FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hedjedjet~赤ソロ編~&EQサヨン+2完成っ!

やっと集まったあああ!火行の宝石9個っ!

00093.jpg

そんなわけでっ!

00094.jpg

EQサヨン+2完成っ!

弱体魔法効果アップってのが、どうやら深度アップするらしいですねっ!命中もAF胴と比べても遜色なさそうな感じだし、リフレも2MP/3秒にアップされてるようなので、通常時や弱体魔法時は、これで決まりって感じでしょうかっ!まだ試したりしてないもんで、あんまりよくわかってないんですけども(爆)

コンビネーションのコンポージャー性能アップってのもかなり良い性能みたい。AF3+2を2つ以上装備してコンポージャー中に弱体やパーティメンバーへの強化などを行うと、効果時間が延びるとか。+2の部位の数が多ければ多いほど、その効果時間も長くなるようなので、パーティだとスタン回しとかでリキャが気になるような場面でもない限り、常時コンポージャーで良さそうな感じですねっ!

赤ソロ的にも、コンポージャー使ってたら蝉のリキャが厳しくなってジリ貧になっちゃうとかでもないようなら、常時コンポージャーでもいいかもしれませんねぇ。あと2部位でAF3+2コンプとなったわけですけど、頑張って完成させたいところデスっ!

さて、肝心な火行の宝石の話なんですけど、なんとか全部赤ソロで集めることが出来ました。入手先のNMなんですけど、9個のうち1個はミザレオの鉄巨人、Ironclud Severerから。

00095.jpg

バリスティクキックっていう瀕死ダメの特殊技がありますが、それ以外は特にプリケツされそうなものもなく、足も遅いので赤ソロ的には、そんなに難しい相手じゃないと思うんですけど、マラソンスペースが狭い上に障害物がないので、少しやりづらい感じがしました。移動速度アップ装備の有無でも難易度は変わると思うんですけど、被ダメはそんなにたいしたことなかったので、途中から被弾上等で精霊ぶっこんでました(爆)

とはいえ、時間ポップでトリガーが必要ないってのがあるので、これで全部集めたいなぁって思ってたんですけど、もうホント人いることが多くって全然ダメでしたw結局1戦しかやらずwww

で、ほかに何かやれそうなのいないかなぁってWiki見てたら、アビセアーアルテパのHedjedjetっていうサソリのNMが時間ポップな上に、赤ソロでやれたって書いてあるじゃないですかっ!これはやるしかないでしょwwww



Hedjedjet サソリ族 アビセアーアルテパ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアルテパ(H-6)に、15~30分で時間ポップする。関連NMの討伐率100%(いみふw)

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、ダメカットなしだと被ダメ400とか食らう
・バインガ使用、残りHP60%くらいからブレクガも使用するようになる
・バインガでバインド状態にされた直後に特殊技を使用してくる。不発やレジると特殊技は使用しない
・ブレクガも同様に石化にされると特殊技を使用。不発やレジると特殊技は使用しない
・スロウ、アドル有効
・パライズも入ったことあるけど、基本入らない;
・ポイズン無効

~特殊技~
・シャープストライク 自身単体 攻撃力アップ
・ヘルシザーズ 蝉貫通 単体ダメージ ヘイトリセット 貫通 HP50%以上の時に使用 発動やや遅い
・デスシザーズ 蝉単体 ダメージ HP50%以下から使用 発動とても早い
・ベノムブレス 前方範囲 毒(-50HP/3sec) 蝉貫通 使用後毒フィールド発生
 自身中心範囲 毒(-80HP/3sec) 貫通 範囲普通。効果時間やや長め
・大暴れ 自身中心範囲 ダメージ 蝉複数 約300~1000ダメージ

~戦利品~
ソウルスカージ【両手棍]D60 隔366 召喚魔法スキル+7 ブラッドブーン+5 召喚獣:攻+10 魔法攻撃力アップ+5 Lv89~ 召 RareEX
サンダーベルト【腰】 防7 コンサーブTP+7 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ Lv87~ All Jobs RareEX
火行の絵札 胴(モ白獣竜学)
火行の宝石 胴(黒赤侍か踊)
ルシドウィングスI
トランペットシェル、リンクスの肉、ゴールドインゴット、水鉛鉱、アルミインゴット、スーパーエーテル、ケルベロスの爪、魔人の角
鼓舞激励の策 、ファイアV 、ブリザドV 、アディカリス 、アディアジル

命奪のアートマ

白金の討伐証

~称号~
ヘデデット デスティンガー

※特徴や戦利品などは、Wikiをコピペっ



大まかな動きは、Wikiを参考にさせてもらってやってみたんですけど、今までやったことないタイプのNMなもんで、ちょっとめんどくさい感じがしました(爆)戦い方に慣れたら、そうそう負けることはないと思いますけど、めちゃくちゃ痛い特殊技やブレクガがあるので、油断すると事故る可能性もあるって感じがしました。

攻撃力が高くダブルアタックもありますが、蝉回しはそんなに難しくない感じ。問題なのは、バインガとブレクガでしょうかっ!

