FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤魔道士レベル95っ!

みなさまこんばんはっ!屑樽デス!バージョンアップがありましたねー

とりあえず、レベル95が開放されたってことで、限界突破やっときましたっ!

00229.jpg

メリットポイント10に魔人印章1つ、それと変色クリスタルを要求されましたよっ!これってめちゃくちゃ運良かったみたいですねー。場合によっては、雑魚がドロップするアイテムを要求されるとかで、各地で壮絶な取り合いが繰り広げられてるとかっ!これ今インしてる人、絶対やるクエだと思うんで、変なの要求されちゃうとマジツライっすね;

変色クリスタルは、テレポイントに何でもいいからクリスタルをトレードするとゲット出来ちゃうので、ものの数分でゲット出来てしまいました。ホントすんまへんwwwまぁ屑樽の場合、VU直前まで踊り子育ててた関係で、メリポが4しかなく、すぐにというわけにはいかなかったんですけども(泣)

どこ行っても混んでたもんで、狩場探したりと色々無駄な時間もかかってしまいましたけど、適当にドミニオンやって残りのメリポ稼いで限界突破し、赤魔道士だけレベル95にしてみました。今んところNMとか突撃したりしてないもんで、まだレベル95になって強くなったっていう実感が沸かないんですけど、とりあえず他ジョブのレベル上げやスキル上げでもして、のんびりやるつもりでございます。ダークソウル出ちゃったもんで、そっち優先したいですし(爆)



レベルが95になったっつーことで、使えるようになった魔法も増えたみたいですけど、新魔法のゲインストやストライのスクロールは、魔王印章50で交換出来るビアオーブのBFで出るみたい。どちらの魔法も殴りに影響するもんなので、急いでゲットしなくてもいいかなぁという感じなんですけど、どんなもんなのかくらいは、実際に自分で使ってみて試したかったかも。でも、それよりサンダー4が使えるようになったってことの方が嬉しいですねー

魔法も気になるところですけど、やっぱり新アビのクイックマジックが気になるっ!

クイックマジック (Lv95 使用間隔:10分 効果時間:1分)
標的の次に唱える魔法の詠唱時間を短縮する。


00230.jpg

テストサーバーで使ってみたって人の話を聞いた限りでは、「微妙^^;」と言わざる負えない感じだったんですけど、実際に自分で使ってみた感じだと、使い方次第では結構有用なアビなんじゃないかなって思いました。アビ発動後の1発目の魔法だけですけど、詠唱時間と再詠唱時間ゼロになるんですよねーこれっ!1発だけ連続魔っ!みたいな!10分に1回しか使えないってのが悲しいところですけどw

詠唱時間に関しては、元々のジョブ特性に加えてファストキャストや詠唱時間マイナス付いてる装備も増えてきたってこともあるので、そんなに利用価値はなさそうな気もするんですけど、ボッコボコ殴られてて詠唱中断されちゃうような場面でも、1発だけなら確実に詠唱完了まで持ってけるかも。そういうピンチを切り抜ける為の切り札に使えるんじゃないでしょうか。まぁそんな状況に頻繁に追い込まれるようなNM相手じゃ、そもそも赤ソロでやるっての難しいだろうし、普通に倒せるNM相手に、そんな状況に追い込まれてるようじゃ、赤ソロとしては未熟者ってことになると思うのでダメダメなんですけどw

今んところ最も利用価値があるなぁって思うのは、コンポージャー中の蝉2っ!赤ソロやってて一番リキャストが気になるところって、そこなんですよねー。

マラソンでやるようなNM相手なら、コンポージャーの再詠唱時間延長っていうデメリットも気にならんのですけど、グラビデやバインドが入らないNMが多いというこの御時勢じゃ、蝉回しながら強化のかけ直ししなきゃいかんってことがほとんどっ!コンポージャー中にした蝉2のリキャスト見ると、気が遠くなるwww

なので、今まではそこらへんのデメリットを最小限にしようと、蝉2してからコンポージャー!強化出来るだけして蝉1っ!強化出来るだけしてコンポージャー切って蝉2っ!という感じで、蝉2のリキャストだけは影響出ないようにしてたんですけど、バ系やリジェネやアクアベールといった強化までしようとすると時間が足らなくなる為、諦めるか被弾上等でやるしかなかったわけですっ

しかし、クイックマジックのおかげで、強化のかけ直しも以前より安全かつ楽に出来るようにっ!たぶんwww

今後どういう流れで強化をかけ直そうかと考えてるかっつーとっ

1、蝉2した後にコンポージャー発動!強化1~2種!

2、蝉1して強化を1~2種!

3、クイックマジック発動!蝉2!強化1~2種!

4、蝉1して強化1~2種!

5、コンポージャー切って蝉2!通常運転へっ!

という感じで、今までより蝉回し1往復分長く、コンポージャーを維持することが出来るようにっ!こんだけ余裕があれば、やっときたい強化は全種コンポージャーの恩恵を受けながら安全にかけ直しが出来ちゃうっ!途中でAF3+2のコンポージャー性能アップを利用した弱体も入れられる可能性も高くなる!素晴らしいじゃないですかwまだ試してないんで想像でしかありませんが(爆)

再使用時間が10分と長めではありますけど、コンポージャーとEQウゾー+2やエストクルケープの強化魔法効果時間延長の効果を利用すると、重要な強化魔法の中でも一番効果時間の短いリフレシュ2でも、10分近く持続するので、毎回こんな感じで強化出来るようになるんじゃないかなぁって思っちょりますっ


とまあ、完全に赤ソロ視点でのクイックマジック妄想だったわけなんですけどもwww他にも使い道あると思うし、せっかく新しいアビ使えるようになったんだから、使いこなせるようにしたいですねっ!



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/23(金) 01:49:18|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Titlacauan~赤ソロ編~

踊り子AF3+2コンプまで、水行の原石あと3つ!毎度御馴染み(笑)Ovniさんで残りをゲットしようと思ってたんですけど、アビセアーブンカールのDurinnさんが踊り子には、とっても良い足装備を100%ドロップする上に、水行の原石も運が良ければドロップするっちゅーことで、やってきましたよっ!めっちゃ弱いとかw

00216.jpg

精霊がレジレジなんで殴るしかないそうですけど、屑樽のレベル75ユニクロ殴りフル装備でも全く問題ありませんでした。噂通りものすっごく弱いですねー。トリガー集めの面倒がなければ、これで集めた方が楽なんでしょうけど、ホント殴ってるだけで勝てちゃいました。弱体ガ系やら精霊ガ系やらをバンバン使ってくるDvalinnさんと違い、ほとんど魔法使ってこないしw

戦闘時間約15分。アートマは、灰燼・凶角・双鎌。食事はソールスシ。

鮮血の饗宴っていうダメージ・テラー・ヒューマンキラーってのが結構痛いって話だったもんで、念の為に双鎌アートマでHPちょっと増やしてみたんですけど、後半3回使われたものの、被ダメはストンスキンでギリギリ吸収し切れない程度のもんだったので、紫苑のアートマとかの方が良かったかも。

00217.jpg

バルリーヌげっと!回避が少しでも欲しいって場合には、とっても良い装備ですねー。

00219.jpg

最後の水行の原石も無事にドロップしてくれたのでっ

CAトーシュー+2完成っ!

9月20日のVUまでに、AF3+2までは完成させときたかったもんで、なんとか間に合ったという感じですっ!本当は、回避キーラまで完成させたかったんですけど、メイジャン無理だあー!ここまで作っといてアレなんですけど、もしかしたらメイジャンのせいで、踊り子育てるの断念する可能性も(爆)自分でもモチベあるんだか、ないんだかわからん状態デスwww



レベル85が開放された時に、レベルだけ上げて休止状態になってて、アビセアも全く手つかずでやること盛り沢山な状況で復帰したわけなんですけど、アビセアのメインクエやら主要アートマ取り、メイジャンの両手棍8本に型紙マラソンと、この半年リーマンプレイにしては、かなり頑張ってやってきたなぁと思うんですけど、赤ソロでやってみたかったことが結構あって、それが出来なかったのがチョット心残り。特に覇者エリアのNMなんですけど、こんな風に思うようになるんなら、FF14なんてやってる場合じゃなかったなぁと(爆)まあ、しょうがないですねっ

今まで赤ソロでいろんなNMやることは出来ましたけど、やれると確信出来るもんだったり、やれる可能性高いと感じられるもんばかりだったので、ほとんど1発で勝てたんですけど、挑んだ中で心残りがあるNMが2体ほどっ!そのうち一体がOgopogoさん。記事にも書きましたけど、レベル90でも突き詰めれば赤ソロでも倒せると思うんですよねー。すっごく人気のあるNMなので、どんだけ時間かかるかわからん赤ソロで、何度も挑戦するっていう空気読めない行動は出来ないもんで・・・でも、やっぱり倒してみたかったデス!

そして、もう一体ってのがアビセアーアットワのTitlacauanさん。挑んだNMで唯一勝てなかった御方!

