FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zoome終了

~Zoome終了に伴う、赤ソロ動画公開終了のお知らせ~

ちょっと前の記事にも少し書きましたけど、赤ソロの動画をアップしていたZoomeが閉鎖となりました。このブログにとっては、動画もとっても大事なものの1つだと考えていたので、ちょっと残念な気持ちではあるんですけど、これも時代の流れっ!しょうがないですね(泣)

というわけで、今までアップしてきた動画について、改めて色々調べてみたんですけども。

まず最初に、どんだけ動画アップしたんだろう?って自分でもわかってなかったもんで、動画の数を数えてみたんですがっ

動画投稿数 71本!(爆)

こんなに動画アップしてたっけwwwって自分でもビックリの数字でございましたっ!しかも驚くべきことに、これでもだいぶセーブしてたっていう(爆)公開してない分もたっくさんあるwwwそもそも、FF11ってそんなにNMいたっけって話なんですけどもw

そんで、全71本の動画に対するアクセス数の合計はっ

総アクセス数 386592アクセス!

すっごい観られた動画もあれば、全然観られてない動画もありますが、動画1本あたりの平均アクセス数は、5444回ってことにっ!思ってたよりも多くてビックリwあくまでも総アクセス数なので、どれくらいの方に観てもらったかはわかりませんけども、こんだけ観てくれる方がいらっしゃったのなら、動画アップしてきたことに意味もあったのかなぁって思いますっありがとうございましたっ!



次に、最もアクセス数の多かった赤ソロ動画ベスト5っ!

第5位 三国共通M5-1骨BC 8769アクセス
今はレベル制限も外れちゃったので、レベル90でラクショーwwwな感じになっちゃってるみたいですけど、当時は3国ミッションを進めていく上での、序盤の難関的なミッションでした。レベル50制限な上に遠いwってことでフレに頼みづらいってのもあったと思うし、かといってソロでもしっかり準備していかないと難しいっていうw

第4位 Scitalis 9181アクセス
ソリアンヘルムで金策に使えたスキタリスさんが4位っ!こいつを安定して倒せるようになれば、大概のNMはバインドマラソンでやれるんじゃねーかっていう、75時代の赤ソロ腕試し的なNMでしたねー懐かしいっwww

第3位 ウルガランの聖牛 9393アクセス
屑樽の赤ソロ師匠が堂々の3位っ!このENMでゲット出来るギガントマントで金策しまくってたのは良い思い出。レイズ3出るから今でも金策に使えないことはないですよねー。当時は店売りしまくってたんですけども(爆)

第2位 Kreutzet 10889アクセス
まさかのシロッコククリが第2位でございましたw難易度的には、かなり低めなクルーゼさんですけど、なかなか出会えない上に、他にコイツの赤ソロ動画がなかったってのが原因でしょうね。今となっては狙う人もいないでしょうけどもwww

第1位 南海の魔神 16881アクセス
これは他にも赤ソロの動画いっぱいあるもんなので、こんなにアクセス数が伸びるとは思ってもいなかったんですけどもwレベル制限が解除されていないBFなので、今でもアクセスされる方がチョットいらっしゃるようでした。みんなクラクラ欲しいだろなぁw



続いては、評価の高かった動画のランキングっ!

第5位 Asterion 39票
これ何だっけwwwって感じなんですけど、過去オズの将領NMですねーw完全に存在を忘れてましたけどもw
戦闘は、ただグルグル走って逃げながらスリップやら精霊で削っていくだけの動画なんですけども、まさかこんなに高評価いただけるとは思ってもいなかっただけに驚きデスwアクセス数2000くらいしかなかったしw

第3位 南海の魔神 40票
40票が2つあったので3位は2つっ!これはアクセス数が多かったので、必然的に評価も高くなっちゃいますよねー。今みると立ち回りも微妙なところあるもんで、正直恥ずかしい動画なんですけどもwwwむしろ、そういう方がいいって意見もいただきました。ありがとうございますwww

第3位 屍臭病予防 40票
これは距離取ること徹底してやれば、すっごく簡単かつ確実に勝てる上に、金策としても当時は優秀なBFでしたね。初めてやるって方でも、こんな感じでやると勝てちゃうよっ!ってのが示せてた動画じゃないかなって思います。

第2位 Vulpangue 41票
花鳥風月のヴルパングエっ!屑樽にとっての動画初投稿が第2位となりましたっ!しっかし、今みると酷い立ち回りで全く参考にならんかったのではと思いますwww今なら与TP計算して特殊技の被弾ゼロでやれちゃうでしょうねwつか、その前にレベル90になっちゃってるから、そんなことしなくても普通にやれるかwww

第1位  バストゥークミッション9-2双刃の邂逅 60票
アクセス数は4000ちょいと平均以下だったんですけど、何故か評価高くって第1位となりました。これが何でこんなに高評価なのかわからんのですがwでも、個人的には面白いミッションでしたねー。こういう戦闘いっぱいあったらいいのにw



以上が屑樽の赤ソロ動画まとめでございます。アホみたいな数の動画アップしてきましたけども、ホントにたくさんの方に観てもらえて、アップしてきて良かったなぁと思いました。今んところ動画をアップしていく予定はないんですけども、また赤ソロへの情熱が再燃したらアップするかもしれませんので、そん時はよろしくお願い申しあげますっ。

たくさんのご視聴ありがとうございましたっ!_(。_。)_




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/31(水) 21:57:19|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

踊り子の手型紙落とすNMさん

今月中にバージョンアップくるもんだとばかり思っていたのに、9月の下旬あたりにって公式に書いてるっ!もうすぐレベル95だぁって思ってたのに、チョット残念な気持ちになっちゃいましたっ

それまでに今後サポートジョブとして使えそうなジョブでも上げておこうと、ドミニオンの報告でサポ上げしてたんですけども、せっかくなんでドミニオンと型紙のクエを両立出来ると巷で噂の森神マラソンなるもんをやってたら、踊り子の胴型紙がサクサクゲット出来ちゃったもんで、ホント自分でもびっくりするくらい急な話なんですけど、踊り子のレベル上げをすることにしましたっ(爆)

今後は踊り子のソロで頑張ろうっ!って気持ちは微塵もないんですけど、相性の問題で赤ソロだと難しかったり面倒なNMもいるもんで、他にソロやれるジョブ育てておいた方が色々と楽になるんじゃないかなぁと。それに公式も認めるwwwソロ最強ジョブってもんが、どんなもんなのか試してみたいってのもありますしっ

今んところ、踊り子のレベルは79っ!稼げる乱獲なら1回でカンスト出来ちゃうところまで何とか頑張って上げましたっ!正直マジしんどかった・・・まさか、こんなに苦労するハメに遭うとわwww

というのも、踊り子の胴の型紙が揃ったら、箱役でもさせてもらって一気にレベル上げしちゃおうと思ってたんですけど、序盤サクサク出てた型紙が全然出なくなっちゃいましてwww12連続で何の型紙もくれないなんてこともあったし、やたらと召喚の型紙ばっかりくれる時もあったりで、途中何度も心が折れそうになってましたw

もう最後の方は完全に意地のみでやってた

型紙10枚揃うのが先かっ屑樽の心が折れるのが先かっ(爆)

何回やったか数えてなかったんですけど、揃った時にゃレベル42だった踊り子のレベルが73になっとりましたlol

そんだけやっても、ナイトとかモンクの型紙は全然揃ってなかったので、もっと苦労して集めた人もいるんでしょうねw森神マラソンおそろしいwもうワイバーンは見たくないですwアビセアやり出してから、こればっかり言ってるような気がしますがw

森神マラソンの方が無事に?完了したっつーことで、舞台をアビセアーアルテパに移しまして、ドミニオンでも最も貰える経験値が多いというドールさんで75まで上げて、そっから乱獲デビューしようという目論みっ!このドールが落とす砂まみれの破片が、踊り子の手の型紙を落とすNMのトリガーとなってるってことで、経験値稼ぎながら型紙まで狙えちゃうという、まさに完璧な作戦なのである・・・はずだったw



Tablilla ドール族 アビセアーアルテパ
ジョブ:赤/忍 食事:なし アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

ぶっちゃけ弱いんで簡単に書いちゃいますけども・・・

ダブルアタックがあるけど発動率はあんまりな上に、スロウもパライズも入るので蝉回しながら精霊入れてくだけで勝てちゃいます。終盤にタイフーンを3連発してきましたけど、1発目の発動確認したら距離を取って、2発目と3発目は不発に出来ちゃう。連続魔やテンポラリを使うこともありません。初見で戦闘時間6分ちょいw連続魔使うなら5分もかからんでしょうw

00169.jpg

こいつなら簡単に型紙揃えられるなぁとは思ったんですけど、とにかく人が多いし、「型紙くれよw」って外人さんからのtellもいっぱいだったもんでw結局1回しかやりませんでしたwソロだとやりづらいっすよwww



というわけでっドールNMで型紙取るのは保留にして、他のNMでも取れないもんかと試しに行ってきました。踊り子の型紙を赤ソロで集めるってのも変な話なんですが、そんなことは気にしないっ

次にアビセアーウルガランの牛NM見に行ってみたんですけど、こっちはこっちでやってる方がいらっしゃる。人気ジョブの手用の型紙を落とす上に、これまた人気ジョブの胴型紙を落とすNMのトリガーまで落とすらしい。HPも多いって話なので、ソロでとなると気が引きまくるwww