魔法を一定間隔で使用してきて、序盤から中盤まではバインガのみを使用してきます。PCをバインド状態にして足止めしたところに特殊技をぶっこんでくるということを、バカの1つ覚えみたいにずっとしてきまして(爆)

で、こん時に恐いのが特殊技のヘルシザーズらしいです。結局一度も被弾しなかったんですけどもwというのも、バインドにされた時のNMとの距離で、ある程度使用してくる特殊技を制限することが可能で、バインガの詠唱が見えた時点で走って距離とれば、近接時のみに使用できるヘルシザーズやデスシザーズは使用してきません。というか、使えないだけだと思いますがwww距離を取ることにより、使用してくる特殊技をシャープストライクかベノムブレスの2択にすることが出来ます。

00097.jpg

ただ、シャープストライクはディスペルで消せば何にも問題ないんですけど、ベノムブレスはホントめんどいw毒のスリップがでかいので、すぐにストンスキンはなくなっちゃうし、気が付いたらHPも半分くらいになってたりwww毒消しで治しても、そもそも毒フィールドが発生しちゃってるので、近づかれたら毒になっちまいます。それでも事故る可能性もありそうなヘルシザーズを使われるよりはいいかなぁって思ったんですけど、どうかなぁ。バインド状態にされると、高確率でベノムブレスが飛んでくるので、ヘタすると終わり頃までずっと毒の状態にされたまんま戦うハメになるかもwww

フルレジすれば特殊技はこないので、念のためにバブリザを使用してたおかげか、たまにレジったりしてくれて、一息つける間を作ることが出来ました。確実なのは避けることなんですけど、先読みして走ってても、障害物で遠回りしてくれたりでもしない限り、ギリギリ被弾しちゃう感じ。真龍脚とかあったら避けられるかもしれません。もちろん、レジ率や詠唱時間を長くするアドルは常時入れておいた方がいいですねっ。

00098.jpg

パライズも一応入ったんですけど、基本的には入らないという感じでしたw装備そろってたら入るのかな?パライズが入るだけで、難易度めちゃくちゃ下がるんじゃないかなぁと思ったんですが、入らないもんはしょうがないw

まぁそんなわけで、中盤までは毒の状態にされてる時間が多く、自分の身を守る行動も多くなりがちになり、なかなか削ってけないという、モヤモヤした感じで戦闘が進んでいったわけなんですけども、慣れてくるとここまでは大丈夫的な感覚もつかめてきて、HP1000とかでも精霊ぶっ放してました(爆)

中盤にさしかかってくると、ある意味楽になってきます。というのもブレクガを使用してくるからなんですけど、そろそろ使ってくるなぁと感じたら走って少し距離を稼いでおけば、避けるのは難しくないくらい詠唱遅いです。もちろんアドル入ってればの話なんですけどもw

ブレクガで石化にされると、シャープストライク連発しながら近づいてきて、ひぃぃwwwってなりますけど、HPが満タン近くあってダメカット装備があれば、石化治るまで耐えられないこともないです。もちろん運が悪ければ、そのままお陀仏になるでしょうけどもw

そんな感じのNMなので、基本はスロウとアドルを切らさずに入れて、蝉を回しながら精霊とバイオで削っていき、そろそろ魔法使ってくるってなったら、走って距離を取り、出来れば不発にするって感じでやってました。Wikiに書いてある通りデス。

バインガやブレクガの直後に特殊技を使用すると、TPもリセットされるらしいんですけども、後半になってくるとブレクガの使用頻度が上がり、特殊技を使ってくることもなくなる為、被弾や精霊やバイオなどの普通の与TPで、いきなり特殊技を使用されることも多くなります。終盤なんかはデスシザーズ3連発とかやってくるので、へたすると負ける可能性もある為、残り2割からは、いつも通りwに侠者・験者使ってクマーで一気に倒してました。あーあと抗石化薬も必須ですね、そん時ばかりはw

00099.jpg

実をいうと、火行の宝石そろうまでに17戦もするハメに遭いました(爆)火行の宝石は、黄弱点ついたら2個ドロップするようになるって書いてあったんですけど、あくまでも可能性ってだけでノードロップってのもありました。というか、むしろドロップなかった方が多かったwwwトレハンが影響するんでしょうけど、赤ソロだとそこらへんが問題ですねw6回しか弱点つけませんでしたけど、そのうちノードロップ4回w1個ドロップ1回、2個ドロップしたのは1回だけでした。5個は弱点つけなかったけど、1個落としたパターンっ

Wikiには、戦闘時間30分ほどって書いてましたけど、早い時で15分。時間かかると25分近くという感じでした。20分前後ってのが一番多かったかなぁ。この時間の違いは、毒にされてる時間の長さに反比例するもんだと思いますけど、20分でも17回も戦うとなると・・・まじキツかったですよwww

