FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロマクロ

赤ソロ用のマクロを晒してくれとのリクエストがあったので、記事にしてみましたぉ!

赤ソロでメインに使ってるマクロは2パレットです。コントローラーで操作してるので、重要な魔法をなるべく近くに置くようにして、カーソルの移動が少なくなるように工夫してます。なんかやりづらいなぁと思ったら、すぐに移動させちゃったりしてるので、過去の動画のマクロとは配置が違うのが多いデスw

長くなるので折りたたみマス!記事書くのにスゴイ時間かかっちまった(爆)


メインで使ってるパレットのCltl側です。強化や蝉やスリップ魔法を入れてます。マクロのタイトルみたいなもんは、自分だけわかればいいだけなので、何でも良いと思います。フルでスペルを書くとわかりづらかったので、頭文字だけとか省略形で表示してます。

R  リフレシュ
/recast  リフレシュ
/recast コンバート
/ma  リフレシュ < stpc >

H ヘイスト
/recast ヘイスト
/recast コンバート
/ma ヘイスト < stpc >

リフレシュとヘイストのマクロでは、装備変更はしてません。ソロならリキャストを短縮する必要もないですしNE!。コンバートの再使用時間は常に把握しておきたいので、リキャストのマクロだけ入れてます。

PX ファランクス
/ma ファランクス < stpc >
/equip hands デュエルグローブ
/equip legs ワーロックタイツ
/equip neck エンハンストルク
/equip R.ear オーグメントピアス
/equip back 慈悲の羽衣

強化魔法スキルを301にしてファランクスのカット量を最大の28にしてますが、カバンに余裕がない時は、デュエル手・強化トルク・強化ピアスは持ち歩いてません。あってもなくてもカット量に大きな違いはありませんしNE!

SS ストンスキン
/recast ストンスキン
/ma ストンスキン < stpc >
/equip body エラントウプランド
/equip hands イギトゲージ
/equip legs ワーロックタイツ
/equip feet マハトマピガッシュ

強化魔法スキルが青字+ワーロックタイツ装備で、スキルは271になります。ストンスキンの吸収量を最大の350にするには、MNDを90以上にすればいいわけです。
タル赤/忍は、素のMNDが60なので30ほどブーストすればOKです。マクロで変更している装備以外に、固定で装備している、B・ストラップ+1(MND+1)と、タマスリング(MND+5)を合わせれば、ちょうど30のブーストになります。このマクロ1個で大丈夫ですNE!

C4 ケアル?
/recast ケアル?
/recast コンバート
/ma ケアル? < stpc >
/equip main アポロスタッフ

これは特に説明することもありませぬ。コンバのリキャを入れてるくらいデス。

S1 空蝉の術:壱
/equip head ワーロックシャポー
/equip body デュエルタバード
/equip hands ダスクグローブ
/equip L.ear ロケイシャスピアス
/equip waist スウィフトベルト
/ma 空蝉の術:壱 < me >

蝉のマクロは、リキャストを短縮することを一番に考えて組んでます。これで蝉1のリキャストが18秒、蝉2のリキャストは27秒になります。注意しなきゃいけないのは、このマクロだとファストキャストの効果は得られないということ。事前にファストキャスト装備に着替えてないとダメです。
デュエル胴とゴリ胴で違いが出るのか知りませんが、最近コンバ用にも使えるゴリ胴の方がいいんじゃないかと思い始めてますw
ダスクグローブは、ガチで蝉回しをする時のみ持っていってます。無いとリキャストが1秒ほど遅くなりますが、マラソンの場合は足が遅くなる方が問題ですしw
基本的にターゲットの部分は、誤爆を予防する為にstpcやstnpcを使ってるんですが、0コンマ何秒の遅れで被弾する可能性が出てくる蝉は、meを使ってます。

RE リキャスト
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐
/recast バインド
/recast グラビデ
/recast コンバート
/target < bt >

赤ソロでは、リキャストを把握することが最も重要なことだと思います。押してる回数もブッちぎりのトップです。このマクロを中心に動かしてるので、蝉も隣に置いてるわけです。バインドやグラビデは、装備を変更する部位も多いのでAltの方に置いてます。
よくサブターゲットを外しちゃったりするので、一番使うこのマクロにbtマクロも仕込んでマス。

P2 ポイズン?
/ma ポイズン? < stnpc >
/equip main ネプチュンスタッフ
/equip neck インフィブルトルク
/equip R.ear インフィブルピアス
/equip back 施療の羽衣
/equip R.ring バルラーンリング

ポイズン?は、魔法自体の命中率が高いので、レベルが低めのNMには、このマクロだけで撃っちゃってます。フルレジやハーフレジが出るようなら、Alt側のSkillを押して弱体魔法スキルをブーストして撃ってます。

Bio3 バイオ?
/ma バイオ? < stnpc >
/equip neck ダークトルク
/equip feet イギトクラッコー
/equip L.ear モルダバイトピアス
/equip R.ear ダークピアス
/equip back 慈悲の羽衣

