FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Karkadann~赤ソロ編~

金行の小片集めが気持ち的に詰み始めてまして(爆)モチベダウン中なんですけども、「赤ソロでやれないか試してみない?」というお話をヴァナで頂きまして、気分転換にいいかもってことで、今回挑戦してみることにしました。まあ、ぶっちゃけ天神使えば、変な特殊技でもないNMなら普通にやれちゃうと思うんですがw

で、今回挑戦したのは、アビセアーブンカールのKarkadannさん。白用のオリゾンロケットをドロップするんですけど、とあるアートマツアーに参加させてもらった時に討伐済みだったりしまして、屑樽にしては珍しく(笑)ロット勝ちしてゲット済みだったりするもんで、特にソロでやろうと考えたこともなかったんですけど、白魔のAF3胴の強化に必要な火行の絵札が手元に8つと、リーチ状態だったこともあり、そいつをドロップする可能性があるKarkadannさんは、倒すことに全く意味がないというわけでもないもんで、やる気が出てきちゃったというわけデスw強欲おそろしいwww

というわけで、まずはトリガーとなる「だいじなもの」集めからっ!

マーリド族のNMのAyravataさん。(H-8)付近のマーリドエリアで時間ポップ。

00125.jpg

複数回攻撃があって、追加効果で石化があるもんで、赤ソロの場合ガチでやったら相当ヤバイ気がしますけど、足がめっちゃ遅いので、走りながら精霊ブッ込んでくだけで倒せちゃう。メイジャンの魔攻杖があれば近づかれることもなく詠唱完了出来ちゃいますけど、ないと殴られる距離まで近づかれちゃうかもしれませんね。念の為にサポ忍でパライズくらい入れておけば、負ける要素は回線切断くらいしかなさそうですけどもw

3戦目で無事にだいじなものゲットですっ!

剣虎族のRakshasさん。(G-8)付近のスミロドンエリアにある???に一筋の黒髭をトレードするとポップ。

00126.jpg

ダブルアタックがあり、追加効果に静寂が付いてるっ!スロウガ・ブレイク・範囲アドル・ストンガ3・ファイガ3を使用と、特徴だけみると面倒そうなNMなんですけども。被弾した時に静寂になる可能性があるのと、特殊技に麻痺にされるもんがあるので、やまびこ草と万能薬あたりは必須だと思いますが、HPが少ないので戦闘時間はそんな長くはならなそうっ

土属性の魔法が多いのでバストンとバブレイク推奨って感じでしょうかっ。スロウガはカトリコンで治しましたけど、結構レジってくれてたのでパナケイアは使わないで済みました。アドルは放ったらかしにしてましたが(爆)

ブレイクとかもあるので、安全にいくならHPも少ないってのもあるのでテンポラリアイテムや連続魔で一気にやっちゃった方がいいかもしれませんね。使わないでも丁寧に対処してけば問題なくやれる感じだったので、今回は使いませんでしたけども。精霊ガ3系の威力は低めでございました。

コイツも3戦目で、だいじなものゲットっ!



Karkadann モノセロス族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

千切れた剣虎の首輪と酷く臭うマーリドの毛を所持したPCが(G-8)にある???を調べるとポップする

・移動速度未確認
・通常攻撃が特殊技扱いで蝉1枚消費、追加効果へヴィ・バインド有
・定期的に帯電し、特殊技や魔法の威力がアップする
・帯電後、ダブルアタックみたいな状態もあった
・サンダガ4を使用
・強めのリゲイン持ち?特殊技をバンバン使ってくる
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2などは有効だけど、スロウの意味ない気がするw

~特殊技~
・ライトニングスピア 前方範囲 雷ダメージ アムネジア 蝉全消去 効果範囲は前方にとても長い
 約500~2000ダメージ アムネジア効果時間長い
・ランパントスタンス 自身中心範囲 ダメージ スタン ヘイトリセット 蝉複数枚 効果範囲狭い
・ダムゼルメメント 自身単体 HP回復 状態異常消去 使用後麻痺フィールド発生

~戦利品~
・オリゾンロケット【首】 HP+33 MP+33 ファストキャスト効果アップ Lv84~ 白 RareEX
・伊賀道中合羽【背】 防10 DEX+5 クリティカルヒット+3% ストアTP+5 Lv84~ 忍 RareEX
・アンブッシャホーズ【両脚】 防33 AGI+10 MND+5 モクシャ+10 Lv83~ モシ狩侍忍コか踊 RareEX
・火行の絵札(胴:モ白獣竜学)
・土行の絵札(手:ナ竜忍かコ)
・パフボール、水の宝珠

・雷刃のアートマ

~称号~ カーカダン エクスオキュレーター

※特徴や戦利品は、Wikiをコピペっ



相当強いってお話だったもんで、Wikiの特徴をザッと見て、最初は負けてもいいから戦い方でも探ろうって感じでやったんですけど倒せてしまいました(爆)といっても、テンポラリアイテム使いまくりで、挙句の果てには技能の薬やラストエリクサーまで使って追い込みかけましたけども(必死)だいぶきつかったですwww

何がキツイって、やっぱり高威力の特殊技とサンダガ4でしょう。1発でHP1000とか持ってかれるなんてこともザラで、身を守る作業で手一杯になる時間帯が多くなりがちにっ!削れる時間が限られちゃうくせに、HPや状態異常を回復する特殊技も使ってくるので、攻めを疎かにし過ぎると回復されまくって削り切るまでの時間も長くなってしまうという悪循環に陥る可能性もあるというwよく出来たNMデスw

今回はわからないことばかりで対応も不十分なところも多く、苦戦するハメに遭いましたけども、1つ1つの対応を間違わなければ十分赤ソロでもやれるんじゃないかなぁと思いました。まぁ後半なんかは、テンポラリアイテムや連続魔がないと厳しいと思いますがw

00127.jpg

まず、ライトニングスピアなんですけど、これがとにかく痛くて痛くてコイツにビクビクしながらの戦いになりました(笑)発動がだいぶ早めで、前方の射程がだいぶ長いみたいなんですけど、横の射程は短めらしく、避けられることもありました。出来る限り避けていきたいところなんですけど、イヤらしいことに通常攻撃(特殊技扱いですが)の追加効果のへヴィやバインドにされていると避けるのが難しく、被弾してしまうこともっ!なので、通常をいかに蝉で回避し、へヴィやバインド状態にされるのを防げるかってのが非常に重要になってくるんじゃないかと思われます。まぁ状態異常食らってない時も、魔法詠唱開始してる時にライトニングスピアの構えされちゃって、避けるの間に合わないとかもありましたけども(爆)

スロウやパライズも入るには入るんですけど、入れてても攻撃間隔が長くなってるように感じなかったし、麻痺ってくれることも1度もなかったですw通常が特殊技扱いってのが原因なんだと思いますけど、後半はスロウ入れるのやめました(爆)サンダガ4に対しては、パライズも有効に働くかもしれませんけど、今回は残念ながら麻痺って詠唱中断してくれることもなくwww入れておいたらサンダガ4の詠唱時間が長めになってたので、アドルは有効かと思われます。

ランパントスタンスは、そこそこ威力もあり追加効果でスタンが付くものの、スピアと比べるとだいぶ気が楽な特殊技って感じでした。だいたい蝉2枚消費で済みましたけど、たまに蝉1枚や3枚消費の時もありました。後でWiki見て知ってしまったんですがw発動は若干遅いこともあって、後ろに下がれば回避出来ることもあるそうです。それ知ってたら、もうちっと楽に戦闘進められたんだけどなぁ(爆)

ダムゼルメメントも結構イヤらしい特殊技で、実際どれくらい回復してるのかログに出ないのでわかりませんけど、HP回復される上に弱体も全部治されちゃうので、連発されると戦闘が長引いてしまいます。それもイヤなんだけど、厄介なことに一定時間麻痺フィールドが発生しやがりましてwそれほど深度は高くないとはいえ、麻痺で行動を阻害されることもあるので、ここぞというところで麻痺られて一気にHP持ってかれる可能性も出てくるので、注意しないといけまへん。といっても対処方法はない気がしますがwww

サンダガ4も威力が高いので非常にうざいっ!でも、他のNMと違って一定の間隔で使用してくるという感じではありませんでした。中盤全然使ってこなかった時間帯もっ!Wikiにはリゲイン持ちって書いてますけど、リゲインというよりは、一定間隔で帯電し、TPに関係なく特殊技かサンダガ4をランダムで選択して行動してくるって感じじゃないかなぁと思うんですが・・・でもサンダガ4直後に特殊技使ってきたりもするんだよなぁ。よくわかんねw

とまあ、こんな凶悪な攻撃を蝉とストンスキンとケアル4で、凌いで凌いで隙をついて精霊やスリップで半分まで何とか削り連続魔2回使って一気に削り切るという作戦でいったわけなんですけど、雷属性の攻撃が多いので愚者の薬で無効化出来るんじゃないかと思ったら、無効化出来るのはサンダガ4のみでwww連続魔発動後に殺されそうになりました(爆)追い込みは侠者の薬が良いと思われますwスピアとかもこっちで無効化出来ましたwww

半分くらいまで削れていれば、連続魔2回で十分に削り切れる感じ。愚者使って殺されそうになりながら回復とかもしつつで間に合ったのでwただ、侠者使おうが麻痺は防げないはずなので、麻痺フィールドが発生しちゃうと厳しいことになるかもしれませんね。スピアも被弾するとアムネジアにされて連続魔発動出来なくなっちゃうし、そこらへんの使いどころは、きっちり見極めないといけないかも。スタンもありましたねーそういえばwww侠者の散薬とかもなかったし、今回は準備も不十分すぎでした。反省っ!

