FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ash Dragon ?赤ソロ編?

アッシュドラゴンたんを、ブッ倒してきましたっ!ふはははははっ

ちょっと前のブログの記事にも書きましたけど、随分前に一度特攻して負けたことがあります。その時は、1時間ほど戦って3割くらい削れたかな?無の歌で強化全消し!急いで蝉2してバインド!強化をかけ直そうと思ったら、バインド即切れ&寝かせ管理してたボム起き!そのままプリケツ!って感じだったと思いまする(´;ω;`)

それまでは、1回くらい負けても不屈の闘志で不死鳥の如く蘇り、勝つまで何度でも挑戦しちゃってたわけですけど、その時はデジョンして帰っちゃいました。倒すのに3時間くらいかかるくせに、戦利品に魅力がないってのも大きかったんだと思いますが、正直赤ソロに対する情熱が冷めてました(爆)

んで、そのままアッシュたんは放置してたんですが、最終目標である青龍を倒す為に少しでも自分のスキルを磨く旅に出なくてはならない!と思い、再び立ち上がったというわけであります!・・・ホントのところは、フレに「今なら楽に倒せるんじゃないかな?」って言われたからなんですけどもw

楽になると思われる要素としては、当時より装備が充実してるっていう点もありますけど、なんといってもコンポージャーの存在が大きいです。ハッキリ言っちゃうと、今まで戦ってきたNMの難易度も、これのおかげで爆発的に下がっちょります!かなりソロやり易くなってるので、今までソロ活動は敬遠しちゃってた方にも、いろんなNMに挑戦してもらいたいです!



Ash Dragon ドラゴン族 イフリートの釜
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:聖水、バイルエリクサー、バイルエリクサー+1、ハイエリクサー

イフリートの釜最深部のMAP(G-9)に、21?24時間間隔で時間ポップする。

・レベル82
・HP約60000
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔は短め、ダブルアタック有
・攻撃力が高い(被ダメは200?250前後)
・スリプル・サイレス以外の弱体は全て有効(グラビデは累積耐性)
・引き寄せ持ち(NMがいる広場から出なければ引き寄せはされない模様)

?確認した使用TP技?
・無の歌・・・食事を含む強化全消し(エンチャントリレイズは消えない)&自身にかかっている弱体効果消し
・カオスブレード・・・蝉貫通、前方範囲闇属性ダメージ&呪い(最大HPとMPが200前後にっ)
・ボディプレス・・・蝉複数枚、範囲大ダメージ(直撃すると1000近くの被ダメも)
・フレイムブレス・・・蝉貫通、前方火属性ダメージ(約400ダメージ)

?戦利品?
村雨 [両手刀] D72 隔420 HP-5% 耐火+15 追加効果:水ダメージ Lv70? 侍忍
龍の心臓・龍の爪・龍の鱗・龍の血など

参考記事:臼魔道士の全滅日記様

赤ソロ撃破報告があるNMの中でも、屈指の難易度と言われているアッシュドラゴン!攻撃間隔も短い上に、ダブルアタック持ちで攻撃力もかなり高い!ところがどっこい、アッシュたん自体は、そんなに強くはなかったりしまする。レベルがそれほど高くもないので、ユニクロ装備でも十分弱体入れられると思うので、ウングルあたりをバインドマラソンで倒せる人なら、問題なく対応出来るんじゃないかなぁと思われます。

んじゃ、何で難しいのかっていうと、ソロやりにくい要素がたっぷりあるんですYO!ひぃぃw

HPが考えられないくらい多い!
HPが異常に多いので、赤ソロだとかなり時間かかっちゃいます。余裕を持てる時間も少ないし、ちょっとでも気を抜くと、一気にプリケツする危険に巻き込まれちゃいます!集中力が続くかどうかってのが大事である!
それと、戦う前には必ずトイレ行っておくようにっコレ本当に大事です(爆)

TP技が死に直結しやすい!!
フレイムブレスはチョット痛いくらいでたいしたことありませんし、ボディプレスは蝉があれば即死することもないので、たいしたことはないんですけど、カオスブレードと無の歌がヤバイですっ!

カオスブレードの被ダメはストンスキンで十分吸収出来るんですけど、呪いがとにかく強力で、最大HPとMPが200くらいまで減らされちゃいます。直後の通常攻撃でプリっと逝かされる可能性もあるし、MPを根こそぎ持ってかれるのもキツイ!コンバ直後にカオスブレードとか来た日にゃ、えらいことになりますっ!聖水は必須ですNE!

強化を全部持ってかれる無の歌もヤバイ!強化を一通りかけ直すまで、イヤ?ンな汗が出まくりです!しかも、スロウ・パライズ・スリップ魔法なんかの弱体魔法も全部消えちゃってる状態になるので、そのへんのかけ直しも余儀なくされちゃうわけです。これは大変だw

そんなわけで、突如として大量のMPが必要になってしまう可能性があるので、バイルなどのMP回復薬は用意しといた方が安心です。上手くやればヒーリングして立て直すことも出来ますがw

戦闘環境が劣悪すぎるっ!
これが1番厄介なんですけど、アッシュドラゴンが沸く広場には視覚&魔法感知のとてボム様がたくさんいらっしゃいます!とてもじゃないけど、ポップ地点でタイマンなんて出来まへん。

んじゃ安全なところまで引っ張ればいいじゃないかってことなんですけど、これまた厄介なことに、アッシュドラゴンを広場から出すことがまず不可能!広場から出ると引き寄せをされ、広場に戻されるというクソ仕様なわけであります!