そんなわけで、一番めんどくさそうでやりたくなかったプギルNMに突撃してみることにしました。



Ika-Roa プギル族亜種ジャギル アビセアーグロウベルグ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーグロウベルグ(H-10)にある???に、上質な陸魚の鱗をトレードするとポップする

・移動速度未確認
・攻撃間隔普通、常時ダブルアタック、物理カット装備で被ダメ100前後
・通常攻撃に追加効果で強スロウがあるっ
・ウォタジャ、ウォタガ2~4を使用する
・他のNMみたいに一定間隔で魔法を使用するのではなく、いきなり魔法2連続とか使ってくる
・スロウ、パライズ、アドル有効
・水属性に対する強力な耐性有?ポイズン2入らず

~使用特殊技~
・威嚇 前方範囲 強スロウ 蝉貫通 ヘイスト上書き
・スクリュードライバー 前方範囲 ダメージ 蝉複数 約1000~1400ダメージ?
・アクアボール 対象中心範囲 水ダメージ STRダウン 蝉貫通 STRダウンは支援効果で無効化可能

~戦利品~
・ニッセズボン【両脚】 防30 HP-20 INT+8 敵対心-5 ヒーリングMP+4 Lv86~ 白黒赤吟召青学
・ラベジャー型紙:両手 (戦)、レイダー型紙:両手 (シ)、ランサー型紙:両手 (竜)、カリス型紙:両手(踊)
・白銀の討伐証

※特徴や戦利品は、Wikiを参考っ



特徴だけ見ると赤ソロだと非常にやりたくない感じのプギルNMさん。何がイヤって常時ダブルアタックな上に、通常攻撃の追加効果に強スロウが付くというwまぁいつものように最悪連続魔でゴリ押ししちゃえばいいやっ!という、アビセアでの赤ソロ最大の反則技をチラつかせての挑戦となりました(爆)

結論から言っちゃうと普通にやれちゃったし、そんなに難しい相手ではなかったんですけど、やはりというか何というか、常時スロウ状態での戦闘を余儀なくされましたwしかしながら、攻撃力はそんなに高くないし、麻痺りまくってくれたのもあって、通常に関しては特に危ない場面もありません。被弾してしまう場面では、しっかり被ダメカット装備で受け止めて、蝉・ブリンク・ストンスキン・ケアル4を上手く使っていけば、普通に対処可能でございました。

一応、パナケイアいっぱい持ってったんですけど、1個も使いませんでしたwwwどうせすぐスロウにされるしw

00170.jpg

不思議だったのが魔法を使ってくるタイミング。普通のNMのように一定間隔置いて使用してくるってのとは違い、突然2連続で魔法を使用してくるっていう場面が2度ほど。1回目は2~3割ほど削ったところで、ウォタジャ→ウォタガ2の連続攻撃っ!2回目は残り2割ほどになったところで、ウォタジャ→ウォタガ4のこれまた連続攻撃でございました。HP減るってのが魔法を使用してくるトリガーになるんでしょうか。よくわかりませんでしたがw

精霊の威力は低めな感じで、ウォタガ2なんかはレジったのかわかりませんけど、200も食らいませんでした。しかし、常時強スロウ状態で一生懸命耐えてる時にきた終盤のウォタジャウォタガ4の連続攻撃は、さすがにキツくって、HP900くらいまで持ってかれちゃいました。通常攻撃だけならそんでも耐えられるって感じなんですけど、魔法を使用してくる条件みたいのが正直わからず、また精霊撃たれたらヤバイってことでダスティエリクサー使っちゃったんですけども、結局精霊撃ってきたのはそれが最後だったので必要なかったデス(爆)

00171.jpg

連続魔未使用、使用テンポラリはダスティエリクサーで戦闘時間は約10分でございました。難易度はそんなに高いわけでもないし、普通にやれるにはやれるんだけど、めんどくさいNMだってのは間違いないという感じでしょうかw型紙取るんならドールNMが楽でいいなぁ。

このNMも回避ジョブなら楽にやれるんでしょうかっ赤ソロ向きのNMではないってのは間違いないですがw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/29(月) 21:14:32|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤魔道士のジョブ調整っ

屑樽ですっこんばんわっ!

ようやく赤魔のAF3+2コンプ出来たもんで、他の装備もゲットしていこうっ!と、お目当ての装備を落とすNMをしばきまくってたんですけども、どうやら青弱点付いてもドロップしないことも多々あるというKUSOドロップ率のようで、手詰まり状態になっとります(泣)フレも引くほどの運のなさを持ち合わせているということも付け加えておきましょうw弱点システム考えた人にサンダー5でもブチかましたい(爆)

まだソロ報告なさそうなNMでも、アートマ次第でやれんじゃないかなぁって思うのもいくつかいるんですけども、試すにしてもそのアートマがないもんで、ちょっと赤ソロはお休みして、そこらへんのアートマを取れそうなシャウトに乗れたら乗ってみたり、赤以外のソロ強いジョブも上げていこうかなぁと思ってるところですっ!モチベが持つかわかりませんがw

いろんな装備が実装されて強くなってくのはいいことなんですけど、カバンがキツくなっちゃってしょーがない。特に魔法カット装備が必要になってくる場合、状態異常を治す薬品を入れるスペースがなくなっちゃってwなるべく持ってる装備の性能を最大限に生かしたいと思ってマクロ組んでたんですけど、最近そうもいかなくなってきちゃいました。少し妥協せざる負えないっ!なので変えなくても影響が少ない部位を固定にしてみたり。今までは、装備変更をブックジャンプ使ってマクロ3回押ししてたんですけど、これで2回押しで済むようになりました。まぁFC装備への着替えもあるんで、3回4回押さないといけないのは変わりないんですけどもw

みんな、カバンとかマクロの問題どうしてんでしょうかw屑樽なりに、もうちっと悩んでみようと思いますがw



いつなのかよくわからんのですけど、次のVUでレベルキャップがまた開放されるようですねっ。とうとう95になっちまうっ!赤魔道士も新アビが実装されたり、使える魔法が増えるとか。

新アビとして実装されるのは、クイックマジックっ!これよくわからんのですけど、終焉のアートマや胡蝶のイヤリングに付けられる効果と同じなら、詠唱時間と再詠唱時間をほぼゼロで魔法を1つ使えるってことですよね。

詠唱時間に関しては、今の赤魔道士だと詠唱長すぎて困るってもんがあんまりないし、使うにしてもアビ発動してから魔法詠唱開始となるので、アビを使用する時間がある分、咄嗟に重要な魔法を使うってのは難しい気がするので、再詠唱時間ゼロで使いたい魔法にアビ使うって感じが主流になりそうな気がしますねー。パーティだと使いどころがあるのか疑問ですけど、赤ソロでならいろいろ使い道もあるかもしれませんねっ

新魔法としては、STRアップの効果のあるゲインストと、時々2回攻撃状態に出来るというストライという魔法が実装されるとか。ゲインストは自分自身にしか使えないってのは確定でしょうけども、ストライの方はどうなんでしょうか。まぁ仮にストライが他PCにも使えるとしても、パーティに赤魔の居場所が出来るとは思えませんけどもwソロ特化な屑樽の赤魔は、どっちにしてもパーティで出す機会はないと思いますけどw

レイズ2サンダー4も解禁になるようでっ!レイズ2なんかどうでもいいですが(爆)サンダー4は赤ソロやってる身としては嬉しいところっ!早く撃ちたいですねーw個人的には、ケアル5とスタンが欲しいんですけどもwww

95の赤魔道士がどうなるかは、実際にやってみないとわかりませんけど、新しいアビや魔法が実装されるってことで、強くなるのは間違いないので、早くいろいろ試してみたいですねーっ!いつVUあるんだろw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/22(月) 23:27:57|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Amhuluk~赤ソロ編~&赤AF3+2コンプっ!