00128.jpg

戦闘時間約20分。対応の間違いなども多々あり、無駄にテンポラリ使うハメに遭いましたけど、何とか倒すことは出来ました。次やったらもうちっと上手く立ち回れると思いますけど、火行の絵札も無事出てくれたので、もうやりませぬ(爆)



動画アップしました。レーダーみてもらえるとわかると思うんですけど、ずっと近くに他PCがいてシーフの人がめちゃくちゃ近くまで来たりしてたこともあって、大幅にカットせざる負えない感じになってしまいました。そこらへんチョット残念な動画になってしまいましたけど、元々の立ち回りもUNKO状態なので、あんまり参考にならないと思うし、これでイイやっ!って感じなんですけども(爆)

Karkadann~赤ソロ動画編~

動画みるとスムーズなんですけど、実際にはものすっごく重くってマクロ動かすのも一苦労でした。たまにこういう症状になるんですよねー。FF11が古いせいか、最近のグラボだとこういうこともあるとかないとか。何か改善する方法ないですかね;やりづらいし、ストレスマッハだし・・・

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/24(日) 15:28:49|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Usurper~赤ソロ編~

金行の小片集めの為に、前の記事でも書いたアントリオンNMを倒しまくってるんですけど、全然出まへん!出ても金行の宝石ばかりっ!トリガー1個だけで沸かせられるんで、そこらへんは楽なんですけどねー(泣)

もう10回ほど倒してるんですけど、グラビティホーンでの即死は1度もなしっ!1500前後の被ダメしかないですねー。もしかして、パーティメンバー全員のMAXHP量の合計を被弾した人の頭割りとか、そういうのかもしれません。被ダメ大きいのは変わりないので、判断ミスとかしたら危ないし、2連続でグラビティホーンやられる可能性も否定出来ないんですけど、そういうのを踏まえても、ほぼ確実に赤ソロでも撃破可能ってことでFA出してもいいかもしれません。

トレハンないと五行のドロップもだいぶ渋いらしい。実際10回やって金行の宝石3つに金行の小片は1個という散々な結果になっとるので、敢えてソロでやろうとする人はいないでしょうが(爆)

そんなアントリオンNMとの戦いの合間に、三日月形のジェイドの色付けをコソコソやってたんですけど、ようやく色ついてくれたので、ソロで突撃してみることにしましたっ!もちろん狙いは、金行の小片っ!アビセアータロンギの三日月形のNMは、五行だけでなくオセロットトラウザっていう優秀な装備を落とすってことで人気があるようで、色付け作業も大変でしたー;

変色のNMのYearnerは、赤ソロだとかなり楽に倒せるNMです。回転木馬ばっかりやってくるので、一定の距離を保ちつつマラソンし、少し近づいて回転木馬を誘発させたら射程外に逃げて精霊を撃つ。の繰り返しで倒せるので、被弾することもありません。あまり近づきすぎると、へヴィになる特殊技を被弾する可能性もありえますけど、一定の距離を保っておけば、回転木馬以外の特殊技も被弾することはないと思われますっ



Usurper クレイバー族 アビセアータロンギ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ;邪鬼・幽遠・破邪

三日月形の緑色のジェイドを所持したPCが特定の場所でヒーリングする。リポップは15~20分?

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、複数回攻撃ナシ、被ダメ不明
・一定時間ごとにブラッドウェポン(与ダメ吸収、効果時間30秒)を何度も使用する
・ブラッドウェポン中は、移動速度アップっぽい。攻撃力激高、トリプルアタック確認。攻撃間隔は未確認
・ブラッドウェポン中は、弱点つけられない
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効
・他のNMと比べると精霊レジストされることが多い感じで、多少の魔法カット有

~特殊技~
・マテリアルフェンド 自身単体 回避率アップ
・ブレインスパイク 蝉単体 ダメージ、麻痺
・インペールメント 単体 ダメージ、ヘイトリセット 蝉貫通 最大6000ダメージ
・エンプティスラッシュ 前方範囲 ダメージ ノックバック 蝉複数
・回転木馬 自身中心範囲 ダメージ ノックバック 蝉複数 約500~1600ダメージ
・虚ろなる霧 自身中心範囲 魔法ダメージ 毒 蝉全消去
・マルク 自身中心範囲 ヘビィ スロウ 蝉貫通

~戦利品~
・破甲鉢巻【頭】 防12 耐氷+10 命中+12 両手剣スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs RareEX
・アントワトラウザ【両脚】 防30 飛攻+6 ラピッドショット発動率アップ リサイクル Lv77~ 狩コ RareEX
・オセロットトラウザ【両脚】 防23 命中+6 回避+10 ヘイスト+4% 敵対心+6 Lv79~ モシ獣狩忍青コか踊 RareEX
・金行の小片 (両脚用:赤シナ暗吟)
・金行の宝石 (両脚用:モ獣狩侍学)
・オリハルコン鉱、ダマスク織物、禁断の宝のカギ

・誘影のアートマ

~称号~ ユーサーパーデポーザー

※戦利品はWikiをコピペっ特徴は一部修正



このNMは、回避ジョブなどでのソロ報告も多数あるようだったし、Wikiの特徴なんかをみて赤ソロでも普通にやれんだろうって思ってたんですけど、少しWikiに書いてあるのと違う印象を受けた部分もあったので、そこらへんも書いておこうと思いますっ。試行回数が少なすぎるので、屑樽が間違えてる可能性も大なんですけどwもし、これみてやってみようって思う方いらっしゃったら、そうかもしんないってくらいの気持ちでみてもらえればと思いますw

まず通常に関してなんですけど、倒すまで複数回攻撃は1度も確認出来ませんでした。なので、スロウ2とパライズが入っていれば、蝉1だけで蝉回っちゃう感じ。ホントなんてことないNMっていう印象なんですがっ問題なのは、ブラッドウェポンでございまして、こん時ばかりはマジで強くなりますw

Wikiには、ダブルアタック有って書いてあったんですけど、通常時は複数回攻撃が全くなかった為、ブラッドウェポン中だけダブルアタックになるのかなぁって思ってたんですけど、蝉2枚に新品のストンスキンがある状態で近づいてみたら、蝉2枚消された上にストンスキンをぶち破り、600オーバーの被ダメがありました(爆)

00124.jpg

ブラッドウェポン中は、攻撃間隔が短くなるって書いてあったので、ダブルアタックと単発攻撃が速攻で来たのかなって思ったんですけど、3回ほどお試しで近づいてみたところ、どれも蝉3枚1度に持ってかれたので、トリプルアタックじゃないかなぁと思います。

攻撃力が高くなるってのは間違いないと思うので、ブラッドウェポン中は被弾するわけにはいかないという感じにっ!あんな攻撃力でトリプルアタックなんてされた日にゃ、HP2000程度で蝉やストンスキンがない状態だと、1ターンの攻撃だけで即死するんじゃないかと思いますw

なので、ブラッドウェポン発動しやがったらマラソンしてやり過ごすってのが、ソロとかパーティとか関係なく定番のよう。タロンギの場合、至る所にマラソン出来る岩があるので、NM沸かせたら近くのマラソン可能な岩場まで引っ張ってから戦闘開始した方がいいですねっ。ブラッドウェポン中は、移動速度も上がってるみたいなんですけど、マラソンは問題なくやれました。

一番恐いのは、特殊技のインペールメントってやつで、瀕死ダメにされちゃうやつ。Wikiには最大6000ダメージって書いてあるんですけど、これもブラッドウェポン中にやられてトリプルアタックが乗ってフルヒットしたりしたら出るんじゃなかろうか。蝉貫通みたいなので被弾したら即死するんじゃないかと思います。

後半になると、ブラッドウェポンの使用間隔もだいぶ短くなってくるので、なかなか思うように削っていけなくなるので、ブリザド3とか詠唱の短い精霊で攻めたりもしてたんですけど、こん時にインペールメントなんかを使われたらヤバイ気がするので、特殊技を使ってきた直後とかでもない限り、ブラッドウェポン中は与TPを与える行動はしない方が確実かもしれませんねっ!