それでも、ライバルがほとんどいなかったので、そこらへんは気が楽だったかも。もうサソリは見たくありませんがw

動画も撮ってあるので、エンコ完了次第アップする予定デス



動画アップできましたっ

Hedjedjet ~赤ソロ動画編~

動画フルでアップしてくれって言われたもんで、そのまんまです。戦闘時間は17分ちょい。せっかくなんで火行の宝石2個ドロッピしたやつをアップしました。連続魔ナシのもあったんですけど、25分かかっちゃってて長いしw

ポイズンが入らないので時間かかっちゃうんですけど、今回のはバイオも入れ忘れてる時間もあって、余計に時間かかってるやつです(爆)まぁそんな程度の赤ソロでも倒すだけならやれるってことですよっwww

とてとて癒し箱・技能の薬なんかも使ってクマー3回すれば、10分もかかんないでやれちゃうんじゃないかなぁと思いますけど、技能の薬なんかは出てくれないこともあるんで、連戦するんならこんな感じでやることになるかと思います。難易度は、そんなに高くはないですっ




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/28(火) 00:14:34|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Sippoy~赤ソロ編~

先日、外人さんのRani討伐のシャウトに乗っからせてもらいましたっ

外人さんのRani討伐シャウトに乗るのは2回目。経験者も数名いたようで、無事に討伐完了出来ましたっ!

00092.jpg

ヘカテーピアス欲しかったけど、余裕のロット負けっ!(爆)

こいつホントヤバイですね;実はコレ2回目でして、1回目はボロクソにやられました(爆)まぁそん時は、戦う前の作戦会議みたいな時点で、これはダメっぽいなぁとは思ってましたけど、だいぶ面白かったデスwww

というわけでっカトゥラエも残すところ後3体っ!今回は、アビセアーブンカールのシポイに突撃してみました。



Sippoy カトゥラエ族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーブンカール(E-7)のキノコエリアに、ヴァナ時間3:00~9:00にポップする。満月時は15分ポップ?

・移動速度速め
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、物理カット50%+タコスで被ダメ約150
・HP50%以上:ウォータ5、ブリザド5、バインガ、ブライガ、パライガを使用
・HP50%以下:ウォタガ4、ブリザガ4、バインガ、ブライガ、パライガを使用
・スロウ、パライズ、ポイズン、アドル有効
・ファストキャスト持ちで、HP50%以下になると更に詠唱が速くなる
・全般的に精霊は通りにくいが、氷なんかは特に通りが悪い

~特殊技~
・ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常回復 約2000HP回復
・インタフィアランス 自身中心範囲 ダメージ、ディスペル、ノックバック 蝉貫通
・マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ アムネジア 蝉貫通
・ステュクスサイクロン 自身中心範囲 魔法ダメージ、静寂 蝉貫通
・ダークエアリビズメ 自身中心範囲 魔法ダメージ、魔法効果全消去
 ノックバック 蝉全消去 効果範囲とても広い 約1000ダメージ
 自身単体 ヒューマンキラー - しばらく発動

~戦利品~
ラベジャーオーブ 【投てき】 STR+4 攻+8 Lv84~ 戦 RareEX
アエドマティネ 【首】 歌の詠唱時間-3% 歌の効果時間延長 Lv84~ 吟 RareEX
ベロチェツッケット 【頭】 防38 攻-6 モクシャ-6 ヘイスト+6% Lv85~ 戦ナ暗侍竜 RareEX
カラクール羊毛、ダマスク織物、霊芝、クロマカラクール革、セイレーンの髪、アダマンインゴット

刹那のアートマ

称号:シポイ キャプチャラー

※特徴や戦利品などは、Wikiをコピペっw



ブンカールに蒔かれた貝殻ってクエをやりまくってる時に、よく放置されてるのを見かけてたもんで、普通にソロで突撃しても大丈夫そうだなぁと突っ込んでみることにしました。

実際にやってみて感じたのは、前半と後半でえらい難易度が変わるなぁってところ。カトゥラエに限ったことじゃないですけど、アビセアのNMって後半になるにつれて難易度が上がるの多いですね。アビセアだけじゃないかw

いろんなNMに挑戦してみましたけど、ググって調べてみたところ、赤ソロだと蝉回しキツそうだなぁって思うNMでも、実は特殊技を使ってきたしばらくの間だけしか複数回攻撃はほとんどなく、通常時は問題なくガチでやれるNMとか、そういうのもたくさんいました。アビセア実装からしばらく経ちますけど、まだまだ赤ソロでもやれるNMって、いっぱいいるかもしれませんねっ

ちょっと話がズレちゃいましたけど、シポイさんも前半と後半で難易度が全然違ってきます。通常攻撃に関しては、ダメカット装備できっちり受け止めれば被ダメもたいしたことないので、あまり気にならないし、前半は使用してくる精霊も単体しかないので、しっかり弱体入れて蝉回ししてれば、負ける要素など見当たらないという感じでございます。弱体ガ系、特にパライガがうざいですけど、遊軍ジェイド3つあるせいか、深度もたいしたことなく、万能薬などがあれば余裕を持って対処出来る感じでした。