こいつに挑んだ理由は、赤魔道士のAF3+2を作る為に必要な木行の宝石を最大3つ落とすってところ。やれるという確信まではなかったものの、可能性高いってことで、また挑戦して勝てるか勝てないかハッキリしたらブログに書こうと思ってたんですけど、ククルカンで必要な分集め終わっちゃって、次にやりたかったこと優先しちゃったし、なによりトリガー4種も必要ってことで面倒だった(爆)

しかしながら、VU前にやりたいこと終わらせることが出来て、時間的な余裕も出来たのでリベンジしてみることにしましたっ!待ってろよー!Titlacauan!!



Titlacauanに挑むには、4つのだいじなものが必要っ!なので、まずはトリガー落とすNMから簡単にですけど書いときます!4つのうち1つしか箱から取れないんですよねーコイツwww

Gaizkin ドゥーム族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(G-9)にある???に、不死の油をトレードするとポップする

アクティブな雑魚ドゥームが大量にいるところにポップ地点があるので、スニーク状態でパウダーブーツを使ってからNM沸かせて、東側の安全地帯まで引っ張って戦闘開始っ!

発動率の高いダブルアタックがあり、通常攻撃に闇属性の追加ダメージがあります。スロウは入るけどパライズは入らない。もうこんなのばっかりやってて慣れたもんなので、蝉とストンスキンで耐えながらブリザド4を中心に攻めてくだけっ!

00220.jpg

あんまり数やってないのでよくわからんのですけど、特殊技連発してくることあるんですよねー。これが結構痛い。Wikiを見た感じだと特殊技使用時に攻撃すると特殊技で反撃してくるって書いてるんですけど、何もせずに耐えてても連発してくる。なので、距離を取って不発にしながら終わるのを待つっ!どうしようもない時は侠者の薬でも使って耐えればいいかもしれませんね。名前忘れちゃったけど、特殊技の一部が被ダメでかいもんあったので、対応遅れると負けるかもしれません。負けたことないけどw



Drekavac ゴースト族亜種ブフート アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(G-7)にある???に、怨嗟の衣をトレードするとポップする

下位4体の中で、赤ソロ的には最強なんじゃないかと思えるブフートさん。即死の特殊技は使ってこない模様。こいつもスニしてパウダーブーツ使って沸かせ、東側の幽門石がある安全地帯まで引っ張って戦闘開始っ!もっと安全なところまで引っ張ってマラソンで倒すのもアリですけど、面倒なのでw

ほぼ常時ダブルアタックで、水属性の追加ダメあり。結構痛かったー。スロウは入るけどパライズは入らないっ!けど、アイスパの反撃で麻痺に出来るみたいです。そこらへんは確認出来ませんでしたがっ

ウォタガ4やウォタジャという強力な水属性のガ系精霊を使ってくるので、バウォタを念の為に入れておくのとアドルを切らさずに入れて、きっちり魔法カット装備で受け止めるっ!ほぼ常時ダブルアタックってのもあって、結構攻撃厳しいデス。

00221.jpg

ブリザド4がレジレジなので、ファイア4・エアロ4・サンダー3とスリップで削ってく!HPそんなに多くないけど、ガ系精霊ばっかりやってきたりされると、結構エキサイトな戦いにっ!(爆)



Kharon スケルトン族亜種ドラウガー アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(F-7)にある???に、砕けた骨くずをトレードするとポップする

こいつのポップ地点にも雑魚スケルトン大量っ!NMは沸くとすぐに魔法詠唱開始してくるので、とんずらは不要。スニーク状態で沸かせたら裏にあるマーテローまで引っ張って戦闘開始デスっ!

複数回攻撃がなく、スロウが入るので蝉1だけで基本大丈夫だったり。パライズは入りませんでした。ブライガやディスペガやスリプガ2がうざいので、蝉2はその時の為に温存した方がいいですねー。対応さえ間違わなけりゃ特殊技もたいして痛くないので、簡単に倒せちゃいます。

00223.jpg

下位4体の中では最弱じゃないでしょうか。唯一金箱からトリガー出るんですけども。



Gieremund 屍犬族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

こいつは、踊り子の型紙集めしてる時に記事書いたので、詳しくはこちらをっ!

00222.jpg

赤ソロの場合、赤弱点つけれないので場合によっては何戦もしなきゃってことになるのがツライところ。犬っコロは唯一時間ポップなので、だいじ取れるまではコイツのポップ時間を中心に動いて集めないとですねー。



だいじなものが4つ揃ったら、いよいよTitlacauanさんと御対面っ!

Titlacauan コース族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

以下のだいじなものを所持した状態で、(F-7)にある???を調べるとポップする
黒ずんだドゥームの舌、ひび割れたスケルトンの鎖骨、震えるゴーストの中指、錆びついた屍犬の首輪

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、複数回攻撃なし
・精霊ガ4系、コメット、パライガ、ディスペガ、範囲ドレインを使用
・メメントモーリ使用後のみに即死魔法デスを使用する可能性あり
・魔法を使用してくる間隔が、普通のNMと比べると長い
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2有効
・魔法カット持ち、特にブリザド系はレジレジ

~特殊技~
・メメントモーリ 自身単体 魔法攻撃力アップ ディスペル等で消去可
・エンバウトメント 単体 ダメージ、呪い
・ダンスマカブル 単体 魅了 蝉貫通
・ハデスサモンズ 前方範囲 魔法ダメージ バーン 蝉全消去 自身単体ブレイズスパイクorアイススパイク
・サイレンスシール 自身中心範囲 静寂 蝉貫通

~戦利品~
・バーバルスブージ【両手斧】D112 隔488 潜在能力:メタトロントーメント Lv85~ 戦 RareEX
・バータスクロスボウ【射撃】 D60 隔436 AGI+8 MND+8 Lv85~ 狩 RareEX
・木行の宝石(頭用:モ赤侍コか)
・木行の原石(頭用:戦白シ吟狩)
・火行の絵札(胴用:モ白獣竜学)
・火行の宝石(胴用:黒赤侍か踊)
・ダマスク織物

・不死のアートマ

~称号~
ティトラカワン ディスメンベラー

※特徴や戦利品は、Wikiを参考



ティトラカワンのソロを検索しても見つけられなかったもんで、ソロだとダメなんじゃないかとも思ったんですけど、Wikiを見る限りだとやれそうな気がしちゃったんですよね。なので、最初は結構気楽な感じで挑んじゃったんですけどっ!

00224.jpg

実際に戦う前に特徴を調べた時点で、赤ソロでやる上で問題になりそうだなって思ったところは2点のみでした。

1点目は、特殊技のメメントモーリ使用後に飛んでくる可能性があるという即死魔法のデスっ!蝉貫通なので、まともに被弾したら負け確定っ!デス耐性とか付いてる装備ありますけど、アレって信頼出来るもんなんでしょうかね。持ってないのでわかりませんけどw

絶対に被弾するわけにはいかんわけですけども、今までいっぱいNMソロってきた中でデスを使ってくるもんもいたわけで、思い返してみると屑樽が経験したデスってのは、詠唱時間長いもんばっかりだった!ティトラカワンが使うデスは、詠唱早いって可能性もあるわけなんですけど、特にファストキャストがあるようなことも書いてないし、ご丁寧にメメントモーリ使用後にしか使わないってことで、来る可能性のあるタイミングってのも事前にわかるわけです。

ということは、メメントモーリの使用を確認した時点でダッシュで逃げれば範囲外に逃げれるんじゃねwwwって思うわけですよw念の為に、最初は逃げずに魔法無効状態にする愚者の薬を使ってみて判断するつもりでございました。といっても、メメントモーリを使ったからといって必ずデスが来るわけでもなく、結局最後まで使われることなく終わってしまったんで、実際どうなのかってのはわからず終いになってしまったんですけどもw

00225.jpg

2点目が即死級の被ダメがあるというハデスサモンズ!これ耐えられなかったらどうしようもないなって思ってたんですけど、即死級とはいってもソレはレベル85時代のお話っ!今はレベルが5つも上がってるわけですし、魔法ダメージなのでシェルで被ダメ軽減も可能っ!なので、新品のストンスキンとHP全快を維持しておけば耐えられるんじゃないかと。

んで、実際に食らってみたんですけど、最大でも1000くらいの被ダメで済んでました(爆)レベル補正って素晴らしいっ!直後に精霊ガ4系が飛んでくるとか、そういう展開も予想されますけど、すぐにリカバリーすればやられることはなさそうでした。

Wikiには範囲広くないみたいなこと書いてあったんで、距離で不発に出来ないもんかと試したりもしてみたんですが、避けられませんでしたよっ!でもまあ、ハデスサモンズだけでやられることはないので、あんまり心配することでもなかったですねw

00226.jpg

結局気がかりだったデスを1度も使われることなく終わってしまったんで、運が良かったという可能性も高いんですけども、詠唱完了する前に愚者の薬を使う、もしくは範囲外に逃げるってことで大丈夫だと思うんだよなぁ。まぁこれ読んでやってみたけどダメでしたって言われても責任は取れませんwwwすんまへんwww

通常攻撃は複数回攻撃もなく、スロウもパライズも入るので蝉1だけで回せちゃうし、強力な魔法を使ってくるとはいえ、普通のNMと比べるとビックリするくらい魔法を使ってくる間隔が長いっ!なので、ガ系被弾してもリカバリーする時間たっぷりあるし、ホント特殊技以外はHNMクラスのNMとは思えない弱さなのです。マジで弱い。

そんじゃ何で勝てなかったの?って話なんですけど、負けた理由ってのが全く気にしてなかった特殊技の

魅了技ダンスマカブルっ!!!