今回はブラッドウェポン中にバイオ3撃ったらインペールメント使われちゃったんですけど、距離で不発に出来ました(爆)

00123.jpg

3回ほど倒してますけど、お目当ての金行の小片のドロップは、今のところ1個のみ;黄色弱点つけられれば、金行の宝石1個必ずドロップするようです。こいつでも、金行の小片集めるのは大変そうだなぁ。難易度的には、だいぶ低い感じですけど、狙ってる人も多いですし・・・

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/24(日) 01:33:58|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tristitia~赤ソロ編~

ちょいとモチベがダウン中ってこともあり、FFあんまりやってないので、たまってたネタを書いておこうと思うんですがっ!今回は、金行の小片目的でやったアビセアーミザレオの三日月形NMのお話をっ

まず色付けしなきゃいけないってことで、変色のMx'ghrahからやり始めたんですけども、想像してたより面倒なNMで驚きっ!何が面倒って、ほぼ常時ダブルアタックで光属性の追加ダメージ(80くらいの被ダメ)がある上に、精霊ガ4系まで使ってきやがりますっ

他にもストンスキンが付く謎のプロテス5や、ただでさえ魔防が高いくせにシェル5使ってくるっ!特殊技のアクチニックバーストすると、幻影3体(ブリンクというよりは蝉みたい)張りやがるのでディアガしないとだし、ヘクシディスクっていう特殊技は、被ダメも大きくって結構痛いっ!リゲインなのかストアTPなのか知らんけど、特殊技を使われる頻度も多いので、だいぶうざかったですw

今回はマラソンしないでやったんですけど、やるんならマラソンでやった方が絶対楽ですねーこれw

効率よく戦うなら、弱体をしっかり入れてガ系は距離で不発にするって感じでしょうか。おそらく、ガ系よりも強化をする方を優先する傾向があると思われるので、プロテスやシェルはディスペルで消していった方が、ガ系を使われる頻度も少なくなるんじゃないかと思われます。

前々から思ってることなんですけど、アビセアだとバイオ3よりパライズ2の方が良さそうな気がしますねー。バイオ3は攻撃力ダウンもあるし、与ダメのMP効率も抜群なのは間違いないんですけど、与TP効率でいくと、精霊1発分の与ダメと比べると、かなり悪くなっちまう。リゲイン持ちだと与TPなんか気にならんですがw

00120.jpg

今回は1発で色付きましたっ!だいぶ面倒だったので、一安心www



Tristitia フワボ族 アビセアーミザレオ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

三日月形の蒼色ジェイドを所持したPCが特定の場所でヒーリングする。リポップは15~20分?

・移動速度めっちゃ速い
・攻撃間隔普通、複数回攻撃ナシ、雷属性の追加ダメージ有(25ダメ前後)
・サンダー5、サンダガ4、スタン(何故か範囲)を使用する
・ファストキャスト有
・魔法ダメージは通りやすい
・リゲイン有
・常時ショックスパイク状態らしいけど、赤ソロだと関係なしっ
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2、グラビデ有効
・特殊技2連発してきたのを確認

~特殊技~
・スパインラッシュ 前方範囲 ダメージ、悪疫 蝉複数枚
・エリアルコリジョン 前方範囲 魔法ダメージ、防御力ダウン 蝉全消去 防-50%。
・ボイスレスストーム 自身中心範囲 魔法ダメージ、静寂 蝉全消去

~戦利品~
・コーベニクソード【片手剣】 D53 隔233 潜在能力:ナイツオブラウンド Lv85~ 赤ナ青 RareEX
・ムルティボウ【弓術】 D91 隔524 潜在能力:南無八幡 Lv85~ 狩侍 RareEX
・金行の絵札(両脚用:白竜召コ踊)
・金行の小片(両脚用:赤シナ暗吟)
・土行の宝石(両手用:モ黒吟侍召)
・土行の小片(両手用:白暗狩青踊)

・魔槌のアートマ

~称号~ トリスティシア デリバラー

特殊技や戦利品は、いつも通りWikiをコピペっ



このお方、グラビデが入るってことで楽勝だと思ってたんですけど、移動速度がハンパないので、赤ソロだとあんまり意味がなかったという(爆)っていうのもあるんですけど、今回は、視覚・魔法感知のクラスター、聴覚・魔法感知のスフィアロイドがうようよいる6門近くにいたってこともあって、リヴェーヌへ抜ける細い道くらいしか安全な場所がなかったというw

しかも、赤ソロでやってるよこいつーwみたいな目で見てたかはわかりませんがwずっと見てる人もいて、あまり広く戦闘場所を使えなかったので、だいぶつらかったですwどうやら、三日月形のNMの範囲って、ただ見てるだけの人も食らっちゃうみたいなんですよね。なので、範囲攻撃を食らわせちゃイカンってのもあって、ホント狭い範囲での戦闘をやらざる負えなくなりました。動画も撮ったんですけど、他PCがチラチラ映っちゃったので、今回は動画のアップは控えますっ!

まあ、ぶっちゃけやる前は、そんなに強くないだろうとタカをくくってたところがあったんですがwww

通常に関しては、複数回攻撃もなく雷属性の追加ダメージもしょぼしょぼなので、スロウやパライズが入っていれば全く問題ないんですけども、サンダガ4がとにかく痛くってマジしんどかったですw魔法カット装備で受け止めても、ストンスキンをぶち破って800~1200とか食らいまくりっ!アドルが入っていても詠唱が早く、密着状態からだと全然不発に出来ませんでしたっ!なので全て受け止める方向にっ!

00122.jpg

サンダガ4を連続で使われるとヤバイので、ストンスキンとケアル4を2回してHPをMAXに近い状態に保ってたんですけど、運が悪かったのか、サンダガ4の使用頻度が多く、自己回復に専念せざる負えない状況も多くなりがちになり、なかなか攻められないという時間帯が結構ありました。精霊のダメは通りやすいんですけどねー

それとリゲイン持ちのようで、あんまりTP与えるような行動をしてなくても、特殊技を普通に使ってきやがります。蝉全部持ってかれるわ、静寂やら悪疫にされるわでホント大変っ!特に終盤になると、目に見えて特殊技の使用頻度が上がるので、特殊技とサンダガ4の合わせ技をやられると、耐えるので精一杯という感じにっ!

なので、終盤になったら連続魔で一気に仕留めるのが一番だと思うんですけど、今回は連続魔のリキャがまだまだで、泣きそうになりながらの討伐となりました(爆)アビセアータロンギのアントリオンNMをやった後に変色やって、そのまんまやったもんでw

というわけで、今回は侠者使って精霊1発ずつ入れてトドメを刺しましたっ!

00121.jpg

戦闘時間約14分っ!実際にやってた感じだと、もっと時間かかったような気がしてたんですけど、想像より戦闘時間は短めでした。精霊がよく通るってのがでかいんだと思いますけども。テンポラリを惜しまずに使えば、もっと短い時間でやれると思います。精霊パーティとか赤2人とかならグラビデが入るってのもあるので、そんなに苦労しないんじゃないかなあ。

まーた弱点つけられなかったんですけども(爆)金行の絵札と土行の小片をドロップしてくれましたっ!

・・・おれが欲しいのはソレじゃねーw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/20(水) 00:37:50|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Myrmecoleon~赤ソロ編~

赤魔道士のAF3+2も、残すところ後1部位にっ!というわけで、脚部位の強化に必要な金行の小片集めに乗り出したわけなんですけど、Wikiで金行の小片を落とすNMを調べてたら、これはちょっとツライんじゃないかなぁwwwってのがあって、これが最後に残っちまったってわけですw

何がつらいかっていうと、赤ソロの報告が見つけられなかったNMばかりだったってのと、そういうのがなくてもやれそうだなぁってのが、結構人気ありそうな三日月形のNMだっつーことで、赤ソロでやるとなると、必要な分集めるまで相当時間かかっちまいそうだなぁとw

でも、せっかくあと1部位ってところまでやってきたので、とりあえずやれるだけやってみようとかとっ!

