FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Olla Grande ?赤ソロ編?

ここ最近は、歌パニエで白上げしたり、フェローを呼んでみたり、こっそりFFを楽しんでおります(爆)
そんな中、ロランバザーを見に行ってみたら、なんとロ・メーブの水を発見!もちろん即購入!人が少ない深夜帯だったので急いで準備して、早速あのツボたんに会いに行ってきましたぉ!ヽ(`Д´)ノ

Olla Grande マジックポット族 ル・アビタウ宮殿
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:パナケイア・毒薬

NMがいるMAPに行くには、かなりワープしていかないといけませぬ。ル・オンの庭(I-9)からル・アビタウ宮殿に入り、(L-8)→(J-10)→(J-5)→(F-11)とワープすると辿り着けます。そこのMAPの(I-6)にある???に、ロ・メーブの水をトレードするとNMがポップします。

トリガーのロ・メーブの水は、ル・アビタウ宮殿のAura Potが落とすようです。たまにガチ装備持ってブッ叩いたりしてたんですけど、3時間やっても出なかったので、かなりドロップ率は悪そうデス!結局、1個も出ませんでしたYO!

戦闘場所は、ファウストやウルリクルミと同じようにワープ装置がある部屋でやります。魔法感知のツボばっかりいるエリアなので仕方ないですNE!引っ張り方は簡単です。NMとツボはリンクしないし魔法を詠唱して立ち止まったりするので、パウダーブーツもいりません。そのまま走って連れてくれば大丈夫です。無事にワープ装置まで連れてこれたら、戦闘開始デスッ!

このツボたんは、他のNMと違って3体連続で戦わないといけませぬ。トリガーをトレードして最初にポップするOlla Pequenaを倒すと、その場所にOlla Mediaがポップし、コイツを倒すと本命のOlla Grandeが湧きます。お目当ての冬石は、Olla Grandeが落とすので全部やらなきゃいけないわけですっ!

3体とも、それぞれ違う魔法を使ってきますが基本的な性能は同じ感じ。特徴をまとめてみると・・・

・HPは少なめ(たぶん6000くらい)
1体1体のHPは少なめです。スリップのみでもグングン削れます。ただ、魔法防御力が高いので精霊で削るのは厳しい感じ。某神赤さんは、スリップに加えて遠隔攻撃で削ったようです。屑樽の弓術スキルは、ホント屑なので試しもしませんでしたけどもw

・移動速度はPCと同じ
移動速度はPCと同じだし頻繁に魔法を使うので、戦闘を維持するだけならグラバイがなくても大丈夫です。通常攻撃が届く距離からでも、最短距離を走れば距離を離せます。真龍脚があれば、さらに楽になりそうデスっ!

・通常攻撃が結構痛い!
ダブルアタックがあったせいかもしれませんが、攻撃間隔は短く感じました。被ダメも200?250くらいあって、ストンスキンで確実に耐えられるのは一発のみです。スロパラを入れられない可能性が高いので、接近戦は極力避けた方が良いです。

・使用するTP技は通常のツボと同じだが、TPリジェネ持ち
<使用TP技>
・神秘の光(蝉全消去・範囲ダメージ+へヴィ)
・スピンアタック(蝉複数枚・前方ダメージ+ノックバック)
・ダブルレイ(蝉貫通・単体ダメージ)
・マインドドレイン(蝉貫通・MNDダウン)
・バッテリーチャージ(自身MP回復)
・スペクトルバリア(自身魔法無効)

特別なTP技は持っていないものの、強いTPリジェネがあるので乱発してきます。最初の2匹はそれほどでもないですが、Olla GrandeのTPリジェネは異常です。

一番厄介なのがスペクトルバリア!ディアやバイオすら入らなくなります。効果時間もランダムみたいだし、目視で効果切れがわからないのがツライところデス。おまけに距離を取ってると高確率でスペクトルバリアをしてくるので、運が悪いと相当長い時間スリップを入れられない状態になります。今回の戦闘でも10分近く魔法無効の時がありました。弓持ってくれば良かったw当たらないと思うけどw

被弾するとヤバイのが神秘の光です。蝉を全部持っていかれる上に結構痛いです。範囲も広いので距離で無効化することは出来ませんでした。しかも最悪なことにへヴィ状態になってしまいますっ!へヴィの効果はすぐ消えますが、スペクトルバリア状態の時に被弾すると足止めも出来ないので耐えるのは難しいです。今回は使わずに済みましたが、やばかったら連続魔で凌ぎましょう。常勝を狙うなら、念の為にパナケイアを持っていった方が良さそうです。
他のTP技は、余裕で対処できると思います。スペクトルバリアをいかにかいくぐってスリップを入れられるか!神秘の光を被弾した時、生き残ることが出来るか!これが全てだと思います。



接近戦だと神秘の光を被弾する可能性が高いし通常攻撃も痛いので、マラソンじゃないと勝つのは難しそうです。2人で戦えるならタゲまわしでいけるかもしれませんけどもっ!

