FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Amikiri ?赤ソロ編?

今回は、アミキリさんに挑戦状を叩きつけてきましたぉ!いまさらっ(゜▽゜;)
特にやりたいNMもいなくなってきちゃったので、これからは自分の腕を磨く旅に出マス!簡単だ!とはいっても、実際自分でやってみないとっ!そんなわけで、しばらくは撃破報告のあるNMを片っ端からやっつけていこうと思ってマス。

Amikiri サソリ族 グスタフの洞門
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品;未使用(忘れたっw)

両手刀の瓶割を100%ドロップ!劇毒サソリの爪を稀にドロップ!

グスタフの洞門北側のMAP(E-7)付近にいるAntaresとの抽選ポップ。再抽選時間は18時間という説や、21?24時間という説アリ。
広場には2匹のAntaresがいますが、どうやら奥の方のが抽選対象みたいです。配置によっては、どっちが抽選なのかわかりづらいかも。リポップが16分と長めなので、時間に余裕もあるし暇になっちゃうので、わかんなかったら狩っちゃった方が確実です。
広場には、骨やワイバーンもいるので、その場で抽選狩りするのは危険すぎ!隙をみてスリプルで寝かせ、インスニして広場手前の安全地帯まで引っ張って寝かせ精霊で倒すのが良さそうデス。かなり狭いですが、ゴブエリア手前まで引っ張るのも面倒ですしw

NMが湧いたら、まずはマラソンコースまで引っ張ります。ブネエリア付近まで引っ張れれば、いくらでも距離を取れるので、かなり楽に倒すことが出来るらしいですが、負けちゃったり回線切断しちゃった場合、ゴブエリアでペット狩りしてる人などをMPKしちゃう可能性があるので、今回は、ゴブエリア手前の通路でやることにしました。
抽選狩りのように、スリプルで寝かせて引っ張るというやり方が出来ないので、バインドとグラビデを入れて、手前の安全地帯まで一度引っ張って、またバインドしてからゴブエリア手前の通路まで引っ張ればOKです。バインドだけでも、足が速いわけじゃないので問題なさそうでしたけどもw

無事マラソンコースまで引っ張れば、いよいよ戦闘開始!簡単にNMの特徴をまとめてみましたぉ!

・レベル81?83
・HP約27000
・移動速度はPCと同じ?
・攻撃力が高い!(食事・被ダメカット装備なしで351の被ダメ確認)
・攻撃間隔普通
・ダブルアタック
・通常攻撃に追加効果猛毒の効果(50/3sec)
・ストアTP持ち
・スリプル以外の弱体は一通り入るが、グラビデは徐々に耐性がつく
・ポイズン完全耐性
・サソリ族特有のTP技を使用

?使用TP技?
・シャープストライク(攻撃力アップ)
・ポイズンスティング(蝉単体・ダメージ+毒)
・マンディブルバイト(蝉単体・ダメージ+ノックバック)
・デスシザーズ(蝉単体・特大ダメージ)
・アースパウダー(蝉全消去・範囲ダメージ+DEXダウン)
・大暴れ(蝉複数枚・範囲ダメージ)
・コールドブレス(蝉貫通・前方ダメージ+バインド)
・ナムブレス(蝉貫通・前方ダメージ+麻痺)

赤ソロでは簡単な部類のNMとして有名なアミキリさんですが、レベルも高いし攻撃力も高いので決して弱いわけじゃないようデス。攻撃力も高いしTP技の威力も高いので、、一撃でストンスキンも吹き飛ばされるなんてこともザラです!

安全にやるなら、やっぱりブネエリアまで引っ張った方が良さそう。通路でやった場合、十分な距離を取ることが出来ないのでTP技を被弾する可能性が高いです。削りは精霊とバイオのみになるので、どうしてもTPを貯めやすい戦闘になってしまうし、おまけにストアTP持ちなので、TP技を使われる頻度も他のNMより多くて危険デス!
精霊やバイオの与TPは10です。サポ忍の場合は、モクシャが付くので与TPは9になるので、12発以上撃ちこまないと100を超えないはずなんですが、アミキリさんの場合は、7発しか撃ってないのにTP技を使ってきやがります。

アミキリに限ったことじゃないですが、余裕があるなら、今どれくらいTPが貯まってるのか頭で計算しておくと少し安心。遠くからバイオ等を使って、意図的にTP技を使用させることも可能になります。HPが2割以上ある場合は、与TPが100を超えた時点で必ず使ってくるわけでもないんですが、もうすぐくる!という気構えが出来るだけでも随分違うもんです。HPが2割切ってれば必ず使用してくるので、対応も楽になるはずデス。

今回のように狭い通路でやる場合でも、通路の端でバインドすれば、ギリギリ射程外に出ることが可能なので、そろそろくるなぁと思ったらバインドする場所を意識して調整して、バイオや精霊で与TPを誘発させれば、シャープストライク(攻撃力アップ)しか使ってこないので楽に戦闘を進めていけるはずです。
いつもは、こんなに与TPは気にしないんですけどNE!でも今回は・・・

何度カバンを見直してみても万能膏が入ってない!!

状況だったので、ナムブレスで麻痺るわけにはいかなかったんですYO!(爆) 状態異常回復系の薬品は、しっかり準備しておかないとですねww

戦術としては普通のバインドマラソンで問題なさそうです。攻撃力は高いし追加の猛毒も厳しいですが、元々の攻撃間隔が短いわけでもないので、スロパラが入ってれば普通に蝉回ります。問題なのは、時間がかかりすぎるってことくらいです。

HPが多いくせにポイズンが入らないので、バイオを切らさずMPに余裕がある限り精霊をブチ込んでいきます。とにかくバインドしたらヒーリング!少しでもMPを増やして精霊を撃ち込んでいきたいもんデス!強化も最小限のものだけで大丈夫デス。

Amikiri01JPG.jpg

戦闘時間は約1時間!時間かかりますねぇやっぱりw 劇毒出ないしっw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/05(金) 08:09:37|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テメナス西塔?赤ソロ編? | ホーム | NMなんでもランキングゥ!?その1??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/118-b9b6df7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

