FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

獣人軍将領NM ラヴォール村{S} ?赤ソロ編?

今回はラヴォール村[S]の獣人軍将領NMに挑戦してきましたぉ!

噂には聞いてましたが戦闘環境最悪デス。リンク必至なNMばっかりなのでやめようかと思ったんですけど、せっかく来たのでやれそうなNMだけやってみました。

ベドー[S]のNMもそうですが、どのNMもグラビデ・バインド・パライズは入らないみたい。アイススパイクをしても、麻痺ってくれない様子。蝉回しが重要な戦闘ばかりなので紙兵の減りがハンパないっす!お金かかるNMばかりですねぇ。ドロップする装備はEXが付いてないので、今なら高く買ってくれる人いるかもしれませんけども (/ω\)



Rugaroo ノール族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(H?10)付近にポップ。

・ジョブはモンク?2Hアビは未使用
・常に立ってる状態
・移動速度はPCと同じ
・攻撃間隔は並、常時ダブルアタック、たまにトリプルアタック
・被ダメは食事のみで100前後、被ダメカット38%で60前後
・TPが貯まるとコールオブザムーン(ヒューマンキラーの効果)を連発!
・TP技の連打の最後は、アシュラクロー(6回攻撃)をしてきた

?戦利品?
・【両手鎌】 ベンデッタ Rare
D97 隔528 ビーストキラー効果アップ コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 暗 
・【両手】 段蔵の手甲 Rare
防21 カウンター+2 カンパニエ:カウンター+4 ストアTP+5
Lv69? モ侍忍
・柳の手箱  RareEX

NMのポップ地点には、大量の雑魚ノールがいるので危険デス。パウダーブーツを持ってきてなかったのでやめとこかなぁと思ったんですが、近くの(I?10)の橋から川に飛び込めるみたいだったので、ちょとやり方を考えてみました。

橋までの道中には5?6匹の雑魚ノールがおります。リンクはしないみたいですが、道は細いし視覚と聴覚感知持ちみたいなので、どうしても何匹かにはからまれちゃいます。なんだか難しそうだなぁと思ってたんですが、悩んでてもしょうがないので突っ込んでみました。

まずは手前の雑魚2匹を寝かせました。どうせ川飛び込んだらタゲ切れるだろうし。んで急いでバイオ?でNM釣ってダッシュで橋へ!道中の雑魚になるべく見つからないように走りましたが、2匹にからまれちゃった御様子。物理ダメカット装備で被ダメを抑えつつ、そのまま川に飛び込んでみましたっ!
とりあえず、からんできた2匹を寝かせてNMが来るのを待ってみたんですが・・・来ない!(爆)
急いで戻ってみると、橋の手前でNMがボォ?と立ってました。そのままポイズン?で釣って川に飛び込み戦闘開始!どうやら戻りは遅いみたいデス。
寝かせておいた雑魚が眠りから覚めて襲いかかってきましたが、NMの攻撃を連続魔で凌ぎつつ、なんとか寝かせて川の奥の方まで走ったらタゲ切れてくれましたぉ!これで完全にタイマンに持ち込むことが出来ましたっ!中央の島の上にいるオークとインプがからんでくることもあるので、あんまり中央の島には近づかない方が良さそうデス。からまれたら寝かせダッシュでタゲ切れば大丈夫ですけどw

川にはプギルが数匹いますが、ノンアクなので無視!

NMとの戦闘自体は、そんなに難しくありません。常時ダブルアタックなので蝉だけで耐えるのは無理ですが、スロウが入ってれば結構耐えられます。なるべく蝉で回避しつつ被弾する時は被ダメカット装備に切り替えて、ストンスキンで耐える!被ダメはそんなに多くないので、ある程度被弾したらストンスキンを張り替えれば大丈夫デス。HPが多いので時間はかかりますが、スリップと精霊を入れながら削っていけば問題ナシです!

TPが貯まるとコールオブザムーンを連発してきます。しばらくの間ひるみまくりにされるので、まともにやると厳しくなると思いますが、連発してる間は全く動かない状態になるので、その間に距離取って効果時間が切れるまで走ってれば大丈夫。30秒くらいで効果切れると思います。
タゲが切れちゃう場合もありますが、スリップさえ入ってれば回復されることもないのでホッと一息入れられます(爆) NMが橋の下に行くと上にイリュージョンしてポップ地点に戻ろうとするので、その前に赤ネームにして戦闘再開しちゃいましょう。近づくと最初にアシュラクローをしてくると思いますが、射程は短いので、すぐに距離取れば不発に出来ます。

Rugaroo01JPG.jpg

戦闘時間は約50分。ドロップはトリガーのみでしたっ(´;ω;`)



All-seeing Onyx Eye アーリマン族 ラヴォール村[S]
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(J?11)にポップ。

・ジョブは学者?2Hアビは未使用
・攻撃間隔は並、被ダメ不明、ダブルアタックなし
・10秒くらいの間隔で視線判定のあやつるを使用
・プロテス?、シェル?、ケアル?、リジェネ、リジェネ?、イレース等の白魔法を確認
・精霊?系、スリプル、スリプル?、各種計略の使用を確認
・古代魔法も使ってくるみたいだが、今回は未確認
・アビで魔法の範囲化、無詠唱状態になるらしいが、今回は未確認
・HPが減れば減るほどファストキャスト効果アップ
・スロウ・ディスペル有効

?戦利品?
・【両手刀】 波游 Rare
D80 隔450 敵対心+5 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 侍
・【頭】 ミラーティアラ Rare
防20 敵対心-7 ヒーリングMP+3 カンパニエ:被魔法ダメージ-10%
Lv69? モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
・樫の手箱 RareEX

戦闘場所はNMのポップ地点で問題ナシです。魔法を使ってくるのでマラソンも可能なのかもしれませんが、スロウも入るし蝉も余裕で回るのでガチでやりました。

まず最初に目に付くのが視線範囲の魅了技。頻繁に使ってきます。通常攻撃の合間に使用してくるので、これのおかげで蝉が回しやすくなっております。後ろ向きで戦えばいいだけです。

INTが高すぎるのか魔法ダメカットがあるのか知りませんが、全然精霊で削れません。フルで入ってブリザド?の与ダメが260前後だったと思います。シェル?を消さないと190くらいになっちゃうので、ディスペルで消しちゃいましょう。後半のケアル?の連打の予防にもなるはずです。削りも厳しくなりがちだと思うので、リジェネ系も必ず消した方がいいですNE!

