FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アポリオンNW ?赤ソロ編?

弱体魔法も属性カットの影響を受けるようになった!裏パッチだぁ!な?んて大騒ぎしてましたけど、どうやら無事にメンテで修正されて元通りになったみたいですNE!しばらくの間、公式から何も発表がなかったので、これが仕様になるんだろうなぁって思ってましたけどっw

最近楽しくて通い詰めてるアポリオンNW!まだクリアは出来てませんが、屑樽なりに赤ソロでの進め方なんかが固まってきたので、まとめてみましたっ!純粋にクリアしたいだけなら黒で行った方が早そうですけど、やっぱり赤でクリアしてみたいのデスっ!



アポリオンNW ?赤ソロ編?
ジョブ:赤/忍 食事:メロンパイ+1 薬品:聖水・MP回復薬があると楽にっ

・場所は、デムの岩にあるDimensional Portalを調べることで行ける、アル・タユのD-6
・突入には、コズミッククリーナーと、レッドカードが必要
・フロア構成は全5層で、初期占有時間は30分(最大で90分)
・1?4層までは、各層に回復箱1つと、時間箱(5分延長)3つがはじめから配置されている
・各層のボスを倒すと、その場に素材箱が沸く
・雑魚を倒すとランダム?で、次層への渦が沸く

簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。ちなみにレッドカードを落とすAw'euvhiは、アル・タユのD-7付近でよく見かけるので、行く途中に倒してゲットすればOKです。寝かせ精霊でやれば弱いので楽デス。

NWは人気の高いエリアなので、なるべく専用のLSがいない時間にやった方がいいですNE!先に入ったもん勝ちみたいなところもありますけど、やっぱりたくさんの人を待たせちゃうことになると、なんとなく申し訳ない気持ちになっちゃうし、集中も出来まへんのでw

んで何で人気があるかっていうと、ソロや少人数でも、たくさん古銭を持ち帰れるっってところ。ちなみに今現在(2009年4月現在)の派手鯖での古銭の相場は、大体8000?9000くらいでしょうか。20枚取れれば16万くらいになっちまう!しかも3日おきにやれる!それに打ち直しに使いたいなぁって時も、必要な古銭くらいなら1回の突入でゲット出来ちゃう可能性が高いです!しかも、素材まで狙えちゃうのである!人気が出ないわけないっす。

初めは青と黒の打ち直し素材が欲しくて行くようになったんですけど、古銭で小銭を稼げちゃったりもするもんでハマりました。3?5層のボスがHNMっていうのもいい!実際のHNMと比べたら弱いですけど、そんなのとソロで戦えるってだけでも嬉しいもんなんです!(´∀`)

NWのソロといえば、黒で攻略されたさくらすたいる様が有名みたい。ソロでリンバスクリア出来ちゃうところあるのかぁスゴイなぁって思ってたんですけど、赤でもクリア出来ないもんかなぁと挑戦中なわけでございまする。

前までなら赤ソロでやるなんて考えもせずに、すぐ黒ソロでやろうとしてたと思いますけど、コンポージャーが追加されて話が変わった!強化のかけ直しの時間や消費MPを抑えられるようになったというのが大きいデスっ!それでも、クリアするとなると全然時間足りませんけどもっ(爆)

基本的にNWは、赤でも黒でも進め方は同じだと思いますけど、赤だとかなり時間がシビアなので、クリアを目指すのか、打ち直し素材狙いなのか、古銭を集めたいのかを決めて、残り時間次第で臨機応変に進め方を変えていきたいところです。

1層目 ゴースト族7体&ボス・ドゥーム族1体
素材:戦白黒吟侍竜青学

Bardha ゴースト族×7
Pluto ドゥーム族×1

何を目的としてるにしても、まずはココをいかに早く突破出来るかっていうのが重要ですっ!1層目のくせに雑魚のHPが異常に多い上に、ゴーストは氷耐性があるのでブリザド3が使えない!なかなか渦が沸かないと時間がなくなっちまいまするっ!