00091.jpg

問題なのは、HP50%以下になってから。使用してくる精霊が全てガ4系になる上に、魔法カット装備に着替える間もあんまりないほどの超絶ファストキャストになりやがりますwまぁこのへんは、屑樽のマクロの配置にも問題あったんですけども(爆)弱体ガ系なんかは、連続魔中みたいな感じで発動しやがるので、すっごくうざかったデスw

ガー使ってくるNMには、それ用に魔法カットの着替えが迅速にやれる配置に変えないとダメだなぁと思わされる相手でございました。いい勉強させてもらったぜwww

削りに関しては、ブリザド4の通りが悪いので、ポイズン2とバイオ3のスリップと、ファイア4・エアロ4・サンダー3でっ!ファイア4で1200くらいしかダメ出ない;アビセアに慣れてきちゃったせいか、精霊で2000ダメ出ないと、何だかストレス感じちゃうようになっちまってるw

00090.jpg

残り5割から2割までがちょっと大変でしたけど、特殊技も回復しちゃうやつしかしてこなかったせいか、思ったより楽にやれました。残り2割からは、侠者・験者を使ってクマファイア4でトドメっ!戦闘時間は約17分でした。

特殊技の中に強化全消しのもんがあるので、それやられたら面倒だなぁって思ってたんですけど、今回はありませんでした。それもあってか楽に感じちゃったのかもしれませんけど、石化やテラーで負けちゃう可能性があるヤーネイと比べると、難易度はかなり低い感じがしました。HPもヤーネイのが多い感じ。

残すところカトゥラエもあと2体となったわけですけど、他のはどうなんだろうなぁ。覚悟が決まったら突撃してみようと思いますっ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/26(日) 10:08:43|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EQウゾー+2完成の巻

ちょい前のお話なんですけどもっ

00076.jpg

EQウゾー+2完成しましたっ!

今の感覚に慣れてないせいか、こんなスゴイの装備しちゃっていいんだろうかって心配になっちゃう(爆)

完成までの道のりは、NMが大変だとか、そういう類のものではなく、単純に時間がかかって疲れたw振り返ってみれば、アートマ1個しかない頃に、アビセアーアットワに深夜篭って、イオリアン無双でマンドラ5時間しばいて元となる足をゲットし、ブンカールに蒔かれた貝殻という、1回クリアするのに10分以上かかる上に、アクティブな雑魚やNMがウロチョロしてるエリアを歩き回らなきゃいけないという、鬼畜クエで型紙8枚ゲット!そして、最後は水行の原石集めであるw

ソロに限った話じゃないですけど、NMから集めるしかない五行に関しては、やっぱり時間ポップのNMだとか、楽にトリガーそろえられるやつで集めたいところっ!水行の原石が欲しいなら、やっぱりアビセアーラテーヌのOvniでしょう。

00074.jpg

Ovniは、HP多いけど複数回攻撃がないし、特殊技も死に直結しそうなもんがないので、赤ソロでもかなり難易度は低めという感じですね。HPが減っていくにつれてなのか、戦闘時間でなのかわからないんですけど、だんだん与ダメが少なくなっていくので、序盤に験者使って出来るだけ削りを早めにみたいな感じでやってたんですけども。

問題なのは、やっぱりライバルが多いってことwソロとか2人くらいでやってる人もたくさんいたし、ずーっと張り付いてる人もいるし・・・深夜とか早朝も大体誰かいましたw

そんなこんなで、NM倒してリポップするまでの時間とか、人がいてやれそうもない(基本取り合いになりそうな時は狙わない)時は、ジェイドの色付けしてみたり。アビセアーラテーヌの色付きのRuminatorも、水行の原石落とすんですよねー

00075.jpg

3回やって1個も落としませんでしたが(泣)

弱点付けられなかったってのもあるんでしょうけど、色育てるまで大変なのでせめて1個くらい出て欲しかった;

なんだかよくわからないんですけど、このRuminatorさん。複数回攻撃もない、魔法も使わない、特殊技もしょぼいのしかないと、全くいいところナシの超絶雑魚なんですけど、何なんでしょうねwだから五行落とさないのか(爆)

00071.jpg

他のNMでとも考えたんですけど、やっぱりトリガー集めるのが苦痛で、結局Ovniのみで6個集めました。全部でちょうど10戦ほど。意外とゴールデンタイムとか、人が多い時間帯の方が空いてること多かったです。ソロでもやれるので、フレがあんまりいない時間とか、気を使って人が少ない時間帯にやろうとしてる人が多いのかも。

大変だったけど、とりあえず揃って良かったーっ!もうOvniは見たくないですw

今は、胴の強化に必要な火行の宝石集めをしてるんですけど、なかなか出てくれなくって困っておりますっ

ミザレオの鉄巨人で集めたいってのがあるんですけど、いつも人いるし・・・ってことで、覇者エリアのNMやってるんですけど、HPが多くて時間もかかるしで大変wwwまぁその話は、またの機会にっ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/23(木) 23:02:09|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Resheph~赤ソロ編~

珍しく立て続けに更新っ!屑樽デス。

メイジャンの魔攻の両手棍や、前回ゲットしたエストクルケープみたいに、体感でもハッキリとわかるような性能の良いものを使ってみると、改めて装備の偉大さみたいのを感じてしまうっ!んで、自分のカバンの中を覗いてみると、ほとんどが75時代に使っていたものの使い回しっ!というわけで、少しずつ装備も揃えていかないといけないなぁって思ってるんですけどもっ!

