FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒オークとベヒんもす

バージョンアップで実装されたばかりの過去サンドクエをやってきましたっ!なんでコレをやったかっていうと、ベヒーモスのNMと戦える!からでありますっ!だって、カンパニエとかアポNWでしか見たことないんですものっ!(/ω\)

そんなわけで、いつものように赤ソロで突っ込んできました。いつものようにNM戦だけの記事なので、詳しい進め方は、こちらのWikiなどを見て下さいましっ!



名誉の代償 過去サンドリア連続クエスト7 ?赤ソロ編?

Madthrasher Zradbodd オーク族
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス(いらなかった) 薬品;聖水(使わなかった)

最初のお相手は黒オーク!簡単に特徴をまとめてみました。

・HP約10000?たぶんですw
・足の速さはPCと同じくらい
・攻撃力・ダブルアタックなどの有無は未確認
・通常攻撃に追加効果呪い(最大HP・MP半減)があるらしい(殴られなかったのでわからず)
・黒魔道士タイプ
・各種精霊4系、各種精霊ガ3系、ブライガ、ディスペガなどを使用
・バーサーカーダンスを使用すると、しばらくの間、詠唱時間がめっちゃ早くなるらしい(未確認)
・弱体魔法スキル337で、バインド・グラビデレジられたっ!
・スロウ・サイレス・スリプル未確認、バイオ・ポイズン2・パライズは入った
・ブリザド3よりサンダー3の方が削れた

ガ系の詠唱が多く、通常攻撃に強力な呪いの追加効果があるみたいなので、ガチだとかなり厳しいらしいです。そんなわけで、マラソンでやってみることにしました。

グラバイはレジられましたけども、頻繁に魔法を詠唱して立ち止まってくれるので無くても普通にマラソン可能!バカめっ!ひたすら走って隙をついてスリップ!4系にカウンターで精霊をブチ込んでいけばいいだけっ!ブチ込む精霊は、サンダー3がいいかもしれません。ブリザドはレジレジで2ケタしか削れなかったりで散々でした。(´;ω;`)

マラソンするコースは、NMがポップする前にある湖みたいなところをグルグル回ってれば大丈夫です。気を付けないといけないのは、聴覚感知のモルボルが数匹いるってこと!でも、感知範囲は狭いし、比較的広い場所なので、問題なくマラソン出来ると思います。不安だったらスニークすればOK!

一度だけバーサーカーダンスを使用してきました。Wikiの情報によると、コレを使ってきてから少しの間だけ詠唱時間がめっちゃ早くなるらしいです。無詠唱に近いらしい!怖かったのでログを確認した後、スニークしてしばらくの間、オークの詠唱範囲外を保ちながら走って逃げました!スニークして最短距離を走りまくりっ!時間で効果は切れるみたいなので、しばらくやり過ごしたら普通のマラソンに戻れば大丈夫みたいです。

851JPG.jpg

戦闘時間は20分くらいでした。スリップだけでも30分くらいで倒せるんじゃないかなぁ。

最後のトドメを刺す時、蝉するの忘れててエアロ4直撃しちゃったのは内緒だZE!(爆)



不帰の道程 過去サンドリア連続クエスト8 ?赤ソロ編?

Young Behemoth ベヒーモス族
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:プロエーテル、ハイエリクサー、バイルNQなど

・HP22000?24000くらい
・足の速さはPCと同じくらい
・攻撃間隔は普通だが、ダブルアタック・トリプルアタック有
・通常攻撃の被ダメは、被ダメカット38%+ファランクス+タコスで50?100
・通常攻撃に雷系の追加ダメージ有(100?150前後)
・若干のTPリジェネがあるっぽい
・回避が高めで、スシなしの赤だと命中装備でもスッカスカ
・精霊を入れると、ほぼ間違いなくサンダーボルトで反撃してくるっ
・精霊のダメージカットはない模様
・スロウ・パライズ・ポイズン2・バイオ2は問題なく入る
・グラビデ・バインドは完全レジっ!