3体とも使ってくる魔法が違うので、それに対しても上手く対応する必要があります。

1戦目!Olla Pequena戦!
どうやら墨魔道士さんのようで、各種精霊?系・各種精霊ガIII系・古代魔法を中心に、高位黒魔法を使用してきます。何故かスリプガは使ってこないので注意するのはガ系のみ。魔法ダメージカット装備を持っていかないと、かなり痛い目に遭います。連発されるとキツイので、しっかり準備しておきたいところです。念の為に、一番痛いサンダガ?対策にバサンダだけしておきました。ガ系さえ凌げれば問題ない相手です。
コイツのTPリジェネは、結構ゆるいです。スペクトルバリアをされたら走って距離を取り、ディアなどで魔法無効が切れてるか確認して、隙をみてスリップを入れていけば時間もかからずに倒せると思います。

2戦目!Olla Media戦!!
今度は暗黒騎士タイプのようです。各種暗黒魔法を中心に使ってきますが、何故かスリプガを使ってきます(爆) 念の為に毒薬を飲んでおいた方が良さそうです。序盤、全然使ってこなかったので毒薬をサボってたら寝かされて危ない目に遭いましたw 【気をつけて下さい】w
それ以外は全て単体魔法なので、維持するのは簡単です。少しTPリジェネが強くなっているようなので、スリップを入れられるタイミングが少ないのがツライですが、神秘の光とスリプガさえ気を付ければ死ぬことはないと思います。毒薬は1ダースもあれば十分ぽいです。

3戦目!Olla Grande戦!!!
最後の相手は白魔道士!リジェネやストンスキンなどのイヤな魔法もありますが、ディスペルで消す余裕はありませんでした。ケアルはしてこないので一安心。めんどくさいのはブリンクでしょうか。スペクトルバリア中だと分身をディアガで消せません。魔法無効が切れた後にディアガしないといけませぬ。
ディアガもイヤですが、バニシュガ?がかなり痛いです。ストンスキンだけでは吸収しきれないと思うので、魔法ダメージカット装備で受け止めた方が良さそうです。
白魔道士タイプなだけに、魔法防御力も高いようでバイオの初撃ダメージも0になってしまうことが多かったです。最後は精霊で仕留めましたが、2ケタでしたぉ!U>ω<)ノ
TPリジェネが異常です。コイツだけで1時間くらいかかったかもしれません。スリップをなかなか入れられませぬ。チャンスが少ないので、MPに余裕があるなら効果切れをディアでチェックするよりも、直接ポイズンやバインドを入れて確認した方が早いかも。ブリンクしてたらディアガしないとですけどw

Olla GrandeJPG

戦闘時間は全部で1時間40ほどでした。ホント長かった・・・スペクトルバリア恐るべしw これだけ時間かかっちゃうとなると他の人に迷惑かかっちゃうかもしれませんNE!
今回は誰も来ませんでしたが、次のNMが湧く時や、戦闘中に黄色ネームになることがあったので、ライバルがいると取られちゃう可能性があります。ソロでやる場合は、そのへんの覚悟も必要ですw



参考になるかわかりませんが、動画もアップしときました。とてもじゃないけどフルでアップするのは無理なので、いつものようにダイジェスト版です。しょっぱなから神秘の光を被弾してますw

Olla Grande ?赤ソロ動画編?

もうソロでやることはないでしょう(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/13(水) 08:33:47|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Despot ?赤ソロ?編? | ホーム | フェロー上げしてるので、ネタはありませぬw>>

コメント

壺魔人討伐おめでとうですw

俺もロランでロ・メーブの水5万ギルっていう格安のを見つけたんですが・・・買いませんでした(´_ゝ`)

えぇコイツ本当スリップ全然入れられなくてストレスがマッハになるんですよ!
しかも何気に攻撃能力高いですしねぇ・・・w
非常に面倒でやりたくない相手ですお(;^ω^)

ちなみに2人でやる場合は片方がスリプル等でタゲ維持して、
もう1人がずっと後ろから殴り続けるって風にやったらかなり良かったですYO!

  1. 2008/08/14(木) 16:18:34 |
  2. URL |
  3. あぎと #GffwWkGU
  4. [ 編集]

コメありー

>>>あぎと様
ありがとですー★
ホント壷魔人には参りましたぉ!こりゃソロでやるもんじゃないw
2人でやれれば楽そうですねNE!やる機会があったら、その戦術参考にさせていただきますぉ!
  1. 2008/08/15(金) 05:50:06 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/106-24dcfa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

