FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jailer of Fortitude ?赤ソロ編?

フォーテテュトルクをゲットする為に、もう二度と来たくない!と思っていたル・メトの園にやって参りましたっ!暗黒アーンの悪夢再びっ!(爆) まぁ命中ならクジャクの方が上だし、物理青魔法なら剣侠があるので、絶対に欲しいってわけじゃないんですけどっ!



Jailer of Fortitude ゴラホ族 ル・メトの園
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:パウダーブーツ

ル・メトの園1F、(C-7)(F-13)(H-4)(J-13)(M-7)のいずれかに沸く???にゴラホMチップ12個をトレードするとポップする。???は、ポップした後にNMを沸かせるまで移動はしないらしい。

まずは、トリガー集めっ!ゴラホMチップは、フ・ゾイの王宮とル・メトの園にいるゴラホ族が落とします。ル・メトの園の方がレベルが高いので、こっちのがドロップいいんじゃないかなぁと勝手に妄想して1時間ほど狩ってみたんですけども、1個しか出ませんでしたっ!おいw

こりゃ?かなり大変だなぁって思ってたんですけども、気分転換にフ・ゾイの王宮の方で狩ってみたら、2連続でドロップ!本当のところは、もうちっと狩ってみないとわかりませんけども、体感でもフ・ゾイの王宮のゴラホの方がドロップいい気がしました。まぁでも、12個も集めないといけないので時間はかかっちゃうのは間違いナイ!結局、4時間くらいかかっちゃいました(ーー;)

801.jpg

トリガーが揃ったら、いよいよフォーテたんと御対面となるわけですけども、これがまた結構大変そうなんです。何が大変って、お供のゴラホが2体おまけでついてくる!まともにやったら勝ち目がないので、フォーテたんとタイマンに持ち込む為に、切り離しをしないといけないようデス!ひぃぃw

今回は、赤ソロ日記様の記事を参考にさせてもらってやりますた。

やり方としては、お供に2匹に連続魔グラビデを入れ、パウダーブーツを使ってフォーテのみを引きつれエリチェンして1回タゲを切り、戻ってフォーテのみを釣りなおす!であります。ただ、ちょっと怖いのは、パウダーブーツを使った直後に少しだけ硬直時間が出来るってこと。このへんも考えてやらないといけませぬ。

手順としては、連続魔発動!パウダーブーツを使用!トリガーをトレードしてNMを沸かせる!お供の2匹にグラビデを入れる!ダッシュでエリチェン!という流れがベストだと思われます。今回は、はじめてってのもありましたが手間取っちゃいまして、連続魔発動!トリガーをトレード!グラビデを入れる!パウダーブーツを使用!エリチェン!って感じになっちゃいました。焦ったのは、グラビデはレジられたってところっ!パウダーブーツを使用してから、グラビデをもう一度入れなおしたりしちゃったので、殺されそうになりました!スリプガが飛んでくることもあるらしいので、うまくやらないと失敗しちゃいますねぇ・・・、こぇぇw

それから、引っ張る途中にいる雑魚もチョットうざい!ゴラホは、感知すると必ず魔法を詠唱しだすので、あんまり影響はないと思いますが、ゼテー族の雑魚は普通に追いかけて殴ってくるし、ほぼ確実にからまれると思ったので掃除しときました。念の為にっ!

さて、エリチェンして戻ったら釣りなおすわけですけども、フォーテたんの戻りは結構早いので、ダートなどの間隔が短い投てきも用意した方が良さそうです。今回はスロウ2で釣りましたが、ギリッギリで必死でした(爆) 詳しい様子は、動画をご覧下さいましw 

タイマンに持ち込めたら、本格的に削りますっ!まずは、フォーテたんの特徴を簡単にまとめっ!