こういう状況なので、完全にタイマンに持ち込むのは不可能っぽいです。そんなわけで、過去にアッシュドラゴンを倒された方々は、ボムを寝かせ管理しながらバインドマラソンで倒されたようです!

広場は、大きく分けると3つに分けられます。この広場の北側の部分にはボムが1匹しかいないので、やるとしたらここが1番安全ぽいです。といっても、完全な安全地帯というのは、ホントに狭い一部分だけだと思うので、常に他のエリアのボムが魔法感知内にいないか確認しなきゃいけません。これがホント大変でしたYO!

適当な説明なのでわかりずらいと思いますけど、動画を観てもらえばわかると思うので、興味がある方は観て下さいましっ!必死に逃げ回ってる姿が笑いを誘う動画デス(爆)

そうそう、アッシュドラゴンを釣る時は魔法じゃなくて遠隔のが安全です。当たり前ですけどもw


とにかくまぁ簡単に言ってしまうと・・・

とてボムを1匹寝かせ管理しつつ、周囲のボムに魔法感知されないように立ち回り、HNM級のアッシュドラゴンを長時間バインドマラソンしなきゃいけない!

わけであります!NMだけじゃなくて他にも気を配らなきゃいけないってのが難易度を跳ね上げちまってる!こういう戦いは、あんまり経験がないので苦手意識マッハですw

考えてても何も始まらないので、とりあえず1戦!

1115JPG.jpg

戦闘時間は約1時間くらい。またしても無の歌から大きく崩れ、必死に逃げてるうちに遠くのボムが魔法感知で【こんにちは】してきやがりまして、どうにもならずにプリケツっ!得た教訓、慌てないである!無の歌マジで嫌いですw

そうそう、アッシュドラゴンは聴覚感知のみなんですけど、めちゃくちゃ感知範囲広いです!プリケツした後、大丈夫かなぁって思って起き上がってみたら、ダッシュでこっちきやがりまして、お家に強制送還されましたっ!戻りは、めっちゃ遅いのにwwwww

収穫としては、カオスブレードとフレイムブレスは距離で不発にすることが可能っていうところ。集中してないと、現在の与TPがわからなくなっちゃうのが怖いですけど、意図的にこちらからTP技を誘発させることが出来れば、無効化することは不可能じゃないってことです。

戦闘開始する前に、寝かせ管理するはずのボムは掃除しときました。リポップは16分なので、その間だけはアッシュドラゴン一体に集中出来ます。序盤に出来る限り削っておきたいところですっ!

寝かせ管理はスリプル2でやるわけですけども、何度か撃ってると切れるタイミングがわかってくるので、秒単位のシビアな管理はしなくても大丈夫ぽいです。慣れるまでは、コンバートのリキャスト時間を目安にするといいかもしれませんNE!

ただ、アッシュへのバインドとボムへのスリプルが同時に切れると、殴られて詠唱完了出来ずにプリケツ晒すハメになる可能性があるので、ちょっとヤバそうだなぁと思ったら、遠くにいる方にグラビデ入れておくとかの工夫をしておいた方が安全です!どうにもならない場合は連続魔で乗り切るのだw

周囲のボムにからまれないように注意しなきゃいけないわけですけども、これはレーダーを最大限に活用するのですっ!マラソンするところには、寝かせ管理するボム1体、ノンアクのリザードが2体いるので、アッシュドラゴンと合わせて、レーダーには4体の赤い玉が出てるはずです。他のボムが近づいて来た場合は、当然この赤玉は5つになるので、そうならないような位置取りを意識すると良い感じじゃないかなぁと思いまする。

万が一、他のボムがからんできてしまった場合は、ボム2匹とも寝かせた後に、アッシュドラゴンにグラバイとスリップを入れてログアウト!うまくいけば、アッシュドラゴンのHPを減らさずに、からんできたボムを排除出来て続行出来ます。勝った時は、終盤までからまれずにいけたのでやらずに済みましたが、負けた時はこれで1回乗り切りました!さすがタルタル汚いw

注意しなきゃいけないのは、そんなところだと思います。後は頑張るしかないデスw


気を取り直して2戦目!カオスブレードなどで危ない場面もありましたが、終盤までは安定して戦えました。

だがしかし!1時間半くらい経った頃でしょうか。トイレに行きたくなって仕方ない状態にっ!戦闘開始する前は全然行きたくなかったのにっ!集中力が切れたんでしょうか、最後の最後で他のボムが魔法感知で参戦!めちゃくちゃエキサイトな展開になりましたYO!オワタ┐(´∀`)┌

しかしながら、もうアッシュたんのHPは残り2ミリくらい!ここで負けてやり直しとか、想像するだけでも頭がおかしくなって死ぬ!そんなわけで、必死に逃げ回りながら薬品使ってゴリ押し!なんとか無事に倒すことが出来ましたYO!