先日、競売で見てて気になってしょうがなかったもんを買ってしまったっ!50万ギルっ!

00080.jpg

カラパチョカフスであるっ

カラパチョとは、スペイン語で甲殻類の殻や甲羅を意味するらしい。・・・どうでもいいw

これのストンスキン詠唱時間-15%ってのが凄まじい性能で、他のファストキャスト装備と併用すると、キャストゲージ25%くらいで詠唱完了出来るようにっ!後衛としてストンスキンを使うくらいなら、なくてもイラっとするだけですけど、赤ソロでとなると、この効果は絶大ですっ!張替えする時、詠唱早すぎて切る前に発動しちゃって効果なしwwwとか、ならないように気をつけないとなwww



ソロで取れる五行素材は、なるべく自力で楽しみながら頑張って取ってみようって思ってるんですが、今回の記事は、それの第一弾的な感じでっ!まずは、EQガントロ+2にするのに必要となる、土行の原石集めについてっ

土行の原石を落とすNMで赤ソロ的に楽なのは、ブンカールの鉄巨人とかミザレオのキレインあたりになると思うんですけど、それよりも確実に1個は落とすという、アビセアーウルガランのメインクエNMのReshephで取れないもんかと、特攻してみることにしましたっ!

00081.jpg

キレインめちゃくちゃ楽なんですけどねぇ・・・3戦して土行の原石は1個だけでした(泣)



Resheph ダイアマイト族 アビセアーウルガラン
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーウルガラン(K-7)付近にある???に臭うダイアマイトの牙をトレードするとポップする

・移動速度あんま早くない
・攻撃間隔普通、攻撃力かなり高い(被ダメカットなしだと450とかw)ダブルアタック有
・スロウ、ポイズン有効
・パライズは一度も入らなかったけど、入るらしい
・特殊技を使う前に必ず明鏡止水を使用し、特殊技を3回連続で使用してくる
・特殊技3回のうち、必ず1回はターサルスラムを使用するけど、1回だけとも限らない

~特殊技~
・ダブルクロー 単体 ダメージ 1 約700ダメージ。
・ターサルスラム 前方範囲 HP1化、ヘイトリセット 貫通 避けてもヘイトリセットされる
・スピニングトップ 自身中心範囲 ダメージ 複数 約250~800ダメージ
・フィラメンテッドホールド 前方範囲 強スロウ 貫通 使用後特殊フィールド発生
自身中心範囲 ヘヴィ、防御力ダウン 貫通 効果時間約30秒

~戦利品~
ライトサシェ【投擲】 CHR+2 耐光+10 時々光属性ダメージ吸収 Lv90~ All Jobs RareEX
カラビニエアクス 【片手斧】 D49 隔276 弓術スキル+5 射撃スキル+5 ストアTP+4 Lv89~ 狩 RareEX
土行の原石 (手:戦赤シ獣学)
土行の宝石 (手:モ黒吟侍召)
技能の薬
リジェネIV 、ゲインアジル 、身替の術:壱
トルマリン、獣人金貨、輝金鉱、リンクスの肉、羅紗、野牛のなめし革、マキシポーション+1
アダマン鉱、カオリン、スーパーエーテル+1、ガーネット、アプカルの卵、エクスポーション+1
ペリドット、龍の血、ターコイズ

山陰のアートマ

称号:レシェフ エラディケイター

※特長や戦利品などは、Wikiを、そのままコピペ



レシェフのソロ報告ないかなぁと、ネットで検索してみたんですけども、それらしい記事は見つけられず。というか赤ソロやってる人自体が少ないんだと思いますがwメインクエクリアするんで、忍踊白の3人でやったことあるんですけど、そん時に赤ソロでもやれんじゃないかって思えたので挑戦する気になれました。今は、特徴とか調べてみてコレはチョット^^;って感じのは、やる勇気も沸かないんですけども(爆)

必要な分の土行の原石は3つ!ゲットするまでに、結局3戦ほどしたんですけど、トリガーは全部箱から取りました。必要なだいじなものが1個しかないし、箱からしか出ないテンポラリなんかもあったもんでっ!覇者エリアは、白育てなくても箱出まくりなんですよね。なので、青と黄しか育てなかったんですけど、トリガー出るまでに大体1時間くらいで出てくれてたと思います。けっこう楽な方かな?