つーわけで、まず手始めにアントリオンのNMからやってみることにしました。ポップ条件が特殊ではあるんですけど、ポップさせるのに必要なトリガーが実質1つのみってわけで、やれるならこれが一番楽に金行の小片集められるんじゃないかなぁと。



Myrmecoleon アントリオン族 アビセアータロンギ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアータロンギ(G-10)~(F-10)付近に生息。(G-10)にある???に嘆くものの残滓トレードしてポップするLachrymaterに反応してポップする。リポップは15~20分?
MyrmecoleonがポップするとLachrymaterは死亡っ

・移動速度かなり速い
・攻撃間隔普通、ダブルアタック頻度高め、物理ダメカット装備ありで被ダメ100前後。
・スロウ、パライズ無効
・ポイズン2有効
・終盤は特殊技を2連続で使用してくるっ

~特殊技~
・マンディビュラバイト 蝉単体 ダメージ
・ピットアンブッシュ 単体 ダメージ 蝉全消去 出現時のみ使用
・サンドピット 単体 バインド 蝉貫通 使用後 Ambuscader Antlion1体出現
 Ambuscader Antlionはスリップ状態でポップし、時間が経つと自然に死ぬっ
・ベノムスプレー 前方範囲 毒 蝉貫通
・グラビティホーン 前方範囲 土魔法ダメージ ノックバック
 ヘイトリセット 蝉貫通 使用後へヴィ・防御力ダウンフィールド発生(効果時間約60秒ほど)
 約1800~10000ダメージ
・サンドブラスト 自身中心範囲 暗闇 蝉貫通
・クエイクブラスト 自身中心範囲 魔法ダメージ、全部位脱衣 貫通 効果範囲広い
 発動が早い場合約180~300ダメージ
 発動が遅い場合約1800~2000ダメージ

~戦利品~
・剣豪鉢巻【頭】 防12 耐火+10 命中+12 両手刀スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs RareEX
・アウルアイズ【片手棍】 D22 隔217 被ダメージ+10% リフレシュ Lv80~ 白黒召学 RareEX
・タクティカルマント【背】 防11 攻-15 ストアTP+6 Lv77~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊 RareEX
・金行の原石(両脚用:戦黒忍青か)
・金行の小片(両脚用:赤シナ暗吟)
・アントリオンの大顎、クロマ鉄鉱、氷の鉱石

・磨穿のアートマ

~称号~メルメコレオンテイマー

※特徴や戦利品は、いつも通りWikiをコピペっ



このお方、元々は土の中に潜んでおり、いるかいないかを判断する材料が獣使いや狩人の広域スキャンしかないらしいです。当然タゲることも出来ない。嘆くものの残滓トレードしてポップするLachrymaterに反応して土の中から出てくるもんで、LachrymaterをNMが出てくるまで連れまわす必要があります。広場には、見破り持ちの雑魚がいるもんで、だいぶめんどくさいですw

なので、ある程度掃除してからやったんですけど、他のアビセアの雑魚と比べるとリポップ長い気がしました。たまたまだったのかもしれませんけど、赤ソロでやるとなると、からまれたら面倒なのでやれることはやった方がいいかもしれませんねっ

Lachrymaterに反応すると、ピットアンブッシュという特殊技を使用しながらポップ!離れてると食らわずに済む感じ。Lachrymaterは死んじゃうので、こっからいよいよNMとのタイマンが始まるっ!足がめっちゃ速いので、一瞬で近づかれちゃいますけど、見破りの雑魚がいない安全地帯まで引っ張ってから戦闘開始した方がいいですねっ!

このNMのソロ報告ってないのかなぁと調べてはみたんですけど、回避ジョブでやれた?ってのがあったくらいで、赤ソロでの報告は見つけられず。あれは赤ソロ無理なんじゃなかったっけとも言われたもんで、だいぶビビりながらの挑戦となりました(爆)

00116.jpg

実際に対峙してみてまず感じたのが、ダブルアタックの頻度の高さっ!スロウやパライズも入らない為、余計に苦しく感じます。被ダメは1発あたり100前後、クリが乗ると150近くくらいって感じでしょうか。今はストンスキン450まで吸収量上げられるようですけど、屑樽のしょぼしょぼストンスキンでは400までなので、無効化できるのは、いいところ3発くらいという感じでした。

こいつは、かなりヤバイ特殊技をいくつか持ってるため、被弾による与TPは極力減らしていきたいところ。なので、忙しくなっちゃいますけど、なるべく蝉を効率良く回し、被弾する時は出来る限り被ダメカット装備で受け、ストンスキンの張替えも惜しまずドンドンやってくって感じでやりました。

本来、アクアベールは保険の為っていう感覚で使っておくのがベストだと思いますけど、こいつの場合、スロウが入らないのが大きくって、蝉1の詠唱開始のタイミング次第では中断される確率も他のNMと比べると大きいので、アクアベールも出来る限り使っていきたいところです。

00117.jpg

守ってばかりじゃ削れないので、攻めなきゃいけないわけですけども、ダブルアタックが頻発してるとどうしても被弾してしまう為、精霊撃つ時も被弾上等で撃つしかありませぬwなるべく新品のストンスキンがある時に攻めていきたいところですっ!

とまあ、普通のNMと比べると忙しい戦闘になっちまうわけなんですけども、慣れてくると長時間維持するのも可能でございます。完全に被ダメゼロでいくってのは、ちょっと厳しそうですけども。

通常も厳しいには厳しいんですけど、それよりも問題なのがいくつかの特殊技っ!

まずサンドピットなんですけど、これを使われるとAmbuscader Antlionっていう雑魚が1匹沸いて、袋叩きにしてきやがりますっ!なぜかスリップ状態なので、時間が経てば勝手に死にますがwさすがに本体と雑魚の2体から殴られると痛いっ!常時被ダメカット装備で合間にケアル4で回復すれば、雑魚が死ぬまで耐えることも可能なんですけど、本体への与TPが気になるところっ!幸い雑魚のHPは少なめでブリザド4を1発ぶち込めば倒せる為、蝉2してアクアベールの助けも借りて、速攻で雑魚だけを落とすってのがいいかも。確実に耐えるなら侠者の薬を使った方がいいかもしれませんがw

次にクエイクブラストなんですけど、Wikiを見ると最大で2000ダメージまであるらしく、場合によっては即死もありうるんじゃないかと思うんですが、今んところNMとは4戦してるんですけど、その間に3回ほど食らったけど、そんな大ダメージのは1回もありませんでした。タメが長いとダメージがでかいらしいんですけど、運が悪けりゃダメなのかも。

それと、一番恐いのがグラビティホーンで、最大で万を超える被ダメがあるとかないとかwww実際に屑樽が被弾したのは3回で、全部1500くらいまでの被ダメだったので、耐えることは出来ましたけど、マント欲しいっていう3人組のパーティがきたので、一緒に戦ったら屑樽以外の3人がこれで即死してました(爆)前方範囲なんで、後ろにいた屑樽だけ生き残ったというわけですがwこの被ダメの違いは何なのかってのがわからず終いなんですけど、これも運悪けりゃ即死ってことになるんでしょうねwww侠者の薬では無効化出来なかったので、魔法ダメージだと思われます。愚者の薬なら無効化出来るのかな?構えを見てから愚者が間に合うとは思えないので、運じゃないかなぁって思うところがありますw土属性ダメージらしいので、念の為にバストンはした方がいいかなぁ。

00118.jpg

やった感じでは、赤ソロでも倒せるけど運が悪けりゃ負けるって感じじゃないでしょうかっ!特にHPが減ってる終盤は、特殊技2回連続で使ってくるので、グラビティホーン2連発なんてのもあり得るのかもしれませんしw

00119.jpg

まぁ負けても経験値減っても今は痛くないし、トリガーが楽なのでこれで集めるってのもアリかもしれませんねっ!あくまでもソロでやるならって話ですけどもw

アウルアイズっていうリフレ付きの片手棍も落とすようですねっ。まあ青弱点でもつかないと出ないんでしょうけど、間違えてドロップしてくれないだろうかwww

ちなみに3回倒して金行の小片のドロップは、今んところ1個デスw



動画アップしました。中盤とかずっと同じなので、沸かせから序盤と終盤の追い込みまでにカットしてます。

Myrmecoleon~赤ソロ動画編~

ちなみに完全赤ソロでやったのは3戦で、今んところ2勝1敗です。動画は3戦目のもの。2戦目に負けたんですけど、終盤にグラビティホーンで1500ダメージっ連続でサンドピットしてきて、一気にHP真っ赤にされ、対応の遅れもあってプリケツしましたw

なので、残り2割を切る直前で侠者と験者使ってクマーしたんですけど、今回はグラビティホーンの被ダメが即死級じゃなかったので耐えてますけど、これだと運次第になっちゃいますね。グラビティホーンが患者の薬で無効化出来るようなら、そっち使った方が確実かなぁ。

本来なら、そこらへんも検証してから記事にするべきだと思うんですけど、ちょっとモチベが下がりぎみで、次いつやるかわからんので、中途半端な記事になってしまいましたっごめんなさいっ!一応、赤ソロでも倒せることもあるってくらいの感じでwww


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/17(日) 00:04:27|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EQシャペル+2完成っ!その他いろいろっ

EQシャペル+2完成っ!!!

