FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ENM『風と共に』?赤ソロ編?

最近、赤ソロを始めたばかりのフレとの間で、なにかと『風と共に』の話題になります。
NMがちょっと変わった動きをするということもあってか、なかなか勝てないと嘆いてました(´;ω;`)

屑樽も赤ソロプレイヤーとしては、まだまだ初心者なので偉そうなことは言えませんが、『風と共に』に関していえば、とにかくNMの特徴を掴むことが何より大事なんじゃないかなぁと思います。
ちなみに初挑戦の時、事前に何も調べずに特攻してみたんですが、結果はもちろん・・・
何も出来ずに速攻でブリケツ!かましてやりました!lol
完全に負けましたw アホですアホw 動画観てやってやろうって思ったんですけど、実際やると難しいもんですw
動画で観てみると、簡単そうに見えちゃうんですよねw やってる人の立ち回りに無駄がないので、簡単にやってるように見えちゃうからだと思うんですけどw 実際やってみると、相当赤ソロに慣れてる人じゃないと1発クリアーとは、いかないんじゃないかなぁと思います。

もう攻略し尽くされてるENMだと思いますが、屑樽がいろいろネットで調べても出てこなかった内容とか、実際体験して学べたことを細かくまとめてみました。まだクリアー出来てない方にとって、少しでも役に立てる記事になれば幸いです!(´▽`)

GW-00305.jpg GW-00306.jpg

ENM『風と共に』 Race Ranner エフト族
・HP5000前後(ログから算出)
HPはかなり少ないので、スリップだけでも3500は削れると思います。制限時間は15分しかありませんが、バイオ?とポイズン?を最低でも6発ずつは入れたいところです。
・TPリジェネあり
かなり激しいTPリジェネを持ってるみたいで、頻繁にTP技を使ってきます。
・トクシックスピッツ 遠隔 猛毒
距離を取っていると確実に使用してきます。毒は強烈ですが、治してもすぐ毒にされちゃうので放置w
対応策としては、ストンスキンで吸収!切れてもすぐかけ直しましょう。
・ナビングノイズ スタン
接近戦になると高確率でこの技を使ってきます。この技を発動した直後に走り出し、何かしらの魔法を詠唱すると同時に元の止まった状態に戻ります。
通常の走り回っていない状態だと、屑樽のサンダー3で170くらいしか削れません。が、走り回っている状態の時なら800くらい削れるので、ここがボーナスモードと言えます。
注意点としては、NMとの距離が少しある状態でナビングノイズされた場合、走り出さずに普通にそのまま殴ってくるので、走らせたい時は完全に密着する必要があります。
・ガイストウォール 強化剥がし
どの強化が剥がされるかはランダム?っぽいです。接近戦に持ち込もうと近づいた直後にこれでスキン剥がされちゃったりとか、ほんとUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
・ニンブルスナップ 物理3回攻撃
トリプルアタックの間にされると、一気に蝉&ストンスキンを持っていかれるので、接近戦は非常に恐いですw
・サイクロテール 物理ダメージ
ニンブルスナップ同様に非常に危険です。トリプルアタック⇒サイクロテール⇒トリプルアタックなどのコンボも十分有り得るので、事故も起こりやすいです((p(>o<)q))
・エアロ4 エアロガ3 ブリンク グラビデ使用
エアロガ3は、接近戦に持ち込んだ時に詠唱された場合、被弾するしかありませんが、距離を取っている状態なら範囲外に逃げるだけで簡単に避けられます。マラソンしている時は、レーダーで距離を確認し、なるべくギリギリの距離で魔法を詠唱させるように調整しましょう。
エアロ4とグラビデは蝉で回避できますが、万が一グラビデを被弾してしまうとエアロガ3から逃げるのがきつくなるので、蝉の枚数は常に把握しておくように注意しておくと安心です。
ブリンクは、きっちりディアガで消して、スリップや精霊を無駄にしないように注意します。
・トリプルアタック持ち
一撃もけっこうでかい((((;゜Д゜)))
・NMからは積極的に近づいてこない
グラビデ・バインドは無効ですが、これのおかげでマラソンするのは容易です。
少しだけ近づいてきて、ひたすらトクシックスピッツで毒を飛ばしながら、一定の間隔で魔法を使ってくるだけです。


NMの主な特徴はこれくらいです。ブリケツかます可能性があるのは接近戦とエアロガ3の被弾くらいです。
敵から接近戦に持ち込んでこないなら、ずっとマラソンしてればいいじゃん!って思いますが、制限時間内にスリップとレジられまくりの精霊だけで削り切るのは難しいです。薬品ゴリ押しなら可能かもしれませんが、屑樽は金策で来てるので却下 (´_ゝ`)
なので、確実に削り切れるように、意図的にこっちから接近戦に持ち込んでナビングノイズを発動させ、ボーナスモードにさせる必要があります。
スリップだけでもかなり削れますが、出来れば精霊2発はボーナスモード中に入れたいです。
一応、1発でも入ればバイオ3やレジられまくりの精霊で削り切れますが、時間的に怪しいです。