ソロの場合、魅了されてもタゲが切れるだけなので、スリップ切れてたらHP回復されちゃうなぁとか、そんくらいにしか思ってなかったんです。アビタロのミクトランなんかと同じレベルで考えちょりました。しかし、ミクトランとティトラカワンの大きな違いってのが、時間ポップとトリガーポップの違いでございまして、アビセアのトリガータイプのNMっつーのは・・・

タゲが切れてポップ地点に戻ると即消えるっ

という仕様らしく、魅了されると一緒にポップ地点まで連れてかれて、魅了が切れた瞬間にティトラカワンも消えちゃうという、何とも言えない結末が待っとるのでございます(爆)ちなみに、沸かせたPCへのヘイトが切れても、他のPCを襲ったりはしないようでした。ノンアクみたい。

ちゅーことで、トリガー集めの大変さも直撃して、ここで挫折してしまったんですけど(爆)

んで、今回ダンスマカブルの対策として考えておいたのが2つっ!

1、発動は早いけど、用語辞典のよると射程は短いってことなので、距離を取った状態で特殊技を使わせる
2、ポップ地点に戻るまで消えない?ならポップ地点に戻る前に魅了が治るくらい遠くまで引っ張って戦う

1で解決出来るならそれが一番なんですけど、万が一魅了食らっちゃって、まーた消えちゃったらやる気失くすんで(爆)念の為に、かなり遠いですけど0門まで雑魚と会わずに行けるルートがあったので、そっちまで引っ張ってやりました。あんまりこういうことしたくなかったんですけど、タゲ切れてもノンアクみたいだし、???3つあるし、そもそもティトラカワンやってる人ほとんどいないから、あんまり迷惑にもならんかなぁとw移動してたら突然目の前にティトラカワンいてビックリさせちゃうっていう可能性はありますけど(爆)

00227.jpg

そんなわけで、一生懸命引っ張ってから戦闘開始っ!ブリザド4はレジレジなので、ファイア4とエアロ4中心に削ってく感じ。なるべくTP与えたくなかったもんで、3系などの精霊は使わずにいきました。もちろん、スリップも入れてっ!

TPが100以上あるんじゃねってなったら、少し地形を利用して距離を離し、出来る限り離れた状態で精霊入れてきました。距離が離れてるからなのか、運が良かったからなのか、正直なところわからないんですけど、今回はダンスマカブル1度も来ないという。しかし、魅了さえなければ弱いんですよっコイツはっ!ちなみに、ハデスサモンズは距離で不発に出来ませんでした。範囲広くないってのはウソだなwwwでも、あんま痛くないので大丈夫っ!

今回の戦闘時間は約25分。与TPの問題があったので、距離を離してから精霊入れるとか、そういう小細工してたってのもあるし、精霊の与ダメがしょぼくって削りに時間かかってしまいました。黄弱点ついて木行の宝石3つドロップ!あのククルカンとの死闘は何だったのか・・・

00228.jpg

あと何回か戦ってみないことには、今回の立ち回りで良かったのかどうかってのはわからないっ!運が良かっただけって可能性も高いんですけど、とりあえずリベンジ成功したってことで、心のなんというか・・・わだかまりみたいなもんが取れたという感じデス。ほんと勝てなかったのはコイツだけなんで。負けるにしてもプリケツさせてくれるんならいいんですけど、魅了で終わりってwww大体こんな気色悪い奴に魅了なんかされないでしょwww



というわけで、屑樽のレベル90での赤ソロ活動は、これにて終了ですっ!ソロとしては、回避ジョブやペットジョブに押され気味な赤ソロではあるんですけど、まだまだ全然普通にソロでNMやれちゃうもんなんですよね。もちろん相性の問題もありますけど、今回のティトラカワンとか前回のブッキスみたいに、やばい特殊技があるようなNMの場合は、回避ジョブより赤ソロの方が与TPの関係で相性としては上なんじゃないかなぁと思いますし。屑樽は、赤ソロ中心でやってこうと思ってますけど、真のソリストってもんは、きっとNMによって色んなジョブを使い分けられるような人かもしれませんね。

踊り子のソロの方もチョットやってみたりはしてるんですけど、簡単すぎて面白く感じられないところもあります。正直なところ、赤ソロの方が全然難しい。だがそれがいいっ!といっても、今んところやったNMってのは、どれもそんなに難しいもんではありませんけどもw

9月20日のVUでレベル95が開放されるってことで、またちょっと違ったヴァナを楽しめるんじゃないかなぁって思ってるんですけど、続けてFF11をやるかどうかは、22日発売のダークソウル次第という感じでしょうか。デモンズソウル並に面白かったら、また休止状態になりそうですっ!どちらも楽しみですねーw



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/19(月) 15:21:54|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Bukhis~赤ソロ編~

踊り子のAF3+2コンプまで、あと胴と足の2部位にっ!まずは、火行の宝石っ!赤魔道士のAF3+2と同じw

というわけで、今回もアビセアーアルテパのHedjedjetさんからゲットすることにしました。他のNMも考えてはみたんですけど、確実にドロップするというApademakさんは、赤ソロじゃ天神使わないと勝てそうもないですし・・・

Hedjedjetは、前回17回も倒してて慣れたもんだし、当時より装備も少し強くなってるってこともあって、連続魔やテンポラリアイテム使わないでも、危なげなく倒せるようになっちょりました。なので倒したら1回外に出て20分くらい放置っ!またアビセア入って倒して外に出るっ!って感じで怒涛の連戦連戦で一気に集めてしまいました(爆)

00209.jpg

前やってた時は、1回タゲ切ると弱点変わるってこと知らなかったもんで、黄弱点付けなくても祈りながら倒してたわけなんですけども、今回はそれを利用して、弱点つけるまでタゲ切りまくりでやっとりました(爆)地形を上手く利用すると、バインガも不発に出来るので距離離せるし、一定の距離保って走りまくってると、すぐタゲ切れてくれるので、そこらへんも楽にやれる感じ。でも、宝石より絵札ばっかり出ちゃって2ダースくらい貯まってしまいましたwww黄弱点つくと宝石2個ドロップすることもあるけど、絵札の方が2個出ちゃうってパターンもあるんですよねwそこらへんの引きが悪く、また15回も倒すことになりました(泣)

とまあ、相変わらずの運のなさを発揮しつつもっ

00210.jpg

CAカザク+2完成っ!

格上相手にする場合の踊り子ソロじゃ、あんまり出番なさそうな気がしてならないもんで、黒の胴強化に使おうか本気で迷ったっ!(爆)赤魔道士・黒魔道士・踊り子と、屑樽がこれからもチカラ入れていきたい3ジョブ全部に火行の宝石必要ってっ!もうサソリやりたくねぇーぞwww



最後は水行の原石集めっ!Ovniさんで集めるのが一番楽な気がするんですけど、ちょい前に踊り子のAF3足ゲットする為にやってた1人乱獲で、ブッキスのトリガーが揃っていたので挑戦してみることにしました。黄弱点付けられれば3つ落とす可能性あるって話ですしっ!

Bukhis タウロス族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

以下のだいじなものを所持したPCが、アビセアーブンカール(G-10)にある???を調べるとポップする
伸びきったタウルスの爪・硬直したガーゴイルの手・血まみれのヴァンピールの牙

・HPがアホみたいに多いっ
・移動速度普通っぽい
・攻撃間隔若干長め、ダブルアタック発動率高め、物理カット装備で被ダメ100前後
・ブリザド5、ブリザガ4、パライガ、バインガ使用
・スロウ、アドル、ポイズン2有効
・パライズ1発目は入ったけど、その後は全然入らなくなった!
・全般的に魔法カット有、氷属性への耐性高めっぽくブリザド4あんま削れない

~特殊技~
・アポカリプティクレイ 前方範囲 死の宣告 蝉貫通 発動やや遅い
・リシックレイ 視線前方範囲 石化 ディア(-15HP/3sec) 蝉貫通 防-15%
・リーサルトライクリップ 自身中心範囲 ダメージ ノックバック 支援効果全消去 蝉複数 約800~1100ダメージ
・ルイナスサイズ 自身中心範囲 ダメージ HPmaxダウン 蝉複数 HPmax-20%,-50%,-75%,-99%の中からランダム
 4回攻撃。範囲やや狭い 約1600~1800ダメージ 自身単体 ヒューマンキラー 効果時間約15秒

~戦利品~
・石切丸【両手刀】 D100 隔480 VIT+10 耐土+10 追加効果:石化 Lv83~ 侍 RareEX
・チトニクスタッフ【両手棍】 D83 隔390 潜在能力:タルタロスゲート Lv85~ 黒召 RareEX
・ブッキスの翼(エンピリアンウェポン素材:片手斧、片手棍、弓術)
・水行の原石(両足用:戦赤ナ召踊)
・水行の絵札(両足用:黒獣狩忍竜)
・火行の原石(胴用:戦ナ吟忍青)
・火行の宝石(胴用:黒赤侍か踊)
・エンゼルスキン、クロマカラクール革、水の宝珠、雷の宝珠、ハイドラの肉、ブラッドウッド原木 アダマンインゴット、神木材、風の宝珠、闇の宝珠

