FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

獣人軍将領NM ラヴォール村[S] ?赤ソロ編その3?

獣人軍将領NMラヴォール村編もいよいよ大詰め!残りの2匹も一応ソロで倒せたので報告しますっ!



Coinbiter Cjaknokk オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ラヴォール村[S]の(F-6)付近にポップ。

・暗黒騎士タイプで、HP半分ほどでブラッドウェポンを1回使用
・移動族度はPCより若干速い
・攻撃間隔は短め、被ダメは防御重視で150?200、ダブルアタックなし
・スロウ有効
・ショルダーチャージ(蝉3枚?大ダメージ+防御力ダウン+ノックバック)を頻繁に使用する
・ドレッドスパイク、アブゾタック、の使用を確認

?戦利品?
・【片手剣】 メルヴェイユーズ Rare
D36 隔224 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦赤ナ暗
・【首】 バンドレロスカーフ Rare
回避+5 ギルスティール効果アップ
Lv69? All Jobs
・楓の手箱  RareEX

タイマンに持ち込む為にNMを川まで引っ張ることになるわけですが、4回失敗しましたぉ!(´Д⊂
最初は広場の南東の敵が全くいない通路から、中央の島を横切って川まで引っ張ってみたんですが、リンクして追っかけてくるオークに中央の島のオークもリンクして祭り状態にっ!こっちの方が楽かなぁと思ったんですけど全然ダメでしたっ!

そんなわけで、Draketrader Zlodgodd でも利用させてもらった(H-7)にある橋まで引っ張ることにしました。なtんとなく距離ありそうで怖いなぁと思ってたんですが、やってみたらパウダーブーツの効果時間がギリギリ間に合ってくれたので、こっちの方が良さそうデス。
ただ、普通に釣って引っ張ってみても、NMが来てくれませんでした。たぶんですけど、追っかけてくる間にドレッドスパイクとかを詠唱して立ち止まってるんじゃないかなぁと思ったので、NMがドレッドスパイクを詠唱した直後に釣ってみることにっ!そしたら、ちゃ?んと橋まで来てくれました。やっぱり、やり方がダメダメだったようですっ!

パウダーブーツを使ってから、からまれ釣りする方が確実だと思いますが、屑樽はバイオ?で釣ってからパウダーブーツを使ってます。赤ネームにしとけば、近くまで来たのをBGMで確認できるからなんですけど、やり方は好きな方でいいと思います。

NMの最大の特徴は、ショルダーチャージを頻繁に使うところ。蝉が3枚ある状態なら回避出切るんですけど、1枚とか2枚しかない場合は防げません。被弾するとノックバックで魔法の詠唱を中断されちゃうし、防御力ダウンの効果がある上に、かなり痛いデス。幸い、射程が短いので走ってれば不発に出来るので、そろそろ来るなぁと思ったら走っちゃった方がいいです。

最初は、ショルダーチャージの使用間隔がわからず苦労しましたが、慣れちゃうと楽に戦えると思います。ショルダーチャージを距離で不発にしたら蝉2をして密着。蝉が残ってる間にスリップや強化のかけ直しをして、蝉1だけ回したらダッシュ!蝉が消える前にショルダーチャージをしてくるはずなので、距離で不発にして蝉2をする。このローテーションを繰り返すだけで被弾することなく倒せると思います。スロウは必ず入れておいた方がいいと思いますけどもw

当たり前だと思いますが、TPが100を超えたら?ショルダーチャージをしてきます。何もしなくてもやてくるので、強力なTPリジェネがあるんでしょうNE!こちらからバイオや精霊などでTPを与えると、明らかに普段より短い間隔でショルダーチャージを使用してくるので、注意が必要デス。ローテーションが崩れちゃうかもしれませぬ。

HPが半分ほどになると、ブラッドウェポンを使用してきます。攻撃間隔が短くなったりするわけでもないので全く問題にはなりませんが、効果時間が切れるまで魔法もショルダーチャージもしてこないので、しっかり蝉回しをしましょう。効果時間が切れた瞬間にショルダーチャージを使用してきたので、そろそろ切れるかなぁと思ったら走っちゃった方がいいですNE!崩れるとしたらショルダーチャージの被弾だけだと思われます。

Coinbiter Cjanokk01

戦闘時間は約1時間でした。メルヴェイユーズドロップ!使わないと思いますけどっw

406JPG.jpg

慣れるまで苦戦しちゃったので時間かかっちゃいましたが、慣れてくるとホント楽に戦える相手だと思います。完全にTP技の使用間隔を把握出切る人なら、わざわざ川まで引っ張らなくても、NMがいる広場の建物の裏でも倒せるかもしれませぬ。屑樽は怖いのでやりませんがっ(爆)