以上のことを踏まえての屑樽の具体的な作戦!(あくまでも安全に勝つ為の作戦ですw

1.突入したら最低限の強化をして、すぐにNMの元へ!
制限時間が短いので必要最低限の魔法のみです。(リフレ・シェル4・ファラ・スキン・蝉・バサンダ)
バサンダはナビングノイズのスタンの効果時間の短縮狙い。(効果は体感出来ないくらいかもw
プロテスは、MP節約で使ってません。

2、NMを見つけたらポイズンとバイオを入れる
魔法を入れる時、なるべくレーダーで位置を確認してギリギリの距離で詠唱するようにしてます。
スリップ一式入れた直後にNMも魔法を使ってくると思いますが、エアロガ3だった場合、逃げないとw
それ以外の魔法だった場合、すぐに次の過程に進みます。
ここでのんびりしてると、接近戦に持ち込んだ時に、また魔法を詠唱するタイミングになりやすいです。

3、接近戦に持ち込み、即連続魔発動!
スリップ入れた直後の魔法がエアロガ3以外だったら、すぐ接近戦に持ち込みます。エアロ4とグラビデなら蝉で回避出来てるはずだし、ブリンクだったら発動と同時にディアガで消します。
接近戦に持ち込んだ場合、いろいろなパターンが考えられます。
基本的に屑樽は、ナビングノイズが来るまで蝉を連打してますw 連続魔中なので、いくらでも唱えられるしw
ナビングノイズ以外のTP技の場合、かなり厳しい攻撃になりますが、蝉連打とスキンを上手く使って乗り切るしかないです。
一番最悪なのは、接近戦に持ち込んだ直後にエアロガ3を詠唱しだす時です((((;゜Д゜)))
こうなったら被弾するしかないので、エアロガ3が着弾すると同時に蝉⇒スキンで耐えますw
それ以外にもブリンクを詠唱してきたら、もちろんディアガで消す必要がありますし、
いろいろなパターンが考えられるので、ログをしっかり確認して落ち着いて対応するしかないです。
また、必ず密着状態にしてナビングノイズ後に走り出さないという事態だけは避けたいです。

4、ナビングノイズを発動してきたら、精霊マクロ連打!
ここが一番の勝負どころです。ハッキリ言っちゃうと運がからみますw
異常にスタンが長引いて1発も精霊フルヒットさせることが出来ないとか、精霊の射程外まで走って行ってしまい届かない場合も有り得ます。
とにかくスタンがすぐに解けるのを祈りつつNMの動きを見て、遠いようなら少し近づいてでも精霊を当てられるようにします。
ここで2発以上撃ち込めなかった場合は、諦めずに強化をかけ直して、すぐにまた接近戦に持ち込みます。
その時の状況にもよりますが、連続魔の効果時間中にまた、ナビングノイズを発動させることも可能です。
連続魔が切れていても、強化をしっかりかけていれば、ブリケツかます可能性も少ないので、積極的に接近戦に持ち込みましょう。
ここで2発以上撃ち込めたら、残りのMPもレジられまくりだろうが関係なく精霊撃ちまくって、すぐにコンバートします。
後半にもう一度、コンバート出来ればMPにも余裕が出来るからです。

5、マラソン開始!
コンバートまでしたら、リフレ・リジェネ・蝉・ストンスキンを切らさないように、一定の距離を保ってマラソン開始です。
マラソンは中央にある大きな岩の周りをグルグル回るのが楽だと思います。
近づいてこないなら距離を調節しなくてもいいんじゃね?と思いますが、位置によってはエアロガ3の範囲外に逃げるのが難しい場合もあるので、なるべく距離はギリギリを保つと楽です。
その他のマラソン中の注意点としては、ブリンクを必ず消すことくらいです。
MPも余裕があると思うので、蝉があるのを確認しつつ、エアロ4に合わせて精霊撃ったりして、少しでも早く削れるようにすると時間的にも余裕が出来ると思います。

こんな感じで、だいたい13分くらいで倒せてます。
積極的に時間を短縮するなら、どんどん接近戦に持ち込んで、精霊を撃ち込んでいくことのも有りです。
ただし、事故も十分有り得るので、勝ち重視ならスリップ主体で十分だと思います。

長い記事になっちゃいましたが、皆様の参考になれば幸いです。フレ頑張れ!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/09(土) 07:56:24|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PM4?3『礼拝の意味』?外人さんのPT編? | ホーム | 裏LS加入!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/21-3d513b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