・双鎌のアートマ

~称号~
ブッキス テザラー

※特徴や戦利品は、Wikiを参考



赤ソロで倒せるとしても運ゲーな気がしてならんかったもんで、負けるの覚悟して挑んだんですけど、何故か勝ってしまいました(爆)以前やったアビセアータロンギのアントリオンNMみたいに、記事書いた時は運ゲーだって思ってたもんが、実は確実にやれるNMだったってこともあるので、今回はそのへん誤魔化して書こうと思うんですがw

まず通常攻撃なんですけど、ダブルアタックの発動率がかなり高いので、被弾は免れませぬ。ただ、スロウ入るし元々の攻撃間隔も、普通のNMと比べると長めな感じだったもんで、しっかり対応すれば普通に対処出来るレベルでございました。やはり、こちらがレベル90ってこともあって、死闘エリアのNMの通常攻撃は、HNMであってもたいしたことないようでw

パライガやバインガの詠唱は速めなので、ちと厄介っ!バブリザ・バパライズしてアドルもきっちり入れてもレジれないことも多々あったので、万能薬は用意しときたいところ。今回は1ダースも使いませんでしたけど、念の為に2ダースくらいはあった方が安心ですねっ

00211.jpg

一番恐かったのがブリザガ4なんですけど、魔法カット装備で受け止めて600ちょいくらいの被ダメでした。新品ストンスキンあって200未満なので、余裕で対処可能っ!つまり、通常攻撃や使用してくる魔法では、あんまり恐いところがないっつーことですっ。ブリザド5は、ボーナスタイムですねっ!

しかしながら、死闘エリアのNMのくせにHPだけはバカみたいに多いもんで、戦闘時間はどうしても長くなっちゃいます。精霊の通りが悪いってのもキツイっ!Wikiに氷耐性みたいの書いてなかったもんで、ブリザド4中心に攻めていこうと思ってたんですけど、与ダメは1000くらいしか出ず、ファイア4やエアロ4のが1400ちょい出てたので、氷属性に対するカットみたいのがあるのは確実っ!パライズも1発目は入ったんですけど、その後全然入りませんでしたし・・・なんか覇者エリアのHNMクラスのやつの特徴に近い感じでしたよっ!

00212.jpg

運ゲーじゃないかって部分は、アビセア特有の支援効果を全部消される可能性があるという、特殊技のリーサルトライクリップ!アートマは消されないようですし、百歩譲ってMPやステータスの支援効果消されちゃうのも良しとしても、HP消されちゃうってのが頂けない。屑樽の場合だと、HPの支援効果なくなっちゃうと1200あるかないかって感じになっちゃう。

さらに、支援効果消された状態でルイナスサイズを被弾してしまい、MAXHPダウンの追加効果を受け、運悪く-99%ってのを食らうと、被ダメイコール即死みたいなHPになっちゃうとかっ!そこにブリザガ4とか飛んできた日にゃアンタwwwというパターンも存在するって噂デスwちなみにHPの支援効果がある状態だと、ルイナスサイズ被弾しても、MAXHPダウンの追加効果はありませぬ。

んで、何で今回勝てたかっつーと、そのリーサルトライクリップが1度しか使われず、支援効果消されませんでした。どうやら被弾したとしても100%必ず支援効果を消されるってわけじゃないようですし、蝉2~3枚以上ある状態なら回避出来るらしいです。

万が一支援効果消されたとしても、蝉やストンスキンを上手く使い、ダメカット装備への着替えなどもしっかりやれば、被ダメもたいしたことないので、戦闘を維持することは可能じゃないかなぁと思います。問題となるMAXHPダウンの効果があるルイナスサイズですが、こちらは・・・

射程が短く回避することが出来るっ

なので、そこらへん上手く立ち回れば-99%もHP減らされるってことを防げるんじゃないかなぁと思われます。まぁそのことに気が付いたのは中盤くらいだったもんで、序盤耐えておりましたが(爆)

00214.jpg

支援効果消されたら、INTとかも減らされるので、ブリザガ4の被ダメもでかくなるだろうし、精霊の与ダメもだいぶ減ることになると思うのでツライのは変わりないと思いますが、きっちり立ち回れば、赤ソロでもほぼ確実にやれるんじゃないかって思う理由が、そこらへんにあります。

そうそう、あと1つ気を付けなきゃいけないのがアポカリプティクレイっ!前方範囲の死の宣告なので、使われたら赤ソロの場合、聖水連打で治るのを祈るしかありませんwww今回は1度だけ使われちゃったんですけど、運良くすぐ治ってくれました。こっちは運悪けりゃダメかもしれんので、やっぱり運ゲーといえるかもしれませんwww


00213.jpg

戦闘時間約35分。無事に倒すことが出来ました。初挑戦ってこともあって立ち回りも不十分なところも多々あったってのもあるし、アートマや装備が揃ってる人なら、もっと早く倒せると思います。

連続魔でトドメ刺そうと思ったんですけど、思いのほかHP多くって削り切れませんでした(爆)弱点付けられなかったので、お目当ての水行の原石も1個しか出ないし・・・ちっくしょーwww

確実に1個出してくれるってのはデカイですけど、より確実に勝てるような立ち回りをするとなると疲れる相手な上に、HP多すぎwwwなもんで連戦するのはチョットつらいっ!トリガーも集めないとなので、赤ソロで水行の原石を集める相手としては、悩んでしまうところもありますねー。やっぱりOvniさんが一番かなっ!あと3つで完成するんで、何とかレベル95開放までに完成させたいですっ!



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/17(土) 03:51:56|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Lusca~赤ソロ編~

どうもFC2のサーバーの調子が悪いのか、管理画面に中々ログイン出来ないことがあります。以前にあった障害のせいで、ブログのあちこちに文字バケ出ちゃって、そのまんまの状態だし、また同じようなことになるんじゃないかと心配で夜も眠れないっ!ウソですけどっ!

ここ最近、ありがたいことにブログ見てますっ!と声かけてくれる人が増えてきました。一時期ほとんど更新しておらず、FF11休止してる期間も結構長かったせいか、ブログへのアクセス数も一番多い時期と比べると、半分くらいになってしまってるんですけども、それでも更新すると500近くの方が遊びに来て下さってるようで、これはチョット適当なこと書けないなぁと思っちょります(爆)書いてるネタが時代遅れもいいところなんで、申し訳ないんですけど、マイペースは変わらない。

そんな読者の方から「踊り子のソロやらないんですか?www」って言われちゃったんですけどっ!基本的には赤ソロでやれるもんは、赤ソロでしかやるつもりありません(爆)だってほら、ブログのタイトルにも赤ソロって書いてるじゃないですかw

踊り子は、天神使わずに青弱点狙いたいとか、赤ソロだと厳しいっていう感じのNMやる時に出すつもりです。それに、今やってる型紙とか五行集めは、やっぱり黄弱点狙える赤ソロの方がいいと思いますしっ



さて、踊り子の型紙集めも終わったっつーことで、五行素材を集めることにしました。手だけは手持ちの五行があったもんで完成済みなんですけど、あと4部位もあるっ!また長い戦いになりそうだ・・・

とはいえ、今まで色々NMやってたせいか、手持ちの五行もチョットはあるもんで、ゼロから集めなきゃってわけでもないっ!なので赤魔道士の五行集めよりは時間かからずに済みそうな雰囲気でございます。

で、まず最初に狙いを付けたのが、脚の強化に必要な金行の絵札っ!金行の絵札は、なんやかんやで3つ持ってたので、あと3つゲットすれば良いのですっ!以前にやったアビセアーミザレオのTristitiaさんが100%ドロップする上に、黄弱点つけば最大で3つドロップするってことで、運が良ければ1戦で揃うっ!

前回の対戦では、まさかサンダガがあんなに痛いとは思ってなかったもんで大苦戦しましたけども、今回はアルタナミッションクリアしてゲットした明星の人口アートマが火を吹くっ!しかも、今回は連続魔も使えるっ(爆)

00200.jpg

アートマは邪鬼・幽遠・明星。連続魔使って戦闘時間は8分ほどでした。弱点付いたけどドロップは2個っ!1個足りないじゃないですかっっっ!(怒)

ブリザド4の与ダメは2500くらいに減ってしまいましたけど、サンダガ食らっても新品ストンスキンありで350以下の被ダメだったもんで、リカバリーするのも楽で攻められる時間が多くなったってのが良かったんでしょうねっ!

屑樽は持ってないので試せませんでしたけど、死闘エリアのNMの魔法って、耐性300くらいまで上げればレジレジに出来るようなので、耐雷上げまくった方が被ダメ小さく出来るかもしれませんね。1つの属性の魔法しか使わず、通常を耐えられるようなNMなら、全部赤ソロ可能ってことになるんかな。欲しいもん落とすNMしかやりませんけどもw

00201.jpg

あと1個だけドロップしないとか、イジメ以外の何ものでもないようなことするもんで、もう1戦して1個ゲットっ!

そしてっ

00208.jpg

CAタイツ+2完成っ!

これすっごい装備ですよねー絶対っ!使うのが楽しみデスっ!



お次に狙うのは、頭の強化に必要な木行の絵札っ!こちらも手持ち3つほどっ!アビセアーアットワの有色NMが1~3個ドロップする上に、めちゃくちゃ弱いっつーことで狙ってみることにしましたっ!

