FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Steam Cleaner ?赤ソロ編?

赤ソロの金策といえば四神のトリガー!バザーやシャウトで売らなきゃいけないという面倒な一面もありますが、倒せば確実に儲かるってのが魅力的ですよNE!その分、ライバルも多いわけですがw

特に時間でポップするジパクナとファウストは、沸かす手間がないというのが素晴らしい!スチクリも比較的沸きやすいようで、この3匹を定期的に狩って金策されてる方も多いようです。

ところが、今までスチクリやったことありませんでしたっ!いまいち沸かし方がわかんなかっただけなんですけど、わかんないからやらない!じゃダメダメだと思うので、重い腰を上げてやってみることにしましたぉ!



Steam Cleaner マジックポット族 ヴェ・ルガノン宮殿
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

ル・オンの庭(F-6)(E-8)(J-6)(K-8)のいづれかの入口から入ったヴェ・ルガノン宮殿の地下にいるDetector(スフィアロイド族)が稀に?呼び出す(ハズレならドール族)。リポップは約2時間。

周囲に魔法関知のツボがたくさんいるので、まずは対象のスフィアロイドを安全な場所に連れていきます。狭いですが地下に降りてく通路に魔法関知されないくらいの安全地帯があるので、まずはそこまで引っ張るのが第一段階。魔法で釣ったらツボまでからんできちゃうので、遠隔攻撃とか持ってった方が良いですNE!

今回は遠隔攻撃を持ってきてなかったので、わざとからまれてそのまま通路まで引き込みましたw スフィアロイドは全て「練習相手になりません」ではありますが、聴覚関知でからんできます(魔法関知も有)。

NMの沸かし方は人それぞれだと思いますが、スフィアロイドを寝かせキープしてハズレのドールならグラビデ入れてダッシュしタゲを切って自然消滅させる。NMならバインド入れてスフィアロイドを倒し、入口までNMを引っ張って戦闘開始という流れが主流みたいです。

何でこんなやり方をするのかっつーと、呼び出したドールが倒されたり消滅しないと次のドールを呼び出さないからです。1匹のスフィアロイドが呼び出す数は最大でも5匹までなので、NMが沸くか5匹呼び出し終わるまで繰り返す必要があります。ダメだったらスフィアロイドを倒して次に行きましょう。精霊1発で倒せるくらいのHPしかありませぬ。

よくわからないのがNMの抽選の仕方。単純にドールとの抽選なのか、それとも特定のスフィアロイドじゃないとNMを呼び出さないのか。今回は、1匹目のスフィアロイドの2回目の呼び出しですぐ沸いちゃったので、なんだかよくわからりませんでしたYO!誰か教えてちょーw

NMもタゲ切れやすい?30秒ほどで自然消滅しちゃうらしい(リポップもまた約2時間後になる)。

・レベル82前後、HPは約11000
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔普通、被ダメは未確認、ダブルアタック有
・古代魔法、精霊?系、精霊ガ?系、精霊弱体、暗黒魔法、バインド、スリプル?などを使用
・PCが範囲外にいても魔法を詠唱する(範囲内に入ると直撃するw)
・TPの貯まり方が普通じゃない!
・バインド有効、グラビデは徐々に耐性が付く
・スロウ、パライズ有効

?使用TP技?
・神秘の光(蝉全消去・範囲ダメージ+へヴィ)
・スピンアタック(蝉複数枚・ダメージ+ノックバック)
・ダブルレイ(蝉貫通・単体ダメージ)
・マインドドレイン(蝉貫通・単体MND吸収)
・バッテリーチャージ(敵自身・MP回復)
・スペクトルバリア(敵自身・一定時間魔法無効)

ジパクナやファウストと比べると、NM自体のレベルも低いので弱体のレジは心配ないかもっ!自国支配だったので魔戦隊長制式腕輪は使えませんでしたが、1度も弱体のレジはありませんでした(弱体魔法スキル322・魔法命中率10)。普通にバインドマラソンで問題なしですNE!グラビデは緊急時のみでダイジョーブですっ!