00112.jpg

やっとですよーやっと!たった3つ集めるだけだから、ソロでもすぐ集まるだろwwwって思ってたんですけど、今までで一番時間かかったんじゃないだろうか・・・もうククルカンは見たくないですw

最後の1個は、フレのP樽氏がトリガー提供してくれる上に、弱点つけてくれるって黒/白で来てくれたんですけど、まさかの風遁の術2が弱点で(爆)ソロであんだけ弱点つけられなかったもんが、手伝ってくれる人が来てくれた時に限って、こういう結末になってしまうというwホントなんなんでしょw

しかしまあ、今まで弱点つけられなかった要因も、少なからず屑樽自身にもありましてw

ククルカンの動画アップしてくれっていう要望があったのでアップしときました。アップされてるNMのソロ動画はいらないだろって思ってたんですけども、ヒマな時にでも見てもらえたらと思います。この動画ん中で致命的なミスを犯してるんでwwwそこらへんが見所デスwww

Kukulkan~赤ソロ動画編~

たぶん3戦目か4戦目の時の動画デス。氷属性が弱点で結局ダメだった時のものなんですけど、エンコしてボォーって見てたら、あることに気が付いてしまった!何に気が付いたかっつーとっ

氷遁の術2じゃなくって水遁の術2を撃ってる(爆)

これじゃあ、つけられる弱点もつけられるわけがありませんよw他ん時も同じようなことしてた可能性も否定出来ないw氷と水・・・遠くからみたらわかりづらいよね?w基本的にソファーに寝転びながらやってるんで、ログがあんまり読めないことも多いこともあり、ログはなるべく大きい文字になるようにしてるんですけどwww

まあ、P樽氏にはエフェクトでわかるだろwwwって、ごもっともなこと言われましたけどもwww

とまあ、そんなアホ丸出しな立ち回りをニヤニヤしながらでも見てやって下さい(爆)

とにかく、これで木行の宝石集めも無事に終えることが出来ましたっ!駆けつけてくれたP樽氏ホントありがとねw



コメントで要望があったので、ちょっとマクロについて書こうと思うんですけども。

レベル90になってアドルとか有用な弱体魔法も増えたし、装備もだいぶ変わってきて、マクロの数が増えちゃいました。ホントは、必要最低限のマクロ数で2パレットくらいのを数パターン作り、NMに合わせて使い分けるってのがいいと思うんですけど、今んところどんなんでも対処できるようにしてる為に、4パレットも使うハメに遭っておりますw1パレットでやってる人もいるって聞いたんですけど、持ってる装備の性能を全部生かそうとすると、どうしても1パレットだと足らなくってw

そのへんは、もうちっと考えていかないといけないなって思うんですけども。

んで、今回はメイジャンの両手棍に関してなんですけど、魔命や魔攻のを両方最高まで鍛えちゃうと、名前が一緒になっちゃうんですよね。なので、普通にマクロ組んでも、弱体の時の魔攻の方使っちゃうとか、精霊ん時に魔命の使っちゃうとか、そういう可能性が出てきちゃうんですけども。

で、どうしたらいいかってことなんですけど、簡単に言ってしまうと、弱体のマクロには、両手棍の装備変更を1行。精霊のマクロには2行書く。こうすると、1行だけ書いてる弱体の方は1回だけ装備。2行ある精霊ん時のは、1回装備した後に、また1個違う方を装備することになります。

で、マクロはそれでいいんですけど、問題なのは持ち歩いてる両手棍の並び。カバンの中で手動でせいとんして並びを変えてももダメなんです。なので、1回カバンから両方出してから、またカバンの中に入れたりして、実際にさっき作ったマクロを使ってみて、自分の思い通りに装備しているか確認しましょう。ダメなら今度は、さっき入れた順番とは違う順番で、両手棍をカバンに入れてみる。そんで、もう1回確認。

文章で読んでも意味がわからないかもしれませんw説明ヘタでごめんなさいwww

要するに、魔命と魔攻どっちを使いたいかで、両手棍を装備するマクロを1行だけにするか、2行にするか決めて作り、カバンから両手棍を入れたり出したりしてれば、そのうち思い通りの形で装備してくれるようになるってことです(爆)

非常にめんどくさいですwww

注意しなきゃいけないのは、武器とかをゲットしたときに、カバンの中でその武器が両手棍より上の段にきたりすると、またそれが狂っちゃったりするってところ。もうよくわからんくなりますw武器の数が増えたりすると、内部的な並びも変わっちゃったりするってことなんでしょうかね。その武器だけカバンから出せば、また普通になるんですけども。なので、装備が増えたり減ったりしたら、装備変更ちゃんとしてるか確認しなきゃいけないかも。

正規の方法ではないと思うので、手間もありますし、わけわからんところも多々あるんですけど、こうすることで魔命と魔攻の両手棍、両方を同じ戦闘で使いたいように使い分けることが可能です。

この説明で理解できる人がどんだけいるか不明ですがwあとは自分自身で試行錯誤してみてくださいwww

  1. 2011/07/14(木) 20:56:02|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Kukulkan~赤ソロ編~

木行の宝石集めに乗り出したわけなんですけども、フレと一緒にいろいろやってるうちに、3つほどゲット!残りの3つは赤ソロで集められないもんかと色々考えてたんですけど、なんでもククルカンが黄弱点つくと確実に1個ドロップするとかっ!

ククルカンもニコニコ動画の方に赤ソロの動画があったので、それを参考にさせてもらってやってみることにしたんですけど、テンポラリだいぶ使ってたので、赤ソロだと連戦向きじゃないかもしんないなぁと思ったんですけど、せっかくなんでやってみようとチャレンジしてみることにしました。



ククルカンを沸かす為には、3つのだいじなものが必要っ!箱から全部取れるんですけど、禁断エリアの箱から出るだいじなものって多くって、なかなか狙い通りのもんが出てくれなかったりするんですよね。メインクエクリアする時に、アビセアータロンギのグラヴォイドのトリガーを箱で集めたことあるんですけど、そん時は休みなしで9時間もかかりました(爆)まぁグラヴォイドのトリガーは4つなので、それに比べたらちょっとだけ楽ではあると思うんですけど、連戦することを考えると、毎回色育てて集まるまで何時間かかるかわからん箱からゲットしていくって考えると、それだけでもうイヤになってきちゃうし、ククルカンはグラヴォイドと違ってNMの取り合い的なもんがほとんどないことから、NMから直接ゲットしていくことにしました。

まあ、それでも赤ソロで集めるとなると、赤弱点が狙いづらいこともあって確実にだいじなものをゲット出来ない分、出るまでNMを倒しまくるという苦行が待ち受けてるわけなんですけどもwww

簡単にですけど、だいじなものを落とす3体のNMについてチョットだけ。

00108.jpg

砕けたウィヴルの角をくれるKeratyrannos。雑魚ウィヴルが落とす鎧竜の尖角を(G-6)にある???にトレードするとポップします。

通常攻撃にダブルアタックがあるものの、スロウ・パライズ両方入るので蝉回しながら精霊ブッ込んでくだけ。特殊技を連続で使ってくることもあるみたいなんですけど、禁断エリアのNMということもあり、HPは少なめで与TPが100に達する前に倒せてしまうほどの弱さw

詳しい話はまた機会があったら書こうと思うんですけど、与TPがAGI依存になったようで、75時代と感覚がチョット変わっちゃってるんですよね。アビセアの中と外でも違うと思うんですけども、挑戦してみようと思ってるNMで、絶対に被弾するわけにはいかない特殊技を使ってくるやつがいるので、そこらへん把握出来るようにしたいところデスっ

00109.jpg

:毟ったヒポグリフの羽をくれるAlkonost。雑魚ブガードが落とす巨大なブガードの牙を(H-6)にある???にトレードするとポップします。

発動率は低いけどトリプルアタックがあり、風属性の追加ダメージがありますけど、スロウ・パライズ入れて蝉回しながら精霊で削ってくだけ。こいつも特殊技使われる前に倒せちゃうんですけど、視線判定のテラーがある為、念の為に後ろ向きでやった方がいいですねっ!特殊技も連続で使ってくるようですっ弱いですけどw