?確認したTP技?
・雄叫び・・・敵自身ウォークライの効果
・衝撃波・・・蝉貫通・前方範囲ダメージ+ノックバック(被ダメはバラつき有、ひどいと900近い)
・サンダーボルト・・・蝉全消去・範囲ダメージ+スタン(被ダメは100?250前後)

いよいよベヒーモス戦でドッキドキだったわけですが、Wikiを見ると赤/忍でソロって瞬殺に近い勢いでやられたっとか書いてる!これは、ソロ無理かなぁって思ったんですが、やってみないとわからないってことで突っ込んでみました。

まず怖かったのがサンダーボルトゥ!精霊を入れると、ほぼ確実に反撃でやってくるみたいで、蝉を全部消された挙句、スタンにされフルボッコ!と思ったので、最初は精霊を封印して、エン削りを試してみることにしました。・・・がっ!

全然当たらない!完全に扇風機状態!

いきなりの作戦ミスで萎えちゃいましたが、スロウ2が入ってれば普通に蝉とストンスキンで維持出来たので、そのままスリップと精霊でやってみることにっ!残念ながら、エン2系大活躍とはいきませんでした(爆) ちなみにパライズも入りますが、異常な程すぐ切れるw

とりあえず、精霊入れたらどうなるか試しに撃ってみたんですが、100%確実にサンダーボルトで反撃してくるわけじゃないみたい。んで反撃された場合ですが、蝉を全部剥がされるばかりか、スタンにされちまうので非常にヤバイ!しかも、高確率でサンダーボルト→衝撃波のコンボをしてきやがります。最初は、このコンボくらってもスタンが治るまでストンスキンが残ってることも多かったんですが、後半になってくると衝撃波の被ダメがめっちゃ高くなってきてるような感じで、700前後持ってかれることもザラになります!雄叫びを連発したりするので、これが関係あるのかなぁ。一応、ウォークライの効果はディスペルで消せますが、関連はわからずでした。念の為に余裕がある時は消しましたがw

とにかく、精霊を入れるということは、この反撃コンボが来ることを覚悟しなきゃいけない!初戦はコレが怖くて、結局6割くらいしか削れずに時間切れになっちゃいました。エン削りを試したりっていう時間のロスもありましたがw

スリップのみだと全然削り切れない!かといって、タコスからスシに食事を変えて戦うのも怖い!ということで、覚悟を決めて精霊をガンガン入れてみよう!ってことで2戦目行ってきました。

ちなみにBF失敗しちゃうと、また伐採しなきゃいけないので注意w めんどいw

852JPG.jpg

どう考えても、20発くらい精霊入れなきゃ削り切れないと思ったので、バイルNQとプロエーテル(せこいw)を用意しました。しかしながら2戦目は、中盤くらいから被ダメが大きく回復でかなりMP持ってかれてしまい厳しい戦いにっ!

残り5分くらいからスパートかけたんですが、微妙にMPが足りなくなるハメにっ!残り時間30秒を切てしまったので、プリケツ覚悟で最終奥義ブリザド3を放つも!残り2ミリが削り切れず、力尽きましたっ(´;ω;`) 

853.jpg

これって、あと一発入れたら倒せるよね?w

ホントあと一歩のところまでいけたので悔しい!もう負けたくない!ということで、3戦目は気合いでバイルHQとNQ、ハイエリクサー、プロエーテルを購入!貧乏な屑樽にしては珍しいw これだけあれば絶対勝てるだろう!えぇそうです、卑怯者デス!勝ちゃ?いいのよ、勝ちゃ?w

ところが3戦目は、被ダメが前より軽くて楽でした。衝撃波って距離で被ダメ軽減出来るのかなぁ?体感でしか言えませんが、なんとなく被ダメが軽かった気がします。ん?どうなんだろ。・・・どっちにしても、精霊撃ったらすぐに距離取るようにすれば、通常攻撃の被弾も減らせられる可能性があるのでオススメですっ!