金行の小片を確実に1個落とし、弱点をつけば最大3つ落とすってことで、以前から挑戦したいなぁと思ってたアムルックさん。赤ソロでもやれるもんなのかと下調べしてる時に、アムルック戦の動画があったので観てみたんですけども。

たまたま観た動画がそうだったってだけなのかもしんないんですけど、特殊技を使う頻度が高く、リゲインかストアTP持ちなんじゃないかって思ってたんですけど、どうも勘違いをしていたようでwwwそんなことは全くの事実無根でございました(爆)

特殊技だけじゃないですけど、蝉しょっちゅう消されまくってたし、強化全消しもあるっ!精霊の通りもかなり悪いらしいとWikiに書いてあったので、やれるとしてもだいぶ時間かかりそうな雰囲気だったし、NMの図体もでかいのでソロでやるにしても目立ちまくるwそんな様々な理由で、やる勇気が湧かなかったんですけどもw

そんな時に、アムルック赤ソロでもやれるよっ!というコメントをいただけたので、奮起してやってみることにしたんですがっ!今回は、かなりエキサイトな展開になりましたwww



Amhuluk アンフィプテレ族 アビセアーミザレオ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・荒鷲

以下のだいじなものを所持した状態で アビセアーミザレオ(G-9)にある???を調べる
鋭いアプカルの嘴・切り刻まれた死鳥の羽・血染めのコウモリの毛

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、物理カット50%で被ダメ100~150
・エアロガIV、範囲トルネド、サイレガ、グラビガ、範囲ドレインを使用
・ファストキャスト有
・土属性と風属性に強力な耐性有、精霊全般カット
・パライズ、アドル、ポイズン2有効
・スロウ無効
・特殊技のリーピングウィンド使用後、ヴァーミリオンウィンドかカラミティウィンドを連続で使用

~特殊技~
・ストームウィング 前方範囲 風ダメージ、静寂 ノックバック 蝉全消去
・テールラッシュ 後方範囲 ダメージ アムネジア 蝉複数 標的が後方にいる時に使用
・リーピンウィンド 自身中心範囲 TPリセット 蝉貫通
・ヴァーミリオンウィンド 自身中心範囲 風ダメージ ノックバック 蝉貫通 効果範囲とても広い
・カラミティウィンド 自身中心範囲 風ダメージ 蝉全消去 魔法効果全消去 ノックバック

~戦利品~
・ラピドゥスサックス【短剣】 D32 隔150 命中+12 ヘイスト+1% Lv84~ シ RareEX
・クレフォンアクス【片手斧】 D63 隔280 潜在能力:オンスロート Lv85~ 獣 RareEX
・金行の小片(両脚用:赤シナ暗吟)
・金行の宝石(両脚用:モ獣狩侍学)
・火行の宝石(胴:黒赤侍か踊)
・火行の小片(胴:シ暗狩召コ)
・ダマスク織物、炎の宝珠、闇の宝珠、エンゼルスキン
・暴風のアートマ

~称号~ アムルック イナンデーター

※特徴や戦利品はWikiを参考

※参考サイト:FF11ぐだぐだソロ日記様



まずは、簡単にですけどアムルックさんの特徴から。

通常攻撃にダブルアタックがあるんですけど、スロウが入らないので蝉だけでは対処しきれない。ストンスキンも使って耐えなきゃなりません。物理カット50%で受け止めれば、3発くらいまでなら吸収出来るかなぁという感じ。パライズが有効なんで、なるべく切らさず入れておきたいところっ!余裕があるんならアクアベールやアイススパイクも使ってくのもいいですねっ。スロウ入らないのって結構キツイんですけど、スロウもパライズも入らないアビセアータロンギのアントリオンNMをやりまくってたせいか、すぐに対応出来るようにはなれましたけども。

ただ、アムルックさんの方はガ系の魔法ばかりをバンバン使ってくるので、運が悪いと蝉2した直後に魔法で蝉全部持ってかれちゃうとかも、けっこうありがちwwwファストキャストがあるようで、サイレガやグラビガや範囲ドレインは詠唱も短く、蝉のリキャが間に合わなくなる大きな要因となっちまいます。こればっかりはしょうがないですねw

サイレガやグラビガなどの弱体ガ系魔法、エアロガ4や範囲トルネドなどの強力な精霊魔法、いくつかの特殊技など、風属性のものが多いので、風耐性を出来る限り上げることによって、そのほとんどをレジレジに出来るとのこと。なので、バエアロやバサイレスはもちろん、風耐性が上がる荒鷲のアートマ(+100)や装備を用意して挑んでみることにしました。

今回使った耐風装備は、デュエルシャポー(+10)、クリムゾングリーヴ(+20)、アクィロスタッフ(+38)の3つ。アクィロスタッフは、通常なら+20だけなんですけど、屑樽が持ってるもんは、+18のオグメが付いておりましてwメイジャン両手棍が完成してから、ずっと金庫の肥やしに成り下がってたもんが、今回ばかりは神装備となっておりました(爆)これで装備枠だけで耐風+68.アートマとバエアロを含めて耐風+295となりました。こんだけ上げると、マジでレジりまくりになりまして、サイレガなんかは全部レジってましたwやまびこ薬4ダース用意しといたんですがw範囲トルネドなんかも被ダメ45くらいしかなかったし、耐性の上がる装備もバカにならないなぁと実感www

これで魔法に対しては全く恐れることがなくなりました。蝉全部持ってかれるだけの存在という感じ。パライズ、アドルを切らさず入れて、蝉とストンスキンで耐えながら、物理カット装備や耐風+魔法カット装備をうまく使って耐えるだけです。装備変更が多くなっちゃって大変ではあるんですけど、個人的にはチョットおもしろかったです。

削りは、ブリザド3・ブリザド4・ポイズン2・バイオ3で。幽遠のアートマに屑樽の精霊装備でブリザド4の与ダメは1190くらいでした。他のNMと比べると、やっぱり精霊の通り悪い感じ。HPも結構多かったので、戦闘時間はやっぱり長くなっちゃいますね。出来る限りブリザド4はリキャ毎に撃っていきたいところです。

00164.jpg

そんな感じなので、時間はかかるものの、倒すだけなら赤ソロでもそんなに難易度は高くないという印象っ!注意したいのは、強化全消しのカラミティウィンドくらいって感じでございます。しかし、今回はかなりエキサイトな戦闘となってしまいましたっ!

やり始める前、周りに人はいたものの、雑魚狩り始めたりしてたのでアムルックやらないのかなぁと様子を伺ってたんですけども、???も3つあるんで、気にしないで始めちゃいました。しかしっすぐに団体さんの方も始めちゃいましてw

邪魔にならんように上の段でやってたんですけど、団体さんの方のアムルックの麻痺ログとかも拾っちゃうもんで、どっちのアムルックが麻痺ってんだかよくわからんくなっとりましたw赤ソロやる時は、出来る限りログは切ってるんですけど、消せないログもあるんですよね。

それだけならいいんですけど、実は戦闘中に2回も雑魚にからまれました!www

1回目は、強化かけ直しのタイミングで使ったコンポージャーをアビ感知されちゃって、Ephemeral Murexってのに(爆)周りに気を使わなかった自分が悪いんですけどwwwしかも、こいつがイヤらしいことにブリンク使いやがりまして、スリプル2を華麗にスルーする始末wwwログ切ってる関係で赤ネーム以外の雑魚の行動がログに出ないようになってたのが原因でもあるんですけどもwそんなこんなで、アムルックとこいつにフルボッコにされまして、これはヤバイ!と連続魔を発動っ!Ephemeral Murexを瞬殺、ごっそり持ってかれたHPの回復、かけ直し中だった強化をやって連続魔終了www

00166.jpg

技能の薬持ってきてなかったもんで、連続魔で一気に削って戦闘時間短縮するってことが出来なくなりました(泣)

2回目ん時は、特殊技のノックバックでふっ飛ばされた先にいたコウモリw2匹から殴られたら、あっという間に蝉なんかなくなっちまうので、ここでも結構被弾するハメに遭いました(爆)アムルックがめっちゃくちゃ大きくて目立つので、あんまり遠くに引っ張るのに抵抗あってやらなかったんですけど、戦闘場所には気をつけないとダメですよねwww初歩的なことなんですけどwwwホントは下の段でやりたかったんですが、団体さんいたし・・・

00167.jpg

そんなこんなでエキサイトする場面もあり、最大の削り手段となる連続魔もまともに使えず、終始耐えながらチビチビ削ってようやく討伐完了www戦闘時間約35分でしたwww今回は、かなりグダグダになっちゃいましたけど、こういうアホな立ち回りしないっての前提で、屑樽と同じくらいの精霊の与ダメ出せる人なら30分かからないと思いますwさーせんwww

それから、周りにいたパーティの方々。このブログ見てる可能性低いと思いますけど、だいぶ迷惑かけちゃったところもあったと思うので、この場を借りてお詫び申し上げますっ!ごめんなさいっ!それから、コメントで情報くださった、がぢがぢさん。おかげで金行の小片集めることが出来ました。ありがとうございますっ!

というわけでっ!

00168.jpg

EQフュゾー+2完成っ!

精霊用としてもブッちぎりの性能だし、リフレ2のMP回復量もこれで+1上げられるとかっ!MPブーストも65もあるんで、コンバ用にも使えるという感じでしょうかw凄まじい性能ですねーっ!これは嬉しいっ!

木行の宝石3つ、土行の原石2つはフレと取ったもんなので、五行素材全てを赤ソロでゲットしたわけではないですが、赤ソロでも一応集めることも出来るってことは、証明出来たかな?www仲間内や野良で集めた方が絶対に楽ではあるんですけど、赤ソロで取れるもんは、なるべく自力で取っていきたかったので良かったですっ。

これでチョット一息つけるかなぁ


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/15(月) 23:28:25|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Deelgeed~赤ソロ編~&エストクルピアスげっとっ

AF3+2脚がまだ完成しないっwwwあと金行の小片2個なんですけどwww確実に1個は落とすというアムルックにでも突撃してみようかと思ってるんですが、アムルックが動いてる動画みたら、やる気なくしました(爆)誰か試しにやってみた人とかいないんでしょうかw獣使いとか踊り子だとソロでもやれるそうなんですがw

とまあ、ちょっと苦戦中なんで他の装備を取りに行くことにっ!

お次の狙いは、ジョブ専用アクセの1つエストクルピアス!ちょい前にゲットしたエストクルケープと比べると、チョット控えめな感じの性能ですけど、耳装備としては間違いなく良装備っ!

