FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇国軍戦績BF『詠唱中は別の顔』?赤ソロ編?

たまたまこんなNMを見つけちゃいました(°O° ;)

GW-00268.jpg

ルサンチマンケープGOT!U>ω<)ノ
後で知ったのですが21時間ポップらしいですねΣ(゜д゜lll)
ほんとラッキーでしたw 他国支配地域限定ですが、被魔法ダメージ?5%は大きいです。
今のところ、それほど必要性は感じてませんが、今後はダメカット装備も充実していきたいと思います('◇')ゞ金かかるなぁw

最近の活動としては、いつものENM巡り+オロボンで金策をしつつ、低レベル帯(主に前衛ジョブ)のレベル上げをしています。
でも、全然アタリが出ず、全く稼げないという有様でして・・・(泣)
とういうわけで、刺激を求めて新たなる挑戦をしてきましたw

皇国軍戦績BF『詠唱中は別の顔』
Two-faced Flan
このBFではスタンが使えるサポ暗が一番適していると思います。
すでに攻略されている方々もサポ暗を選択しているようです。
理由としては、このBF自体長い直線になっていて、どう立ち回ってもマラソンするかぎり、すれ違いは避けられませぬ((((;゜Д゜)))
折り返し地点で魔法を詠唱させて、スタンをしてから折り返しするのが一番安全だと思われます。
さらに頻繁にガ系を使用してくるので、蝉の必要性が薄いということと、攻める時にもスタンがあると非常に楽です。(その点は後で詳しく説明)

相手はフラン族のNM1匹なのですが、即死も十分ありうる危険な相手です((((;゜Д゜)))
大きな特徴として挙げられるのは、まず物理と魔法の2つのモードを持っていることです。
フランの顔の表情で見分けがつくので、それで判断するといい感じw
それぞれ違った行動を取るので、特徴をまとめてみました。

《物理モード》
☆頭がトゲトゲした状態
☆攻撃間隔がめちゃ早い
☆槍玉・鎌かけ等の多段TP技を使用
☆物理ダメカット


《魔法モード》
☆真剣な表情(どう表現していいか、わからんw)
☆精霊4系・ガ3系・スリプガ2・バインガ使用
☆罵詈雑言(前方範囲・魔法防御力ダウン)
☆自画自賛(効果時間中、魔法の詠唱時間ゼロ)効果時間は短いっぽい
☆魔法ダメカット

その他、共通した特徴として・・・
INTが異常に高いようで精霊での削りがキツイ
屑樽のサンダー3だと、物理モード中は250前後、魔法モード中は170前後。
このBF、正直削りが一番きついですw 精霊は物理モードの時に意識して入れるようにしました。
暗黒スキル211以上ある人なら、もっと楽になるんでしょうが、屑樽の暗黒スキルは210までw

足はあまり早くないっぽい
加えて、距離を取っていると頻繁にガ系の魔法を使ってくるので、グラバイを使わなくてもマラソンは簡単でした。

屑樽は3戦目で倒せたのですが、とにかく一番こわいのは、罵詈雑言を受けている状態で自画自賛⇒ガ系のコンボです((((;゜Д゜)))
自画自賛は詠唱ゼロになってしまうので、効果時間中に魔法の届く範囲にいると間違いなく食らいますw 
1回目の挑戦でこれをまともに食らい、2096ダメージで即死しましたw
罵詈雑言は距離を取れば不発に出来るので、絶対に食らわないようにするのが大事かとw
ちなみに2回目の挑戦では、途中で回線切断してしまい、急いで戻ったのですが、やっぱりブリケツかましてました(爆)

屑樽が実際やった具体的な戦術としては、スリップ(ポイズン2、バイオ3)を切らさないようして、物理モードの時を狙って精霊をドンドンぶち込んでいく作戦!そのまんま(笑)
精霊のダメは正直多くないですが、それでもMPが許す限り使っていかないと、たぶん削り切ることは難しいです。
肝心なのは物理モード中に精霊を入れることだと思うのですが、実はこのモードに必ずなるタイミングがあります。
フランは距離を取っていると、ほぼ必ずガ系を使ってきます。それをスタンで止めて詠唱を中断させると、数秒の間だけ物理モードに変わるのですU>ω<)ノ
流れとしては、スタンを使った後に「詠唱は中断した」というログが出たくらいで精霊の詠唱開始。
これで、ちょうど物理モード中に精霊が着弾するという仕組みです。(ダメな時も多々あるw)
スタンの効果自体が、長かったり短かったりするのでタイミングは難しいですが、とりあえず積極的にこのタイミングで狙っていった方が、普通に精霊を撃つよりも良いと思われます。
少しでもダメ稼げるようにしないと、マジで時間厳しいw

3回目の挑戦では、立ち回りも慣れてきたのでスムーズに戦えました。
自画自賛もやってこなかったので、運が良かったのかもw
もしかしたらですが、自画自賛もTP技なので、ある程度距離を取っていると使用してこないのかもしれません。
実際、自画自賛を確認したのは1回目の挑戦の時のみで、使用してきた時は、かなり接近していた時だったと思います。
もし、そうだとしたら難しいBFじゃないかもしれませんねw

戦闘の流れとしては、一通り強化してMP回復してからBF突入。
フランに近づいたら連続魔発動して、ポイズン2⇒バイオ3!
魔法を詠唱してくるので、スタンで止めて、物理モードになったところに精霊!
これを連続魔が終わるまでやった後、コンバしてマラソンです。
マラソンの注意点は、折り返し地点でスタンのリキャが必ず復活しているように調整することです。
端っこでスタンないと、間違いなく食らいますw
また、折り返し時は魔法の詠唱を確認して即スタンするのではなく、フランの横を通り過ぎる辺りでスタンすれば、すれ違いで殴られることもないし精霊を入れる余裕も出来る時があるので、なるべくひっぱった方がいいです。
ひっぱりすぎると詠唱完了してしまうので注意w
折り返しで精霊を撃ち込みたいなら、スタンの後、ある程度距離を取れた時のみにした方がいいです。

今回は薬品なしで勝てましたが、常勝を狙うならスリプガ対策に毒薬、バインガ対策にパナケイアがあると安心です。

GW-00275.jpg GW-00278.jpg GW-00280.jpg

ドロップは、相変わらずでした( TДT)
SS見て気が付いたんですけど、食事忘れてる・・・?( ̄□ ̄;)

同じ戦績を使うなら、屑樽的にはオロボンの方が即死もない分、気が楽です。
ドロップもたぶんあんまり変わらないので、やっぱオロボンの方がいいかなぁw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/20(日) 13:08:01|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PM4?2クリアー&装備について考えてみた? | ホーム | ウィンダスミッション8?1?9?1 赤ソロ編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/14-867f04cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