ボスをやらない場合は、1番最初にスタート地点から1番近いゴーストを連続魔サンダー3で一気に倒しちゃうのがよさそう。屑樽の場合は、連続魔使ってもギリギリ削り切れないので1回ヒーリングしてからトドメ刺してます。生命感知もあるのでHPも回復したいですしっ!闇天候2つ付いてるからケアルの回復量少ないこと多いんですよね・・・。

渦が沸かなかった場合は、次の雑魚をすぐに釣って連続魔で倒す!この2匹で渦沸かなかった場合は、かなり時間が厳しくなりまする。

釣る時に気を付けないといけないのはリンク!手前のは近くにリンクしちゃうようなのいないので、MP装備で精霊ブッ込んでスリプル→サイレス→グラビデ→連続魔発動!でいいと思いますが、周りに他の雑魚がいる場合はサイレスで釣らないと、釣った瞬間に魔法を使って立ち止まっちゃうのでリンクする可能性大である!

雑魚のゴースト族で1番イヤなのがTP技の呪い!必ずコレを使ってくるわけじゃないので、与TPは気にしないで早く倒すことだけ考えてやってますが、やられた場合は後々苦しくなってしまうので聖水は持っていった方がいいですっ!

連続魔を使わないで倒す場合は、サイレスしか入れてません。サンダー3→ファイア3してバインドorスリプルの繰り返しだけで倒してます。紙の消費がマッハになりますけど、他の弱体を入れる時間やMPを節約ですっ!これでも結構時間かかっちゃうんですけどもw

1層目の素材箱が目的の場合は、カエルに連続魔を使った方がいいかもしれません。カエルは闇耐性が強いみたいなので、弱体魔法スキル344でもスリプルがフルレジされたり、入ってもハーフレジだったりすることが多いです。弱体の命中に自信がないなら、開幕から連続魔使ってバインドやらで足止めし、すぐに回復箱を開けて一気に沈めちゃった方が安全だと思われまするっ!

2層目 バッファロー族7体&ボス・雄牛族1体
素材:暗獣吟狩忍竜召コ

Mountain Baffalo バッファロー族×7
Zlatorog 雄牛族×1

1層目と同じくバッファローたんはHPが多いので、連続魔は出し惜しみせずに使っちゃった方が良さそうです。すぐ手前に回復箱があるのもいいところ。時間箱は奥の方にあるので回復箱は早めに取っちゃった方がいいと思われます。後で取りに戻るとか、移動の時間ももったいないですしっ!

俊足タイプなので連続魔を使う場合は、グラビデは使わずにスロウとパライズを入れて蝉を回しながら削る感じになると思います。スリプルもフルで入るので危なくなることはないと思いますが、ヒーリングを挟みたい時以外は、なるべく消費MPの少ないバインドがいいと思いまする。レベルもPCより低く設定されてるっぽいので、精霊ブッ込んでもバインド解けないこともあって一石二鳥ですっ!

バッファローのロウインは、なるべく食らいたくないので、そろそろ来るかなぁって時は距離を必ず取ってる状態でTP技を発動させるようにしてまする。距離があればラビットダンス(回避率アップ)しかしてきません。悪疫にされた場合は、薬品で治せないのがツライところです。

ボスの雄羊はHPが多いってのと、TP技の大咆哮(HPMAXダウン)がイヤですが、普通に寝るので寝かせ精霊でやれば簡単に倒せます。こいつもTP技は距離を取ってる状態で発動させるようにすれば問題ありませぬ。

3層目 プガード族7体&ボス・アダマントス族1体
素材;モ赤シナ獣忍か

Apollyon Scavenger プガード族×7
Millenary Mossback アダマントス族×1

この層から雑魚のHPが少なくなるので大分楽になりますっ!プガードならコンバなしでも倒せちゃったり!こういう時タルで良かったなぁって実感しますよ、ホントw

この層のボス亀は、まだやったことありませんが、倒すのに時間がかかるくせに古銭1枚も出ないとか普通に有り得るらしいので、やる価値があまりないようです。赤素材出すこともあるらしいので、そのうち気が向いたらやってみようと思いますけどもw

プガードは、寝かせとバインドを織り交ぜて精霊で削っていけばいいと思いますが、俊足タイプなので安全にいくならスロパラ入れた方がいいかもしれません。

中央の時間箱を見張ってるようなプガードがいますが、視界に入らないように横からギリギリの位置で箱開ければ、からまれずに済みます。もし、見つかったらスリプル2で寝かせてサッサと4層に行っちゃいませう。

4層目 ワイバーン族5体&ボス・ウィルム族1体
素材:白黒赤ナ吟侍忍竜召青コか

Gorynich ワイバーン族×5
Cynoprosopi ウィルム族×1

古銭ウマウマゾーン突入!雑魚のワイバーンたんが確実に2枚古銭をドロップしてくれますっ!