というわけで、赤ソロでも取れるもんなのか、ちょいと行って参りましたっ



Deelgeed ブガード族 アビセアーグロウベルグ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーウルガラン(F-9)ブガードゾーンに、約10~20分間隔で時間ポップ

・移動速度速い
・攻撃間隔普通、ダブルアタック連発、攻撃力高め(物理カットなしで被ダメ300以上)
・通常攻撃に石化の追加効果(発動率高めらしい)
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効
・精霊がめちゃくちゃ通りやすい

~特殊技~
・スクトゥム 自身単体 防御力アップ ストンスキン ディスペル無効 対象のPCに対しヘイトリセット
・アーフルアイ 視線前方範囲 石化 ヘイトリセット
・テールロール 前方範囲 ダメージ 蝉複数 発動早い
・トーメントタスク 前方範囲 ダメージ バイオ(-45HP/3sec) ノックバック 蝉全消去 発動やや遅い
 石化しているとき即死が発動

~戦利品~
・だいじなもの:虚ろなブガードの目
・ウォーロードアクス【両手斧】 D118 隔488 VIT-3 AGI+5 回避+5 Lv90~ 戦 RareEX
・エストクルピアス【耳】 魔法命中率+3 ファストキャスト効果アップ Lv90~ 赤 RareEX
・ブガードの皮、ブガードの牙、アプカルの卵、ボヤーダ苔、沈香木
・走者の薬
・黄金の討伐証

・滅殺のアートマ

※特徴や戦利品はWikiを参考



このお方、魔法は使わないんですけどダブルアタックの発動率がめちゃくちゃ高く、ほぼ常時2回攻撃をしてきやがります。それだけならまだしも、通常攻撃に発動率激高の石化の追加効果があるっ!

どうやら命中は低いらしいので、回避ジョブなら結構楽にソロでもやれちゃうらしいんですけども、赤ソロでとなると蝉など回るはずもなく、被弾は避けられない為に接近戦でまともにやるのは難しいっ!石化ハメに遭うこと必至wマラソンは試してないんですけど足が速いので、やれるとしても面倒そうw

00158.jpg

なので赤ソロの場合、相性の問題もあり、普通にやって倒すのは難しそうって感じ!悩んでてもしょうがないし、時間ポップなんで沸かす手間もない為、気楽に挑戦してみることにしましたっ。とりあえず、最初にテンポラリ全開で、どんくらい削れるもんなのか試しにやってみたんですが・・・

連続魔1回で削り切れてしまいました(爆)

ソベクのトリガー集めしてる時にやったブガードのNMも、精霊の通りがめちゃくちゃよくって連続魔だけでやれちゃうもんで、もしかしたら良いところまで削れるんじゃないかなぁって思ってたんですけど、予想以上でびっくりしましたw回避ジョブのソロ報告だと、それなりに時間かかってそうなのが多かったし、覇者エリアのNMってことで、HPかなり多いんだろうなぁと思ってたんですけどもw

00159.jpg

使うテンポラリは、験者の薬と抗石化薬とMP回復アイテムくらい。より確実に行くなら侠者の薬もっ!アイススパイクを含むフル強化状態にし、験者の薬と抗石化薬を使用っ!サボスロウ2で釣ったら即連続魔発動し、ブリザド4で一気に削るっ!MPなくなったらテンポラリで回復して、連続魔が終わる前にトドメを刺すという感じ。

侠者を使うならHP気にする必要もないので、弱体も入れる必要ないんですけど、使わない場合は、MPを回復する時にルシドエリクサーでHPも一緒に回復する感じでやりました。屑樽の装備やアートマだと、験者の薬使ってブリザド4の与ダメは4000弱くらい。累積耐性のせいで、連発してると3000ダメくらいまで落ち込みますけど、それでも十分削り切れる感じ。連続魔切れる前にやれちゃうので、もちろん戦闘時間も1分かかりませんw

00160.jpg

しかしまあ、何と言いますか、アビセアの赤ソロってこんな感じじゃないと倒すの難しいNM多いですねw元々赤ソロってそんなに難しいもんではないと思いますけど、こういうやり方だと、ホント装備やアートマ次第という感じで、中の人がどうとか全く関係ないw踊り子とか獣使いなら、テンポラリとか使わずとも倒せるNM多いみたいだし、なんかもう赤ソロ(笑)って感じになっちゃってますねーwやる人少なくなっちゃったってのも、何だか頷けちゃいます。

チョット話ズレましたがwwwこのようにw倒すだけならゴリ押しでやれちゃうんですけども、お目当てのエストクルピアスは、青弱点ついても出ないこともあるってシロモノらしく、実際これで何度も瞬殺してみたんですけど、斧ばっかり出るばかりで全く出る気配ありませんwww

こりゃ青弱点もつかないとダメだっ!だからといって、赤魔以外にソロでこいつをやれるようなジョブ育ててないっ!っつーことで、ものスゴク確率低いですけど、突時間に赤魔でも使える短剣のエヴィサレーションとシャドーステッチだけでも入れていこうかなぁと考えてた矢先のことでしたっ

00161.jpg

エストクルピアスどろっぷっ!!!

まさか出るとは思ってなかったんで、チョットびっくりwwwちょうど10戦目でのドロップでしたっ!

実のところ、先日までやりまくってたChioneさんが、青ついてないのに踊り子とナイトのジョブピアス出しまくりだったもんで、これも普通に出るもんだろって思ってた部分もあり、こんなにやるハメに遭うとは夢にも思ってなかったんですけども(爆)でも、やっぱり青弱点とトレハンがないと、結構ドロップ悪いそうです。運が良かったのかなっ!

00162.jpg

性能面なんですけど、ファストキャスト効果アップってのは、ロケイシャスピアスと同じ2%。これだけだと、体感じゃあんまり変わらないように感じるんですけど、ロケイシャスピアスと合わせると、その違い実感することが出来ますっ。ストンスキンなんかは、キャストゲージ20%くらいで発動するようになってますねwこれどこまで短く出来るんでしょうかw真龍脚にファストキャストのオグメ付けられるみたいなんで、さらに縮められる可能性あるってことでしょうかねwまぁ屑樽は持ってないので、試すことも出来ませんがw

魔法命中率に関しては、今まで使ってたインクブスピアス+1と同じではあるんですけど、ファストキャストが付いてる分、エストクルピアスのが使いがってがいいですねー。今の屑樽の活動では、あんまり魔法命中率を気にするような場面ないんですけど、目標としては覇者エリアのNMにもパライズ入れたいってのがあるので、このへんも妥協しないで強化していきたいところっ。入るようになるんかなぁ・・・

思ってたよりゲットするまで時間かかっちゃいましたけど、無事に取れて一安心っ!次は何を狙おうかっ!

  1. 2011/08/13(土) 10:40:01|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ジーゲルサッシュゲットっ

Chione倒すこと8回っ!ようやく色付きましたwww

00153.jpg

他んところは、2~3回で色付いてたような気がするんですけど、ここだけ色付きにくいとかないですよね?やはりリアルラックなのか・・・ちなみにブログのタイトルの【計り知れない弱さです】ってのは、運のことデス(爆)

変色のChioneいっつも誰かやってるんで、もう普通に取り合いしちゃってましたねwww普通にやったら戦闘時間も長くなっちゃうので、連続魔使って少しでも短縮するようにはしてましたけど、それでも7分くらいかかっちゃってたので、連戦してるパーティの人からしたら、イライラしてたかもしれませんwww



というわけでっ有色のOgopogoさんにソロで特攻してみることにっ

ググッてもソロ報告見つけられなかったんですけど、Wiki見てやれるんじゃないかと。その理由としてっ

1、弱体入らないけど複数回攻撃がない
2、めっちゃくちゃ痛いと噂のグランドウォールは、距離で不発に出来る
3、死ぬ間際に範囲3000ダメオーバーのタイダルウェイブしてくるけど、侠者で無効化出来るっ

通常攻撃は蝉回りそうだし、特殊技も対処法があるっ!トドメは侠者使って連続魔で一気に削り切っちゃえば、確実にやれるんじゃないかと思ったわけですよwただ、蝉回るかも実際やってみないとわからないし、ほかに不安要素もあるんですよね。

その不安要素ってのがっ

1、雷属性以外の魔法レジレジなので、削りに使えるのが3系までしか使えないサンダーと、バイオしかない
2、魔法詠唱中の猛毒フィールド(3秒ごとに80HP持ってかれる)+ウォタガやウォタジャに耐えられるのかっ

魔法を使うたびに猛毒フィールドがあるので、単体のウォータやフラッドを使われた時も、かなりHP持ってかれると思うし、ウォタガやウォタジャなんかは、それ単体だけでも痛いだろうに、猛毒までついてくることになるんで立て直しも大変wそもそも耐えられるのかもわかんないwww

やられちゃおしまいなので、HPは常に高い位置で維持しておきたい。そうなると魔法使われるたびにストンスキンやケアルを蝉回しながらやらなきゃいけないので、それでかなりの時間を取られそう。削りの主力となる精霊もサンダー3wしかないっ!ので、削るの方も時間かかっちゃうっ!

カーカダンの時も防戦一方の時間帯が結構ありましたけど、ソロでやれるとしても、それに近い感じになりそうな。でも、やれる可能性ありそうじゃないですか?w



やれるかわからんけど、やってみないとわかんないっ!何よりジーゲルサッシュ欲しくて欲しくてしょーがないので、とりあえず突撃してみましたよっ!