まずは色付けしなきゃいけないっつーことで、変色NMのEs'euvhiから。赤ソロだと弱いので、簡単に書きますが。

アドル・グラビデ以外の弱体が入らず、常時ダブルアタックみたいな感じだったので、ガチでやったら強いかもしれませんけど、グラビデが入ってしまわれるので、雑魚がいない場所に適当に誘導して、常時グラビデ入れて精霊撃ってくだけで倒せちゃう。戦闘時間も5分かからず。

開花状態時は風属性の魔法を使用し、風ダメージを吸収。蕾状態時は土属性の魔法を使用し、土ダメージ吸収ってことなんで、状態を見極めて精霊撃ってかなきゃいけないんですけど、ブリザド4も吸収されちゃう時もありました。試行回数が少ないのでよくわからんかったんですけど、特殊技使用後に何か変わるんでしょうかね。まぁ吸収されたら、その属性の魔法使わなきゃいいだけなんですけどもw

サイレガ・グラビガ・スロウガなんかも使ってくるので、最低でもやまびこ薬くらいは用意しときたいところ。グラビガとスロウガは無視しておりました(爆)ブレイクなんかも使ってくるけど、蝉をきっちり張っておけば食らうことはないので安心です。精霊ガ系は距離で不発に出来ちゃいますし。

00204.jpg

4回ほど倒して色付きっ!最大の敵は、多すぎるライバルの存在でした(爆)アガサヤカラーっていう、結構優秀な首装備落とすらしくって、密かに期待してたんですけど、全然ドロップする気配ありませんでしたよっ!また時間ある時にでも狙ってみるかなぁ・・・

NMは10~15分くらいでポップしてたと思うんですけど、山付近にポップして、そっから色んなところに移動しちゃうって感じでした。3門あたりでリポップ待ちするのが良さそうですねー



いよいよ有色NMとなるわけなんですけども、どうやら死闘エリア最弱の有色NMっつーことで有名だとか(爆)

Lusca ゾミト族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:なし アートマ:邪鬼・幽遠・邪気

三日月形の翠色のジェイドを所持したPCが特定の場所でヒーリングするとポップする

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、被ダメは未確認
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効
・特殊技を3~4回連続使用することもある

~使用特殊技~
・デュアルストライク 単体 ダメージ スタン 蝉複数 2回攻撃
・マントルピアス 前方範囲 ダメージ ノックバック ヘヴィ 蝉複数
・サイフォンディスチャージ 前方範囲 ダメージ ノックバック 蝉貫通
・モラスカスミューテーション 自身単体 防御力アップ 使用後被物理ダメージ吸収
・セイリーンコート 自身単体 魔法防御力アップ 使用後被魔法ダメージ吸収

~戦利品~
・クレメントスキーン【短剣】 D39 隔176 潜在能力:マーシーストローク Lv85~ 赤シ吟踊 RareEX
・クロロスブレード【両手剣】 D95 隔431 潜在能力:スカージ Lv85~ 戦ナ暗 RareEX
・木行の絵札(頭用:ナ竜青踊学)
・木行の小片(頭用:黒暗獣忍召)
・火行の絵札(胴用:モ白獣竜学)
・火行の原石(胴用:戦ナ吟忍青)
・魔槍のアートマ

~称号~
・ルスカ ディバンカー

※特徴や戦利品は、Wikiを参考



ダブルアタックがあるとはいえ、発動率もそんなに高く感じなかったし、スロウやパライズも入るので蝉回し余裕w後半に特殊技連発してきたんですけど、ほとんどストンスキンで吸収してたので、被ダメもわからないというw

00205.jpg

そんなわけで、弱体入れて蝉回ししながら精霊入れてくだけの簡単なお仕事なんですけど、赤ソロ的に問題になるのが、特殊技のセイリーンコートっ!使われると、ずっと魔法吸収状態になっちゃうようなので、精霊で削ってくことが出来なくなってしまいます。モラスカスミューテーションっていう、物理吸収状態になる特殊技を使ってくるまで、ずっとその状態らしい。

なので、殴り用の装備も用意しておいて、いつものタブナジア風タコスも食わず、使われたらスシでも食って殴るしかないなぁって思ってたんですけど、今回2戦ほどして1度もセイリーンコート使われなかったもんで、何にも問題ありませんでした(爆)

00206.jpg

戦闘時間7~8分くらいでした。セイリーンコート使われたら時間かかっちゃうでしょうけど、使われないとホント何の問題もない、噂以上の雑魚NMでございました。ほんとうにありがとうございました(爆)

んでねw1戦目弱点付いたのにTristitiaさん同様、2つしかドロップしないというイジメに遭いました(泣)3つ必要なんだよー!(怒)

しょうがないので、もう1戦やって残りの1つをゲットしてきました・・・



というわけでっ!

00207.jpg

CAティアラ+2完成っ!

変色NMの取り合いが激しいんですけど、NMは噂以上の弱さだったもんで、思ってたよりアッサリ作れちゃいました。残るは、胴の火行の宝石と足の水行の原石っ!こちらは手持ちがゼロなもんで、時間かかりそうです(泣)


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/15(木) 23:14:37|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊り子足型紙集めっ

アビセアーアットワの鉄巨人さんが、踊り子用の移動速度アップ装備を落とすってことで、早速ゲットしに行って参りました。

00189.jpg

無事にドロップっ!っていうか100%ドロップみたいですけどw心のメインジョブ赤魔道士の移動速度アップ装備である真龍脚とは、所得難易度が違いすぎてチャブ台ひっくり返したくなる!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 真龍脚もソロで取れないもんだろうかw

チョコボジグの移動速度アップと重複するみたいですねー。踊り子ってサポ忍で色々やること多いと思うんですけど、インスニは忍術でやってチョコボジグ使うのがいいんでしょうか。なんだかんだで、まだ全然踊り子に着替えてないんですけどもw



踊り子の型紙集めもいよいよ最後っ!まず最初に、やってるパーティ見たことないってだけの理由で(爆)キノコNMさんに会いに行って参りました。まぁたまたま見たことがないって話なんでしょうけどもw

Armillaria キノコ族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーブンカール(F-7)にある???に、シビレタケをトレードするとポップする

・移動速度未確認、雑魚とリンクする
・ダブルアタック頻度高い、物理カット装備で被ダメ100未満
・スロウ、ポイズン2有効
・パライズ無効
・強めのストアTP持ち?HP50%以下でリゲイン付く?

~特殊技~
・サイレスガス 前方範囲 風ブレスダメージ 静寂 蝉貫通 使用後静寂フィールド発生 最大1005ダメージ
・ダークスポア 前方範囲 闇ブレスダメージ 暗闇 蝉貫通 使用後暗闇フィールド発生 最大1005ダメージ。
・スポア 単体 麻痺 蝉貫通 使用後麻痺フィールド発生
・シビレタケ 単体 遠隔ダメージ 麻痺、スタン
・オドリタケ 単体 遠隔ダメージ 病気
・マヨイタケ 単体 遠隔ダメージ 毒

~戦利品~
・だいじなもの:理知の紅色ジェイド
・パクスグリップ【グリップ】 HP-10 敵対心-4 Lv83~ All Jobs
・ラベジャー型紙:足(戦)、レイダー型紙:足(シ)、ランサー型紙:足(竜)、カリス型紙:足(踊)

回避ジョブでのソロ報告が多数あり、死闘エリアのNMっつーことで、赤ソロでも普通にやれんだろって甘い考えで挑んだわけなんですけど、かなりの強敵でございました(爆)運が悪かったら負けることもあるんじゃなかろうかw展開の恵まれれば、5分もかからずに赤ソロでも倒せるんですがw

パライズが入らず、ダブルアタック率も高めってことで、蝉とストンスキンを上手く使って対応。被ダメはたいしたことないので、通常攻撃で崩れるってことは、ほとんどないと思うんですけど、このキノコ野郎の恐いところは、特殊技にあるのですっ!

00190.jpg

まずビックリしたのが、特殊技の使用頻度が高いってところ。おそらく残りHP量で挙動が違ってくるもんだと思うんですけど、HP50%以上の序盤では、精霊3~4発当てると特殊技が飛んでくるという感じ。なので、今回は与TP効率を考え、バイオは封印することにしました。同じTP与えるんなら削りのでかい精霊を当てた方が効率的でしょう。

とはいえ、序盤の方は恐い特殊技を使われることもなく、蝉1枚で回避可能なシビレタケ・オドリタケ・マヨイタケのみ確認。蝉が全くない状態で精霊ぶっこむとかでもしない限り、被弾することはないと思われます。

HP少ないので、すぐ半分くらいまで削れちゃうんですけど、やばくなってくるのがHP50%以下になってきたくらいから。与TPが発生するようなこと一切していない場面で、いきなり特殊技を使用してくるようになりやがりましたっ!明らかにリゲイン持ちの挙動っ!

それだけならまだいいんですけど、使用してくる特殊技が変わっちゃうってのが大問題っ!各種状態異常フィールドが発生しちゃう、スポア・ダークスポア・サイレスガスを使用してくるようにっ!