HPはプガードより若干多いものの、赤でも与TPが100を超える前に倒すことが出来るので被弾さえしなければ死ぬ要素はありません。ワイバーンも俊足タイプなのでスロパラ入れて寝かせとバインドで足止めしつつ精霊で倒せばOKですっ!

怖いのはボスのウィルム!行動範囲がほぼ全域なので、からまれないように十分注意しなきゃいけまへん。完全な安全地帯と思われるのは、スタート地点と時間箱が2つある岩の後ろあたりくらいなので、その辺を上手く利用すると良さそうです。

古銭目的ならワイバーンは全部倒したいところ。あんまり数こなしてないのでハッキリしたことは言えませんが、連続魔が使える状態で残り20分くらいなら、すぐに5層に行っちゃった方が古銭たくさん持ち帰えられるかもしれませぬ。黒だと回復箱を上手く使えば、ヒーリングなしでも全部狩れちゃうくらいの勢いで倒せるみたいですが、赤だと薬品でも使わない限りMPがもたないので、次の層のベヒーモスを殲滅した方が稼げると思いますっ!

それとボスのウィルムですが、赤ソロでも一応倒せたので、わかる範囲で特徴をまとめてみました。

Cynoprosopi ウィルム族
 
・HP約16000
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔は短い、ダブルアタック持ち
・攻撃力がめっちゃ高い(被ダメ400前後、新品ストンスキンを突き破って578ダメ食らったことも)
・スロウ・パライズ・ポイズン・バイオは問題なく入る
・バインドの耐性はないみたい、グラビデは累積耐性と思われ
・スリプルは入ることもあるが、ほぼフルレジ
・火・氷属性に強力な耐性があるらしい
・精霊は雷・水が有効だが、魔法ダメージカットあると思うw
・飛ばない

マラソンの難易度は低いです。問題なのは使用してくるTP技と多すぎるHP!

色々なTP技を使ってくるみたいですが、確認出来たのはハリケーンウィング(蝉全消去範囲ダメージ)と、アブソルートテラー(蝉貫通単体?テラー)の2つ。他にもスパイクフレイルやらブレスなんかも使ってくるみたいです。ブレスは耐性からして火属性の使ってくるんじゃないかなぁって思ってバファイしてたんですが使ってこないというw スパイクフレイルは後方からタゲを取ると使ってくるみたいですが、マラソンで折り返しする時でも使ってきませんでした。TP溜まってなかったからなんだろうか。ウィルムとは、やったことないので謎が多いデスw

とにかくヤバイのがアブソルートテラー!前回はコレで動けなくなり、そのままプリケツしちゃいました。今回は3回ほどTP技を使用してきましたが2回はコレでした;すぐに切れてくれたので大丈夫でしたけどっ!あぶねーw

距離で不発に出来ないもんかと試してみたんですが、発動が早すぎて避けるのは難しかったです。生き残れたのは、早く治ってくれたってのもあると思いますが、スロウ・パライズ・グラビデなど、殴られるまでの時間稼ぎを出来る弱体を入れてたってのも大きかったと思いますっ!2回目食らったときは、グラビデ入ってませんでしたがw

赤/忍の場合は、モクシャがあるのでバイオや精霊の与TPは9になります。計算上殴られたりしなければ、12発撃った時点でTP技を使用してくる可能性があるってわけです!実際、1発目のアブソルートテラーは12発目が入った瞬間でした。残りHPが2割を切ったらTP100超えた時点で必ずTP技を使用してきます。でも、HPが多い状態だと使ってくるかはわからないんですよねぇ。だた、ある程度使ってくるタイミングは読めると思うので、与TPを頭で計算しとくのはやった方がいいですっ!これはTP技がヤバイNMには共通して言えることですけどもっ!