肝心なレシェフさんなんですけど、通常時はダブルアタックがあり、攻撃力が凄まじいとはいえ、蝉とストンスキンで凌ぐことは可能です。ただし、当たり前の話ではあるんですけど、スロウ2が切れると全然蝉回らないので、きっちりスロウは入れておきたいところ。

Wikiを見る限りだとパライズも入るようなんですけど、屑樽の装備がしょぼいからか全く入りませんでした。アートマでも変わるのかな?精霊の通りは悪くないとはいえ、覇者エリアのNMは全般的にHPがアホみたいに多いので、魔攻重視のアートマで挑んだんですけど、耐えるのが厳しいと感じる人は、アートマも別のがいいかもしれません。まあアートマ変えたからといって入るようになるかはわかりませんけどもw

アビセアーアルテパのベンヌなんかも、赤2人でやったんですけど、パライズ全然入りませんでした。序盤は普通に入ったんですけども。覇者エリアのNMは、パライズ入りにくいのが多いのかなぁ。

00072.jpg

そんなわけで、通常時はスロウを切らさずに蝉とストンスキンで耐えしのぎ、ブリザド4中心に精霊とスリップで削っていくという感じでやりました。いつも通りの赤ソロです(爆)地形で遠回りしたりもするんで、マラソンのが楽でいいかもしれませんが、耐えることが出来るならガチでいくってのがポリシーwwwwwwww

ただしっ、ずっとガチでやってたら負ける可能性大かもしれません。レシェフで気をつけなきゃいけないのは、明鏡止水っ!特殊技の中からランダムで3回ほど特殊技を使用してきます。そのうち1回は必ずHPが1になってしまうという、ターサルスラムを使用してきます。2回きたこともあるので、あくまでも1回は必ずくるって考えた方が良さそう。最初の2回が違うもんだったら3回目は確実にターサルスラムがくるので、何がくるってわかってる分、対応もし易いっ!

ターサルスラムの射程は、そんなに長くはないようですけど、接近戦でやるとなると目の前で発動されたら避けるのは難しい。3連発のうちの1発目がターサルスラムを食らったりすると、追い討ちの特殊技や通常攻撃でプリッと逝かされる可能性があります。幸いなことにレシェフの足は、そんなに速くない上に、地形を使ってマラソンすることも可能なので、明鏡止水が発動したらすぐに後ろに逃げて、被弾しないように蝉などをやりつつ乗り切ることが出来ます。距離によっては不発にすることも可能っ!なので、屑樽みたいに接近戦でやらずに、終始マラソンでやったほうが確実かつ安全にやれるんじゃないかなぁと思われます(爆)

あと注意しなきゃいけないのは、フィラメンテッドホールドのスロウでしょうか。テンポラリの薬品もありますが、何度もやられる可能性も考えて、念のためにパナケイアとかも持ってた方が安心かもしれませんね。

00073.jpg

後半になると、明鏡止水を使用してくる間隔が、かなり短くなってくるので、残り2割くらいから侠者・験者を使用して一気にクマーで削るという方法で仕留めました。ターサルスラムは無効化出来ないみたいなので、侠者の効果が切れるのが先か、削り切るのが先かと、ハラハラすることも可能です(爆)まぁそろそろヤバイかなって思ったら、合間にテンポラリとかでHP回復しとけばいいだけなんですけどもw

00079.jpg

初挑戦時は戦闘時間約18分くらい。3回目には14分ほどで討伐出来ました。かなり守り重視でやってたので、もっと攻めの方向でやれば早く倒せそうです。まだちょっと赤ソロの感覚が戻ってないせいか、マクロの押しミスとか多くって、おいおいーwって突っ込みながらの討伐でございました(爆)

肝心のドロップですが、弱点つけられた時だけ土行の原石のドロップは2個。それ以外は1個だけのドロップでした。最大で3個同時にドロップするみたいですねー



というわけでっ!

00082.jpg

EQガントロ+2完成っ!

弱体に特化した性能って感じですねっ!サボトゥール効果アップってのは、いまいちまだよくわかってないんですがw他の部位も早いところ集めたいなっ!

動画も一応撮ってあるんですけど、新しいPCになってからキャプチャソフトも変えまして。ぶっちゃけそういうの素人で、エンコがうまくいかず(爆)レシェフに限らず、ほかのもアップ出来ない状態デス!ブログとしては、動画も重要なもんだと思ってるので、そこらへん何とかしないとなぁ。

~追記~
動画アップしましたっ

Resheph ~赤ソロ動画編~

エンコに苦戦してて試しに短いのでエンコしたもんなんですけど、あーこれで大丈夫だってことで元の動画をエンコしようと思ったら、間違って消してしまってたらしく(爆)これしか残ってませんでしたwwwアホすwww

動画は、最初の明鏡止水を乗り切るまでと、最後の追い込み部分だけにカットしてます。まぁあんまり長くてもやってること同じなのでコレでいいやって感じでアップしてみました。3戦した中で一番死にそうになってるやつなので、むしろこっちのが面白いかなって思うんですけどもw

普段テンポラリはせいとんしないんですけど、今回せいとんして使ってみたら、どこに使いたい薬品があるのかわからなくなって、験者探すのに手間取っちゃってテンパってる様子が見れると思います(爆)

後で知ったんですけど、ターサルスラムは殴られる距離ぎりぎりに立って、超絶反応すれば避けられるそうです。食らっても落ち着いて対処すれば大丈夫だと思いますが、避けられるなら避けた方がMP無駄に使わずに済みますねー。トリガー取るの面倒なので、もう試しませんがw



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/19(日) 11:15:13|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yaanei~赤ソロ編~

アビセアの9ヶ所のメインクエも無事終わったので、次にやらなきゃいけないのはカトゥラエ6体っ!復帰してあんまりよくわかってない時に、フレについていってRajaだけは討伐済みだったりするので、あと5体っ!