00154.jpg

まず通常攻撃なんですけど、スロウやパライズはやっぱり入らなかったけど、蝉は普通に回りました。変色のChioneと同じ感じ。被ダメは物理カット50%で受けて、水属性の追加ダメージと合わせて大体200くらい。通常に関しては、そんなに恐いところはないですねー

ただ、やっぱり猛毒フィールドとガ系のコンボが酷いw魔法を使ってくる間隔は、普通のNMと変わらない感じなんですけど、通常攻撃を被弾しないように蝉回してると、合間にやれる行動が1つまでという感じで、立て直したら次の魔法詠唱開始されちゃうみたいなwそんでまた、ガーばっかり使ってきやがるw

猛毒フィールドは、詠唱完了したら消えるみたいなんですけど、毒自体はその後も数秒残ってました。ガ系を使われたら蝉やストンスキンやケアルで忙しくなっちゃいますけど、単体の精霊なら毒しかないので、詠唱完了確認したらすぐ毒消しを使って治しちゃうことも可能でした。まぁ被ダメが大きい相手なので、毒のスリップが数秒早く治っても、あんまり実感わかないんですけどもw

削りの方は、サンダー3で約1250の与ダメ。1500くらいは削るんじゃないかと思ってたんですけどもwアートマや装備次第で、そんくらい出せる人いるんじゃないかな?まぁどちらにしても削りキツイことには変わりない気がしますwOgopogoのHPは、あくまでも予想だけど、大体5~6万くらいという感じだったので、やっぱりコレだと相当時間かかりそうw

実際にやってみてわかったことは、やっぱり維持することは可能ということでした。ただ1つ誤算だったのが、特殊技の湧水っ!これ使われると5000~6000くらい一気に回復されちゃうw隙をついて何とかサンダー3をブッ込んで、ちょっとずつ削ったもんが一気に回復されちゃうわけですよっ!

ウォタガなどを詠唱開始された時に距離を取ってたんですけど、詠唱完了直後のみ湧水などの特殊技を使用してきたので、Chioneと同じで距離を取るとTPたまる仕様なのかも。ガ系の後に蝉張るまでの間、通常攻撃を被弾する可能性を低くする為に距離取るのが普通だと思うんですけど、もしそうなら常時接近戦でやった方がいいかもしれませんね。距離取っちゃうとTPたまる上に、湧水しか使わないんじゃないかなぁ。接近戦ならグランドウォールを使う頻度が高そうだし、そっちは不発に出来ますしねっ。まぁTPのたまり方は、あくまでも予想なんでリゲインやストアTPの可能性もあるわけですがw

00155.jpg

しかしながら、今回は戦ってる間そのことに気付かず試すことすら出来ませんでしたw4回も湧水使われ20分近くやってこんだけしか削れずw2万くらい回復されてたw

これマジ時間かかっちゃうなぁどうしよwwwって思ってたところ、外人さんから【助けはいりますか?】とtellがっ!和訳すると「ちんたらやってんなよ、このクソ垢www」だと思いますが(爆)

そんなわけで、無事に討伐完了っ!(爆)

00156.jpg

いろいろ苦労しましたがっ

ジーゲルサッシュゲット!

00157.jpg

これで屑樽のストンスキンの吸収量も420にっ!強化魔法の詠唱時間も短くなったので、かけ直しも楽になりますっ!こういう装備は、ホントあるのとないのとじゃ大違いなんで嬉しい限りですっ!

Ogopogoのソロ撃破は実現出来ませんでしたけど、どうでしょう。常時接近戦にしたら特殊技使われる回数減るかな?とか、まだ試してみないとわからん部分もありますけど、やれる可能性は高いんじゃないかなぁと思います。今回も回復されまくりでしたけど、全く削れないってわけじゃなかったですしねっテンポラリ使いまくりの連続魔2回で、それなりに削れるでしょうし。

今回は、いつも通りの戦術でやりましたけど、ガチ殴りの方が削りの面で楽になるかもしれません。いずれにしろ、もうちょっとやり方考えないとダメそうですがっ変色NMの取り合い大変だし、もうOgopogoやる意味もないので屑樽はもうやりませんwww興味ある人いたら試してみてっ(他人任せ)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/12(金) 00:19:23|
  2. FF11 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Chione~赤ソロ編~

まだまだアビセア内でも欲しい装備いっぱいあるんですけど、その中でも特に気になってしょうがないのがジーゲルサッシュ!ストンスキンの吸収量をアップしてくれる上に、強化魔法の詠唱時間も8%短縮してくれるという凄まじい性能っ!これがあるのとないのとじゃ、赤ソロのやりやすさも段違いになるでしょっ!

ってことで、ずっと前から欲しいって思ってたんですけど、これを落とすのがアビセアーウルガランの有色ジェイドのNMでございまして、その前の段階の変色NMがまた、あり得ないくらいの人気っぷりで、いつ行ってもカオスな取り合いオンライン状態っ!こちら側がソロということもあり、基本的に取り合いはしたくないので、やれる機会がずっとなかったんですけど、先日変色NMが放置されていたので突撃してみましたっ!

Chione シヴァ アビセアーウルガラン
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

三日月形の変色ジェイドを所持したPCが、特定の場所でヒーリングするとポップ。初期ポップは、(G-10)の広場。

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、複数回攻撃なし、氷属性の追加ダメージ有
・炎属性以外の魔法はレジレジ
・HP50%以上;ブリザド4、ブリザガ2、フリーズを使用
・HP50以下:ブリザド5、ブリザガ3、フリーズ2を使用
・HP30%以下になると強力なファストキャスト状態になる
・魔法詠唱中はアイススパイク状態
・距離を取っているとリゲイン状態になるっぽい

~特殊技~
・ヘブンリーストライク 単体 氷ダメージ 蝉貫通
・ラッシュ 5回攻撃 発動遅く射程が短い為、後ろに下がれば避けられる

~戦利品~
・だいじなもの:錬磨の緋色ジェイド
・クリードピアス 【耳】 HP+30 盾スキル+3 Lv90~ ナ RareEX
・カリスピアス 【耳】 モクシャ+3 コンサーブTP+2 Lv90~ 踊 RareEX
・ゴエティア型紙:胴(黒)、雲海型紙:胴(侍)、ランサー型紙:胴(竜)、ナバーチ型紙:胴(コ)
・霊銀の討伐証

※特徴や戦利品はWikiをコピペ。一部修正。



このシヴァさん、赤ソロだとサポ踊でガチ殴りで倒した方がいらっしゃるようです。上位のNMではないけど覇者エリアのNMということもあるし、相性の問題で普通にやったら倒せないのかな?と、だいぶビビりながらの挑戦になったんですがっ

耐氷を上げられる装備やアートマを使っていたようだったんですけど、そんな装備もアートマもないし、何より殴り装備が75時代のユニクロ装備しかないので、普通にやってみてダメだった時に、次考えればいいやっ!と、とりあえず突撃してみることにっ

00149.jpg

↑これ確か初戦の時のSSなんですけど、崖の途中の窪みで戦ってた図www

まず通常攻撃なんですけど、スロウやパライズは入らなかったものの、複数回攻撃がないので普通に蝉回りました。Wikiにはスロウ有効って書いてあるんですけど、3回入れても1度も入らなかったので諦めwWikiには騙されることも多々あるんですが(爆)精霊の印を使ったり、アートマや装備次第で入るのかもしんないので、ハッキリしたことは言えませんけど、今の屑樽のチカラでは期待出来ない感じでございました。

被ダメは物理カット有で100~150に氷属性の追加ダメージが10~50くらいでした。10くらいのはバブリザでレジったんでしょうね。氷属性の精霊をブッ放してくるってのもあるので、バブリザ必須という感じです。また精霊詠唱中はアイススパイク状態になるみたいなんですけど、殴らないのでバパライズは不要っ

精霊に関しては、ブリザガ以外は単体のものばかりだし、ブリザガ自体も魔法カット装備で受け止めれば全然痛くなく普通に対処出来るレベル。アドルは入るので、フリーズとか詠唱長い魔法使ってきた時なんかは、攻撃する大チャンスになったり。

特殊技のラッシュは発動も遅く、ログを確認してからでも下がって不発に出来ちゃうし、ヘブンリーストライクもストンスキンをぶち破って500ダメってのを確認しましたけど、対応さえしっかりしてればプリケツさせられる心配はない感じ。

なので終盤までは、特に恐いところもなく普通にやれちゃいました。蝉を回しながらアドルとバイオを切らさずに入れ、ファイア4とファイア3で削ってくだけです。

00151.jpg

しかしながら、それだけで終わらないのがアビセアのNMでございましてwHP30%以下になると、ものすっごいファストキャスト状態になります【おそれ】。ブリザド5やフリーズ2も詠唱早くなるとはいえ、単体の魔法にすぎないので蝉で回避すりゃいいだけなんですけど、ブリザガ3だけは避ける術がなく、身構えてないと魔法カット装備への着替えも間に合わないレベルw終盤にブリザガ3連発されると、だいぶキツイことになります。