バイオのスリップ量を増やす為に、暗黒魔法スキルを211以上にしてます。ブラッドフィンガーがあれば1個で済むんですけどねぇ?・・・。それと、魔法攻撃力アップがバイオの初撃ダメージに影響するようなので、イギト足とモルダバイトピアスも装備してみたりしてます。


メインで使ってるパレットのAlt側です。装備変更のマクロが多めデス。

Slow2 スロウ?
/ma スロウ? < stnpc >
/equip main テラスタッフ
/equip back プリズムケープ
/equip waist ペニテントロープ
/equip L.ear インフィブルピアス
/equip R.ring アクアリング

Paryze パライズ
/ma パライズ < stnpc >
/equip main アクィロスタッフ
/equip back プリズムケープ
/equip waist ペニテントロープ
/equip L.ear インフィブルピアス
/equip R.ring アクアリング

スロウ・パライズは、ステ重視で使った方がより一層効果も期待出来るんですが、格上相手にはフルレジされちゃうことも多いので、スキル重視で撃つ場合もあります。どちらにも対応出来るように、関係ない部位の装備変更を組み込んでるわけです。

MND MND装備
/equip head イギトターバン
/equip body エラントウプランド
/equip hands イギトゲージ
/equip legs マハトマスロップス
/equip feet マハトマピガッシュ
/equip neck 約束バッジ

スロウ・パライズをMND重視で撃つ時に押すマクロです。

H1 ヒーリング装備1
/equip head イギトターバン
/equip body イギトゴムレフ
/equip hands イギトゲージ
/equip legs イギトサラウィル
/equip feet イギトクラッコー

イギト装束は、MND装備・精霊装備・コンバ用装備などで胴以外使ってるし、ヒーリング用にも使えるのでバーミリオクロークではなく、イギトのリフレを使ってます。デュエルシャポーがあれば楽なんですけどw

FC ファストキャスト装備
/equip haed ワーロックシャポー
/equip body デュエルタバード
/equip L.ear ロケイシャスピアス

普段は、リフレ目的でイギトを使用してるので、あまり使ってないマクロかも。ファストキャストは神性能だとは思いますが、あんまり必要性は感じませぬ。MPに余裕がある時に、リフレやヘイストをかける時だけ使ってます。

AC 被物理ダメージカット装備
/equip main テラスタッフ
/equip head ダークキャップ+1
/equip body ダークハーネス
/equip legs ダークサブリガ+1
/equip R.ring ジェリーリング
/equip back チェビオットケープ

被物理ダメージカット-38%(夜間:-43%)です。蝉だけでなく、ストンスキンも上手く使わないと耐えられないようなNM戦で重宝してます。胴もHQにしたいんですけど、派手鯖だと全く出品されないので手に入りませぬ。職人さんに頼むしかないのかなぁ。

Gravity グラビデ
/ma グラビデ < stnpc >
/equip main アウスタースタッフ
/equip neck インフィブルトルク
/equip L.ear インフィブルピアス
/equip back 施療の羽衣
/equip R.ring バルラーンリング

Bind バインド
/ma バインド < stnpc >
/equip main アクィロスタッフ
/equip neck インフィブルトルク
/equip L.ear インフィブルピアス
/equip back 施療の羽衣
/equip R.ring バルラーンリング

Skill 弱体魔法スキル装備
/equip head ワイズキャップ+1
/equip body ワーロックタバード
/equip hands 魔戦隊長制式腕輪(イギトゲージ)
/equip legs マハトマスロップス
/equip feet イギトクラッコー
/equip waist ペニテントロープ

サイレス・スリプル同様、バインド・グラビデは、ステによって効果時間が延びるとかないので、レジられないことを重視してスキルと魔法命中率をブースト!ただ、ステも全く関係ないというわけでもなくて、ブーストすればレジられる可能性も減るようです。スキルや魔命をブースト出来ない部位は、INTをブースト出来る装備が良さそうデスNE!
バインドやグラビデを使用する場合は、Skillを押してから発動させてます。スロウ・パライズをスキル重視で撃つ場合も、Skillを押してから使うので、Alt側では最も重要なマクロといった感じ。

N 通常装備
/equip ammo ファントムタスラム
/equip back プリズムケープ
/equip waist ペニテントロープ
/equip L.ear ロケイシャスピアス
/equip R.ear ファントムピアス+1
/equip L.ring タマスリング

コンバ用の装備からステやスキル重視にする時に使うマクロです。装備変更が少ない部位が多いです。


精霊やコンバートを使用する時に使ってるパレットのCltl側です。メインパレットのすぐ下にあります。
左側から、ファイア?・ブリザド?・サンダー?・ブリザド?・サンダー?と、よく使う精霊を並べてます。?系は、コンバ前に?系を撃つほどのMPがない時だけ使ってます。どれも同じ装備変更なので、ブリザド?だけ紹介しまする。