Raniが問題ではあるんですけど、他の4体に関しては、Zoomeの方に赤ソロの動画があったので、それを参考にさせてもらって、進めていこうと思ってますっ。

というわけで、今回はカトゥラエの中の一体っ!ヤーネイさんに挑んで参りましたっ!

Yaanei カトゥラエ族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ頂上付近にヴァナ時間15~21時に時間ポップ、満月時は10~20分ポップ

・移動速度速め
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有
・被ダメは200くらいだったかなwww
・HP50%以上:ストーン5、サンダー5、ブレイクを使用
・HP50%以下:ストンガ4、サンダガ4、スロウガ、ブレクガ、スリプガ2を使用
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン有効
・その他の魔法は確認せず
・雷、氷、土に対して耐性高め?精霊のダメカットが酷いっ

~使用特殊技~
ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常回復 - 約2000HP回復。
ヘルクレッシェンド 自身中心範囲 魔法ダメージ、麻痺 消去 約1000ダメージ。
マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ、アムネジア 消去 約1000ダメージ。
デスディミヌエンド 自身中心範囲 呪い、バイオ 貫通
インタフィアランス 自身中心範囲 魔法ダメージ、ディスペル、ノックバック 消去
ベシージャベイン 自身中心範囲 テラー、バイオ(-56HP/3sec)、呪い
ヘイトリセット 貫通 HP30%以下から使用。効果範囲広い。
使用直前に標的のPCを引き寄せる。
呪いは治療不可、呪い効果中はHP回復無効。
テラー効果時間長い。

~戦利品~
エストクルケープ【背】防8 MND+5 強化魔法スキル+6 強化魔法の効果時間延長 Lv84~ 赤RareEX
フェリンネックレス【首】 CHR+6 命中+7 攻+7 ペット:ダブルアタック+2% Lv84~ 獣 RareEX
アイアスボンネット【頭】 防31 HP-20 STR+8 DEX+8 命中+5 Lv84~ モシ狩忍青コ踊 RareEX
雷の宝珠、光の宝珠、ウーツ鉱
虚空のアートマ

~称号~
ヤーネイクラッシャー

特徴などは、Wikiより抜粋。



カトゥラエの中で、なぜ最初にこれをやろうと思ったのかというとっ

00067.jpg

エストクルケープが欲しいからであるっ(キリっ

強化魔法の効果時間延長とか反則でしょうwこれあるのとないのとじゃ、だいぶ違うっ!気になる延長時間は、用語辞典によると+10%だそうです。これもそうだけど、AF3とかも+1と+2じゃ天地の差がありますよね。頑張ってゲットしていきたいところですっ

さて、戦闘の方なんですけど、実際やってみたら意外とアッサリ勝ててしまいました(爆)

戦い方は動画の人のを参考にさせてもらって、スロウ・パライズ・アドルを切らさず入れて、蝉回しをしながらスリップと精霊で削っていく感じでやりました。一般的な赤ソロの戦い方ではあるんですけど、特殊技が敵中心の範囲技が多く、距離をとってれば不発にすることが出来るので、なるべく走って距離を取りながら戦うのが良さそうです。移動速度が速く感じましたけど、魔法をちょくちょく使ってくれるので、その間に距離をとって精霊入れて、特殊技を誘発させるのが一番ベストかなぁと思います。まぁいつ使ってくるのか、よくわからんので、あくまでも、目の前で特殊技を使われる可能性を低く出来るという程度のものでしたがw

削りに関しては、ファイア4・エアロ4・サンダー3を中心に。元々精霊が通りづらい感じではあるんですけど、これ以外のは更にカットされちゃう感じで、効率的にもよろしくない感じ。

00068.jpg

通常攻撃にダブルアタックがあるとはいえ、スロパラが入ってれば十分蝉回る感じでしたし、特に中盤までは、使ってくる魔法も単体のものばかりなので、あまり難しくはありません。しかしながら、中盤からはガ系も使ってくるようになるので、難易度が上がります。

アドルが入ってれば、ストンガ4やサンダガ4は、走って不発に出来ないこともないんですけど、個人的にイヤだったのがスロウガとブレクガっ!あとスリプガ2もうざいっ!スリプガ2は、うざいだけで対処の仕方間違わなけりゃ問題ないですけど、スロウガはヘイスト上書きされちゃうし、ブレクガなんかはレジれずに、石化の効果時間も長くなってしまうと、それだけで負ける可能性もありますもんね・・・

バストンとバブレイクをしておいたせいか、石化はレジってくれたんですけど、確実にレジれるとは限らないと思うので、ちょっとこわいところ。何度か詠唱されましたけど、パライズの麻痺でつぶれたのも結構あったおかげで、石化にされるようなことはありませんでした。運が良かったかなwww

負けるとしたら、このブレクガのよる石化か、特殊技じゃないかと思われます。


特にヤバイのが、HP30%以下から使用してくるという・・・

ベシージャベイン!