00110.jpg

潤んだアーリマンの目をくれるArimaspi。雑魚アーリマンが落とす曇ったレンズを(K-6)にある???にトレードするとポップします。

通常はダブルアタックがあるくらいで、魔法もイヤらしいの多いですけど単体のものばかり。しかしながら、HPが2割減るごとに視線判定の睡眠効果のある催眠術を使用し、Lesser Arimaspiっていうのを3体召喚しやがります。一体一体はそんなに強くないと思うんですけど、さすがに本体と合わせて4体も相手に出来ませんw倒してもまた2割削ったところで3体になるように召喚されちゃうみたいですし。

なので連続魔でゴリ押しとなるわけなんですけどもw魔攻のアートマ揃ってたら連続魔1回分で何とか削り切れるという感じ。

こいつら単体の精霊・スリプル2・ブレイク・カーズなどの魔法を使ってくるんですけど、侠者の薬だとスリプル2対策に毒とか、ブレイク対策に抗石化薬使わないとだし、カーズの呪いがキツくってHPとMP半分くらいにされちゃう為、患者の薬で魔法無効状態で連続魔するのが安定する感じ。通常攻撃食らいまくりになりますけど、本体からの被ダメは100ちょい、雑魚3体からの被ダメは50程度しかないので大丈夫です。

戦闘開始したらスロウ2・パライズ・バイオ3・ポイズン2入れて、ブリザド4とファイア4を1回ずつ入れて2割減る直前で寸止めし、験者使ってブリザド4のリキャが復活したのを確認したら患者の薬を使って、連続魔で一気に削り切るって方法でやってました。イーグルアイを4体同時に使うってWikiに書いてあったんですけど、ゴリ押しでやってるからか、1回もされませんでした。20回以上倒してるので、たぶん運とかじゃないと思うんですけど、同じようにやったらイーグルアイされて死んだwwwって言われても責任取れませんので、やるんなら自己責任で(爆)

とまぁ、そんな感じでだいじなものが出るまで、ひたすらこいつらを倒しまくるわけです(爆)全部一発で出てくれることもあったんですけど、ダメな時は5回やってやっとってのもありました。雑魚乱獲してNMのトリガー取ったりしてるもんで、延長もそこそこ出てくれて石あんまり使わずに済んだし、とてとて癒しも出てくれるおかげで、連続魔のリキャも気にしないでやれるんですけど、さすがにアーリマンのだいじが4回連続で出なかった時は、モチベ急激にダウンしました(爆)患者の薬も必要なので、毎回バスティオンの戦績で交換してもらう為に死闘エリアに行かないとでしたしw箱からとなると黄色も育てないとですしね・・・

そんなわけで、だいじ取りも赤ソロだと一筋縄ではイカンという感じでしたけど、こんな感じでククルカンのトリガーを集めておりました。最近いっつもアビコンシュいるねwwwって言われましたよwww





Kukulkan ペイスト族 アビセアーコンシュタット
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーコンシュタット(H-5)にある???を、以下のだいじなものを所持したPCが調べる。
「毟ったヒポグリフの羽」「砕けたウィヴルの角」「潤んだアーリマンの目」

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、トリプルアタック頻度高め、物理カット装備ありで被ダメ50~80程度
・通常攻撃に追加効果毒(-100~-300HP/3sec)あり
・中盤あたりから毒が治療出来なくなったりする。ある程度の時間で消える。
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効

~特殊技~
・デルタスラスト 蝉3枚 ダメージ 悪疫 3回攻撃
・グリムグラワー 視線前方範囲 石化 蝉貫通 効果中は目が黄色く光る
・オプレッシブグレア 視線前方範囲 テラー 呪い 蝉貫通 効果中は目が青く光る
 呪い効果中はケアル等の回復無効
 視線が外れるとテラー等の効果が切れる
・トーピファイングチャージ 視線範囲 麻痺 蝉貫通
・アクアフォーティス 標的中心範囲 水ダメージ 毒
 ノックバック 貫通
・カルシファイングミスト 標的中心範囲 水ダメージ 徐々に石化 蝉貫通

~戦利品~
・だいじなもの:毒が滴るペイストの爪
・アンギヌスベルト 【腰】 防6 命中+15 攻+15 ダブルアタック+1% Lv78~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊 RareEX
・舜天鉢巻 【頭】 防12 耐風+10 飛命+12 弓術スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs RareEX
・ククルカンの毒針 (エンピリアンウェポン素材:両手棍)
・木行の宝石 (頭用:モ赤侍コか)
・木行の小片 (頭用:黒暗獣忍召)
・ククルカンの皮、ユニコーンの角、ブラッドウッド原木、ダマスク織物

毒牙のアートマ

~称号~ ククルカンデファンガー

特殊技や戦利品は、いつも通りWikiをコピペっ



ようやくククルカンとご対面となるわけなんですけども、レベル80制限の時のNMとはいえ、メインクエのNMということもあってそれなりに強いです。回避ジョブだったら結構楽にやれるのかな?視線判定の特殊技が多いので、そこらへんがめんどそうですけどもw

こいつを赤ソロでやる上で問題になってくるのが3つの問題っ!

・トリプルアタック頻度高め
・通常攻撃の追加効果の毒のスリップ量の多さ
・徐々に石化状態になるという特殊技のカルシファイングミスト

赤ソロの動画を参考にさせてもらって、自分でも実際にやってみてまず思ったのが、トリプルアタックの頻度の高さ。3~4連続でトリプルアタックしてくるなんてのもザラですw被ダメは1発あたり被ダメカット装備ありで80前後くらいしかなかったと思いますが、どうしても被弾する場面が多くなりがちになり、追加の毒をもらってしまう機会も多くなってしまいます。念の為にバウォタとバポイズンしてましたけど、それでも結構な確率で毒にされちゃいますね;

なので、弱体は最優先で入れていきたいところ。スロウはもちろんですけど、パライズがかなり重要になってきます。防戦一方でかなりキツイ時間もある為、アイススパイクも念の為に使った方が良さそうです。弱体をしっかり入れて蝉とストンスキンで耐えながら、毒にされたら早急に毒消しで治す!普通のNMと比べるとだいぶ忙しい感じになりますけど、半分くらい削るまでなら何とかやり切ることは可能です。HPも少ないですしっ!

ただ、理由はよくわからんのですけど、半分くらいまで削ると毒が治せなくなるんですよね。Wikiには、オプレッシブグレアの範囲内にいると毒治せないって書いてあるんですけど、序盤はそれ使ってきても問題なく治せちゃう。だからといって、他の特殊技を使われた後ってわけでもなく、結局原因がわかりませんでした。ある程度時間経つと自然と治るんですけども。なんだろ?

とにかく、毒が治せなくなると、グングンHP減らされていってしまう為、戦闘を維持するのが難しくなってきます。なので毒が治せないのを確認したら連続魔で一気に削り切るという感じでやってました。半分くらいからなら連続魔1回分で削り切れる感じ。途中MPが不足してきたら、HPもガンガン減らされていってるってのもあるので、ルシドエリクサーを使ってやる感じに。治せない毒になる前に抗毒薬なんかを使ったらいいのかもしれませんけど、毎回覇者エリアにもらいに行くのも面倒だったのでやりませんでした(爆)もちろん、いつも通り侠者と験者を使ってました。

懸念してた徐々に石化にされるというカルシファイングミストは、連続魔でゴリ押ししてる時に何度かみたくらいで、序盤から使われることは1回もありませんでした。発動条件みたいのがあるんでしょうかね。ククルカンも12戦ほどしてるので、たまたま序盤にこなかったってのも考えにくいんですけど、どうなんでしょ。一度だけ実験でカルシファイングミストがきた時に、抗石化薬を使ってみたんですけど、石化にならないというよりも、カウンドダウンが終わった後、抗石化薬の効果時間が残ってる分だけ石化になる時間が延長されるという感じでした。万が一序盤に使われたらそっから技能の薬とかフル動員して、カウントダウンがゼロになる手前で抗石化薬使えば、なんとか削り切れるんじゃないかなぁと思います。あくまでも推測ですけどw

00111.jpg

木行の宝石のドロップなんですけど、12戦して2個しかゲット出来てません(爆)

ドロップした時は、黄弱点つけた時だけだったので、弱点つけれなかったらダメなのかもしれません。それにしても12戦して弱点つけられたの2回だけってwww10戦した後にフレに相談したら、1回タゲ切ったら弱点もリセットされるとのことだったので、ダメだったのを確認した後に走者の薬使ってタゲ切ったりもしたんですけど、それでもまた弱点つけずwww型紙とかのNMやってる時って、3回くらいやったら1回くらい弱点つけれたんだけどなぁ・・・

とまあ、そんな感じなのでとうとう心が折れました(爆)またやる気になったらやるかもしれませんが、こんだけ弱点つけれないとなると、他ので取った方が早い気がしてきたので、違う方法で残りの1個取ろうかなぁと思っております。弱点だけフレについてもらうってのもありなんですけどねw

ここまで五行取りで色々ソロしてきましたけど、さすがに今回のは疲れましたwもう2週間以上もアビセアーコンシュに入り浸りなんですよ;ちょっとモチベも下降気味になっちゃったので、またしばらくお休みするかもしれませんwww



Kukulkan~赤ソロ動画編~

動画アップしました。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/11(月) 00:11:35|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Hadal Satiator~赤ソロ編~

赤のAF3+2コンプまで、あと頭と脚の2部位となったわけなんですけど、まず先に頭の強化に必要な木行の宝石から集めることにしましたっ!どうやら、アビセアーコンシュタットの三日月ジェイドNMとククルカンも落とすとか。どちらも赤ソロの動画があったので、これで集められないもんかとっ!