まずスポアなんですけど、こちらは麻痺のフィールドが発生っ!幸いなことにスポア自体にダメージがなく、麻痺の深度もしょぼいので、行動を麻痺で潰されちゃうってのも少ない為、そんなに苦しくはありません。ダークスポアは、被ダメこそ高めではありますけど、赤ソロだと暗闇フィールド(笑)って感じなんで、これもたいしたことありません。

今回3戦ほどしたんですけど、最初の2戦はスポアとダークスポアのみだったもんで、まぁ麻痺はチョット面倒でしたけど、特に危ない場面もなく、戦闘時間も4分くらいと短めでコリャ楽勝って感じだったんですけども、事件が起きたのは運命の3戦目w

何が事件って、サイレスガスですよサイレスガスwww静寂にされちゃって何もwww出来なくwwwなるwww

被ダメ全然たいしたことなかったので、静寂治るまで物理カット装備で耐えればいいだけって思ってたんですけど、治るまで殴られ続けるわけで与TPがマッハ!元々特殊技を使いまくってくるキノコNMさん相手にコレはマズイわけですw

最悪の場合、サイレスガスで身動き出来なくされ、与TPマッハでまたサイレスガスされるというハメに遭う可能性がっ!しかも、このガス自体の被ダメも大きい為、特殊技連打で一気にプリケツまで持ってかれる可能性があるわけなのですwwwこれはヤバイ!ってことで、今回は侠者の薬を使ってルシドポーションで回復し、ダークスポアを使ってくれたもんで、すぐに追い込みかけて倒すこは出来ましたけど、テンポラリ使ってなかったら負けていたことでしょうwww

マラソンして凌ぐってのも頭を過ぎったんですけど、雑魚とリンクするってことでヘタすりゃ祭りになるし、時間によってはシポイさん(笑)も、うろついてるので現実的じゃないかなぁとw

00192.jpg

サイレスガスさえこなきゃ赤ソロでも楽にやれちゃうんですけど、精神的な部分やテンポラリ的な意味で、赤ソロでは連戦は不向きと判断っ!もうやらねーwwwってことになりましたwww



次に挑戦してみたのが、時間ポップのインプNMっ!

Div-e Sepid インプ族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:なし アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーブンカール(E-11)付近に、10~20分間隔で時間ポップする

・移動速度速い
・常時ダブルアタック、物理ダメカットで被ダメ100前後
・通常攻撃の追加効果で稀に魔法効果吸収
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効
・グラビデも入っちゃう
・魔法カット有

~特殊技~
・スタイフリングタンタラ 自身中心範囲 ダメージ 静寂 蝉全消去
・グレーティングタンタラ 自身中心範囲 ダメージ アムネジア 蝉全消去
・ビューグルコール 自身単体 百烈拳 使用後にバイオフィールド(-40~50HP/3sec)発生 効果時間約30秒

~戦利品~
・だいじなもの:砕けたインプの角笛
・サピエンティアサボ【両足】 防20 MP+24 INT+3 魔法命中率+5 Lv82~ 白黒赤吟召青か学 RareEX
・ラベジャー型紙:足(戦)、オリゾン型紙:足(白)、ナバーチ型紙:足(コ)、カリス型紙:足(踊)

マラソンしないんでやりたい衝動にかられ、1戦目は蝉回しでやってみたんですけどもっ

常時ダブルアタックとはいえ、スロウもパライズも入るし、被ダメもたいしたことなかったので、終盤までは何事もなく普通にやれちゃいました。気になってた通常攻撃の追加効果である魔法効果吸収なんですけど、全然吸われませんでした。たまたまだったんでしょうかw

00193.jpg

しかしながら、そんな簡単にやらせてもらえるわけもなく、終盤に百烈拳とバイオフィールドが発生しちゃうという、ビューグルコールを使われ危ない目にっ!もうあとチョットってところまで削れていたので、アクアベールの助けも借りて倒すことは出来ましたけど、赤ソロでガチは危ないですねーこのお方はwww

00194.jpg

まあグラビデ入るので、マラソンでやれば楽勝デスw俊足なんですけど、グラビデ入ってれば普通に距離離せちゃう。雑魚インプに見つからないように慎重に釣って、安全地帯まで引っ張っちゃえば、後は走りながら精霊入れてくだけでございます。アビセアでグラビデ入るNMって少ないですけど、耐性とかって付かないんですかね。6分くらいで倒せてましたけど、この間ずっとグラビデ入れ続けてても、特に耐性みたいのが付いてるようには感じませんでした。

00198.jpg

静寂にされる特殊技もあるので、念の為にやまびこ薬くらい用意しときたいところ。注意すんのは、そんくらいw



インプNMで型紙集めちゃえばいいやとも思ったんですけど、沸き待ちもあって時間持て余しちゃうし、ちょくちょく団体さんがトリガー目的でやりにくることもあるもんで、タコNMの方もチャレンジしてみることにっ!

Iku-Turso 頭足族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーブンカール(J-6)にある???に、月光貝をトレードするとポップする

・移動速度普通
・ダブルアタック頻度高め、物理カット装備で被ダメ100未満
・ウォータ5、ウォタガ4、ウォタジャを使用
・スロウ、パライズ無効
・アドル、ポイズン2有効

~特殊技~
・メイルシュトロム 自身中心範囲 水ダメージ STRダウン 蝉全消去 使用するほど威力が上がる 静寂フィールド発生

~戦利品~
・だいじなもの:艶やかな頭足の吸盤
・カエクスグリップ【グリップ】 暗黒魔法スキル+3 Lv83~ All Jobs
・タントラ型紙:足(モ)、レイダー型紙:足(シ)、伊賀型紙:足(忍)、カリス型紙:足(踊)

以前にセドナのトリガー取りの為に、フレと2人で何度か倒してるんですけども、スロパラ入らない・ダブルアタック頻度高め・範囲の魔法や特殊技ばっかりってことで、赤ソロだとキツイんじゃないだろうかっていう先入観ありまくりでの挑戦となってしまったわけなんですがっ

00195.jpg

スロパラが入らない為、サボトゥールはアドルに使い、スリップを入れて精霊でガシガシ削ってくわけなんですけども、通常攻撃の被ダメはたいしたことないので、被弾上等で精霊ぶっこんでいっても全然平気!もちろん、与TPの関係もあるので、ストンスキンで吸収出来る範囲での被弾という意味ではございますがw

近くにいる雑魚タコさんがアクティブな為、からまれないように注意しないとですけど、ファストキャストがあるわけでもない為、ウォタガ4やウォタジャは距離で不発にすることも容易っ!雑魚タコさんのいる位置の関係で避けられない場合でも、きっちり魔法カット装備で受け止めれば、たいして痛くもないので危なくなるようなこともないっ!念の為にバウォタはしときましたがっ

00196.jpg

唯一使用してくる特殊技がメイルシュトロムっ!屑樽の現在のアートマや装備だと、1度の戦闘でメイルシュトロム使われるのは1回くらいで、稀に2回使われることもあるくらいだったんですけど、これがまた使用する度に威力が増すそうなので、戦闘時間が長引いたり、被弾による与TPが多めだと、もっと使われる可能性もありますねー。1~2回使われるくらいなら、被ダメは400~500くらいなんじゃないかと思います。ストンスキンで吸収出来るか出来ないかってところですね。

00197.jpg

Wiki見て気になってたのが、静寂フィールドなんですけども、最初何戦かしてても1度もそんなもんなかったもんで、まーたWikiに騙されたー!って思ってたんですけど、おそらく静寂フィールドが発生するのは、メイルシュトロム2回目の使用からだと思われます。最初の1回では、そんなもん発生しやがりませんでした。戦闘に慣れるまでは守り重視でやってたもんで、与TPも少なく1回しか使われなかったんでしょうw

この静寂フィールド自体も、先ほどのキノコNMのと比べると可愛いもんで(爆)効果時間30秒とありますが、そんな時間経つ前に魔法の詠唱開始してくるわけで、その間に距離を取って静寂フィールドの範囲外に逃げれちゃう。なので、実際に静寂にされる時間って少ない。静寂フィールド発生したら、物理カット装備に着替えて魔法詠唱開始してくるまで待ってればいいだけですw被ダメもたいしたことないしw

00199.jpg

たぶん客観的に見たら派手な戦闘に見えるかもしんない。でも、実際には被ダメがたいしたことないせいか、かなり余裕を持って戦える。そんなNMなんじゃないでしょうかwHPも少なく戦闘時間が4分超えることも稀でございました(爆)もちろん、連続魔やテンポラリアイテムは不要デスw

やる前は、一番面倒そうだって思ってたんですけど、全くの誤解でした(爆)一番楽なのはインプでしょうけどw

というわけで、思ってたより早く必要な分の型紙を揃えることが出来ました。黄弱点も結構付けられたこともあって、1度の2枚ドロップとかもあったしっ!これで、ようやく踊り子の型紙集めも終了デスっ!



型紙は集まった。しかし、その元となるカリストーシューがないっ!