B3 ブリザド?
/recast ブリザド?
/ma ブリザド? < stnpc >
/equip main アクィロスタッフ
/equip neck エレメンタルトルク
/equip R.ring スノーリング
/equip waist ペニテントロープ(氷輪の帯)

Alt側のINT装備と併用して使う感じです。コンバした後、ステ装備に切り替える前に余ったMPを撃つ時は、このマクロだけ使って撃っちゃってます。

S1,S2は着替えなしの蝉詠唱マクロ、C4はコンバ後のみに使うケアル?のマクロ、2Hは連続魔を発動するマクロになってます。蝉が着替えナシになっているのは、連続魔中で精霊を連打しながら蝉を回す場合に使うからです。着替えでリキャストを短縮する必要はないですし、また精霊用の装備に着替えるのも面倒ですw

Convert コンバート
/recast コンバート
/ja コンバート < stpc >
/wait 1
/ma ケアル? < me >
/equip main アポロスタッフ

普通のコンバマクロです。


精霊・コンバ用のパレットのAlt側です。装備変更がメインです。

一番左のマクロはディスペルです。獣人将領NM戦で使ってたので入ってますが、普段はサイレスとか入ってます。2番目のACは、被物理ダメージカット装備なので、メインパレットのと同じです。

MC 被魔法ダメージカット装備
/equip body コーラルスケイル
/equip legs コーラルクフィス
/equip L.ear マーマンイヤリング
/equip R.ear マーマンイヤリング
/equip L.ring マーマンリング
/equip R.ring マーマンリング

ガ系が痛いNM戦で使ってるマクロです。使用する場合は、メインパレットに移動してるので、ここでは使いませぬ。他のパレットに、他国支配地域限定で効果が発動するルサンチマンケープを装備するマクロもあります。
これもHQ欲しいんですけど、派手鯖では履歴が1個もありませぬ。他のサーバーは、どうなんでしょ?

H2 ヒーリング装備2
/equip main プルートスタッフ
/equip neck 誇大の首鎖
/equip L.ear 防毒のピアス
/equip R.ear リラクシングピアス
/equip back 鬼神の外套
/equip waist キキルンサッシュ

H1がイギト一式に着替えるマクロなので、それと併用して使用してるヒーリング用のマクロです。

MP1 コンバート装備1
/equip L.ear ロケイシャスピアス
/equip R.ear 不眠のピアス
/equip ammo ヘッジホッグボム
/equip R.ring セルケトリング
/equip back 闊大の外套
/equip waist ヒエラーキベルト

MP2 コンバート装備2
/equip head ワラーラターバン
/equip neck 誇大の首鎖
/equip body デュエルタバード
/equip hands デュエルグローブ
/equip legs イギトサラウィル
/equip feet マハトマピガッシュ

コンバートに関しては、HPとMPが1000あればいいや!と思ってるので、普段持ち歩いてる装備を上手く使ってブーストしてます。これで、HP1038のMP1052だったと思います。
タルの場合、ステ重視にするとHPが1000を切るので、効率を考えるとコンバートをする前にケアル?をすることになります。余裕がある時でもない限りやってませんけどもっ!たぶん、ヒュームやミスラの方と比べると、屑樽のコンバ効率は悪いと思います。
そういえば、ヒュームやミスラでノーヴィオピアス持ってる人には、精霊のダメ負けてました(爆)

INT1 精霊装備1
/equip head ワーロックシャポー
/equip body エラントウプランド
/equip hands 魔戦隊長制式腕輪(イギトゲージ)
/equip legs マハトマスロップス
/equip feet イギトクラッコー

INT2 精霊装備2
/equip ammo ファントムタスラム
/equip L.ear モルダバイトピアス
/equip R.ear ファントムピアス+1
/equip L.ring タマスリング
/equip back 慈悲の羽衣(プリズムケープ)
/equip waist ペニテントロープ

基本的に格上のNMと戦うことが多いので、INTや魔攻よりスキルを重視して精霊を撃つようにしてます。

精霊マクロの横にファストキャストのマクロを置いてます。ファストキャストマクロ→精霊発動マクロ→精霊装備マクロという感じで使用して、ファストキャストを発動しちゃってるわけであります。グラビデ入れながら精霊マラソンする時、かなり楽に逃げれます。



これは、基本で使ってるマクロなので、敵によってはスロウ・パライズ・ファストキャスト・被ダメカット装備のマクロを、他のマクロに置き換えて使ってます。
マクロは、その人の種族や装備で全く違ってくると思うし、1つ使える装備が増えるだけでもガラリと変わるもんです。環境や状況次第で、自分なりのベストなマクロを作りたいもんですNE!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/30(火) 20:15:38|
  2. FF11 マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デュエルタイツげっとぉー!! | ホーム | 裏とかリンバスとか過去クエとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/132-04549736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

