FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青魔道士AF3クエスト変容?赤ソロ編?

予告通り、さっそく青のAF3クエに挑戦してきましたぉ!ひさしぶりに赤ソロした気分デスw



青魔道士AF3クエスト 変容
ジョブ:赤/忍 食事:未使用 薬品:毒消し・聖水を数個使用

AF3くらいのNMなら、レベルも高くないだろうし楽勝だろ!おつwwって思ってたんですけども、実際にやってみたら結構強かったぉ!いや、強いというよりも、やりづらいって感じでしょうか。甘くみてたのは間違いありませぬっ!事前にちゃんと調べておけば良かったんですけども、特徴をちゃんと掴んでなかったので苦戦しましたw とにかくイヤらしいNMデスw

Nepionic Soulflayer マインドフレア族
・HP約9000
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔は並くらい、DAはなさそう
・通常攻撃の被ダメは100前後(被ダメカット装備や食事なしで)
・黒魔法や暗黒魔法全般を使用する(精霊?系はなかった)
・魔法の射程が異常に長い
・ファストキャスト持ち
・バインド耐性なし、グラビデはあまり使わなかったので未確認
・スロパラは普通に入るが、サイレス、ディスペル、スリプルは入らなかった
・ポイズン?が入らない
・水天候×2状態なのでウォタガが痛い
・TPリジェネ持ち

?使用TP技?
・トリビュレーション・・・範囲暗闇+バイオ(スリップ量31/3sec?)
・イモータルアナテーマ・・・範囲呪い
・イモータルシールド・・・魔法バリア
・マインドパージ・・・、蝉全消去、強化全消し
・マインドブラスト・・・蝉全消去、前方範囲ダメージ+麻痺
・レプロベーション・・・蝉全消去、強化全消し

ナイズルやらサルベなどでは結構出てくるらしいですけども、やったことない屑樽にとっては珍しい種類のNMデス。というか初対戦でした(爆) どんな敵なのかわからんかったもんで、いつも通りのマラソンでやってみたんですけども、どうやら耐性みたいなもんは付かないようで、最後まで安定してバインドは入ってました。グラビデはあんまり撃ってないからわかりませぬっ!

271.jpg

とりあえず、連続魔で削ってみよう!っつーことで最初に精霊を撃ちまくってみたんですけど、精霊カットが激しい!特にブリザド?は酷いもんで160くらいしか削れませんでした。サンダー?は300ちょっとだったかな?こいつに関しては、氷より雷の方が良さそうですNE!序盤で3分の1くらいは削れたかなぁ。

その後はじっくりスリップで削っていこうかなぁって思ってたんですけど、この御方・・・

ポイズン?が全く入らない!

ので、マラソンでやるとなると時間がかかりマスw ちゃんと調べておけば良かったZE!w そんなこともあってか、ガチで攻略された方もいらっしゃるみたいです。屑樽は殴り装備を一切持ってきてなかったので、そのままマラソンしましたけどもw

黒魔法や暗黒魔法を使用してきますが、射程が異常に長く、サポ忍のレーダー外でも被弾します。スリプガ、ポイゾガ、ガ?系など、いや?な魔法も多用してくるので、NMとの距離には十分気を使った方が良さそうデス。けど、気を使いすぎて・・・

エリチェンしちった(爆) (/ω\)

時間的にバイオが切れる頃だったので、ヤバイ!と思って急いで戻ってみたんですけど、ポップ地点に戻られた挙句、HP回復されちょりましたw タゲ切れると戻るの早いようデス。このエリア狭いぞw

そんなわけで、連続魔まで使って削った分を無駄にしてしまい、また最初からとなりました(爆)

まぁマラソンでやる場合は、ガ系にさえ気を付ければ、たいして強い相手ではありませぬ。ただ、注意しなきゃいけないのは、いやらしいTP技達!状態異常系も地味にイヤな感じに仕上がっております。

呪いにされたら足が遅くなるからガ系を避けづらくなるし、麻痺の発生率も結構高い!暗闇なんかはどうでもいいですけど、バイオはスリップ量が多くてストンスキンもすぐ消え去りマス。プリケツに直結するようなもんでもないですけど、被弾しまくるとキツイかもしれません。

イモータルシールドの魔法バリアってのがありますが、これはマジックポットが使うようなスペクトルバリアとは違って、完全に魔法が入らなくなるわけでもなく、スロパラやグラバイなどの弱体は問題なく入ります。バイオも普通に入ります。問題なのはソコじゃなくて・・・

魔法での攻撃が全て0ダメージになるゥ!

ってのがイヤらしいw しかも、一度やられたら最後まで持続するようなタイプみたいなので、マラソンのみでやるとなると、これをされた時点でバイオでしか削れないという事態になりますw時間かかるwある意味、これが一番精神的にキツかった(爆) ガチ装備は持ってった方がいいですねぇ?・・・。

あと注意しなきゃいけないのは、強化全消し系のTP技w おそらく射程はレーダー内のみだと思いますが、強化が命の赤ソロにとっては、これほどキツイことはありません。強化を全部持ってかれたところに精霊ガ?系なんかが飛んできた日にゃ、強化のかけ直しやら回復やらでMPをごっそり持ってかれるハメに遭いますw

HPが2割を切ったあたりになると、目に見えてTP技の使用頻度が上がります。強化をかけなおした直後にまた消されたりするなんてことも普通にありマス。出来れば距離で不発にさせたいところなんですけども、発動も遅いわけじゃないので、かなり集中してやらんと厳しいデスw

272.jpg

エリチェンする前にイモータルシールドで魔法バリアを張られちゃったので、結局HPの全てをバイオ?のみで削り切りました(爆) 1時間くらいかかったかもw 事前に調べてやらないと、こうなりますw

マラソンでやるなら、それほど難易度は高くないと思いますが、後半に強化全消しとガ系2連発被弾しちゃって、残りHP3になりましたw 時間がかかるし単調な戦いになってしまうので気を許してしまったようですw 最後まで慎重にやらないとですNE!

一応、動画も撮ったんですが・・・つまらんなぁコノ動画w とりあえずアップは保留しときますw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/01/15(木) 00:51:27|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<赤素材揃ったどぉー! | ホーム | まったり青上げっ!>>

コメント

青AF3ゲットおめでとう!
ひっそり破壊工作で青上げする屑樽さんの姿が目に浮かぶ今日この頃です。PSウルガランの道中お世話になりましたっ!
  1. 2009/01/15(木) 13:34:27 |
  2. URL |
  3. P樽 #-
  4. [ 編集]

>>>P樽様

本格的にペットでソロ上げしてまっせー!赤ばっかしだったから、良い気分転換になってマスw
牛の時は大変でしたなw 地図ゲットしなさいw
  1. 2009/01/17(土) 00:55:02 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

マインドフレア族
  1. 2009/10/25(日) 16:15:38 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/162-c640d5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