削りはスリップと精霊になりますが、アブソルートテラーを被弾した時点で負ける可能性があるので、あんまりガンガン精霊入れていくのも勇気がいりますっ!マラソンは難しくないので、バインド入れてヒーリングも出来るんですけど、今回は弱体や強化で余ったMPを精霊に回すくらいでやりました。このへんは残り時間と相談しながらですNE!

前の記事にもチョット書きましたが、とにかく精霊でダメが出ない!しかも赤だとレジ多い!そんなわけで、スキル重視で撃つようにしました。スリップだけだとホント時間かかっちゃうので、やっぱりいくらか精霊入れないいけませぬ。

今回もサンダー3で最高307ダメージしか出ませんでした。FF11用語辞典を見ると、精霊ダメージカットの特性はないって書いてあるんですけど、やっぱりVUで修正されたんだろうか。それとも真龍自体に何かしらのモードとかあるんでしょうか。もし普通にダメカットするようになっていたとしたら、黒ソロだと倒すの大変かもしれませぬ。

999.jpg

戦闘時間は約30分でした。なげぇw 戦利品は古銭8枚と召喚士の素材でしたっ!

長い上に単調な戦闘なので、かなりカットしちゃってますが動画アップしておきましたっ!

Cynoprosopi ?赤ソロ動画編?

テラーにビビりすぎて連続魔使えませんでした。上手い人ならもっと早く倒せると思われまするw

5層目 ベヒーモス族3体&ボス・ベヒーモス1体
素材:全ジョブ

Kronprinz Behemoth ベヒーモス族×3
Kaiser Behemoth ベヒーモス族×1

最後はベヒーモス!雑魚は、古銭を5?6枚落としてくれますっ!古銭狙いなら絶対に殲滅したいところです。

HPが結構多く、スリプル全然入ってくれないのでどうしても時間がかかっちゃう!出来れば連続魔が使える状態にしておきたいところ。連続魔を使えば数分で倒せます。ない場合は、どうせ寝ないのでスリップを入れつつ精霊で削る感じ。バインドもグラビデも有効なので、普通のマラソンで大丈夫です。トリプルアタックがあるので、念のためにスロパラも入れた方が安心です。

最初の1匹を連続魔で倒しても、3匹倒すのに20分くらいかかっちゃいました。ボス倒すのに出来れば30分くらい欲しいところなんですけどねぇ?・・・。クリア目的なら5層に到着した時点で50分くらいないと厳しかもしれません。でも、そうなってくると1?4層を40分で駆け抜けてこないといけないわけでw かなり渦運が良くないとダメですねw 薬品使えばチョットは変わると思いますけどもw

ボスとはまだ2回しかやってませんが、20分くらいの戦闘時間で残り3割くらいまでは削れました。精霊レジレジなのがツライところですが、AF頭・デュエル胴でファストキャストを発動させて撃てば、メテオを食らうことなく、どこの場所からでも無傷で精霊入れられるので、撃ちまくれば時間短縮できるかもっ!まだまだ実験中ですが、なんとか倒してみたいですっ!




基本的に屑樽はクリア目指してやってるので、ボスはやらない方向で考えておりますが、3層目に到着した時の残り時間で、どこまでやれるか大体検討はつくので、そのままクリア目指すとか、古銭狙いに切り替えるか、3層の亀に突っ込んでみるとか、4層のウィルム狙ってみるとか、色々な選択肢が出てくると思います。そういうのも考えながらやれるってのがNWの魅力かもしれません。

時間の都合上、曜日を選んで突入出来なかったりしてるので、出来たら氷曜日とか雷曜日にあたるように調整して行ってみたいですっ!何度やってもダメなら黒ソロでやりますけどっ(^_^;)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/30(木) 05:07:03|
  2. FF11 リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アポリオンNW?赤ソロクリア達成? | ホーム | 10万ヒット達成!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/188-ed09ad9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