ファストキャスト超絶強化状態になった後の立ち回りとしては、ブリザガ3を詠唱されたら次の魔法を使用してくるタイミングまでに蝉回しながらストンスキンとケアルでリカバリーし、ブリザド5やフリーズ2などの蝉で回避出来る魔法を使用してきた時に攻める。そんな感じで仕留めました。もちろん、特殊技使われてもいいように、対処する心構えは必要ですけどもw

00152.jpg

黒の胴型紙落とすんなら、こいつでゲットしていった方が一石二鳥で良かったなぁwww

そんな感じで、普通の赤ソロでも問題なくやれるようで一安心。連続魔やテンポラリアイテムも必要ないし、難易度も低め。ブリザガの使用頻度次第で戦闘時間が大きく変わるかもしれませんけど、大体10分前後って感じでした。パーティとかいるとやりづらいですねw

戦闘時間短縮したいなら、終盤は連続魔使った方がいいかもしれません。延長取りながらの連戦するなら、とてとて癒しも狙えるでしょうしっ

アートマも幽遠と破邪くらいしか魔攻のアートマないもんで、いっつもこれでやってますけど、ブリザド系の精霊が通りづらいNM相手にするなら、幽遠ではなく伏魔のアートマのがいいですね。パンデモ倒さないとらしいので無理ですがwそこらへんのアートマや装備揃ってる人なら、もっと早く倒せるんじゃないかなぁと思います。

しかしまあ、今んところ4回倒して色付かず・・・戦闘権利得るだけでも大変なのに・・・オハン作る人とか、これ何十戦もするんですよねー。有色の方もとりあえずやってみて、それと一緒に記事にしようと思ってたんですけど、いつやれるかわからんので中途半端な記事になっちゃいました。でも、もうネタないのでw

有色のNMは、Wikiを見た限りでは赤ソロでもやれる可能性もあるんじゃないかと思ってるんですけど、こればっかりは実際にやってみないとわかりませんし、ジーゲルサッシュ100%ドロップみたいなんで、連戦している人に売ってもらった方がいいかもしんないなぁ・・・


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/09(火) 14:18:02|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢見果てし時&翼もつ女神~赤ソロ編~

先日、無事にアルタナミッションも終えることが出来ましたっ!やってみて思ったんですけど、ミッションとかは一気に進めちゃった方がいいですねー。時間が空き過ぎちゃうと、お話も全然覚えてなくって何だっけwwwってことになりがちなんですけど、今回はそこらへんも十分に楽しむことが出来ました。まぁ休止する前に半分くらいまで進めちゃってたので、序盤の話は全然覚えてないんですけども(爆)

戦闘の方も、赤魔道士しかないボッチ(笑)の屑樽でも、特に詰まるようなところもなくやれました。踊り子とか獣使いがある人なら、もっと楽に進められるのかな?過去バスクエと本筋のミッションだけでいいなら、赤ソロでもそんなに難しい戦闘もなく、クリアまで持ってけると思いますっ

当初の予定では、戦闘のあるミッションは全部を書いていこうと思ってたんですけど、どれもWikiを見てから挑めば、特に苦戦するようなミッションもないと思うので、書くのやめましたっ!決してめんどくさいからではない(キリッ

といっても、それだとホント書くことがなくなっちゃうので(爆)レベル90開放と同時に実装された最後の2つのミッションだけは書かせて下さいっ!w



アルタナミッション46 夢見果てし時
ジョブ:赤/青 食事:タブナジア風タコス 薬品:聖水いっぱい

6人制限・30分制限・レベル制限なし

~Fourth Spitewarden~
・最初にBFに入ったPCの姿(種族)と装備をコピーする。脚足装備はコピー元と異なる
・装備している武器のWSを使用する
・エセンスジャック(空蝉貫通+全ステータスダウン+ダメージ)を使用する
・途中ヘイトリセット(HP残が2/3と1/3の頃?) + 最初にBFに入ったPCに敵対心が発生する。ソロだと無関係
・移動速度普通
・有効:グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

~Ragelise~
・片手剣、盾装備
・ランカースマッシュ(ダメージ+ノックバック)、サークルブレード等の片手剣WSを使用
・使用魔法はフラッシュ、ホーリー、バニシュガIII等
・移動速度普通
・有効:グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

~Portia~
・短剣二刀流
・サイクロン、ダンシングエッジ、シャークバイト等の短剣WSを使用
・ヘイストサンバ、メランコリージグ(死の宣告)を使用する
・移動速度普通、リゲインあり
・有効:グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

~Larzos~
・両手棍装備。
・レトリビューション等の両手棍WSを使用
・フォローンインパクト(空蝉貫通の範囲ダメージ+治療不可の麻痺)を使用する
・HPが減ると百裂拳を使用、同時にヘイトリセット有り
・有効:スタン、バインド、グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

・特徴などはWikiを参考



4体同時に相手にしないといけないっ!バインドやグラビデは有効なんですけど、寝ないので常に数体からフルボッコにされるような状態になっちゃいます。なので蝉が全く意味をなさない為、防御重視でサポ青コクーンで挑みました。

00137.jpg

今回の戦闘は被ダメを抑えるのが一番重要な為、全身被ダメカットフル装備っ!玄武盾も使って被物理ダメカット38%で挑みました。食事はいつものタコスwこれで通常攻撃の被ダメを50前後に抑えることが出来ます。通常はそんなに痛くないんですけど、魔法属性のWSは結構被ダメ大きかったです。物理カット重視なのでしょうがないんですけど、そこは頑張ってストンスキンとケアルとリジェネで頑張るっ!

武器はマーシャルナイフで、WSは時間短縮の為に全体を削れるイオリアンエッジを使用っ!大体500くらいの与ダメでした。もっといい装備あったら削り早くなるかもしれませんけど、殴り装備75時代に使ってたユニクロ装備しかないので、しょうがない(爆)

00138.jpg

気をつけていたのは、コクーンとアクアベールは切れる前に上書きすること、ストンスキンが切れたら即張替えること、強化は基本全部切らさないようにしてましたけど、コンポージャーあるので、他のは効果時間長いから、あんまり気になりませんでしたっ

基本的な立ち回りはこんな感じで、強化を切らさないように気をつけながらTPたまったらイオリアンエッジで削り、MPの余力があったら精霊もブッ込んでくって感じでやりました。

一番最初に倒したいのは、ヒュム女っ!こいつの使ってくるメランコリージグってのに死の宣告の効果があるので、残しておくと後々めんどくさいです。実は今回1回目失敗してるんですが(爆)この死の宣告が聖水連打で治りませんでしたw2戦目は、けっこうアッサリ治ったんですけどもwなので、運が悪いと治らない可能性もあるんじゃないかなぁと思うので、この踊り子野郎は、さっさと始末しちゃった方が良さそうですwケアルワルツ使いやがるので、やたらとしぶとい時ある上に、ダメカット重視のせいかスッカスカでしたけどw頑張って倒すのだw

00139.jpg

2体目以降は、どういう順番でも大丈夫そうな気がしますけど、今回は一番雑魚そうな自分のコピーから倒して、ガルカ、ヴぁーんの順に倒しました。百烈拳使ってくるガルカを最後にと思ってたんですけど、ヴぁーんが盾持ってるせいか固くて時間がかかりそうだったもんでっ!ホーリーやらバニシュガなんかも使ってきてうざいんですけどw被ダメはそんなにでかくなかったので、この順番で良かったかもしれません。

百烈拳はさすがに恐かったので、発動のログ見えたらバインドとグラビデ入れて距離離しておきました。他にもステ吸収されちゃうWSとか、薬品で治せない麻痺にされちゃうWSとかもあるんですけど、とにかく強化を切らさないってのだけを最低限守れば、耐えられない状態に陥るってことはないんじゃないかなぁと思います。

そうそう、敵の中に自分のコピーがいるんですけど、こいつがBF入った時の自分の装備がそのまんま反映されるようです。特に気にしないで普通に入っちゃったんですけど(爆)魔法属性のWSが痛いので、そういうWSが多い武器を持ってBF入るのはやめた方がいいかもしれませんねっ。今回奴はマーシャルナイフ(笑)を持ってましたwあんまり気になりませんでしたねw

00140.jpg

というわけで、無事クリアっ!



