FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディアボロス?赤ソロ編?

最近ぬるいNMばかりをやっていたので、圧倒的に【エキサイト】が足りない!これじゃイカン!ということで、撃破報告の少ないアイツに挑戦してみましたぉ!

Diabolos  クエスト 笑む曲ぐ夢魔と
ジョブ・赤/忍 食事:スキッドスシ 薬品;バイルエリクサー・バイルエリクサー+1・毒薬・パナケイア

異界の口でのBF戦。クエストを受ける為には、プロマシアミッションの『神を名乗りて』まで進めておく必要があります。細かいクエストの進め方は他サイト様を参考にして下さいましw

ソロで倒した方がどれくらいいるかわかりませんが、屑樽の知ってる限りだと黒ソロで攻略されたVolさん、赤ソロで攻略されためんたまさんの2人だけ。結構気楽に受けれるクエストにも関わらず、あんまり倒したって話は聞きません。理由は、やってみたらわかりましたけどもっw

とりあえず、特徴を簡単にまとめてみましたぉ!

・HPは少なめ 約9000
意外にもHPは少ないようですっ!連続魔だけでも半分くらい削れますっ!

・引き寄せ
古代どーも君やブネのように問答無用で引き寄せをしてくるわけではないようです。戦闘開始直後や床の下に落ちた時、思いっきり距離を取った時だけ使用するみたい。
・移動速度はPCと同じくらい
移動速度が速いわけじゃないし、魔法や履行を頻繁に使用するので、グラビデが入ってなくても多少は耐えられます。とはいっても、狭い場所での戦いになるので、グラバイはフルに使った方が安全ですNE!

・攻撃間隔普通・攻撃力激高・ダブルアタック
被弾するとかなり痛いです。防御食事や被ダメカット装備を使用していなかったとはいえ、一撃で300?400くらい持ってかれました!クリティカルだと500超えることもっ!距離を取って戦わないと、あっという間にやられますw

・各種暗黒魔法・ブライガ・ディスペガ・スリプガ?等を使用
ドレイン・アスピル・バイオ?などの単体魔法はどうでもいいですが、ガ系を連発されるとキツイです。スリプガ対策に毒薬と、ディスペル対策にダミーの強化をしておいた方がいいです。何回かリレイズ消されてフルロストしましたぉ!

・サイレス、スリプル以外の弱体は問題なく入る
様子見で時間かけてマラソンしてみたんですが、グラビデ・バインド共に耐性は付きました。出し惜しみする余裕はないので、短期決戦に持ち込んだ方が良さそうです。
基本的に距離を取って戦うのでスロウは入れませんでしたが、パライズは余裕があったら入れた方がいいです。結構麻痺ってくれるので、スリプガ?やディスペガなどのイヤな魔法を防げる可能性も高いです。

・使用する履行が多彩
・ナイトメア(蝉貫通・範囲強睡眠・バイオ)・・・死ぬまで眠りから覚めない可能性大
・ネザーブラスト(蝉貫通・闇属性ダメージ)・・・レジれないと被ダメ500
・カミサドー(蝉単体・ダメージ・ノックバック)・・・直撃すると1000ダメージ+下に落とされたりする
・カコデモニア(蝉貫通・範囲呪い)・・・地味にキツイ
・ソムノレンス(蝉貫通・ダメージ・へヴィ)・・・グラバイが切れてる時に被弾すると接近戦にっ
・アルティメットテラー(蝉貫通・範囲能力吸収)・・それほど恐くない
・ノクトシールド(ファランクス)・・・無視
・ドリームシュラウド(魔法攻撃力・魔法防御力アップ)・・・早い段階でやられると負け確定
・ルイナスオーメン(アストラルフロウ)・・・意外と被ダメは少なく300くらい

覚えるだけでも大変です。やられた時点で負け確定な履行もあります。とにかく厳しいものばかりデス!
簡単にどんな履行なのか書きましたが、特にヤバイのが・・・

ナイトメアとドリームシュラウド!

12戦目で勝てましたが、負けた時はコノ2つの履行が原因でした。ぶっちゃけ運が良くないと勝てません。

ナイトメアは、普通に他の履行と同じように使ってくる場合もありますが、半分ほど削ったところでは必ず発動し、床がいくつか抜けます。落ちたところには、ダイアマイトが大量にいるので絶対に落ちないようにしないとっ!
ソロでやる場合、床が落ちるタイミングはこの時だけのようです。落ちる床のパターンは2つ確認してます。ほとんどの場合は、中央の2つの床が抜けて、その周りが残るパターン。一度だけ全然違うパターンで抜けたことがありますが、ディアボロスは床が残ってる状態でも、落ちる予定の床の上は移動しないようなので、ディアボロスの動きをみて判断するといいかもですNE!