・レベル85前後?HP約27000
・足の速さは、PCと同じくらい
・攻撃間隔は異常に短いが、ダブルアタックはナシ
・物理カットマイナス38%+タブナジア風タコス・プロテス4・ファランクスありで、被ダメは150前後
・スロウ・ポイズン・バイオ有効
・その他の弱体魔法は全部レジ
・弱体や精霊を入れると、同じ魔法で反撃してくる(無詠唱)
・レジストされると反撃はしてこない
・こちらのWSにボーパルブレードで反撃してくる
・ナイトタイプでインビンシブルを何度も使用?
・物理にめっぽう強く、精霊に弱い
・お供のゴラホ2体を倒すと、魔法での反撃がなくなるらしい

まず最初に驚いたのが攻撃間隔の短さっ!くさっ!スロウ2が入ってても蝉が回らない!回りにくい!スロウが入ってなかったら、大変なことになること請け合いであるっ!(爆) そんなわけで、蝉だけじゃなくブリンクやストンスキンを上手く使って耐えるしかないようですっ!被弾は、どうやっても避けられないと思われるので、被ダメカット装備や防御食を選びました。んでも、もしかしたら最高のヘイスト装備を持ってる人なら蝉だけで回るかもw

それとスロウやスリップを入れるタイミングも注意しなきゃいけまへん!無詠唱で反撃してくるので蝉を張り替えた直後に入れるようにしないと、こっちにそのまま跳ね返ってきます!スロウ2直撃なんかしたら絶体絶命!念の為に、パナケイアや毒消しなんかがあると安心ですNE!

802.jpg

一番怖かったのが、ボーパルブレード!強化なしで直撃すると即死もあるって聞いてたんですが・・・

803.jpg

きっちり強化してれば、そんなに怖くはない感じでした。バイオなんかを入れる時は、新品のストンスキンがある時に限ってやれば、ボパでやられるってことはないんじゃないかなぁと思いますっ!

初挑戦ってのもあったので、今回は守り重視でやりました。精霊も一発も入れず、削りはスリップのみ!MP的には余裕が出来るだろうと思ったので、リフレ装備をせずにファストキャスト重視でやりました。蝉回しに慣れてる人なら問題なく倒せるくらいの難易度だと思われますっ!ただ、戦闘時間が長くなりがちなので、集中力が切れるとやばいかもw

ただ、今回はフォーテたんじゃなく他に敵がっ!PCの調子が悪かったのか、長時間に渡って録画してたのがダメだったのか知りませんけど、後半重くなっちゃいまして、マクロ押しても発動してくれないとか反応が遅いとかなって、終いにゃフリーズ直前?みたいな状況にっ!もうあとちょっとってところまで削れてたので、冷や汗もんでしたYO!そろそろPCも換え時かなぁ・・・(´;ω;`)

804.jpg

戦闘時間は約1時間半でした。紙の減りがマッハ!(爆)

残念ながら、フォーテテュトルクは出ず!ドロップは渋いらしいです・・・



動画アップしときましたっ!切り離しに手間取ってアタフタしてる序盤部分と、終盤の重くなって苦労しながら耐えてる部分に編集してありますっ!戦闘よりも、中の人の必死っぷりが伝われば幸いデスw

Jailer of Fortitude ?赤ソロ動画編?

また気が向いたらやろうと思いますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/07(火) 17:47:38|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バージョンアップ! | ホーム | 380の男>>

コメント

屑タルさんのマクロ裁きが、スババババって移動して高速で操作してるのがカッコ良かったw
セミ2からセミ1にする時にσ(^^)はこの瞬間にモンスターがミスして、張り替え失敗で死亡する事が多いのですが、屑タルさんはログみたらすぐにセミ消してるのを見て!屑タルさんはすごいな~って思いましたw
  1. 2009/04/08(水) 04:44:31 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

>>>天使様

動画だと1回張替えミスってますがっ!(´;ω;`)

でも、ホント変なラグみたいなのがあって、めっちゃやりづらい戦いでした。勝てて良かったw
  1. 2009/04/08(水) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

んードロップは残念でしたがフォーテテュをソロで倒すとは凄い!
自分海LSでしかやった事ないですが、黒の時もだけどナイトの時もボーパルは結構ダメ食らってた気がするwLSは解散になりもうやる事は無いと思うけどトルク欲しいw過去何戦やったかは覚えてないけど、トルクのドロップかなり悪いですよね、、、1年ちょっとで1個か2個しか見て無いと思うw

これに懲りずまた頑張ってください!
  1. 2009/04/11(土) 02:30:14 |
  2. URL |
  3. Tタル #-
  4. [ 編集]

>>>Tタル様

エー!そんなにドロップ悪いのかっ!Σ(゜д゜lll)

そんな1年も2年もやってられるだろうかw
  1. 2009/04/11(土) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/180-b65cbe1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

