FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦慄!モグ祭りの夜の報酬!&装備とマクロの見直し!

追加シナリオ第二弾戦慄!モグ祭りの夜?ヴァナ・ディール史上最小の作戦?の発表がありました。

1183.jpg

石の見る夢が、あまりにも短いシナリオだったので、今回もそんな感じなのかなぁと思ってもみたりしてるんですが、気になるのは、やっぱり報酬の頭装備!屑樽の持ちジョブは赤黒青しかないので、これらのジョブで使えるものが欲しいところっ!まぁ青はほとんど使ってないので、赤と黒で使える魔人の帽子の一択になっちゃうわけなんですけどもw

1181.jpg

思いっきり黒魔道士っぽいグラですNE!タルは似合いそうなので一安心!そういや石夢で取ったロイヤル胴、全然使ってないような・・・。見た目がキライなんだからしょうがないよね?こればっかりはw

魔人の帽子の性能は、防19・MP+20・コンサーブMP+3.これに以下の性能の中から、自由に2つ付けられるみたい。今回は、一項目に2つ付いてるんですNE!

1182.jpg

黒としては、フルモリ持ってなくて今後も取る予定がないなら、INT+4・魔法命中率+2&魔法攻撃力アップ+2・ヒーリングHP+3の組み合わせがイイかもっ!元の魔法の威力にもよると思いますけど、この組み合わせならマートキャップを超える与ダメ最強の精霊装備になりそうですっ!

ソロ活動が多かったりフルモリ持ってる人だったら、ファストキャスト重視にしてみるのも面白いかも。詠唱時間が長めの魔法が多い黒にとっては、とっても良い性能だと思いますっ!ファストキャスト付きのロイヤル胴も持ってたら10%も短縮出来ちゃうんですよNE!

魔法クリティカルヒットってのは、発動すると魔法攻撃力アップ+10相当になるみたい。発動率が10%しかないので総ダメでは微妙すぎですけど、最大ダメージを出したいだけなら付けてみるのもいいかもしれません。遊び用としてw

黒だとこんな感じでしょうか。自分の持ってる装備でやっぱり変わってきちゃいますね。

赤としては、正直使い道がかなり狭まれちゃってるような気がしますっ!精霊の場合は、スキルが低い分、誰もが持ってるAFは外せないと思うし、弱体ならデュエルシャポーがブッちぎりすぎるっ!持ってない人でも、安価で手に入るエリートベレーワイズキャップもあるしなぁ。

殴り装備にするにしても、ワラーラターバンオプチカルハットがあるので、劇的に強い装備にはならないような。何より見た目が殴り装備っぽくないという件(爆) 命中特化したWS用ならアリかなぁ。

屑樽的には、MND+4・ケアル回復量+3%&被魔法ダメージ-2%・敵対心+4が良いかなぁと思っております。

元の性能と合わせると・・・

防19 MP+20 コンサーブMP+3 MND+4 ケアル回復量アップ+3% 魔法ダメージ-2% 敵対心+4

こんな感じ。

ケアル回復量アップは、オンリーワンの性能!魔法ダメカットはトップタイ!赤ソロはもちろんですが、敵対心が付いてるので魔法系の攻撃が多い敵の赤盾装備としても使えそう。コンサーブMPもゴリ胴と合わせると+8になるので、ケアルだけじゃなくてプロシェル等の強化魔法の消費MP軽減を狙える!面倒ですけど、詠唱前にファストキャスト装備、詠唱完了時に魔人帽とゴリ胴に着替えれば、ファストキャストとコンサーブMPの効果を同時に得られますしNE!そこそこ使える装備になるんじゃないかなぁと思いますっ!

まぁ課金する気は、今のところないんですけどw



青龍とやり合った後に、自分の持ってる装備やマクロで改善出来る部分がないか考えてたんですけど、よぉ?く考えてみたらファストキャストを十分活かし切れてないなぁと思い始めました。せっかくAF頭とデュエル胴持ってるのに、これはもったいない!装備は集める為にあるんじゃない!使う為にあるのだ!

といっても、全くファストキャストを使ってなかったというわけじゃありませぬ。例えば、精霊を撃つ時は、必ず事前にファストキャスト装備に着替えてから詠唱開始してたし、ストンスキンは蝉を詠唱した直後に使っていたので、流れで自然とファストキャストが発動するようになってました。余裕がある時はデュエルシャポー被ったまま使って、リフレ重視にしてましたけども。

リフレ・ストンスキン・精霊のように、詠唱時間が長めの魔法を詠唱開始した瞬間に、青龍やファウストのような俊足タイプで近づくこと自体が危険なNMのバインドが解けたら、それだけで危険なわけであります。たぶん、詠唱完了する前に攻撃されちゃってます(爆)

そういうこともあって、今までは詠唱が長い魔法だけはファストキャストを利用するようにしてたんですけど、チョットだけマクロを見直してみまして、バインドやグラビデにもファストキャストが乗るように調整してみました。

バインドは、元々詠唱時間が短いのでファストキャストを乗せても、そんなに変わらないんじゃないかなぁと思ってたんですけど、マジでマッハになります!まだ使い慣れてないので、走り出すタイミングが掴めん!(爆)

時間にしたら、ほんの0コンマ何秒とかの世界だと思いますけど、その一瞬が勝敗を分けることになることもあるかもしれない。特に青龍みたいなのを相手にする場合は、少しでも有利になることはやっておきたいのであります!

蝉でも利用したかったんですけど、現実的じゃないので断念!例えば、被ダメカット装備からファストキャスト装備に着替えて蝉を詠唱するって感じだと、マクロを押す回数が1個増えるだけで、実際の詠唱完了までは、ほとんど変わらない!大変になるだけである(爆)

しばらくは、このマクロで練習してみようと思っておりますっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/04(土) 19:12:01|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤ソロ青龍5戦目から6戦目っ! | ホーム | 赤ソロ青龍4戦目っ!>>

コメント

魔攻+2とセットなのはヒーリング"HP"のほうですな。

HMP+3だったら神なのになぁ
  1. 2009/07/06(月) 20:47:37 |
  2. URL |
  3. Q #-
  4. [ 編集]

>>>Q様

お~ホントだぁ!んじゃ使えないじゃんか!(爆)
修正しときますw失礼しましたw
  1. 2009/07/07(火) 00:33:10 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/209-47f92796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