発動時に引き寄せを行い、呪いとテラーにされてしまわれますwしかも、連発してくるwソロだと意味ないけどw

00070.jpg

呪いに関しては、デスディミヌエンドという特殊技と同じもんだと思うんですけど、呪い中は回復が出来ず、MAXHPなども減らされるので、このタイミングでガ系などされると、だいぶヤバイことになりそうです。ちなみに呪いは薬品などでは治せず、治るまで待つしかないという。

序盤にデスディミヌエンドの呪いを食らったときは、MAXHPが1200くらいまで減らされました。ベシージャベインは、HP30%以下にしか使わないみたいですけど、こっちのはあんまり減らされなかったので、効果自体はランダムなのかもしれません。あんまり効果時間は長くなかったと思いますけど、終盤はサンダガ4とか、強力な精霊も飛んでくるので、場合によってはヤバイかもしれませんね・・・

今回はテラーの効果も長くなかったので、大丈夫でしたがw

00069.jpg

そこらへんを乗り切って、最後は狭者の薬使ってクマーで一気に倒しましたっ。戦闘時間は28分ほど。

無事に称号とエストクルケープをゲット!これでまた強くなっちゃうなぁwww

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/18(土) 23:27:30|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと月に一度しか更新しないブログ

ブログの更新もいい感じでサボってる屑樽です。こんにちわっ!

ようやく9ヶ所のメインクエが終わりました(おそっ!)

ラテとブンカール以外は全部ソロでトリガー集めたんですけど、やっぱりアートマがなかったせいか、かなりキツかったですwシャウトして主催するんでも良かったんですけど、いろいろあってやりたくなかったこともあり、苦労するハメに遭いました(爆)

トリガーさえあれば、よく連戦されてるNMならクリアフラグだけもらうって感じで頼めるんですけど、まだクリアしてないフレもいたので、一緒に一気にやっちゃいました。お手伝いしてくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいでございますっ!

これでアートマも3つ付けられるようになり、何をするんでも大分楽にやれるようになりました。赤ソロも前々からちょこちょこやってはいたんですけど、やっぱ全然違うっ!テンポラリなんかもありますし、75時代と比べると、全体的に難易度も低く、やりやすい感じがします。

ブログ書くことから離れてたもんで、SSとか全然とってないんですけど、そこらへんちょっと意識してやらないと、まじでブログのネタできませんね(爆)

とりあえず、次の目標はAF3+2完成させることと、カトゥラエ6体を倒すことでしょうかっ!RaniとRaja以外は、赤ソロでもやれるらしいので、余裕があったら挑戦していきたいですねっ!

アートマ3つ付けられるようになってから、メイジャンの試練の方も、かなり楽にやれるようになりました。

00062.jpg

今のところ魔命(土・氷・風)、魔攻(雷・氷・火・風)、ケアル杖の8本完成っ!他のも作らないとかなぁ・・・

魔命は正直なところ、あんまり必要性は感じないんですけど、せっかく作ったし、何より確実な弱体って意味で頑張って使っておりますw風の魔命なんかは、蝉のリキャスト短縮に使えるので重宝してますね。これあると再詠唱時間短縮のキャップまで、簡単にいっちゃいますしw

魔攻は、精霊のダメアップもでかいんですけど、詠唱時間短縮がスゴイですよねw4系でもアッという間に詠唱完了しちゃうので、精霊の回転率が大幅に上がって、削りのスピードもかなり早くなりました。これに慣れちゃうと、もう無理デスwww

魔命と魔攻の杖、名前一緒なのが面倒なんですけど、マクロ工夫すれば使い分けも可能なので、同時に使えるんですよね。そこらへん、あんまり詳しく書いてるサイトとか見つけられなかったんで苦労しましたけど、何とか使えるようには出来ました。全種2本ずつ持つとなると、カバンがヤバイことになるので、そこらへんはNMによって使い分けていかなきゃいけない部分も出てくると思いますけど、もう何本かは完成させようと思っちょりますっ!・・・大変だw

そうそう、フレのオセロットグローブ取りの手伝いで、コンシュの箱開けしまくってたんですけども

00063.jpg

00064.jpg

こんなもんもいただいてしまいましたっ!リフレ髪飾りは黒と白用に。ダメカットは赤ソロ用に使えますね。だいぶ時代遅れな感じだとは思いますが(爆)ここらへんから、ちょっとずつ使える装備集めて、いろいろ挑戦していきたいなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/13(月) 00:02:26|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