パーティでやるなら連続魔スタン等で止めている間に仕留めることも簡単だと思いますが、ソロだと無理です。発動をスタンで止めても発動するまで何度でも使用してくるので防ぐことは不可能!甘んじて受けて、死ぬ前に目覚めてくれるのを祈るのみです。

一応、対闇が上がる装備やレジストスリープの付く装備を使いました。食事は防御力も上がるカレーがベストだと思いますが、売ってたのは高級なレッドカレーだけだったので、スキッドスシを食べたというw でも、対策をしても起きない時は起きません。対策なしでも起きる時は1秒で起きます。運です運。天に祈るしかないと思います(爆)

おまけで付いてくるバイオもキツイです。普通のバイオとは比べものにならないほどのスリップ量なので、余裕があるならパナケイアで治しましょう。あんまり使いたくなかったんですが、へヴィ状態にもなっていたので、クリアした時は使っちゃいました。

ドリームシュラウドは酷いです。発動されたらディアボロスたん、効果時間無限?の連続魔状態になってしまいます。魔法攻撃力・魔法防御力アップはディスペルで消せますが、連続魔の状態は消えません。こうなっちゃうと守りに専念しても耐えるのは無理なので、もう少しで倒せる!って場面じゃなかったら、ディスペガでリレイズを消される前に死にましょうw

他にもレジれなかったり直撃すると、一気にHPを持ってかれたりする履行もあるので気が抜けません。今まで優勢だったのに、一気に劣勢になることも多々あります。そのドキドキ感が堪らないんですけどっ(爆)

Diabolos02JPG.jpg



?戦闘の流れ?
強化の持ち越しは可能なので、プロシェルやリレイズをして入ります。ディアボロスの前まで来たら、、必要な強化以外にもディスペガ対策用にダミーの強化をありったけかけ、毒薬を飲んでブリザド?で開幕。着弾した瞬間に引き寄せされるので、すぐにバイオ?を入れてバインド!パライズやグラビデおを入れたら連続魔を発動して一気に半分近くまで削ります。累積魔法耐性が強めに設定されているようなので、みるみる与ダメが減っていきますが、構わず撃っちゃいましたw
半分近くまで来たら、ナイトメアやルイナスオーメンが来るので、ここで蝉やストンスキンを新品に出来ると少し安心。張り替えたら、さらに精霊を入れてナイトメアに備えます。発動されたら死ぬ前に目覚めてくれることを祈るのみw
なんとか生き残ったら、とにかく死なないように維持し続け、スリップと精霊で削っていきます。バイルなどの薬品がないと、たぶん削り切れないと思うので、出し惜しみせずに使って、少しでも早く倒すようにした方が良さそうです。

Diabolos2001JPG.jpg

サポ黒やサポ暗も試したんですが、カミサドーが痛すぎなので、サポ忍が一番良さそうです。

曜日や天候も気にした方がいいですNE!クリアした時は、氷曜日の氷天候×2で、氷輪の帯を使いました。天候は、ソ・ジアと同じ天候になるので確認してから入りましょう。光曜日っていう選択もあると思いますが、間違えても闇曜日の闇天候で入らないようにっ(爆)



動画アップしときました。被ダメが多かったので、強化のかけ直しすら出来ないという展開!必死ですw

Diabolos ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/25(月) 03:28:29|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Ose ?赤ソロ編? | ホーム | Bonacon & Lord of Onzozo ?赤ソロ編?>>

コメント

これはガチでSUGEEEEEE!!!
挑戦する気にもなりませんよ普通ならw
次は青龍がんばって下さい!
  1. 2008/08/26(火) 11:18:12 |
  2. URL |
  3. まる #0ecWsDRU
  4. [ 編集]

薬品代などの出費の合計16万ギルでした(爆)

>>>まる様
これはマジでオモローなので、是非挑戦してみてちょw
青龍は・・・早い気がするなぁ。装備も腕もまだまだだと思いますっ!

  1. 2008/08/27(水) 09:29:27 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

ディアボロス 討伐 おめでトウ ございマショウ

遂ニ 殺っテ しまわれたのデスナ! むしろ 12回モ 挑戦スル 屑樽さんニ 乾杯。 これを見テ あまりの強サに 余計 挑戦スル気ガ 無くなりマシタ
  1. 2008/08/27(水) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. あぎと #GffwWkGU
  4. [ 編集]

開幕で2Hアビ使ってるので、負けると2時間挑戦できないというw

>>>あぎと様
実は、挑戦してから3回目と5回目の時、残り2ミリのところまで追い詰めてたんですYO!ヽ(`Д´)ノ
コレはやれるゥ!という確信が持てたから、頑張れたんでしょ、きっとw
  1. 2008/08/28(木) 09:42:08 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

はじめまして!動画見せていただきました~すごいですねぇ!おいらも赤ソロちょくちょくやってますが
すごい判断力の速さにびっくりしましたw
ディアボロスは自分も墨/垢で運良く撃破しましたが、もう二度とやりたくないです・・レベル1つ下がるくらいやりました;;

これからもがんばってくださいね~^^記事楽しみにみてます。
  1. 2008/09/06(土) 13:41:23 |
  2. URL |
  3. りお #R63KSl6.
  4. [ 編集]

>>>りお様
コメントありがとうございますゥ!(´∀`)
ディアボロスを黒で撃破ですか!う~んスゴイ!
赤と違うところは、身を守る手段が乏しい代わりに火力があるという点でしょうか。どちらにしても運次第な臭いがプンプンしますねw
個人的には楽しい相手だったので、薬品代や経験値のロストがなければ、またやりたいんですけどもw
  1. 2008/09/07(日) 06:01:45 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/111-d9ce33fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