すでに赤ソロ報告があるNMなんですけど、実際にやってみた感想的な感じで書いてみようと思いますっ。まずは、三日月ジェイドNMのHadal Satiatorからっ



Hadal Satiator ゴージャー族 アビセアーコンシュタット
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪


だいじなもの:三日月形の青色のジェイドを所持したPCが特定の場所でヒーリングするとポップする
5門近くにいることが多い気がするっ

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、物理ダメカット有で被ダメ100~150くらい
・通常攻撃に現在のモードと同属性の追加ダメージ有
・若干のリジェネ有
・一定時間で属性のモードチェンジをし、同属性の精霊や弱体などを使用する
・ファストキャスト有
・現在の属性と同じ精霊をブッ込んだりすると回復しやがる
・ある程度削るとドレッドスパイク状態になるらしいけど、赤ソロだと関係ナシ
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2有効

~特殊技~
・四連突 4回攻撃 ダメージ
・存在同化 蝉単体 HP吸収
・バニティドライヴ 前方範囲 ダメージ 蝉複数枚
・陰鬱なガス 自身中心範囲 麻痺 蝉貫通
・虚ろなる障壁 自身単体 防御力アップ
・フィション - Hadal Mirrorを3体呼び出す 回数制限あり?

~戦利品~
・裂罅鉢巻【頭 防12 耐火+10 命中+12 両手鎌スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs RareEX
・アウグルブレー【両脚 防34 MND+9 CHR+9 弱体魔法スキル+4 歌唱スキル+4 召喚獣維持費-1 Lv79~ 白黒赤吟召学 RareEX
・トーレントサブリガ【両脚】 防27 STR-5 ヘイスト+6% Lv80~ モ忍 RareEX
・木行の宝石 (頭用:モ赤侍コか)
・木行の原石 (頭用:戦白シ吟狩)
・アダマン鉱、ユニコーンの角
・幽遠のアートマ

~称号~ セイシエーターデプライバー

※特徴や戦利品は、Wikiコピペっ



三日月ジェイドの有色のNMってことで、色付けしていかなきゃいけないんですけども、他のエリアと比べると狙ってる人ほとんど見かけないので、NMとの戦闘権利を得るのは、他のエリアと比べると大分楽な感じでした。でも、なかなか色ついてくれなかったりで、しんどいのは変わらないwww

無色のNMは、スリプル・グラビデ・バインドが入る上にHPも少なく、そこらへんの雑魚と変わらないのでサクサク。変色NMのDepths Digesterは、精霊ガ3系や弱体ガ系を使いまくってくるので、結構面倒ではあるんですけど、HPは少ないのでアートマが揃ってるなら、そんなに強くない感じ。テウルギアクロッグっていう魔攻が4上がる足装備を落としてくれたので、黒で使っておりますw

そんなやつらを何度もやっつけて、色付け出来たらようやくHadal Satiatorさんと出会えるわけなんですけども。

Hadal Satiatorさんは、ダブルアタックがあり、エン系の追加ダメージもあるので、通常攻撃も侮れないっ!精霊もガ系の使用頻度が高い上に、ファストキャストがあって着弾までが早く、地形を利用しないと避けるのも難しいと、特徴を並べてみるだけでもチョット嫌になってしまう(爆)

しかし、実際にやってみると、普通のNMと比べると難易度はチョット高めだけど、しっかりとひとつひとつ丁寧に対応していけば長時間の戦闘も可能でございます。感覚的にはカトゥラエやってるのに近い感じがしましたっ

削りに関しては、基本的にスリップとブリザド4やファイア4などの威力の高い精霊で削っていくのが一番っ!実をいうと、こいつを倒すと手に入るという幽遠のアートマをソロで取れないもんかと、野望と天導のアートマ2つしかない時に挑んだことがあるんですけど、全然削れる気配がなくって、こりゃ1時間コースだなぁと途中でデジョったことがあります(爆)

維持するのに身を守る行動も多くなりがちになる為に、精霊を撃てるチャンスもそこらの雑魚NMと比べたら少なくなりがち。にも関わらず、微妙にリジェネとかあるもんで、精霊の威力が低いとなかなか削りにくいというのがあるわけですよっ!このNMに限ったことじゃないですけど、基本的にはアートマは魔攻重視がいいですねっ!与TPも必然的に減ることになりますしっ

またチョット話がズレましたけどwwwとにかく効率よく威力の高い精霊で削っていきたいところ。ただ、気を付けなきゃいけないのが頻繁に属性のモードチェンジするってところ。氷の属性モード中にブリザド4とかブチかますと回復されちゃうので、今どの属性になってるのかってのを見極めておかないといけまへん。使用してくる魔法の属性や被弾した時の追加ダメージの属性で、今どの属性になってるのかわかるので、わかったら最悪でもその属性以外の精霊で攻めなきゃいけまへん。

そこらへん気を付けてやれば、特に問題がなければ、連続魔やテンポラリアイテムなども使わずに倒すことは可能です。

00105.jpg

戦闘時間18分くらい。なんとアウグルブレードロップっ!

00106.jpg

今持ってる屑樽の装備の中では、スロパラ用に使えるという感じっ!しばらくコレ使ってみようと思います!って肝心な木行の宝石が出てないわけなんですがっ!

でまあ、何もなければ特に問題もないNMなんですけど、厄介なのが特殊技のフィションでございまして、これを使われちゃうと、Hadal Mirrorという雑魚が3匹沸いて、一斉に攻撃してきやがるんですw通常攻撃も結構痛い上に、本体が四連突とかするとコイツらまでやってくるwこうなると、まともにやっても勝ち目がなくなっちゃいますwww

Wikiには、一定時間経過で雑魚3匹は消えると書いてあるんですけど、走者の薬使って消えるまでマラソンしてやろうと、けっこうな時間走りまわってたんですけど、一向に消える気配なしっ!どこかのサイトで、本体が特殊技の存在同化を使用したら消えるんじゃないかっていうのを見つけたんですけど、そうだとしても殴ったりディア連打したりして本体のTP貯めてやっても、それを必ず使ってくるとは限らないし、そんな時間の余裕もないので、フィションを使用してきたら、覚悟を決めて侠者・験者使って連続魔で一気に本体を削り切っちゃった方が良さそうです。

フィションがくるタイミングが終盤ならまだいいですけど、序盤にやられると技能の薬などなど、テンポラリ全開でやらないと、削り切るのは難しいかもしれません・・・

00107.jpg

みんな同じ大きさな上に重なってくるので、何が何やらわけわからんSSがとれました(爆)

フィションがこなけりゃ普通にやれるけど、くることも考えてテンポラリアイテムは、完備した状態で挑んだ方が良さそうです。それを考えるとこのNMをやり続けるのは、ちょっと厳しい感じ。結局4回倒してもお目当ての木行の宝石は1個も出なかったですし(泣)

というわけで、こいつはもうやらないことにしました(爆)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/05(火) 00:49:14|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラタムとクタレイ

早速なんですけど、残りのカトゥラエ討伐2体っ赤ソロで突撃してきましたっ!