アルタナミッション51 翼もつ女神
ジョブ:赤/白 食事:メロンパイ+1 薬品:やまびこ薬・バイルエリクサーなどのMP回復薬

6人制限・30分制限・LV制限なし

~前半戦!Lady Lilith~
・HP約9000
・移動速度普通
・通常攻撃が魔法属性、ノックバック付、被ダメはカット装備など特になしで100前後、蝉意味なし
・魔攻が高めで、魔防も高め(屑樽のブリザド4で880ダメくらい)
・HPが減るとトランスを使用、今回は2回確認、特殊技を何度か使用するようになる
・コメット、メテオ、ディスペガ、ブレクガ、サイレガ、グラビガ、バインガ、スロウガを使用
・闇属性にやや耐性あるらしい
・スタン、ブレイクも無効ではないが、かなり効きにくいらしい
・有効:スロウ、麻痺、アドル、ポイズン2
・無効:静寂、睡眠

~特殊技~
・サブジュゲートスラッシュ 前方範囲 ダメージ ノックバック
・魔法効果4個消去 蝉全消去 発動やや遅い
・ダークソーン 自身単体 ブレイズスパイク
・デュランスウィップ 蝉全消去
・フェイタルアリュア 範囲 魅了 蝉全消去
・ムーンライトヴェール テラー
・ペタラインテンペスト 蝉全消去

~Elemental Gyves~
・見た目はちょっと派手な魔法陣。移動や直接攻撃はしない。
・これに近づくと様々な状態異常(状態異常の他、アビリティ封印、特定魔法封印、装備解除などもある)
・Lady Lilith が特殊技を使う、または時間経過で出現?
・こちらから攻撃して破壊可能。HPは2000程度
・破壊するか出現後一定時間経過で消滅する模様

~後半戦!Lilith Ascendant~

・HPは約17000
・特殊技は2回セットで使用する
・通常攻撃は魔法属性、被ダメはフルで被弾してないから予想だけど、たぶん100前後
・バニシュガIV、ホーリーII、ディアガII、ブレクガ、ディスペガ、グラビガ、サイレガ、バインガ、スロウガ使用
・HPが半分以下になると台詞の後にダークサンとダークムーンを連続で使用する様になる(片方しか使わない場合もある)
・「我を冒涜せし愚かなる魂よ…… 劫火に抱かれ、灰塵と帰せッ!!」 ~ Lilith Ascendantは、ダークサンの構え
・特殊技は絶対防御である程度対処可能
・光属性に強い耐性あるらしい
・スタン、ブレイクも無効ではないが、一戦目以上に効きにくいらしい
・有効:スロウ、麻痺、アドル、ポイズン2
・無効:静寂、睡眠

~特殊技~
・ダークサン 範囲 魔法ダメージ デス 蝉全消去 デスは確率で発動する模様
・ダークムーン 範囲 魔法ダメージ 衰弱 蝉全消去 衰弱は2~3分程度?
・ダークトルネド 範囲 魔法ダメージ 魔法効果全消去 蝉全消去
・ダークバースト 範囲 魔法ダメージ スタン 蝉全消去
・ダークフリーズ 範囲 魔法ダメージ テラー 蝉全消去
・ダークフレア 範囲 蝉全消去
・ダークフラッド 範囲 魔法ダメージ、脱衣 装備変更不可 蝉全消去 装備変更不可状態はごく短時間
・ダーククエイク 範囲 蝉全消去 ダーククイエクから修正された

~Elemental Gyves~
・Lilith Ascendant が特殊技を使うと出現。時間経過でも出現?
・見た目や効果、HPなどは、基本的に一戦目のものと同じ
・一戦目よりも出現率が高く、5個以上配置される事もある

※特徴などはWikiを参考



アルタナミッション最後のお相手は、このお方。

00141.jpg

これはWikiに赤/学でのクリア報告があったので、そちらを参考にさせてもらいました。残念ながら学者のレベルが37で止まってるし、蝉の意味がほとんどなく、魔法属性の攻撃も多いということだったので、魔法防御力が上がりそうなサポ白でやることにっ!状態異常なんかも出来るので良さそうでしたしっ!

戦闘は前半戦と後半戦に分かれてるんですけど、前半は闇属性、後半は光属性っていう感じなんでしょうか。弱体などの魔法は同じもん使ってきましたけど、攻撃的な魔法は全然違いますねー。

00142.jpg

とりあえず、初対決っていうのもあったのでWikiと同じ戦術で、前半戦はノックバック対策で入口まで引っ張って、詠唱中断されないように壁を使って弱体やスリップや精霊を入れる感じでやりました。通常攻撃が魔法属性ってのがあったので、魔法カット装備でとも思ったんですけど、被ダメはそんなにたいしたことなかったし、削り切る為にMPを確保したかったこともあり、基本リフレ装備でやっとりましたwマメにストンスキンしとけば、通常攻撃でやられるようなことは、ほぼないと言えるかも。

スロウは意味があったのかよくわかりませんでしたけども、パライズは魔法を麻痺でつぶしてくれたりもしたし、アドル入ってたおかげか、ブレクガもレジってくれてました。石化にされてフルボッコにされることも十分考えられる為、バストン・バブレイク・アドル・パライズあたりは、出来る限り入れておいた方がいいかもしれませんね。メテオも使うらしいんですけど、今回は確認出来ず。即死級の被ダメがあるとかないとかって話なので、魔法カット装備は持ってた方がいいかもしれません。

00143.jpg

HPが減るとトランスを発動し、特殊技を何度か使用するようになります。なので、発動を確認したらマラソンに切り替えっ!特殊技の範囲は、そんなに長くないようで、一定の距離を保ちつつ、少し近づいて特殊技を誘発させ、すぐさま射程外に逃げるという感じで、余裕の被弾ゼロで華麗にスルーw特殊技を使ってこなくなったら、また壁を背にして削るという感じの繰り返しだけでいいんじゃないかと思いますっちなみにトランスは2回確認っ

精霊の通りはあまり良いとは言えない感じでしたけど、HP自体はそんなに多くないので時間はあんまりかからないんじゃないかなぁ。Wikiにはコンバしないで前半終了って書いてあったんですけど、屑樽はコンバ使ってMP使い切ってのフィニッシュでしたwこの違いはwサポ学だからなんでしょうかwアスピルとかも入るのかなぁ。

00144.jpg

後半戦始まる前は、好きなだけ休めるのでMP回復してから戦闘開始っ!HPが多いのでMPが十分にある最初に連続魔を使って入れられるだけ精霊を!Wikiに書いてある通り、4割くらい削れました。いやぁまだまだあるなぁwって感じなんですけどもw

前半戦とは戦術を変えて、常時マラソンしながら弱体・スリップ・精霊を入れてく感じでやりました。BF内が円形で結構広めなので周りをグルグル回る感じでっ!通常攻撃をするたびに立ち止まるので、マラソンするのはものすっごい簡単です。

ただ、状態異常を引き起こす変な物体をいっぱい召喚してきやがるので、そこだけは注意しないといけません。魔法使ったり何か行動を起こすのは、その変な物体がない場所でやらないとですねっ。麻痺や静寂なんかもありますけど、今回一番びっくりしたのが死の宣告の効果があるやつwwwカウントダウンも残り3秒前から始まって正直びびりましたw離れたら効果消えましたけどwww

00145.jpg

特殊技もバンバン使ってきますけど、マラソンでやれば被弾することもないので、難易度としてはかなり緩い感じで、とてもラスボスとは思えない感じだったんですけど、ブレクガもあるので石化にされちゃったところに即死効果のある特殊技使われたりすることも考えると、運の要素も少なからずあるんじゃないかなぁと思います。

後半はHPも多い為、精霊もガンガン入れてかなきゃいけないんですけど、全然MP足りなかったのでバイル2種にハイエリクサー2個使用しました。クリアタイムは25分っ!コンバの再使用時間が残り20秒切ってたので、ハイエリクサー2個は使わないでも時間内に倒せてた気がしますけど、まぁいいやwって感じで使っちゃいました(爆)アビセアでテンポラリ使いまくりな戦闘ばっかりしてたせいでしょうかw楽覚えちゃってもうダメですwww昔は、いかに薬品使わないかっての考えながら立ち回ってたんですけどw

00146.jpg

そんなわけでっ!無事にアルタナミッション完結っ!

00148.jpg

エンディング、なんだかチョットせつない気持ちになりました。リリゼットもリリスも・・・いや・・・ネタばれになるから書くのやめようwまだの方にも是非みてもらいたいです。

00150.jpg

報酬の胡蝶のイヤリングもゲット!後衛しかない屑樽にとっては、魔命とリフレくらいしか選択肢ないですねw

装備も嬉しいところなんですけど、明星の人口アートマも使えるようになったのが一番嬉しいかなぁ。魔防がスゴイらしいじゃないですかっ!アビセア限定ですけど、凶悪な魔法使いまくってくる相手にでも、これで戦いやすくなるんじゃないかと思います。ちょっとモチベ下がり気味なんですけど、やれないか試したいNMもいるので、モチベとやる勇気が湧いたら、そのへんチャレンジしたいなぁと思ってます。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/05(金) 23:22:19|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤ソロで行く過去バス連続クエスト

ちょっと残念な話なんですけど、動画のアップ先に利用させてもらっていたZoomeが、今月いっぱいで終わりにっ!まぁ昔と比べると赤ソロやってる人も少なく需要もあんまりないと思うし、もう動画アップする必要もないかなぁと考えてたところなので、ちょうどいいタイミングだったかもしれません。Zoomeさん、今までホントお世話になりましたっ!_(。_。)_



前回の更新から、またちょっと間が空いてしまいましたけど、その間にアルタナミッションの方を進めておりました。ホントは、アビセアでゲット出来る装備を集めてからって思ってたんですけど、欲しい装備落とすNM狙ってる人多すぎてソロで狙うのはチョット・・・ってのだったり、金行の小片もなかなか集まらなくて、いい加減飽きてしまいました(爆)同じNM倒しまくるのも、楽しめるのは初戦から安定して倒せるようになるまでで、普通にやれるようになっちゃうと、苦痛になってきちゃうんですよね・・・なので、アビセアはチョットお休みしようかとw

アルタナミッションを進めようと思った理由は、報酬の胡蝶のイヤリングや明星の人口アートマが欲しいってのもあるんですけど、ゲームをやる以上エンディングくらいは見ておかないと、何だか中途半端な感じがするしっ!ゲーム買ったはいいけど、未クリアのまんまで終わりにしちゃうのって、何だか気持ち悪くないですか?wそんなわけで、本腰入れてやることにしたわけでございますっ