Feeblescheme Bhogbigg  オーク族 ラヴォール村[S]
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:やまびこ草・万能膏

ラヴォール村[S]の(E-10)付近にポップする。

・ジョブは学者?2Hアビ未使用
・移動速度はPCより若干速い
・攻撃間隔・攻撃力・ダブルアタックの有無は未確認
・各種精霊?系、各種精霊ガ?系、ポイゾガ?、バイオ?、スリプガの使用を確認
・頻繁に状態異常を引き起こすGrenadeやVialを召喚する(バインド・猛毒・静寂・麻痺)
・TP技は、トルネードエッジ(前方範囲ダメージ、HP・MP・TPの上限現象)のみ確認

?戦利品?
・【両手棍】 キャタリスト Rare
D60 隔402 マジックバーストダメージボーナス コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
Lv69? 戦モ白黒赤獣吟召学
・【背】 ヴィアトーケープ Rare
防9 HP+15 MP+15 カンパニエ:HP+15 HP+5% MP+15 MP+5% ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2
Lv69? All Jobs
・椈の手箱 RareEX

このNMも川まで引っ張ってマラソンでやりました。(F-8)にある橋が近くにあるので、失敗してプリケツする可能性も低いです。ただ、魔法を詠唱したり変なのを召喚して立ち止まってしまうので、ちょっと工夫しないと川まで来てくれませんでした。

工夫といっても難しいことをするわけでもなく、ゆっくり逃げればいいだけです。とりあえずNMを釣る前に近くのオーク2匹を寝かせてからバイオ釣り!間違いなく何かしらの魔法を詠唱開始すると思うので、いったん範囲外に逃げて不発にさせてからパウダーブーツを使い、なるべくからまれないように少しずつ逃げ、雑魚がいない通路まで来たらリンクしたオークが来るのを確認。レーダー内に雑魚が入るくらいの距離まで来てから、川に飛び込むと上手くいくと思います。めんどくせぇーw

このNMで最も厄介なのが、頻繁に召喚するGrenadeとVial。嫌な状態異常を引き起こすので、めちゃくちゃウザイ!ずっと走ってれば不発にすることが出来ますが、長いこと追っかけてくるので完全に無効化するのは難しいと思います。特に折り返し地点なんかは無理っ!薬品は可能な限り用意しておいた方が良さそうデス。

といっても使用した薬品は、やまびこ草6個と万能膏1個のみでした。他のNM同様に、ひたすら走ってればNMのタゲを切ることが出来るので、状態異常になっても放ったらかしでOK!タゲを切ってからなら状態異常になっても問題ないデス!(爆)

具体的なやり方としては、橋の下付近でバイオ?で赤ネームにし、詠唱の長い魔法ならポイズン?を入れ、西側の長い直線の方にダッシュで逃げます。ポイゾガ?やバイオ?の場合は、ポイズン?してると追いつかれてタゲが切れない可能性があるので、そのまま逃げちゃった方が安全かも。

端っこに着く前には、NMのタゲは切れてくれます。GrenedeやVialは追いかけてくると思いますが、被弾してもバイオの効果時間中には、どの状態異常も治ってくれます。強化などをかけ直しながらNMを追いかけて、スリップが切れたら速攻でバイオ?で釣り直し!これの繰り返しデス!
注意しなきゃいけないのは、NMの戻りが早いということ。タゲが早く切れた場合は、ポップ地点に戻っていく前にスリップが切れない可能性があります。橋の上にイリュージョンしちゃったら速攻で釣り直すしかありませぬ。精霊なんかを入れちゃってもいいかもしれませんNE!

当然のことですが、卑怯なやり方デス。時間もかかるしライバルがいたら取られる可能性大なので、あんまりオススメは出来ませんけども、どうしてもソロで倒したかったらコレしか思い付きませぬ。もしくは、カバンいっぱいに薬品を持っていくしかないんじゃないかなぁ。

Feeblescheme Bhogbigg 01

戦闘時間は1時間30分ほどでした。試行錯誤しながらやったので時間かかっちゃいましたが、常にスリップをフルに入れられれば1時間くらいで倒せるかもしれません。正直、もうやりたくないNMデス。



なんだかスッキリしませんが、一応ラヴォール村[S]のトリガーも全て赤ソロで取れました。ベドー[S]と比べるとパウダーブーツ必須なのでチョット面倒でしたが、NM自体は全て1発で倒せたので、ソロに慣れてる人なら問題なく倒せると思います。ふ?疲れたw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/23(火) 19:22:13|
  2. FF11 獣人将領NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<裏とかリンバスとか過去クエとか | ホーム | 獣人軍将領NM ラヴォール村[S] ?赤ソロ編その2?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/128-1f2bb57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

