FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらDespotの赤ソロ動画アップ!

前回の記事を書いてからオーグメントを何度かやってるんですけども、あれ以来全く使える装備が出まへん。こりゃあ相当お金使うことになりそうですねぇ・・・(ーー;)

そうそう、慟哭の谷の亀なんですけど、やっぱり特徴がランダムで決まるみたい。空のドールの方もそうみたいですけど、場合によってはブリザド3でHP回復しちゃったりするっ!最初にどの魔法が通用するのか確認してから削り始めた方が良さそうです。

最初にやった時の弱さが印象に残っちゃってて、蝉回しとか適当にやっちゃったんですけど、通常攻撃に追加効果が付いてるので、ちゃんとやらないと大変なことになるかもっ!ちょい前にやった時なんかは被弾した時に麻痺にされて、大変な目に遭いました(爆) ドレッドシュリークもびっくりな麻痺深度で何も出来ない状態になったりします!攻撃力はたいしたことありませんけども、油断は禁物デスw



FF11での目標もあと青龍倒すくらいになっちゃったので、インしても何もやる気が起きなくなってきちゃいました。春石売ってねぇw やるとしても、オーグメントに突っ込む装備を買う為の金策として、ちょろっと空NMをやるくらい(爆)

んで葉も貯めないとオーグメント出来ないので、空のFOVでドールをしばきながら、デスポ沸かないかなぁなんて感じでやってみたら、まさかのポップ!ソロで沸かせられたのって、これが初めてだったりするw

そんなわけで動画撮ってみました。沸くとは思ってなかったので、動画は雑魚を倒してコンバートした瞬間にデスポットが沸いて襲い掛かってくるところから始まりますっ!出来ればポップした瞬間撮りたかったんですけどもw

Despot ?赤ソロ動画編?

デスポットは赤ソロの中でも難易度が低いNMとして知られてますよね。スロウは入らないものの、パライズ・バインド・グラビデが入るんで、マラソン自体は簡単です。バインドマラソンに慣れてる人なら、難なくやれると思います。

ところが、前にフレと2人でやった時プリケツしました(爆) 目の前でパンツァーファウストを4発食らっちゃったのですっ!1発あたり大体200?300くらいの被ダメだとは思うんですけども、そん時はクリティカルが乗ったのか 1発で500とか持ってかれてましたっ!パンツァーファウストだけは、ホントに気を付けないとプリっと逝ってしまう可能性があるということですっ!

その時は2人でやってるっていう安心感と、デスポットなんか余裕だぜぃ!という考えがあったのがいけなかった!まぁ原因はハッキリしてます。バインドが切れてこっち走ってきてるのに、精霊を当てちゃったのがダメでした。ソロなら全部1人で管理出来るので、バインド状態から精霊撃って即バインドってやれば近づかれることなくやれるわけなんですけども、2人とかでやる場合は、与TPをちゃんと考えて立ち回らないとダメってことです。グラビデを入れておけば、プリケツすることもなかったでしょう。

というわけで、今回はかなり慎重にやりました。

基本的には普通にバインドマラソンして、与TPが100を超えるダメージを与える時、グラビデを入れてから距離を取ってから精霊やバイオを入れ、近づかれる前に即バインド!すぐにこちら側から近づいてパンツァーファウストを発動させちゃうって作戦です。

範囲のTP技を持ってるNMなら、距離を取ってる状態でTP技を発動させれば、すぐに後ろに下がって不発にすることが出来ます。強化系のTP技を持ってるNMなら、範囲内にタゲ持ちのPCがいなけりゃ、その場で強化系のTP技を使用してくれるので、安全に戦えるんですよNE!まぁHPが2割を切ってる状態じゃない場合は、変なタイミングでいきなり使ってくることもあるので、完全に対応するのは無理なんですけどもw

これを活用すれば、バインドマラソンが出来るようなNMなら、TP技をほぼ無力化出来るわけであります。ブネなどのワイバーン系のNMでも、ドレッドシュリークが来たらどうしようなんて考えなくても済むのであります。

ただ、デスポットの場合、使用するTP技が近接のパンツァーファウストのみなので、近づかなければ使ってくれません。放っておいてもデスポットのTPが消えるわけじゃないので、バインド状態で近づかれない状態にしてから、こちら側から近づいて使わせちゃうわけです。

そうそう、サポ忍の場合は、モクシャがあるのでバイオや精霊での与TPは9になるので、普通のNMなら12発目の与ダメでTPが100を超えるわけなんですけども、デスポットはアミキリのようにストアTPがあるみたいで、7発くらいでTPが100を超えます。なので1回の戦闘で2回くらいパンツァーファウストが来る可能性が高いです。今回はどれくらいでTP100超えるのかわからなかったので、何回も近づいて試してました(爆)

後半、削り切れるMPを確保出来ていたので、パンツァーファウストを発動させることはしないで、グラビデ入れまくって一気に削り切りましたけど、安全にやるなら使用させちゃった方がいいですNE!

デスポットの動画で検索してブログに来られる方がたくさんいらっしゃったので、とりあえずアップ出来て良かったです。参考になるかは謎ですけどもw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/30(木) 01:26:06|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青龍9戦目っ! | ホーム | オーグメントやってみた!>>

コメント

こんばんわw

赤ソロとして質問ですw
自分はジパ デスポ 聖牛はソロできるんですが
ファウストだけできません;
メリポはまだ終わってないですが 氷命中3ふりです。
アドバイスなどあったらお願いします!
  1. 2009/07/31(金) 18:29:04 |
  2. URL |
  3. aka #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>>aka様

コメントありがとうございますっ!
ファウスト戦で重要なのは、弱体を安定して入れられる装備やメリポだと思います。目安は弱体魔法スキル320以上、氷属性魔法命中率5段階くらいだと思います。
それともう1つ重要なのは、タイフーンでフッ飛ばされながらでも、バインドやグラビデを詠唱完了出来るタイミングを掴むこと。
どうしても、接近戦に持ち込まれてしまうこともあるので、それが出来ないと詠唱中断されまくりで何も出来ずにプリケツしちゃうことが多いと思います。こればっかりは、何度も挑戦して体で覚えるしかないと思いますけどもw
蝉が3枚ある状態でもフッ飛ばされることもあるので、出来れば毎回このタイミングでバインドを撃つようにした方がいいです。まぁ強化や精霊を詠唱開始した瞬間にバインドが切れるとか、イヤなタイミングで近づかれることもあるので、毎回ってのは難しいんですけどもw
ファウストの動画を観てもらえばわかると思いますが、可能な限りバインドの詠唱完了時とタイフーンの着弾が同時になるようにしてることがわかると思います。このタイミングならフッ飛ばされてもバインドは詠唱完了出来るはずです。
慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってみて下さいましっ!

  1. 2009/07/31(金) 19:42:30 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/220-b160e17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

