FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cheese Hoarder Gigiroon ?赤ソロ編?

花鳥風月実装から2ヶ月近く経ちましたが、STEP1のNMは、全て赤ソロで討伐されたようです!中には、サポ獣や真龍脚がないと厳しい?っぽいのもあるようですNE!ん?サポ獣はいいけど、真龍脚やっぱ欲しいなぁw

ここ最近、花鳥風月関連の記事は書いてませんでしたが、全くやってなかったわけじゃなくて、アヴォカピガッシュゲットの為に、たまにヴルパングエ→イリズイマというローテーションだけやってました。もう10戦やってますが、いまだに出る気配がありませぬ!出るまでやるつもりですけどもw
でも、このローテーションきついんです。イリズイマはテレビ観ながらでも余裕で倒せるし、慣れれば25分くらいで倒せちゃうので問題ないんですが、ヴルパングエは曜日も気にしないといけないし、適当にやって倒せる難易度ではないので、精神的に疲れます。負けることはありませんが、飽きるしw

そんな中、同じマムージャ系のチーズマニアのギギルンをソロで倒したという記事を発見!お試しで挑戦してみることにしましたぉ!ヴルパングエより楽ならこっちの方がいいし☆
※臼魔道士の全滅日記様のこちらの記事を参考にさせていただきました。

Cheese Hoarder Gigiroon
キキルン族 アルザダール海底遺跡群

ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

アルザダール海底遺跡群(E-9)にある???にラットチーズをトレードするとポップする。

このNMの最大の特徴は、しばらくガチして一定時間経つと隣の部屋などに走りながら爆弾を落としていくところ。近寄らなければ爆発しないので爆弾はどうでもいいんですが、問題だったのはNMが移動した先でリンクさせてしまうことでした。
しかし、リンクしても(F-9)のワープ装置がある部屋まで追ってこないようです。実際にどうなるか試してみたんですけど、一番近くまで来られても部屋の入口前までで、ちゃんとタゲ切れてくれました!
そんなわけで、NMを湧かせる前にパウダーブーツを使い、すぐに湧かせて例の部屋まで引っ張ればOKです!これで完全にNMとタイマン出来ちゃいますねぇ、スゴイ!!(´▽`)
実は、花鳥風月実装直後に外人さんのパーティがやってるのをみて、タゲが切れるのは知ってました。真龍脚があればマラソンできるかもなぁとは思ってたんですが、まさかこんな抜け道があったなんて驚きデスッ!

後は、足を止めて蝉まわしをしながらバイオと精霊で削っていくだけです。ポイズンは入りませんでしたっ!
シーフタイプなので攻撃間隔も短いしトリプルアタックもあるので、完全に蝉だけで耐えるのは無理ですが、タコス+物理ダメージカット装備があれば被ダメも100くらいに抑えられるので、スロパラを入れておけば蝉とストンスキンで十分耐えられます。移動速度はPCと同じだと思うので、真龍脚がある方なら、やばくなっても走って距離取れるかもしれませんNE!

そんなこんなで順調に削っていき、こりゃ楽だなぁと思っていたんですが、ヤバイ場面もありました!

ストラップカッター!!!(;°ロ°)

TP技の1つなんですが、これを被弾すると装備を数ヶ所(たぶん3?5ヶ所)問答無用で脱がされます。それだけなら装備し直せばいいだけなんですが、脱がされた部位は、しばらく装備不可状態になります!
問題なのは、このタイミングで運悪くスロパラが切れちゃった時!ただでさえスキルブーストして撃たないとレジられちゃうのに、数ヶ所(場合によっては杖もNG)装備なしでスロパラが入るわけもなく、間違いなくレジられます(爆)
考えてもみて下さい!普通の状態でも蝉まわしが微妙なのに、スロパラを入れることも出来ず、ヘイスト装備も外されてるので蝉のリキャストを短縮することも出来ず、ダメカット装備も満足に装備出来ない状態で耐えなきゃいけないのデスッ!ひーw
まぁ、そんなに長い時間じゃないのでなんとかなると思いますが、やばかったら連続魔使いましょうw

他のTP技で注意したいのは、猫だましくらいでしょうか。テラーの効果があるようなので、まともに食らったらプリケツ確定かもしれませぬ。視線判定なので、常に後ろ向きで戦うようにした方がいいですNE!

Cheese Hoader Gigiroon01

今回、使用されたTP技は全部で4回!その内ストラップカッターを3回もされちゃって、耐える時間が多く40分もかかってしまいましたぉ!ヘタなだけだと思いますけどもw パナケイアとかで治せないんでしょうか?高いので試す気にもなりませんでしたがw
ストラップカッターされて耐えてる時間、数回被弾してTPを与えてしまい、またストラップカッターをされちゃうという悪循環に陥ってしまっていたヨウデス!o(`ω´*)o
とりあえず一発で倒せましたが、展開次第で難易度も変わりそうな感じ。

走り出した時、2・3分戻ってこない時もあって、タゲ切れちゃったのか心配になることもありました。どこまで行ってるのか知りませんが、リンクさせてるはずなので黒ソロでキキルンやってる人がいたら、激しく迷惑でしょうNE!やっぱりソロでやる場合は、ヴルパングエの方がいいかなぁ・・・

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/05(火) 07:46:29|
  2. FF11 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アポリオンSE?赤ソロ初挑戦の巻? | ホーム | Big Bomb?赤ソロ編?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/102-3d092529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

