FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏パッチん

○09/04/09のバージョンアップから属性半減耐性で弱体効果の持続時間も半減されるようになりました。
例)闇属性-50%持ちの敵 = スリプルの効果持続時間が-50%
  風属性-50%持ちの敵 = サイレス、グラビデ、チョーク等の効果持続時間が-50%

VanaMon Wikiより抜粋。

※各モンスターの詳しい属性耐性については、こちらをご覧下さい。


バージョンアップがある度に弱体魔法がレジられやすくなったとか、そんな話題が持ち上がるわけですけども、今までは完全に気のせいだったわけであります。でも、今回ばかりは違う!今までとは、明らかに違っておりますっ!

例えば、サンド周辺に夜に沸くDing Bats(コウモリ族・レベル1?5)に、屑樽の本気弱体魔法装備(弱体魔法スキル344)で、精霊の印+スリプルを撃っても、本来1分間ぐっすり寝るはずのコウモリたんが30秒で起きるっ!マジかっw

単なる不具合じゃないかって話ですけども、4/14現在では公式からの発表は何もなし。直す気配も感じられないので、このままこれがデフォになる可能性が高いような気がしてきました。(ーー;)

これが悪名高い裏パッチかっ!(爆)

これが仕様なら仕様でいいんですけども、ハッキリして欲しいですよねぇ?w

もうすでに、ミッションやBC等でも影響が出てるようで、今まで確立されてきた攻略法が使えないor難易度アップになっちゃってるのもあるみたいです。弱体魔法が弱体されるってことは、単純に赤魔道士が弱体されたというだけではないってことでしょうNE!

もちろん、これはソロにも影響あるわけで、今までソロで倒せてたNMも難しくなってる可能性ありますし、倒せなくなってるNMもいるかもしれません。BCなんかで出てくるNMは、普通の同種族の雑魚とは違った耐性を持ってる場合もあるかもしれない。一番気になるのは、青龍とか朱雀はどうなんだろうってこと。倒せなくなってたら、赤ソロの目標を失ってしまいまするw

Big Bombなんかはどうでしょう。あれってボムだよなぁ。ボムって火属性以外は属性50%カットなので、あらゆる弱体魔法がハーフしか入らないんじゃないでしょうか。そうなってくると難易度が爆発的にアップしちゃうw

Ash Dragonなんかはどうでしょう。つよボム1匹をスリプルキープしながらバインドマラソンする感じで戦うようですけども、今だとめちゃくちゃ厳しいんじゃないかなぁ。実際、ボムにスリプル入れたらハーフしか入りませんでした。

実は、赤ソロに飽きてきちゃった頃に1度だけチャレンジしたことがありまして、やってみたら結構簡単だなぁと余裕こいて精霊入れまくってたら、負の歌で強化全消し!急いで蝉2してバインドするも即切れした挙句に、ボムも起きてフルボッコにされてプリケツ晒した記憶があります(爆) 1時間くらいで4割くらいしか削れてなかった。戦闘時間と戦利品を考えたら、なんだかやる気失くなっちゃいまして放置しちゃってたんですが、こんなことなら倒すまでやってみたら良かったなぁと後悔しておりますっ(´;ω;`)

最近になって青・黒・赤素材を1度に取れるチャンスがありそうなアポリオンNWに通ってます。自分なりのやり方なんかが固まったら記事にしようと思ってるんですが、今回の裏パッチ?のせいで難易度が上がってしまいました!とにかく1層目が厳しい!スリプルがハーフしか入らないのである!しかも、前行った時なんか4匹倒すまで渦沸かないんですもの!ホントにホントに、いい迷惑である!w

863.jpg

4層目のボスに突っ込んでみたんですが、全然削れねぇー!でも、時間に余裕がある状態でやれれば、屑樽の腕でも倒せそうな感じだったので、しばらくの間、チャレンジしてみようかなぁと思っておりますっ!


それと、エン2でエン削りしてみたいなぁということで、先日ベドー[S]のナイトやってみたんですが・・・

862.jpg

このNMに対しては、エンの追加効果にかなりバラつきがあってチョット微妙でした。でも、セレモニアルダガー1本でエン削りするなら、かなり効率いいんじゃないかなぁと思っておりますっ!他のNMでも試してみたいですNE!

余ったMPは精霊に回す感じでやったんですけども、倒すまで50分近くかかりました。あんまり変わってない!コンポージャーで強化のMP抑えられてるのにっ!まぁ手間取ってた部分もあったので、もっと短縮は出来ると思いますが、何より気になって仕方なかったのが・・・

ポイズン2がハーフしか入らなかった!

これのせいで、ポイズン2入れる回数が倍にっ!スリップでMP結構消費しちゃいまして、あんまり精霊入れるMPを確保出来なかったのも問題でした!意外と水耐性持ってるモンス多いので、かなり影響出てくるかもしれませんねぇ?・・・(ーー;)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/15(水) 09:10:25|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石の見る夢完結! | ホーム | 黒オークとベヒんもす>>

コメント

真龍うp前ですが40分くらいで倒せてました
テラー遠隔でもつかってきましたw
  1. 2009/04/15(水) 09:40:16 |
  2. URL |
  3. パッチもどせw #-
  4. [ 編集]

>>>パッチもどせ様

コメありですっ!真龍40分ですかぁ~、やっぱり時間かかっちゃいそうですNE!何にも知らなくてブリザド3撃ったら17ダメージとか出て萎えましたけども(爆)

辿り着くまでの時間もそうですが、今回は連続魔がない状態だったので、次は2回使える状況を作れるようにしてチャレンジしてみようと思っておりますっ!テラーきたらプリケツ確定くさいですがw

  1. 2009/04/16(木) 01:58:28 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

今日自分もナイトNMやったのっですが、これを読んで納得しましたwやけに切れるの早いわけだね~
まぁ倒すのに5時間かかりましたがね!前回の6時間で削り切れなくて紙兵なくなって呪符よりは進歩したらいいっかなぁw
  1. 2009/04/17(金) 02:43:55 |
  2. URL |
  3. Tタル #-
  4. [ 編集]

>>>Tタル様

Tタルさん根性ありますNE!赤ソロは、どうしても時間かかっちゃうことが多いので、何時間かかっても絶対に倒す!って気持ちがないと、なかなか出来るもんじゃないと思いますっ。屑樽は欲しい装備を落とすとかでもない限り、やれまへんw

時間が短縮出来ると上手くなってきた!っていう実感が沸いて嬉しくなりますよNE!このNMは、ケアルの使用頻度で戦闘時間も左右されますが、屑樽の腕でも平均して1時間以内に倒せてるので、ちょっと頑張れば、それくらいで倒せるようになると思いますYO!がんばってちょー!
  1. 2009/04/17(金) 10:35:03 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/184-4e058e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

