FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Big Bomb?赤ソロ編?

今回は、金策になるかも?なNMに挑戦デスッ!U>ω<)ノ

Big Bomb ボム族 ハルブーン
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用(念の為パナケイアを用意)

戦利品の1つ、ファイアボムレットは、かなり高額で取引されちょりますっ!

ゼオルム火山(E-9)から入ったハルブーンのMAP(I-8)にある???に青煙のフラスコをトレードするとポップ。
NMが湧く場所までは、けっこう長い道のりです。古鏡の護衛のNMはインビジでスルー出来るんですけど、普通のトロールがインビジをみやぶるのが厄介でした。からまれちゃったら寝かせてログアウトしちゃえば大丈夫なんですけどもw

トリガーの青煙のフラスコは、大ダメージを与えると顔が大きくなるFriar's Lanternのみが落とします。同じ名前のボムはたくさんいますが、???の近くの坂にいる2体のボム以外は、大きくならなかったので他のは落とさないっぽいです。
トリガー取りは結構大変でした。スリプルが効くので、ファイア?→スリプルの繰り返しで簡単に倒せちゃうんですけども、16分ポップな上に2体しかおらず、ドロップも決して良いとは言えない感じでした。今回は、28体目でドロップ!4時間近くやってたようです!(爆) 

bigbomb01JPG.jpg

トリガーが出たら、???の近くにいるボムをサクッと倒して急いで準備して戦闘開始です。

・HP13000?14000くらい
・移動速度は普通
・攻撃間隔」短 攻撃力:普通 ダブルアタック有
・スリプル・サイレス以外の弱体は一通り入るがレジも多い
・バーン、ファイア?、ファイガ?、フレア、エンファイア、ブレイズスパイク

戦い方として考えられるのはバインドマラソンかガチで蝉まわし。周囲に魔法感知のボムがいますが、???のある場所の崖を挟んだ丁度反対側の坂下の部分だと、壁にくっついてれば魔法感知されないみたいです。、

バインドマラソンの場合は、この場所を上手く使って狭い範囲でやるか、ボムを一匹寝かせキープしながらやることになります。どちらにしても思いっきり距離を取れるわけじゃないので、ファイガ?を被弾しちゃう可能性はありますNE!

ガチの場合は、その場所でひたすら蝉まわしをして耐えるだけなので、他のボムに気を使わないで済むのが利点ですが、問答無用でファイガ?を被弾しちゃうし、スロパラが切れると蝉もまわらないので、ちょと難易度が高くなるかもしれません。

TP技でヤバイのは、ヒートウェーブ(蝉貫通・範囲バーン)。ビシージでやられた方もたくさんいらっしゃると思いますが、スリップが物凄くて、アッという間にストンスキンをブチ破られます!パナケイアを持っていくと安心デス。
他にも、極熱衛(蝉貫通・火属性ダメージ)なんかもありますが、バファイとかしてれば、ストンスキンで十分吸収出来るくらいだったと思います。  
 
このNMの最大の特徴は、大ダメージを与えると顔が大きくなり、攻撃力や魔法攻撃力が上がるという点。ファイガ?を完全に避けられる環境ではないので、精霊などの大ダメージを与えられる行動は追い込みだけにして、基本的にはスリップで削った方が良い感じです。
小さいままの状態で魔法ダメージカット装備を使えば、ほとんどストンスキンのみでファイガ?のダメージを吸収できます。そのあたりの準備もしていった方がいいですNE!



最初は、バインドマラソンでやろうかなぁと思ってたんですけど、普通にやってもつまらないし、どうやらエン削りで攻略された方もいらっしゃるようだったので、ちょと試しにやってみることにしましたぉ!ヽ(`Д´)ノ

エン削りというのは、セレモニアルダガー(D値1)を使いながらSTRを下げ、通常攻撃を0ダメージにしてTPを与えずにエン系の追加ダメージで削っていく戦法です(みんな知ってるかw)。Big Bombの場合、大部分のHPをスリップのみで削ることになるので、少しでも早く倒そうという試みデス!
囲みに、TP技はバイオを使っても1、2回しか使われないと思うので、使っちゃっても大丈夫です。

でも、エン削り初挑戦でBig Bombは早かったかもw 通常攻撃だけならまだしも、たまに来るファイガ?にも対応しなきゃなので結構大変でした。
オプチとベルワン胴使いましたが、攻撃も半分くらいしか当たらなかったデス(爆) 他に命中装備持ってないんですけど、余裕があったら揃えて行きたいと思いますw

bigbomb02JPG.jpg

戦闘時間は約35分。ん?スリップのみで削るのと、あんまり変わらないような気がwドロップも残念w
でも、思っていたよりガチでも余裕がありました。

Big Bomb?赤ソロ動画編?

最後の最後で電話がかかってきてしまい、話ながらの戦闘で蝉の張替えミスとか、プロテス消したりとかしちゃってました(爆) 最後までスリップとエン系だけでやるつもりだったんですが、面倒くさくなってファイア?でトドメ!w
もう少し、命中装備や魔法ダメージカット装備があれば楽になりそうな感じでした。ん?金ないw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/02(土) 17:24:15|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Cheese Hoarder Gigiroon ?赤ソロ編? | ホーム | バストゥークミッション完結!BM9?2双刃の邂逅?赤ソロ編?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/101-c2d6109d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

