こんなに時間かかると思ってなかった;

生産自体は連打で消化できるもんも多いので、そんなに苦にはならんかったんですけど、素材や各種シャード・クリスタルを調達するのが、ほんと大変でした。生産したもんを売ったお金で、そこらへんを賄えるんなら大分楽に上げられたと思うんですけど、あんまり売れないんですよねぇ・・・。売れたとしても、ほとんどプラスにならない。修理しなきゃいけないってことで、クラフターやってる人も多いだろうし、すでに高ランクの人も多く、モノがあり余っちゃってる感じがします。何より14やってる人が少ないってのが原因なのかなぁ?だもんで、ほとんど自己調達してやりくりしてました。

特に大変だったのが、ウィンドシャードとライトニングクリスタルの確保っ!戦闘職もランク20近くまで上がってるもんがいくつかありますが、ランク上げをする為というよりも、シャードを集めてたら自然とランクも上がってたって感じです(爆)

正直、クラフターのランク上げは、同じもんをひたすら連打で上げてきたので、おもしろくも何ともありませんでしたけど、いろんなもん作れるようになってくると、これが不思議とおもしろく感じてきちゃうんですよね。FF11では、ほとんど合成してなかったので、そういう楽しみ方ってのに気づけませんでした。自分が作ったもんを、どっかの誰かが着てるっていうのも・・・ありですよねwうんw

こっから先の目標としては、PS3版が発売されると思われる3月までに、どれか1つでもランク50達成するって感じでやろうと思ってます。現状では、ランク上げとか金策することくらいしか、やることないのでモチベが続くかはわかりませんけどもw






テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/05(日) 23:08:53|
  2. FF14 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。