FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

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1.15bパッチ

2月18日にアップデートがありました。

・バトル関連
8人以上でパーティを組んだ際に得られる修錬値/経験値のパーティボーナスを調整しました。パーティ人数が8人の場合を上限に、ボーナス量は減少していきます。

・アイテム関連
製作によって得られる経験値が全般的に引き下げられました。
※修錬値に関しては変更ありません。

・不具合修正
以下の不具合が修正されました。
テキストコマンド「/clock」で表示される「次のアニマ増加まで」の時間が正しくない。
自分の発言したtellメッセージが特定のログウィジェットに表示されない。



今後の修練パーティは、8人でやるって感じでしょうか。そもそも15人って多すぎだったんですよね。めっちゃくちゃ強いNM倒しにいくとか、FF11の裏みたいなコンテンツをやるんならわかるんですけど、普通の雑魚っぽい敵に15人で群がっていく様が何だか好きになれませんでした。みんなでワァワァ言いながらやるってのも面白いのかもしれませんが。

今後は、4人編成のスモールパーティなるもんも出来るようになるみたい。少数でやる方が個人的には好きなので、これからどうなっていくのか密かに期待しております。

それと、生産時に得られる経験値が少なくなりました。フィジカルレベルがすでに50に達してしまってる屑樽にとっては、何の影響もないところなんですけど、やっぱり今までが稼げすぎたって感じはしますねwクラフターやってると、フィジカルレベル50なんてすぐいっちゃってましたし。カンストした後でも、常に潜在が発動しちゃってる状態で、何だかもったいないなぁって思ってました。まぁそもそも、フィジカルレベルって意味あんのか?wって感じなんですけどw



本格的にFF14を始めてから、約4ヶ月が経ちました。相変わらずランク上げくらいしかしてないので、特にネタになるようなこともありません(爆)

00043.jpg

今のところ裁縫が40、幻術が38、調理以外のクラフターと漁師がランク30越えって感じです。効率とか何も考えないで、その場その場でやりたいなって思ったことやってたら、自分でも驚くほどの器用貧乏っぷりにwまぁいいんですけどw

しかしながら、さすがに4ヶ月もランク上げばかりしてると飽きてきますね(爆)生産してる時なんかは素材選ぶ時以外、ほとんど画面観てない状態ですし、離席する時間も多くなってきてしまいました。少しずつよくなってきてると思いますけど、まだまだ楽しめるってレベルになるまでには時間がかかりそうですし、それまで適当にやりながら他のことでもしようかなぁ。

FF11に復帰・・・ん?復帰しても、どうせまたすぐやらなくなりそうだしなwww


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テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/20(日) 19:03:20|
  2. FF14 雑談
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1.15aパッチ

2月3日にアップデートがありました。ちょっと今回は驚いたかもw

詳しい内容は、1.15aパッチノートを参照。

今回のパッチで獲得修練値が見直され、ランク上げがだいぶ楽になりましたっ!パーティボーナスのみの変更かと思ってたんですけど、ソロでも稼ぎやすくなったし、クラフターやギャザラーの修練値もだいぶ変わりましたねぇ。

これ絶対不具合だろwww

って、思ったんですけども(爆)・・・どうやら仕様らしい。

相変わらずソロしかしてないのでパーティの方は、どれくらい変わったのかわかりませんがw

試しに、ランク34の幻術士ソロで、今まで100?120くらい貰えてたドブランを倒してみたんですけど、これが160?220くらいに増えておりました。これがリーヴでも有効でございまして、稼ぎやすいリーヴなら神符有りで6000?8000くらい稼げるようになっとりました。突き詰めたら、もうちょい稼げるかもしれませんね。難易度上げたら、もっと単価増えるかもと思って、調子に乗って難易度上げすぎてプリケツしまくったというのは内緒ですがwww

格上のとてとて表示のやつも倒してみたんですけど、普通に250とか貰えるようになっとりました。ただ、そういうのを倒すとなると、時間もそれなりに使うし、何よりMPの消費が激しいので、今まで通りコブラン・ドブラン乱獲してる方が時給的には断然上ですねぇ。格上やった方が稼げるって感じになってたら、不満はなかったんですけどもw

クラフターの方もだいぶ稼ぎやすくなっていて、ランク26で適正30のリーヴのレシピを作ってみたら、1200も修練貰えたりっ!リーヴじゃなくて普通の生産でも、木工ランク30でユーハーフマスクを作ってみたら、750?850くらい貰えるようになっとりました!レシピにもよりますけど、今までより倍くらい稼げる方法も出てきたってことですよねぇ。まぁ格上なので失敗も多くなると思うので、もっと安定して作れるもんの方がいいのかもしれませんけども。

ギャザラーも今まで100くらいだったところが180?200くらいになってました。修練的には劇的に変わったとは言えないかもしれませんけど、モーションが早くなったってこともあって、時間あたりに稼げる修練値はだいぶ増えたんじゃないかなぁって思います。

これにより、今までのランク上げの定番的なもんが、だいぶ変わりそうですね。クラフターなんかはクラスによっては苦しいランク帯とか出てくるかも。今まで素材やシャードの消費が苦しくって、仕方なく格下の少ない修練で我慢のランク上げをしていたランク帯もあったと思いますし。

でもまぁ、全体的に今までよりは稼ぎやすくなったのは間違いない!11と比べたらマゾさはハンパないと思いますけどもwwwもうちょいソロで頑張ってみようかなぁって思いますっ!





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  1. 2011/02/07(月) 10:40:42|
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