AF3足といえば、金箱から取るしかないわけなんですけども、以前に参加させてもらった乱獲で、踊り子足出まくりだった覚えがあったもんで、すぐにゲット出来るだろうと、色付けから赤ソロでやってみることにっ!ついでに、INT+7のダイアリングも手に入れちゃうぜー!っと、最初は意気込んでいたんですがw

これがまぁ全く出ないっ!前にフレが「忍足出ない;」って言ってた覚えがあるんですけど、確かに他のと比べると忍足の出悪かったけど5個出てた(爆)そんくらい他のはボロボロ出てたんですけど、肝心な踊り子足だけが全然出ないんですよっ!これが物欲センサーってもんか。フレが引くほどの運のなさも相まって最強に見えるっ

00202.jpg

色付け始めたのが休日前の午後8時頃。踊り子足が出てくれたのが午前3時半頃(爆)

途中でお風呂入ったり休憩も挟んだので、30分くらいは放置してた時間ありましたけど、それ以外は休みなく狩り続けておりました。青・黄・白の順に色を育て、MAXまで育ってからは、とてとて癒しや大量テンポを駆使して連続魔で倒しまくりでっ!

ソロで1から色育てるのって大変なんですよねw特に白がヤバイw簡単に色育てられるなら、また明日でいいやってことで諦められたんですけど、まーた色育てるってこと考えると、もう意地になってやるしかありませんでした(爆)全然出ないならまだしも、他のジョブのはホントいっぱい出てたもんで、それがまた拍車をかけるwww

というわけで、だいぶ苦労するハメに遭いましたけどっ

00203.jpg

CAトーシュー+1完成っ!

つらかったーマジつらかったwww

でも、まだ終わりじゃないっ!とりあえず、回避キーラや五行集めから始めるって感じでございますが、正直燃え尽きた感も否めません(爆)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/11(日) 23:19:55|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

踊り子頭型紙集めっ&プルビアーレげっと!

赤ソロ的には、あんまり面白くない記事が続いちゃってると思いますがっ!まったまた踊り子の型紙集めのお話デスっ!今回は頭のやつっ!赤魔道士の型紙は、アートマなかったもんで全部マラソンで集めたんですけど、やっぱりNMから取った方が早いし、戦闘がある分、あんまり飽きがこなくっていいですねー

踊り子の頭の型紙は、アビセアーアットワにいるGieremund Berstuk,Granite Borerの3体のNMが落とすっ!まず最初にトリガーが必要ない、時間ポップのGieremundから狙ってみることにしましたっ



Gieremund 屍犬族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(E-7)付近に時間ポップする。リポップは約10分?

・移動速度普通
・雑魚とはリンクしない
・通常攻撃は、ほぼダブルアタック
・被ダメは物理カット装備ありで100前後
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効
・アンデッドだからか、氷属性カット有
・特殊技は、ハウリング(範囲麻痺)、闇の爪(単体ダメージ+暗闇)、ダーティクロー(蝉貫通ダメージ+ディスペル)

ほぼ常時ダブルアタック状態なので、回避ジョブでやった方が楽なのかもしれませんが、赤ソロでも弱体しっかり入れて蝉やストンスキンや物理カット装備で凌ぐのは、そんなに難しくない感じ。死闘エリアのNMってのが大きいんですけどもw

いつも通り、隙をついて精霊やスリップで削ってくって感じなんですけど、氷属性の精霊の与ダメはカットされちゃうので、ファイア4やエアロ4を中心に攻めるっ!めんどくさくなってきちゃったもんで、ストンスキンも消されるまで張替えしませんでした(爆)

00184.jpg

特殊技は、毎回残り2割切った時に1度だけ使われる感じっ!闇の爪やダーティクローは、被ダメも少なかったもんで問題にはならなかったんですけど、ハウリングの麻痺は、深度も深いのでチョット厄介っ!万能薬で治してもいいんですけど、戦闘場所によってはマラソン出来るところもあるので、麻痺が治るまでマラソンで凌ぐことも可能っ!薬品もったいないなぁって思うならマラソンで切り抜けちゃえばいいですねwww

物理カット装備で受け止めないと、200以上の被ダメがあるので、被弾してしまう可能性がある場面では物理カット装備にしっかり着替えて対応しておきたいところ。

なので、ガンガン攻めてくってのもよろしくない感じだし、威力の高いブリザド4があんまり使えないので、他の死闘エリアのNMと比べると、少し時間かかってしまいました。それでも10分はかからない感じ。

赤ソロ的には面倒な類のNMではあると思うんですけど、時間ポップってのが大きいですねーっ

踊り子の型紙のドロップは、あんまり良くなかったんですけど、何回か倒して5つほどゲット出来ましたよっ



犬っコロのリポップまで、ただボォーっとしてるのも時間もったいないので、その時間を利用して他のNMもやってみることにっ!まず、ワモーラ幼虫のGranite Borerを見に行ってみたんですけど、やってるパーティに加え、順番待ち?してるっぽい方々もいたので断念っ!ファイガ4とか使ってくるらしいので、かなりエキサイトな戦いになるんじゃっ!って考えてたんですけどもw

つーことで、スラッグNMのBerstukを見に行ってみたんですけども。こちらは、踊り子以外にも忍者・モンク・シーフと、人気ありそうなジョブの型紙を落とすって話だし、実際シャウトでも良く聞いていたので、誰かしらやってんだろうなぁって思ってたんですけど、運が良かったのか誰もいないっ!ってことでやってみることにっ!

Berstuk スラッグ族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:なし アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセア-アットワ(G-9)にある???に、伸びたスラッグの眼をトレードするとポップする

赤ソロならめちゃくちゃ簡単に倒せるってことで有名?なNMさんみたいなので、簡単に書いちゃいますけども。

ダブルアタックがあって水属性の追加ダメージがあり、毒・静寂・アムネジアのフィールドがあり、グラビガやウォータ5・ウォタガ4・ウォタジャと強力な精霊魔法を使うっていう、厄介な特徴を持ったNMではあるんですけど、グラビデが入るってことで近づかれることもほとんどなく倒せてしまうという、赤ソロで型紙集めるには、もってこいって感じのNMさん。

00181.jpg

???がある場所には、雑魚スラッグがいるので、スニークをかけてNMを沸かせ、0門方面まで引っ張って倒してました。沸いた瞬間に魔法使ってくるので、急いで走らないと1発目被弾してしまう可能性もあるんですけど、その後はグラビデとアドルを入れて、一定の距離を保ってれば余裕で不発に出来ちゃうので負ける要素が見当たらないという感じでございます。グラビデ耐性なんかもないんじゃないでしょうか。グラビガ被弾してへヴィ状態にされていても、追いつかれるような心配もありませんでした。

水系の精霊は吸収されちゃうので使えませんけど(元々赤ソロじゃ使うこと少ないけどw)、ポイズン2は普通に入りました。グラビデ・アドルをしっかり入れて、スリップと精霊で削ってくだけ。引っ張りから倒すまででも、5~6分くらいで倒せてました。ホントいいカモですwww

00183.jpg

しかしながら、運が悪かったのか、モンクと忍者の型紙ばっかりドロップしちゃって、肝心な踊り子の型紙が全然出ないっ!けっこうな確率で黄弱点付けてたんですけど、モンク4つドロップwwwとか、そんなことにも我慢に我慢を重ねて、頑張って倒しまくって3つほどゲット出来ましたよっ!

00182.jpg



そんなわけでっ

CAティアラ+1完成っ!

00186.jpg

前回の脚みたいに、すぐ集まってくれれば良かったんですけど、1度の複数ドロップってのがなかったので、時間かかってしまいました(泣)1日2~3時間で3日ほどかかりましたけど、何とか完成してホッと一安心っ

+1でも良い性能ですねー。回避付いてないので弱めのNMとか、雑魚狩り向けなんでしょうか?蝉のリキャスト短縮に良さそうですねー。ソロだと装備揃えてくのも大変なんですけど、こうやって少しずつ強くなってくってのも悪くないもんですw



型紙揃ったもんで、元となるカリスティアラをアビセアープンガールに貰いに行ったんですけど、ついでに鉄巨人さんいないか見にいってみたら、絶賛放置中だったのでやってみることにっ!平日は、ゴールデンタイムしかイン出来ないので、なっかなか人気あるNMやれる機会も少ないんですけど、たまーにこうやって放置されてることもあったりするんですよねー。FF11やってる人が減ったってのもあると思いますけどもwww

んで倒してみたら・・・

00187.jpg

何とプルビアーレどろっぷ!!!

00188.jpg

前回の記事で、何度倒してもドロップしないから心折れたって書きましたけど、諦めずにやれば出るもんなんですねー。でもこれ、青弱点ついてもドロップしないとかザラなんですよねwたぶん、ものすっごく運が良かったんだと思いますwww

00185.jpg

リフレ+2付いてるEQサヨン+2のが通常時としては有用だと思うので、コンバ用という感じになりそうですけど、ようやくあのゴリ胴でコンバしなくて済むようになりました(爆)まぁゴリ胴は、今でも赤の殴り用としては良い性能なんで、まだまだ使うこともあると思いますけどもw

前々からずっと欲しかった装備で、ドロップも悪く諦めかけていたもんなだけに、かなり嬉しかったデス!踊り子用の装備集めで時間いっぱいいっぱいって感じなんですけど、まだ赤魔で使える装備でも欲しいもんあるので、時間見つけてちょこちょこ狙っていきたいと思いますっ



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/07(水) 23:41:38|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

踊り子脚型紙集めっ

ドラクエの最新作がWiiで発売になるらしいですね。しかもオンゲー!どんな感じになるのかは、まだわからない状態ですけど、1人でも遊べるようにAI搭載の仲間も連れて歩けるとか、そんな話もあるようなのでFFより気楽に遊べそうだなぁってチョット期待しております。まぁWii持ってないですがw

FF11の方も、かなりモチベが下降気味っ!復帰してからそれなりに赤ソロ楽しんだりもしてきましたけど、ホントの意味で楽しめるようになるのは、レベル99が開放されてからだと思うので、今は他のゲームやったりしながら、ちょこちょことFF11も進めておくって感じでございます。でも、99開放までまだ時間かかりそうだなぁ。

今月下旬にレベル95開放となるようですけども、ダークソウルも出ちゃうもんで(爆)またしばらくFF11休止することになりそうwww



それまで、まだまだ時間はあるっ!っつーことで、踊り子を育てることに集中っ!外人さんのアビラテミミズ乱獲パーティに参加させてもらって、とりあえず踊り子レベル90にしときました!