HPが減ってくると詠唱速度がドンドン速くなっていきます。半分くらい削ると明らかに序盤より速いです。残り2割くらいになると精霊?系も、ほぼ無詠唱状態にっ!蝉の張替えの合間に魔法を使われると被弾する可能性が高いので魔法を使用してくる間隔を読んで、そろそろ来るなぁと思ったら蝉は厚めにしておいた方がいいです。被弾すると痛いデス。

古代を使ってきたり、範囲化や無詠唱のアビを使うという報告がWikiにありましたが、今回は確認出来ませんでした。使用する条件みたいのがあるのかもしれませんNE!古代を範囲化とかされたらやばそーデスw

All-seeing Onyx Eye01JPG

戦闘時間は約55分。またまたトリガーのみっ!ヽ(`Д´)ノ

?追記?
魔法が範囲化するという報告がありましたが、再戦した時に一度だけディスペルが範囲になってました。1回だけなので確かなことは言えませんが、マジックバリアの効果時間中だったので、もしかしたらコレが原因かもしれませぬ。

動画もアップしておいたので、興味のある方は勝手にどうぞっw

All-seeing Onyx Eye  ?赤ソロ動画編?

中盤以降に使用し始めるケアル?がとにかくウザイ!精霊でも大ダメージを与えることも出来ないので、長期戦になりがちデス。
少しでもケアル?を使用される可能性を低くする為に、プロテスやシェルをディスペルで消して、強化魔法を使わせるようにするしか思い付きませぬ。少しずつですが削っていけるので我慢の戦いになっちゃいます。
HPが多いので見極めは難しいですが、最後は連続魔で一気に削り切りたいところデス!



Agrios ギガース族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(H?6)付近にポップ。

・ジョブは狩人?2Hアビは未使用
・攻撃間隔は並、被ダメは120前後、ダブルアタック持ち
・TPが貯まるとTP技を5?6発ほど連発する
・バワーアタック(蝉単体)、グランドスラム(蝉複数+スタン)、カタパルト(遠隔単体)確認
・HPが2割を切るとドゥンティングハール(蝉単体大ダメージ+テラー)というTP技を使用するようになる

?戦利品?
・【両手斧】 スパース Rare
D89 隔504 ヘイスト+1% コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦暗
・【投てき】 岩つぶて Rare
HP+10 VIT+1
Lv69? All Jobs
・櫟の手箱 RareEX

ポップ地点にはモルボルが1匹いますが、手前の川は完全な安全地帯なので他の敵に悩まされることはありませぬ。スロウさえ入ってれば蝉とストンスキンで十分耐えられるのでガチでも問題ありません。普通に蝉回しながらスリップと精霊で削っていけば大丈夫デス。

狩人タイプなので距離を取るとカタパルトを使用してきます。マラソンした場合はどうなるかわかりませんが、蝉を回しながら走ってればいけるかも。でも、強化のかけ直ししてる間に追いつかれる可能性もあるので、ガチの方が気が楽かもしれません。

厄介なのはTP技を連打してくるくらい。パワーアタックなら離れれば不発に出来るし受けても蝉で回避可なので問題ないです。グランドスラムは蝉が複数持っていかれる上にスタンになる場合もあるみたいなので注意した方がいいかもしれません。今回はスタンにされることはありませんでしたが、残り2割を切ったあたりで、グランドスラム→スタンで動けない→ドゥンティングハール→テラーで動けない!な?んてコンボも有り得るかもしれませぬ。

Agrios01.jpg

コイツは弱いです。HPが多いだけみたい。戦闘時間は約45分でした。



他のNMは、時間がある時にでもパウダーブーツ持って突っ込んでみます。なんだかソロだと無理くさいのもいるみたいなので、どうなるかわかりませんけどもっ((((;゜Д゜)))

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/18(木) 18:16:40|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<裏ザルカとか獣人軍将領NMとかカンパニエバトルとか白AFとか | ホーム | 獣人軍将領NMベドー{S}?赤ソロ編その2?>>

コメント

おぉー そろそろBF突入できそうですな!
ストーンマフラ(だっけ?)楽しみにしてますよ(´ー`)

俺は最近オズ〔S〕を攻略してますけど、どうもシビアなのが多いみたいでなかなかそうはいきません・・・orz
  1. 2008/09/18(木) 22:30:46 |
  2. URL |
  3. ざな #-
  4. [ 編集]

>>>ざな様
トリガーは揃ったんでフレでも誘って逝ってくるぉ!カンストジョブ持ちのフレ少ないから負けると思いますけどっ(爆)
過去ベドーのNMは弱いのばっかしでした。他の場所のNMは、厳しそうなのばっかりみたいですけど頑張って倒して記事にして下さい!それをパクッt・・・参考にさせてもらいます!(´∀`)
  1. 2008/09/19(金) 01:49:40 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/125-683d6769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