Iratham カトゥラエ族 アビセアータロンギ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアータロンギ(H-7~I-7)付近に、ヴァナ時間21:00~3:00に時間ポップする。
十三夜、十六夜、満月時は常時ポップ。倒されてから15分ほどでリポップする可能性有

・移動速度速い
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、物理ダメカット装備で被ダメ100~150くらい
・HP50%以上:ファイガ3、フレア、ディスペルを使用する
・HP50%以下:フリーズ2、ブリザガ4、スリプガ2を使用する
・終盤にコメットいっぱい使ってきたけど、序盤からでも使うらしい
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン有効

~特殊技~
・ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常回復
 魔法バリア、魔法攻撃力アップ - 約2000HP回復。
 魔法バリア発生中は特殊エフェクト発生
・ディアボリククロー 蝉複数枚 ダメージ、魔法防御力ダウン 3回攻撃
・アフリクトゲイズ 視線前方範囲 ダメージ 蝉貫通 命中すると特殊フィールド発生
 自身中心範囲 バインド、悪疫 貫通
・シャドウレック 自身中心範囲 魔法ダメージ、防御力ダウン(-50%) 蝉全消去 効果範囲広い
 約800~1300ダメージ
・ステュクスサイクロン 自身中心範囲 ダメージ、静寂 蝉全消去 約300~800ダメージ
・デスディミヌエンド 自身中心範囲 呪い(HP/MPmax-50%)、バイオ 蝉貫通 治療可能
・ヘルクレッシェンド 自身中心範囲 魔法ダメージ、麻痺 蝉全消去
・マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ、アムネジア 蝉全消去

~戦利品~
ティマリジョシャン 【胴】 防59 HP+22 ヘイスト+2% モクシャ+6 Lv79~ 戦ナ暗竜 RareEX
メリディアンリング 【指】 HP+90 耐闇-20 Lv80~ All Jobs RareEX
アクィラインベルト 【腰】 防5 飛命+6 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv80~ シ狩コ RareEX
金行の宝石 (両脚用:モ獣狩侍学)
金行の絵札 (両脚用:白竜召コ踊)
土の鉱石

陰陽のアートマ

~称号~ イラタムキャプチャラー

※特徴や戦利品などは、Wikiよりコピペっ



何度か常時ポップする時に狙いに行ってたんですけど、五行を落とすようになったからか、いっつも誰かがやってて、なかなか戦えませんでしたっ!けっこう人気あるNMみたいですねー

つーわけで、そういう時期を避けて、通常の決まった時間のみにポップする時に狙いにいってみたんですけど、見事に放置されちょりました(爆)たまたまだったかもしれませんけどもwwwでも、連戦しにくくなるってのは間違いないので、カトゥラエソロするならそういう時がいいかもしれませんねっ

さて、肝心なイラタムとの戦闘のお話なんですけども、こいつも他のカトゥラエと同じく、HPが半分くらいになると使用してくる魔法が変わります。ただ、序盤からファイガ4とか使ってくるもんで、前半と後半で難易度が大きく変わるということはない感じ。不発に出来ないかと必死に走ってみたけど、ファイガ4は無理ゲーでしたwブリザガ4は、詠唱開始時に走ってれば不発に出来るけど、先読みしてないとダメですねー;真龍脚持ちなら、また違う結果になるかもしれませぬ。

通常攻撃もダブルアタックがあるとはいえ、そんなに被ダメも大きくないので、あまり脅威にはなりませんっ!スロウ・パライズ・アドルをきっちり入れつつ、スリップとファイア4・エアロ4・サンダー3で頑張って削ってくだけですっ

00100.jpg

今回は展開にも恵まれなかったせいか、だいぶ時間もかかってしまいました。戦闘時間27分くらい。序盤にファイガ4連発されまくったのと、特殊技のデスディミヌエンドを3回も使われました(爆)これの呪いがけっこうキツくって、HPとMPを半分にされて結構MPも持ってかれちゃいました。

それと、アフリクトゲイズっていう特殊技にも注意しなきゃいけまへん。視線判定なので赤ソロなら問題ありませんが、被弾するとバインドと悪疫にされる特殊フィールドが発生するとか。まぁ被弾しても負けなそうな感じではありますけど、削りが遅くなっちまいそうなのでw

そう、それと不思議だったのがステュクススフィアという回復されちゃう特殊技があって、これ使われるとバリアみたいの張って、魔攻がめっちゃ上がるってWikiに書いてあったんですけど、ステュクススフィア使われてもバリアみたいのは発生しませんでした。使われた場合、精霊である程度削らないと消えないらしいもんで、使われたら連続魔で一気に消してやろうと思ってたんですけども。なんなんでしょwww

00101.jpg

最後の方は何故かコメットばっかり撃ってきやがりまして、エフェクトがめっちゃ派手なくせに蝉1枚で回避可能というお粗末な魔法なんですけどwおかげで追い込みは楽にやれました。最後の最後でシャドウレックっていう特殊技をしてきたんですけど、これで終わりかぁって思ったら続け様に、デスディミヌエンドでまた呪いにwww特殊技連続で使ってくるんですねwちょっとびっくりして、最後はクマーで追い込みかけましたよwww

とりあえず、無事に討伐完了デスっ!



Kutharei カトゥラエ族 アビセアーミザレオ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーミザレオ(I-10)の門から入れる(G-10)の広場に、ヴァナ時間9:00~15:00に時間ポップする。
満月、十六夜、十三夜時は、倒されてから15分ほどでリポップする可能性有

・移動速度速い
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、物理ダメカット有りで被ダメ150前後
・グラビガ、サイレガ、ディスペガ、アドル使用
・HP50%以上:ファイア5、エアロ5使用
・HP50%以下:ファイガ4、エアロガ4使用、アドルが範囲になる
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2有効

~特殊技~
・ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常回復 - 約2000HP回復
・ディアボリククロー 単体 ダメージ、魔法防御ダウン 3 3回攻撃
・アフリクトゲイズ 視線前方範囲 ダメージ 貫通 発動までに後ろを向けば回避可能
 視線前方範囲 バインド、悪疫(-30TP,MP/3sec) 貫通 眼が光り続けている間
・インタフィアランス 自身中心範囲 魔法ダメージ、ディスペル、ノックバック 貫通
・マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ、アムネジア 貫通 HP50%以下から使用?
・バナレットチャージ 自身中心範囲 HP1化、ヘイトリセット 貫通 発動が早く、効果範囲とても広い
 HP2割前後から使用 被ダメージカット装備は無効 ファランクス、ストンスキンは有効

~戦利品~
・レイダーブーメラン 【投擲】 D43 隔286 命中+3 二刀流効果アップ Lv84~ シ RareEX
・ナバーチマント 【背】 防9 飛命+7 魔法命中率+7 スナップショット効果アップ Lv84~ コ RareEX
・ローレルリース 【頭】 防24 魔法命中率+10 コンサーブMP+8 15HPをMPに変換 Lv84~ 白黒赤召青学 RareEX
・オックスブラッド、氷の宝珠、ダマスク織物
・無常のアートマ

~称号~ クタレイ アンホーサー

※特殊技や戦利品は、いつも通りWikiをコピペっ



いよいよ最後のカトゥラエとなりましたクタレイさん。通常に関しては、他のと同じで特に問題はありませんでした。また、前半は単体の精霊しか使ってこないので、だいぶ楽にやれる感じ。グラビガやサイレガが飛んでくるので、バエアロ推奨って感じでしょうか。アドル入ってれば結構レジってくれる感じっ!

なので、前半は特に恐いところがなく、難易度も低めという感じなんですけども、後半になるとファイガ4やエアロガ4を使用するようになるので、一気に難易度もアップしやがりますっ!

00102.jpg

精霊ガ4系は結構痛いので、しっかり魔法カット装備で受け止めたいところ。こいつのガ系も避けるの難しかったです。まぁ対応さえしっかりしてればやられることはないと思うんですけども、それよりも厄介なのがアドルの範囲化でしょうかw

アドルって食らってみるとわかるんですけど、ホント嫌な弱体ですねw詠唱時間がすっごく遅くなっちゃうw精霊ガ4系が飛んでくるので、身を守る立ち回りが増え、削りに回す時間も減ってしまうので、アドルを使われる回数も多くなりがちにっ!パナケイアで治したけどw

そんなわけで、後半になると自己防衛の立ち回りが増え、アドルによるストレスがマッハになるので、前半の楽勝モードがどこへやらという感じなんですけども、対応し切れないというわけではないので、落ち着いて立ち回れば大丈夫ですっ!

最後の最後に気をつけないといけないのが、特殊技のバナレットチャージ!HPが1にされちゃうので、直後の通常攻撃やガ4系などで、乙る可能性があります。今回は1回だけコレやられたんですけど、ケアルだと回復量も少ない為、ルシドポーション3で一気に回復して乗り切りました。ここだけは、しっかり対応しないと負けちゃいますねw

00103.jpg

戦闘時間約19分っ!後半がとにかくうざかったですw



というわけでっ!カトゥラエ6体討伐完了っ!

00104.jpg

ようやく審判のジェイドゲットですっ!赤魔道士だと、つけられる弱点少ないですけど、弱点探す手間が少しは減るので、嬉しいところですっ!アビセアも、あと神竜だけかぁ。

これで、赤ソロカトゥラエ討伐ツアーwも終了っ!難易度的には、ヤーネイ>イラタム>クタレイ>シポイって感じでした。まぁあくまでも個人的な意見な上に、展開にもよると思いますがっ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/02(土) 23:09:41|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。