乱獲も数えるくらいしかやったことないんですけど、外人さんの乱獲は時給あんまりよくなかったぁ。でも、一向にやめる気配なくって、時間気にしないなら結果的にすっごく稼げるって感じでございました。外人パワーおそろしい。

00173.jpg

フルピンクでございます(爆)

とりあえず、踊り子のソロってどんなもんなのか、禁断エリアの弱そうなNM何体かやってみたんですけども、あまりにも時間かかりすぎて萎えてしまいました(爆)装備揃ってきて強くなってきたら、そこらへんも変わってくるのかなぁ。慣れてないってのも大きいと思いますけども。

回避キーラ2本、型紙や五行あたりから集めていこうと思ってるんですけど、モチベが続くかどうか。まぁマイペースでやっていこうと思いますw

まだ踊り子ソロのスタートラインにすら立ってない状態だと思うので、その全てを把握してるわけじゃないことは自分でもわかっておりますが、個人的にはやっぱり赤ソロの方が楽しい。これはたぶん性格の問題だと思いますけどもw

しっかし、回避しまくってくれるってのが、こんなにも楽なもんだとは思ってませんでした。特に手数多いNMの場合、赤ソロだといろんな手段を用いて耐えなきゃいけないので、難易度も雲泥の差になるだろうし・・・まぁそこをあえて赤ソロでやるってのが楽しいわけなんですけどもw



前回の記事で踊り子の手用の型紙落とすNMについて書きましたけど、1日1回とか2回とかチビチビNMやって、ようやく必要な分の型紙が揃いました。結局Ika-Roaのみでっ!謎の魔法2連続使用があるって書きましたけど、どうやら特殊技の選択肢の1つとして使ってくるって感じですねーコレ。1回だけですけど、精霊1回も使ってこなかったこともありましたし。まぁあんまり被ダメ大きくもないし、後半のウォタガなんかは距離で不発にすることも出来るんで、使われても何も問題ありませんでしたけどもw

00174.jpg

こうやって、記事書いた後にわかっちゃうようなこともあるもんで、後日別の記事に書いたりすることあるんですけど、NMの記事に追記として書いた方が観る人にとってはわかりやすいですよねwまぁあんまり赤ソロ視点での記事なんか需要ないとは思うんですけども(爆)結構そういうことあるので、時間の余裕が出来たら、気が付いたこと追記しておこうと思います。

ちょっと話ズレちゃいましたがっ

00175.jpg

CAバングル+2完成っ!

いきなり+2かよwwwって感じなんですけどもwww

強化に必要な土行の小片は、アビプンガの鉄巨人倒してたからだと思いますけど、気がついたら必要な分持っておりました。手の型紙から集めようって思った理由は、五行があったからでございましたw

何で鉄巨人なんかやってたかっつーと、プルビアーレが欲しかったからなんですけども、いまだにドロッピしまへんw赤ソロだと黄弱点は結構つけるんですけど、赤や青弱点は全然ダメですよねw赤ソロにこだわっていきたい!ってのがあるので、効率悪いの承知で倒しまくってたんですけど、心折れました(爆)

とりあえず、1個完成デスw



次にっ!ヘイストと回避が付いてるという神装備じゃね?って感じの脚の型紙集めをっ!

脚の型紙を落とすのは、アビセアーミザレオのAthamas Manohra,Npfundlwaの3体っ!記事には書いてないんですけど、ウサギNMのNpfundlwaは、ジェイド目的で何度か倒して知っていたので、こいつでゲットしちゃおうっ!って思ってたんですけど、今回は先客がいたので断念っ!ちなみに、そん時何度か倒した時のだと思うんですけど、脚の型紙2つ持ってたので6つ集めればいいだけっ!

というわけで、まずは鳥NMから行ってみたんですけどもっ

Manohra 死鳥族 アビセアーミザレオ
ジョブ:赤/忍 食事:なし アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーミザレオ(H-9)にある???に、鳥の小羽根をトレードするとポップする。

レベル85でやったら、それなりに強かったんでしょうけど、想像以上に弱かったデスwダブルアタックあるけど、発動率高いわけでもない、スロウもパライズも入る、被ダメも100くらい、HPも少ないってことで、普通に蝉回して精霊入れてくだけで倒せちゃいます。連続魔なしで戦闘時間4分くらい。

注意したいのは、雑魚とリンクするってことと、特殊技のダムネーションダイブの2点だけでしょうか。

ポップ場所の???の近くまで雑魚くるんで、近くの通路に引っ張ってやっとりました。連続魔使うの前提ならその場でも良さそうですけど、NM弱かったんで連続魔はNMのトリガー取る為に雑魚に使ってました(爆)とてとて癒し開けながらーって感じでっ!

00176.jpg

HP少ないので、威力の高いブリザド4のみで削ったら1回も特殊技飛んでこなかったんですけどもw時間短縮の為にファイア4やエアロ4も使ってたもんで、毎回1回は特殊技使われておりました。ヘルダイブだったら蝉1枚で回避出来るので問題なしっ!ダムネーションダイブは蝉複数枚持ってくんですけど、被弾すると静寂のフィールドが発生しちゃうので、そこだけが赤ソロ的に問題になるんじゃないかなぁと思います。

今回は、5回ほど戦ってダムネーションダイブ3回使われたんですけど、2回は蝉で回避出来たものの、1回は蝉2枚ある状態だったのに被弾してしまい、静寂フィールド発生しちゃいました。最悪、侠者使って耐えればいいやって思ってたんですけど、効果時間はそんなに長くなかったし、被ダメも100くらいな上に麻痺りまくってくれたので、全然問題ありませんでしたw

00177.jpg

5戦して黄弱点付けたのは1回のみっ!お目当てのカリス型紙:脚は1個しか落としませんでした(泣)



そうこうしてるうちに、団体さんがいらっしゃったのでクモNMいないか見に行ってみたんですけど、絶賛放置中だったので、突撃してみることにっ!

Athamas スパイダー族 アビセアーミザレオ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーミザレオ(I-7)のスパイダーエリアに、10分ほどで時間ポップする。

こっちも死闘エリアのNMってことで、だいぶ弱かったんですけどもw

スロウやパライズは入るんですけど、ダブルアタックの発動率も高い為、蝉だけで対応するってのは難しい感じでございました。通常攻撃の追加効果でチョークが付いてるんですけど、ストンスキンぶち破られなかったので、スリップ量も通常攻撃の被ダメもわからず。そんくらい弱いってことなんですけどもw

00178.jpg

特殊技のスパイダーウェブは、引き寄せをしてから使用してくるそうです。さらにサイレガ・グラビガ・範囲アドルを直後に使ってくるんですけど、3回ほど戦って2回は特殊技すら使われませんでした(爆)こっちもHP少ないので、赤ソロだと与TP100超えないんでしょうw

1回使われちゃったんですけど、先にやっていたパーティの方々が負けちゃった後だったので、釣った瞬間に引き寄せ→スパイダーウェブ→範囲アドルのコンボ食らいました。念の為にバエアロ・バサイレスしとくのと、やまびこ薬やスロウを治せるテンポラリ、もしくはパナケイア用意しといた方がいいかもですねーっ!

00179.jpg

こちらも戦闘時間4分かからないくらいでした。今の屑樽の踊り子だと、もっと全然時間かかるんでしょうけど、装備揃ってる人だったら、赤より早く倒せるんでしょうか。そこらへんもNMをやる上で、どのジョブでソロるか考えていきたいところなんですけども。

運ない屑樽にしては珍しいんですけど、3戦して全部黄弱点つけられましたっ!これで一気に型紙5個ゲットw型紙集めようって行動起こしてから、3時間かからずに全部集まってしまいましたよっ!こんな感じで毎回集められたらいいんですけど・・・たまたまだろうなぁ・・・

というわけでっ

00180.jpg

CAタイツ+1も完成っ!

一見シンプルですけど、踊り子の殴り装備としては、かなり優秀ですよね?実のところ、踊り子用の優秀な装備どんなもんがあるのかすら知らない状態なんですけども(爆)

五行は、同じくアビセアーミザレオのTristitiaで集めるのがいいのかなぁ。有色のNMなんで色付けやらないとなんですけど・・・めんどくさいなぁwww


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/05(月) 23:22:24|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