基本的には、スロウ2を切らさないように優先して入れて蝉とストンスキンで耐えつつ、隙をみてスリップや精霊を入れていくだけです。精霊を入れる時は、新品のストンスキンがある時がベストだと思いますけど、ガンガン精霊も入れていきたいので、そのへんは展開次第ですNE!

被ダメカット装備があると、通常攻撃は全然怖くありません。ダブルアタックやトリプルアタックがあるので完全に蝉で回避するのも無理だと思いますが、ある程度被弾しちゃっても問題にならないので、蝉は強化のかけ直しに使うっていうイメージの方が近いかもしれません。蝉を回すことよりも、いかに効率良く削っていくかってのが重要かも。

それにしても、コンポージャーまじで神!蝉やストンスキンは、頻繁に使うことになるので関係ないですが、リフレ・ヘイスト・ファランクス・バサンダ(通常攻撃の追加効果とサンダ-ボルト対策)は、全部コンポージャーを使ってやるようにしました。ベヒの通常攻撃が思いのほか弱かったもんで、調子に乗って被弾しまくりながらですっ(爆) 普段なら3回ほど、かけ直しをしなきゃいけないところが1回で済んじゃうんだもの。MP効率が格段にアップですw

話を戻して、3戦目は無事に撃破!なかなか手ごわい相手でした!

854.jpg

勝てたのはいいんですが、バイルエリクサー使った直後にスリップで倒れやがった!おぃぃ!w

動画フルでアップ出来ました!強いっていうより、時間との勝負って感じです。

不帰の道程 ?赤ソロ動画編?

コンポージャーの使い方・・・これでいいのかなぁw 強引に使ってるって感じで美しくないw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/11(土) 10:37:26|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<裏パッチん | ホーム | バージョンアップ!>>

コメント

最後のバイルはちょっともったいなかったですけどw
無事に勝てて良かったと思いました。
ノックバックとサンダーボルトで手に汗握る死闘になってて見ててハラハラして面白かったですw



  1. 2009/04/12(日) 05:21:28 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。赤ソロ活動の参考にさせていただいてます。
赤ソロなのですが、VUで敵のレジ率かわってますが、どう思いますか? 私はコンポージャーでキタコレと思って突撃フェンリルソロtryしてたんですが、前回より難しくなってたので。
聖牛とかにも影響してないのかなー?と思って聞いてみました。
  1. 2009/04/12(日) 13:02:45 |
  2. URL |
  3. aru #-
  4. [ 編集]

>>>天使様

チョットやりづらい相手でしたけども、そんなに難しくはなかったですYO!ただ、制限時間があるので攻撃的にいかないといけないってのが問題でしたっ! 
動画を見返してみたんですが、ディスペル後には衝撃波ではなく、雄叫びを多用してるようだったので、もっとディスペルするべきだったなぁと反省しております。もっと突き詰めてやれば、薬品使わないでも倒せたかもw まだまだですなぁ・・・バイル返せっ!(爆)

>>>aru様

コメントありがとですー!ホントに参考になってればいいのですがw

今回の裏パッチ?には、ちょっと驚いております。実際、闇耐性のある練習相手にならんコウモリにスリプルを何度も撃ってみましたが、フルでは一発も入りませんでしたっ!ハーフばっかり30秒!(´Д`)

そういや、ベヒもパライズすぐ切れてたな・・・。でも、ベヒは氷に耐性とかなかったような・・・w

ただ、あくまでも属性耐性を持ってるモンスのみらしいです!聖牛に関しては、全く問題なかったです。これがこのまま仕様になるのか、修正されるのかわかりませんけども、もし仕様なら赤ソロ活動にも影響ありますね~。特に氷と土に耐性があるNMは、難易度上がるなぁコリャw

  1. 2009/04/12(日) 18:10:10 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/06/09(木) 08:45:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/182-f6caa255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。