アルタナミッションを進めていくには、過去3国のうちのいずれかの連続クエストをコンプしなきゃいけないわけなんですけど、Wikiを見て赤ソロ的に一番楽なんじゃないかなぁと感じた過去バストゥークのクエを進めていくことにしました。まぁ実際にやってみないことには、どれが一番楽だとは言えませんがwとりあえず、全部やってみたら赤ソロでも問題なくやれたので、今回は過去バスの戦闘があるクエについて実際にやってみた感想みたいなもんを書こうと思いますっ!おつかいみたいのは、Wikiとかを参考にして下さいw



隠密の炎 過去バストゥーク連続クエスト6
ジョブ;赤/黒 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

これ75時代に1回チャレンジしたことあるんですけど、そん時の印象は時間とMPが全然足りないっ!でしたwMP回復薬とかいっぱい持ってけばいけたのかもしれませんけど、結局やらず終いでずっと放置w

しかしながら、レベルが90になった今やってみたら、ものすっごく簡単になってました。リフレ2や装備でのリフレも向上しMP面が楽になったのもあるし、範囲のイオリアンエッジやガ2系もサポ黒で使えるようになったってのが大きいのかなぁ。とはいっても、護衛しなきゃいけないNPCの学者さんは弱いままなので、しっかりやらないと失敗してしまいますがw

とにかくNPCがすぐプリケツしちゃうので、全力でタゲを取らなきゃいけません。特に黒タイプの精霊で集中砲火されちゃうとアッという間にやられちゃうので、雑魚が出てきたらガ系でタゲ取るか、スリプガで寝かすってのを徹底すること。そんだけ気をつければ問題なくやれるんじゃないかなぁと思います。

00136.jpg

最後んところだけは、雑魚の数がハンパないので、薬品など使わないでやるなら、TP100以上・MP全快・コンバ使用可状態で臨めば完璧っ!



栄誉と背反 過去バストゥーク連続クエスト8
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

Arch Ahrimanというアーリマンがお相手で、こいつを倒せばいいだけなんですけど、催眠術やブライガを使用すると過去バスのNPCに変身?しやがります。変身されちゃったらNPC倒さないとアーリマン出てきてくれないもんで、変身されればされるほど本体のアーリマンを削れないという、なんかよくわからん戦闘でしたけどもw

今回は、アーリマン倒すまでに3回ほど変身されました。時間で変身するのか何なのか、1回しかやってないのでよくわかりませんでした。変身されちゃってもNPC自体のHPは2000くらいしかないので、倒そうと思えばすぐに倒せちゃいますけど、あくまでもアーリマンを倒すのが目的の為、変身しない間にどんだけ削れるかってのが重要になるんじゃないかとっ!

00129.jpg

なので、NPCに変身しちゃったらスリップ入れてじわじわ削りながらリフレでMP回復して、十分たまったらNPCにトドメを刺し、アーリマンになったら出来る限り精霊ぶっ込んでくっ!ってのがいいかもしれません。今回は、最後に連続魔使って一気に削り切りましたっ

00130.jpg

戦い方としては、スロウ・パライズ・アドルを入れつつ蝉を回しながら精霊を入れてくっていう、ごくごく普通の戦い方で大丈夫です。ガ系なんかも使ってきますけど、アドル入ってれば不発に出来ちゃうし、被弾してもあんまり痛くないっ!NPCも殴ったり被弾したりしない限りは、特殊技使われちゃうなんてこともなかったので、特に恐いところもなしっ!催眠術対策に正面向いて戦わないってところだけ注意すれば、大丈夫じゃないかなぁと思いますっ



囚われし者 過去バストゥーク連続クエスト10
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

これは75時代に赤ソロでも攻略されてるクエなので、今となってはwwwって感じでした。

お相手は、Klara隊長1人っ!これも普通にスロウ・パライズ入れて蝉回しながらスリップと精霊で削ってくだけなんですけど、半分くらい削ると常時ダブルアタック状態になり、石化になる特殊技も使用するようになるようです。

常時ダブルアタックって聞くと、キツイ感じがするんですけど、パライズで麻痺りまくってくれてたし、何発かもらってもストンスキンをぶち破られることもなくw気が向いたら新品に張り替える程度の感じで全く問題ありませんでした。

Wikiには、TPがたまってる時に詠唱長めの魔法を使用するとフラットブレードを使用してくるって書いてあるんですけど、まさにその通りという感じで、結局倒すまでに使われた特殊技はフラットブレードのみ、使われるタイミングもストンスキンと精霊詠唱時のみでございました。

00131.jpg

殴ったりするんならまた違う結果になると思いますけど、精霊とスリップのみで削るのなら、石化にされる特殊技を使われる可能性があるのは、HP残り2割を切ったところくらいじゃないかなぁ。仮に石化にされちまっても、被ダメカット装備で治るまで耐えられるんじゃないかと思いますけどもwそんくらい弱かったですw



己の行く先に 過去バストゥーク連続クエスト12
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

いよいよ最後のクエストとなるわけなんですけども、BF戦の前にGargouille WardenというNMを倒さねばなりません。

このガーゴイルは、トリプルアタックの頻度が高めな上に、氷属性への耐性も高いようでパライズも非常に入りづらい!4回撃って1回しか入りませんでしたwなのでアイススパイクなんかが大活躍してます。まあ、こちらのレベルが90だということもあり、被ダメカット装備で受け止めれば通常攻撃はあんまり脅威にはなりませんがw結局1度もストンスキンをぶち破られることがなかったので、被ダメがどんくらいなのかわかりませんけどもw

HPもけっこう多い感じなんですけど、魔法カット持ちなのか削りも大変でした。氷耐性が高いっぽい為、ブリザド4は400くらいしかダメ出ないっ!ファイア4やエアロ4で800近くという感じだったので、それを中心にスリップも切らさずに頑張って削ったんですけど、倒すまでに16分くらいかかっちゃいましたw

アビセアに慣れすぎちゃったせいか、あんまり精霊撃てないので何だかストレスたまっちゃいますねーw75時代って、もっと精霊撃つ回数少なかったんだよなぁw時代も変わったもんですw

00133.jpg

特殊技は、終盤に視線判定のテラーアイを1回使われただけでした。後ろ向きで戦ってたので何も問題ありませんでしたけども。他のガーゴイルと違って飛翔したりしないので、強力な範囲技は使われる心配は全くなしっ!ちょっと時間かかっちゃうっていうくらいのNMという印象でございましたっ!



ガーゴイル戦が終わったら、いよいよ最後のBF戦っ!このBFは、前半戦と後半戦に分かれてますっ

前半戦は、ザイドと一緒にKlara隊長との戦闘!囚われし者の時のKlaraと違い、フラットブレードで魔法を止めにくることはせず、普通に片手剣のWSを撃ってきやがります。特に注意したいのが呪い効果のあるダークリングブレードと、石化効果のあるテンブラーブレードっ!効果があるかはわかりませんけど、念の為にバストン・バブレイクはしといた方がいいかもしれませんね。聖水は必須じゃないかと思います。

今回はテンブラーブレードだけ飛んできたんですけど、石化にはならずwレジってくれたんですかねー!運が良かったんだと思いますけどw

00132.jpg

赤ソロで蝉回ししながら戦うようなNMの場合、リゲイン持ちでもない限り、特殊技を使用されるタイミングってのは、精霊やバイオを当てた時と、被ダメが発生する通常攻撃の被弾しかないので、予想もつきやすいし対応もしやすいんですけど、今回はザイドさんが容赦なく殴りつけるもんだから、いつ特殊技が飛んできてもおかしくない状態w削りの部分では、だいぶ助かってたと思いますけど、正直ザイドさん邪魔な気がしましたよ(爆)

今回は、石化や呪いになった時の対処もなかったので、全然問題なくやれちゃったんですけど、そこらへんの状態異常にされちゃったらどうなるんでしょうねw



後半戦は、Marquis Amonという赤いデーモン1匹がお相手っ!

通常攻撃に複数回攻撃はなく、スロウもパライズも有効な為、蝉で問題なく対処出来るレベル。被弾しなかったので攻撃力はわかりませんでした。ガ系などの精霊も使ってきますけどアドルも入るので、BF入口と台座の上の方までの距離を利用すれば、ガ系は回避可能というwすんごい弱い感じですw

注意したいのは、デモニックシアーという死の宣告付きの特殊技なんですけど、これの前のクエでもらえる魔滅の数珠を装備してると、死の宣告を無効化出来るので常時装備しておりました。プリケツさせられるような要素といったら、それくらいしか思いつかないwww

00134.jpg

注意しなきゃいけないのは戦闘時間くらいでしょうか。2連戦になるので出来る限り早く削っていくってことを頭に入れて戦った方がいいかもしれません。特にMP回復薬など使わずにクリア出来ましたけど、クリアタイムが25分と、けっこう時間かかってしまっていたので、展開次第では時間切れになる可能性もあったかもしれません。念の為にバイルなどの薬品はあった方がいいかもしれませんねー



つーわけで、無事に過去バスの連続クエ完了っ!

00135.jpg

次はアルタナミッションについて、簡単に感想みたいな感じで書いてみようと思いますっ


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/03(水) 11:17:39|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