1116.jpg

戦闘時間は約2時間ほど。コンポージャー実装前は3時間以上かかってたらしいですが、だいぶ短縮出来るようになってますNE!結構スリップ入れ忘れてた時間あったので、もっと短く出来るかもしれません。ノーヴィオやモリなんかある人なら、もしかしたら1時間半くらいで削り切れるかもしれませんNE!

最後の最後でからまれちゃってるので、完全に攻略したとは言えないわけですけど、もう二度とやりたくないので、これで勘弁して下さいましっ!だって倒しても何のメリットもないんだZE!(爆)



動画アップしておきました!さすがに全部は収録出来ないので、ダイジェスト版です。

Ash Dragon ?赤ソロ動画編?

終盤のエキサイトシーンがオススメです!中の人の必死っぷりが伝わるはずデス(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/14(木) 02:14:35|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<アポリオンNW?完結編? | ホーム | MND+3の耳装備ゲット&ウングル動画あっぷ>>

コメント

あああああ先に倒されたああああ
くそう!おめでとうございましゅ;
って俺インしてないから出来ないか。

それでも俺がやった時、スリップ中心でしたが2時間で7割くらいだったんだよなぁ
やっぱ精霊打ち込んだ方が良いかな。でもMP無い時に大体WS来るからガクブルして結局スリップ入れ忘れるチキン(*^ω^)

まぁ、お疲れ様でした!
  1. 2009/05/14(木) 11:00:37 |
  2. URL |
  3. ざな #-
  4. [ 編集]

アッシュたん討伐おめでとう(^o^)
これで残すは青龍たんのみだね
イ~ッヒッヒッヒッヒ~Ψ(`∇´)Ψ
  1. 2009/05/14(木) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. Fさん #-
  4. [ 編集]

アッシュソロおめでとうございます。
攻略記事のアッシュのHPが大変なことになってますよw
  1. 2009/05/14(木) 21:10:33 |
  2. URL |
  3. #tHX44QXM
  4. [ 編集]

>>>ざな様

時間が短く済んだのは、コンポージャーのおかげだと思いまするっ!バイオ3もありますしっ!
精霊撃つのは怖かったんですけど、バイオ1発分より削れるので、精霊使った方が効率良いんじゃないかなぁと思いますっ!時間も短縮されますしNE!
ちなみに今回TP技は、全部で8回使ってきたんですけど、4種類キレイに2回ずつ使ってきましたw

>>>Fさん様

ありがとうですー!思ってたよりすぐ倒せたので一安心ですっ!
青龍の為の修行だ!って思ったけど、全然タイプが違うので意味なかったようです!(爆)
そうそう、不気味な笑いはやめなさいw

>>>???様

攻略記事のHP約60000万になってましたね、直しときました(ーー;)
HP60億とか絶対無理だwwww 大変失礼しましたwww

  1. 2009/05/15(金) 02:18:45 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

他鯖で赤ソロやってますユウと申します。
アシュ討伐おつかれさまです^^
毎日見に来ていろいろと参考にさせてもらってますw
赤ソロ用のマクロのページを見させてもらったんですが殴りでソロするときのマクロってどうされてますか?だいたいの感じでいいのでよかったら教えてもらえればいいなぁと思います(・ω・)

  1. 2009/05/18(月) 14:57:18 |
  2. URL |
  3. ユウ #DIQwSFAQ
  4. [ 編集]

>>>ユウ様

あんまりガチでやることもないので、殴り用のマクロはかなり適当になっちゃってるんですが、強化やWS用・殴り用の着替え装備のパレットと、弱体・精霊用のパレットの2つ使うようにしてますっ!
蝉などのよく使うマクロ、咄嗟に使うことになるような被ダメカット、被魔法ダメカット装備の着替えマクロなんかは、押しやすいところに置くようにしてまするっ!
自分がやりやすいようにするのが1番だと思うので、いつも使ってるマクロの配置を基準にして組んでみたらいかがでしょうか?敵の強さによってマクロも変わってきちゃうと思いますしNE!(´∀`)b


  1. 2009/05/19(火) 02:52:51 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

今つくってるやつにまた改良くわえてみたいとおもいますw
ありがとうございます~!
  1. 2009/05/19(火) 12:22:39 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

>>>ユウ様

あんまり参考にならなかったですよね・・・すいませへん;
考えてみたらマクロの記事のも、今とは全然違っちゃってるから直さないといけないなぁ・・・あれスゴイ時間かかるんだよなぁ・・・(ーー;)
  1. 2009/05/19(火) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

いやいやそんなことないです!

いろいろとやってたらマクロってけっこうしょっちゅう変えますよね(/ω\)

書き写すのは大変ですね(゜▽゜;)
  1. 2009/05/20(水) 23:24:31 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/194-3b15c016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