頻繁に魔法を詠唱してきますが恐いのはガ系のみ。距離で不発にするのが一番良いんですけど、折り返しでやられると範囲外に逃げ切れないこともっ!被魔法ダメージカット装備やシェル?・ストンスキン・ファランクスをしておけば、300くらいまでに被ダメは抑えられますけど、念の為に一番痛いサンダガ?対策で、バサンダくらいはしておいた方がいいかもしれませぬ。

今回は運が良かったのか、精霊ガ?系の被弾は2回のみでした。でも、そのうちの1回は、折り返しで丁度シェル?が切れたところにサンダガ?被弾!新品のストンスキンあったんですけど・・・

Steam Cleanerのサンダガ?が発動!
→アホ樽に、594ダメージ!


な?んて場面もあってヒヤッとしました!気を抜かないで強化はキッチリかけ直さないとっ!w

距離を取って戦うことになると思うのでスロウは入れませんでしたが、パライズは入れた方がいいかも。運が良ければガ系も麻痺で潰れてくれるかもしれませんしNE!

最近実装されたNMでもよく見かけますが、PCが範囲外にいても問答無用で魔法を詠唱してきます。NMの魔法の詠唱をログで拾えなかったらスリップなどが切れても、こちらから近づかない方が良さそう。近づいた瞬間にガ系が飛んでくることもありますっ!

やってる時はよくわからなかったんですけど、ストンスキンの上から殴られてもTPが100以上になっちゃうらしいです。ダブルアタックもあるので、蝉で耐えるよりも足止めの弱体をさっさと入れて距離を取った方が良さそうです。最悪、通常攻撃を被弾し神秘の光発動!へヴィ状態にされたところにサンダガ?を詠唱開始!なんてコンボもあるかもしれませぬっ!

153JPG.jpg

戦闘時間は約30分。精霊はあんまり通らないし神秘の光が恐かったのでスリップのみで削りましたが、HPは少なめなので思ったより時間はかかりませんでしたっ!弱いというより、やりやすいNMって感じがします。



動画アップしときましたっ!シェル?が切れた矢先にサンダガ?を直撃したところと、サポ忍なのに単体のスリプル?で普通に寝かされたところが見どころデス(爆)

Steam Cleaner ?赤ソロ動画編?

スリップ入れながらバインドとグラビデで逃げ回ってるだけなので、つまらない動画デスw



これで撃破報告のある四神のトリガーNMはオワリ!あくまでも個人的な意見ですけど、ファウストの強さが飛びぬけてるって感じがシマスっ!最近やってないから今やったら負けるかもw

目指せ!ランキング第1位!ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/16(木) 10:16:44|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<デュエルシャポー!! | ホーム | 赤ソロ連敗中!>>

コメント

更新されてる!

今度はスチクリクリっすか!
また1つプレイヤスキル上げたのですのう

すげーから拍手1回しちゃいますw
動画もあればぜひみてーですw

それと関係ないですけどロランでスパース売ってましたねw
んではまた!w
  1. 2008/10/16(木) 18:50:34 |
  2. URL |
  3. Atto #-
  4. [ 編集]

>>>Atto様
内容的に、つまらない動画ですが一応上げておきましたぉ!
スパース全然売れないんデス!しかも競売に出してある時にもう1個出ちゃってw Ex付いてるから同時に持てないし邪魔だったので、他のと一緒にバザーしてみましたw
  1. 2008/10/17(金) 11:51:40 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

昔の記事にコメントして良いやら迷いましたが、参考にさせて頂き退治してきました!
最近赤を上げたので装備もスキルもしょぼいのですが、屑樽さんの色々な記事を参考にして
赤ソロがんばっていきたいと思います。
でもレベルキャップ開放されると若干やり応えが無くなるのかも・・・?
  1. 2010/06/11(金) 04:44:25 |
  2. URL |
  3. 鵜 #J/16/1Vc
  4. [ 編集]

>>>鵜様

コメントありがとうございますっ
昔の記事でもコメントいただけると嬉しいもんですっ参考になったのなら幸いですっ
今までも、新しい装備やメリポやアビの追加などがあったので、赤ソロも大分やり易くなってきたと思いますけど、レベルキャップが解放されたら、またさらに楽になりそうですね。昔と比べると色々と恵まれてきたなぁって思うのと同時に、ちょっとつまらなくなりそうな気もしますね・・・
  1. 2010/06/13(日) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/144-3c671c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

